2013年10月 1日(火)の日記

今日から10月。会社では新たに組織体制の変更があったり。ここ数年、あーでもないこーでもないと変更ばかり。絵に描いた餅、どんどん働きにくくなるのは気のせいでないと思う。いい加減にしてほしい。


2013年10月 2日(水)の日記

松坂屋名古屋店で北海道物産展が開催中。
あっちこっちのデパートやスーパーで開催されるので、正直なところ目新しさに乏しいんだが、それでもやっぱり気になる北海道。
3個入りで680円は、北海道+松坂屋と考えればかなりは安い。100円寿司とは違って味もしっかりと、さすがの美味さだった。こんなのを腹いっぱい食べてみたい。また北海道行きてぇーなー。

2013年10月 4日(金)の日記

血税で働いてるんだからコンプライアンス違反はいかんよねぇ。

明日から1泊2日で渋峠まで紅葉ツーリング予定。
が、7月に続き、何か予定を立てると休日出勤。行けなくなりました。まぁ雨だからキャンセルでも良かったけどね。でもむかつくけど。


2013年10月 5日(土)の日記

今日は久しぶりの休日出勤。
たまの出勤も仕方ないと思うものの、せっかくのツーリング予定がパァなのは残念。仕事第一の人生を送りたいわけじゃないし、二の次、三の次。
志賀の紅葉を楽しめると思ったんだけどなぁ。未練たらたら、どっかで休みを取って行けるよう計画を立てないと。


2013年10月 6日(日)の日記

午前
DEFY2の初回点検を受けにジャイアントストア名古屋へ。
ここ最近、変速機の調子が悪くて、レバー操作しても変速できなかったり、2段飛ばしで変速しちゃったり。ワイヤーの張りを調整してもらって完了。購入時同様、気持ちの良いギアチェンジができるようになった。やっぱメンテナンスって大切。

午後
気持ちよくなったところで、市内を20kmほど走ってきた。
今日で納車されてからちょうど1ヶ月、走行距離は293km。(自分的には)思ったよりも距離は伸びたけど、体重は思ったほど減らず。と言うか微動だにせず。むしろ増?
この先、気温が下がるにつれて走る回数(距離)も減っていくので危険。

戻ってきてL字型の簡易スタンドで収納。今日、ジャイアントで買ってきた。
メンテナンス・スタンドと違って手軽に立てられて便利。汚れが目立つホワイトを選んだのは、ステッカーを貼ってオリジナル感を出そうなかなと。


2013年10月 7日(月)の日記

せっかくの休日を潰され、1日休んだだけで出社。
世の中、良かれと思ってやったことに「理不尽」な扱いを受けることがあるんだなと。気づかない振りをすることも大切、親切心が貧乏くじになるみたい。いい勉強になったので、今後の人生に生かしていこうかと。とりあえずは倍返しだな。

2013年10月 8日(火)の日記

朝5:30、日の出の時間も遅くなってきて暗い。秋が近付いてきて肌寒い。疲れが溜まってんのか起きるのが辛い。そろそろ朝の自転車も赤信号かも。まずい。


2013年10月 9日(水)の日記

今度こそ。木曜日と金曜日に有給休暇を取って、1泊2日で長野/群馬県へ紅葉ツーリングへ。
平日なのでホテルの予約もすんなりと、あとは行くだけって状態に。が、またもや天気がダメだ。迷いに迷って今回も見送り。いい加減やるやる詐欺状態。


2013年10月10日(木)の日記

今週長っ! 感覚が2日間ぐらいずれていて、もう土曜日の気分。休日出勤と頭ごなしの仕事のせいで、体内時計(リズム)が狂ったっぽい。こーゆーときは体調を崩すことが多いので注意しないといかん。

2013年10月11日(金)の日記

やっと1週間が終わった。もうめっちゃ長かった!! すっげー開放感でビールがうまい。


2013年10月12日(土)の日記

嫁のスマホの動きが怪しく、エラーばっかで電話の役目をなさない状態。電話ができないカスは用無し、買い換えるためにauショップへ。

URBANOとXPERIAと迷い、端末を触りまくってとっかえひっかえ。
結果、迷いに迷ってXPERIAに決定。貯まっていたポイントで一括購入。が、機種変手続きがすんなり終わらないのは昔から変わらず。欲しくもないサービスがあれこれ強制的に付与されて不快感。1ヶ月間は無料なので、来月には解約しないと。


