2013年 3月 1日(土)の日記

何が変わったかワカラン。
自分のHPの見た目がちょっと変わったような、ちょっと気に入らない表示。


2013年 3月 2日(日)の日記

午前
幼稚園の体験入園に参加。
今春からの入園が決まっているちびっ子が対象、慣らし保育の位置づけのイベント。我が家は次女が主役。

春から一緒に幼稚園生活を送る子供たち同士で遊ぶ。
手遊びに紙芝居、おやつを食べての1時間弱。泣き出すこともなく、みんな笑顔で楽しんでたので良かった。さぁ、どの子と仲良くなるのかな? どの先生が担任になるのかも楽しみ。

午後
発注してあったサイサリス(GP02A)が届いた。
ウェザリングがされていたり、乾電池でちょっとした演出(ライトアップ?)があったり、もともとはUFOキャッチャーの商品だと思う。
肝心のフィギュアとしての作りは・・・、ちょっとイマイチ。肩に装備されたスラスター?がでかすぎ。誇張しすぎて全体のバランスが悪いし。こんなにダサかったか?ってな具合。頭部も小さすぎだし、いったい何頭身だよ^^; ちょっとがっかり。

DiRT3もクリアしちゃったし、次を物色にゲーム屋へ。ヤフオクでの価格より安かったんで、DiRT2(中古)をゲット。
いそいそと家に帰って早速やってみるが、やっぱおもろいなこのゲーム(シリーズ)は。DiRT3はジムカーナ色が濃かったが、DiRT2は純粋にレースゲーって感じ。思わず夢中でやりまくり、ちょっと車酔いした^^;


2013年 3月 3日(日)の日記

今日は「乗り物」の春支度。

朝晩の冷え込みも幾分は緩くなり、日中の気温も10度を超えるようになったんで夏タイヤに交換。
工具の準備や何やらを長男が手伝ってくれたので、かなり楽に作業できた。ついでに写真も撮ってもらったり。

6シーズン履いたスタッドレスはもうアウト。雪道での食いつきは悪いし、来シーズンは履き替えだな。さらにホイールも劣化具合が激しく、あわせて考えんといかんかも。

前回の交換からから5,000kmを超えてたのでオイル交換も。ついでにフィルターも換えておいた。コレぐらいのメンテナンスしかできんけど、「やった」感でいっぱい。

いつでも走りに行けるようVFRも準備。
冬場に外しておいたバッテリーを装着し、セル一発で始動。キャブじゃあこうはいかない、SRXのようなキック車だとさらに大変。その点、インジェクションは楽でいい。
まずは近場にふらっと走りに行こうかな。

年末に洗ったのが最後、すっかり汚れまくったアドレスを洗車。
念入りに磨きまくって、まばゆいばかりにピカピカになった。白は汚れが目立つけど、洗ったときの爽快感は一番。キレイなバイクで通勤するのがちょっと楽しみ。


2013年 3月 4日(月)の日記

Colin McRae DiRT 2にすっかりハマリ、子供が寝静まってからゲーム三昧。
ゲームでは実在のドライバーが多数登場してくるが、正直なところ誰が誰やらさっぱり。世界各地の特徴的なステージを「走ってる」だけで楽しく爽快、夜更かししてもやりたいゲームってのは久しぶり。


2013年 3月 5日(火)の日記

喉痛ぇー、風邪引いたかもしれん。


2013年 3月 6日(水)の日記

WiiU版ドラクエ]のベータ・テスト配信が始まった。
2種類あるWiiU本体のうち、プレミアム・セットに付属の購入者向け特典。ドラクエはやらない(やったことない)んだが、子供や嫁が好きなので早速DL。

ゲーム本体DLはそれほど時間がかからなかったが(70MB)、本体更新データが6GB近くあるらしく。我が家の貧弱なADSL回線では3時間以上の予想。PS3も更新データが多い印象だが、さすがにこの容量はないわ。
寝ている間にがんばってもらって、やってみるのは明日以降かな。


