2012年 8月 1日(水)の日記

今日から長男は野外学習へ2泊3日、しばし4人家族。

休み明けぐらいからどうも目の調子がオカシイ。
目の霞がひどく、また焦点も合いづらい。仕事中にも集中できないし、こりゃ久々にメガネにしてみるかなと会社帰りに寄り道。蒼井優のCMがおもしろいJINS、ここで買うのは初。

片っ端からかけては試し、まずまず納得できた1本を選んだ。
メガネってこんなに安かったっけ?って値段だし、出来上がりまでの時間も30分。早い安い美味い? これなら毎日かけ替えで欲しくなるな^^

2012年 8月 2日(木)の日記

沖縄旅行の2日目を半分書いた。

2012年 8月 3日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
夏休み明け、頭の中はバカンスモード。ほぼリハビリで終わっちゃったよ。そうこうしているうちに、お盆休みだな^^
沖縄旅行の2日目の残り半分を書いた。

2012年 8月 4日(土)の日記

林間学校から長男が戻り、5人家族に復帰。

暑さしのぎに家族でプールへ。
朝早くに自宅を出発し、鈴鹿サーキットの遊園地(モートピア)まで。途中、高速で予想外の渋滞があったものの、オープンして間もなくに事到着。
鈴鹿サーキットは今年で50周年を迎えたようで、ゲートから園内まで、あちこちに「50」の文字。

プールは長島スパーランドを利用することが多く、鈴鹿サーキットへ泳ぎに来たのは初。遊園地にはちょくちょく来るんだけどねぇ。
流水プールやスライダー、沢登りなど「アクア・アドベンチャー」と称して構成されていて、幼児から小学生の高学年ぐらいまでがターゲットって感じ。

せっかくの休日なんで、これでもかってぐらいに子供と戯れつつ、流水プールにぷかぷかと浮きながらほぼ1日。体がふやけるぐらいに涼も堪能できたし、めっちゃ充実した1日になった。

閉演ぎりぎりまで泳ぎ、帰りにショップでお買い物。
50周年記念グッズを取り扱うショップがあったり。こーゆーのに弱いんだよなって店内に吸い寄せられ、気づけばレジでお支払い^^;

レトロな雰囲気のマグカップ。
迷いに迷って選んだ。全部で5種類ほどあって、できれば全種類欲しかったんだけどねぇ。

2012年 8月 5日(日)の日記

午前
昨日遊んだ浮き輪にビーチボール、サンダルなどをゴシゴシ。
もう一度ぐらい家族で泳ぎに行きたいけど、予定も詰まってるしどうかなぁ。涼もさることながら、もっと子供を泳げるようにしないと、スイミングに通ってる子との差が大きすぎるんだよね。

午後
ゲーム三昧の子供を家に放置し、嫁と買い物デートへ。
沖縄で購入したペアのTシャツを着て仲良し、喫茶店でお茶したりして楽しんだ。たまには、こーゆーのもえーもんだ。

久々にレースゲー。
ベスト版の「頭文字D」が叩き売りされてたので買ってみた。自宅に戻って早速やってみたが、GT5に慣れたせいか、ゲームチックな車の動きが超違和感。ゲーム自体もアニメ色が濃いし(これは当たり前か)、正直なところちょっと微妙だなぁ。
GT以外、なかなかやりこめるゲームに出会えない。

2012年 8月 6日(月)の日記

今日からまた1週間がスタート。
今週をなんとか乗り切れば9連休のお盆休みだ。ファミリーキャンプ行って、ツーリング行って、作りかけのプラモデルを完成させて、ゲームもやって、あれこれやりたいことだらけ。早く休みが来てほしい。

2012年 8月 7日(火)の日記

淡い期待で照合してみたが、やっぱり当たらないなぁ>サマージャンボ
当たったらあれもこれもって膨らんでた夢は、一瞬にして萎んだよ^^ 一番喜んでるのは「親」だよな。宝クジじゃなくて、多空クジだよ。

