2013年12月 1日(日)の日記

午前
近くにオープンしたTULLY'Sへ。
子供3人にはしばしの留守番をお願いして、嫁と二人でのモーニングデート。名古屋のモーニングは混むから覚悟していたが、珈琲のおまけであれこれ付いてくる店(コメダとか)でないせいか、思ってたよりお客さんは少なめ。

5種類ほどのモーニング・セットの中から、ボールパークドッグってのを注文。フツーのホットドッグだと思ったらライ麦パン、初めて食べたが美味かった。ただ、デブ一直線の身にはちょっと量が不足気味^^; 黒糖オールドファッションってのを追加注文・・・、既の所で思いとどまった。


午後
アドレスのブレーキ交換。
赤パッドを付けてから12,600km。純正は7,000kmも持たなかったので、かなり長持ちしたほうかと。前と同じじゃつまらないので、今回はデイトナのゴールデン・パッドってのにしてみた。明日からの通勤での効きが楽しみ。



TSUTAYAで借りてきた「ドラゴンボールZ 神と神」を見てのんびり。
ドラゴンボールはZ以降を見てないので、正直なところ登場人物とかよくわかんなかったり。次々と強敵が出てくるお約束のストーリー展開^^; 子供と見るには楽しめた。


2013年12月 2日(月)の日記

冬眠準備、VFRのバッテリーを外した。
今年は予定していた半分もツーリングに行けなかった、残念。


2013年12月 3日(火)の日記

最近また残業続き。夜遅く帰宅、夜遅くに夕飯、夜遅くに晩酌、朝は寒くて自転車に乗れず。負のスパイラルは着実に皮下脂肪を増やし・・・。

そんなんだけど、一応は自転車の記事もチェックしてみたり。
http://www.kickstarter.com/projects/2265854/the-upstand
http://gigazine.net/news/20131203-upstand-bike-stand/
これ優れもの。欲しいけどちょっとお高め。いいからちゃんと走れよって言われそう。


2013年12月 4日(水)の日記

迷ったけどやっぱり購入。
買いに行ってる時間がなさそうだったので、楽天ブックスで頼んでおいた。年末年始はこれでどっぷり。


2013年12月 5日(木)の日記

今日が発売日なのに午前には速達で到着でびっくり。
普通に店に買いに行くよりも早いかもしれん。楽天ブックス使えるな。安かったしご贔屓にしよう。

迷いに迷って購入したのは通常版。
早期購入特典で15周年アニバーサリー・カー(プロダクト・コード)が5台貰えた。すぐにでも始めたいが、明日会社に行けなくなっちゃいそうなのでグッと我慢。週末のお楽しみにしよう。


2013年12月 6日(金)の日記

待ちきれなかったので定時退社でGT6。会社休んじゃおうかとも思ったんだけどね、まぁ大人ですから。

期待したほどグラフィックは変わってないなぁ。つーかGT5のときと同じ?
コースも代わり映え無し、やってることもGT5と同じ、車種が増えたぐらい、なんだか真面目に作りすぎな感じ? まずはファースト・インプレッションはこんなところ。DiRTシリーズのようにスピンオフちっくな作りでも良かったのに。


2013年12月 7日(土)の日記

午前

近くの洋品店へ。
来春から中学生になる長男の制服試着。うーん、小柄な体に大き目の学ランが^^; メーカによってサイズやスタイルが微妙に違うらしく(当然価格も)、いくつか試着してみた。
この先、まだ体が大きくなるので正式発注は年明けに。

午後

近くの買取王国でぶらぶら。
おもちゃをあれこれ。ミニカー、フィギュア、プラモデルなど欲しいものばかり。ふらっと立ち寄ると散財するんだよね。


2013年12月 8日(日)の日記

朝一番でイオンシネマへ。
今日は映画500円オフらしく、まだ9時前なのに長蛇の列。こんなことならネット予約(eチケット)してからくれば良かった。

子供たちリクエストの「ルパン三世 VS 名探偵コナン」。 オレも一緒に見たかったけど、買い物の用事があったので我慢。年末にかけて「永遠の0」「プレーンズ」など見たい作品がたくさんあるので、とりあえず今日は仕方なし。


自宅で長女のお誕生祝い。明日が誕生日だけど、早く帰宅できそうにないので1日前倒し。これで10歳。とうとう「つ」がつく年齢じゃなくなった。そろそろ子供扱いもほどほどにしないと。


2013年12月 9日(月)の日記

いよいよ今週後半から第18回名古屋モーターショー。
東京に比べると規模が小さかったり、パンフが東京の使いまわしだったりするけど楽しみ。さぁいつ行くかな?

