2012年12月 1日(土)の日記

午前
2ヶ月ぶりに床屋へ。すっかり伸びてみっともなくなってたので、一気に刈り上げてさっぱり。ここんところ目立ってた白髪も分からなくなった^^

午後
ミニカーにプラモデルと増え続け、飾り棚がかなり手狭になってきたので、アクリルスタンドで2段化。かなりスペースに余裕ができたので、これでまた増えても安心。まだまだ欲しいものはたくさんあるんだよねぇ^^

寝室用のテレビにHDDを購入。
見たいテレビがやってない時間帯もあるし、「ロケみつ」や「水曜どうでしょう」など、深夜時間帯の番組を撮って見ようかなと。

2012年12月 2日(日)の日記

今日はとにかく冷えた。一日中、ずーっとこたつから出られず。

この季節、一人が風邪を引くと、あっという間に家庭内パンデミック。毎冬、家族5人全員で寝込んでしまうので、加湿機能付き空気清浄機を買ってきた。
シャープのプラズマ・クラスターと迷ったが、冷蔵庫で印象が良かったパナのナノイーに。中古大好き、型落ちマンセーヽ(´ー`)ノなんだが、ボーナスも支給されたし、今回は最新型の新品。我ながら珍しい^^;
ちょっと空気がキレイになった感じもするし、喉の痛みもなくなって期待大。

2012年12月 3日(月)の日記

楽天スーパーセールも3日目。
あれこれ惹かれはするんだけど、買いたいほど欲しいものに限ってお得感がなく。めちゃ安品は秒札でなくなっちゃうし。結局のところ、何もかわずのグッと我慢かなぁ。

2012年12月 4日(火)の日記

家を建て た際に買ったリビングの照明も、早いものではもう10年以上が経過。
デザイン的に古さが否めないし、なにより最近はLED照明が主流。どーしよーかと迷いつつカタログとか見てたら、妄想状態が止まらなくなっポチッと。届くのが楽しみだ。

2012年12月 6日(木)の日記

CoCo壱番屋とエースコックのコラボ。この手のコラボ商品もあれこれ出すぎ、いい加減新鮮さもなくなってきたが^^;
どこか懐かしい昭和の焼きそばって感じ、遠い昔にどっかの寂れた食堂で食べたような・・・。実際に食べたことは無いだろうけど、そんなことを思い出した。正直、イマイチだなぁ。やっぱ焼きそばはUFOだ。

2012年12月 8日(土)の日記

なんか疲れちゃったので、長男と2人で近所の日帰り温泉へ。
ここ最近、肌寒い日が続いてることもあって体がガチガチ。長湯の露天風呂を堪能して体ぽかぽか、マッサージ・チェアで凝りをほぐしたりしてリフレッシュ。併設の休憩ルームでソファに座り、久々にマンガを読んだりしてのんびり。

レストランで昼飯も。
ちと贅沢し海鮮親子丼。リーズナブルな価格設定だが、思いのほか美味い味に舌鼓。町の料理屋で食べるよりいいかも。ビールが飲めるとなお良いが、帰りの運転があるのでぐっと我慢^^;
今日はなかなか楽しい1日だった。

2012年12月 9日(日)の日記


今日は長女の9歳の誕生日。
リクエストに答え、家族でお昼ご飯は外食。どんな店かと身構えたが、「お好み焼き本舗」へ行きたいとのこと。まぁいいか、そういえば広告が入ってたな^^;

お好み、焼きそば、おにぎり、ドリンクなど48品目食べ放題プラン。間違いなく胃もたれするんで、食べる前に抜かりなく。
今日は日曜日だったから家族でお祝いができたが、平日だと仕事があるんでこうはいかない。次に一緒にお祝いできるのは何年後? 5〜6年後かぁ。となると、その頃は彼氏とデートになってるかもしれんね。

誕生日プレゼントは3DSのソフト。イナズマイレブンってなんだ?
そう言やWii Uが発売されたんだよね。クリスマス・シーズンだし、やっぱりの完売。目ぼしいゲームはマリオぐらいか、レースゲーが出たら考えようかな。


