2013年 9月 1日(日)の日記

今日から9月。
小学校の夏休みも終わって、兄弟喧嘩が絶えなかった家の中も明日から静かに。

今週末は久しぶりにツーリングに行く予定なので、VFRを引っ張り出して空気圧をチェックしたり。7月に行けなかった群馬方面へ行ってみようかなと。
ただ、今週はずーっと天気が悪そうなのでどうなるか。

夏休みお疲れ様ってことで、家族で外食へ。
近所の焼き鳥屋さんで飲み食いしてきた。ハンドルは嫁に任せ、ビール、カクテル、日本酒、チューハイと呑んですっかり酔った。
楽しい時間はあっという間、さぁ明日からまた仕事かぁ。


2013年 9月 2日(月)の日記

今週は仕事半分でツーリング予定。
6日(木)から3泊で富士山をぐるっと回って奥多摩方面へ。そから北上して群馬に入って上毛三山。そんな予定でホテルも予約してあったんだが、都合が悪くなってしまって急遽取りやめ。
仕事もひと段落したし、パーッと発散するつもりだったが仕方ない。ダメなときはダメ。

2013年 9月 3日(火)の日記

台風17号(トラジー)が接近中だし、いずれにせよ今週後半のツーリングはダメだったかもね。
うだうだ言ってても仕方ないので、次の予定を立てないと。バイクに乗るには一番いい時期、1泊でもいいし、日帰りでもいいからどっか行きたい。


2013年 9月 4日(水)の日記

台風は温帯低気圧に変わったものの、名古屋は夕方ごろから大雨。1時間に100mmを超える土砂降り、会社前の道路はみるみる冠水して予想どおり(いつもどおり)。
このタイミングで帰ると危険なので、小康状態になるまで職場でのんびりと。東海豪雨のときにマジェスティが水没しちゃったし。
20時を回った頃には雨もやんで帰れる状態になって、多少の渋滞はあったものの無事に帰宅。

2013年 9月 5日(木)の日記

体調がイマイチだったので定時退社。

ネット注文していた自転車用のヘルメットが届いた。
バイク用ヘルメットだとARAIかSHOEIだけど、自転車用ヘルメットについては全くの素人。近所の店(自転車屋)で片っ端から被って決めたOGK(KABUTO)のREGAS2。定価で12,000円だったけど、正直なところ自転車用ヘルメットってもっと安いと思ってました。
命を守るもんだしそんなもんかな? もっと高価なヘルメットもあるし。

カラーリングは自転車に合わせてブラック×レッド。
手にしてみて、改めて驚いたのはその軽さ。自転車のヘルメットってこんなに軽いのか?って230g。重さに対するシビアさもバイクの世界とは違うようだし。スピード領域が違うとは言え、バイク用ヘルメットももうちっと軽くならないもんかね。
さぁ、早く納車日来ないかな。


2013年 9月 6日(金)の日記

家事都合につき午後休暇。

お昼
お弁当を持たずに会社へ行ったので、近所の天麩羅屋でランチ。
以前から食べてみたいと思ってた「海老天まぶし」を注文。名前のとおり、ひつまぶしのように出汁をかけて食べるスタイルが新鮮。思った以上に美味かった。
ただ、調子に乗って大盛りを頼んだのは失敗。腹が爆発寸前に膨れた。またデブるよ・・・。

時間に余裕があったので耳鼻科へ寄り道。
一昨日ぐらいから左耳にちょっとした違和感があって、念のための診察。結果、特に異常も無く耳垢の除去のみで終了。心なしか聞こえも良くなったし、体も軽くなった感じ。

夕方
次女をお迎えに幼稚園へ。
今日は嫁が居ないので延長保育まで預けて17時あがり。普段はバス通園なので、幼稚園まで迎えに来てもらうことに喜んでた。今日はママチャリ、次はバイクで迎えに行こうかな。


