2012年 5月 1日(月)の日記

9連休の4日目。
高熱になるわけでもなく微熱で低空飛行。薬を飲んでも、寝てみても復活の様子がないため再度病院へ。血液検査してもらって、抗生物質も強いものに変えてもらった。これで治ればいいけど、最悪はGWずーっと寝てすごすことになるかも。

2012年 5月 2日(火)の日記

9連休の5日目。抗生物質の効果てき面、復調の兆し。

午前

出遅れたGWを取り戻そうと、朝からプラモデル。
作り始めてからかれこれ2ヶ月以上。中だるみを通り過ぎ、集中力もかなり途切れてきたので、ラストスパートで一気に仕上げた。かなり手抜きだったがまぁいいか(汗)

思い描いていた色とかなり違ってたりするが、まぁ初めての塗装だから仕方ない。諦めずに最後までがんばった自分を評価しよう(笑)
しかし、ガンプラと比べて全般的に難しかった。バイクのプラモデルは初心者には難しいって聞いていたが確かにf^^ でも、完成した姿を見ると、また次を作ってみたくなるんだよな。

午後

予定していたツーリングもパーになっちゃったし、視線はすでに夏へ。
7月の沖縄旅行をどーしよーかと考え中。家族全員で遊べるマリン・アクティビティがあればいいんだが、2歳児(次女)がOKのものって無いんだよなぁ。

2012年 5月 3日(水)の日記

9連休の6日目。ほぼ体調は復活、ここから遊びの巻き返し。

「ボーリングをやってみたい」って子供のリクエストがあったので、家族で「ラウンド1」へお出かけ。
思い起こせば、ボーリングなんてかれこれ10年ぶりぐらい、ぴろちゃんとやったのが最後だった記憶。

もともと運動は苦手なんだが、中でも球技は大の苦手。ボーリングもご他聞に漏れず、散々な有様。たまーにスペアが取れる程度、ストライクなんて稀の稀。父親として格好良いところは見せられず、残念。P★Leagueでも見て勉強しないと(笑)

子供向けにガーター無しのオプション設定にしたので、腕力のない小学生でも楽しめて良かった。
2ゲームをやって、子供は80〜100ぐらい、オレは120点がベストだったm(_ _;)m 嫁も女の子らしいスコアだった。

夕方

発注しておいたGIVIのボックスが到着。
体調不良で断念したツーリングだが、ボックスを見てたらどうにも行きたくなって来た。GW真っ只中でどこも混んでるだろうが、「混雑」を理由に諦めてたら何処も行けないし、あまりにツマンナイ休日。
思い立ったら吉日、天気もまずまず良さそうだし、明日から1泊2日で行くことにした。

2012年 5月 5日(土)の日記

9連休の8日目、志賀草津ツーリングより帰還。

昨年9月にXRモタで走ったルートを、今回は雪の回廊を走破。
渋峠付近ではスキーを滑ってる人が居て「冬」、峠道を下っていくと桜が咲いてて「春」、麓へ降りると気温28度で「夏日」の陽気。一粒で3度おいしい??
初陣のVFRは、発進トルクこそ物足りないものの、どの回転域からも加速するフラットな特性はツーリング向き、車体はコンパクト、VTECパワーは必要十分、さらに惚れました(笑)

子供の日を跨いでツーリングに行かせてもらって、家族には感謝m(_ _)m

2012年 5月 6日(日)の日記

9連休も最終日。

午前

7分丈のパンツを買うためにショッピング・センターへ。以前から目をつけていたので、採寸してさくっと購入。ついでに薄手のポロシャツも。お出かけするとき着てみよう。

午後

雨も上がってお日様が出てきたので洗車。
かれこれ1ヶ月ぐらい洗ってなくて、汚れまくりのステップワゴンから。早いもので8年落ち、ボディには落ちないシミがあったり、下回りには錆があったり、年式なりのクガビレ具合。
子供も小さいし、まだまだ頑張ってもらわないと。