夕飯のあと、嫁手製のお誕生日ケーキでお祝い。
美味かったんだけど、お腹にどっしり。さすがに今日は食いすぎたなぁ・・・。

今夜から明日にかけ、名古屋でも雪の予報。
雪ではバイク通勤できないからね、大手を振って休暇が取れそうだ。

2012年12月10日(月)の日記

期待して起床、窓から外を眺めてみるが・・・。思いのほか積もらなかったと言うか、道路には雪が全くない状態でガッカリ (´・ω・ `) こりゃ休暇の理由にはならんな、単に寒くなっただけだ。

アドレスの上にもうっすらと雪が積もっただけ。休暇の期待が大きすぎた、しぶしぶと出社だ。
しかし今年の名古屋は雪が早かったな、そろそろ車をスタッドレスタイヤに履き替えないとね。

2012年12月12日(水)の日記

情報はアメリカから、PAC3を配備するも打たず(打てず?)、この国は絶対に戦争に勝てない。弾を1発撃つにも書類やハンコが要りそう、責任問題を恐れて誰も決心できない。犠牲者(死人)が出ないと変われないだろうな。

2012年12月13日(木)の日記

リビングの照明をLEDに変えてから1週間が経過。

PanasonicのEVERLEDS、蛍光灯色が苦手なので調色機能は必須、間接照明機能があるものって選んだらコレしかなかった。4種類の点灯モードがあって、「勉強モード」にするとフル点灯、「くつろぎモード」だと間接照明に、「シアターモード」ってのもあったり、それぞれ部屋の雰囲気が変わるのが面白い。

中にはLEDが整列。1つ1つの光量がハンパなく、直視すると目が痛くなるぐらい。
車のテールランプのように粒々感が出るかと思ったけど、カバーをしてると全く分からないしまんべんなく明るい。お気に入りはサイドに付いてるダウンライト、落ち着いた雰囲気がいい感じ。オススメ。

2012年12月14日(金)の日記

仕事が嫌になったので有給休暇を取った。

長男・長女を小学校へ送り出し、嫁と次女(3歳)と3人で名古屋アンパンマンミュージアムへ。
寒空の中、自宅から30分ほどで到着。今年の春に行っての半年以上ぶり2回目で、今回は開催中のクリスマスイベントがお目当て。

パークで遊んだり、アンパンマンのショーを楽しんだり。
場内はクリスマス・ムード、踊るアンパンマンもサンタクロースの衣装、バイキンマンはトナカイを纏ってた。

大きなクリスマスツリーも飾られていたり。
せっかくなんで記念写真を撮ってみたが、3歳じゃまだクリスマスもサンタクロースもわかっているような、わかっていないような。

前回来た時はフードコートで食べたので、今回は「アンパンマン&ペコズキッチン」で。
不二家とのコラボレストランで、メニューもクリスマス・バージョン。フライドチキンやビーフシチュー、コンポタなどが乗った2人前用プレート。お味はまぁまぁかな。

屋内ステージでのショーにも参加。
アンパンマンの登場キャラの絵が飾られた劇場で、歌に乗せてアンパンマンと一緒に飛んだり跳ねたり。拙いながらも一生懸命踊ってる子供の姿に驚き。こんなに積極的だったっけ??って子供の意外な一面も見れて。

最後はおみやげ物、「ジャムおじさんのパン工場」でパンも買ったり。こちらもクリスマス・スペシャル、とんでもなく高い値段だが・・・。結局買いましたが。
楽しい1日だったな。が、来春には幼稚園だし、そろそろアンパンマンに夢中になるのもオワリかと。ここへ来るのも今回で最後かも。

2012年12月15日(土)の日記

今日はONE PIECE FILM Zの公開日。

AEON併設の映画館へ。
公開日初日だけあって館内は人いっぱい、チケット購入は長蛇の列、こんなこともあろうかと事前(ネット)予約しておいて良かったよ。

ワンピース好きの嫁と長男・長女の3人が劇場へ。
オレはワンピースには興味ないので、つーか知らないのでお留守番。次女(3歳)と2人でAEONでショッピング。これはこれで「子守」に骨が折れたり・・・。わずか数時間の話なんだけど。

映画館来場記念にもらえた先着200万名向けのグッズ。中身がちょっとづつ違うらしく20パターン、さらに中に入ってるスクラッチカードで当たるグッズが20万分の1の確立。ちょっとヤフオクで見たら平均2kで落札。3つもあるんだから1つぐらい売っても・・・って思うのはオレだけか。

