2012年 6月 1日(金)の日記

遅ればせながら今日は新人歓迎会。

15分で着いちゃう会社が、公共交通機関だとゆうに1時間。おかげでめっちゃ早起き(T_T)
普段と生活リズムが狂って、一日中なんか体調だるぅ〜。エアコンの風のせいかも。

定時で退社して名古屋駅へ。まぁ大人数での宴会なんで、仲のよい人と食っちゃべって2時間。それなりに盛り上がり、楽しいひととき。この年になると、ガツガツせずに飲めていいなと。意味深。

2012年 6月 2日(土)の日記

今日は小学校の運動会。

昨年の運動会は雨で延期され、平日に開催されてしまったので見られず。
カラッと快晴とはならなかったものの降水確率は低く、2年ぶりに見られる運動会。家族全員で参加。

自分が子供のころは、徒競走やリレーなど競技ちっくなものが多かっただが、ソーラン節やエイサーなどの踊り系も多く。
少子化で競技時間が短いから、踊りでもないと1日が持たない??

良質な運動神経で安心して見られる長女。オレに似なくてよかった^^

白い歯がこぼれているあたり、楽しいんでやってる感じが伝わってくるな。オレは運動系は×、運動会は嫌だったもんなぁ。

木陰の下でお弁当。
オレは一人っ子だったし、オヤジはめったに運動会に来なかったので、大人数でワイワイ食べられるのが嬉しかったり。

運動神経がイマイチな長男だが、まぁ頑張ってるほうかなと。

夕方
VFR800の修理が完了したので引き取り。
当初、レギュレータ交換のみで直ると思ったが、ダイナモ(ジェネレータ)が黒こげ状態。おかげで接続する配線もちょっと焼けてたり。これで発電系を一気にリフレッシュ、まぁ良かったかなと。

さぁリベンジの計画を立てないと。

2012年 6月 3日(日)の日記

午前
今年も四谷大塚の試験へ子供を放出。
無料で受けられて、自分の不出来を認識する絶好のチャンス^^; 普段、塾に行かずに楽してんだから、これぐらいは受けてもらわんと。なんせ無料なんだし。
で、この子供タレントは誰??

窓には各高校の合格実績が張られてて、見ているだけでこっちまで胃が痛くなる・・・。
オレの母校も隅っこのほうに載っててびっくり。自慢できるような高校じゃなかったはずなんだけど、最近はレベルが上がったのか?

午後
今日は楽天スーパーセール。
兼ねてより「買い物かご」に暖めていたキャンプや夏のレジャー商品を購入。期待が大きすぎたか、半額になってるものって・・・。
30万の新車マジェにはちょっと惹かれたけど、案の定、あっという間に売れたみたい。

2012年 6月 5日(火)の日記

6月になってちょっと早起き習慣に変更。
30分早めに起床し、出社時間も30分早めてのサマータイムにしてみた。通勤路は空いてるし、朝早くて職場は静かだし、いまんとこいいことだらけ。帰りが遅くなると翌日起きれなってくなるので、ちゃんと早めに帰るのがミソ。

2012年 6月 6日(水)の日記

昼間はじりじりをした暑さ。

嫁にお願いして柿渋石鹸に変えてもらった。
家族とは言え「臭い」は言いにくいし、もう40代なんでプンプンに放ってるはず(爆) 香水で和らげる(誤魔化す)のも手だけど、根から絶てるならばと。で、早速使ってみたが、石鹸自体はほとんど匂いがしないんだね、意外。これで効果が出ればいいけど。

2012年 6月 7日(木)の日記

http://www.nifty.com/25th/niftyserve/

俺はNIFTY MANAGERでの接続だった。いい時代だったな、懐かしい。ぴぃ〜ひゃららぁらぁ〜ってつなぐときはワクワクしたもんだ。アプリ版は音も再現^^ 結構よくできてる。

2012年 6月 8日(金)の日記

出張でほとんどの人が不在、職場に残った3割ほどの人間で静かな空気。話し相手が少ないとさびしいね。気づいたら21時を回ってたので退社。今週も無事に終わって何より。

2012年 6月 9日(土)の日記

髪が鬱陶しくなってきたので床屋でさっぱり。

雨降りなんで引きこもり、おうちでのんびりプラモデル。
発売当時、羨望の眼差しでヨダレたらして見てたバイク。VFRって呼称より、RC30って言われたほうがしっくり。今もどっかのガレージに大切に保管してる人が居るんだろうな。

足りない色は、ジョーシンで買い揃えて準備万端。自分が何番のカラーを持ってるんだか、ちゃんと調べてから店に行かないと重複するようになってきた。道具ばかりが増え、腕はなかなか上達しない。

