2013年 6月 1日(土)の日記

今日は小学校の運動会でした。

長男は6年生なので、これが小学校最後の運動会。中学になったらさすがに嫌がるだろうなと、となるとこれが見られる最後かも。そんな思いでいざ小学校へ。
ちょっとでも良い場所を取ろうと、開場と同時に校庭へ。

9時 全校生徒が集まっての開会式でスタート。
校長先生のありがたーいお話、国旗掲揚。さらに準備運動をして体をほぐす。イマドキはラジオ体操じゃないんだよねぇ。小学校独自のストレッチ体操。何度見ても違和感あり。

長女の応援も忘れずに。
オレに似なくて運動神経良好、足も速いしスプリンター。選抜リレーでは、ばっちり抜きさって1位に浮上。よくがんばりました。

長男はオレに似ちゃってるので、お世辞にも足は速いとは言えず^^;

午前最後の競技は6年生の組体操。
自分のころは大トリの花形競技だった記憶。みんなが息をあわせて組んでいく様はいいね。ただ、多少迫力に欠いた感じはあるのは、怪我した際の親からの文句(抗議)を考えてか。多少の無理、無茶がないとダメだと思うけどなぁ。

お昼は木陰の下で、家族5人でご飯。
朝早くから嫁が頑張って作ったお弁当。から揚げにポテト、ソーセージ、枝豆、サラダ、スパゲティなどなど、メニュー豊富で盛りだくさん。

午後からも白熱の競技が続き、最後は6年生の騎馬戦。
例年、運動会で一番盛り上がる競技。子供だけでなく親からも声援があがり、騎馬が崩れるたびに歓声とため息。ただの帽子の取り合いなのに、ここまで興奮するのはなぜだろ(笑) オレも写真を撮るのも忘れるぐらいに興奮。

14:30 閉会式があって運動会は終了。
さすがに中学の運動会に行ったら煙たがれるだろうなぁ。帰り道、これでもう長男の運動会は見られないと思ったらちょっと寂しかった。幼稚園から数えて9年(9回)、ほぼ毎年参加してたんだけどね。

2013年 6月 2日(日)の日記

CMがあまりに美味そうなので食べてみた>胡麻と山椒のぶっかけチキンサンド
マックなどのファーストフードに比べて疎遠、ケンタを食べるなんて15年ぶりぐらい。いろんな意味で期待して食べてみると、あんま辛くないじゃんなんて思ったのは最初だけ、徐々に効いてくる辛さ。夏の暑い日に汗を流しながら食べるといいかも。お肉もフツーに美味しいし、これはハマりそうな感じ。ただ、ちょっとお高いかなぁ。


2013年 6月 3日(月)の日記

http://www.j-cast.com/2013/05/17175274.html

原付二種は増えてる気がする。通勤路でもよく見かけるようになったし。でも、記事に書かれてるような「バカ売れ」ってのはは言いすぎなような気がするなぁ。そもそもずーっと不遇の時代が続いてたわけだし。


2013年 6月 4日(火)の日記

おまけ(レイのポスター)目当て。初めて買いました>ヤングエース
18年も連載してたんだねぇ、お疲れ様です。シン・エヴァンゲリオン劇場版:||も楽しみ。


2013年 6月 5日(水)の日記

ぜんぜん雨降らんのだけど、ホント梅雨なんだよな。


2013年 6月 6日(木)の日記

洒落にならない設定、見に行こうかな>END OF WHITEHOUSE


2013年 6月 7日(金)の日記

会社を出たらもう26時、さすがに家族はもう寝てるので外食して帰ることに。

近所で深夜まで営業しているのは吉野家かファミレスぐらい。が、何となくラーメンが食べたい気分。ちょっと前にオープンしたラーメン屋を思い出し、帰り道に寄ってみた。
「一蘭」って名前のとんこつ系ラーメン屋。博多が本店の店で、このあたりでは珍しい24時間営業。

客席は全てカウンター席、隣とが完全に仕切られたボックスのような形状。なんだか不思議。食べてる最中はすだれが下りてきて、店員さんの姿も確認できなくなるし。
集中して食えってことか。

