2013年 7月 1日(月)の日記

今日から7月に入り、今年も折り返し。
前半戦(1〜6月)は仕事のウェイトが重すぎた。後半戦はもうちょっと充実した毎日になるよう頑張ろう。

2013年 7月 2日(火)の日記

「純と愛」は意味不明でつまんなかったけど、「あまちゃん」はおもろい。東京編に入ってから更に加速。
アキちゃん(能年玲奈)は可愛いし、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と荒巻太一(古田新太)の絡みは笑えるし、GMT47の階級社会もリアルな雰囲気でおもろい。「暦の上ではディセンバー」が耳に残ってぐるぐる。
毎日、早く続きが見たいと楽しみ。


2013年 7月 4日(木)の日記

ピアジオのMP3と同じか、ヤマハ製なら売れるかな。
2輪免許なのか普通車免許になるか。個人的には2輪扱いにして欲しい。普段、車しか乗らない人が乗ると危なっかしそうで。
値段は100万以下予想ってことは、T−MAXの価格帯。排気量が不明だけど、250ccでこの値段は高すぎ。動力性能的にも不満が残りそうだし。何れにせよちょっと気になる1台。


2013年 7月 5日(金)の日記

忘れずに買ってきた>ヤングエース
先月号(7月号)は、あっちこっちで売り切れが続出したらしく。その煽りで早々に売り切れると嫌なので、会社帰りにとっとと購入。

目当てはエヴァの特別付録。
しばしは箱を眺めて満足、もう少し経ったら開封しようかな(笑) 中身はエヴァのビニールバッグ。レイとアスカの柄だから、さすがにアラフォーオヤジにはきつすぎる。欲しいって言ってる長女に譲るかな。


2013年 7月 6日(土)の日記

やることもなく一日のんびり。

午前
プラモデルの続き。
テールランプと後席のシート塗装して終わった。アクリル系塗料だからか、乾燥時間にかかってなかなか完成しない。

午後
V125の自賠責保険を継続加入。
手放す予定もないので、MAX5年(60ヶ月)にしてきた。平成30年7月まで有効、そのころオレは47歳。まだ元気にバイクの乗れてるといいけど。そん時 長男はもう16歳。すっかりバイクに乗れる年齢に成長しているはず。

約2ヶ月ぶりにステップワゴンも洗車。
液体コートのお陰かあまり汚れもなく、さっと水洗いできれいになった。ただ、ホイールの汚れだけはどうしようもなく、一本づつ丁寧にごしごしと。効きはいいんだけど、純正に比べてやっぱダストは多目>プロジェクトμ


2013年 7月 8日(月)の日記

一気に酷暑。通勤の信号待ちは汗だく、走ってても熱風。

ヤングエースの付録を開封。
こりゃアラフォーオヤジが使うには痛すぎる。長女に譲渡。


2013年 7月 9日(火)の日記

久々に手羽先。
風来坊のテイクアウト。胡椒辛い山ちゃんに対し、風来坊は甘辛な味付け。どっちも好き、捨てがたいが、強いて言えば山ちゃんかなぁ。


2013年 7月10日(水)の日記

例年、7月のこの時期は梅雨まっさかり。早く明けないかなぁと空を眺めてた記憶だが、名古屋でも一昨日(8日)に梅雨明けし連日の猛暑。35度超えなんて当たり前、日中は外に居ると命の危険を感じるほど。早く海かプールで水遊びしたい。

2013年 7月11日(木)の日記

エアコンがないと眠れない。会社でも一日中エアコンの中だし、じわじわと夏バテしてくるんだよなぁ。既に朝起きたときに体がだるいし。

2013年 7月12日(金)の日記

コンビニで見つけて買ってきたシュワシュワコーラ味コーンスナック。
見た目は普通のスナック菓子だが、表面に白いパウダーがかかっているようで口に入れる炭酸みたいなシュワシュワ感。子供の頃に食べた駄菓子のような雰囲気がなくもない。
と言うか、めちゃめちゃ甘くて数口食べただけで満足。ホントおやつって感じ。少なくとも酒にはまったく合わん。


2013年 7月14日(日)の日記

久しぶりに大須へ行ってきた。

地下鉄に30分ほど揺られ、長女と2人でのデート。
大須商店街をあっちへぶらぶら、こっちへぶらぶら。面白そうな店を見つけては物色。見てるだけでも面白い、うちの近所にもこんな商店街があればいいのに。毎日が楽しいだろうなぁ。