2012年 8月 8日(水)の日記

お盆休みを利用し行くかどうか迷い中。
行きは上りだし夜中か早朝に出ればいいとして、問題は帰り(下り)だよなぁ。お盆の時期の高速道路は渋滞必至だし、名古屋でも開催してくんねぇかなぁ・・・。

2012年 8月 9日(木)の日記

今週末からお盆休み。
せっかくのお休みなのに、土曜、日曜、月曜と雨マークだ・・・。日帰りで近場に行こうと思ってたのに、ツーリング行けないジャン。

2012年 8月10日(金)の日記

明日からお盆休み9連休。
職場では休日返上で仕事する人も数名いるようだが・・・。今回、自分は蚊帳の外なので大手を振ってのお休み。いつもはトラブルの渦中に居ることが多いので珍しい^^;
さて、まずは日帰りでどっかにツーリングへ行きたいなぁ。

2012年 8月11日(土)の日記

今日からお盆休みがスタート。

午前

盆休み1日目は日帰りツーリングへ。
が、天気予報が怪しげだったのでキャンセル。午前は曇りで何とか持ったものの、午後からは雷が鳴るわ、雨は土砂降りだわの最悪の天気に。行かなくてよかったよ。

午後

部屋で引きこもり。コーヒー片手にプラモ作り。
吸排気系の部品を取り付け、リアタイヤも装着し、見た目がバイクらしくなってきた。このお盆のうちに完成できそうな按配。



今日は次女の誕生日、めでたく3歳になった。
夕飯はお祝いモードでハンバーグ。嫁と長男、長女の3人でコネコネ。例のごとく、オレは見てるだけの役立たず状態。写真撮影係。

お誕生ケーキは嫁手製でお祝い。
生まれてからこれまで大病を患うこなく、無事に3歳の誕生日を迎えられたことに感謝。それもこれも、日々の子育てにがんばってる嫁のお陰。
しかしチョッパー上手すぎ、器用なやっちゃ。

2012年 8月12日(日)の日記

お盆休み2日目。

午前
ちょっと足を伸ばして雑貨屋めぐり、GLOBE MARTってお店へ。
見ているだけでも目の保養、嫁の付き添いでの買い物だったが、デザイン家電も置いてあったりして思いのほか楽しめた。なかでもGEの冷蔵庫はキッチンの主役って感じの存在感、ディスペンサー付きってのも良かった。
日本製はでデザインよりも実用性が重視だからなぁ。

午後
先月、名古屋に初出展したBURGER KINGで昼ごはん。
BURGER KINGって、青森県三沢市でしか知らなかったんだが、全国各地で展開されてんだね。

大好きなテリヤキを食べてみたが・・・、マクドのほうがタレ(味付け)が好みかな。オニオンリングもちょっと期待はずれだったし。

午後
お盆なのでお墓参りへ。
墓地へ向かう道路は渋滞、墓地公園内も人でたくさん。炎天下の中、ブラシやアクリルたわしを手にし、家族全員で磨きまくった。これで天国の母親も喜んでいることだろう。
と、思いたい。

お墓参りから戻り、あまりの暑さに水遊び。
最近のステップワゴンは、洗っても輝きが持続しないというか、すぐにくすんでくると言うか。角ばったボディが好み、今でも眺めてて飽きはこないんだが・・・。一度、プロに磨いてもらったら復活するんかな。


行こうかどうか迷っていたマルトコ板金自動車ショウ。
お盆の時期に高速で東京行きは危険、渋滞に巻き込まれること必至。雑誌で済ませることにした。実車で見たかったんだけどねぇ。名古屋でも開催されることを期待しよう。

2012年 8月13日(月)の日記

お盆休み3日目。

明日から2泊3日でファミキャンへ。
朝からあーでもない、こーでもないとキャンプ準備。あれがないこれがないと、ホームセンターへ買出しへ行ったりして万端。
が、明日から早速、天気が悪いんだよねぇ・・・。