ラーメン1杯790円・・・。これはあまりに高すぎる。
サイドメニューに餃子が欲しかったが、ラーメン1本勝負なのか白ライスぐらいしかないし。肝心のお味は、美味しいは美味しいんだけど790円の価値は感じられずって感じ。中央に乗ってる「秘伝のタレ」がダメ、個人的にはこれはナシだわ。


2013年 6月 8日(土)の日記

休日出勤を丁重にお断り、幼稚園の保育参観日に参加。

ホント梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうね?ってぐらいの晴天。幼稚園は駐車場が少ないので、家族5人で歩いて幼稚園まで。
昨晩は4時ちょっと前に就寝。かなりの寝不足だったりするが、幼稚園生活が初めて見られる貴重な機会。行かないわけにはいかない。

遊戯室で触れ合い体操をしたり、親子リレーをしてみたり。幼稚園に通い始めてまだ数ヶ月、集団生活、同世代の子供と一緒に居ることが刺激になってるのか、成長しているのが見られて良かった。
嫁とオレで代わりばんこ、長男と長女も参加したりして楽しんだ。


最後は紙芝居を見てお開き。
「せっかくなので、お父さんかお母さんに紙芝居を読んでもらいましょう」って。誰も手を上げない沈黙期間がしばし、うちの嫁が手を上げた^^ 慣れたもんで、動じることなくこなしてた。すごいな、オレなら絶対にできんよ。
父の日が近いので、子供が書いた絵をもらえた。飾っておかないといかんね。


2013年 6月 9日(日)の日記

午前
昨日公開された「END OF WHITEHOUSE」を見るため、ワーナーマイカル・シネマズへ。
テロリストによってホワイトハウスが陥落してしまうストーリー。某国が首謀との笑えない設定^^; 現実に起こったら洒落にならん。乗っ取られて以降の攻防(展開)は、どこかで見たような・・・。あ、ダイハードじゃん。ナカトミビルがホワイトハウスに変わった感じ。

午後
発注してあったナビが到着したので、早速取り付け。
マウントにちょっとした加工が必要だったり、無駄に長すぎる配線の処理とかたっぷり楽しめた。一気に仕上げたかったが、手元に届いてない部品があったので完成には至らず。また来週。


2013年 6月10日(月)の日記

今日からミスドとカルピスのコラボドーナツが発売開始。これはうまそー。
星の型をした「カルピススタードーナツ」がソーダ味とイチゴ味、ポン・デ・リング、エンゼルクリーム、エンゼルフレンチをカルピス味のクリームに変えた全5種類。8月までの限定発売。オリジナルグラス付きのセット商品もあり。

グラス&マドラー付きのセット、ドーナツはエンゼルフレンチ。
コラボ商品って「ふーん」ってなものが多い中、これは通常商品にしてもいいぐらい。クリームが爽やか、フツーに美味いよ。
グラスはカルピスを作るときに便利な「こいめ」「おすすめ」「うすめ」の目盛り付き。水玉模様のグラスも涼しげだし、夏向け。


2013年 6月12日(水)の日記

楽天に発注したバイク用ナビの取付部品のうち、ひとつだけが欠品中で届かず。予定納期が今月20日以降って、今週末にツーリング行く予定だったのに。
2りんかんに在庫がないかと会社帰りに立ち寄ってみたが、やっぱりの売り切れ中。これは今週末は諦めかな。


2013年 6月13日(木)の日記

新聞に「ノスタルジックカー・フェスティバル」の広告があった。
ノスタルジックカーって言うと骨董品的なイメージだが、自分が興味がある時代の車も入ってたりして。バイクも参加しているみたいだし興味あり。週末はひょっとして土日出勤、なんとか都合付けて行けば。


2013年 6月14日(金)の日記

ここ数日で一気に気温上昇。名古屋独特の蒸し暑さがたまらん。扇風機を引っ張り出し稼動開始。


2013年 6月15日(土)の日記

午前様の毎日、毎日定時で帰りたいので不本意。更に今日は休日出勤とフル稼働。

「ビグ・ザムとうふ」
近所のスーパーで発見、嫁が買ってきてくれた。ガンダム・コラボの豆腐シリーズ第3弾、6月7日から量産された「組み立てるとうふ」らしい。
パッケージにはドズル・ザビの台詞が書いてあるが、これは有名なものかな? ガンダムは0083しか知らんし。

