2013年 1月 1日(火)の日記

新年あけましておめでとうございます。

おせち料理で朝食を取った後、不二家でバースデー・ケーキの受け取り。
家族で長男の誕生日をお祝い、今日で11歳になった。子供の成長は早いもんだ。

誕生日プレゼントはWii U。
ホワイトが良かったが、プレミアム・セットにはブラックしかなく已む無し。黒は指紋や埃が目立つから好きじゃないんだよねぇ。って、オレのじゃないが。

箱から出したらすぐに遊べると思ったら大間違い。
インターネット接続に始まり、各種登録、さらにWiiからのデータ引越しなどがあって、ゆうに2時間もかかった。パソコン並みのセットアップ時間、子供のおもちゃの意気を超えてるな。
早速、買ってきたマリオで遊んでみたが、HDMI対応で画質がアップ。ゲームパッドを使うバディプレイが新鮮。当分はどっぷりハマりそう。

2013年 1月 2日(水)の日記

熱田神宮に初詣に行ってきた。
あれこれ欲張ると叶わなくなってしまいそうなので、控えめに1つだけ。

2013年 1月 3日(木)の日記

家族で今シーズンの初スキーへ行ってきた。

まだ真っ暗な5時に出発し、東名/中央道で長野県方面へ。スキー場方面へつながる県道に入ると、辺りは一気に雪景色。今年は冬将軍の攻勢が激しいようで、道路は真っ白け。
山道に入るとヘアピンの急坂でスリップ、ひょっとして上れない??ってヒヤッとする場面もあったり。この時期になると4WDの車が欲しくなる^^

自宅を出てから3時間30分でスキー場に到着、いつものチャオ御岳スノーリゾート。
標高2,000m近いスキー場は激寒、車の温度計は−10度表示。今日は天気もイマイチで体感温度はさらに低下、寒さは身にしみるが雪質が良いのでお気に入り。

5年間滑ってきたスキーを終了し、長女は今シーズンからスノボへ。基礎が肝心なので1日スクールへ、残された家族4人で次女のお守りをしつつ、交代でゲレンデを楽しむ。

さすがの雪質、ぱふぱふの中での滑りは気持ちいい。
スノボ3年目の長男、へっぴり腰でなかなか上達しないと思っていたが、多少は上手くなってた。出来ないよりは出来るほうがいいし、将来デートに誘うときの口実にでもなるかな(笑)

丸一日ゲレンデを堪能。
夕方になってスクールから戻ってきた長女と一緒に滑ってみた。まだ1日目だしこんなもんかな? スキーとは勝手が違うので戸惑ってる感じだった。まぁ習うより慣れよか。
帰りに日帰り温泉に寄って、体を温めてから名古屋へ帰還。今シーズンはあと2回ぐらい行きたいな。

2013年 1月 4日(金)の日記

新年の挨拶を兼ね、オヤジと柿安で食事。孫の顔を見てもらうのが一番の目的だが、普段なかなか会うことのない親父の「様子」を見るってのもあったり。思ったよりも老けこんでないので一安心。まだまだ長生きしそうな感じだった。

2013年 1月 5日(土)の日記

KEN BLOCKのFIESTA RCを手に入れた。
アメリカでは40ドル程度で売っているようだが、送料だのなんだので8,000円近くになったf^^ トイザラスで取り扱ってりゃ良かったけど、売っていないものは取り寄せるしか無いわけで。

全長が30cm弱なので1/16スケールぐらいかな?
ボタンひとつでドリフトが楽しめるラジコン。ワイドドリフトとタイトドリフト(アクセルターン)の2種類。子供向けの室内ラジコンなんで、質感はさほどでもなく。

飾っておくために買ったものなので、走らせるつもりはほとんど無し。
本当はミニカー(ダイキャストモデル)が良かったんだけど、売ってないんだよねぇ。飾るにはちょっとでかいけど、とりあえず棚に置いてみた。ノーマルのフィエスタは地味でイマイチだが、コレは格好いいな。

2013年 1月 6日(日)の日記

年末年始休みも今日でオワリ。あっという間の10日間だった。

最終日はのんびりモード。
家族でマックでお昼ご飯を食べたり、これはこれで結構な贅沢。ところで、この休みでかなり体重が増えてしまってどうしましょう(・´ω`・)

5人前を一気に注文したら62秒。60秒ルールでゲットできました!
が、急いで作ったせいか、または気のせいかもしれんけと、普段と比べてハンバーガーの様子が・・・。マヨネーズの分量が妙に多かったり、野菜が偏っていたり、作りがちょっと雑??
ま、儲けたから良しとしようか。

