2012年11月 1日(木)の日記

ちょっと早いかとも思ったが、朝晩は冷え込んできたんでコタツ起動。
エコだし、家族が集うには最適な暖房設備でお気に入り。ただ、一度入るとなかなか出られなくなっちゃうし、ついつい転寝しちゃったりするんだよねぇ^^

2012年11月 3日(土)の日記

生まれて初めてラリー観戦に行ってきた、全日本ラリー選手権第9戦(1日目)。

社会人になって以来、モータースポーツ観戦からすっかりご無沙汰。9月末にD1(@セントレア)へ行くつもりだったが、予想以上の高額料金に断念。何か無いかと探していたら、県内でラリーが開催されていることを発見。一人で行くには寂しい(笑)ので、長男と2人で行くことに。
最寄の駅から名鉄電車に乗って、終点の豊川駅までガタゴト揺られる。

豊川駅でJRに乗り換え、飯田線を普通電車に揺られて30分ほどで新城駅に到着。
県内だが、ツーリングでは来た事ないし、ドライブでも来たことなく初めて。

駅にはポスターが張ってあり、町をあげてのイベントになってるみたい。
駅前からちょっと歩き、無料のシャトルバスに10分ほど揺られる。マイクロバスが1台で30分に1本のペース、混雑って感じは全く無し。あまり電車で来る人はいないのかな?

会場は桜淵公園ってなフツーの公園。
広大なグランドがラリーショー会場になっており、その周囲を企業ブースや飲食ブース、サービスパークなどが並ぶ。ラリー(競技)が行われるのは、公園に隣接する道路が舞台。ちなみにこのイベントの観戦はすべて無料。これだけの規模ですごいな。

まず目に飛び込んできたのがコレ。
三菱自動車のブースに展示されていたギャラン。ボクシーなこの方のギャランがめっちゃ好きで、社会人になった当時、本気で探したこともあった。ランエボじゃなくてギャランじゃないとダメなんです。

その隣にはランタボ、興奮しまくり^^;

トヨタのブースに移動すると、セリカツインカムターボ(TA64)!
この日のために、ワルデガルド氏が空輸して持ってきたそうで。うーん、カクカクした感じが今にないデザインでかっちょいい。

その隣にはセリカGT−FOUR(ST165)。
当時、数少ないラリー番組を見ては、このセリカに興奮した記憶。今見てもわくわくする。

その隣にはカストロール・カラーのST185。
この3台を「生」で見られるとは思わなかった。すごいのは、遠巻きに見るんじゃなくて、近寄って実車にべたべた触れるってのが驚き。くどいようですが、「無料」のイベントです(笑)
さらに驚きは、一般人に混じってワルデガルドさんが隣に立ってたりΣ(`・Д・ノ)ノ

場内ではセレモニアル・スタートが行われ、観客が見守る中、1台づつ順番にスタート。
テレビで見るWRCの知識しかないのでよくわからないが、全日本と地方選手権らしい。全体的に車はノーマル然としたものが多く、三菱車が多し、また意外やストーリアも多数出走していることに驚き。そう言や「X4」なるラリー用グレードがあったような。

グランドでは抽選での体験搭乗があったり。
所狭しと走るランエボ、タイヤが掻いた砂を被ってラリー気分^^

ワルデガルド氏のドライブでのTA64。
30年近くも昔の車にもかかわらず、実働状態ってのはすごい。新城の山にこだまするエキゾーストノート、やっぱ車はこうでなくちゃ。エコカーだのミニバンだとつまんない車ばっかだもんなぁ。

SSがスタートする時間になったので、地図を片手に山へと歩く。
獣道?ってのは言いすぎだが、足場の悪い道をどんどんと進んでいく。

やっぱ峠を駆る車ってのはかっちょいいなぁ。
が、改造規定が厳しいのか、マフラーがノーマル?のようで音ではあまり楽しめず。先ほどの派手な走りを見た後なんで、余計に感じる。

最後にワルデガルド氏のトークショーを拝聴。
ショー終了後、ステージを降りてきたところで長男がサインをゲット。おぉーすげーってオレが興奮。子供からすれば「だれ??」ってな感じだと思うが、そのうち(大人になれば?)サインを貰った価値が分かるはず。

ギャラン、セリカと往年の名車を見ることができ、ラリーも間近で見られ、さらにはワルデガルド氏のサインもゲット。充実しすぎで疲れちゃったので、帰りはパノラマスーパーでゆったりと帰路へ。実に充実した楽しい1日でした。

2012年11月 4日(日)の日記

心地よい疲労感で昨晩はぐっすり。

午前
昨日貰ったサイン、せっかくの貴重なものなので額に入れて飾ってみた。うーん、いい感じと悦に入る。

午後
以前から欲しかった寝室用のテレビを買った。
近所のジョーシンで買ったんだが、セール期間中にもかかわらずテレビ売り場は閑散。店員のほうが多いぐらい?? エコポイントの先食いによる反動か、よほど売れていないんだろうなぁ。
そんな状況のせいか、予算を下回って購入できたのは良かった。おまけも付けて貰っちゃったし。

