2013年 8月 1日(木)の日記

早いもので7月も終わって、今日から8月。
子供の頃に経験した夏休みの記憶から、8月ってあっという間に終わるんだよね。先月やり残したファミリーキャンプと川遊び、あとはツーリングで夏を楽しむ予定。


2013年 8月 2日(金)の日記

春からやってたDiRT SHOWDOWNをほぼコンプリート。これで、DiRT2,DiRT3とあわせてシリーズはやり終わった。
で、次のレースゲー。GT6の発売はまだ先だし。

以前から目をつけてたPS3版のWRC3。中古で程度のようさそうなものをゲット。
PS2版のWRCは以前にやった記憶があって、ちょっと難しかったような。今週末は予定もないし、ガッツリとやりこもうかな。楽しみ。


2013年 8月 3日(土)の日記

主婦にも夏休みは必要。たまには一人でゆっくりしてもらおうと、嫁は都心部へお買い物。子供3人のお守りをしつつ家でだらだら。

WRC3の感想。
GT5には満たないグラフィック、ちょっとイライラするローディング時間、分かりにくい(パッとしない)改造項目。悪くは無いけど爽快感(やり込める感)に乏しい感じ。
コース数も多いみたいだし、当分はこれで遊んでみようかな。


2013年 8月 5日(月)の日記

会社から帰って走り込み。

最初は「?」だったが、楽しめるようになってきた>WRC3
ネットでの口コミはあまり芳しくないみたいだけど、走ってて楽しい。車種による差はまぁまぁ雰囲気出てるし。当然ながらラリーなので好みは分かれるだろうけど。ただ、グラフィックはちょっとなぁ。特にリプレー画面になると酷く、素人目にも興醒め。これがインプレッサの足回り??


2013年 8月 6日(火)の日記

普段履きのスニーカーが欲しかったが、なかなか欲しい靴に出会えず。

物は試しでmi addidas(マイアディダス)で注文してみた。
自分の好きな色やデザインにカスタマイズ。オリジナル・シューズがオーダできるんだが、実際やってみると難しく。あれこれ文句を言うのはホント簡単だなと。
結局、あまり代わり映えのしないものになった気もする。センスの無さが露呈したか。


2013年 8月 7日(水)の日記

7月末にダイエーが閉店したと思ったら、今度は1kmも離れていない場所で平和堂が新規オープン。会社帰りに早速寄ってみた。
今日は近隣住民を対象にしたオープンらしく、明日が本当のオープンらしい。

まだ新築の匂いのする店内。内部はスーパー+α程度。もとはファニチャードームなる家具屋があった場所で、さほど大きな店舗じゃなかったし。本屋と100円ショップ、珈琲ショップ、美容院にたこ焼き屋など。普段の買い物使いにはちょうどいい大きさかも。アピタと違って平和堂は惣菜系が美味いし。
来春には目と鼻の先にマックスバリューがオープン予定だし、一気にスーパー激戦区。買い物が便利になるのは良いけど、車通りが激しくなるのは勘弁。


2013年 8月 8日(木)の日記

珍しく真面目に仕事してたらびっくり。
全館放送で「地震が来ます!」って自動放送がかかり、あっちこっちで携帯の地震速報は鳴るし。
WEATHER NEWSでは「近畿で震度7」って書いてあるのに、近くの名古屋で全く揺れないのは何故?? 結果的に誤報だったけど、いい練習になったと思おう。自然が相手のシステムなんだし、ちょっとづつ完成度が上がっていくはず。


2013年 8月 9日(金)の日記

朝まであまテレビ キタ──ヽ('∀')ノ──!!
放送開始当初のものは見逃したものがあるので、これを機会に一気におさらい。


2013年 8月10日(土)の日記

今日からお盆休み9連休。
のはずだったけど、諸事情につき出勤せざるをえず・・・。前半2連休(土日)、後半5連休(水曜〜日曜)と分断された。まぁ仕方ない。

朝からめちゃめちゃ暑く、吹く風は熱風状態。
どこか涼みに行きたいけれど、お盆なので行楽地はどこも激混み。かと言って、部屋で引きこもっているのも勿体無く、家でなんとか涼を楽しめないかと。ちょっと考えて、アルペンまでひとっ走り。

ワンタッチテント(簡単タープ)を買ってきた。
売られていた中で一番小さいサイズ(2m×2m)、バイク保管庫前に設置してみると本当ギリギリってな具合。

押入れの奥から10年モノのビニールプールを引っ張り出し、エアコンプレッサーで膨らませてセット。
椅子に座り、足を水につけ、日陰の中であずきバーを食べてみる。めちゃめちゃ快適、エアコンとは違った涼しさを満喫。ちょっとチープさがあるが、これだけで夏が一気に楽しくなるから不思議なもんだ。

