2013年 5月 2日(木)の日記

3泊4日の中国地方ツーリングから帰還。

尾道では海岸線を走り、広島では「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」、山口県では秋吉台と角島、最後は北九州からフェリーで大阪南港まで。
GWとは思えないほど寒かったものの、走ってて雨に降られたことはほとんどなし、天気にはまぁまぁ恵まれたほうかなと。ツーレポは忘れないうちに書くとして、残るGW休暇を大事に遊ばないと。


2013年 5月 3日(金)の日記

家族で名古屋市科学館へ行っていた。
2年前にお台場で開催された「ドラえもんの科学みらい展」がやっと名古屋に。前売り券まで購入して行く気まんまんだったが、気づけば会期も終了間近。

「未来」に結びつけ、ドラえもんの名前を借りただけ。ドラえもんの道具を現代科学で実現するとどうなるのか?ってのがテーマだと思うんだが、どうにもよく分からない展示内容。目新しそうなものをただ並べただけ。がっかり。大人には全く物足りなく、子供には夢が感じられずってな感じ。

30分ほどで退散し、科学館の常設展示を見学。
こっちのほうがよっぽどいい。リニューアルオープンしてから初めてだし、自分の目で見て、触れられるので、親だけでなく子供も楽しんでた。本で読むだけじゃぁよくワカランしね。

一番興味深かったのは竜巻ラボ。高さ10m近い空気の渦が生成されていく様を見つつ、これを何かに利用できないものかと。掃除機とかいいね? あ、ダイソンが製品化済みか^^


2013年 5月 4日(土)の日記

朝からガレージ(バイク保管庫)の整理。
退避させていた荷物を次々と復元。あーでもない、こーでもないと面倒くさいのが楽しかったり、至福のひととき。めっちゃ幸せ(笑)
子供達のちょっかい(妨害?)防止にパネルを立ててみたが効果なし。まぁ当たり前だけど。今回は内装にちょっと手を入れてみたいが、まずはホームセンターへ行ってリサーチかな。


2013年 5月 5日(日)の日記

近所のマックはがら空き。好景気だからみなさん遠くにお出かけ中?
マックのポテトホルダーより、ロンギヌスの槍のほうが欲しかったけどね^^; さすがにアレ(Q段バーガー)は食えん。家族総動員ならやっつけられるかな?


2013年 5月 6日(月)の日記

GW休みも今日で終わり。

バイク保管庫の復旧もほぼ完了。
あーでもない、こーでもないと、VFRに防水電源アダプターをのんびり付けてみたり。

また明日から世話になるV125を洗車したり。
始まる前は長いと思っていた11連休だが、終わってみればあっという間。次の長期連休は7月か・・・、長いな。


2013年 5月 8日(水)の日記

http://unite2013.jp/
行きたいけど、これだけで北海道は遠いなぁ。


2013年 5月 9日(木)の日記

一昨日から発売開始された「UFOわさびマヨ」を食べてみた。

作り方は普通のUFOと変らず、最後に「わさびマヨ」をかけるだけ。UFO独特のソース臭は控えめだったりするんで、単に「わさびマヨ」を追加したものではないみたい。
一口食べてみると、辛さは大したことない。ただ、香りを吸い込むとわさびが鼻に直撃! 美味しかったけD、ノーマルUFOのほうが好きかな。


2013年 5月11日(土)の日記

ちょくちょく通ってるけど、GEOもTSUTAYAも全部借りられてるし。しばらくはダメそう。


2013年 5月12日(日)の日記

鈴鹿サーキットの「親子でバイクを楽しむ会」に長男と参加してきた。

今回は最終となるサードステージでオン&オフ。我が家を含めて3家族(6名)とかなり少ない参加人数。
午前はオンロード、他の2家族は何十回も参加しているらしく、小学生なのにマニュアルのAPE50をフツーに乗りこなしていてびっくり。しかもかなりの腕前。うちにはとても無理なので、遠心クラッチのCRF70でトコトコと。

