2013年11月 1日(金)の日記

明日から家族でTDLへ。
夜中に車を運転しなくちゃならいので、万全を期して今日は午後休暇。

着替えや荷物の準備をしたり、車を洗ったり。
嫁を除いて家族全員が初ディズニーなんで、いろんな意味で楽しみ。ハロウィンとクリスマスの狭間、空いてるのを期待。3連休だから混んでるんだろうな。


2013年11月 4日(月)の日記

家族で東京ディズニーランドへ行ってきた。
前日の21時に名古屋を出発して26時着。開演まで駐車場で仮眠、こんな夜の夜中に車がいっぱい・・・。みなさん車で仮眠中。これがフツーなのか?とちょっとした驚き。

嫁を除き、オレも子供も初ディズニー。
事前にガイドブックも何も読まず、頭を空っぽで来たので、見るもの聞くもの全てが新鮮。

ファストパスを利用して効率よくまわってみたつもり、なんだか万博みたい。以外は、なるべく待ち時間の少ないものから優先。ショップもぶらぶら。

2泊3日でディズニーランドを2日間楽しんできた。
夢の国とはよく言ったもので、言葉は悪いけど「よく出来てるな」って感想。リピートする人が居るのも納得。次に行くならシーのほうかな。
ただ、スキーで慣れてるつもりだったけど、夜通し走るのはかなり辛かった。


2013年11月 5日(火)の日記

残業で遅かったとか、天気が悪かったとか、自分に都合の良い理由ばかりつけてたら1週間も乗ってない>自転車
恐る恐る体重計に乗ったら・・・。

明日はちゃんと走ろう。


2013年11月 6日(水)の日記

頑張って早めに起床。
6時前だともう真っ暗。自転車で切る風は冷たいし、もう名古屋の最低気温も一桁。そろそろ手袋とか欲しい。


2013年11月 7日(木)の日記

次々に発覚する虚偽表示。
ホテルオークラ、京王プラザ、大丸松坂屋、丸井、東急など一流どころがぞろぞろ。驚きよりもやっぱりかって感じ。ホテルのランチバイキングに行ったことがあるが、○○の高級ステーキってを食べても「こんなもん? 近所のスーパーのちょっとお高いお肉と変わらんがね」って経験もあったり。
真面目にやってる企業(人)には気の毒だけど、どこもそんなもんなのかもしれんね。


2013年11月 8日(金)の日記

我慢できんくなって出動。今年もよろしく>こたつ


2013年11月 9日(土)の日記


今週は1日しか走れなかったので、朝の時間を利用して1時間ほど。名古屋市内をちょっと離れると牧歌な風景。この程度じゃダイエット効果は期待できないけど、ひんやりとした空気の中、気持ちよかった。

午前
小学校の学芸会に参加。
まずは長女のクラスが演じる「ガンバとその仲間たち」を鑑賞。頑張って演じていたし、声も通っていて良かった。ただ、劇全般として話が分かりづらく、テンポもイマイチ悪かった。4年生だからこんなもんかな。

午後
午後は長男のクラスを鑑賞>夢から覚めた夢
物語のキーとなる役を拝命、かなり上手に演じきってて感心。やればできるじゃん。劇全体としても完成度が高かった。
6年生なんで学芸会もこれが最後。最後に集合写真を撮ったりして盛り上がってた。あと半年すれば卒業だもんね。


2013年11月10日(日)の日記

冬季限定のMeltykiss。
季節限定もんはちゃんと食べておかないと。ラム・レーズン大好き。苦めの珈琲によく合う。

アルコール3.7%は結構なもん。
ご遠慮なんてもんじゃなく、子供には完全にアウトな感じ。大人には美味し。


2013年11月11日(月)の日記

思い出って増幅するんだね。
あんまハマった感じはなかったけど、時間の経過とともにまた行きたくなってきた。年末は無理でも、来年の春辺りにもう一度。


2013年11月12日(火)の日記

発注してから数ヶ月、やっと届いた。
ダンボールの蓋を閉じたテープですでにワクワク。

頼んだのはバケツなんですけどね。ただのバケツ。部屋の中の雑多を入れるための収納としてバケツは便利。

リュックやワンショルダーなどかばんが増えてきたので、キーホルダーもあわせて購入。
うーん、思ってたよりもサイズが大きかった。こぶりでさりげない感じが良かったんだけど。アラフォーにはちょっと恥ずかしいかも。


2013年11月13日(水)の日記

名古屋モーターショーは12月中旬開催。

モーターショーでスズキが参考出品するRecursion(リカージョン)。
直列2気筒600ccターボで100ps。自動車同様、小排気量ターボの流れなんかね。バイクなんてもとから低燃費じゃんって気がするけど。軽自動車に比べるとそうでもないか。
それよかコーナーで加速するとターボラグが怖そう。ターボ化による重量増がどうだろ。


