2012年 4月 1日(日)の日記

今日から新年度がスタート。
昨日、うっしーさんから「いつまで続くんだ?」と言われた日記だが、まぁ備忘録ってことで今年度も書こうかと。

子供の空手大会に参加するため、朝一でガイシホールへ。
空手は唯一の習い事。クラスの友達とかは、ピアノ、プール、そろばん、公文、学習塾など、あれこれ通わせてるみたいだけど。うちもそろそろヤバイかなぁと思いつつ。
開会挨拶があり、総勢200名が5名1組のチームに分かれて団体戦スタート。今回は他流派の招待チーム(選手)もなく、ちょっと盛り上がらない雰囲気。

三脚にコンデジを取り付けて動画撮影、写真はデジイチで。
当初は満足していたが・・・。コンデジ(DCS-TX10)は操作性(応答性)がイマイチ以上にイライラするし、デジイチ(DMC-G2)は屋内での画質がイマイチ。口コミは参考にして買ったけど、使い込んで初めてわかる部分もあるわけで。うーん、あまり考えると替えたくなってしまうからやめとこうf^^

3〜4年生(長女)の試合から。
メンバーからして「第一線」を張るチームではないが、まぁその次(第二線)ってところかなぁ。うちは5番目(大将)の出番、男の子を差し置いてこの位置は、師範に感謝。
オレに似なくて運動神経が良く、安心して見ていられる試合。順調に勝ち進み・・・と言いたい所だが、そこは団体戦なので。2回戦で敗退になった。

5〜6年生(長男)の試合。
どう見ても三流拳士が集まったようなメンバー。案の定、あっという間に1回戦敗退。相手が最強クラスのチームだったってのもあるけど、手も足も出ずのワンサイド・ゲームとは情けない。オレに似て運動神経がイマイチってのもあるけど、ちょっと気に入らない。

ガツンと言ったせいか、他の試合を悔しそうに見ていた。
この悔しさが継続するといいんだけど、一晩眠るとすっかり忘れちゃうからなぁ。よく言えばポジティブ? いや、これじゃあ困るんだよな。

2012年 4月 2日(月)の日記

たっぷり10時間以上、プラズマクラスターしてみた。
で、今日の出勤で被ってみたが、確かにすっきり爽やかになってるなって感じ。贔屓目な部分があるかもしれんけど。10000円オーバーの価値はって言われると、正直微妙かもしれん。

2012年 4月 3日(火)の日記

今日は風が強かったなぁ。
春の嵐っつーか、吹いてる風は台風そのものって感じ。強風による死者が出たり、公共交通機関の運行にも影響が出たり。身近なところでは、会社の駐輪場で自転車が根こそぎ倒れていていたり(バイクと自転車の停める場所を分けてほしい)。
今年は桜の開花が遅いので、散ってしまわなかったのが幸いかな。

2012年 4月 4日(水)の日記

春休み欲しいなぁ

2012年 4月 6日(金)の日記

新入社員の当時からお世話になってる上司が課長就任。
自分がついて来た人が昇進するってのは嬉しいもんで、配下4人でお祝い宴会をした。

場所は名駅。
出張のときに来る名駅は憂鬱だが、遊びに来るときとは別。街が楽しそうな雰囲気だし、すれ違う人たちもおしゃれで目に嬉しかったり^^; たまには都心部に出歩かないといかんよなぁ。

駅近くの「八吉」って店。
魚がメインのお店で、刺身や煮魚など。この店のメインがノドグロって魚、生まれて初めて食ったが、脂が乗ってて旨かった。2次会はいつも行く「芋蔵」へ。ビール、日本酒、焼酎と、終電ぎりぎりまで呑んで満足。
とりあえずお祝いができたのが良かった。

2012年 4月 7日(土)の日記

午前
髪が伸びて鬱陶しかったので、朝一で床屋へ。貴重な休日の時間を勿体無いが、最近は仕事帰りが遅くて平日に行けないので仕方ない。


紳士服屋の跡地に雑貨屋がオープン、雑貨好きの嫁と2人で早速行ってみた。
昨日オープンしたばかりなんで、広めの駐車場でも超満員。道を挟んだ反対側にも雑貨屋があるんだがこちらは閑古鳥状態^^; オープン時だけの一過性だといいが。

愛知県内に展開しているお店らしい。
雑貨屋にしては広めの店内、装飾系もあったりして品揃えは充実。が、全体的に強気の価格設定、オープン記念で安くなってるわけでもなく。うーん・・・。

午後

近所の公園の桜祭りへ。
昨年は震災の影響で中止、一昨年は確か雨降り。まともに開催されるのは久しぶり。肝心の桜は8分咲きぐらいかな。
近所のお店が露天を出してたり、やきそば、しるこ、たません、みたらし・・・。花より団子で食いすぎた。