2012年12月16日(日)の日記

今日はやることもなく1日のんびり。

ステップワゴンをスタッドレス・タイヤに履き替え。
ブリザック(REVO1)もこれで6シーズン目、いよいよ溝も少なくなり・・・。雪用タイヤとしての「美味しさ」はもう無いんだろうな。
ショックだったのがホイール。塗装がペリペリと剥がれ気味、水ぶくれのようになってるところもあったり。こちらも寿命は長くない? 車も9年落ちだし、あっちもこっちもだよな。

気分は雪山モード、VFRは冬眠へ。
春になるまで乗る予定もないので、バッテリー上がり防止で取り外し。ガソリンは満タン、センタースタンドでタイヤ変形防止。素人で出来る範囲でやっておいた。

2012年12月18日(火)の日記

今年も2週間を切った。会社へ行くのはあと8日。
有給休暇を取って、一足お先に冬休みにしたいなぁ。

2012年12月19日(水)の日記

発注してあった年賀状が刷り上ってきた。その量を見ただけで・・・、とっとと宛名書きやらはじめないともう今年も2週間ないし。週末が潰れちゃうなぁ。

2012年12月20日(木)の日記

ビレバンで見つけて、なんとなく買ってきた。
全国を旅するストーリーの割には、その土地での話題がほとんどなく・・・。ただ、ツーリングをしたことのある人間なら、妙に納得してしまう場面もあったり。
ゆっくり日本を旅してみたいもんだ、現実逃避。

2012年12月21日(金)の日記

今日で小学校は終業式。
小学生の2人が通知表を片手に帰ってきた。期待しすぎると腹が立つ、本人にはプレッシャー、期待せずに?見てみたが・・・。今はまだいいけど、この先を考えるとやっぱ塾かなぁ。行けば成績が上がるってもんじゃないけど。

2012年12月22日(土)の日記

宅急便が届いた。なんか注文したっけ?と思いつつ開封すると、ギャランのミニカー。
注文したのは1年以上前。入手困難との理由で延期につぐ延期。頼んだことすらすっかり忘れてて、もうすっかり冷めちゃってる感が否めないが・・・。

ギャランVR-4 1991年 アイボリーコーストラリー 優勝 #7 篠塚健次郎/J.Meadows
三菱でラリーと言えば、個人的にはランエボよりもこっち。車のデザインも秀逸だし、三菱石油のカラーリングもかっちょいい。4G63エンジン搭載。

この型のギャランもすっかり見かけなくなったな。
ところで、まだ入金していないのに、領収書が同封されちゃってるけど^^; 支払い済み扱い? これはクリスマス・プレゼントだなf^^

2012年12月23日(日)の日記

ゆっくり眠ったはずなんだがどうも疲れが取れず。
日向ぼっこしながらコタツの中、撮り貯めた番組を見てたらいつの間にか転寝。ゲームしたりプラモ作ったり、あれこれ遊びたかったんだけどな。そうだよ、年賀状も書かなきゃいけないのに。今年もあと1週間ちょっと。
残念ながら明日は出勤日、せっかくのクリスマス・イブなのにな。

2012年12月24日(月)の日記

世の中は振り替え休日だが、うちの会社は出勤日。今日はせっかくのクリスマス・イブなのに。
今日に限っては皆さん早く退社すると思いきや、普段どおりの残業モード。さほど忙しくは無さそうな人まで机にかじりつき、ちょっと信じられない光景。。。 何も予定ないのか?? とてもじゃないが付き合ってられん。プライベート優先、とっとと17時に退社し家族とケーキ食べたりして楽しんだ。
さて、サンタ来るかな?

2012年12月25日(火)の日記

何度かトライしてるんだけど全然つながらない>ピョンヤン・レーサー
youtubeで見る限り、ひたすら平壌の街をドライブするだけ? ポリゴンがカクカクな雰囲気は、昔よくやったバーチャレーシングを思い出した^^

2012年12月26日(水)の日記

アウトランダーPHEVが発表。
補助金ありきではあるものの、300万円を切ってきたのはちょっとびっくり。400万は超える価格でくると思ってたので。まぁそれでも一般庶民には十分に高いんだけどねぇ〜。
5人乗りだとか、自宅駐車場に充電用電源が必要だとか、そもそもリコール問題の逆風が吹きまくりだとか、いろいろあるものの一度実車に乗ってみたいと思った。

2012年12月27日(木)の日記

会社のカレンダーでは今週いっぱい(金曜日まで)が仕事だが、予定していた作業がなかなか開始されないので明日は休暇にした。これで今年のお仕事はオワリ。今年はホントよく働いた。自分にお疲れ様。

2012年12月28日(金)の日記

今日から年末年始休み10連休がスタート。

午前
年賀状の宛名書き。間違えないようにと慎重にやってたら意外と大変、コメントはか書かなかったがまぁいいかな?