2013年 3月 8日(金)の日記

幼稚園ぐらいまでの子供には効くよ(笑) オススメ。
アプリなんでiPodでも可。あんまやりすぎると怖がっちゃうし、または慣れちゃうので「加減」が大事だけどね。


2013年 3月10日(日)の日記

長男と長女と3人で東京へ行ってきた。

ちょっとでも楽して行こうと車は断念、新幹線(のぞみ)に揺られて1時間40分。
東京駅から山手線、東京メトロ銀座線、東武スカイツリーラインで「東京スカイツリー」に到着。名古屋から2時間30分で着いちゃうって、意外と近かった。車じゃあこうはいかない。

テレビや雑誌で見て大きさは分かっていたつもりだったが、実際に自分の目で見ると大きさに圧倒。
春休み前とは言え、週末なので予想通りの混雑具合。展望台に上るチケット売り場は行列。並ぶのは苦手なので事前購入済み、約束の時間に出発ゲートへ。

600m/分の高速で天空へ。
地上350mに到着、エレベーターの扉が開くと絶景。思わず「おぉ〜」って歓声が上がる。こりゃすげーな。カリンさま(仙猫)になった気分だ。東京在住じゃないので、どこに何の建物があるのか分からず、どこを眺めたらいいのやら^^;
せっかくだし、もう2度と来ないだろうと、さらに100m上がって展望回廊も堪能した。

日本橋そばのホテルで一泊、翌日はゆりかもめでお台場へ。
子供の希望でフジテレビへ。普段あんまテレビとか見ないんだけどなぁとも思ったが、一度、テレビ局ってのを見たかったとのこと。まぁいいか。

自分的にはフジテレビよりもこっち、文句なしにかっちょいー。

細かい部分もしっかり作られていて完成度高し。
ガンダムフロントで限定グッズを買ったりして満足。

東京駅へと戻ると、驚くほどに霞んだ空。黄砂にしては黄色っぽくないし、これが流行のPM2.5ですか??
駅でお土産を購入し、夕方ごろの新幹線で名古屋へ。たった2日間だったし、かなり駆け足での観光だったが楽しかった。子供と東京旅行なんてそうそう出来ないし、これで最後かもしれんって思ったらちょっと寂しくなった。


2013年 3月11日(月)の日記

東日本大震災から今日で2年。会社でも1分間の黙祷を実施。
距離に反比例? 未だに31万人の方が避難生活をしているとの話にびっくり。名古屋に住んでると震災の情報はニュースだけ、どこか遠いニュースになりつつあり。復興も遅々として進んでいないみたいだし、前例のないようなスピードで決断していかないと、何十年経っても終わらないと思う。

2013年 3月13日(水)の日記

3ヶ月前に購入した加湿空気清浄器は好調。喉の痛みを感じることが無くなり、どこと無く空気も澄んでる気に。何より飾り棚にたまる埃の量が劇的に少なくなったのが嬉しかったり。
で、調子に乗ってもう1台、今度は寝室用。朝起きる時に感じる喉の痛みがなくなることを期待。


2013年 3月15日(金)の日記

どこに行こうかと迷っていたが、最近あまり足を運んでいない山陰/山陽方面へ行くことにした。帰りは九州(新門司)からフェリーで帰れるよう予約も完了。長距離フェリーに乗るのは久しぶりなので、こちらも楽しみ。

2013年 3月16日(土)の日記

午前
名古屋から2時間ちょっと、大学生時代にお世話になった自動車屋まで。ステップワゴンの9年目の車検、子供とのお出かけを考えるとまだあと4年は乗るかなぁ。
代車はポンコツな雰囲気のエスティマだった。


今週はMAXで働きまくったので、贅沢して家族で外食。
以前に行った「美濃路」って名前のやきとり屋へ。ハンドルキーパーは嫁に任せ、ビールからチューハイとのんびり飲ませてもらった。仕事の疲れもちょっとは吹き飛んだ。


