2014年 2月 1日(土)の日記

QPゴールドとか飲んだんだけどな、朝からだるだる。体は重いし、眠気はハンパ無いし、こたつに入ってごろごろ状態。

夕方ごろ、かろうじて?体が動いたので近所のスタバへ。
コーヒー飲みながらクッキーをかじってご満悦。平日(仕事)の忙しさと頭の痛さも、ちょっとだけ気分転換になった。


2014年 2月 2日(日)の日記

今日もダメ。
体調悪し。疲労感が溜まって抜けない感じ。風邪をひいたわけでもないのに、ここまで体が重く感じるのは初めて。そのうち寝込みそう。

2014年 2月 3日(月)の日記

今日は節分。

恵方巻きなんて業界(寿司屋? 海苔屋?)の陰謀だがねって思いつつ、夕飯はしっかりと恵方巻きだった。大阪の風習だっけ?
食後は家族で豆まきして節分行事も無事終了。個人的には会社で豆まきしたい、ホント鬼ばっかだからね。


2014年 2月 4日(火)の日記

子供の通う小学校では、35人学級で8人がお休み。
インフルエンザが蔓延中らしく、学級閉鎖の目処である1/3の欠席まであとちょっと。会社では全く感染者がいないので実感なかったけど、インフル蔓延ってニュースは本当らしい。うがいと手洗いで用心しないと。

2014年 2月 5日(水)の日記

風邪引いたかもしれん。だるだる、ごほごほ。うがい・手洗いでかなり用心していたんだけど、会社でのミーティング中から急激に気分が悪くなって、どうやら他人(保菌者)からうつされたらしい。
今週末は幼稚園のイベントや家族でスキーと予定があるんで、何とか平日のうちに治さんと。

2014年 2月 6日(木)の日記

今日もしっかり冷え込んで、名古屋の最低気温は−2.8度。
玄関外に吊るした温度計も0度を振り切ってる状態。雪国など寒いところ育ちの人には大したことないかも知れないが、名古屋の人間にとっては超底冷え。
通勤でのバイクは更に寒く、バイクに乗ると体感気温は更に下がって、風速1m/s毎に体感気温は1度低下。頬を切る風がめちゃ痛かった。


2014年 2月 7日(金)の日記

今夜半から名古屋も初雪になる模様。


2014年 2月 8日(土)の日記


天気予報どおり、朝起きたら一面の銀世界。
名古屋では今シーズン初めての雪降りで、積雪量は3cmぐらい。たったこれだけの積雪量でも、テレビには交通情報が絶えず流れるほど。雪慣れしていない名古屋では十分に交通マヒ状態w

雪が降るほどの冷え込みで、玄関前のエゴノキも枝が凍り付いてバリバリに。ちょっと芸術的。


午前
リニューアル・オープンしたジョーシンへ。
20年ぐらい使ってる我が家の掃除機は調子が悪く、セールを機に買い替えを決意。所狭しと並ぶ掃除機を片っ端から手にとって、三菱電機製の1台を選んだ。嫁が納得しているならok。
オレ的には掃除機よりも発売間近のこっちが気になって仕方ない。コミュファ光への乗換で3万ゲットしたし、あとちょっと出せば買えるんだよなぁ・・・。

午後
幼稚園の作品展へ。
雪だるまの絵、粘土細工、ペットボトル工作などの作品を見学。年少さんならではの自由な作風、こーじゃないとダメって凝り固まった頭では作れないものばかり。小さい頃って毎日が楽しかったよなぁと思い出した。


2014年 2月 9日(日)の日記

今シーズン2度目の雪山へ家族で行ってきた。

朝5時に自宅を出発し、中央自動車道で長野方面へ。
全国的な大雪があけての翌日、天気も良くて申し分のない雪遊び日和。いつものホームコース、チャオ御岳スノーリゾートへ。

スノボ3シーズン目の長男(小6)は、やっと上達の兆しが見えてきた。これまではスキーのほうが楽しいと言っていたが、スノボも悪くないかもと言い出したあたり、楽しくなってきた模様。

スノボ2シーズン目の長女(小4)は、木の葉で滑る(降りる)ことはできるものの、谷を背に滑ることができずに四苦八苦。何度もトライしてみるものの、恐怖心が先立つのがすぐに転んでしまう。
もう一度スクールで基礎を教えてもらったほうがいいかも。

1ヶ月前に初めて板を履いた次女(年少)は、今日で2回目の雪山。
前回は1日中スクールだったので、今日は一緒に山を滑ってみることに。板の先っぽにトライスキー(補助具)を取り付けて、併走して滑ってみる。足の力が足りないせいか制動が思ったように効かず、転んでしまうと一人で起きれなかったり。それでもすぐにコツを掴み、トライスキー付きながらも初級コースなら降りてこられるようになった。子供の成長は早いな。