ベタ惚れのVFR800も。
白は汚れが目立つけど、洗った後の満足感は大きい。仕上げに液体コーティングをかけてピカピカ具合に満足。
先日のツーリングは楽しかったな。近場でもいいから、またツーリング行きたいなぁ。

V125も。
明日から始まる仕事、また毎日の通勤で頑張ってもらわないと。7月の夏休みまで2ヶ月半以上かぁ。。。先は長いなぁ。

2012年 5月 7日(月)の日記

至福の9連休も終わり、10日ぶりの会社。
大掛かりな体制変更があり、職場のレイアウト変更もあって心機一転。これまでは偉いさんの近くだったが、壁際の隅っこの方に席が移ってちょっと一安心? 電界強度が下がって体に良いかも(笑)

CMで美味そうだったので飲んでみた。
かなり軽い感じ、日本酒と思って呑むと肩透かし。っーか、日本酒の水割りか??ってな印象。もう呑まない。

2012年 5月 8日(火)の日記

志賀草津ツーリングの1日目が書けた。
時間が経つと記憶がどんどん薄れていくので、急いで書いた。文章はいまいち、あんま納得いってない。

2012年 5月 9日(水)の日記

志賀草津ツーリングの2日目が書けた。
ツーリングは楽しかったんだが、文章を読んでも楽しさが伝わってこないなぁ(*_*)

2012年 5月11(金)の日記

5月も中旬だってのに、朝晩は結構な寒さ。ファンヒーターもコタツも片付けちゃったし、もう少し出しておいてもよかったかも。

2012年 5月12日(土)の日記

今日は母親の13回忌法要。
亡くなった日のことは未だに忘れられん。よりによって「母の日」だったし。

13回忌なんで、親しい親戚のおばさんに来てもらったのみ、家族でのアットホームな法事にした。
坊主に来てもらってお経をあげてもらったら40分のロング公演。自重が両足にずっさりとかかり、足がバリバリに痺れた(涙)

お墓参りも済ませてすっきり。
次は17回忌だから4年後か。そん時は家族だけでひっそりって感じかな。とりあえず大きなイベントが終わって、ほっと一安心。

2012年 5月13日(日)の日記

義弟に第二子が誕生。出産のお祝いをしようとお買い物。

せっかくなんで高島屋とか松坂屋とかデパートが良かったが、時間があまりなかったし近所のAEONで。
何枚あっても困らない子供服を、オレはよく分かんないので全て嫁任せ。

この手のお店にはもう縁無しと思っていたんだが^^; 小さな赤ん坊の服は見ていても可愛く、えーもんだなと。
店内はお腹の大きな妊婦さんいたり、若い夫婦が多く、我が家は場違い?? 子供を授かったときのことを思い出し、懐かしくなって見たり。次にくるときは初孫かな(笑)

2012年 5月14日(月)の日記

先日、本屋さんで立ち読みしてて発見。
こんなおもろい本があるのかと買う気満々。が、残り1冊、立ち読みされまくりでぼろぼろ状態。困ったときのネット通販、amazonで頼んでおいて今日、到着した。
ハチマルヒーローのターボ車特集の2冊。

エコなんて糞食らえ! ターボ車まんせーヽ(´ー`)ノ
ここにスターレットターボSが無いのが惜しい!! マーチスーパーターボがあるなら・・・って思うんだが。旧車特集だとKP61が取り上げられるし、いかんせん目にする機会が少ないんだよなぁ。バランスが悪くて弄り甲斐のある車だったのに。
ここに載ってる車を全て手に入れて、ガレージにずらーっと並べられる身分になりたいなぁ。

2012年 5月15日(火)の日記

沖縄の本土復帰から40年。
テレビのニュースはもとより、ドキュメンタリや各種書籍などにも目を通したが、思うところはあれどまとまらない感じ。復帰することがホントによかったのかしらん。そもそも琉球王国であって、日本ではなかったわけだし。