2013年11月14日(木)の日記

ラジオっ子だったので朗報。

CBCラジオ「伝説の深夜ラジオ復活祭」が11月25日から4夜連続。
完全な東海ローカルの番組、「わ!Wide」世代。小学校6年生で初めて聞いて以来、テレビそっちのけで小型ラジオにかじりついてた。ハガキも送ったり、読まれたり。受験勉強もラジオと一緒だった。
もう2度と聞けないと思ってのたでめちゃ嬉しい。


2013年11月15日(金)の日記

学芸会の振り替え休日のため、小学校はお休み。仕事に疲れちゃったので、オレもあわせてお休み(有給休暇)。

午前
次女を幼稚園に送り出し。
送迎バスの停留所で、お母様たちとの会話を楽しんで?みたり。雨降りの中、元気に登園していった。

雨降りなので外へ遊びにいけず。
楽天セールで発注してあった「テレビ台」が届いていたのでセットアップ。これまでは「ジャパネットたかた」のおまけで貰ったポンコツを使っていて、デザインも雰囲気が気に入らなかったので。思ってた通りの色合いとサイズで満足。

午後
雨がやんだので自転車でお出かけ。
日中でも上下長袖じゃないとガクブル、自転車用のウェアは持っていないのでジャージ。市内のサイクリングコースを20kmほどだらだらと。
ここ最近、朝の寒さに負けて走らなくなったし、これじゃあ痩せねぇーなーと思いつつ、体を動かして気持ちよかった。


2013年11月16日(土)の日記

小学校対抗のハンドボール大会見学のため、名古屋市体育館へ。
ぼろ・・・。市内各区の体育館のほうがよほど立派。昭和44年建設なので、もう40年上が経過。

イマドキの味気ない(画一化された)建物とは違う。味のある内装(階段)だったり。

案内看板も昭和の匂いがぷんぷん。嫌いじゃないです。むしろ好物。

肝心の試合は・・・。
部活と言うよりは、学校の授業?ってな試合レベル。正直、観戦していても「燃える」感じはなくて淡々と。みんな頑張ってはいたんだけどね。こんなもんかな?

夕方
昨年の7月に交換してから5,000km以上、アドレスのオイル交換。
もたもたしていてたら、あっという間に日が暮れて真っ暗。オイル処理箱の置き場所をミスって、あたり一面に真っ黒なオイルを撒き散らす始末。お陰でキレイだったコンクリートが真っ黒。ショゲた。


2013年11月17日(日)の日記

予定していた子供の行事がなくなって、何もやることのない一日。ツーリングへ行くにはもう寒いし、起きたらもう10時だったし。
夏物を片付けて、屋根裏からツリーを出してきた。クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。



2013年11月19日(火)の日記

Bluetoothスピーカーを物色。近所のジョーシンに自前のiPodを持ち込んで、片っ端から接続。やっぱboseかなぁと。高校時代に101シリーズが欲しくて、ひたすらアルバイトをしたのの手が出ず。懐かしい。
筐体サイズからは想像できないほどの低音はさすがBose。好き嫌い分かれるものの、BGM的に使うに良さそう。もう一度、冷静になって考えてからにしようかな。


2013年11月20日(水)の日記

今日は愛知県一斉ノー残業デーでした。
ワークライフ・バランスの向上を狙ったもの、会社として強制イベントじゃないってのがポイント。言うだけなら簡単だもん。まさに形骸化、いったいなんすかね?


2013年11月21日(木)の日記

今週末から第43回 東京モーターショーの一般公開がスタート。
今年は当たり年? 個人的に気になる車あり。レヴォーグ、NSXコンセプト、新GTR、何よりS660が見たいなぁ。名古屋から新幹線を使って2時間、東京ビッグサイトまで行きたかったんだけどねぇ。とりあえず1ヵ月後の名古屋開催まで雑誌を見て我慢。


2013年11月22日(金)の日記

会社帰りにサークルKに寄ったら、GT6の予約開始ポスター。PS4用かと思ったらPS3なんだね。どうしよっかなー。今回もEP71の収録は無い模様。
15周年記念アニバーサリー・ボックスが8k、通常版が7k。相変わらず高い。


2013年11月23日(土)の日記

午前
ポートメッセ名古屋へ。
マンモス・フリーマーケットと同時開催のスノーボード天国。リフト券が安く手に入る毎年かかせないイベント。

各スキー場のガラガラ(抽選会)も参加。家族5人で回しまくって、1日リフト券を4枚ほどゲット。あとは食事券や金券など結構な枚数を獲得してきた。

午後
1週間迷った末の結論。近所のジョーシンでiPod用アクティブ・スピーカーを購入。
高校生時代、欲しくて仕方なかったBose。あれこれとバイトをしてみたものの、高嶺の花は高嶺の花。買えずに終わってしまい、そうこうしているうちに大学生に。欲しいものがバイクや車に変わって早20年以上。