食べ終わったのも束の間、あっという間に子供たちが占領。
小さいプールを使っての水遊びがスタート。水鉄砲を使ってシューティング、走ってプールにダイブ、ホースを使ってシャワー。こんなもんで楽しんでもらえるなら安いもの^^


2013年 8月11日(日)の日記

今日は次女の誕生日。

無事に4歳になった。
ここまで大きな病気や怪我をすることもなく、無事に誕生日が迎えられたことに感謝。何より嫁のお陰、長男と長女にも感謝。ご近所さんやいろんな人に感謝。

初めての誕生日プレゼントはプリキュアのおもちゃ。
何かよく分からんけど、夢中で遊んでいるようなのでよかった。最近のは「ドキドキ!プリキュア」らしい。このシリーズ長いよ。長女が小さいときには既にやってたので、なんのかんので10年ぐらい経ってると思う。


2013年 8月12日(月)の日記

お盆休みが多い中、うちの会社は出勤日。

バイク雑誌を買って下調べもしてたし、ツーリングに行くつもりだったんだけどなぁ(恨)
今日は高知で最高気温41度とか異常な暑さだし、太陽輻射と路面からの照り返し、行ったところで地獄だったかもしれん。


2013年 8月13日(火)の日記

やっと明日からお盆休み。


2013年 8月14日(水)の日記

明日からファミリーキャンプへ。
7月の夏休みは仕事都合で行けなかったので、2泊3日でリベンジ。昼ぐらいからのんびりと荷物の準備を始めたが、コンテナケースにまとめて保管してあるので早めに終了。時間が余ったので洗車もしておいた。

ついでにアドレスも洗ったり、ガレージ(バイク保管庫)の掃除もしたり。夕方までかかっていい汗をかいた。
働いた後のビール(発泡酒だけど)は美味し。喉に通る瞬間がたまらん^^


2013年 8月17日(土)の日記

2泊3日で岐阜県にファミリーキャンプへ行ってきた。

名古屋から近郊(100kmほど)、水遊びができて、林間サイトがあって、山間のキャンプ場って条件で選んだ「TACランドいたどり」ってキャンプ場。
岐阜県(美濃)の山間に位置するキャンプ場だけあって日中でも涼しく・・・と、言いたいところだけど、このご時勢だもんで日なたではしっかり暑かったりするが、木陰に入ると涼しく快適。

キャンプ場の前を流れる板取川で水遊び、水がめちゃめちゃ冷たくて痺れるほど。気合入れて頑張ってみたけど、膝下まで浸かるので精一杯。
が、子供ってのはホント元気なもんで、フツーに泳いだり潜ったり。


岩場から水面に向かってのジャンプ(ダイブ)も。
うちの子供は3人とも泳ぎはイマイチ、「自然の川」で泳ぐだけの技量はないのでライフジャケット必須。シュノーケルも加えて、川魚を探したりして楽しんでた。

夜は火遊び。今回は、火付けから火の番まで子供主体でやらせてみた。
朝食(おにぎり)や夕食(カレー)作りも子供主体にさせてみたり、大人にとってはいつもよりもゆったりしたキャンプになった。
7月のキャンプがオジャンになって激おこぷんぷん丸だったので、今回はかなり楽しかった。


2013年 8月18日(日)の日記

お世話になってるバイク屋さん(一番☆星)へ。
アドレスのフロント・ブレーキにゴリゴリ感があって、ずーっと気になってたので診てもらった。買ってから一度も換えていないブレーキフルードを交換し、レバーのグリスアップで解消。これで通勤も一安心
時間に余裕があったので雑談。自転車にどっぷりハマってる店長、話を聞いてたら楽しそう・・・。あかん、オレも欲しくなった。

思い立ったら吉日、ジャイアント・ストア名古屋へ。初心者1人で行くには敷居が高いので、店長に(無理言って)連れてってもらっていざ入店。
店内に並ぶ数々のバイク。実物を見たら欲しい度がさらにアップ。案の定、もうどうにも止まらない状態。

えーい、いってまえ!で即決、買っちゃいました。
2013年モデルの最後の1台をご購入♪ エントリーモデルだけど、かなり思い切った衝動買い。
納車は9/11以降とかなり先だけど、今から楽しみ。主にダイエット目的、ホント乗るかな? 実は自分が一番不安だったりする (^_^;)


2013年 8月19日(月)の日記

お盆休みも終わっちって、今日からまた仕事。次の大型連休はいつだ?