2013年 3月17日(日)の日記

一日中、DiRT2三昧。
相手にガンガンぶつけて前へ前へと走る派手さが楽しい。GT5ほど挙動のリアルさはないけど、ゲームとして考えるとこれぐらいがちょーどいい。フラッシュバック(リワインド)機能も便利だし。
これで峠ステージがあればなお楽しいんだけどなぁ。


2013年 3月18日(月)の日記

朝8時 名古屋に春一番。
屋内(会社)に居たので体感できなかったけど、日中は汗ばむほどの陽気だったり、すっかり季節は春な様子。3月ももう10日ちょっとで終わりだしね。

2013年 3月19日(火)の日記

ケロリンの桶を作ってる会社(睦和商事)が経営破たん。
最近は温泉施設を利用することがほとんどだが、大学生時代のツーリングでは割安な銭湯を利用。日本のあっちこっちのお風呂屋さんで目にしたのが「ケロリン」の桶。
これを見ると当時のツーリングが思い出されるんだよねぇ。そんな思い出の品なので、我が家の風呂にも1つあり^^ 経営破たんして手に入らなくなっちゃう前に、もう1つ買おうかな。


2013年 3月20日(水)の日記

久しぶり。無性に食べたくなって買ってきた。
たまーに食べると美味いな、特に端っこの硬いところがいいんだよ^^ 個人的にはもうちょっと赤紫っぽいやつ?のほうが好み。


2013年 3月21日(木)の日記

4月から休職派遣になることが決まった。
人事からあれこれと説明を受けたが、個人的なメリットはなくてデメリットが目に付くばかり。小難しいことは苦手。自社の管理下から外れるような説明があるものの、実態は派遣先との二重管理になってる雰囲気があったり。初めてのことだからよくわからん。
仕事の内容はこれまでと変らないのでこれだけは安心。

2013年 3月22日(金)の日記

仕事もひと段落したので今日は有給休暇。

9年目の車検が無事終了、ステップワゴンを受け取りに自動車屋へ。
近いようで遠い岐阜県は名古屋から約2時間。大学生時代にお世話になりまくり、親方と食事をしたり、近況など他愛もない話をしたりしてのんびり。今日は一日暇だし、時間に余裕があったので街中もぶらぶら。岐阜を去ってから15年、町の風景も変ってたりしてちょっと新鮮だった。


2013年 3月23日(土)の日記

久しぶりにTSUTAYAへ。
邦画に洋画、アニメなどたっぷり借りてきた。1日1枚(本)ペースで見れば1週間で見終わるかな。

子供が寝静まった後、「夢売るふたり」を嫁と二人で鑑賞。
嘘の繰り返し、結婚詐欺の映画。ストーリーは全体的に暗めだが過激な描写もあったり。何より、松たか子の自然な色気に夢中(笑) 個人的には「壇蜜」のような露出系な色っぽさよりも断然(・∀・)イイ!! 甲斐甲斐しい役ってのも良かったな^^


2013年 3月24日(日)の日記

家で過ごすには勿体無い陽気、家族で市内の緑地公園へ。

お昼前に到着。
自分が小学生の頃からちょくちょく来てるし、子供が生まれてからも何度か足を運んでいる馴染みの公園。今日は天気が良いのでちびっ子連れの家族でいっぱい。

木陰の下にキャンプ用の椅子やレジャー・シートなどを準備し、我が家のベースをセット。

長男に誘われてキャッチボール。
オレは昔から球技が苦手、目の前にボールが来ると怖くて目をつぶっちゃうんだよねぇ^^; 4月から小学校6年生になる長男、残念ながらオレの血を引いたようで同じく下手っぴだった。
ま、人間ってのは得手と不得手があるからね。仕方ない。

次女とは三輪車で遊んでみたり。
ちょっと見ない間に上手に漕げるようになってた。すっげー嬉しそうに漕いでる姿が印象的、これで将来は立派なライダーに^^

遊びつかれたら休憩。
お菓子を食べたり、ドリップしたコーヒーを飲んだり、雑誌を読んでみたり、のんびりした時が過ごせた。たまには公園で遊ぶってのもいいもんだ。リーズナブル、健康的だし。