午後
正月休み中には雪山へ行きたいなとスポーツデポへ。
長男に続き、今シーズンから長女もスノボへ転向。以前と比べてキッズ用もラインナップが増え、どれを選ぼうか迷ってしまうほど。白ベースの可愛いらしいものを選んだ。ついでに8年落ちでクタビレてきた嫁のスキーシューズも新調。これで準備万端。さぁいつ行こう。

2012年12月29日(土)の日記

年末年始休み10連休の2日目。

窓から西の空を見たら、遠くに雪山が見えた。我が家(名古屋)から雪山が見られるのは珍しい。よほど寒いってことか。

やっぱ書かないとまずいと思い、年賀状1枚づつにコメント記入。全体の7割ほどが会ってない人ばかり、年賀状だけのお付き合い。ちょっと寂しいな。

2012年12月31日(月)の日記

2012年も今年でオワリ、例年通りに私的10大ニュースをまとめてみた。それでは良いお年を。

10位 プラモデル
小学生以来、ずーっと遠ざかっていたプラモデル。子供が作ってるのに感化され、超久しぶりにやってみた。今年一年、暇を見つけてはガンプラ、バイク、車などを作ったが、不器用さは大人になっても変わらず、上手に出来ないんだよねぇ。
まぁ、趣味のひとつとして今後も楽しもうかなと。。

9位 ウナツー途絶える
99年の第一回開催以来、13回連続で行われていたウナツーも今年は無し。連続記録が途絶えちゃったねぇ。このままずるずるとイベントが消滅しないといいけど。

8位 ツーリング回数の増加
バイクに乗りたいって気持ちが加速。
ここ数年、年に数回程度しかツーリングに行かなかったが、春に大型バイクへ乗り換えて今年は計6回。オレってバイク好きなんだって再認識する1年だった。

7位 入園試験合格
来春から次女も幼稚園へ、無事に合格できてよかった。
35年前にオレが、そして長男、長女、次女とみんなで同じ幼稚園。

6位 景気上々
世の中の景気とリンクしない職業、とにかく忙しい1年だった。
会社ではいろいろな事業が併走し、どれもこれも大きなものばかり。これ以上無理ってぐらいに頭をフル回転させてがんばりました。いろいろと勉強になることも多く、充実していたなと。

5位 タンデムツー
長男と1泊でタンデムツーへ。
高速を走り、ワインディングを楽しみ、観光地を散策し、夜は一緒に飲んで?楽しいツーリングだった。大人と子供では見える景色が違うようで、インカム越しの会話も楽しかったし。いつかは2台バイクを並べて走れる日が来ること希望^^

4位 2度目の沖縄
昨年の沖縄旅行が忘れられず。
あれこれと予算を切り詰め、夏に一気集中して今夏も行ってきた。一度行ってみたかった水納島へ行くことが出来て満足、次はスキューバ・ダイビングをやってみたいなと。来夏は行けるかなぁ・・・。

3位 旅先でバイク止まる
世界のホンダが走行20,000kmで逝くとは。
北陸ツーリング2日目の朝、ホテルを出て数キロで電気系トラブルによるエンスト。名古屋までの約200kmのレッカー代は保険の付帯サービスで、バイクの修理代は保障期間愛で財布が傷まなかったのがせめてもの救い。

2位 VFR800購入
5年ぶりに大型ライダーへ復帰。
今、大型バイクに乗っておかないと後悔しそうな気がして、嫁に無理を行って買ってもらった。それもこれも体調不良に対する虫の知らせか。

1位 老い
平均寿命を考えると折り返し地点。
精神的なものか原因は不明だが、心臓のドキドキ(動悸)を感じるときがあったり、血液検査ではアルコール性肝炎を言い渡されたり、近くのものが見づらくなったり、とにかく「老い」を感じる一年だった。そういえば白髪も増えたな。
これまでは「一緒に遊んでくれるうちに」と子供との触れ合いを心がけていたが、「自分が動けるうちに」と意識が変わった^^


inserted by FC2 system