早速、開けてみるとこんな感じ。ボディユニットとレッグユニットでとうふが2つ。丼作成用のごはん詰め詰めユニット。そして、ガンプラかよってな作戦指令書。
あっちこっちにジオン軍のマークが入り、ガンダムファンにはたまらんのではなかろうかと。

アボガド風味で緑色のとうふ。
ごはん詰めユニットで丼にするのが推奨みたいだけど、とりあえずは皿にそのまま。食べてみると、言われてもアボガドな感じなし。家族5人で食い尽くして玉砕でした。
豆腐が入っていた型枠(ケース)は子供の遊び道具(お砂場用)になりそうな予感。


2013年 6月16日(日)の日記

昨日から開催中の「Gulf 名古屋ノスタルジックカー・フェスティバル2013」に行ってきた。

昨日からの雨は上がっていい天気。
会場は名古屋港のポートメッセ名古屋。名古屋市内だし家から20kmぐらい、わざわざ車で行くほどの距離ではないのでアドレス。一人で行くには寂しいので長男を連れてタンデム。

予想に反して渋滞は全くなし、40分ほどで到着。
駐車場は「あれ?」ってなぐらいの客入り、暴走族?がたくさんいたのは何故だろう。会場の年齢層が高いのは予想通り、普段のモーターショーとはちょっと雰囲気が異なる。
前売り券なし、当日券1,800円(高!)を払って入場。

入ってすぐの場所にハチロク。
のむけんの看板。D1で活躍しているのは知ってたけど、自分でお店まで持っているとは知らんかった。彼を最初に見たのはビデオオプションだった記憶。かなりふざけたキャラだったので印象的だった。
肝心のハチロクはキレイにレストアされててキレイ、床の間に飾っておきたいぐらい。

お次はハコスカがずらりと整列。
どれもキレイにレストアされているものばかり、1,000万円近いプライスが付いているものもあり。すげーな。
正直、これだけたくさん並んでいると、「ありがたさ」が薄れるなぁ^^;

個人的には、ハコスカよりもケンメリのほうが好み。

R32もノスタルジックカー扱い。
平成元年デビューなので、もう20年以上も前の車。ガンメタは当時のイメージカラー。贔屓目かもしれんけど、今見てもマッチョなボディラインが素敵。

思わず「おぉ!」と声を上げてしまったR31。
GT−Rを名乗れなかったスカイライン。これはGTS−Xらしい。カクカクのボディラインは今の車にはない魅力。オーナーには申し訳ないが、個人的にはエアロはノーマルがいいな。

スープラに名前が変わる前、最後のセリカXX。
最終型で86年なので、世代的にはちょっとずれるかな? フロントに張られた「TWIN CAM24」 のバッジが誇らしげ。TURBO、TWIN TURBO、SUPER CHARGER、EFI、車はどこまでも発展するって信じてたもん。

見ても名前が思い出せなかったレオーネ。
レガシー登場前、この頃のスバル車は垢抜けなかったね。セダンやワゴンタイプの4WDが市民権を得ていなかった時代だったと思う。

見られて良かったZ31。
ロングノーズ、ショートデッキは、Z伝統を現代風?にアレンジした感じ。ZらしいZだと思う。半目のセミ・リトラクタブルライトも大好物です。

マイナーチェンジ後の一文字のテールランプ。
こんなんが家のガレージに収まってたらかっちょいいよなぁ。

マーク2もあった。
時代的には昭和最後の頃かな? 白いハイソカーがもてやされた頃,クレスタ、チェイサーとともに街中に溢れてたもん。
何故だかカーステレオからはおニャン子が元気よく流れていた。

会場外にはカウンタックが3台、エンジン吹かして展示。格好いいのは認めるけど、維持するの大変だろうなぁ。貧乏人の僻みかもしれんけど、正直あんま羨ましい感じはなく。
最後に、パーツやグッズ販売、プラモデルからダイキャストカーなどのガレージセールを物色、ちょっと買い物。Gulfの景品が貰えたりと楽しい1日だった。