前回は初めての塗装ってこともあって、我ながら満足いかない出来栄えだった。とにかく「厚塗り」しすぎ、全体的にボテっとした印象になった。今回はその反省を生かし、薄め液で希釈し、様子を見ながら塗り重ねることに。
とりあえず今日のところはフレームまでで終了。

夕方

発注してあったキーホルダーが到着。
DAYTONAってモノはいいんだけど、値段が高めなのと送料が痛い。

キーホルダーなしで寂しかったVFRの鍵につけてみた。
そーいやリベンジに行ってないな。愛知県も昨日から梅雨入りだしなぁ。

2012年 6月10日(日)の日記

梅雨の晴れ間、天気もよかったので早起きして海を見に行ってきた。

朝6時に起床。
一人でぷらっと走りにいくつもりだったが、一緒に連れてけってごねる長男。一緒に行けるうちが「花」、まぁいいかと男同士のタンデムツーになった。

西知多産業道路を走って、知多半島を南下。
途中、朝マックで朝食を取りつつのんびりと海岸線をツーリング。なんかVFRを買って以来、バイクに乗るのが楽しくて仕方ない。飛ばして走るわけでもなく、フツーに流してるだけでも笑みがこぼれる^^

南知多の内海海岸。
まだ海開き前なので閑散。犬の散歩をしている人、ビーチバレーを楽しむ若者が数名いるぐらい。夏空の下、貸切状態のようで得した気分。

砂浜に寝転がってみたいって、冗談だと思ったらホントに寝っころがってるし。広い砂浜を独り占め、気持ちは分からなくもない。

海の家でソフトクリーム。
昔ながらの売店、店内は昭和の時代がぷんぷん。ぼーっと海を眺めてたら、小学生のころに海へ連れてきてもらったことが思い出され、鼻の奥がツーンとした。わかる?
天気もよく、楽しいツーリングだった。これで能登のリベンジは果たせたかなと。

2012年 6月11日(月)の日記

昨日のツーレポを書いた。
楽しかったし、また走りに行きたいな。

2012年 6月12日(火)の日記

あまりに頭にきたのでとっとと退社。文句言いたいけど、オレのほうが立場的に弱いから言えないんだよなぁ。当の本人は「自覚」がないもんだから困ったもの、「得」な性格してるわ。

2012年 6月13日(水)の日記

楽天スーパーセールで頼んでおいたプラモデルが届いた。

個人的には比較的「最近」の車な印象。あんだけ馬鹿売れしたのに、いまや全くといっていいほど見なくなった。特に白のAE92 APEXが多かった記憶。GT−Zのこのカラーは、大学時代に後輩が乗ってたなぁ。後期型のプーリーを前期型に・・・^^

もうひとつ。
TE71のカローラGT。この型のレビンよりもぐっとマイナーだが、カクカクしたボディは今見ても素敵。羊の皮をかぶった狼、たしか4AGじゃなくて2TG。
組み立てるのが勿体無い? しばらくは組み立てずに飾っておこう。

2012年 6月14日(木)の日記

黒鉄の城。

http://bandai.hs.llnwd.net/e1/corp/press/1000001193.pdf
36,750円
子育て世代にこの値段はちょっと高すぎだよなぁ。ただ、完成度は抜群だし、家宝になることは間違いない。ところでロケットパンチは出るんかなぁ。

2012年 6月16日(土)の日記

長女(8歳)と一緒にデートへ行ってきた。

以前から子供と約束していたこと、久しぶりに都心部(栄)へショッピングへ行きたかったので、電車に乗ってデートへ。
地下鉄を2本乗り継ぎ、30分ほどで都心部に到着。外は生憎の雨、デート日和とは言えないが、梅雨時なので仕方ない。

お目当てのLOFTでうろうろ。目の保養になるものといっぱい、あんなものやこんなもの・・・。
以前から欲しいと言っていたシールと、シールブックを購入。これぐらいで済むなら安いもの^^;

店内まで聞こえてくる歌声。
特設ステージで歌ってる女の子と、野太コールを送るファン。だれだ?? 見たことも聞いたこともない。

昼飯は「ソロピッツァナポレターナ」で世界一のピザを堪能するつもりだったが・・・。
サイゼリアへ行きたいってリクエスト・・・。え゛!? サイゼリア?? ここまできてサイゼリアかよぉ〜と思ったが、食べたいって言ってるから仕方ない。ここはデートらしく「ホスト」役で。

ラシックや地下街などをウインドウ・ショッピング。
せっかくなんで、三越の屋上遊園地へ。国内に現存する最古の観覧車で文化財登録。営業を終了してから7年ほど経つが、動かせはしないものの錆ひとつなく、しっかりと静態保存されてる様子。

かなり質素な作り^^
当時は絶景だったろうが、今やビル影に隠れてしまって展望は開けず。

併設のゲームコーナーは、デパートの華やかさが微塵も感じられないダークサイド・・・。
薄暗い室内、低い天井、やる気のなさそうな店員、この寂れ具合は地方へ行ってもなかなか出会えないゾ。昔はこれでもワクワクしたはずなんだが。。。 

