2012年 9月 1日(土)の日記

午前
未就園児向けのイベントに参加するため幼稚園へ。
幼稚園に入る前に雰囲気をつかむのが目的。とは言え、何年か前は長男と長女が通ってたし、さらに35年ほど前には自分も通ってたし、勝手知ったる感じ。

体を動かしたり、手遊びをしたり、紙芝居を見たりと約1時間。3人兄弟の末っ子なんで鍛えられてるもんだと思っていたが、同世代の子供と接する機会が少ないせいか恥ずかしがってる姿が意外だった。

体験入園的なイベントも3回目でこれで最後、帰り際に入園願書をもらった。
来週はいよいよ入園試験。お受験するような幼稚園じゃないフツーのところなんで、よほど素行が悪くない限りは「不合格」になることはないはず。長男や長女も合格できたぐらいだから。

午後
小学校の夏休み期間中、毎日子供に付きっ切りでがんばった慰労。嫁に羽を伸ばしてもらおうと映画(るろうに剣心)に出かけてもらった。と言うわけで、子供3人と家でお留守番。
暇だったので、すっかり汚れてしまったアドレス(V125)を洗車。特に樹脂製パーツを重点的に磨きまくる。

今回、ネットの口コミがよかったAutoglymのバンパーケアを使ってみた。
これまでいろいろなものを試してみたが、使い勝手や光沢具合も一番いいかな。あとは耐久性がどんなもんか楽しみ。

2012年 9月 2日(日)の日記

午前
次女の七五三を申し込むため熱田神宮へ。
遠い記憶の中、子供のころに七五三に連れて行ってもらった覚えがあるが、着慣れない服を着て、履きなれない靴を履き、妙にかしこまってて嫌だったよなぁ(笑)

カメラ・チェーン店(スタジオ)に対抗してか、ノボリが立っていたり、従業員がドアを開けてくれたりと、やる気満々って感じ。
今日は日取りの予約と、持ち込み衣装の合わせ、写真撮影のカット決めなど、ほとんど嫁任せでソファーに座ってるだけだった。

予約も終わって昼ごはん。
せっかくの熱田さんなんで、「宮きしめん」を食べないと。安心の味、変わらぬ味で美味かった。きしめんって名古屋名物ではあるものの、食卓に並ぶことなんでなく、こーゆー機会でないと口にしないんだよね。

午後
やることもなくゲーム。
子供は久々にリッジレーサー7を引っ張り出したり。先日購入した「頭文字D」は、レースゲーとしてはク○だ。ゲオにでも売ろう。

2012年 9月 3日(月)の日記

たまには変わったものをと飲んでみたドイツビール。
日本のものよりも喉越しがよく、どんだけでも飲めちゃいそうな感じ。パッケージも異国な雰囲気がいいよなぁって思うが、カタカナ表記は興冷め。ちょっとしたことなんだけど、センスを疑う。

2012年 9月 5日(水)の日記

久々の東京出張。
早くに自宅を出発し、10時にお客さんのところへ。今回は現況の説明のみ、しかも上司の鞄持ちで1時間もかからずで終了。結果的に楽な出張だったが、事前の準備はしっかりやらないといかんし、そうそう楽なもんじゃない。

昼飯は東京駅で。黒塀横丁の串はんで、ランチメニューに味噌カツ丼があったので頼んでみた>名古屋飯
味噌味が濃厚、真ん中に落とされた半熟卵を混ぜると味がまろやかになって、これはいいかもしれん。自宅メニューにも是非取り入れよう。

時間も早いし、会社に戻るつもりでノンアルコールビール。
一口目は「??」って感じがしたが、そのうちあまり違和感もなくなって、こーゆーもんかなと。どうしてもアルコールが飲めないけど、どうしてもビールが飲みたいような場合はアリかも。

せっかくなんで、カルビープラスで限定品を買ったり、キャラクターストリートで子供用の土産にワンピースを物色したり。時間に余裕があるので、あれこれとのんびりお買い物。

帰りの新幹線はガラガラ。昼過ぎだとこんなもんか。
なんか一気に気が抜けて名古屋まで爆睡。会社に戻る気もすっかり失せて、そのまま自宅へ帰った。かなり早い時間の帰宅、たまにはこーゆーのもいいもんだ。