2013年 6月17日(月)の日記

いよいよ扁平タイヤのようになってきた。
ハンドルは重いし、動きもバタバタだし、雨の日はズリズリと横滑り。ダンロップ D306A、IRC MB520と履いたので、また違うものを履いてみたい。
次の2りんかんのセールで交換しようかな。


2013年 6月19日(水)の日記

サントリーのトリスハニーを呑んでみた。
オンザロック、ストレート、ハイボールと推奨がある中、オンザロックを試してみた。うーん、濃い目の梅酒を呑んでいるような甘ったるさ。ウイスキー&ハチミツだから、当たり前っちゃ当たり前だが。
家呑みで「味」を変えたいときに呑むぐらいかな。


2013年 6月20日(木)の日記

ハイブリッド専用モデルになって、新型アコード発表。
ハイブリッド方式の違いや性能はよくわからんけど、カムリと勝負になるんかな。高いのか安いのかよくわからん365万円からの価格設定。アウトランダーPHEVが安すぎた?
デザインはホンダっぽくて嫌いじゃない。内装もホンダっぽい。タコメータが無くなっちゃってるのは、どうしちゃったんだろ。


2013年 6月21日(金)の日記

髭剃りの替え刃を買いに薬局へ。
ひっそりと昨年(2012年)のキャンペーン商品を発見。売れ残りの叩き売りで900円は、フィギュア付きと思えば格安。こりゃ買わなきゃ嘘でしょ!ってレジへ。
我が家に増殖するエヴァ。替え刃を買いに行ったはずなんだけど本体、これもゼーレのシナリオどおり^^;


2013年 6月22日(土)の日記

午前
学校開放日に参加するため小学校へ。
これまでは平日ばかりだったが、珍しく週末の開催。保護者の参加人数も多く、何よりお父さんがたくさん。
学校についたときはちょうど休み時間。ちなみに名古屋では、授業と授業の間の休み時間を「放課(ほうか)」と言います。2時間目と3時間目の長い休み時間を「大放課(だいほうか)」と言います。授業が終わった後は「授業後」です。名古屋以外の人からは不思議がられます。

長男(6年生)のクラスと長女(4年生)のクラスを行ったりきたり。
保健の授業だったり、図画工作だったり。思ったよりも難しそうなことを勉強してた。ちゃんと理解できているのか心配。

午後
発注してあったナビ用部品が届いたので、早速VFRに取り付け。
取付自体は簡単なんだけど、配線の処理が面倒くさい。ハンドルを切ったときに邪魔にならないよう、また見た目に見苦しくないよう、あーでもないこーでもない。

ナビの取付が終わり、2りんかんへ。
セールのお知らせが来ていたので、V125のタイヤ交換。いつもはバイク屋(一番星)に頼んでるんだけど、今回は時間もあまりなかったので。
店頭に並ぶタイヤと睨めっこ。これまで履いたことのないタイヤにしようとBSのHOOPとミシュランS1で悩み、なんとなく後者を選んだ。待ち時間をあわせて1時間ちょっとで取り付け終了。
これで梅雨時期の通勤も安心。


2013年 6月23日(日)の日記

久しぶりに長女とデート。
名古屋駅でのお買い物をねだられるかと思った思ってたが、意外にも日帰り温泉を希望。のんびりと風呂に浸かって、併設のレストランでのんびりごはん。たまにはこんなのもいいかもしれん。楽しめた。
ただ、風呂上りにエアコンが効きすぎて体が冷えた。ちょっとだるくなったのはいかん。


2013年 6月24日(月)の日記

タイヤを履き替えて初の出勤。どんなもんかと期待しつつ、一皮向けるまでは無理禁で。
やっぱ新品タイヤはいいね。バイクが別物のように動くし素直に走る感じ。履き古したタイヤ(IRC MB520)はドタバタな動きだったしな。
ウェット性能がどんなものか楽しみ。


2013年 6月25日(火)の日記

最近、会社へ行くのに抵抗あり。楽しくないのは昔からだが、何かに追われるような脅迫観念があって、朝の目覚めからブルー。気分転換するのは得意だったはずなんだけど、これはまずいかもね。気をつけないと。


