2014年 1月 1日(水)の日記

新年あけましておめでとうございます。

おせち料理で朝食を取った後、家族で初詣へ。
車で行くと駐車場に長蛇の列なので公共交通機関(バス)、渋滞に巻き込まれることも無く20分ほどで到着。地元の神社なので、熱田神宮のような混雑も無くすんなりと初詣が終了。家族の健康と安全祈願をしてきた。

今日は長男の誕生日なので、夕飯は家族で外食。
本人のリクエストに応えて、家族系の焼き鳥屋へ。まぁ居酒屋みたいなもん。食べまくって、飲みまくって、オレが一番ご満悦だったかも。
早いもので12歳、4月からは中学1年生。


2014年 1月 2日(木)の日記

今日は親戚に新年の挨拶。これで年始の強制イベントは無事終了。

GT6は国際A級まで終わってとりあえずエンディング。残すはスーパーシリーズ。ちょっとやってみたが、耐久ものの長丁場が多くて集中力がもたん。もう結構楽しんだし終わりにしてもいいかも。


2014年 1月 4日(土)の日記

家族で今シーズン初の雪山へ行ってきた。

4時に起きるつもりが目が覚めたらもう5時半。慌てて準備して行った先は開田高原マイア。ここ数年、チャオ御岳スノーリゾートばかりだったので久しぶり。たまには違うスキー場ってのもいいもんで。

今シーズン(今日)から次女がスキーデビュー。4歳なんで体力的にどうかと思ったけど、長男や長女も同タイミングだったし、まずはやらせてみた。
1日のスクールに入校してマンツーマンで教えてもらい、補助具(トライスキー)付きなら緩斜面でどうかなって感じになった。ま、あとは習うより慣れよ。

長男と長女はスノボ3シーズン目。思いのほか上達のスピードが遅め。スキーのときは自由自在に滑っていたのに、板が1枚になった途端ダメみたい。もう1度ぐらいスクールでちゃんと教えてもらったほうがいいかもしれん。

批評ばかりのオレは全然上達せず、年々疲労感が増すばかり。ちょっと滑っただけで足がパンパンになるんだよねぇ。
帰りは日帰り温泉で暖まって帰ってきた。


2014年 1月 5日(日)の日記

今日で正月休みも終わり、明日から仕事始め(涙)

午前
昨日は楽しかったな。
板にブーツ、ウェアを天日干しして後片付け。今月は予定が立たないので、次回の雪山は来月かな。家族5人で列を成して滑れることに期待。

午後
コタツに入ってゲーム三昧。
完クリとまではいかないが、とりあえず全コースを走りきってGT6は終了。購入してから1ヶ月、平日は会社から戻ってきてからのナイトレース、休日は時間を見つけては走りこんだ。

最も使ったのがAW11 SC。日本車初のミッドシップ、角ばったスタイル、マイチェンで追加されたSC、ブルーマイカの色合い、当時欲しかった1台。
ゲームでは序盤は連戦連勝だったものの、中盤以降は絶対的なパワー差から歯が立たなくなり、軽さを生かしてのコーナー進入など大排気量を追い回して楽しめた。
さ、次はPS4でレースが出来るのを楽しみ。


2014年 1月 6日(月)の日記

今日から仕事始め。今年の目標を立てておかないと。

その前に、昨年今頃に書いた日記(目標)を読んでみると。
> 1.仕事は出来るだけセーブしてゆったりとした毎日を過ごす
  →ダメだった。ありがたいことに多忙でした。

> 2.自宅のバイク駐輪スペースを拡充してゆったりと
  →バイク保管庫の移築とともに無事達成。あと2台は置けます。

> 3.バイクを3台に増やそう
  →ダメだった。2年後には何とかと野望。

> 4.夏に北海道ツーリングへ行こう
  →子育て優先の1年、行かなかったです。

> 5.アメリカにRALLYCROSSを見に行こう
  →行く気満々だったけど、ツアーが見つかりませんでした。

今年はどうしよっかな。昨年は散財しっぱなしだったので、倹約な1年にしたいと思います。

2014年 1月 7日(火)の日記

なかなか本気になってくれない長男に焦り。春から中学生だっつーのに、この調子じゃ入学と同時に脱落していくストーリー展開。

親の焦りを見透かしたように、新聞には学習塾の広告が数社。
一通り目を通してみたけど月謝高いな。とりあえず行かせてみるかって気にはなれない価格。いくら立派な塾や講師であっても、本人がやる気にならないと意味無いしなぁ。
とりあえずお金で解決しようとしてる時点でアウトか。