2012年11月 5日(月)の日記

10月末にリリース、うちのiPod touchに入れてみた。
無償ってのは嬉しいが、あくまで電子書籍。地図をスクロールしていくとページの端っこ。続きを見たいときはページをめくり、ページの端っこから道の続きを探し。。。ってのを繰り返さないとダメ。まさに紙地図のスキャンバージョン。ナビに慣れた身にはちょっと使いづらい。もう一頑張りかな。

2012年11月 6日(火)の日記

中部圏(名古屋だけ?)の小学生なら必ず足を運ぶトヨタの工場見学。工場見学に行くと、お土産としてバネの力で走るプラ模型が貰えるんだが・・・。

プリウスだってさ。
オレが子供のころは2000GTだった。当時、2000GTが何かも分からず、スポーツカーなスタイルに興奮した記憶。マーカーペンを使ってペイントしたり、しばらくは学校に持ち寄って遊ぶのが大ブームだった。それが今ではプリウス、これじゃあワクワクしないよなぁ。ボディからガラスから曲面でメリハリがないし。

2012年11月 8日(木)の日記

会社の帰り道、バイクの事故を目撃。
3車線の大通りで2車線が渋滞。ガラガラだった車線を走ってて、急に出てきた車と衝突。手前の信号で並んでたバイクで、青信号で同時にスタートしたが、虫の知らせかなんとなく併走せずに減速。その先で事故。数人の人たちが救助にいたので素通りしたが、うつ伏せで全く動いていなかったようで心配。
バイクは危ないなと改めて感じた。

2012年11月 9日(金)の日記

血液検査の結果がでた。
アルコール性肝炎だそうで、要は酒の飲みすぎ? 心臓のドキドキの原因はわからず、精神的なものかもしれんとのこと。自分ではあんま自覚ないんだが、メンタルで体調崩すとは。

2012年11月10日(土)の日記

会社行事で長島スパーランドへ。
毎年、この時期に開催される会社レクリエーション。家族で参加可、乗り物券に金券も支給され、無料で遊べる良いイベント。

伊勢湾岸自動車道を使って30分ちょっと。
ちょっと肌寒さはあるものの絶好の行楽日和、しこたま遊んでやるぞと意気込んで、家族5人で到着。

久しぶりの遊園地は1年ぶりぐらいか。
長女と一緒にアトラクションを楽しんでみたり。まだ一緒に乗ってくれるし、喜んでくれる。

心臓ドキバク、何かあったらどうしようかと心配しつつ(笑)、超久しぶりにジェットコースターにも乗ってみたり。

ちびっ子用のアトラクションも充実。が、その辺の公園にでもありそうな100均カーにも乗ってみたり。

子供も成長したもんで、これまで身長制限で乗れなかったホワイトサイクロンも堪能。嫁手製のお弁当でお昼を取りつつ、夕方まであれこれと乗りまくった。

最後は併設のアウトレットモールで買い物して終了。
子供と1日ずーっと遊ぶことができて楽しめたし、何より「笑う」ことでストレス発散になったかなと。

2012年11月11日(日)の日記

唯一の習い事、空手の昇級試験を受けるため市内のスポーツセンターへ。

今回は長女のみ受験。勝ち負けがあるわけでは無し、まぁ受かるでしょうって気楽な気持ちで観戦。

まぁこんなもんかな?ってな感じ。ちょっと意気込みが不足していたか、若干キレが足りないような気もしたが。結果は半月後、楽しみ。

2012年11月12日(月)の日記

朝、会社に行こうとしたらアドレスのエンジンがかからず。セルは元気に回るんだが始動する気配なし。何度か試してみるが、こらダメだとVFRでの出勤を考えたり。どうせダメならとスロットルを開けつつセルを押したら無事始動。
寒くなってきたから?? インジェクション車って、セルボタン1発ってイメージがあったんだけど・・・。

2012年11月14日(水)の日記

ダメだなぁ、日本の政治家は。情けない。

2012年11月15日(木)の日記

DiRT3をはじめて以来、すっかりRALLYCROSSにはまり中。
なーんか身につけられるグッズはないかと探してたら、KEN BLOCKのシューズを見っけてポチッとな。

個人的にはもうちょっと派手でも良かったんだが、まぁ派手すぎず地味すぎずって感じ。これなら会社で履いててもOKそうなんで、早速、明日から普段履きに浸かってみようかなと。

2012年11月16日(金)の日記

アンティークの「栗のチョコリング」。
栗好きだし、天チョコ好きだし期待が大きすぎたのか、ちょっとうーん。中に入ってるキャラメルソースが(個人的に)ちょいと期待はずれ。

