2012年 7月 1日(日)の日記

午前

iPod touchのケースが壊れてしまったので、近所のショッピングセンターへ。
ワゴンセールで叩き売り半値になってたやつをゲット。くじ引きしたら1000円ゲット。儲かっちゃったので、お昼ごはんはフードコートで外食。ぶっかけうどんは旨い。

七夕が近いので、店内には笹が飾ってあった。
小さいころ、なんて書いたっけか。ぜんぜん記憶にないんだが、当たり障りのないことを書いていた記憶。

皆さんなんて書いてるんだろって、他人の願い事をじろじろ。
「病気がよくなりますように」とか「ピアノがうまくなりますように」とか。6億円はリアルに本音だろう^^;

なんじゃこ・・・^^

午後

サッカーゲームがやりたいって子供からのリクエストに応え、PS3のウイイレ。
オレはスポーツ全般的にほとんど興味なし、サッカーにいたってはニュース番組のスポーツコーナーすら見ない。まぁやれればなんでもいいかと2010年度版。中古で900円だった。

どこの国が強いかわからんから、テキトーなチームを選んでプレイ。
数ゲームやってみたが、スポーツ音痴でもゲームの世界では楽しめるもんだね。いまのところ子供も経験値が低いので対等だが、そのうち手も足も出なくなるんだろうな。

2012年 7月 3日(火)の日記

次女(2歳)が参加している子育てサークルで、枝豆&トウモロコシ狩りがあったとのこと。

枝豆もトウモロコシも大好物、残業なんかしてる場合じゃない。とっと帰宅。
店で売ってるものに比べて形はいびつだが、採れたてなので味は一品。ビール(発泡酒だけど^^)とめっちゃ合う。もう何杯でも行けます状態。最近、家で育てなくなったなぁ。

トウモロコシは甘みが半端ねぇ。
正直、北海道で食べるよりもうまいかもしれん。そういやここ数年、北海道ツーリングしてないなぁ。月曜日から金曜日までのたった5日間、会社をぶっちすれば行けるんだけどなぁ。有給休暇は余ってるんだし、ちょっと考えてみようかな。

2012年 7月 4日(水)の日記

まだ梅雨まっさかりだが、日中はもとより夜もエアコンがないと苦しくなってきた。節電のためにも、そろそろ扇風機を出さないといかんなぁ。

2012年 7月 5日(木)の日記

最近は残業祭り、平日ってつまんねぇーなぁ。

2012年 7月 7日(土)の日記

法事で親戚のおうちへ遠征。
母方のおばあちゃんの23回忌、もうそんなに経つのかと時の流れの速さを感じずにはいられず。

坊主の法事のあとは、みんなで食事。
近所の小奇麗な和食レストラン、刺身などの魚料理がメイン。お肉もあれば良かったかなと思うが、ご年配の方もいたりするので。

運転は嫁に任せ、昼からビール。
発泡酒じゃない本物のビールはやっぱ美味し、調子に乗って3杯空けた。法事の席ってことを忘れてしまいそうなほど、楽しい時間が過ごせた。

2012年 7月 8日(日)の日記

あまりの膨満感に昨晩は夕飯を一口も食べられず。

我が家の女性3人(嫁、長女、次女)が美容院へ。
3人ともかなりロングだったが、夏を前にさっぱりと短めにするようで。どんな感じになるのかと期待して送り出し。

長男と二人でお留守番。
が、胃もたれと胸焼けで長男は体調を崩してダウン。ひとり寂しくシコシコとプラモデルの続き。今日はフレームを組み上げ、V型エンジンの色塗りまで終わらせた。まだまだ先は長いなぁ。

夕方、美容院から帰ってきた。
子供二人は生意気さが抜け、ちょっと幼い感じに。若干、昭和チックな感じがしなくもないけど^^; 一番のお楽しみ、嫁はウェーブがかかってステキになってた。良かった。