2013年 8月20日(火)の日記

仕事もひと段落。
ひょっとしたら9月あたりに数日間の有給休暇が取れそう。なんとか5日間まとめて休めんかなぁ。いっきに9連休になって、あっちゃこっちゃに遊びに行けるんだけど。新たな災難が降って来る前に。


2013年 8月21日(水)の日記

北米で11/15、欧州で11/29発売>PS4
さぁ日本はいつだ? 買うかどうかはソフト次第、初期ロットは嫌だし半年は様子見かも。39,800って価格、もうちょっとなんとかならんか。あと1万円ぐらいダウン。


2013年 8月22日(木)の日記

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」。
2013年(今年)秋の初飛行予定が2015年に。航空会社への機体納入は2017年4〜6月。これで3度目の納入延期、当初は今年が引渡しだったはず。このままずるずると・・・。


2013年 8月23日(金)の日記

髪が伸びて鬱陶しかったので定時退社。
急いで馴染みの床屋さんへ行ってはみたものの、満員御礼で混雑状態。待ち時間が勿体無いので諦め、明日の予約を入れておいた。

PS3のWRC3で遊ぶ。
かなり慣れてきて、車体を振り回して遊べるようになってきた。μが低いスノーが一番おもろい。パワーに任せて滑らせるターマックもおもろい。
時間を見つけてちょこちょこやってたので、もうちょっとで遊び終わりそう。そろそろ次のゲームを物色開始しないと。


2013年 8月24日(土)の日記

午前
床屋でさっぱりしてきた。

午後
買いたいものがあったのでAEONへ。
ついでに電気屋を覗いて見たら、4Kテレビ(SHARP AQUOS)が売られてた。映し出されていたカーズ2の高画質にびっくり。テレビであることを忘れてしまうほどのリアルな映像。
ただ、暴落したテレビ価格に慣れた目にはかなりの高額商品。今のテレビも買ってから3年だし、まだまだ先の話だな。


2013年 8月25日(日)の日記

この時期に花粉症? 鼻がずるずる、鼻炎の薬で強烈睡魔。家で過ごす一日だった。


2013年 8月26日(月)の日記

自転車が楽しみで仕方ない。

出先での盗難防止用にロックを買ってきた。
店頭にあるもを隅々まで物色し、軽量かつデザインが良さげなAIRSLOCK LOOP COIL(GIANT)にしてみた。もうちょっとゴツイ感じのほうが、盗難等に対し抑止力があって良かったかな。あとはヘルメットを買わないと。
早く納車日が来ないかなぁ〜。


2013年 8月27日(火)の日記

イプシロン打ち上げ延期。
地上の乗り物と違って、試験飛行ってことができないからね。最後はぶっつけ本番な面があるわけで、どれだけ万全の体制で挑んでも100%にはならないから。
で、再打ち上げが最短で3日後って、ちょっと早すぎないか?? 

2013年 8月28日(水)の日記

東海地方初、コストコが明後日(8月30日)オープン。
中部国際空港(空港島)の対岸、連絡橋のICまん前なんで、渋滞に巻き込まれたりしたら大変。どれぐらい混むか未知数だけど、京都店がオープン時は凄かったようで。コストコ渋滞で飛行機に乗り遅れとか洒落にならん。

2013年 8月29日(木)の日記

お客さんへの納入が終わり、2年ほど関わっていた作業が終了。
オレ関係ねぇーじゃん!ってな状態から巻き込まれ、不具合満載でずるずると。思い描いていたエンディングにはならなかったけど、とりあえず終わってよかった。

普段より早めに帰宅し、ひとりで祝杯。
どう考えてもコンプライアンス違反、隠蔽と思われても仕方ないものもあったり。とてもじゃないが、個人的には納得いっていないので、発泡酒で十分かなと。

2013年 8月30日(金)の日記

他のセクションと一緒に仕事をすることが多く、文化や風習も違ったり。
話をしていて気づいたのは、テキトーな仕事で給料を貰ってる人がたくさん居ること。本人には悪気がなく、ちゃんと「やってる」つもりになってるから性質が悪い。自分も後ろ指を刺されぬよう気をつけよう。

2013年 8月31日(土)の日記

長男の自転車がそろそろ買い替えのタイミング。小学校1年生のときに購入して6年。すっかりボロボロ、何よりサイズ的に小さすぎる。

当初は「ママチャリでいーや」なんて言っていたが、オレがロードバイクを買ったのに感化され、走れるバイク(自転車)が欲しいとのこと。
自転車については全くの素人だし、どこで買ったら良いかもわかんないので、ジャイアント・ストア名古屋へ。

ESCAPE R狙いだったが、XXSサイズでも身長が足りず。試跨した感じでは何とか乗れそう雰囲気だったけど、ディーラーとして保障できない(売りたくない)とのこと。
ならばと、1つ下の(サイズの小さい)ESCAPE24を聞いてみると、2013年モデルは完売。4日後(9月4日)に2014モデルが発表になるらしいので、今日は購入見送り。ちょっと時期が悪かったかも。



inserted by FC2 system