2012年 8月16日(木)の日記

お盆休み6日目。

2泊3日のファミキャン(@設楽オートキャンプ場)から帰還。
出発から大雨でどうなるかと思ったが、着くころには雨もやみ、以降もまずまずの天気に。ただ、大雨のために川が大増水、おかげで楽しみにしていた川遊びができなかったのが残念。まぁその分、サイトでのんびり過ごす時間が多かったし、のんびりできたので良しとしよう。

2012年 8月17日(金)の日記

お盆休み7日目。

1泊でツーリングへ行く予定だったが、天気予報を見て断念。
灼熱の太陽、アスファルトからの熱、股下のエンジン、とてもじゃないが耐えられそうにない・・・。

午前
てなわけで、エアコンの効いた涼しい部屋の中でプラモデル。
フロント周りが完成し、見た目もかなりバイクらしくなってきた。細かい部分の塗装がうまくいかず、どうにもよく見えないと試しにメガネを外してみたら・・・。え゛えぇぇ( ̄□ ̄;)!!
次はカウルを取り付けて、いよいよ完成まであと一歩。

午後
あまりの暑さで一度は諦めたものの、やはりツーリングに行きたい。
明日、日帰りで近場へふらっと行こうかなと。買ってから一度も使ってなかったミラータイプのシールドを装着し、準備万端。
あれこれ欲張らず、土地勘のある岐阜(美濃)あたりに行こうかな。

2012年 8月18日(土)の日記

お盆休み8日目。

長男と日帰りで岐阜県の徳山ダムまで行ってきた。
行きは30度越えの真夏日、帰りは雷じゃんじゃんで雨宿り、カッパを着ての帰還になったが、特に疲れた顔も見せずにケロッとしているのに驚き。
初めて一緒にツーリングしたときは年長(6歳)で、たいした距離でもないのに帰り道は爆睡だったよなぁ。それを考えると大きくなったなと。この分だと泊まりのツーリングも行けそう。楽しみがまたひとつ増えた。

2012年 8月19日(日)の日記

お盆休み9日目。

午前
お盆休みも今日で終わり。
充実した最終日を過ごそうと早起きし、暑くなる前にステップワゴンを洗車。ついこないだ洗ったばかりなのに、雨に降られるとすぐに小汚くなっちゃうんだよなぁ。古くなってきたせいか、汚れがつきやすい気がする。

車もキレイになったところで、長男を空手教室へ送り届ける。
日曜日なのになぁ・・・と思いつつ、初段(黒帯)を狙う生徒用の特別練習らしい。お盆休みまで練習かぁ・・・、まぁ本人が行く気なんだからまぁいいか。

午後
天気には恵まれなかったが、昨日のツーリングは楽しかったな。
次回のツーリングに備え、VFRをみっちり洗車。白は汚れが目立つんだが、中でもホイールが厄介者。強力クリーナーと激落ちくんを手にし、根気強く磨きまくった。
汗だくで頑張ってキレイになったが、終わったころには若干のめまい。炎天下の中での作業は危険だな。

ヘルメットも内装から外装まで、すべてを丸洗い。
今日は日差しも強く、天日干しであっという間に乾いた。これですっきり。


今日はバイク(819)の日。
次回のツーリングの参考にしようと、久々にバイク雑誌を買ってきた。まだまだ日中は暑いし、涼しい高原にでも行きたいな。

2012年 8月20日(月)の日記

お盆休みも終わって今日から会社。今週はしばしリハビリモードだなぁ。

2012年 8月21日(火)の日記

連休明けだし、今週はリハビリモードなんて思ってたが、すっかり通常通りに。ただ、遠くなった記憶を呼び起こすのに時間がかかって、普段のペースにはまだ戻らず。自分が何の仕事を抱えていたのかもイマイチ把握し切れてないし。

2012年 8月22日(水)の日記

行きたかったマルトコ板金自動車ショウ2012
お盆休みを利用し、会社の人が家族全員で見に行ったようで、パンフレットを1部もらった。

長年、磨きまくったようなマッドな感じ、シェルビーコブラを実車で見たかったなぁ。無理してでも行けばよかったかな?
名古屋でもぜひとも開催されることを期待。ないか?

