2013年 4月 1日(月)の日記

今日から新年度。特に代わり映え無く。

先月末に発売のサントリー グランドライ、早速1本飲んでみた。
正直、他の第三勢力と代わり映えしないなぁ。と言うか、完成度が高くて普段呑みはこれで十分。美味しいよ。割高な本物のビールは、何か特別な日ってな感じ。
ところでこの「グランドライ」ってネーミング、どうしても「グランドライン(偉大なる航路)」に聞こえてしまうんだが^^;

2013年 4月 2日(火)の日記

リビングのテレビを子供達に占領されたときなど、寝室に置いてあるもう1台のテレビでDVDが見れないものかと。

わざわざ買うのもなぁと思い出した。
押入れの奥に眠ってたPS2を接続。D5端子を使えば画質もそれなりだし、捨てなくて良かったよ。ただCPRM対応ではないので、地デジを録画したものが見られないのがちと残念。

2013年 4月 3日(水)の日記

新年度だし心機一転したつもりだが、3日目にして息切れ気味。


2013年 4月 4日(木)の日記

今週末は雨の予報ジャン。いよいよ今年は花見が出来なさそう。もう葉桜だし。


2013年 4月 5日(金)の日記

今日は現場でトラブルシュート。
矢面ではないのでお気楽のつもりだったが、当の本人がえー加減なもんだからほっておけず。心配になって来てみて正解だった。もうちょっとしっかりやってもらわないと困るんだけどな。
すっかり気疲れしちゃったので定時で退社。帰り道に床屋でさっぱりと気分転換。

2013年 4月 6日(土)の日記

よほど疲れがたまっているのか、目が覚めたら10時前だった。
全国的に荒れ模様、雨量はたいしたことはないが風が強い。近所の公園で桜祭りが開催されているはずだが、とてもじゃないが引きこもり。

Amazonに発注してあったDiRT SHOWDOWNが届いた。
DiRT2も3も楽しかったので、同シリーズのもう1作品をやってみようかなと。

ブースト機能があったり、クラッシュするとポイントが付与されたり、ぶつかって何ぼってなのもあったり、速さを競うと言うよりはアクションスポーツ? 悪くは無いけどあんま趣味じゃない感じ。
DiRT3はジムカーナより、DiRT2は純粋なレースゲー、これはスピンオフ(外伝)って感じ。もうちょっとやりこんだら面白いと感じるかな?

2013年 4月 7日(日)の日記

家族で市内のスポーツセンターへ。
子供の唯一の習い事、空手の団体戦(大会)に参加するため、朝早くに自宅を出発。

本部や各支部を合わせて900名近い拳士のうち、選抜された小中学生200名が参加。うちは長男と長女ともに声がかかって晴れの舞台。
観客席でふんぞり返って、珈琲片手にのんびり観戦。

まずは長男から。
2戦2勝の土付かず。前大会に比べてかなり実力が上がった感じ、練習の成果が実ったようで良かった。技に派手さはなく地味ではあるものの、堅実なスタイルって感じ。いかにも彼らしいなと。

長女の番。
3戦して2勝1分、こちらも土付かず。以前は個人戦で優勝するほど強かったが、「優位さ」が減ってきた感じ。もうちっと頑張らないとまずいかも。

今日は良いものを見させてもらった。
再来年ぐらいかな? 一番下(次女)を投入するのは。


2013年 4月 9日(火)の日記

明日だっけ? ホントに撃つんかなぁ。


2013年 4月10日(水)の日記

今日は有給休暇を取って会社お休み。

次女の入園式へ。
8年前には長男、6年前には長女、3回目ともなれば慣れたもんで、特に緊張することもなう会場へ。桜の花が咲く中だと良かったが、すっかり葉桜状態なのが惜しい。

クラス発表を見て教室へ。
部屋に入って先生に名札を付けてもらい、自分のロッカーに荷物を置いてご満悦。ここまでは笑顔だったんだけどねぇ・・・。
さて、親は一足先に入園式会場(講堂)へ。置いてかれると察して離れたくないと号泣^^ 意外、泣かないと思ってたんだけどね。

今年度に入園する100名ほどの園児が入場し、入園式がスタート。
園長先生のありがたいお話から、各クラスの担任紹介など。子供が退屈しないよう「手遊び」などを挟みつつ、幼稚園独特ののんびりした雰囲気で式は進む。泣いてた子供たちもほとんど笑顔になって、30分ちょっとで無事終了。