今日の夕飯は外食。
居酒屋系を希望、手羽先が食べたいって嫁のリクエストがあったんで、久しぶりに「世界の山ちゃん」へ。禁煙席を予約、子連れなので17時の開店と同時に入店。

3×回目の誕生日を迎える嫁が主役なんで、オレはハンドルキーパー。
いつも飲んでばっかなので、たまにはこーゆー役目も。子供が大きくなったら、二人で飲み歩きとかしてみたいなぁ。

胡椒だくの手羽先は相変わらず美味し。味噌串カツや卵フライ、どて飯など名古屋グルメをたっぷり食った。そう言えば、10年ぐらい前に、ひさしさんやけんくんと名古屋オフしたなぁと、ちょっと懐かしくなったり。
今日は充実した一日だったな。


2013年10月13日(日)の日記

今日は幼稚園の運動会。

日ごろの行いのお陰で雲ひとつ無い秋晴れ空。未就園児を含め、年少さんから年長さんまでの園児が整列してスタート。
晴れの舞台に笑顔がこぼれる子がいれば、緊張のあまり泣き出してる子もいたり。幸いなことに我が子は満面の笑みでした。良かった。

まだ年少さんなんで、生意気さもなくて一生懸命。
ぎこちないながらもポンポンを振ってる姿が可愛くて、まるで孫でも見ているような感覚に。まぢまぢ。

親子競技にも出てみたり。
黙ってても手をつないでくれる、嫌がらずに一緒にやってくれる、そんな時期はあっという間に過ぎちゃうもんね。出来るときにやっておかないと。

年少さんの競技は午前で終了。最後に先生とぎゅーってハグしてお別れ。ちょっと羨ましかったり^^;
会社での不毛な平日とは180度違う、頬が緩みっぱなしの楽しい一日だった。


2013年10月14日(月)の日記

先週末は屈辱的な休日出勤だったので、この3連休は家族で過ごす休日。

名古屋駅までショッピングへ出かける予定だったが、屋内で過ごすのは勿体無い陽気。予定を変更して近郊の緑地公園へ。
吹く風は爽やか、芝生の上でお弁当を広げて食べたり楽しい時間。 珈琲を飲みながら遊具で遊ぶ子供をぼーっと眺めてみたり、家族全員でフリスビーをしてみたり。子供と同じペースで動いたので、明日は筋肉痛確定だな。


2013年10月15日(火)の日記

台風26号(ウィパー)が日本に向けて接近中。
東海地方はかすめはしないものの、強風域には入りそうな勢い。こりゃ明日の朝は通勤が大変そうだ。


2013年10月16日(水)の日記

今週末は第14回ウナツー。
いつものメンバー(4名)になりそうな感じ。今年はお泊り無しの日帰り、過去に参加された人、飛び入り参加歓迎。10/19(土)11時にカーマ浜松インター店集合です。


2013年10月17日(木)の日記

心が折れたので定時退社、そして明日は休暇にした。

台風が過ぎて一気に気温が下がり、ジャケットのメッシュ部分から入ってくる風にがくぶる。早く帰りたい気もしたが、せっかくの定時退社だし、V125を飛ばしてDEPOに寄り道。

夏の名残でキャンプ用品があれば、一足お先にスキー用品が並んでいたり。秋なのでトレッキング・コーナーが充実していたり、ブームに乗って自転車用品が豊富だったり。
何気なく来たときに限ってツボに入る商品が多く、ヨダレだらだらで物色。天使と悪魔が1時間ちかく戦って、悪魔の判定勝ち。ちょっとだけ買い物して終了。たまにはこんな平日もいいな。


2013年10月18日(金)の日記

開催予定だった第14回ウナツーは、主催者が不参加だったり天候不良が重なったりで急遽中止。これで2年連続の未開催。

今日は有給休暇で会社お休み。
こんな良き日にバカ長男とアホ長女が朝から兄弟喧嘩、しまいには流血騒ぎだしやりすぎだっつーの。外科に連れて行ったりと慌しく、お陰で出発する時間が遅くなってしまってイライラ。いそいそと自転車をステップワゴンに積み込んで出発。

自宅から1時間ほど走って新舞子マリンパークに駐車。平日なんで駐車場はがらがら、車から自転車を引っ張り出し、ヘルメットを被って出発。

右手に海、空には中部国際空港に向かう飛行機、交通量も少なめな知多半島を南下。出発が遅くなってしまったのでひたすら漕ぎまくる。天気がイマイチなのが惜しいが、ちょっと肌寒いぐらいの風が走るにはちょうどいい。