2012年 5月17日(木)の日記

紀州の梅 + 琉球泡盛 + 沖縄黒糖 の組み合わせ。
普段、梅酒を飲むことはほとんどないんだが、この三位一体に惹かれカルディで購入。水割りじゃなくてロックで飲むと美味し。黒糖ってあんま好きじゃないんだが、1杯飲んだらもう1杯。そして2杯、3杯と止まらん^^ こりゃ体重増加も加速だな。

2012年 5月19日(土)の日記

家族で潮干狩りへ行ってきた。

場所は南知多、名古屋からだと高速を使って1時間ちょっと。お出かけに絶好の青空の下、7:30に自宅を出発。

会社の労働組合が主催のイベントで、毎年この時期になると行われるもの。普段なかなか会うことができない同期と会える貴重な機会だったりもする。また、普段はスーツ姿の人たちの、カジュアルな格好を見られる機会だったりもする^^; また普段の「鬼」な姿とは異なる、「父親」の姿を見られる機会だったりもする。

貝取りにはあまり興味がなく、主目的はBBQ。持ってきたキャンプ用チェアに腰掛けて、ビールを呑みつつ肉をつまむ。
久しぶりに会った同僚の娘さん(中学2年)と一緒に1時間以上もおしゃべりタイム。傍から見たら援助交際にしか見えんだろうなぁ(笑)

肝心の貝取り。捕った場所が良かったのか、嫁や子供の頑張りもあって、今年は例年に比べて大漁。

魚の掴み取りイベントもあったりして、アジを3匹ゲッツ。これで今夜の夕飯は困らない。

ビーチバレー大会の3位賞らしい。
子供向けだからって、大会に出場した後輩からもらった。今日は収穫が多い一日だったな。

2012年 5月20日(日)の日記

炎天下の中で1日過ごしたせいか、昨晩は泥のように眠った。

特に予定もなかったので、久々に大須へお出かけ。同じく暇を持て余していた長男と長女を連れ、3人でお買い物へ。車で行くと駐車場やら面倒なので、転寝しながら市営地下鉄に揺られながら。

ジョーシンであれこれ物色。
狙いは80年代車のプラモデル。が、これがなかなか売ってないんだよなぁ。既に絶版だし、ネット通販で入手するしかないのか。
再販されたこの辺りならあるかと思ったが、こちらもなし。
http://www.tamiya.com/japan/products/24072sprinter_trueno/index.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/24056celica2000gtr/index.htm

ガンプラもまた作ってみたいな。
初代ガンダムもいいが、やはり0083。つぎはデンドロビウムとも思うが、全長1mを超えるサイズは正直飾る場所がない。

まんだらけも物色。
超合金ロボがショーケースに鎮座、大切にしておけばよかったと思う驚きプライスがついてた^_^; 最上階には同人誌が並んでたりして、小学生連れで入るには厳しいコーナーもあったりして、そそくさと退散。

最後にいつものお好み焼きを食べて撤収。
結局、あれこれウインドウ・ショッピングをしただけで何も買わず。まぁいろいろと目は肥やせたし、栄養にはなったかな。

2012年 5月21日(月)の日記

約900年ぶりとなる金環日食。世紀のイベントを見ようと朝からそわそわ。

7:30ごろ。
天体ショーまではまだ30分ほどあるが、残念ながらの厚い雲。地元ラジオのニュースでは、「名古屋は晴れてます」なんて言ってるが、何故かうちからは期待薄。

会社へ行く準備をしつつ、こりゃ見られないかなぁ〜って諦めかけたそのとき、雲が晴れはじめて太陽が出現!