2013年 9月 7日(土)の日記

今日は待ちに待った納車日。

11時の開店と同時に入店。
自転車の操作方法に始まり、メンテナンスや保証などを1時間かけてじっくり説明を受ける。さすがはディーラー(正規店)って感じ。車もバイクもディーラーで買ったこと無いので初体験、ちょっと緊張した。説明してくれたお姉さんもキレイだったし^^

じゃん! 2013年モデルのDEFY2。
ロードバイクとしてはエントリーモデルだけど、思い切って買った1台。初老を超えて体力も衰え、第2使徒のように膨れた体も何とかしないと。

早速、自宅の近所をぐるーっと走ってみた。
ママチャリに慣れた体には、ダイレクトに伝わる振動にちょっとびっくり。また、どこを握って良いか迷ってしまうドロップハンドル。とっさにブレーキが引けなくてちょっと汗。走って何ぼ、習うより慣れよだな。

百聞は一見にしかず、話には聞いていたがロードバイクってすげーな。ゼロ発進からの加速は軽いし、スピードが乗ってからは滑空するかのよう。
今にも雨が降り出しそうだったので、町内をちょっと(4kmほど)走って帰ってきた。日帰りで自転車ツーリングとかしてみたいな。

VFR800に並べて大切に屋内保管しておいた。
スタンドやヘッドライトがまだ無いし、空気入れも欲しいし、明日にでも買いに行こうかな。


2013年 9月 8日(日)の日記

今日は雨降りで外遊びできず。

雨降りの日曜日はAEON激混み。
自転車用の空気入れ(フロアポンプ)を買いにAEON BIKEへ。GIANTでも売ってたけど、如何せん専門店は価格が高いので量販店へ。あれこれ揃ってて馬鹿にできないAEON BIKE。

サギサカって会社のCYCLE GEAR フートポンプ。仏式、米式、英式の3バルブ対応、ゲージ付のもの。
ロードバイクは空気圧管理がシビアで、乗車前の空気圧管理は必須らしい。ママチャリとは違うんだね。
無駄なパンクをしないためにも管理をがんばろう。


2013年 9月 9日(月)の日記

ちょっと豪華にビールで晩酌。
銀座ライオンの名は伊達じゃない? 美味いよ。
お酒飲むのは好きだけど、職場の宴会はことごとく不参加。ほとんど断ってて、最後に飲んだのは1年前ぐらい? 気の合う人たちとならOKだけど、気の合わない人とは「仕事の延長」でしかないもんな。
いい年してそんなこと言ってちゃダメなんだろうけど。


2013年 9月10日(火)の日記

せっかく買ったんだし、乗ろう乗ろうと思いつつ昨日は乗れず。このままだと埃を被るのも時間の問題、リリス(使徒)が加速するのも確実なので、普段より30分早く起きてみた。

物置(バイク保管庫)から引っ張り出し、早朝の町へと出発。時刻は5:30と交通量も少なく、車道をすいすいと走れて気持ちいい。暑くも無く寒くも無く、季節的にもちょうどいい感じ。
時計と睨めっこしつつ、20分ほどかけて町内を6kmほど走ってきた。もうちっと走りたかったが汗だく。晩酌量を考えると、この程度の距離では痩せんよなぁ。。。

自宅に戻ってピットイン。
昨日届いたMINOURAのバイクスタンド(DS30-BLT)で立ててみた。リアハブ固定型、なんだか「走れる人」みたいでかっちょいい♪ 明日も早起きできたら走ってみよう。


2013年 9月11日(水)の日記

今朝も30分早起き。
名古屋市内の緑地をぐるーっと1周して7kmを走破。汗をかいた後のシャワーは気持ちよく、何より朝食が美味い。めちゃくちゃご飯が進んじゃって、ダイエット的には逆効果。

2013年 9月12日(木)の日記

DEFY2にキャットアイのライトを付けました。

HL-EL540RC ECONOM FORCE RECHARGEABLE
原付もびっくりの4000cdの光量。単三乾電池4本で駆動するんで、ちょっとサイズがでかいんだけど、安全(光量)には変えられないんで。