2012年 7月 9日(月)の日記

あっという間に土日休み終了。
今日からまた1週間がスタート。ここんところ全く定時で退社できないし、面倒くさい仕事ばかりで閉口。不景気な世の中だし、仕事があるうちが「花」と思って働くしかないんだろうな。

2012年 7月10日(火)の日記

ダルトンのパーツストッカー。

スチール製のコンテナで、ちょっと無骨なデザイン。
何に使おうか迷いつつ、デザインと安さに惹かれて衝動買い。

重ねてコンテナ状に使うこともできるみたい。
リビングに置いて、文具やらの雑多をガッサリと収納してみようかと。物置で工具やパーツ類を収納するのもいいかも似合いそう。

2012年 7月11日(水)の日記

ストレス蓄積中・・・

2012年 7月13日(金)の日記

今日は現場出張。

電車・バスでの移動、普段より1時間近くも早起き。名古屋駅で乗り換えしたが、とにかく寝不足で頭がぼーっと。


何度か睡魔に負けそうになりながらも一日を乗り切った。日中は、名古屋らしく湿度が高い蒸し暑い1日でバテバテ。

せっかくなんで寄り道して帰ろうかとも思ったが、さすがに疲れておとなしく帰宅。なんとか1週間が終わったな。最近、1日をこなすのがしんどい。

2012年 7月14日(土)の日記

今週は働きすぎて疲労困憊。家でのんびりしてると「魂」が抜けてしまいそうなんで、都心部へお買い物へ行ってきた。

長男と二人、電車とバスに揺られて名古屋駅へ。
名古屋らしい不快でジメジメした暑さ。早く電車来ないかなぁって待ってたら、これまた懐かしさを感じる古めの車両がやってきた。自分が小学生のころから走ってる気がするんだが・・・。

電車に揺られて20分ほどで名古屋駅到着。
暑さにクラクラしながらコンコースを歩き、セントラルタワーズ到着。JR高島屋の入り口には「弥富産」の大きな金魚が展示してあり、水槽のなかを涼しそうに泳いでいた。フグみてぇだな。

東急ハンズをメインにウインドウ・ショッピング。
各フロアを物色していると、期間限定で出展中のMAX Ryu-Kyuを発見。Tシャツもいいが、財布も良さげ。アクセサリも、あれもこれも欲しくなって迷いに迷って超迷う。考えに考えた挙句、沖縄へ行ったときに買えばいいかとグッと我慢してスルー。

お昼ごはん、なんかテキトーに食べようにもどこも行列。
比較的空いてたのが寿司屋、長男のリクエストもあってまぁいいかと贅沢してみることに。ランチとは言え職人さんが握ってるだけあって、めちゃめちゃ美味かった。トロは舌の上でしっかり溶けたし(@⌒¬⌒@)ノ 至福のひととき。

その後、ビッグカメラやヤマダ電機などをぶらぶら、プラモデルなどで散財した後、夕方ちょっと前に帰路へ。
帰りの電車は懐かしいパノラマスーパーだった。子供のころ、パノラマカーの先頭車両にあったスピードメーターは萌えたよなぁ。子供の純なハートをがっちり鷲づかみされたよ(懐)

今日はコレが購入できたのが収穫。
フローティング・ストラップ(Kenko)、海での水中撮影もこれがあれば安心。水の中って意外と落としそうでドキドキするし。早く潜りたいな。

2012年 7月15日(日)の日記

嫁と娘は、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の「ハローキティアート展」へおでかけ。

長男と二人でお留守番。外は暑いし車やバイク遊びする気にもなれず、エアコンの効いた部屋の中で引きこもり。
お昼ごはんはカップラーメン。料理は丸出だめ夫なんで仕方ない。まぁ、昨日の昼飯は贅沢だったしいいだろ。

食後のお昼寝を挟み、プラモデル作りに精をだす。
老眼が進んでるのか近くのモノが見えにくく、細かい箇所の色塗りに四苦八苦。うーん・・・、「初老」とはよく言ったものだ。悲しいやら辛いやら。今日はシリンダーヘッドの取り付けまでが完了。

一緒になってやってた長男は、サウザンドサニー号が完成。
最近のプラモデルってすごいな。パーツは着色済み、子供向けで難易度は低め、価格は抑えられても完成度は高い。自分が子供のころは、単色の味気ないものだったな。マブチモーターと単三で走るスカイラインを、接着剤を塗りたくって作った記憶。あぁ懐かしい。

2012年 7月16日(月)の日記

今日は海の日。
世の中は休日だが、残念ながらうちの会社は出勤日。バカヤロー、休ませろ! ざけんな! 人でなし!