2014年 2月10日(月)の日記

アドレス不調。
発進時のジャダーは酷く、加速ももそーっと元気少な目、直線路で引っ張っても最高速は5〜10km/h落ち。走行19,000km、いよいよ駆動系のリフレッシュが必要な時期みたい。


2014年 2月12日(水)の日記

五輪スノボ。
平野選手、平岡選手、銀・銅メダルおめでとう。夜中に遅くまで楽しませてもらいました。案の定、今朝は目覚まし時計で起きられずで遅刻でしたww

2014年 2月13日(木)の日記

一日の仕事が終わり、さぁ帰ろうかとバイクまで行くと、また貼られてました。これで2回目、昨年末に貼られたときは7万だったのに、今回は6万に値落ちしたよw
現在19,400km。


2014年 2月14日(金)の日記


目が覚めると予報どおりの雪模様。
道路に積もるほどではなかったので普段どおりに出社準備。が、さぁ行こうかと思った矢先、幼稚園から本日休園の連絡。長男と長女は小学校があるので、オレと嫁のどちらかが子守当番になるわけで、率先して立候補w 会社に休みますの連絡をして本日は有給休暇。

次女と二人でコタツでテレビを見たりしてのんびり。
そうこうしているうちに雪はどんどん降り積もり、家の前の道路も真っ白に。こりゃ会社に行かなくて正解だ。バイクは晴れの日の乗り物だからね。


時間を持て余し、せっかくの休日なので2りんかんまで車でひとっ走り。
当然と言うか、平日と言うこともあってお客さんは誰も居らず。貸切状態で店内を買いまわり。アドレスのベルトやウェイとローラーなど、駆動系パーツを買ってきた。時間を見つけて交換しようかなと。

夕方
明日は家族でスキーに行く予定だったが、どうも天気が怪しい感じ。雪降りすだし、天気も冴えなそうなので断念。
この休み中に一気に見ようと、以前から見たかったジパングを全巻一気に借りてきた。とりあえず、今夜は5話ほど見てから寝るつもり。


2014年 2月15日(土)の日記

雪遊びの予定がなくなって一日のんびり。

調子の悪かったアドレスをメンテナンス。Vベルトとウェイトローラーを交換、ついでにミッションオイルも換えてリフレッシュした。
早速、近所を試運転してみると、発進時の加速がスムーズに。ガガガッと不快な振動がなくなった。新車同様とまではいかないもののいい感じ。

昨日レンタルしたジパングを、全26話を一気に見た。
最後はどうやって終わるんだろ?って期待大だったが、角松2佐が草加少佐を追っけて満州に旅立ったシーンで終了。あれ? これで終わり??ってな結末。アニメ版だからかな。かなりの消化不良。


2014年 2月16日(日)の日記

昨日、リアルスコープで「大人気スーパーの裏側全部見せます」がやっていたので、久しぶりに西友へ行ってきた。西友に行くなんて10年ぶりぐらい?ってぐらいのご無沙汰。うちの近所の店舗は古いせいか、近隣のスーパーに押され気味な雰囲気。ウォルマート仕込みの安いものがあったりして得した気分。

お昼ごはんにマクドナルド。
American Vintage '70で宣伝中のホット&グルービービーフを注文。写真はすっげー美味そうなんだけど、出来上がりがイマイチなのはいつものこと。味も一回食べりゃで十分てな感じ。やっぱマクドナルドはてりやきが一番だな。


2014年 2月17日(月)の日記

小学校で野球観戦チケットが配られた。
今年に限った話ではなく、例年、中日ドラゴンズから名古屋市内の小学生(卒業生)に対し贈られるものらしい。これで親子2名が入場可、粋な計らいにちょっと驚き。自分が子供の頃には無かったなぁ。


2014年 2月18日(火)の日記

ウェイトローラを交換してから2日、通勤で乗ってみての感想。
以前(交換前)と明らかに変わったんだけど、速くなったのかどうかよく分からず。40〜50km/hでの加速が良くなったような気もするし、プラシーボ効果のような気もするし。ただ、加速がスムーズになったのは間違いなく、悪く言えばパンチ力にかける印象。特に、ゼロ発進からの動き出し(タイヤ1回転目)は、物足りない感じ。
アドレスのノーマルでのバランスの良さがよく分かった。


2014年 2月19日(水)の日記

エヴァQとのコラボ。
「エヴァンゲリオン×箱根ご当地ナンバープレート」を限定枚数で発行。箱根町の住民にならないと入手できなさそうだし、付けてたら盗難が心配だが欲しいな。
佐倉市のルパン、須賀川市のウルトラマン、この手のナンバーって増えたなぁ。羨ましい、名古屋にはないもん。


2014年 2月20日(木)の日記

明日は小学校の授業参観。なので会社はお休み(有給休暇)にした。長男は6年生、しかも3学期なので、これが最後の授業参観。6年間あっという間だったなぁ。

2014年 2月21日(金)の日記

所用につき今日は有給休暇。

午前
長男・長女を小学校へ、次女を幼稚園へ送り出した後、嫁と二人でモーニングへ。
所用は午後からなので、午前はのんびりと。出社前の慌しさとは違い、時間を気にせずに飲めるコーヒーは美味し。