途中、野間灯台に寄り道。
灯台の周りの柵に南京錠をつけると恋愛成就するって話があって、嫁と付き合ってる当時に来たことあり。結婚したんで、結果的に成就したことになるか。

閑散とした海水浴場を横目にぜーぜー漕ぎまくり、出発してから1時間30分で「しぼりや」に到着。お昼ごはんにちょうどのタイミング。伊勢湾を眺めながら食事をいただけるお店。

かねてから食べたいと思っていた「まかない丼」を注文。東海地方ローカルの番組でぐっさんが紹介していたドンブリで、1日30食限定。
器からはみ出るほどに海鮮が盛られ、埋もれる白飯も大盛り。お魚、いくら、えび、どれもこれもウマー。こんなの食ってちゃダイエットには程遠い・・・。

お腹いっぱいになったし、時間に余裕も無いのでここで引き返し。
自分の写真が1枚も無いのは寂しいので、途中で海をバックに撮ってみた。三脚を持ってきてなかったので構図はちょっとイマイチだが記念にはなった。

帰り道も精一杯漕いで1時間30分。
今日は60kmちょっと走破。平均速度も21.1km/hとまぁまぁ。平坦路ばっかだったしねー。仕事やプライベートでストレスが溜まっていたので、体を動かしてうまいこと発散できたっぽい。


2013年10月19日(土)の日記

ウナツーが中止になったのでやることなし。日用品を買いにショッピングセンターへ。

おもちゃ屋でPS4の予約開始の張り紙。PS3の発売時の価格に比べれば安いけど、4万円かぁ。
最初はこの価格でも、「てこ入れ」で価格を下げるんだろうなぁ。となると、いつが買い時かわからん。冬のボーナスを見てから考えようかな。あとはソフトのラインアップね。

ウナギがラーメンに化けた。
昼飯はフードコートで「台湾ラーメン」、台湾って名前は付いてるけどれっきとした名古屋めし。久しぶりに食べたせいか、まぁまぁ美味かった。


2013年10月20日(日)の日記

嫁がママ友とランチ(女子会?)へ行ってしまったので、子守担当。

暇だったのでアストロプロダクツでお買い物したり。

暇だったので海を見に行ったり。

珈琲を入れてくれる人が居ないので、セブレブの「金」シリーズ。
嫌な苦味もなし、後味もよく、ちょっと高いが美味し。当分のお気に入りにしよう。


2013年10月22日(火)の日記

誤報だったらしいけどマヂ焦った。
それよか宮村優子さんの声はもう2度と聞けないんだろうか。残念だけど。お大事に。


2013年10月23日(水)の日記

今日は早起きできたので、自転車で市内をひとっ走り。
朝5:30、しばらくおサボリしていたので気づかんかったけど、すっかり日の出も遅くなってて真っ暗。風もちょっと冷たかったりして、体が暖まるまでは肌寒し。
走り出せば楽しいんだけどねぇ。ダイエットのためとは言え、朝早起きするのが辛くなってきた。基本的に根性無しだからな(困)


2013年10月24日(木)の日記

長男(小6)が修学旅行から帰ってきた。

観光バスで京都入り。そっから各班(7名程度)で分散し、二条城や金閣寺、清水寺など市内観光。例年は電車・バス利用らしいが、今年からタクシー(ハイエース)を貸切利用しての移動。小学校の修学旅行でタクシーかよ。時代も変わったもんだ。
ホテルでは枕投げも堪能したらしく、これで一生の思い出ができたかな(笑) ただ、徹夜の意気込みも22:30には撃沈したとのこと。クラス最速の就寝時間だったらしい^^; 夜更かし弱いからなぁ。


2013年10月25日(金)の日記

台風接近中で天気は優れないし、仕事にも疲れちゃったので有給休暇。

午前
モーニングを食べにアンティーク本店へ。
1年以上ぶりだよねぇーって期待しつつも、何故か道路が混んでるし、何故か信号の間も最悪だったりでイライラ。途中で引き返そうかと思うほどだったが、ぐっと我慢して1時間弱。