LEDを後ろ向きに照射し、パラボラアンテナのように前方へ反射させて配光するのが特徴。

四角(台形かも)の配光パターン。

定価8,400円デス。
たかが自転車のヘッドライトに??って思うかもしれないが、安全(光量)には変えられないんで(こればっか)。
次はテールだな。


2013年 9月13日(金)の日記

最近は自転車付いてるな。

小学校1年生のときに買った長男の自転車は、6年間乗ってボロボロ。最後は友達にぶっ壊されて昇天。
オレならすぐにでも次の自転車が欲しくなるんだが、3ヶ月近くも考えてやっと欲しい自転車が決まったようで。

で、めでたく本日納車。
ブリヂストンのクロスバイク ordina S5。オレのロードバイクを見て、ジャイアントを狙っていたみたいだけど、身長に合うサイズの車体がなかった。
本格的なクロスバイクとは比べられないけど、まずまずの車重、質感も良くて見た目も格好いい。また大事に乗ってもらえると嬉しい。


2013年 9月14日(土)の日記

自転車に乗りたいばかりの2人で市内をサイクリングしてきた。

朝6時に自宅を出発。
最近のコースで緑地公園をぐるっと一周、更に足を伸ばして幹線道路を走る。休日なので交通量は少ないんだけど、平日に比べて車のスピードが速くてちと怖い。原付に乗ってるときも同じ、交通弱者になると分かるこの気持ち。

何も食べずに出てきたので朝マック。
体を動かした後の飯は美味し。好物のホットケーキをシロップたっぷり、これじゃあ痩せんわな。

更に足を伸ばして宿場町をのんびりと走ったり。1時間ほどかけて12kmを走ってきた。もうちょっと走りたかったけど、9時から自治会の会議があったので已む無し。
自転車って飛ばしてなくても楽しいな。しばらくはハマりそう。明日、また走ろうかな?って台風来てんだよね。


2013年 9月15日(日)の日記

昨日から「一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がスタート。

雨降りだしやることも無いので、近所のローソンへ。
店頭に並んだグッズを見てワクワク、当てる気満々。狙うはD賞のマリだなぁ。

が、引き当てたのは最下位のI賞、シチュエーションビネット。この手のクジ運はそこそこあるつもりだったんだけど・・・。
やりだすと切りが無さそうだったので1回だけで我慢。

パッケージのアスカがいいなぁって思ってたけど、中身はゲンドウさんでした。
モノリスにLED内蔵、ぼんやり光るギミック付きと手の込んだ作り。でも、飾って楽しいフィギュアではないな。家で飾るにはイマイチなので、職場のデスクに持って行こう。


2013年 9月16日(月)の日記

台風18号がやってきた。
名古屋は7〜8時ごろが最も暴風な時間帯、ちょうど出勤の時間。やりすごしてから出発しようかとも思ったが、会社に行く気が失せてしまいそうなので無理して出社。バイクごと飛ばされてしまいそうな強風に耐えて会社到着。
いつもの半分の出社率? それでも仕事が始まってしまえばいつもどおりだった。

2013年 9月17日(火)の日記

朝ポタで6時前に外へ出たら台風一過の晴天。
が、寒っ!って思わず口に出る秋の気温。外の温度計は17度表示。Tシャツで走るにはちょっと肌寒く、ウインドブレーカでちょうどいいぐらいだった。
走行距離は少なく、食事は美味くて大量摂取。全然痩せやしない!って言ってるうちに冬になっちゃいそう・・・。


2013年 9月18日(水)の日記

所用につき午後休暇。半日で仕事が終わりってのは、体力的にも精神的にも非常に良い。

一度自宅に戻り、自転車に乗り換えてお昼ご飯へ。
無性に食べたくなった「ラの壱」へ。平日はランチがお得、餃子に白飯もつけてお腹いっぱい。やっぱうめぇーな。

用事は夕方からなので時間に余裕あり。
今日は天気がいいし、このまま家に帰るのは勿体無いのでポタリング。小さい頃によく行った緑地公園へ。公園内は周回道路があって、ぐるーっと一周。上り坂と下り坂に一喜一憂。