お昼ごはんは久しぶりのキッチントーキョー。
お気に入りの店だけど、家族で来るにはちょっとご予算的に^^; 結婚直後に来たのが最後なので、もう10年ぶりぐらいかなぁ。
落ち着いた雰囲気の店内、テーブルクロスが敷かれたテーブルで食べるなんて久しぶり(笑)

ランチメニューにあった「大正カツ定食」を頼んでみた。
昔ながらの洋食って感じ、奇をてらわない安心感のある美味しさに満足。長女はカニクリームコロッケ定食を注文、ちょっとお裾分けしてもらったがこちらも美味かった。

15時ごろまで商店街をぶらぶら。
で、今日の収穫。海洋堂のエヴァフィギュアをまとめ買いしてきた。レイ、マリ、アスカのヒロイン3名と13号機の4点セット。これは会社のデスクに飾ろうかな。


2013年 7月15日(月)の日記

先月末に発売された「すこびる辛麺 激辛豚骨ラーメン」を食べてみた。
一風変わった名前だが、「スコビル」ってのは辛さの指針らしい。所謂スペック値、初めて聞いたが一般常識?? で、これは1200スコビルとのこと。数値的には凄そうだが、所詮はカップラーメン。辛いって言ってもたかが知れてると、舐めてかかって痛い目見た。
湯気を吸い込むだけでも咽るし、舌や唇はひりひりしてくるし、洒落にならん。

側面に記載の警告文はホントだったか。
1200スコビルってのは、辛いもの好きな人にとっては入門レベルらしいが、オレにはちょっと^^; 嫁にも手伝ってもらってなんとか完食。あまりに辛すぎて味もよくわからんかったし、スープはとてもじゃないが飲めなかったし。素人が手を出しちゃいけない一品でした。


2013年 7月16日(火)の日記

126〜250ccクラスのバイクが売れてるらしいが。ホントに売れてんのかな? ツーリング先で見かけるのは大型バイクばかりだけど。
一時期よりも低価格路線にはなったものの、40万台中盤からの価格設定は未だに高く感じる。逆輸入(タイ製)だし。車に対する燃費のアドバンテージもないし、もうちょっと価格を下げてもらわんと。あとは何よりデザインの洗練度向上。


2013年 7月17日(水)の日記

幼稚園の夏祭りに参加するため16時で退社。

V125飛ばして帰宅、車に乗り換えて家族全員で会場まで。
会場は近所のスポーツセンターの体育館。開演30分前に到着、残り1台の駐車スペースに滑り込みセーフ。今日の主役は次女、保護者席に座って観覧。

夏祭りって言っても、申し訳程度に提灯が飾ってあるぐらい。場所は体育館だし、雰囲気はちょっと微妙な感じ。

そんな中、子供たちが着ている浴衣や甚平などが華やか。うちは長女が6年前に着たお下がり、嫁のお手製。
大きな声で歌ったり、小さい手足を伸ばして踊ったり、どの子も張り切って頑張ってた。これぐらいの年齢の子供って、純粋でいいなぁ。束の間だったが楽しかった。


2013年 7月18日(木)の日記

コンビニで缶コーヒーを買ったら付いてたおまけ。

UCC BLACK無糖の「HARLEY-DAVIDSON(R) 110thアニバーサリーコレクションPREMIUM」キャンペーン。第二弾らしく、付属のフィギュアはスケール1/45。最近のおまけってよく出来てる。ジオラマ化して飾っても様になりそう。

計8種類のラインナップのうち、Ultra Classic Electra Glideって奴。いかにもって感じのデザインだが、正直全くピンと来ない^^; ハーレーなんてオヤジの乗り物って、興味を持ったことも無かったし。
ツーリング先で見かける年齢層を見ると、年齢的にそろそろ興味がわく頃かもしれん。


2013年 7月20日(土)の日記

今日から夏休み9連休がスタート。

が、いきなり休日出勤で現場出張。家に帰ったのは22時、明日からファミリーキャンプの予定だったんだが事前準備ができず。やむなく予約してあったキャンプ場はキャンセル。久々に家族でのんびりキャンプを楽しもうと思ってたのに残念。それもこれも、とっととトラブルを直さなかった自業自得? 周囲のみなさんにも迷惑をかけたし、反省することしきり。