さぁ着いたぞと意気揚々でパンを選ぶ。ビュッフェ形式なんで、片っ端からバスケットに入れていく。こんなことやってりゃ痩せられる訳がない。
期待して口に運ぶも・・・。どのパンを食べても・・・。美味しいんだけど何かが足りない感じ。以前のような感動は皆無、間違いなく味が落ちてた。もう来ない>アンティークのモーニング


午後
天気もイマイチ冴えないので、物置(バイク保管庫)の大掃除。
棚の荷物を全部引っ張り出し、棚のアレンジも変えてみたり。iPodでBGMを流しつつ、数時間かけてあーでもないこーでもないとのんびりと。

頑張った甲斐があって、すっかりキレイに生まれ変わった。どこが変わったの?って本人しかわかんないけどね。完全な自己満足。


2013年10月26日(土)の日記

朝から雨降りだったが10時頃には天気が回復。引きこもりは体無いので出かけることにした。

自宅から新舞子まで車で移動し、マリンパーク内の駐車場に車を停め、積んできた自転車を引っ張り出す。
先週と全く同じプラン、南へと海岸沿いを自転車で走る。違うのはお供に長男が居る事ぐらい。付いて行きたいって言われたし、子供の誘いを断る理由はない。

天気が良いのは嬉しいが、台風の影響でとにかく風が強い。海は白波が立って荒れてるし、海水浴場近くでは砂がじゃんじゃん飛んでくるし。が、追い風のお陰でスピードの乗りも良くて快調に飛ばす。

30kmほど走り、先週と同じく目的地は「しぼりや」、お昼ご飯も同じく限定の「まかない丼」を頂く。
病み付きになる美味しさ、ボリュームも満点だし、うちの近所にこんな店があればいいのに。しかし、子供が食べるには勿体無いぞ、ホント。

食事をすると無料でお風呂が頂けるので、ひとっ風呂。洗い場が2つ程度の小さなお風呂だったが、海を目前に抜群のロケーション。しかも貸しきり状態。
食事だけでなく旅館もやっているので、是非とも1度は泊ってみたいかも。ご飯は美味しいし、目の前は海だし。

食後のデザートは、お気に入りの和菓子屋へ寄り道。今が旬、迷うことなく和栗大福をお口へ。ダイエットとは真逆のことしかしてないな(汗)


行きが楽だったので、帰りも楽勝♪って思ったら大間違い。行きが追い風ってことは、帰りは向かい風になるわけで、漕いでも漕いでも進みゃしない。どんだけギアを落としてもペダルが激重。吹雪並みに海砂が飛んでくるし、目に砂が入ってきて痛いったらありゃしない。自転車用のサングラスを考えてみようかな。

行きの1.5倍の時間をかけて戻ってきた。
今日の走行距離は66.8km、疲労感がハンパ無いし足もパンパンで攣りそう。風の影響があったとは言え、100km/日なんて夢のまた夢だ。もっと精進しないとダメ。ダイエットも。


2013年10月27日(日)の日記

嫁へのお誕生日プレゼントを買いにアウトレットモールへ。

名古屋から高速で1時間もかからず到着>土岐プレミアムアウトレット
気になるお店をあっちこっちと見て周り、こっちも気になるあっちも気になるで丸一日かけて決定。誕生日から遅れること2週間ちょっと、無事に誕生日プレゼントを渡すことができて良かった。


2013年10月28日(月)の日記

どうしても欲しくて(飲みたくて)お客様投書箱に投函し、「入荷するまでお待ちください」って店長の回答が貼りだされてから1ヶ月。待ちに待ってやっと店頭に並んだ。

うちの近所のスーパーはどこへ行っても売ってないんだよねぇ。こんなに美味いのに。
ちょっと値が張るんだけど、一気飲みできちゃうぐらい飲みやすくて困り者。とりあえず2本買ってきた。今日中に無くなるだろうな。


2013年10月29日(火)の日記

9月に受診した健康診断の結果がやってきた。

脱メタボ!
メタボ判定値を4mm下回ってのぎりぎりセーフだけど嬉しい。自転車で走り始めて2週間ぐらいのときの測定値なので、この調子で頑張れば・・・。残念ながら体重は全く変わってないんだけどね。


2013年10月30日(水)の日記

昨年からのお付き合いだった友人としばしお別れ。ここ数ヶ月、会ってなかったけど、変わらず元気してるかと思ってましたが。次またどこかで会えることを期待して。一緒にツーリングでも行こう。長い間、お疲れ様でした。


inserted by FC2 system