当時よりも価格もかなりこなれ、エントリーモデルながらBose製品が2万円で手に入るのは夢のよう。
BluetoothでiPodを接続、聞こえてくる音はとても小さなスピーカーとは思えないもの。BGM的に使うには最適。ジャズとか聴きながらの家呑みも美味そう。


2013年11月24日(日)の日記

午前
子供の習い事、空手の昇級試験のため「北名古屋市健康ドーム」へ。
名二環を使ってあっという間、自宅から30分ちょっとで到着。田舎な田んぼの風景に突如現れる巨大な施設。周囲の風景に全く溶け込んでいない違和感。

名古屋市外の支部がメインなので、参加者は少なめ。
なんだかよくわからんけど、どことなくのんびりした空気。緊張感に欠ける中での競技スタート。

今日の試験は長女のみ参加。
「型」と「組み手」の2種目をこなし、素人目に見てまぁまぁ。試験としてはきっと合格になるかと。いよいよ黒帯まであとちょっとのところまで来た。何とか小学生のうちに達成できるといいけど。

午後
午後からは特に予定もなく、2ヶ月ほど洗ってなかったアドレスを洗車。
斑点模様に汚れていたが、水をかけるだけで汚れが落ちた。液体コーティングの効果抜群、すっかりキレイになった、明日から気持ちよく乗れそう。って、天気予報は雨ジャン。


2013年11月25日(月)の日記

今日から「伝説の深夜ラジオ復活祭」が4日間。新聞には折り込みチラシまで入ってて、CBCやる気まんまんじゃん♪

初日の今日は「今夜もシャララ(今シャラ)」。
ラジオを聴き始めたのが小学校6年生。時期的にちょうど終了間近だったので、正直なところ記憶にほとんどなし。個人的にはつボイノリオっーと「金太の大冒険」のイメージ。

当時は小さなトランジスタ・ラジオを片手に聴いてたけど、今はRadiko。ノイズが混じった音は温かみがあったけど、デジタルっつーのはどうにも音が冷たくて好きになれないな。
明日は戸井康成。


2013年11月26日(火)の日記

秘密保護法案が衆院を通過。揉めまくりのようだが、ちゃんとニュースを見てないので何が問題点か分かってない。

2013年11月27日(水)の日記

「伝説の深夜ラジオ復活祭」も3日目。

今夜は「CREATIVE COMPANY 富田和音株式会社」。
大学生になってラジオから疎遠になってしばし、久しぶりに聞いてみたら流れてきたのがこの番組だった。いつの間にかお気に入りの「わ!ワイド」が終了しての新番組。トークがイマイチだったけど、まぁまぁ面白くてたまに聞いていた記憶。
同世代、同地域の人にしかわからん話題。


2013年11月28日(木)の日記

「伝説の深夜ラジオ復活祭」も最終日。

今夜は「小堀勝啓のわ!Wide とにかく今夜がパラダイス」。
小学校6年生(1982年)から高校3年生(1989年)までの7年間、ほぼ毎日聞いていたラジオ番組。21:00から22:50まで。のちに24:40まで延長(確か)。
テレビそっちのけでラジオだったなぁ。

今日の復活が待ち遠しくて(笑)
昔と変わっていないノリと話し方、放送開始と同時に気持ちが中高生時代にタイムスリップ。あーめっちゃ懐かしい。

当時、ちょくちょくハガキを読まれていて、あれこれとノベルティを貰ってた。一番の思い出は「セメント袋」、押入れを漁ってみたものの見つけられず。引越しや何やらで無くしてしまったみたい。それでもバインダーみたいなものは発掘。
ラジオを聴きながらの夜ってのも久しぶり、やっぱラジオっていいな。「明日(来週)も、聞くのがトーゼン!  CBC」だった。


2013年11月29日(金)の日記

大阪では初雪、名古屋も今朝は寒かった。

11月のお仕事も今日で終わり。
新聞広告にはクリスマス・セールの文字が躍り、リースにツリー、ケーキにシャンパン、子供向けのおもちゃなど。年末はあっという間だから、早めにクリスマスの計画も立てないと。


2013年11月30日(土)の日記

今日はナガシマスパーランドで遊園地三昧。

のはずだったが、深夜に次女が耳が痛いと泣き止まず。
朝一番で病院に連れて行ったら中耳炎。肺炎球菌も陽性。子供にはよくある病気らしいけど、あまりに痛がるのでかなり焦った。薬を処方してもらって一安心。



inserted by FC2 system