2014年 1月 8日(水)の日記

仕事始めからまだ3日なのにこの疲労感。


2014年 1月 9日(木)の日記

途中やりで放置してあったカローラがようやく完成。とっとと組み立てるつもりが、気づいたら1年越しでした。案の定、最後はなぁなぁの状態、もうどーでもいーやってな感じで完成まで持っていった。作るときは一気にやらないとダメだね、仕事と一緒で。


2014年 1月10日(金)の日記

今週末は3連休なんだよねぇ。寒波が来ていて寒し、外に遊びに行くのは億劫。スキーなら別だけど、先週行ったばっかだからね。部屋で引きこもってゲームかな。
GT6も終わったし、次はNEED FOR SPEEDあたりを狙い中。


2014年 1月11日(土)の日記

今日から至福の三連休。

午前
今日は鏡開き。お供えしてあったお餅を下ろして朝ご飯へ。焼餅と迷ったが、体が暖まる暖かいおしるこで食べた。あまーい味が暖かさ倍増。すげー幸せを感じた。

午後
3連休用のゲームを買いに出動。
かなりの寒空で迷ったが、体がなまり気味だったので自転車を出動。乗るのはかれこれ2ヶ月ぶりぐらい?? すっかり減った空気を充填し、お供に長男を連れ、あっちのゲーム屋、こっちのゲーム屋。

格安中古狙いだったが、発売して1ヶ月も経ってないので見つからず。まぁいいかと新品を買ってきた。
張り切ってやるつもりだったが、自転車ですっかり疲れちゃってほとんどできず。明日からやってみよう。


2014年 1月12日(日)の日記

ほぼ一日、ゲーム三昧。昨日買ってきたNEED FOR SPEED RIVALSをじっくりと。

ストリートを舞台に警察とレーサーのバトル・ゲーム。両陣営のどちらかを選択し、警察はレーサーを取り締まり、レーサーは警察から逃げる。グランツーリスモのような純粋なレースゲーとは違うので若干の違和感があるも、たまにはこんなのもあり。
ただ、キーコンフィグがなくてL2/R2のアクセル/ブレーキ操作に戸惑い。また視点切替が2モードしかなくてしっくりこなかったり。慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。

長男(小6)も気に入ったようで一緒にプレイ。
どうやったら警察から逃げられるか? どうやったら警察車両をクラッシュさせられるか? 子供の教育上いかがなものか?ってなゲームと会話。しばらくは楽しめそう。


2014年 1月13日(月)の日記

この3連休はほぼ家で引きこもり。買い物へ行くこともなく、外食をすることもなく、車を使うこともなく、家族でこたつで丸まって過ごす毎日だった。かなりのだらだら具合だったが、何となく疲れも取れて悪くない休日だった。

2014年 1月14日(火)の日記

北海道の陸別町では氷点下25.8度を記録。
これに比べりゃ可愛いもんだけど、名古屋も今朝は氷点下1.9度を記録。普段よりも数度下がっただけだが、氷点下になって体感的に極寒。冬用のグローブをはめていても手先は痺れてくるし、グリップヒーターが欲しくなる。頬を切る風は寒いを通り越して痛いし。
寒気の影響で厳しい冷え込みは続く模様、もうしばらくは我慢。

2014年 1月15日(水)の日記

家に寝るために帰るだけの生活継続中。
いかん、今年はこんなライフワーク・バランスにはしないつもりだったのに。


2014年 1月16日(木)の日記

中学校入学を目前に控えた家庭を狙い、つぎつぎとやってくる広告やダイレクト・メール。

今回は進研ゼミがやってきた。
80年代(90年代?)頃、しきりにCMで聞いたのが「しーんけーんゼミ チャチャ♪」ってやつ。

小学校のお勉強をしっかりおさらいしておかないとダメ。入学前にやっておかないと中学に入ってから大変だよー。言葉は悪いが、やらないと脱落するよ、落ちこぼれるよって脅し。

子供への武器はコレ。
今ならタブレットをプレゼントするよってやつ。流行ってるもんね、タブレット。これで子供のハートを鷲づかみだ。

親へのとどめはコレ。
近隣の中学校でもコレだけ多くの人が選んでます(受講中です)ってやつ。やらないよりはやったほうが良いけど、安い買い物じゃないもん。
うーん、悩ましい(;`・_・´)ン-…