来週は常夏の沖縄。
knt!への支払いを完了し、飛行機やホテル、レンタカーのチケット、各種サービス券などをもらってきた。見てるだけでワクワク、あとは体調を万全に、テルテル坊主を下げて晴れ祈願。
蒼い海、白い砂浜、オリオン・ビール片手にバカンスを満喫してやろう。

2012年 7月18日(水)の日記

夜中、なんとかエアコン無しで我慢してきたが、いよいよ暑くなってきてだめ。寝付けないし、汗だらだらだし、エアコンをかけっぱなしで朝まで。暑さで起きることもなく快眠なんだが、体がだるくなるんだよなぁ。

2012年 7月19日(木)の日記

今週のお勤めは今日で終了。
明日から夏休み10連休がスタート。例年のことながら、10日間なんてあっという間に終わってしまうので、計画的に段取りよく遊ばないと。まずは明日、日帰りでツーリングにでも行ってこようかなぁって思ったら、天気がイマイチっぽいな・・・。

2012年 7月20日(金)の日記

夏休み1日目。

午前
夏休みの初日。前回のカットからまだ1ヶ月ぐらいだが、夏の暑さを少しでも和らげようと床屋へ。切ってもらっている間、疲れが溜まってるのか爆睡。思ってた髪型とちょっと違ってしまったが、まぁすっきりしたのでヨシとしよう。


小学校は今日が終業式。
ある程度は覚悟しいていたが・・・、通知表に並ぶ刺激的な評価に頭くらくら。ホント、このままだとヤバイぞってぐらいの成績。どーしよーかしらん。

午後
旅行前になるとあれもこれも欲しくなるので困り者。日曜日からの沖縄旅行に備え、足りないものを買い揃えたりしてダラダラとお買い物。


明日の仕事を気にせずに呑めるのはいい。

2012年 7月21日(土)の日記

夏休み2日目。

朝からバタバタ。スーツケースを引っ張り出し、家族分の着替えやら遊び道具、ガイドブックやなんやらを詰めて準備。
予報では天気にも恵まれそうで何より。概略のプランを決め、子供向けに「旅のしおり」も作った。旅先でのスタンプ・スペースも準備した秀逸品。

常夏の沖縄。
ワクドキで今夜はなかなか寝付けないかもf^^

2012年 7月25日(水)の日記

3泊4日の沖縄旅行から帰還。

日頃の行いのお陰で天気に恵まれ、真夏の太陽の下、エメラルド・グリーンの海を堪能。泳ぎまくって、遊びまくってきた。
が、4日間なんてホントあっという間、もう2〜3泊ぐらいしてもっともっと遊びたかったな。ま、また来年?のお楽しみという事にしておこう。

2012年 7月26日(木)の日記

夏休み7日目。

沖縄旅行の後片付け。
旅行前の準備は楽しいが、後片付けってのも嫌いじゃない。海水に浸かったライフジャケットやシュノーケル、浮き輪などの遊び道具を洗ってさっぱり。次はスキューバやってみたいな。

あまりの暑さに水遊び。
しばらく洗っていなかったステップワゴンもV125も汚れまくり。洗剤を使ってゴシゴシと、がんばって磨いてキレイになった。

ついでにV125を修理。
先週末の会社帰り、何故かスピードメーターの針が動かなくなった。走行に支障はないが、やはり動いてないってのは気持ち悪い。
バラして見てみるものの、ケーブルは正常、取り付けも正常。素人整備士の能力ではここまでが限界、原因は分からずで終了。更に、今日はガソリン・メーターの針も動かなくなってたし、何が壊れてしまったのか??