先日のタンデムツーリングを半分書き終えた。楽しかったな。

2012年 8月23日(木)の日記

月曜日に発売開始された「どん兵衛 釜めし」を買ってきた。
過去、「カップヌードルごはん」や「焼そばU.F.Oそばめし」を食べたが、正直なところどれもこれも・・・。美味しいことは美味しいんだけど、値段を考えるとちょっとなぁって感じで。

500Wの電子レンジで5分30秒。
期待半分で食べてみると、これまでのシリーズの中では一番美味し。特に、味が染みた揚げがいいな。さっぱりした味付けなんで、酒のあとのラーメン代わりにいけるかも。
問題は割高な価格かなー。100円台だったら、非常食を兼ねてストックしておくんだけど。

2012年 8月24日(金)の日記

お盆休み明けの1週間、あっという間に普段どおり。これから年末まで、長期休暇もなく日々が流れていくんだよなぁ・・・と思ったら、ちょっとブルーだ。せめて日々を定時退社になるようにがんばろう。

2012年 8月25日(土)の日記

午前

小学校の夏休みも残すところ1週間。子供2人の宿題が気になって、ちょっと進捗状況を確認してみると・・・。まぁ思ったよりは進んでたかな。ただ、誤字脱字の嵐。目を覆いたくなる内容。

午後
割引メールが来ていたので2りんかんへ。
すっかり小さくなってしまった子供用グローブを新調、安かったのでVFRのオイルフィルタやケミカル類を揃えておいた。

家に戻って、涼しい部屋の中でプラモデル。
お盆には完成するつもりだったが、なかなか終わらない。リアカウルの塗装とデカル貼り付けが終わって取り付け、その他に細かいパーツを諸々。意外と先は流し。
とりあえず今日はVFR400Zのような感じで終了^^

2012年 8月26日(日)の日記

東急ハンズで「ハンズメッセ」が開催中。
以前から嫁が行きたがっていたので、夏休みの息抜きを兼ね、一人で買い物を楽しんでもらうことに。で、今日は子供3人のお守りを当番。

午前
撮り貯めてあった復活版の「Let's ドンキホーテ」を見たり。
放送終了から10年ぐらい。アウトドアのバイブルみたいな番組で、よく見ていた記憶。懐かしい。
放送当時と同じメンバー。皆さん、それなりに年は取ってるけど、思ったよりも変わってないなって印象。やってることが若いからかな。

午後
アドレスのブレーキの調子がイマイチ。タッチがおかしくて「カックンブレーキ」な状態。
取り付け穴が偏芯気味な気もしたが、とりあえずグリスアップして様子見に。高いものじゃないし、これで直らなければレバー交換がいいかもしれん。

暇に任せてVFRにチェーンオイルを吹いたり。
9月になってちょっと涼しくなったら、またツーリングに出かけようかな。最近はキャンプツーしてないし、そろそろ久しぶりに行ってみるのもいいか。

夕方
夕方ごろに嫁が帰還。
家族へのお土産は「八天堂」のクリームパン。これまで、買おうとしても大行列だったり、売り切れだったりでなかなか食べられなかったので、今回がお初。
ちょっと期待が大きすぎたかな? ボリューム満点っつーか、ちょっと重いなぁ・・・。年のせいかもしれん。

2012年 8月28日(火)の日記

シャープの業績悪化にリストラ。ついこないだまであんなに元気だったのに、ホントわかんねぇーよなぁ。電機業界に限った話じゃなく、うちの業界だってどうなることやら。明日はわが身だよなぁ。

2012年 8月29日(水)の日記

ミツカンの「金のつぶ」シリーズの納豆。
単なるバーコードでもこんなに楽しくなっちゃうんだな。食べる前に微笑ましくなるパッケージってのはいいね。また買いたくなるよ。


2012年 8月30日(木)の日記

ゴーヤを切ったら顔が出てきた。

2012年 8月31日(金)の日記

今夜はブルームーン。
月は28日周期だからそんなに珍しいものじゃない気もしたが、3年に1度のことみたい。8/2と今日の2回見ると幸せになれるみたいだが、もっと早く言ってくれよ。


inserted by FC2 system