移転直前の丸善へ寄った後、KIHACHIでソフトクリーム食べたり。
絵に描いたようなデートを満喫した1日だった。10年後もこんな関係だといいな。うーん。。。どうかなぁ。

2012年 6月17日(日)の日記

今日は父の日ってことで贅沢。

お昼ご飯は回転寿司。
外食、それも好きなものが食べられるってのはうれしい。贅沢させてもらって、ちょっと申し訳ない感じ。

その後、スタバでコーヒー。
外食だけでなく、食後のコーヒーまで飲めるってのが贅沢感でいっぱい。

夕飯では「赤霧島」のプレゼント(感謝)
明日からまた頑張って生活していかないと・・・。ちとプレッシャー。

2012年 6月18日(月)の日記

誰かがやらないといかんのは分かるが、なんで無関係のオレがやらないかんのかワケワカラン。
文句を言いたいところだが、とりあえずは我慢し働こうかな。今の仕事が終わったらガッツリ休んで、思いっきり休養するとしよう。

なんか書いててちっと虚しいなぁ。

2012年 6月19日(火)の日記

台風4号(グチョル)が接近中につき、会社は17時で強制退場。こんな雨の中、無理に帰らなくても・・・と思わなくもない。

雨が強いってのもあったが、カッパはガッツリ浸水。
以前から絞めり気味になることはあったが、もうこれだめだ。すっかりお漏らし状態。出社時じゃなくて良かったよ^^;

2012年 6月20日(水)の日記

名古屋っ子なら誰もが行った中津川の野外学習。

5年生なる長男が冊子を持って帰ってきた。
自分の子供が行くことになるなんて、自分が子供のころには想像できなかったな。まぁ当たり前だが^^ 名古屋から1時間ちょっとの場所だし、自然に囲まれてるって田舎ではないが、小学生には十分楽しかったな。

バスの中では、流行の曲をクラス全員で合唱(笑)
寺尾聰の「ルビーの指環」を歌いまくった記憶だ。あとはゴダイゴだったかなぁ(懐)

野外学習(林間学校)言えばカレー。
当時から料理は苦手。役割分担されてたはずだが、他人にやらせてサボってた記憶。外で食べる飯は美味いって言うが、家で食べてるカレーと違ってちょっとがっかり(イマイチ)だったよなぁ。

2012年 6月21日(木)の日記

台風去って、今日も雨。

どのバイク雑誌も新東名の記事多し。
4月に開通してから2ヶ月、落ち着いてきたらツーリングにでも行ってこようかな。

2012年 6月22日(金)の日記

配置転換、転勤、他社出向・・・。いろんな話が飛び交って、この秋にはなんらかの変動がありそうな予感。決定事項には抗えないよう、まぁそうなったらそうするしかないか。短い人生だし^^;

2012年 6月23日(土)の日記

梅雨の合間、モリコロパーク(愛地球博記念公園)へ家族で行ってきた。

お昼前に到着。
夏を思わせる陽気、最高気温は30度。日をさえぎるものがない場所ではかなり暑さ。荷室に積んできた子供用自転車2台を引っ張り出して準備。

受付で大人用自転車をレンタル@100円。
万博開催前、まだ「愛知青少年公園」と呼ばれていた頃にあったサイクリング・コース。小学生の頃に何度も走ったが、万博開催を機に閉鎖。もう復活しないかと思ったが、この春にようやく。思い出がいっぱい詰まってる場所だけに、復活してくれてよかった。

園内をぐるーっと一周する5.1km。 小学生の頃は全力全開で漕いでいたが、もう年も年だし運動不足、周囲の風景を楽しみながらのんびりと。

がんばって昇った後の下り坂は気持ちいい。足を広げて走るとなお爽快。

コースからは「サツキとメイの家」も見えたり。
森に囲まれた一軒家かぁ、こんなシチュエーションでゆったりと過ごせたらなんでいいだろう。遠くに海なんか見えたらなおいいな。仕事なんかやめてゆっくり生活したい。

サイクリング・コースは、万博当時のグローバルループ(空中回廊)下を通過。
一部が残されているんだが、すごい痛み具合。もともと耐久性の考慮がされていないとは言え、閉幕からまだ7年も経ってないし。こりゃ撤去されるのも時間の問題かも。残念。