2013年 1月 7日(月)の日記

今日から仕事始め、1年が始まったって感じ。

今年の目標と言うか野望を思いつくまま書いておくと
1.仕事は出来るだけセーブしてゆったりとした毎日を過ごす
2.自宅のバイク駐輪スペースを拡充してゆったりと
2.バイクを3台に増やそう
3.夏に北海道ツーリングへ行こう
4.アメリカにRALLYCROSSを見に行こう

実現可否は別として掲げることが大切かなと。

2013年 1月 8日(火)の日記

防衛費11年ぶりの増額、尖閣の警備態勢強化など、某国のやり放題にやっとその気になった? 事なかれな官体質のイメージが強く、弱腰、舐められっぱなし。一般常識が伝わらない相手にどう対応すればいいのか。装備が増え充実したとして、その武力をどうするつもりか。

2013年 1月 9日(水)の日記

仕事始めから3日目。
正月気分が抜けないと言うか、なかなか仕事モードにならんよなぁ・・・。席に座ってるだけで精一杯、机にかじりついてるだけだもんで。はやく週末にならんかしらん。

2013年 1月10日(木)の日記

今週末は3連休だったんだね、カレンダーを見るまで気が付かなかった。
スキーは行ったばかりだし、何も予定がないのでゴロゴロになってしまいそう。年末年始にかけて物入りだったし、大人しくしていたほうがいいかも。

2013年 1月11日(金)の日記

現場で開発ものの立会いやって会社に戻ったら23時(ToT) そっから事象の整理とかしてたら25時を回り・・・。家に着いたら26時。こりゃ働きすぎたし眠くて敵わん。

明日から3連休。
コストコにでも買い物に行ってこようかなと、本屋でガイドブックを買ってきた。と言うのも、コストコは全国に10店舗以上あるものの、中部圏には1店もなく未だ行ったことなし。一番近くて京都、観光地へ行くようなちょっとしたお出かけモード^^;

2013年 1月13日(日)の日記

コストコでのお買い物のため、京都まで行ってきた。

普段どおりの早起き、朝8時前に自宅を出発。
天気も良いし絶好のスキー日和だが、まぁたまにはこんな休日も良いかなと。伊勢湾岸道から東名阪を経て、新名神高速道路で京都まで。京滋バイパスに乗ったらすぐ、名古屋から1時間半ほどなんで結構近い。

開店直後なのに駐車場は結構な満員具合。人の流れに乗って店内へ、まずは会員カードを作ってもらう。
通常、年会費は4,200円だが、今年8月に名古屋店がオープンするってことで、早期割引の1,000円OFF。さらに有効期間は通常の1年間ではなく、来年8月までとOKと特別待遇?で得した気分。

なんせ初コストコなんで、どんなもんかと期待して入店・・・。
雰囲気はアメリカのショッピングセンターそのまんま。置いてある商品もどれもでかく、さすが大量生産・大量消費の国が発祥だけある。近所の店では見かけないようなアメリカ輸入品もあったり、アメリカかぶれの人にはたまらんだろうなぁ^^; まぁ中にはロットが大きいだけで、近所で買ったほうが安いものもあったりするが・・・。

オレの目的は2つあって、そのうちの1つがWHALEN STORAGEの棚。
バイク保管庫(物置)で愛用していて、デザインの良さと頑丈さ(1,000lbs/棚の耐荷重)で超お気に入り。ホビダスで買うと9,800円+送料2,000円とけっこうするが、ここで買えば5,980円♪
もうひとつの目的はクラブケーキだったが、残念ながら置いてなかった。ボルチモアで食べた味が忘れられず、是非とも手に入れたかったんだけどな。

4時間以上も滞在し、大きなカートにはあれやこれやで結構な満タン状態に。買い物と言うよりも、なんだか感覚的にはレジャーだな。
ついでに食事も済ませて安さを満喫、こちらはアメリカ的な味わいでイマイチ、ここは踏襲しなくてもいいのに^^;
ともあれ、初のコストコを堪能し満足。早く名古屋にも出来て欲しいなぁ。

せっかく京都まで来たので、コストコ帰りにデグナーへ寄り道。
寄ったら絶対に買っちゃうから・・・って思いつつ、店の中へ。革のいい香りが漂い、どれもこれもデザイン良いものばかりで涎ダラダラ。あかん、物欲が止まらない・・・。
今日は充実した1日だったな(笑)

2013年 1月14日(月)の日記

関東地方では結構な雪だったみたいだけど、名古屋では全く降らず。

天気も悪いし家でのんびり、プラモデルを作ったりして充実した時間? バイクと違って車は作りが簡単、次はボディのペイントかな?