最終日だと地元キャラのオカザえもんが来るらしい^^; 気味悪いんであんま好きじゃない。


2013年12月10日(火)の日記

軽自動車税の増税は新車限定か。軽自動車と普通車との差(価格、重量、性能?)が縮まってるし一定の理解はするものの、これでまた車離れが加速。で、バイクの取り扱いはどうなるんだ?

2013年12月11日(水)の日記

また仕事が忙しくなってきた。帰宅して一息ついたらもう日をまたぐ時間。
急いでPS3の電源を入れて、いざGT6。翌日起きれなくなると困るのでほどほどにと思いつつ・・・。
やっと国内A級クラス、GT5ではなかったコースも出現したりして面白くなってきた。


2013年12月12日(木)の日記

疲れた、やってらんねーな。明日は会社休みにした。


2013年12月13日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。GT6をやりたかったんで・・・。
コタツに入ってずーっとゲーム三昧。リビングに1台しかないテレビを占領、ゲーム用のテレビが欲しいな。

夕方
長女が友達を連れてきたので、追い出される形で外へ。
アドレスのミラーが馬鹿になってたので交換。ちょっとエッジが効いた感じのものに変えた。今までよりも後方視界が良好。


2013年12月14日(土)の日記

午前
幼稚園のクリスマス会に参加。
ちょっと早めに幼稚園に到着し、遊戯室の最前列へ。なんだかワクワク。園長先生の挨拶の後、年長、年中さん続いて年少さんが登場。一生懸命な次女の姿が微笑ましく、まるで孫を見てるかのよう^^
上手に出来ても失敗しても、ちょっとした仕草もかわいかったし、家族みんなで楽しめた。

午後
ポートメッセ名古屋までひとっ走り、第14回名古屋モーターショーへ。
今回は友人と一緒、会うのは数年ぶりと久しぶり。大学生時代、一緒に「走り屋」(死語だけど)やってたんで、お互いに車好き。車に対する感性(格好いい悪いの感覚)も同じ、意見が合う数少ない人。

これが見たくてやってきた。
ホンダのS660。ボディは小柄だけど、所詮Kって雰囲気も無くて格好良かった。ところどろこショーカーちっくな部分も見受けられたので、市販までにはもうちょっとおとなしくなるかもね。あと、コックピットが見たかったなぁ。
総額で200万ぐらい? 2台目の車を持つならこれだな。

S660の隣、NSXも目玉。
こちらは今にも走り出しそうな雰囲気。一生乗ることはないと思うけど、しばしの間じーっと。ところでホンダブースは長蛇の列、モーターショーで車見るのに行列したのは初めてだった。そんだけ注目度が高いってことか。

その他のメーカ・ブースはイマイチ。
いつもどおりワクワクしないトヨタ、日産は明後日の方向、スバルも三菱も目玉なく。期待していたコペンはちょっとまとまりすぎ? 昔のミラTR-XXアバンツァートの頃のようなイケイケ感もなくてトヨタっぽい。バイクにいたっては、ヤマハ、カワサキなし、スズキとホンダの出展数もほんの僅か。残念。
まぁS660が見られたんでOKとしよう。


2013年12月15日(日)の日記

ちょっと早いかと思ったが大掃除。
まずは子供部屋からスタート。ある程度の予想はしていたが、出てくるわ出てくるわプリントにテスト。いちいち見てたらきりが無いのでどんどんごみ袋へ。45Lのごみ袋がいくつも完成。お陰で見違えるほどキレイになった。

疲れを取ろうと入浴剤。CMで気になってたバブチーノを使ってみた。
入浴剤を投入するとクリーミーな泡が一面広がり柔らかな香り。これは楽しいかも。が、泡は5分ほどで消滅、その後はとろみの残る入浴剤って感じ。泡がもうちっと長持ちするともっと楽しめるんだけどな。


2013年12月16日(月)の日記

テレビつけたら写らんし・・・。AQUOSがイカレたかと思ったが、もう1台のテレビもダメ、レコーダもダメ。

複数台が同時に壊れるなんてオカシイので調べてみると、アンテナからテレビ間に設置しているブースターのパイロット・ランプが消えたまま。で、若干の焦げ臭さ。まだ10年ちょっとなのにそんなもんかい?
近所の電気屋を呼びつけて調べてもらったが、電気屋の癖にワカランと言いやがるし。結局、家を建てたときのハウスメーカーに電話。状況確認から修理日程の調整など、しばらくはテレビ無しの生活になりそう。


2013年12月17日(火)の日記

今年のワーキング・デーも10日を切った!