園内には交通公園なる施設があって、ゴーカートやミニカーに乗れる。当然ながら平日なのでひとっこ一人居ない。それでも職員はちゃんと居て、これで給料貰ってんだよな。公僕め、腹立たしい。

小学生の頃、このゴーカート乗ったなぁ。

15km走ったころから足がつりそう。日ごろの運動不足のせい。
適度に休みを取りつつ、水分補給しつつ、騙し騙しで20kmほど走った。腹ごなしには十分な距離、すっかり汗だくだったが、爽快感があって気持ちよかった。

2013年 9月19日(木)の日記

昨日に続き、今日も午後休暇。半日しか働かないって生活はいいね。

一度自宅に戻り、自転車に乗り換えてお昼ご飯へ。
昨日に引き続きなんとなくラーメン腹。食べログで調べた「麺屋はなび」って店へ。休日には行列ができるほどの人気店らしいが、平日だし、お昼時間からちょっとずれていたので、数人待ちで入店。

オススメって書いてあった「トロ肉和え麺」を注文。
豚骨に慣れた舌にはちょっと太目の麺、食べ応えバリバリ。これでもかって盛られたネギがピリっと、ニンニクが食を進める感じ。チャーシューもとろとろで美味かった。
汁無しのそばって初めてだったけど、なんだかラーメンぽくないね。他にも台湾まぜそばとかあったから、今度試してみたいなと。

食べ終わった後は、腹ごなしに市内をぶらぶら。
幹線道路は暑いけど、裏道に入ると川沿いの木陰があったりして涼しい。スピードを競うでもなく、のんびりとしたサイクリングっていいね。バイクでは見られない風景が見れて楽しい。

今日も20kmぐらい走った。
購入してから2週間で走行距離は105km。自転車初心者にしてはまぁまぁではなかろうかと。体重は全く減ってないけど・・・。


2013年 9月20日(金)の日記

今週末は3連休。久しぶりに1泊でツーリングへ行くことにした。

で、ツーリングに先立ちヘルメットを新調。
いま使ってるヘルメットが4年ぐらい経つので、まぁ時期的にもちょうど買い替え時。ヘルメットには賞味期限があるからね。と、自分に都合のよい理由をあれこれ並べての購入となった。

今回選んだのはSHOEI GT-AIR。色は迷うことなくルミナス・ホワイト、VFRにマッチしそう。
本モデルを選んだ理由は、インナーバイザー付きのヘルメットが欲しかったから。ツーリングユースだと、日中はスモークシールドで良くても、帰る頃には日も暮れて前が見えないってのがあったりするし。


写真では見づらいけど、ヘルメット内部にスピーカー用のスペースが用意されているところもポイント高し。SHOEIのHPでは、「耳元のスペースを調節」としか書かれてないけど、明らかにそれ。
週末は天気も良さそうだし、ツーリング楽しみ。


2013年 9月21日(土)の日記

3連休の初日。のんびり寝てたら勿体無い、朝6時に起きてポタリング。

長男をお供に市内のサイクリングロードをのんびりと。
川沿いのサイクリングロードは、ランナーや犬の散歩の人、レーパンを履いた本気モードの人など様々。みんなちゃんと体動かしてんだね。オレってやっぱ運動不足だなと痛感。

サイクリングロードを上流へと走り、朝ご飯は吉野家で。
朝定食を食べるつもりだったけど、気づけばいつもの並+卵。やっぱ吉野家の牛丼は美味ぇー。朝からかっこんでガッツリと、これじゃあどんだけ走っても痩せしない。


来た道を戻って下流(名古屋港)方向へ。緩やかな下り坂で快適。
親子で会話しながらなのでスピードは知れたもの。今日はダイエットと言うよりはコミュニケーション。いつまでもこんな関係が続くといいけど・・・。あと何年、仲良くしてくれることやら。

今日は2時間で26kmちょっと走った。
程よい疲労感、自転車にも慣れてきたし日帰りツーリングとかしてみたくなる。ダイエットが最優先ではあるものの、気持ち的には「旅」がしたい思いの方がが強いな。