コース脇でラベンダー祭り。
規模はこじんまり、植栽の具合もいまひとつ。目が肥えてるのか? 北海道行きたいねぇ、VFRで行ったらさぞ楽しいだろうな。

普段の体力不足が露呈、一周5.1kmで結構へとへと。今夜は早々に就寝。

2012年 6月24日(日)の日記

朝は慌しいし、夜は遅かったりで気がつかなかったが、庭先のラベンダーが咲いてた。季節を感じないまま生活しているのってはよろしくない。


午前
子供の習い事。
特別練習会ってのに参加するため、長男を市内の道場へ送迎。先日の審査でめでたく1級を取得し、次に狙うは黒帯。「初段」っての耳にも心地よいし、黒帯っつーと強そうだし(笑)、時間に余裕のある小学生のうちに合格してほしい。

特別練習だけあって、普段とは異なるハードメニュー。練習相手も同じようなレベルの子ばかりなので、刺激になって良いのではと期待。


稽古は丸一日なんで、道場に放置して昼飯へ。
CMで見て気になってたすき屋の「うな牛」を食べてみる。今年はウナギが高騰してるからなぁ、これで880円。お味はまぁまぁ。川マスと比べること自体が失礼な話。

夕方
お迎えのため再び道場へ。
道場へ一歩入るなり、「ぷぅ〜ん」と汗臭い感じ^^; 中学校の部室に入ったときの感じだ。
段審査まであと半年、どうなるかなぁ。

2012年 6月25日(月)の日記

ファーストサーバーの大規模障害。
なんど記事を読んでもよくわからんのだが、ミスが重なったこと、そもそもの構築がまずかったようで。まぁ、電子データなんて、何かあったら一瞬でパァだし、やはり自分の身は自分で守らないとな。クラウドなんて持てはやされてるけど、あれもどうかと思うよ。守秘義務も当てにならないし。

2012年 6月26日(火)の日記

小学校の学校開放日に参加するため、会社はお休み。

仕事の都合がつかなかったりで、開放日に参加するのは1年ぶりぐらいか。子供の成長は早し、見られるうちに見ないと。

まずは長女から。
3年生は音楽の授業、合唱にリコーダー。みんな歌ったり奏でたりするのが楽しいようで、満面の笑みで楽しんでた。家で見るのとは違った印象。こんなに素直だったっけ?^^ 普段と異なる一面が見られたのがよかった。

長男のクラスは野外でのバードウォッチング。
近所の貯水池に集まってくる鳥をクラス全員で観察。椅子に座って教科書を読んでるだけじゃだめ、こーゆー授業は楽しくていいね。
親が見に来ることにちょっと恥ずかしいのか、長男はちょっとよそよそしかった。歓迎してもらえる年齢は終わってしまったかと、ちょっと寂しかったり。

教室の後ろに飾られた絵や工作、掲示板に張られた当番表や日直表。小学校の頃は当たり前だった風景が、すごく懐かしくて鼻の奥がツーンとなった^^ あの頃に戻れることなら戻りたい。

2012年 6月27日(水)の日記

早く夏休み来ねぇかなぁ・・・。

2012年 6月28日(木)の日記

今日、ボーナス明細が配られた。
今年も無事にボーナス支給されるようで何より。金額を見た瞬間、「。。。」ってのがなかったわけじゃないが、リストラや派遣切りなどあるご時勢、貰えるだけラッキーと思わんとね。とは言うものの、貰えないと現実的(生活的)には困るんだが。

2012年 6月29日(金)の日記

ラシックのSTUDY ROOMで見つけ、夏の水遊び用に購入。
色使いもよく、おはスタでも紹介されていたみたい。まぁ単なる水鉄砲なんだが。

9m飛ぶってのに惹かれた。ウレタン製なので、水に浮くのも○。
夏の海はこれを使って遊ぼうかと。今からわくわく、40過ぎのオヤジが水鉄砲片手にニヤニヤするのもどうかと思うが(汗)

2012年 6月30日(土)の日記

午前
近所の区民プールまでひとっ走り。クラスでも下位クラスの水泳力な長男にプール指導。
まずはどれぐらい泳げるものかと泳がせてみたら、かなり頑張って10mが限界って感じ^^; うーん(汗) ビート板を使ってあれこれ指導。教えられることは教えたので、あとは習うより慣れよか。

せっかくなんで、オレもがんばって泳いでみた。
昔(小学生のころ)は何メートルでもノンストップで泳げたのに、今や25mを泳ぐのが精一杯。それでも頑張って、25mを平泳ぎで6本こなした。最後は腕が攣って終了orz

午後
4月に生まれた赤ん坊(次女)を連れ、義弟が遊びにきてくれた。
久しぶりに目にする赤ん坊の姿に、懐かしかったり、また子供が欲しくなったり。せっかくなんで抱かせてもらった。育てるのは大変だけど、やっぱいいなぁ。

あわせて子供が5人。
普段から騒がしい我が家だが、これだけ集まるとさすがに賑やか。押入れの奥底にしまってあったおもちゃをあれこれ引っ張り出して、部屋中がおもちゃだらけ。
楽しそうで何より、家族が多いってのはいいね。つくづく思ったよ。


inserted by FC2 system