2012年 9月 6日(木)の日記

昨晩は帰宅が早かったので、撮り貯めてあった映画を見たりとすっかりリフレッシュ。
この調子で気分よくウィークデーを働けると思ったが・・・。そうそううまくいくもんじゃなく、出社すればリフレッシュ効果なんてどこへやら? 現実逃避、どっかツーリング行きたいなぁ。1泊2日あたりで計画立てようかな。

2012年 9月 7日(金)の日記

週末は雨かぁ・・・

2012年 9月 8日(土)の日記

午前
来春入園のため、幼稚園の面接へ。
面接って言っても堅苦しいことはなく、長男や長女も受かったぐらいのお気楽なも。当の本人も、幼稚園へ遊びに来たって感じで緊張感ゼロ。

グループ面談のあと、親子面接。
気が散るといけないので嫁と子供の2人で教室へ、俺は廊下から覗き込み。ちゃんと落ち着いて椅子に座っていられたので安心。が、残念ながら自分の名前は言えなかったらしい。ちょっと恥ずかしかったみたいで。

午後
先週末に引き続き、嫁は映画館でお出かけ。昨日から公開の「踊る大捜査線 THE FINAL」が見たいようで、見たいなら行って来いと送り出した。
と言うわけで、子守をしつつプラモデル。今日はガソリン・タンクの取り付け、塗装とデカルに思ったよりてこずり、かなり雑な出来になってがっくり。

意外に外が涼しかったので、アドレスをウイポジ化して遊んだ。
夜遅くに会社から帰るときなど、車に突っ込まれたり割り込まれたりすることが多いので、これでちょっとでも被視認性があがることを期待。

2012年 9月 9日(日)の日記

家族5人であてもなくドライブへ行ってきた。

付き合っている当時はよくドライブへ出かけたが、子供が生まれてからは行き先が決まったお出かけばかり。
たまには「ドライブ」を楽しんでみるかと適当に高速へ、まずは伊勢湾岸道に乗って東へと向かってみる。三連休前の休日のせいか、道は意外と空いてる。

そう言えば新東名って乗ったことないなと、三ケ日JCTから三遠南信道を経由して新東名高速へ。
新名神同様、最近の高速道路らしい広い道幅、見通しのよいルート、これで100km制限ってのは勿体無い。もっとも、実際の道路の流れは・・・。

自宅を出発してから1時間半ほど、新東名に乗ってすぐの「NEOPASA浜松」に寄り道。子供のころに見たSAって、「不味いハンバーガーの自販機」「小汚いトイレ」、「薄暗い軽食スペース」、とにかく冴えないイメージだったが、最近はすっかり垢抜けたもんで。どっかのショッピングセンターも顔負け。

ちょうど昼時なので、フードコートでお昼ご飯。
せっかくなんで名物を食べようと餃子。個人的には「餃子=宇都宮」なんだが、薄味のモヤシを添えるのは嫌いじゃない。食べたのは「石松」って名前の店だったが有名なんだろうか? 白飯が何倍でも食べられちゃうぐらい美味かった。

売店は地元色のおみやげ物でいっぱい。ガイアの夜明けで紹介されていた「クラウンメロンパン」は、焼きあがる1時間前なのにもう行列。待つのが嫌いな身としては、到底並ぶ気にはならず。メロンパン好きとしては一度は食べてみたいんだけどねぇ。
売店を物色してたらバイクの柄の手ぬぐいがあったので購入。ちょっとイキな感じのデザイン。

その後、足を伸ばして静岡SAへも寄り道。
STRICT-Gでガンダムと2ショット。ホントはお台場のでっかいやつが見たいんだけどねぇ。いかんせん、名古屋から行くには遠し。金曜日に東京出張とかにならんかなぁ。

Tシャツ購入者にプレゼントされる期間限定企画。1/200スケールのガンプラハンガー、これはいいよ。正直、使うのが勿体無いぐらい。

スイーツ食べたりして、スマートICでUターンして名古屋へ帰還。高速を走って、SAで買い食いして、何を観光した分けじゃなかったが楽しい休日だった。たまにはこーゆーのもありかも。