2014年 1月17日(金)の日記

怪しい。


2014年 1月18日(土)の日記

ダイアルアップからADSL回線に換えて10年以上。
最初は10Mコース、数年前から30Mコースにアップ。特にヘビーユーザでもないし不満も無かったけど、ここ数年でネットに接続するゲーム機器も増えてきたし、スマートフォンとの併用割引(スマートパス)が気になってたので、いよいよ光に変更することにした。
明日が工事日、どれぐらいスピードが速くなるのか楽しみ。


2014年 1月19日(日)の日記

今日は光への切替工事の日。
約束どおりお昼ちょっと前に工事業者の人が来て、1時間弱で終了。
これまで使っていたADSLモデムを撤去し、光モデム(光回線終端装置)に変更。手持ちの無線LAN(親機)も貸与品に変更された。

期待してネット接続してみると、MAXで90Mbpsちょっと。300Mbpsコースの契約なんだけどこんなもん? 所謂ベストエフォートってやつか。

試しに別のサイトで計測してみると、平均して40Mbps程度。うーん・・・。

更に別のサイトで試してみるも50Mbps程度と、到底300Mbpsには程遠く。
体感的には確かに速くなったし、動画サイトもストレスなく見られるようになったが、贔屓目でも300Mbpsって実感はなし。期待が大きすぎたか、ちょっと期待はずれかも。


2014年 1月20日(月)の日記

今朝の朝刊折込チラシに入ってた。
ジェットストリームやん、すっげー懐かしいし。午前零時の時報とともに流れ出すエンジン音と「ジェットストリーム」のタイトルコール。落ち着いたアナウンスでの世界各地の紹介と音楽、想像力が掻きたてられて自分が海外に行ったような気がして^^; 当時、AMばかりを聞いていた自分にとって、クリアなFM音質も妄想旅行に一役買っていました。

番組としてはとっくに終了していたと思ってたけど、未だ現役でやってるみたい。現在のパーソナリティ(機長w)大沢たかお氏。
発売されているのは城達也さんのジェットストリーム。あの魅力的な声も収録されていると思うと欲しいところ。全7巻で約2万はちょいお高めだなぁ。


2014年 1月21日(火)の日記

部屋の棚に初号機のフィギュアを飾ってみた。
高さは20cm程度、高価なものではないので精密さに欠けるけど、飾っておく分には十分。部屋の守護神みたいでかっちょいいと自己満足。


2014年 1月22日(水)の日記

PS4の価格が正式発表。
PlayStation4 First Limited Packって名称で39,980円。これはXBOXみたいなカメラが無くて、カメラ付きは4,000円アップの43,980円。更に4月を過ぎると消費税が8%になるので、ここから1,000円ほどアップ。
子供のおもちゃとしては当然のこと、大人のおもちゃと考えてもちょっと高い。そのうち29,800円あたりに落ち着きそうな。


2014年 1月23日(木)の日記

MODEL 777 PROJECT
http://www.flickr.com/photos/lucaiaconistewart/sets/72157632208677161/
ペーパークラフトは作ったことあるけど、簡単にできる子供向けのものばかり。それに比べてこれは弩級、神業すごいわ。ただ細かいだけじゃなく、機構、構造もちゃんと再現?されてるのがすげー。
この手先の器用さが羨ましい。プラモデルひとつ作るだけでもしんどいのに。


2014年 1月24日(金)の日記

ここ最近は名古屋も最低気温が氷点下続き。路面が湿った朝はバイク通勤が怖く、案の定、裏道の日が当たらない場所でちょっとした凍結路。とっさに気づいてスピードダウン、フロントが滑って汗。

じゃあこれか。
前輪からのスリップはコントロールする間もなく転んでしまうので、前二輪ってのはいいかもしれん。フロントがロックしても転びそうにないし。
見た目はコンパクトだが、125ccで車重150kgは遅そう。アドレス+大人1名分重いし。


2014年 1月25日(土)の日記

午前

長男のスーツを買いに近所のショッピングセンターへ。
3月に控えた卒業式。適当に黒っぽい服を着ていけばいーじゃんって思ってたが、ほとんどの子がスーツ着用らしく。子供の成長を考えると、半年、1年後にはもう着れなくなっちゃうし、たった1回のためにとも思うんだけどね。
小学校の卒業式(晴れの舞台)は1度きり、いくつか試着して一番しっくりきたものを選んだ。