2013年 6月26日(水)の日記

チロルチョコ。
鹿児島名物のアイス「白くま」の味がよくできてる(再現できてる)よ。「チロくま」ってネーミングも上手。


2013年 6月27日(木)の日記

疲れちゃったので今日と明日を有給休暇。

午前
小学校と幼稚園、子供3人を送り出した後、嫁と買い物デート。夏物の服を買おうと近所のショッピングセンターへ。
が、欲しいものがなかなか見つからず。嫁のサンダルを買って終わった。

お昼ごはんは「らあめん花月嵐」って店で。豚骨、味噌、塩、つけ麺に中華そば、スープ冷やし中華に期間限定ラーメンなど盛りだくさん。
初めてなので、一番人気と書いてあった「嵐げんこつラーメン」ってのを食べてみた。豚骨らしくない豚骨、太麺の組み合わせも珍しく。ちょっと微妙だった。量はたくさんあったので、若者にはいいかも。

午後
2りんかんへ。
先日、VFRのカウルを外した際、トリムクリップを割ってしまったのでプッシュリベットとあわせて調達。
ついでにウェアコーナーをじろじろ。見ると欲しくなるよね〜、なんて試着してたらどーにも止まらない状態。持ってる春夏用ウェアは7年目、毎日の通勤で使ってクタビレてるからなぁと。

結局、買っちゃった。
せっかく買ったら着てみたいし、明日から1泊2日でツーリングに行くことにした。梅雨の合間で天気もまずまずみたいだし。


2013年 6月28日(金)の日記

群馬県方面へ1泊2日ツーリングの予定でした。

朝起きたら太陽が全く見えない超曇天。
予報を見たら群馬県は天気下り坂。梅雨時期にツーリングなんて無謀か? 雨の中を走ってもつまらないので中止、ホテルにもキャンセルの連絡を入れて即終了。

予定を変更し、嫁と二人でドライブデート。
名古屋市の近郊、瀬戸市方面へ1時間ちょっと走って「道の駅 瀬戸しなの」に到着。あまり遠くに来た感じはしないものの、FMラジオを聴きながらのドライブは楽しかったり。


瀬戸は豚が有名とのことで、「瀬戸豚カツサンド」を注文。500円と比較的リーズナブルな価格ながら、これまでに食べたサンドの中で、歴代1位じゃないか?ってぐらいに美味。ボリューム満点ながら、何個でも食べられそうで危険領域。

更に「瀬戸焼そば」ってのも注文。
細めの蒸し麺にキャベツと豚肉。焼きそばってソースが普通だが、これは醤油焼きそば。いかにもB級グルメって感じな癖はあるものの、地元グルメな感じが美味かったよ。富士宮より好みかも。気に入ったので、お土産にも買って帰った。
あとは瀬戸物焼きを見学してみたり、半日だったけど楽しくデートできた一日だった。

明日も群馬方面の天気はダメ。
晴れてるほうへ日帰りでどっか行って来ようかな。


2013年 6月29日(土)の日記

北陸方面の天気が良かったので、若狭へツーリングに行ってきた。
日差しはすっかり夏、海水浴シーズン前の静かな海を走り、海の幸を食べ、温泉も楽しんできた。日帰りツーリングってのもたまにはいいかも。
ただ、ちょっと欲張りすぎたか500km弱、明日は筋肉痛かも。


2013年 6月30日(日)の日記

午前
ツーリングで汚れたVFRを洗車。
数時間かけて隅から隅までじっくりと、液体コーティングにAUTOGLYMのバンパー・ケアも塗ってばっちり。次のツーリングは7月の夏休みかな? 次は泊りで温泉とか入りたい。

午後
散髪したいって言うんで、長男を連れて近所のショッピングセンターへ。
切り終わるまでの間待ってる間、HIS(旅行会社)をじろじろ。アベノミクスで景気上昇中なのか窓口は満席。待っている人が居るほど賑わっていた。
羨ましい限り、我が家は今夏の沖縄はないな。家族で海外旅行とか夢見てたけど、ホントに夢で終わりそう。



inserted by FC2 system