最後に記念写真を撮って帰ってきた。
既に小学校が始まってるので、家族全員(5名)で参加できなかったのが、ちと残念だった。


2013年 4月11日(木)の日記

今日はミサイル飛んでこなかった。


2013年 4月12日(金)の日記

一時期はあんなに暖かくなったのに、また冷え込みだして朝晩の通勤では冬ジャケットのまま。GWのツーリングまでには、もうちょっと暖かくなってくれないと。

2013年 4月13日(土)の日記

建ててからちょうど4年、バイク・ガレージ(バイク保管庫)を移築することにした。
外構屋さんとの打ち合わせも終わり、今週後半からいよいよ工事開始。休日を利用し、荷物移動しての事前準備。

何でもかんでも押し込んでの4年間。車やバイクの部品やオイル、キャンプ道具から雪遊び道具など、あれもこれもと結構たくさん。
家族総出の人海戦術。バケツリレーの要領で運び出し、次から次へと自分の部屋まで大移動。

作業開始から2時間、全ての荷物が搬出完了。
人数が多いと作業も早く、1日かかると思っていた作業が半日もかからずに終わった。あとは工事開始を待つばかり。ホント楽しみだ。

頑張ったご褒美。
スタバでのんびりと珈琲タイム。アップルシナモンフリッターをお供に至福のひととき。今日は充実した1日だったなと。


2013年 4月14日(日)の日記

午前

VFRのオイル交換。
生まれて初めてバイクのカウルを外して、フィルターも同時交換。GWまであと2週間、今からツーリングが楽しみだ。

午後

そろそろファミキャンもプランしないと。
そう言えばテントが雨漏りしてるんだった。使い始めて7年だけど、使用頻度(年に数回)を考えるとちょっと痛むのが早く気がする?? 次はスノーピークとか使ってみたい。


2013年 4月15日(月)の日記

テレビのHDMI端子の1つが接触不良、使い物にならなくなってしまった。

使うたびに抜き差しするのも現実的じゃないし、探してみたらHDMI切替器なるもの発見。昔で言うところのAVセレクターのHDMI版、値段的にも手ごろなんでこれで急場を凌ぐことに>BUFFALO BSAK302


PS3とWii Uのケーブルを接続し、テレビの背面にネジで固定。電源はHDMI端子から供給されるんでコンセント不要、切替操作は付属のリモコンで可。 値段も手ごろ(実売3k)だし、かなり満足度高し。
端子が1つ余ったので、もう1台ハードが増えても大丈夫だ>PS4


2013年 4月16日(火)の日記

朝起きたら足がパンパン、いわゆる筋肉痛。
力仕事をやったのは土曜日、あれから3日後なんでいかにも遅すぎだろ。30代のころは2日後、40代になると3日後になるの? 加齢を感じてちょっとなぁ。

2013年 4月17日(水)の日記

4/15からの期間限定発売>ハッピーターン塩バニラ
見た目はフツーのハッピーターンのまんま。一口食べてみると、言われてみればバニラな感じがするかもって程度。言われなかったらわからんな、これは。
ノーマルのほうが好きかも。


2013年 4月18日(木)の日記

バイク保管庫の工事がスタート。

先週末に全ての荷物は移動しておいたし、VFRも出庫させて準備万端。
工事って言っても、ちょっと移動させるだけなんだけど、いろいろ考えた上での話しなので楽しみ。ずーっと工事の様子を見て痛いけど、平日なんでさすがになぁ。

工事期間は約1週間。
終わるまでの間、VFRはしばしバイクカバーの生活。

あれよあれよでバイク保管庫の解体は1日で終了。無くなる時はあっけないね。


2013年 4月19日(金)の日記

バイク保管庫の工事2日目。

新しい設置場所は庭の奥。道路とは1m弱の高低差があるのでスロープで解消。緩やかにすればするほど「楽」になるが、その分だけスペースが狭くなるわけで。
幅は1.4m、押し歩くにはちょっと狭いかもねぇ。エンジンかけて乗って上がるかな。

スペースを稼ぐために点検口のふた部分もオーバーラップして活用。このあたりが職人芸だよなぁ。めっちゃ感動。
素人目には思ったよりもはかどってる感じ、天気にも恵まれてるし1週間もかからずに終わりそう。


2013年 4月20日(土)の日記

午前
長男用のジャケットを買おうと「しゃぼん玉」へ。
身長130〜140cm程度のものが欲しいんだが、近所の店には売っておらず。で、遠くの店まで遠征してみたんだが結果は同じ。店員さん曰く、最近はどこのメーカーも造っていないそうで。売れないらしい。
タンデムツーで使う程度だし、レディース用のXSサイズかなんかで誤魔化すしかないな。


お昼ごはんにすき家へ。
発売されたばかりの「やきそば牛丼」を食べてみる。両者の相乗効果はなし、「牛丼」の上に「焼きそば」が載っただけの味^^: こりゃ期間限定のまま終わりそう。ダメ。