2013年12月18日(水)の日記

ハウスメーカに電話して2日目。代替のブースターを持って電気屋がやってきた。
以前よりもコンパクトになって復活。テレビもちゃんと映るようになって一安心。御代は48,000円。年末の物入りなこの時期に痛い。ま、壊れたタイミングが大晦日とか元旦じゃなかっただけ良しとするか。


2013年12月19日(木)の日記

ローソンで売ってるアイスクリームがアレっぽい。
紫芋と抹茶のコラボらしいが、どうみてもアレにしか見えん^^ 物は試し、週末にローソンへ行ってみよう。


2013年12月20日(金)の日記

小学校は2学期の終業式、幼稚園も今日で終わり。

小学生の長男と長女は通知表を携えての帰宅。
比べちゃいかんのだけど、2枚の通知表を目の前にすれば比べてしまう。自分が小学生のときの成績を思い出してみれば・・・。それでもこの成績はちょっと・・・ってのもあったり。長男は小学校6年生だし、また次の学期に頑張ればいいかで済まなくなってきた。


2013年12月21日(土)の日記

朝一番でイオンシネマへ。
今日から気になる映画が2つ公開。当初は「プレーンズ」を子供と一緒に見る予定だったが、やっぱり気になるのが「永遠の0」。第2次大戦をテーマにした映画は見ておきたい。子供には悪いと思ったが、一人で見ることにした。

ネタバレになるのであまり書かないけど、家族愛がテーマの映画だった。
自分の人生を自分のために生きられない時代、今がいかに恵まれているかってのを実感。いろいろと考えさせられることがあり総じて良い映画だったが、一部でCGの使い回しがあったり、ラストシーンで特攻を選択した理由や映像演出の真意が分からずでちょっと消化不良。


2013年12月22日(日)の日記

ホームページのお引越ししました。
一昔前なら、「リンクの変更をお願いします」なんてメールを書いたりしたもんだが、イマドキね^^; これで何度目のお引越し? 

これまで:http://www.k4.dion.ne.jp/~burrrr/
これから:http://burrrr.web.fc2.com/

午前

ステップワゴンをスタッドレスに履き替え。5シーズンお世話になったブリザックを手放し、ブリザックGZへ。ついでにホイールも新品に換えた。
つまり、まだまだこの車を乗ると言うことで。現在10年落ち。

オイル・フィルター交換もあわせ、1年ぶりにオイル交換も。初めてレプソルのオイルにしてみた。


午後
年末に出来るだけ楽したいので、ちょっと早めに大掃除を開始。窓拭きが完了、外回りもすっかりキレイになった。着手できたんで気が楽になった。


2013年12月23日(月)の日記

3連休の3日目。
子供は教会主宰のクリスマス会へ、嫁は美容院へ行ってしまったのでお留守番。
テレビにかじりついてGT6、散々やってたら眼精疲労。疲れちゃったのでコタツで転寝、目覚めたら体がだるだる。体調がちょっと悪くなって残念。


2013年12月24日(火)の日記

週末の3連休で、気分的にはすっかり仕事納めモード。

会社を定時で上がって、家族とメリークリスマス。
パーティーっぽい夕飯を食べて、ケーキを食べて、いかにもって過ごし方でした。


2013年12月25日(水)の日記

我が家にもちゃんとサンタクロースが来ました。

長男はiPod touchをゲット。小学校6年生へのプレゼントとしては生意気な気もするが、自分もこれぐらいの時期にラジカセが欲しかった記憶。尾崎豊とか佐野元春、浜田省吾などにハマりだし、音楽ツールが欲しくて仕方なかった。同じように音楽に興味を持ってくれるといいけど、今の子供には音楽よりもゲームやネットみたい。
自分の第4世代と比べて縦長でスリム、厚みも薄くなって見た目に格好いいしちと羨ましい。