今年も桜のトンネル。
人気が引いたときを見計らっての撮影。上手に撮れて満足。今日は充実した1日だったな。

2012年 4月 8日(日)の日記

午前

新聞広告に赤男爵。
ヒョースンって韓国メーカー。未だに実車にお目にかかったことないけど、ブランド志向の日本人にはどうかなぁ。原2ぐらいなら足バイクとして「アリ」かもしれんけど。
「へぇ、バイクに乗ってんだ。何に乗ってんの?」
「ヒョースンGT」


午後

先週、ガンメタで下地塗装しておいたカウル。
スプレー塗装は初体験、寒い中を急いでやったせいか塗料が垂れてるし・・・。うーん、手持ちの耐水ペーパーは荒くてダメだし、まぁいいかと妥協。このまま作業を先に進めることに。

クリアブルーを吹いてみたが、ついついもうちょっと、もうちょっとで吹き過ぎてしまうのが素人。実車とは程遠い濃い色になってしまった((/_;)
さらに手が滑って落下させたりもして無残・・・orz

塗装の乾燥待ち時間でなかなか先に進めないが、来週には何とかカウルを取り付けられるかな。

2012年 4月10日(火)の日記

なんか一気に暖かくなって近所の桜も満開。
通勤も3シーズンジャケットに替え、オーバーパンツも不要、かなり身軽になった。これからちょっとの間が、バイクで走っていて気持ちいい季節。いよいよ今週末がバイクの納車。今から楽しみで仕方ないんだけど、なんだか天気が・・・。「ホンダのバイクに乗ると雨が降る」のジンクス復活か!?

2012年 4月11日(水)の日記

http://www.snf.jp/news/topics/810
http://www.snf.jp/news/topics/809

朝刊を読んでたら、新日本海フェリーに新造船デビューの記事。
「すずらん」と「すいせん」、現行の船がデビュー時を覚えているだけに、もうそんなに歳月が流れたかと驚き。最近は夏の北海道ツーリングもご無沙汰だし、久しぶりに行ってみたいなぁ。

2012年 4月12日(木)の日記

アドレスV125が不調。
会社からの帰り道、フツーに直線道路を走ってたら、一瞬エンジンストール。まるでキルスイッチをオフにしたかのような感じ。また、交差点ではウインカーが不規則点滅したりと、どうも電気系が怪しい感じ。
サイドスタンドのキルスイッチの誤作動かとも思ったが、ストールした瞬間にヘッドライトが消えたので違う。もうちっと頻度が上がれば、バイク屋に持ち込んで見てもらおうかなと。

今週末、バイク乗り換えだから焼餅を焼いてたりして^^;

2012年 4月13日(金)の日記

V125の調子は相変わらず悪し。
1.加速時、エンジンが息継ぎしたような感じになる
2.定速走行中にエンジンが一瞬ストールした
  (その間、ヘッドライトも消灯した)
3.信号待ちで停止した際、エンジンが勝手にストップした
4.再始動したところ、暖気運転?ってぐらいにアイドリングが上昇した

1と2の発生頻度が高く、10分走って1〜2回発症。いつものバイク屋さんに相談してみた、バッテリーがヘタッていないか?って。交換してからまだ1年未満、ひょっとしてと開けてみると・・・

たぶん、原因はコレだ。

2012年 4月14日(土)の日記

今日は待ちに待った納車日。

バイク用ウェアを着て、ブーツを履き、ヘルメットを抱えての新幹線乗車。
名古屋から京都までは30分ちょっと、転寝する暇もなくあっという間に到着。京都駅の大きさに驚きつつ、ちょっとだけ迷子になりつつ在来線へと乗り継ぎ。最寄の駅からはタクシーに10分ほど揺られて到着。

レオタニモトって名前の店。
京都で8店舗を展開し、ビューエルやホンダの看板を背負った店も持っていたりと、立派なところみたい。
車検証や書類やらを受け取り、一通りの説明を聞いて納車終了。

天気がビミョーなんでツーリング(観光)する気にもならず。新名神を使って名古屋まで一気に移動。
久しぶりの大型バイクに戸惑うかと思ったが、余裕あるパワーと安定したブレーキ性能で楽チン。途中で小雨に降られるものの、カウルの効果でほとんど濡れなかったのは驚き。

帰り道、自宅近くの2りんかんへ寄ってETCを取り付け。時間にして1時間ちょっとで終了。ちょうど5,000円キャッシュバック・キャンペーン中だったのでラッキーだった。