2012年 9月10日(月)の日記

土曜日に受けた面接の合格通知が届いた。
お受験幼稚園じゃあるまいし、まず落ちることはないんだけどね。何事も蓋を開けてみないとわからないし、ほっと一安心。これで俺に続いて、長男、長女、次女と同じ幼稚園、みんな後輩だ。
週明け早々、良いニュースでスタートが切れてよかった。

2012年 9月11日(火)の日記

導入から1年、脅迫じみた警告が出た。
無いと不安だし、アップデート料金って馬鹿にならんし、しばし迷いどころ。

2012年 9月12日(水)の日記

夕方、現場へ行く途中に西の空を見上げたら、放射線状の雲が数個。ネットで見た地震雲ってのに似てた。気のせいだといいけど。

2012年 9月13日(金)の日記

ちょっと体が疲れ気味。
朝と昼の寒暖差、仕事が忙しいこと、寝不足ってのが原因。今週末は3連休なんで、のんびりと過ごして復活しよう。

2012年 9月14日(金)の日記

久々の宴会。

飲み屋系のお店を利用することばかりなので、今回はビアレストランで。CBCの裏手、新栄にあるピルゼンってお店。
ウェイティング・バーがあるような本格的なもの、初めて連れてきてもらったが、知ってないと入れないような店構え。ビールは絶品だったがし、ちょっと大人になった気分で良かった。

2012年 9月15日(土)の日記

やることもなくのんびりした1日。
アドレスのテールランプを変えてみた。デザイン的に前後のバランスが悪かったが、これでやっとフツーになった。

2012年 9月16日(日)の日記

子供イベントで市内のスポーツセンターへ。
何も3連休の真ん中にやらなくても・・・って思う。お泊りでツーリングへも行けただろうに勿体無い。もうちょっと配慮して欲しかったなぁ。

「形(かた)」と「組手(くみて)」の2種目。学年ごとにトーナメント方式で競い、誰が一番強いかを決めるもの。
県内はもとより、富山県や三重県などの団体(教室)など10教室が参加し、規模が大きい大会。

午前は「形(かた)」の競技。
小学校3〜4年生の部、長女は4回戦で敗退でベスト8止まり。ひょっとしたら・・・なんて甘い考えは早々に打ち砕かれた。

小学校5〜6年生の部、長男は2回戦で敗退。もともと強いほうでは無いんだが、もうちょっと行くかと思ったんだけどなぁ。親の贔屓目か。

「形(かた)」の競技午前で終了。
嫁手製のお弁当を食べて一息。おにぎり、エビフライ、から揚げ、ハンバーガー、ポテトと盛りだくさん。朝から頑張って作ってくれて感謝。

午後は「組手(くみて)」の競技。
長男は2回戦敗退。前大会では1度も勝てなかったので、前回よりは一歩前進かな。

長女はまさかの1回戦敗退。
前回は優勝できたので期待していたが、周りの子が格段に上手くなってた。完全に追い抜かれた感じ、練習不足だ。
半年後の大会に期待しようかな。

2012年 9月17日(月)の日記

3連休の3日目は雨降りでスタート。

今日はのんびり。
頻繁にくる豪雨予報のメール、しばらくしてホントに降り出す雨。予報精度も高くなったもんだ。

今週末、子供とツーリングへ行こうと画策。
キッズ用ウェアを買いに「2りんかん」へ行ってみたが、取り扱いは全くなし。仕方なく遠征して「レーシングワールド」へ、こちらは1着あったのみ。サイズが(長男には)ちょっと小さくてイマイチではあったものの、叩き売り状態の3kは魅力♪ 下の子供に着まわせるし、まぁ良いかと購入した。
さぁ週末、晴れるといいな。

2012年 9月18日(火)の日記

自宅のノートPCが壊れた。
画面(液晶)が異常。画面の角度を慎重に調整すると、たまーに写るぐらいでほとんどダメ。原因は子供(3歳)がパソコンの上に力をかけたからなんだけど、購入してからまだ2年半しか経ってないのに。