2013年 7月21日(日)の日記

今日から夏休みがスタート。

今週は後半が天気が悪そうなので、早速プールへ。
自宅から車で30分ちょっと、三重県のナガシマスパーランドへ。開場すぐの時間に到着したんだが、駐車場は既にかなりの満員状態。炎天下の中、かなりの距離をてくてくと歩き、プール入口まで。

去年は沖縄で泳いでたので、ここへ来るのは久しぶり。休憩スペースが拡充されていたり、アトラクションが増えていたり。幼稚園児から大人まで、家族連れにもカップルにも楽しめるでっかいプール。ウォータースライダー、流れるプール、温泉プールなどあれこれあって、全部で20個近いかな。

家族5人で楽しめるプールで遊び、基本的には「流れるプール」でぷかぷか。30度オーバーの熱気の中、プールの水が冷たくて涼。


今夏初のカキ氷も食べてみたりして「夏」を堪能。
閉園まで目いっぱい遊ぶつもりだったが、15時過ぎたぐらいから急に肌寒くなってきて早めに退散。としてはここ数年の猛暑に比べ、今年の夏は常識的な暑さな気がする。
夏休み1日目は充実したスタートでした。


2013年 7月22日(月)の日記

朝起きたらめちゃめちゃ体が重い。昨日のプール疲れもさることながら、これが夏バテか?ってぐらいにダルく、おうちでごろごろ状態。せっかくの夏休みを勿体無い使い方をしてしまった。

2013年 7月23日(火)の日記

今年の夏休みはイマイチ。
初日に休日出勤になってしまったのがケチの付け始め、楽しみにしていたファミリーキャンプがダメになったのを皮切りに、全ての予定が総崩れ。例年、夏休みってもっと楽しいんだけどな。

やることもなくステップワゴンやアドレスを洗車したり。
暇に任せてこれでもかってぐらいに磨き上げた。もうデモカー並み、通勤に使うのが勿体無いぐらい。


2013年 7月24日(水)の日記

夏休みも折り返し。朝から雨降り、家の中でごろごろ。

リビングのテレビを占有し、朝から晩までずーっとスパロボやってました。
10年以上までに発売されたPS版。グラフィックの荒さは否めないものの、ゲームの基本的な内容は新旧変わらず。今やっても面白い。
ただ、長丁場なゲームだけに、継続的にやらないとストーリー展開を忘れちゃうんだよねぇ。


2013年 7月26日(金)の日記

1泊2日で家族旅行へ行ってきた。

行き先は箱根。
箱根と言えば温泉だが、今回の旅行の主目的はエヴァの聖地巡り。時期的にちょっと遅め。イベントも終了しちゃってるんだけど、子供を含めて家族全員(嫁は違うかも)でハマってるので、一度は行ってみようかと。

ヤシマ作戦の二子山を遠くに眺めてみたり。
トウジとケンスケが抜け出した先の神社もチェック、ケンスケがサバゲーしてた仙石原、シンジが彷徨った大涌谷も見て回った。知らない人(興味ない人)からすれば、なんだそれ?ってな話ですが。

エヴァ自販機も忘れずに。
全制覇とはならないものの7〜8台は回った。そして、オリジナルデザイン缶(エヴァ缶)欲しさに10本は買った^^; 珈琲はブラック派、ミルクコーヒーなんて飲まないんだけどさ。

〆は箱根湯本のエヴァ屋。
財布の紐が緩みまくって堪能した。満足。たまにはこんな目的の旅行ってのもありかも。


2013年 7月27日(土)の日記

家族で近所の夏祭りに参加。
日中は暑かったものの、日が暮れてからは涼しい風が吹いて快適。ビールを飲んで焼きそば食べてのんびりと。子供たちは水風船やスーパーボールすくいなど祭りの定番を。時間にして2時間ぐらいだったがあっという間だった。
祭りって楽しいけど、終わったときの寂しさはちょっと苦手。子供の頃から変わんないなぁ。


2013年 7月28日(日)の日記

あっという間だった、今日は夏休み最終日。

今年の夏休みはどこか遊び足りない思いがあったので、家族で今シーズン2度目のプールへ。
自宅から1時間30分、東名高速を走って愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」に到着。テーマパーク、ショッピングモール、マリーナなどが一体となった施設で、確かトヨタ様が主となって造られた記憶。