金環日食きたー!!
会社行ってる場合じゃない。1つしかない日食メガネを家族5人で代わりばんこ。これを逃したらまた900年後。999に乗って、機械の体を手に入れない限り無理。必死になって太陽ガン見。三脚を立てずに撮ったのでブレブレになってしまったが、写真にはとりあえず収められたし、朝から貴重なものが見られてよい一日だった。

2012年 5月22日(火)の日記

恵まれた職場だとは思うけど、みなさんプライド高いし、縄張り意識が強いし、変に気を使わなきゃいけなかった、ちょっと疲れてきたなぁ。土日休みだけじゃ疲れは取れないし、今週末辺りに有給取ろうかな。

2012年 5月23日(水)の日記

仕事のうっぷん溜り中

2012年 5月24日(木)の日記

仕事のうっぷんも限界、そろそろキレそう。

これは気分転換が必要。
ツーリングにでも行ってこようと明日は有給休暇を取った。1泊2日で北陸方面へ走りに行こうかなと。すっかり古くなってしまったツーリングマップルも新調して準備万端。一人旅を楽しんでこよう。

2012年 5月26日(土)の日記

北陸への1泊ツーリングから帰還。

5/25(1日目)
出発の日の朝。
残念ながらの曇天。天気は下り坂だが、降水量1mmの予報を信じて出発。

北陸に入ると本降り。
越前海岸を北上し、「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着。重い鉛色の空、雨で視界も悪くてイマイチ楽しめず。しかも雨に濡れてケータイが故障。

5/26(2日目)
朝から快晴、今日はガンガン走るぞ!と意気込んで出発。
が、ホテル(@富山県高岡市)を出発して数キロでエンジンストップ。キーを回してもメーターパネルは沈黙、当然セルはうんとも回らず。

昨日の雨でケータイを壊してしまってるので、公衆電話を探してJAFに来てもらう。

市内のバイク屋さんに搬入。
診断結果はレギュレーターの故障。この時点で、自力で帰れないことが決定。

いつものバイク屋(一番星)に電話すると、片道250kmの遠距離を高速飛ばして迎えに来てくれた(涙)

ハイエースに載せてもらって名古屋まで(感謝)
このシチュエーション、いつぞやも経験したような^^; まぁ事故もなく、無事に帰ってこられたので良しとしよう。

2012年 5月27日(日)の日記

午前
保険屋さんに電話。
富山から名古屋までの陸送にかかった費用は、全額保険で支払われるとのこと。良かった。

バイクは保障期間内。
本来は店頭(京都)まで持っていくのが原則だが、出先でのトラブルってことで免除。修理にかかった費用を支払って貰えるとのこと。良かった。

水没して壊してしまった携帯電話は、天日干しするもダメ。
白ロムを買って安く済ませよう。

午後
最近はVFRにべったりだったので、久々にステップワゴンとアドレスを念入り洗車。日差しがきつくて汗ばむような陽気。

ストレス発散のつもりだった3連休が、悪天候とトラブルで終わってしまったのが残念。バイクが修理から復帰したら、ツーリングのリベンジをしないと。

2012年 5月28日(月)の日記

また1週間がスタート。今週で5月も終わりか、早いな。

DAYTONA買うの忘れてた。
ダイキャストモデルのカスタム記事、こーゆー楽しみ方もあるのかと勉強になった。が、市販のプラモデルを組み立てるのも四苦八苦してんのに、ちょっと敷居が高いなぁ。

2012年 5月29日(火)の日記

先日のツーリングで壊してしまったケータイ(三洋SA001)を買い換えた。
SA001から後継機種のSA002へ。2年前のモデルで、発売当時に欲しかったケータイ。既に店頭販売(auショップ)では取り扱っていないため、ネットで白ロム品を購入。

これを機にスマホにしようか迷ったが、通勤はバイクだし、弄って遊ぶ時間もない。職業柄、仕事で使うなぞ持ってのほかだし、スケジュール管理をするほどのビジネスマンでもないし^^; 何より、月々の支払いが増えるのは家計に響くので、これまでどおりにケータイ。今度は防水モデル、色はまたも白。

これで3台続けて三洋製の端末。
白物家電はパッとしなかったが、携帯電話においてはいい端末を作る会社だったのに惜しい。今回購入したモデルが、三洋ブランド最後の携帯電話。
欲しかったモデルなだけに大切に使おう。

2012年 5月30日(水)の日記

能登千里浜ツーリングの1日目をアップ。デジカメで撮った写真を見つつ文章に起こしてみると、ホント雨の中を走っただけの1日だったな。


inserted by FC2 system