午後
薬局に寄ったら魅力的なものを発見。
普段使いはジレットなんだけどねぇと思いつつ、ゲット^^; 完全にフィギュアに釣られました。実売1kちょっとでこのクオリティはすごい。他の3体も大人買いしちゃおうか迷うところ。


2013年 4月21日(日)の日記

空手の昇級試験のため市内のスポーツセンターへ。

嫁と次女は体調不良でダウン中、長男と長女を連れて3人で参加。
受付開始から出番まで2時間弱、のんびりだらだら状態で待ちぼうけ。

待ちに待って競技がスタート。
今日の出番は長女のみ、まずは「型(かた)」の試験から。前回見たときよりもちょっとキレが悪い?? 期待が大きすぎたかもしれん。それでも及第点って感じはあったので一安心。

続いて「組手(くみて)」の試験。
同じ道場に通う友達と対戦して優勢で終了。たぶん大丈夫な感じ。結果は1ヵ月後のお楽しみ。


2013年 4月22日(月)の日記

今日の夕飯。
昨晩、「空飛ぶ広報室」を見てたら無性に食べたくなって、夕飯に作ってもらった。名古屋人なので焼き卵を下に敷いて、ナポリタンじゃなくイタリアンで。ソーセージは赤くないとダメ。
がっつり食べて満足。小さい頃、近所の喫茶店で母親と一緒に食べた記憶がフラッシュバック。


2013年 4月23日(火)の日記

なんか体調が優れないので午後休暇。

ガレージの工事も大詰め。
土木工事が終了し、基礎組みからバイクガレージの再組み立てまで終わった。思い描いていたとおりの出来栄えに満足。
明日は雨なので工事はお休み、金曜日にはいよいよ土間コン打設。楽しみで仕方ない。


2013年 4月25日(木)の日記

同期から野球のチケットを貰ったので、家族全員で見に行ってきた。

ナゴヤドームでの中日 対 阪神戦。
家族全員、プロ野球なんてほとんど興味なし。「野球を見に来た」ってレジャー感覚。とりあえずは地元の中日を応援してみる。

ストライクとボールって順序が入れ替わったんだよね。なんか違和感。
あら、福留って中日じゃなかったの?? いつの間に阪神に・・・。マヂで知りませんでした。まぁそれぐらい無知なわけで。
打った、投げた、取ったを楽しみつつの家族で野球観戦。

燃えよドラゴンズを合唱してみたり、1点を守りきって中日の勝利。
乱打戦のほうが好きだったが、まぁ勝ちは勝ち。応援していたチームが買ったので満足。

今日でお仕事も終了、明日からGW11連休がスタート。いっぱい遊ばないと。

2013年 4月26日(金)の日記

今日からGWのお休みがスタート。

長男と長女を小学校に送り出した後、次女は幼稚園へ。
幼稚園バスの乗り場まで一緒に歩く。笑顔いっぱいでバスに乗り込む姿を見て、成長を実感^^

子供が出払ったので、嫁と二人っきりでのデート。
近所のショッピングセンターをぶらぶら、ほとんどウインドウ・ショッピング。
お昼ごはんは平日のランチメニュー、カニといくらのトッピングが美味かった。

アンティークに立ち寄ってリンゴデニッシュをゲット。
家に帰ってから3時の珈琲タイムに食べてみた。予想通りの美味、この店は何を食っても(買っても)外れがない。

夕刻には土間打ちが終わり、これで移築工事もほぼ終了。
あとはコンクリートが乾くのを待つだけ、来週早々には型枠を外して全て終了。思った以上の出来栄えになりそうで満足。荷物とバイクを戻し、早く遊んでみたい。


2013年 4月27日(土)の日記

天気にも恵まれ、コンクリもだいぶ乾いてきた。楽しみ。


2013年 4月28日(日)の日記

今日は結婚記念日。丸12年になった。嫁に感謝。

記念日なので家族で外食(ランチ)。
海の幸が食べたいって嫁のリクエストに応え、名古屋市内の北海道系なお店へ。「北海炙屋」って名前、店内は北海道の海沿いにありそうな雰囲気。ちょっと懐かしい感じ。

お値段はそれなりに高めだったりするが、記念日だからOK。
二色丼を頼んでみたが、これでもかってボリュームにびっくり。5人家族で5人前頼んじゃったのはちょっと失敗。とてもじゃないが子供には食べきれない量。
味も良くて、「海の幸を毎日空輸」っては嘘じゃないかもねって、北海道が恋しくなったよ。

お腹いっぱいでおうちへ戻り、VFRを引っ張り出してツーリングの準備。
明日から3泊4日で中国地方へ、最近は1泊程度が多かったので久々のロング。楽しみだな。



inserted by FC2 system