夕方には雨もやみ、夕焼けが広がってた。
3連休も今日でオワリ、明日からまた仕事か。たまには頑張ってみようかな。

2013年 1月15日(火)の日記

これまで散々、防衛費を削ってきたからなぁ。ホントに勝てるんだろうか? それよりもホントに撃てるのか? 現場と中央では意見が分かれそうだけど。

2013年 1月16日(水)の日記

会社の人から東京土産をもらった。
東海道新幹線の駅名表示看板を模したパッケージで、東京駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅の4種類の小箱が入ってるもの。駅名からするとJR東海かな。名古屋駅に売ってるかも。

各小箱には個袋包装が3つ入っていて、N700系、ドクターイエロー、300Xのパッケージ。えらく手が込んでるが、残念ながら味はどれも同じ。名古屋なら味噌味、京都なら抹茶味など、駅名ごとに分かれてたらもっと楽しめたのに。

2013年 1月17日(木)の日記

阪神・淡路大震災から今日で18年。
当時は岐阜県在住、ぐっすり就寝中にぐらぐらと揺れ始めた記憶。震度は3程度と(数値的には)大したこと無かったが、今のように大きな地震が頻発することも無く、地震自体が珍しかったのでそれなりに焦った。その後、テレビをつけて状況を確認するも、さほどの被害は無いように見えたのは最初だけ。時間の経過とともに悲惨な状況がこれでもかと映し出され、この世の終わりかと。
東海大地震はまだか? 待ってるわけじゃないけど。

2013年 1月19日(土)の日記

昨晩は24時まで仕事、いい加減働きすぎた。今月は2〜3日ほど有給休暇を貰わないとあかんわ。

午前
次女の体験入園のため、家族5人で幼稚園へ。
体験入園って言っても、4月には入園式だしあとちょっと。子供を慣らすためのイベントってところか?

みんなと一緒に各教室で手遊びなど、幼稚園はホンワカしてていいなぁ。時間にして1時間ほどとあっという間だし、この短さもいい^^ 会社もこんなもんならいいのに。
帰り際、顔見知りの先生から、「また3年間よろしくお願いしまーす」って言われた。3人目、これで最後だな。


午後
撮り貯めてあった「ロケみつ」を見たりしてのんびり。ヨーロッパ横断ブログ旅はおもろいな。
見終わって気が付いたらコタツで転寝してた。

2013年 1月20日(日)の日記

昨年同様、今年も次世代ワールドホビー・フェアへ行ってきた。

家族5人で地下鉄に揺られ、30分ほどでナゴヤドームに到着。
ドーム前は既にかなりの行列、入場まで90分待ちの看板があってちょっと引く・・・。楽しみにしてた子供たちの手前、とりあえず行列に並ぶも1月の寒空。こんなこともあろうかとN−3B、暖かさに感謝。

思ったよりも行列は短く、30分ほどで無事入場。
上空にはポケモンやドラえもん、イナズマイレブンなどのキャラクターが浮かび、アリーナにはコナミ、任天堂、タカラトミー、バンダイ、ポケモンなど15社ほどのブースが並ぶ。小学生ぐらいの子供にとってはたまらんだろうなぁ。

ポケモン、イナイレ、爆丸、ビーダマン、どれも小学生向けばかりだが、唯一、大人でも楽しめるブースはここぐらいか。
でっかいガンダムの頭、写真を撮ってるのは大人(保護者)ばかり>バンダイ

ガンプラがいっぱい並んでてどれも格好良いな。

機動武闘伝Gガンダムも。(ちょっとピン甘)
賛否両論、ガンダムじゃねぇって意見もあるけど、個人的には嫌いじゃないです。スパロボでも結構使えたし、アラフォーはスーパーロボット系世代だしね。

ZZ、Z、SEED、AGE、いろいろ並んでて楽しい。
が、ガンダムの中で一番のお気に入りな0083はなかった。ちょっと残念。場内限定品なんて売られてたら間違いなく買ったのにね(笑)
嫁手製のお弁当でお腹を満たしつつ、夕方までたっぷり遊んだ。自分も子供の頃にこんなイベントがあったら、さぞかし楽しかっただろうな。

2013年 1月21日(月)の日記

長男がとうとうやりよった>1点/10点満点
このままだとホントまずいぞぉ〜、オレも小学生のころはこんなもんだったけど^^

2013年 1月22日(火)の日記

あぁドーナツ食いたい。
ついこないだ発売になったばかりって思ってたけど、ポンデリングってもう10年も経つんだね。ポンデリング生ってのも気になる。

2013年 1月23日(水)の日記

会社の帰りが遅くなったので、夕飯はカップラーメンにしてみた。
自分が知らないだけなのか聞いたことのない店名だけど、東京では有名なのかな? 魚介系スープに太麺、今までに食べたことのない味で美味しかったよ。カップラーメンも馬鹿にできん。