15時頃に自宅到着。
車庫(バイク保管庫)に大切に格納して終了。初陣はGWのツーリングかな>VFR800

2012年 4月15日(日)の日記

久々のバイクに疲れたのか、右手と肩に若干の疲労感。寒かったし筋肉が縮こまってたからかな。
特に大きなイベントもなく、近所に買い物へ行ったぐらいでのんびり。湾岸ミッドナイトのDVDを見ながらゴロゴロしたり、たまにはこんな休日もありだな。

ショッピングセンターで沖縄物産展が開催されていた。
うーん、昨夏の沖縄がめっちゃ懐かしい。あれはめちゃめちゃ楽しかった。また行きたいよなぁ。

2012年 4月16日(月)の日記

V125復調。
今日の通勤では不調などころか、加速やスピードの乗りも以前の元気に戻って完全復活。たかがバッテリー、たかがネジ1本。ECUの故障かと身構えてただけに、ホッと一安心。良かった良かった。

2012年 4月17日(火)の日記

首根っこをがっつり掴まれて、両肩をがっしり押さえつけられたような痛み。もう、肩こりの域を超えてるよなぁ。てもみんとかショッピングセンターに入ってるマッサージ屋とか、一度行ってみようかなぁ。

2012年 4月18日(水)の日記

去夏の楽しかった思い出がどーしても忘れられず。
とりあえずは前金のみだし、全払いは出発直前だから何とかなるだろう、たぶん。子供が遊んでくれるうちに行かないと。

2012年 4月20日(金)の日記

早いもので家を建ててから10年が経過。
張り替えなきゃと思いつつ、ずーっとそのままずるずると。いい加減ぼろぼろで恥ずかしいぐらいになってきたので新品交換。今年は法事もあるし、これでお客さんを呼んでも大丈夫な程度になったかなと。
井草の香りも新鮮だし、今夜は癒し系で眠れそうだ。

2012年 4月21日(土)の日記

午前

幼稚園の未就園児向けイベントに参加。
次女はまだ2歳なんで、幼稚園に入るまでにはまだ1年あるが、他の子供と触れ合う絶好の機会なんで。

手遊びをして遊んだり、人形劇を見たり。
長男、長女のときとは世代が違うので、知らない先生ばかり。お気に入りの先生も転勤で居なくなってた(´・ω・`)ショボーン
参加している子供たちも知らない顔ばかり。子育てサークルで一緒のお母さんが居たぐらいで、なんだか寂しかった。

午後

嫁はH&Mがオープンしたばかりの松坂屋へ。たまには都心部へ出かけて目を肥しておかないと、「見た目」も「センス」も老けていくからね^^;

子供3人のお守りをしつつ、イベント開催中の2りんかんへ。
普段と違ってメーカーさんの出店がずらりと並んでいたり、お客さんもたくさん来てたりして賑やか。あれこれ見てたら欲しくなったが、ここはぐっと我慢。VFR800もちょっとは手を入れてみたいんだけどね。まずはツーリングの必須アイテムのキャリアからかな。

2012年 4月22日(日)の日記

今月、2度目となる子供イベント。
我が家で唯一の習い事、空手の昇級試験を受けるために市内のスポーツセンターへ。
12時ごろに会場入りし、まずは嫁手製のお弁当を食べてパワーアップ。こんなにたくさん誰が食べるんだよ!?って量も、家族5人でかかればあっという間に空っぽ。

まずは長男から。
前回はグダグダでかなりガッカリだったが、今回はまずまずの出来。何とか合格できるかなぁってレベル。現在2級なんで、これで合格すれば1級になって黒帯も間近。そろそろ習い事も終わりかなって時期、あとは本人次第。

長女の番。
相変わらずの良質な運動神経、体の切れも一段と良くなって見ていても安心。まぁ間違いなく合格だな。こちらは現在6級なんで、お次は5級。

オレは運動神経ゼロなんで、こーいーったスポーツが出来るってのは羨ましい。とりあえず女の子にもモテそうだし(笑)

2012年 4月23日(月)の日記

京都府亀岡市の事故。
先日の祇園の件もそうだけど、今回のもひどい話だ。免許証を認証しないとエンジンが動かないとか、居眠り検知機能を標準装備するとか、歩行者に対するアクティブ・セーフティに力を入れられないもんかね。エコカー、エコカーってそればっかやってるよりも。

2012年 4月24日(火)の日記

GW休みまであと数日。
そう言えば今月は有給休暇を取ってないなと。月に1日は取らないと、今月ももう終わりなので明日はお休みにした。天気もよさそうだし、お出かけ向いてそう。

2012年 4月25日(水)の日記

一ヶ月ぶりの有給休暇。
平日のお休みは貴重、長男と長女が小学校へ行ってる時間を利用し、名古屋アンパンマン・ミュージアムへ。

長島スパーランドに併設の施設で、10時の開園とほぼ同時に会場入り。
GW前の平日、目立ったイベントも無い日なので、思惑通りに空いてて快適。行列に並ぶことも、人混みに揉まれることもなく、子供と一緒に場内の遊具でゆったり遊んで楽しむ。