お昼休みごろ、お隣ではNSXオーナーズクラブの講習会が開催中。
どっかで見た人だなぁって感じですれ違って、「黒澤さん(ガンさん)だ!」ってびっくり。こんな有名な方と実際にお会いできるとは光栄です(笑) ホントすれ違っただけだけどね^^; それでも十分嬉しかったり。

午後からはオフロード。
レベルの差が如実に現れるダートでは、長男が「走るスラローム」と化し、皆さんの足を引っ張る状況に・・・。うちは通算でも3回目、サードステージは初なので仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけどね。
ちょっと可愛そうだったな。もう1回ぐらい、セカンドステージを走ってから連れてくれば良かったかも。ちょっと失敗。


2013年 5月13日(月)の日記

自宅のエゴノキが満開。
今年は例年よりも花付きが多く、蜂も大量襲来中。親指ほどの大きさ、ぶーんぶーんってちょっとびびる。クマバチは大人しいって話なので、人を襲うことはないと思うけど、


2013年 5月15日(水)の日記

やっぱ牛丼は吉野家。
ここのところすき家を食べることが多かったけど、久々に食べて「やっぱ吉野家」だなと^^ 大学生時代はめちゃめちゃお世話になったし、これで280円は安すぎる。


2013年 5月16日(木)の日記

ここ最近、7時半出社で25時退社。40過ぎの体力ではそろそろ限界。まずいなぁ。


2013年 5月17日(金)の日記

名古屋空港に寄る用事があったので、ちょいと寄り道。

新聞に掲載のあったMRJのモックアップを見ようと、空港の展望デッキへ。
国内線オンリーの飛行場、1日30便程度なのでがらーんってな感じ。つーか、誰ひとり居ないし。

大きなMRJのポスターが壁に。
車や電化製品は世界一流の日本でも、飛行機に関してはビミョー。made in Japanのこの機体が世界中で飛ぶといいね。

実物大で見てみると、室内は思ってたよりも広い印象。これならゆったりして乗れるかもね。ただ、白を基調とした室内は清潔感があっていいけど、運用につれて汚れが目立つのでは??
2015年夏にANAへ引き渡し、乗れる機会があればぜひ乗ってみたい。


2013年 5月18日(土)の日記

平日の疲れを癒そうと今日はのんびり。
ガレージ(バイク保管庫)の中に椅子を置き、音楽を聴きながら珈琲を飲んだり。VFRをぼけーっと見たり、工具を触ってみたり、ラジコンをいじってみたり。適度に狭っこい感じが妙に落ち着いて、気づいたら2時間近くお昼寝。
好きなものに囲まれて眠れるなんて幸せでした(笑)


2013年 5月19日(日)の日記

数年ぶりの休日出勤。
製造スケジュールが逼迫しているので、設計支援の名目で現場出張。バスと電車に揺られて1時間半ほど。休日に働くなんて憂鬱、乗換えで名古屋駅前で降りたら華やかな雰囲気。自分が惨めに思えたよ。
今月はちと働きすぎだな。


2013年 5月20日(月)の日記

BS日テレ[おぎやはぎの愛車遍歴]に土屋さん登場!
走り屋気取っていい気になってた20歳ごろ、ホント憧れの存在だったよなぁ。オプション(雑誌)の「いかす走り屋チーム天国」、名古屋モーターショーなど数回会いに行ったかな?
社会人になってすっかり車から疎遠。土屋さんの名前も記憶の片隅になってたが、顔を見て一気にフラッシュバック。当時が懐かしい。

相変わらずの腕前でって当たり前か。プロだもんね(失礼)
D1のような「いかにも」な派手さじゃなく、ライン取りから車の動きから自然でキレイなんだよねぇ。見ていて惚れ惚れするよ。久々に「車」に乗りたくなった。発病にならなきゃいいけど^^;


2013年 5月21日(火)の日記

次女の熱もすっかり下がったし、今日はフツーに出社。まだ週の真ん中、水曜日なんだよねぇ・・・。

天気も良いし、まずはSTEPWGNを洗車。
ここ最近、忙しくて洗車機ばかり。やっぱ手洗いじゃないと細かいところまでキレイにならない。特にホイールの隙間とかね。
たっぷり2時間かけて念入りと、最後に液体コートして終了。