男の子のスーツは昔とあまり変わらない感じだったが、女の子は「ブレザー+チェック柄スカート+白ブラウス+胸元リボン」のアレ風が並んでた^^

午後

どっぷりゲーム三昧。
が、こたつに入った途端に睡魔。そのまま夜まで爆睡だった。ここんところ仕事が忙し過ぎ、5時間程度しか眠れていなかったのでさすがに疲労もピークだったらしい。


2014年 1月26日(日)の日記


ドキドキ!プリキュアが今日で最終回。
来週からはハピネスチャージ・プリキュアにバトンタッチ、次女はまだ年少さんなんで続けて見そうな感じ。早いものでプリキュアのシリーズも10周年だってさ。セーラームーンの記録を超えるかもね。


長男の部活(試合)観戦で市内の体育館へ。
名古屋市主催の市民スポーツ祭で、学校対抗(リーグ戦)のバスケ大会。部員が少ないこともあって一応レギュラー、驚いたことにスタメン。

小さい頃から球技は得意なほうではなかったが、予想に反して動きが良くてびっくり。親の贔屓目だとは思うが、まずまず上出来。
が、期待したのも束の間、明らかに相手のほうが格上で試合が進む。1クオーター目、負け。2クオーター目、負け。3クオーター目、負け。そして4クオーター目も負け。

終わってみれば0対56のワンサイドゲーム。
相手のチームは強いとの前評判だったが、まさか1点も入れられないとは・・・。
「相手も同じ小学生だ。同じ年、同じ背丈、頭の中だってそう変わらんだろ。お前らゼロか!ゼロの人間なのかぁーー!!」って、スクールウォーズの1シーンが浮かびました^^;

夕方
日差しが暖かかったので久しぶりに洗車。
が、すっかり忘れていた水の冷たさ。痺れるほどだったが途中でやめるわけにもいかず、最後までしっかり洗いきった。外でもお湯が使えるようにしておけば良かったな。

ついでにアドレスもサクッと水洗い。年末に洗ったのが最後なので、かれこれ1ヶ月ぶりぐらいなのでキレイになった。
さぁ明日からまたお仕事。今年はちょっとやる気モード、頑張ろうかな。


2014年 1月27日(月)の日記

週明けだし気持ちも新たに仕事をがんばるつもりだったが、そうそうに嫌気がさして・・・。早めに切り上げて帰ってきた。自己弁護の発言ばかり、不誠実な奴との仕事は疲れるよ。MK5ってやつーー。

2014年 1月28日(火)の日記

http://www.kansenzyuku.com/2014/01/4585.html
F1ノーズ、こりゃ天狗かエイリアンか? 机の上でレギュレーションを考えるとこうなっちゃうんだろうな。

2014年 1月29日(水)の日記

仕事から戻って寝るのは25時、起きるのは6時。こんな生活が続いてりゃ体も調子が悪くなる一方。胃も痛いし体もだるいし、気が緩んだら一気に逝ってしまいそう。

2014年 1月30日(木)の日記

万能細胞STAP細胞発見>小保方 晴子さん
見た感じは普通の女性、いかにも理系!って雰囲気はないし、頑張ってる姿は元気付けられるな。でもリケジョって用語にはちょっと抵抗感。ドボジョってのも、あったな。

2014年 1月31日(金)の日記

最強に疲れたので今日は有給休暇。

子供を小学校、幼稚園へと送り出した後、嫁と二人で名古屋駅まで。
以前から気になっていた案件を処理するため、開店直後の銀行で諸手続き。時間的には30分ほどだったがどっと疲れが出た。ともかく無事に片付いて一安心。

一仕事終えて時間はお昼時、せっかくの平日なのでランチ。
事前にネットで調べておいた魚料理のお店へ。海鮮丼の特盛をがっつりと、こんなんだからデブるんだよなぁと思いつつも食が進む。残業で夕飯は24時近いし、睡眠時間は短い、それで晩酌は取るし、寒さでスポーツは皆無、痩せる要素はゼロ。

その後、東急ハンズなどをぶらぶら。
特に気になるものもないなーって思ってたら、エヴァコーナー発見。いかんと思いつつも、ちょこちょこと無駄遣い? 仕事のうっぷんも溜まってるし、たまにはまぁいいかなと。



inserted by FC2 system