2012年 7月27日(金)の日記

夏休み8日目。

あまりの暑さに出かける気にもなれず、エアコンの効いた部屋の中でプラモ。
フレームにエンジン搭載までが完了した。次はマフラー等の排気系。

今日は土用の丑の日。
ニュースでも報道されていたが、これほどまでに高騰していたとは。普段の1.5倍から2倍ぐらいに跳ね上がっている印象。稚魚不良と言うか、なとかならんもんかね。

高いので迷ったが、夕飯はスーパーで買ってきたうなぎ。
家族5人だと2匹は必要。結構な出費だが、家族全員でうなぎを食べる機会なんて、年に1回のこの日ぐらいだし。外カリ、中フワ、思ってたよりも肉厚、美味しかったよ。

2012年 7月28日(土)の日記

夏休み9日目。

あまりの暑さに出かける気にもなれず、エアコンの効いた部屋の中で今日もプラモ。
エキパイとマフラー、ラジエーターの組み立てと塗装が完了した。以前よりも塗装の腕が上がったつもりだったが、広範囲に塗る場合は斑が目立ってまだまだ未熟って感じ。


地元の夏祭りに参加。
毎年、家族全員で参加していたが、今年は長男が友達と別行動。いよいよ親の手から離れだす時期が来たかと、嬉しいやら寂しいやら。
と言うわけで、残る家族4人で祭りに参加。

例年通り、まずはビールを飲んでの祭りスタート

子供たちによるトーチトワリングの披露があったり。
上手いもんだね、オレが子供のころにはなかったと思う。

懐かしのアニソンをバックに、見たくもないババァの盆踊りがあったり。「好き好き好き好き愛してるぅ〜♪」って、いくらなんでも「一休さん」で踊るのは如何なものか。今の子供は知らんっつの^^;

普段は見向きもしないような「おもちゃ」が妙に魅力的に見えたり。いいところ明日までの運命だろうな。以降はゴミ箱必至。

ビールを飲み終わり、お次はチューハイ。
いい感じにほろ酔い気分。友達と盛り上がってる長男を残し、21時ごろに撤収。飲んで食ってばかりだったが、吹く風も涼しくて気持ちよかったし、楽しいひと時だった。
来年あたりは長女も別行動になるかな?

2012年 7月29日(日)の日記

夏休み10日目(最終日)。

午前
夏休みの間に日帰りツーリングに行く予定だったが、あまりの暑さに1度も行けなかった。
今日がそのラストチャンスだが、35度オーバーの酷暑に断念。エアコンの効いたイオンへお出かけし、ピザの食べ放題で贅沢。

ここぞとばかり食べまくり。
こんなんだから太るんだよな。この夏休みだけで数キロ増加、ベルトの穴もひとつ移動。いい加減、嫁に愛想をつかされないかと焦りも出てきたf^^

午後
明日からまた通勤で酷使するV125をオイル交換。
オイルは案の定、真っ黒け。何となくエンジンがバテてる感じがしたので、あわせてフィルター交換もしてみた。まだまだしっかり働いてもらわないと。

水遊びも兼ね、久々にVFRも洗車。
炎天下&猛暑の中、あれこれシャンプーを使い分けてピカピカに磨き上げた。やっぱ白ってのは洗い甲斐があるなと。
さぁ明日からまた仕事だ。

2012年 7月30日(月)の日記

あっという間に夏休みが終わり、今日からまた会社。
コンクリートが熱持っちゃってて職場は暑いし、デスクの上は埃がうっすら乗ってるし、メルマガやスパムメールなので大量の未読メールだし、とても仕事をやる気にはなれず。こんな日は早く帰るに限る、とっとと退社した。

2012年 7月31日(火)の日記

沖縄旅行の1日目を書き上げた。


inserted by FC2 system