ついでにアドレスも洗車。
職場の近くが道路工事中ってこともあって、埃被りまくりの汚れまくり。液体コートのおかげで、軽く水洗いしただけでキレイに戻った。
洗車の合間に様子を伺いつつの看病、ほとんど家で遊んでた1日だった。


2013年 5月22日(水)の日記

次々に発売される第3のビール。
もうすっかり成熟期、どれもこれも違いがよくわからん。味としてはすっかりビールだし。


2013年 5月23日(木)の日記

昨年から続くシステムトラブル。何が効いたのかわからんが、ちょっとしたことで劇的に改善したらしく、急いで現場に出向いてデータ取り。これで解決につながる糸口が得られるかもって興奮しているのは自分だけ。が、トラブルを是正すべき担当セクションは反応が超薄し。良かれと思ってやってもコレじゃあなぁ。なんだかあほくさ。
と言うわけで、やる気も失せたので明日は休暇にした。

2013年 5月24日(金)の日記

仕事に対するモチベーションが下限値まで逝ったので有給休暇。仕事しても時間の無駄遣い、働かないほうがマシ。
嫁と二人でランチして、ショッピングセンターをぶらぶら買い物。どうも疲れがたまってるのか本調子でなく、手短に済ませて帰ってきた。

ビレバンでエヴァグッズを数点買ってきた。
ステッカーはケータイとボブルビー(バッグ)に貼ろうかな。ドロップはパッケージに惹かれたので、中身は子供たちに食べさせるつもり。イチゴ味のコアらしい^^; ほっぺが膨らんでるのが笑える。

ドロップの裏面を見ると、第五使徒ラミエルがいたり、ATフィールドが展開されていたり。見てるだけでちょい楽しい。


2013年 5月25日(土)の日記

会社の労働組合の企画、南知多へ潮干狩りに行ってきた。
家族参加のイベントで、潮が引いた砂浜に何百人もが座り込み、ひたすら貝を採る光景。今年は生育がよかったのか大粒の貝多し。
貝取りは家族に任せ、オレはほとんどビール呑んで肉を食べてのBBQな一日。お腹いっぱいで満足、天気も良くてすっかり日に焼けた。


2013年 5月26日(日)の日記

日曜出勤したり、残業時間が長短ばらばらだったり、平日に休みを取ったり、生活のリズムが悪いよなぁと思ってたら、やっぱり体調を崩した。潮干狩りで丸一日、炎天下の下に居たのも原因のひとつ。
今日は一日中、ベッドでごろごろと力が入らない日曜日だった。

2013年 5月27日(月)の日記

貼ってみた。
白のボブルビーに映えるなぁ。ちょっと目立つ大きさ、もうちっと小さめ(さりげない)のほうが良かったかもしれん。


2013年 5月28日(火)の日記

東海地方もとうとう入梅。
例年よりも10日ほど早いらしい。これから約1ヶ月間、通勤に鬱な毎日だなぁ。つるつるになったアドレスのタイヤ、交換するの間に合わんかった。

2013年 5月29日(水)の日記

なんだ、平日ならふつーに借りれるじゃん。
とっとと風呂も済ませ、ビール片手にのんびりと見よう。今日はちょい夜更かし。


2013年 5月30日(木)の日記

胃腸風邪なのか下痢ぴーぴー状態。
熱やダルさはないんだけど、なんだか食欲もイマイチだし本調子じゃない感じ。大事をとって15時で退社。昨日レンタルしたDVDをのんびり見る予定だったが、どうにも気が抜けて早々と就寝。

2013年 5月31日(金)の日記

やること終わってるし早めに退社、今日も15時には離脱。

家に戻って車に乗り換え、ぶらぶらとお買い物にお出かけ。
雑貨屋だったり、おもちゃ屋だったり。フィギュアを買うかどうかすっゲー悩んで、商品と10分も睨めっこ。ここのところ財布の紐が緩いので、寸でのところで思いとどまった。
楽天のセールも待ってるしね。



inserted by FC2 system