2012年 9月20日(水)の日記

新しいパソコン到着。
発注してから僅か2日。早ぇー。長い間DELLユーザだったが、昔に比べて「造り」が粗悪化、細部の質感も悪いしで嫌気が。で、久々に国内メーカにしてみた。高いもんなぁーって思ってたが、今じゃ3〜4万で買えちゃうのにびっくり。

2012年 9月21日(金)の日記

仕事は予定より早めに片付きそうなので有給休暇。今週は3日しか働かなかったが、これぐらいがライフバランス的に理想だな。
床屋へも行ってさっぱり、バイクを磨いてみたり、撮り貯めてあったテレビ番組を見たりしてのんびりした1日。

嫁を誘って、次女と3人でラーメン屋へ。
以前から一度食べてみたかった博多一風堂。最近はとんこつ系のラーメンがお気に入り。

白丸元味@700円。
一口食べてうまー。二口食べてうまー。が、ちょっと量が少ないような気が・・・。ランチで頼んだせいかもしれんが物足りなさあり。一口餃子もホントちっちぇーし。満足感としては「ラの壱」のほうが上だなぁ。

明日から1泊2日で長男とタンデムツー。お泊りで行くのは初、天気も良さそうだし楽しみだ(^^♪

2012年 9月23日(日)の日記

子供との1泊2日タンデム・ツーリングから帰還。

御岳山を走り、宿場町を散策し、五平餅を食べたり、足湯に浸かったりして楽しんだ。また、大人と子供では「見える」風景が違うようで、インカム越しの会話も楽しかったり。
ただ、2日目はすっかり雨に降られてしまって残念。ほとんど観光も何もできずに帰ってきてしまったので是非ともリベンジしないと。

2012年 9月24日(月)の日記

iPodもiOS6にアップデート。
特に変わったようには見えないが・・・、と思ってたら地図がちょっとなぁ^^; ネット黎明期の出来だな。次回のアップデートに期待。

2012年 9月25日(火)の日記

昨日ぐらいから体調不良。
洒落にならない下痢ピー状態が続き、1時間に1回のペースでトイレに駆け込むような状況。きっと胃腸風邪だよなぁって思ってたら、喉まで痛み出したので今日は会社を休暇。

病院へ行って血液検査。
胃腸風邪に扁桃炎を併発、白血球の値が2倍に上昇中らしく。体がかなりお疲れ気味らしい。毎晩の深酒、寝不足もまずかったんだろなぁ。

2012年 9月26日(水)の日記

http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html

確かに休日のSAには凝ったバイクがたくさん停まってるけど、バイク・ブームって感じたことはないなぁ。ガラパゴスな50ccなんてやめて、免許制度にあわせて125ccに。今の車両価格は高すぎるので見合った値段に。街中の駐輪スペースを拡充などしてほしい。
思い切ったことをしないと昔のようなホントのブームは戻らないと思う。

2012年 9月27日(木)の日記

ナゴヤドームの中日VS横浜戦のペアチケットが当たった。
年に1回程度のペースで行かせてもらってるので、今回は嫁と長女に楽しんできてもらうことに。会社は定時で退社し、残る子供2人とお留守番。夕飯はビニ弁、お風呂はシャワー、着替えはどこよ??ってな感じで、家事のことはまったくダメで困ったもんだ。改めて嫁に感謝。

2012年 9月28日(金)の日記

スノボフェアの案内が来た。
まだ日中は暑かったりするのでそんな気分ではないが、朝晩は肌寒いぐらいの日もあるし、今年はもう100日切ってるんだよねぇ。

2012年 9月29日(土)の日記

朝起きたら無性にミスドが食べたい気分。15品半額セールのチラシがあったのを思い出し、アドレスで近所のミスドまで。開店10分前で既に行列、30分ほど並んでやっと買えた。
15品全部買っても1000円以下と値打ち感ばりばり。早速、家に帰って家族で食べたが、昼には全部無くなった。

2012年 9月30日(日)の日記

ここ最近、週末はあちこちに出かけることが多かったので、この土日は引きこもり状態。晴れ間の午前のうちにバイクを洗い、午後からは台風が来るので引きこもり。明日は台風一過の晴天かな?


inserted by FC2 system