2013年 9月23日(月)の日記

1泊2日で長男とタンデム・ツーリングに行ってきた。
昨秋に天候不良で断念した御嶽山越え、今回は天気にも恵まれ温泉も食事も堪能。高山の町並みも散策できたし、1年越しのリベンジをしっかり果たしてきた。

天気が良いのはありがたいが、山間部では快適な陽気も、山を降りると30度超えにバテバテ。一人なら多少の無理も利くが、子連れでは危険。
2日目はほどほどに楽しみ、高速を使って早めに帰宅した。

自宅に着くとまだ15時。時間に余裕があるので、汚れたVFRをじっくり洗車。白は汚れた目立つけど、磨いたあとの気持ちよさは格別♪
磨き終わってもまだ17時前、このまま1日が終わってしまうのは勿体無く・・・・。

思い立ったら吉日、自転車を引っ張り出して市内をポタリング。
1時間近く漕いで15km弱走ってきた。自分の中で自転車の占める割合が拡大中。ダイエットもさることながら、もっといろんなところを走ってみたいなと。


2013年 9月24日(火)の日記

3連休明けの会社。
この休みは自転車(ポタリング)にバイク(ツーリング)としっかり遊べたので、さぞリフレッシュして仕事に打ち込めるかと。って、そんなわけない。とっとと帰宅だ。

2013年 9月25日(水)の日記

今年(2013年)のクリスマス・ケーキはコレで決まりだな。
新世紀エヴァンゲリオンなんでテレビ版、マリが居ない(ない)のがちょっと残念。
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/xmas2013/character/

2013年 9月26日(木)の日記

近所のホームセンターでフリクション・ライトを購入したところ、ペン先(フェルト部分)が真っ白。試しに書いてみると透明の線が書ける。ペンを振っても何してもダメ。
メーカ(パイロット)に問い合わせると、郵送してくれとのこと。

で、回答が届いた。
ペンが60度以上の高温環境下に晒されたため、内部のインクが透明化した(であろう)とのこと。要は設計どおりってことだな。熱で消えるのは知ってたけど、まさかペンのインクまでもが消えてしまうとは。
ん? ってことは、真夏に車の中に放置すると消えてしまう(使えなくなる)ってことかね。


2013年 9月28日(土)の日記

運動の秋、早起きして長男と海まで行ってきた。

腹が減って仕方ないので、まずは近所のマクドナルドで朝ご飯。
ソーセージマフィンとアイスコーヒー。夜遊び明けな雰囲気の集団が居たり、ひとっ走り行ってきましたって感じの若者が居たり、怪しげな年の差カップルがいたり様々。

名古屋から国道をひたすら南へ走り、2時間30分ほど走って新舞子マリンパークに到着。
幹線道路を避けて走ってたら、途中でガッツリと道に迷ってしまって右往左往。ルートを外れたことに気づかず10km近くも迷子状態に。こーゆーときスマホだと便利なんだけどねぇ。使用頻度と維持費を考えると躊躇。


海風が爽やか、天気も良くて気持ちいい。海水浴シーズンも終わり、閑散とした海もいいもんだ。


帰りは迷うことなく自宅まで走り、2時間ちょうどで着いた。
走行時間4時間20分、距離は64.0km。期待して乗った体重計は、これまた微動だにせず。ダイエットの道は険しい。


2013年 9月29日(日)の日記

空手の大会に参加するため、朝早くから市内のスポーツセンターへ。
長男と長女が参戦し、形と組手の2種目にエントリー。期待半分、不安半分で観覧席から応援。



結果、長女がかろうじて1勝したのみ、ほぼ1回戦敗退。もうちょっと行けるかなぁってのは親の贔屓目、現実はこんなもんか。1日かけて負け戦の見学、「不満」の残る休日だった。


2013年 9月30日(月)の日記

先週末であまちゃん完。
毎晩、録画したあまちゃんを見るのが楽しみだったので、ちょっと寂しくなったり。続編はないんかねぇ。



inserted by FC2 system