本屋などで時間を潰した後、地元の鰻屋さんへ。
ウナツーがなくなって以来、ずーっと鰻を口にしてなくて久しぶり。一度来てみたいと思っていた店で、期待大だったんだが・・・。値段はお手ごろで良かったが、肉薄、枚数(ボリューム)も少なめ、到底「川マス」とは比べ物にならず>浅野屋 残念。


午後
長男(6年生)の授業参観に参加。
普段の授業ではなく、体育館での「演劇」と「作文」の発表。「演劇」は子供たちが考えたオリジナルでまずまずの出来栄え。「作文」は生まれてから思い出(感謝の気持ち)をまとめたもの。隣のスクリーンには、幼少期からのスライド写真が流れ、あっちもこっちもお母さん達はうるうる状態^^;
子供の本音?も聞けたし、卒業式前に良いものが見られた。


2014年 2月22日(土)の日記

今シーズン3回目の家族スキーへ行ってきた。

8時 いつものチャオ御岳スノーリゾートに到着。
ここ数日の晴天続きのせいか、スキー場手前の坂道はつるつるの超アイスバーン。立ち往生(スリップ)する車が続出。釣られて止まったらいかんと「勢い」を殺さずに何とか上りきったが、かなりの冷や冷や。おニューのスタッドレスだったからこそ、昨シーズンまでのボロではきっと上れなかったと思う。

今年1月に板を履いてから今日で3回目となる次女。補助具(トライスキー)付きではあるものの、意外と滑れる(降りてこられる)ことが分かったので、家族全員(5人)で滑ってみることに。
次女のペースにあわせてののんびりではあるものの、緩斜面ではちょっとスピードを上げてみたり、追いかけっこごっこをしてみたり。

今日はゲレンデのコンディションもよく、自分の腕が上がったかのように滑って楽しい状況。調子に乗って上級コースも滑ってみたが、なんとか降りてこられた。
今シーズンの雪遊びはこれで終了。家族全員で滑れたし、良い感じで終えることができて良かった。また来シーズン。


2014年 2月23日(日)の日記

午前
昨日の雪山は本当に楽しかった。まだまだ滑りに行きたいが手持ちのリフト券も使い切ったし、これで今シーズンの雪遊びは終了。雪道で汚れたステップワゴンを念入りに洗車。

ブリザックから夏タイヤに履き替え。
スタッドレス独特のぐにゃぐにゃした感じから、かっちり感に変わった。

午後
PS4を買いに近所のジョーシンへ。
昨日から発売開始、一等地に飾られるPS4。宣伝用のDVDが流れて物欲を煽る煽る。が、結論から言うと今回は見送り。
1.欲しいソフトが無かった
2.しばらくすれば値下げするかも
グランツーリスモが出たらもう一度考えようかな。


2014年 2月24日(月)の日記

年齢を重ねるごとに「時」の流れが早くなるな。毎日を過ごしていくことに精一杯だったり。気づけばソチオリンピックも終わっちゃったよ。

2014年 2月25日(火)の日記

またフェリーが消える。
航路的に微妙だとは思っていたので、正直なところ「やっぱり」てな感じもあるけど。無くなる前に乗りに行こうかな。


2014年 2月26日(水)の日記

VFR800の車検が3月で満了。
消費税増税前ってなのもあって今月は激混みらしく早めに車検に出した。平日は時間の都合がつかず、週末は雨模様ってことで、いつものバイク屋さん(一番星)に取りに来てもらった。感謝。


2014年 2月27日(木)の日記

最近の新入社員ってのは打たれ弱いのがトレンド?
「まとめ終わったら(そろそろ)上司に説明しようか? 今日片付けちゃおうか?」って言ったら、うるうるって泣き出して・・・。「自信がありません・・・、明日もダメです・・・、1ヶ月経っても出来るかワカリマセン・・・」
って、一体どうなってんの??

2014年 2月28日(金)の日記

今日で2月も最終日。
ついこないだまで朝晩は氷点下並みに冷え込んでたのに、今日の名古屋の予想最高気温は17度。4月下旬並みのぽかぽか陽気。

体を動かすにはもってこいの陽気なので、会社まで自転車通勤してみることにした。
普段どおりに7時に会社を出発。ロードバイクなので車道が基本だけど、交通量の多さに歩道をのんびりと。普段(V125)の倍の時間をかけて無事に会社到着。距離にして10km弱、普段の運動不足のせいで疲労感はあるものの、体を動かしたあとの爽快感もあったり。

1日しっかり働いて、21時過ぎに退社。
遠くに見える都心部のビル、通過する電車のあかりなどを見つつ自宅まで。往復で18km弱、走行時間は1時間ちょうど。自転車通勤ってのも「あり」かもしれん。問題は汗っかきで気になる体臭だな。



inserted by FC2 system