朝から夏日と絶好の水遊び日和。
普段よく行くナガシマスパーランドと比べて規模は小さいものの、流水プールや人工波プール、キッズ向けプール、スライダーなど必要十分な内容。あっちのプールへ、こっちのプールへと涼を求めてふらふら。

今日の最大の収穫は次女。
これまでは足抜き穴のある浮き輪を使ってきたが、普通の浮き輪で遊べるようになった。我が家にとっては大ニュース、彼女にとっては大きな一歩。来夏あたりは一緒にシュノーケルできるかな? 楽しみがまた1つ増えた。


2013年 7月29日(月)の日記

夏休みも終わり、今日から通常営業。

近所のダイエーが店じまい。ダイエーの看板が傾き始めてから、不採算店として何度か閉店のうわさはあったものの延命。今月いっぱいでいよいよ閉店することになった。
幼少期から慣れ親しんだ店なので、早めに退社して最後の姿を目に焼き付けてきた。

店内には「閉店」や「売りつくし」の文字が並び、いよいよ最後って感じ。
食料品売り場+衣料品+ゲーセンと、田舎のショッピングセンター程度の規模だが、小学生の頃(昭和50年代)にはとても大きく立派に見えた記憶。今みたいにAEONとかなかったしね。

店の入口に開店当時の広告が貼り出してあった。
昭和41年9月14日の中日新聞(夕刊)に掲載のもの。デザインの古さが時代を感じる。

開店セールには「超人バロム1」が怪人とともに来ていたらしい。ばろーむくろす!
ん? と思ったら、「バロン1」って書いてあるし^^; 誰よそれ。

開店当時の外観写真も掲示してあった。
個人的には、ダイエーと言えばこっちのマークのイメージが強い。しかし写っている車がどれも古いな^^; よく見るとこれらの車は路上駐車。今では交通量が多い幹線道路だが、当時は車の通りも少なかったしダイエーから先は行き止まりだった。

家族での買い物はAEONに足を運ぶことが多く、最近はダイエーに行くことはほとんどなし。が、無くなってしまうとなると寂しいもので。
3年前に近くのイトーヨーカドーが閉店したのに続き、今度はダイエーが閉店。昔からあったものが無くなると、自分が年をとったのを更に実感して複雑な心境。ともあれ41年間、お疲れ様でした>ダイエー鳴子店


2013年 7月30日(火)の日記

休み明けだし、気も抜けたままなので15時に退社。
日が高いし、一番気温の高い時間帯、外はめっちゃ暑くて倒れそう。メッシュジャケットっつっても、風が来るのは走っているときだけ。信号待ちは暑くてたまらん。夏に8月にツーリング行こうと画策中だが、うんと標高の高いところで行かないとダメだな。

2013年 7月31日(水)の日記

今日も15時退社。

子供の頃から親しんだダイエーが41年の歴史に幕。
つい先日も見に来たんだが、今日で見納めかと思うと居ても立っても居られず、ホントの最期を見届けようと行ってみた。

駐車場は混んでるだろうとV125で。
18時の閉店まであと15分だが、まもなく閉店するとは思えないほどの人だかり。全てのレジに大行列ができ、賑わっていた頃を思い出したり。

半額なんぞ当たり前、あっちこっちで値下げシールが貼られて持ってけ泥棒状態。空っぽになった棚がたくさん目立つ。

店内中央部にある特徴的な吹き抜けも見納め。
屋上駐車場から店内階段で下りられるようになっていた記憶だが、いつのまにか撤去されてしまって、どんな様子だったかは覚えていない。丸窓が印象に残っていて、幼少期の記憶がフラッシュバック。

せっかくなんで食べ収めしようかと思ったが、一足早く閉店していた。
小さい頃は母親と、結婚してからは嫁と、子供が生まれてからは家族で食べたよなぁ。一番近い店舗がなくなってしまった。

蛍の光が流れ、41年間のご愛顧に感謝とのアナウンスが流れるも閉店時刻(18時)になっても客足は衰えず。
店内や店外のあっちこっちでカメラを構える人が居たり、何度も振り返り惜しみつつ店を後にする人も居たり。オレもその一人、後ろ髪を引かれつつ店を後にした。
今は亡き母親と来た思い出の場所がまた1つ消えたよ。



inserted by FC2 system