やなせたかし劇場で、アンパンマンのショーも見学したり。
アンパンマンの体のキレの良さにびっくり。子供と一緒にダンスやら手遊びやらに付き合うが、大人にはまったりって感じ。とりあえず写真撮影係に徹してごまかす。

お昼ごはんは「うどんちゃんのやたい」でうどんを、「ふっくらごはん工場」でおにぎりを。
うどんの鉢にオリジナル・イラストが描かれていて、食べ終わった後は鉢を持ち帰れてお得。おにぎりは、海苔がアンパマン柄にカットしてあって、こちらも手が込んでて楽しい。

午後になると人も増え始め、「平日ですよね?」ってな人混み。こりゃGWは相当混むんだろうなと。
屋外ステージでアンパンマン・ショーが開催されていたので見学。今日は天気もよく、暑くもなく寒くもなく。会場内は日陰が少なく夏は辛そう、やっぱこれぐらいの時期だなぁ。

お土産に、「ジャムおじさんのパン工場」でパン購入。
「アンパンマン」「しょくぱんまん」「カレーパンマン」などの登場キャラクターの顔パンが売られていて、どれを買おうか迷うところ。パンが焼きあがると、「新しい顔が焼けたよ〜」って運ばれてくるあたり、雰囲気作りが徹底。子供は目がキラキラ。

三脚を立て、家族3人での記念写真。家族全員(5人)で撮ることはあれど、3人ってのは珍しい。
ネットの口コミ等で、会場が狭いと聞いていたが、アンパンマン世代の子供(幼稚園児ぐらいまで)には体力的に十分な広さだと思う。チャンスがあれば、もう1回ぐらい来てもいいかも。


夕方

アンパンマン・ミュージアムから帰宅、VFR800に乗ってバイク屋(一番星)へ。
購入してからまだお披露目してなかったし、ツーリングに必須のキャリア購入の相談に乗ってもらったり。やっぱGIVIか。一生ものと思えば安い買い物?

VFRは乗るほどしっくりくる感じ、今のところベタ惚れ状態。

2012年 4月26日(木)の日記

今日は現場出張。普段より1時間も早起きし、電車とバスに揺られて1時間ちょっと。雨天中止だろ?って淡い期待を抱いていたが、ガッツりありました。まぁ、せっかく来たのに何もないよりはいいけど。

帰りに名古屋駅のJR高島屋に寄り道。
1週間前にオープンしたばかりの八天堂へ。クリームパンで有名なお店らしく、広島が本店みたい。これまでに食べたことがないし、百聞は一見にしかずなんで数個買って帰ろうかと。

が、平日の夕方にもかかわらず、既に売り切れ。
うーん、そんだけ人気ってことかぁ。地元のテレビ番組でも紹介されてたようだし、新しいもの好きの人達(オレもだけど)が一気に来たのかな? 早起きして朝飯を作ってくれた嫁にプレゼントしようと思ってたのに残念。
已む無し、大阪の8B DOLCEが限定ショップ出してたので、替わりにチーズタルトを買って帰った。(これはこれで美味かった!)

2012年 4月27日(金)の日記

明日から至福の9連休♪

2012年 4月28日(土)の日記

9連休の1日目。
起きてすぐに感じた体の重さ。熱は無いものの体がダルく、喉に痛み。転ばぬ先の杖、かかりつけの内科へ。
診断結果は喘息、疲れも溜まってるとの検診結果もあってがっくり。確かに仕事が忙しくはあったけど・・・って感じ。まぁ今日は一日のんびり静養・・・

バイク屋から注文部品が到着したとの一報。居ても立ってもいられずに、体調不良をおしてVFR出動。外は28度の夏日状態。サイドラジエーターの熱気にクラクラしながらバイク屋(一番星)へ。

GIVIのモノラック用フィッティングとベースを取り付けてもらった。
取り付けが意外とやっかいなようで、頼んで正解。やっぱ餅は餅屋。自分でやったら絶対にカウルとか傷を付けてただろうな^^;

あとは別注してあるボックスが到着するのを待つばかり。GWのツーリングに間に合えばいいけど。

2012年 4月29日(日)の日記

9連休の2日目。ばっちりダウン中・・・

2012年 4月30日(日)の日記

9連休の3日目。
体のダルさと微熱が継続中・・・。明日から1泊2日で志賀までツーリングへ行く予定だったが、これじゃあとても行けそうにない。お宿もキャンセル。VFR800の初陣はしばしお預け。(/_;)


inserted by FC2 system