2013年12月26日(木)の日記

今年のお勤めも明日でいよいよ終わり。


2013年12月27日(金)の日記

今日で仕事納め。今年もバタバタした1年だったが、会社が傾くこともなく過ごせたので良しとしよう。

会社帰り、路上駐車してた隙に貼られました。
走行19,000km、5年落ち、これって高いのか安いのか。


2013年12月28日(土)の日記

ちょっと早いが今年も個人的10大ニュースを書いてみた。

10位 東京スカイツリー
長男と長女を引き連れ、3人で東京スカイツリーへ。行き帰りは新幹線、スカイツリーへの入場は予約だったので行列なしでストレスレス。たっぷり楽しめた。が、人生で1度行けば十分かな?

9位 エヴァンゲリオン
絶対にハマるからと自粛していたが、ついついTSUTAYAでDVDをレンタル。そっかたらどっぷりとハマり、テレビ版から映画版まで全巻を一気に。ついには家族旅行が第3新東京市^^; まぁ子供は喜んでたからいいけど。温泉も楽しめたし。

8位 仕事
諸事情につき4月から親会社の作業着を着ることに。まさか自分が大企業様のマークを付けて働くことになるとは。出来る男は辛いなとw
職場も仕事内容も以前のまま、気分的には責任感が増えてマイナス。

7位 自転車
今年も趣味がひとつ増えました。お世話になってるバイク屋さんからの影響。疲れるだけだし何が楽しいんだろ?って思っていたが、乗ってみたら案外面白い。
9月に購入して1〜2ヶ月はそれなりに乗ったけど、寒くなるにつれフェードアウト。今は埃被ってます。暖かくなったらまた出撃。

6位 健康診断上向き
上述(7位)の自転車のお陰か、健康診断のメタボ判定を数ミリ差でクリア! ま、瞬間最大風速ですけど。今ではすっかり元通り。

5位 バイク保管庫移築
5月にバイク保管庫を移築した。やっぱ建てた場所が悪かったなと、車庫から庭へ5mほどの移動。ちょっと予算はかかったけど、サブの駐輪スペースも出来たので良かった。

4位 ツーリング
計画したほとんどが行けなかった。天気が悪かったり、家事の都合がつかなかったり、仕事で休みを潰されたり、上手いこと予定が噛み合わず。
来年は長距離ツーリングへ行こうかな。行けたらいいな、行こうかな。

3位 初ディズニー
初めてディズニーランドへ行ってきた。家族で過ごした2泊3日、非日常感が楽しかった。所詮は「作り物」って長年思っていたが、あそこまで徹底していれば立派。
深夜にも関わらずやってくるたくさんの車、食事やホテルのインフレ、そんな驚きもあった。

2位 老い
白髪が増えた! 鏡に映った自分の姿を見てガックリ、子供たちからも「白髪増えたね」って言われる始末。こりゃビゲンの出番か。あとは禿げるだけだな。

1位 嫁復職
次女が幼稚園に入ったのを機に嫁が復職。パート(アルバイト)ながら独身時代と同じ職へ、資格がある人は強い・・・。町内会やPTAの役員などもこなしつつ、仕事もやるなんざ頭が下がりました。本人は生活に張り合って悪くないとのこと。オレも負けないようにがんばらないと。


2013年12月30日(月)の日記

大掃除も終わったし、ほぼ一日ゲーム三昧だった。


2013年12月31日(火)の日記

大瀧詠一さん逝去。
中学1年生の頃に出会い、音楽ってこんなに素敵なものなのかと心が震えた記憶。ダビングしたカセットテープを毎日、毎日擦り切れるほど聞いたし。
早すぎる旅立ち、ご冥福をお祈りします。


午前
正月休みに雪山へ行こうと板の準備。今シーズンから次女もデビューさせようと5セット。ワックスをかけて準備万端。

ここ数日の寒さが嘘のように暖かかったので、今年最後の洗車も。液体コーティングまで施工してばっちり仕上げておいた。我ながらめちゃめちゃキレイになってご満悦。


午後
2013年の締めはお墓参り。
今年一年、大きな怪我や病気をすることなく無事に過ごせたことに感謝。来年も守ってもらえるように手をあわせてきた。



inserted by FC2 system