2012年11月17日(土)の日記

小学校の「親子造詣活動」に参加するため、嫁と次女と一緒に学校へ。
ここ最近、どんどん寒くなっていく天気。雨降りだもんでガクブルするほどの気温の中、歩いて15分ほど。

まずは長男のいる5年生の教室へ。
針金を使ったタワー(ツリー)作り。子供一人につき親が1人付くわけで、教室の中は満員御礼状態。ブッキーな長男に付きっ切り、まぁ及第点のものができました。意外や大変。

長女のいる3年生の教室へ。
こっちはパタパタ(板返し)作り、かなりハードルが高い工作だが、長女は器用なんで見てるだけでOK。楽だった。

最後に体育館で作品展を見学。
こちらも長男より長女のほうが・・・^^; どちらのDNAを引き継いだのか。

2012年11月18日(日)の日記

今日は一日のんびりと。

ココ最近、かなり寒くなってきたので灯油を買ってきた。灯油3缶で54Lを入れて5,000円弱、今年も高いなぁ・・・。毎年思うんだが、電気と灯油のどっちが安いんだろうか。
火は見ているだけで暖まるし、電気はどうもぬるい感じが好きになれないんだよねぇ。

2012年11月19日(月)の日記

ネットで見つけてポチッと。
どんな車かも全く分かってないのに、「ランチァストラトス」って響きだけで興奮していた小学生時代。独特のスタイリングもさることながら、アルタリアのカラーリングもなんだか格好良くて見えて。

hpi製の模型を買うのは今回が初めてだけど、(素人には)十分満足できるリアル感と品質。ルーバーもステキ、バックショットがたまらなぁ。見てるけで楽しめるよ。

2012年11月20日(火)の日記

明日は愛知県内一斉ノー残業デー。
今回初めて耳にする試みだが、これが会社でどれほど徹底されるのか楽しみ。

2012年11月21日(水)の日記

「ノー残業デー」だしとっとと帰るつもりだったが、たっぷり残業デーだった。まぁ予想通りと言えば予想通り。頑張ったおかげで今週予定の仕事は終わったので、明日は休暇を取った。めでたく4連休♪

2012年11月22日(木)の日記

いい夫婦の日、今日は有給休暇で会社お休み。

嫁と次女の3人で都心部へお出かけ。平日は駐車場料金が安かったりするし、電車での移動は寒そうだったので車で。家から40分ほどで栄に到着。
ロフトで来年のカレンダーや文具などを購入したり。ついでにデパートのブランド・ショップも立ち寄り。普段は接しないような高級感にビビるものの、話を聞くだけなら無料。貧乏人の冷やかしと思われないように余裕の表情で^^;

昼飯は以前から食べてみたかったピザ屋へ。
ソロピッツァナポレターナって店で、ピザの世界大会で1位を取った職人が勤める店。一度は「世界一」って味に触れてみたかったからね。

トマト系とチーズ系を1枚づつ。
うん、美味しかったよ。でも、近所のお店との「味」の違いがよくワカリマセン。所詮は「馬鹿舌」ってことですかね(´・ω・`) ショボーン

2012年11月23日(金)の日記

ほぼ1日ずーっとゲームしてのんびり>DiRT3
GTシリーズ以外、面白いと思えるゲームってなかなか出会えなかったが、これはおもろいわ。

2012年11月24日(土)の日記

4連休の3日目。

午前
2りんかんからメール会員用の割引セールの知らせ。
冬用グローブがペランペランになってきたので新調した。毎日の通勤がちょっとでも暖かくなるといいな。グリップヒーターも惹かれるところではあるが。

午後
長男と机を並べてプラモデル。
RC30は適当に完成したので、今度は車で。70年代のカローラ。バイクに比べると簡単にできそう。


寒くなってきたので夜は鍋。
お気に入りの赤から鍋。日本酒と一緒に・・・と思うんだが、アルコール性肝炎が(汗)

2012年11月25日(日)の日記

4連休なんてあっという間やなぁ。

冷え込みが本格的になる前にと、ファンヒーターを引っ張り出した。
やけど等防止のため子供用のヒーターガードもセットし、これでもかってぐらいに近づき過ぎるための規制線?も引いて準備ばっちり。


2012年11月28日(水)の日記

徹夜まがいの仕事をこなし今日は本番。ほぼパーフェクトな出来栄えでお客さんに披露。みんなの頑張りのおかげだなぁと思いつつも、今日は久々にビール解禁。オレは大して役に立ってないんだけどね。

2012年11月29日(木)の日記

ここのところの急激な寒さで体調を崩しかけ、喉がめちゃめちゃ痛い。空気も乾燥してるし加湿器が欲しい。最近は空気清浄機能付きのものもあるようだし、前向き検討中。ボーナスがちゃんと支給されたら買おうかな。

2012年11月30日(金)の日記

ボーナス明細も貰った♪
金額には到底納得いかないが、このご時勢、もらえるだけヨシとしよう。


inserted by FC2 system