2013年 3月25日(月)の日記

二輪各社、ツーリング向けバイクに活路 モーターサイクルショー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000004-fsi-bus_all

子育てが一段落した40〜50代の男性や若い女性の間でツーリング人気が高まってるらしい。
バイクに乗る格好いいオヤジ達や女性の姿を見れば、釣られて若い子も乗りたくなる?? じゃないと将来的にはライダーが居なくなっちゃうもんなぁ。
物理的な話だけじゃなく、制度の見直しも要。排気量区分(免許制度)も見直して、道路事情にそぐわない50ccをヤメ。普免で125ccまで。海外にあわせて中型は600ccまで。無理かな。

2013年 3月26日(火)の日記

通勤路の桜も5分咲きぐらい、例年よりもかなりペースが早い気がする。この感じだと週末には満開? 今年は入学式も遅め(4月2週目)なので、すっかり散ってるかもしれんね。花見へ行くから今週末?

2013年 3月27日(水)の日記

なんだか疲れちゃったので早々と15時退社。ついでに明日は有給休暇。

夕飯はししゃも。
以前に大丸松坂屋でやってた北海道物産展で購入したもので、オスとメスを食べ比べ。素人舌ではあるものの、メスに比べてオスのほうが濃厚な感じ。ししゃもって言うとメスのイメージが強いが、オレはオスのほうが好みかも。


2013年 3月28日(木)の日記

有給休暇で一日のんびり。
明日だったら土日あわせて3連休になったが、4月からの休職派遣を考えると、最終日(明日)は出勤しておかないとまずそうで。

雨も朝にはやみ、お昼には太陽が顔を出してポカポカ。
自宅のエゴノキも一気に芽吹いて、若葉の緑色がまぶしく。春になったことを実感。

そんな陽気だが、ほぼ一日ずーっとゲーム(DiRT2)三昧。
参加可能な全てのツアーをクリアしたはずだが、進捗度が100%表示にならず。なんでだろヘ(゚д゚)ノ?  どっかでやり残してるレースがあるんだろうか。
まぁいいや。かなり楽しめたし、これで終わりかな。
さて、次のゲームを探さんと。


2013年 3月29日(金)の日記

今日で2012年度も終わり。
来週(4月)からは休職派遣になるんで、今日でひとまずの区切り。働く場所も内容もなーんも変らないんだけどね。

早々と16時に退社し、借りてきたDVDをのんびり鑑賞。
以前から一度見たかったトランザム7000(Smokey and THE Bandit)。70年代の雰囲気がぷんぷんの劇中曲と単純明快なストーリー展開。ハイパワーかつ豪華だったアメ車が暴れまわるだけ? 好きな人にはハマる映画なんかも。
ちょっと物足りなかったな。同じくカーアクション系の映画なら、ナイトライダーのほうが好き。


2013年 3月30日(土)の日記

レンタルDVDの返却期限が今日までなので、慌てて残りのものを見る。

もうすっかり昔の映画になった「AKIRA」。20年前とは思えない「画」のクオリティに驚きつつも、なんだかよく分かんないストーリー。冒頭のバイクのチェイスシーンではワクワクしたが、徐々につまんなくなって睡魔。最後は惰性で見た。
金田のバイクはかっちょ良かったけどね。


2013年 3月31日(日)の日記

午前
馴染みの外構屋さんと打ち合わせ。
バイクの保管場所をちょっとイメチェンしようと、いろいろと相談に乗ってもらった。あれこれ言うは簡単だが、何かと制約も多くてどうなることやら。無理かな?

午後
満開の花見を愛でるつもりだったが生憎の雨。
とてもじゃないが花見って感じもなく中止。が、週末にはもう葉桜だろうなぁ。今年は桜酒は無理か。

雨降りだし外で遊べないのでPS3。
ココのところどっぷりレースゲーにハマり中。どうしても全クリしたくて、最後の仕上げとばかりに全てのレースで1位を奪取。お陰で進捗度100%を達成。
購入してから約1ヶ月でここまでクリアできりゃまずまずかなと^^



inserted by FC2 system