2013年 1月24日(木)の日記

100円セールをやってたのでミスドへ。
誕生10周年記念のポン・デ・ライオンドーナツ、これは100円じゃなかったけどね>189円 もともとは東京ソラマチ限定品?
真ん中のチョコレート(黄色い部分)の食べ方が難しい・・・、最後に一気に食べたらちょっときつかった。小分けにして食べるのが正しい作法かも。

2013年 1月26日(土)の日記

家族でスキーへ行く予定だったが、昨晩の帰宅が遅すぎて断念。ここ最近、毎日の睡眠時間が5時間以下、この調子でスキーへ行ったら絶対に事故りそうで。

行く予定だったスキー場(チャオ御岳)は、悪天候で営業中止だったようで。行かなくて正解だった。
一日ずっとこたつでゴロゴロ。録画番組を見ながら転寝したり、マジ寝になったり、いびきかいたり。平日の疲れが一気に出たみたい、もっとまともな生活送らないかんな。

2013年 1月27日(日)の日記

昨日、スキーへいけなかったので行ってきた。

朝5時に自宅を出発。
スキーは土曜日に行くことがほとんど、日曜日に行くのはかなり久しぶり。大寒波到来中で、名古屋も最低気温が氷点下になることがしばしば。


中央道 中津川ICで高速道路を降り、国道19号線で木曽街道を走る。スキー場が近づくにつれて雪深し。山間部を含め昨日はかなり降った模様。
今日はいつにも増してスタッドレスの食いつきが悪く、素人目にもそろそろ寿命っぽい。事故ってからでは遅いので、来シーズンは買い換えないといかんか。

8:30ごろにいつものチャオ御岳スノーリゾートに到着。
麓ではまずまずの天気だったが、山の上のほうは曇り空で冴えず。風は強くないので営業中止になることはなさそう。

まだ滑れない次女(3歳)のお守りは嫁と交代制、まずは長男と2人で滑ってみる。来るたびに上達していくのが羨ましく、斜面に対して板がまっすぐになる時間が長くなってきた。こっちは降りるだけで精一杯なのに・・・。
ゲレンデは、昨日の営業中止の影響か、日曜日とは思えないほどにガラガラ。営業中止明け+大雪のおかげで積雪量も申し分なく、パフパフ状態。

標高2,000m、氷点下10度近くで顔が痛かったが、そのうち太陽が顔を出してきて暖かくなってきた。それもこれも日ごろの・・・。絶好のスキー日和でテンションアップ。

午後は次女と一緒に滑ってみた。
今日でスノボ2回目で慣れていない感じ。スキーのとき同様、上手に滑れるようになってくれるといいけど。子供は吸収が早いからあっという間だろうな。

キッズスペースでは次女がソリ遊び。
家族5人で仲良く滑れる日が来るのが楽しみ。あと3年ぐらいはかかるかな? それまでにリタイヤしないよう頑張ろう。

ゴンドラ(リフト)運行終了までたっぷりと雪遊び。
滑ったり、お茶したり、お菓子をつまんだり、のんびりと遊べて楽しかった。今シーズンはあと1回ぐらいかな。

2013年 1月28日(月)の日記

今月はよく働いたし、昨日のスキー疲れもあるんで有給休暇。スキー道具とウェアの後片付けと、すっかり汚れたステップワゴンを洗車。

洗ってて気が付いた、サイドステップにがっつりと傷。子供が乗り込むときに踏み台にしているようで。悲しい(ToT) 悪気があっての話じゃないし。

コタツに入って昼からダラダラ、続いて転寝。
夕飯は嫁がクラブケーキを作ってくれた。ボルチモアで食べて以来、どこへ行っても売ってないし、通販でも手に入らないし。レシピは見よう見真似、6年も前だし記憶はあやふや、思い出増幅中ってのもあって、ちょっと違うなぁって感じ。うーん。

2013年 1月29日(火)の日記

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290N5_Z20C13A1TJ0000/
こーゆーもん? エコカー減税だのなんだのの末。

2013年 1月30日(水)の日記

日の出がだんだん早くなってきた。7時にならないと暗いぐらいだったのに、名古屋じゃ6:50が日の出の時間。日々のあれこれに忙殺?され、季節の移り変わりに付いていけない。

2013年 1月31日(木)の日記

早いもので1月も今日でオワリ。新年早々から忙しい会社生活が続き、今年はなんか疲れやすい。とてもじゃないが12月までこんな生活が続けられるとは思えん。


inserted by FC2 system