2012年 3月 2日(金)の日記

朝飯と夕飯、家族揃ってご飯を食べるのが日課だったが、今週は忙しいの何のって残業三昧。震災復興支援(景気)とは言え不本意、仕事なんてほどほどやってりゃいーじゃんって主義なんで。睡眠不足気味だし、土日はのんびりしよう。

2012年 3月 3日(土)の日記

午前
幼稚園の未就園児向けのイベントに参加。まだ2歳なので入園までには1年以上あるが、まぁ何れ通うことになる幼稚園だし参加しとけって感じ。

家族5人でぞろぞろと参加、参加者は総勢50組ほど。
お遊戯室で体を動かして遊んだり。マットプレイ(健全なほう)をして楽しんだり^^;
写真を撮っていて気づいたが、どのお母さんも若いよなぁ^^; 可愛い人ばかりだし(爆) うちの嫁が最年長!? 

お昼
名古屋っ子が小さいころからずーっと食べてるスガキヤ、今日・明日と「春のスーちゃん祭」で半額期間中。毎年行ってるよなぁと思いつつ、今年も食べに来た。
11時なのに既に5名ほどの行列。もともと290円で食べられるラーメンが140円になるんだから馬鹿安。

年に1回、この日だけは贅沢をして肉入りラーメン^^; 値段的には小さな贅沢だが、心にもたらす満足感はかなり大きい。

午後
外は春の日差し、久々にXRを引っ張り出して弄ったりして過ごしたり。
撮ったままになってたバラエティ番組をみたり、コタツで転寝したりしてのんびりと過ごした。

2012年 3月 4日(日)の日記

先月は毎週のように雪山で遊んでたので、今月は引きこもりモード。朝から生憎の天気なんでレジャーって気分にもならないし。

午前

ショッピングセンターで買い物がてら、スタバでコーヒー堪能。子連れだとお茶のひとつものんびり楽しめないが、まぁ今は仕方がないか。

午後

164ps 1137ccエンジンを完成し搭載。
組み立ててて気づいたんだが、初代のキャブ車がモデルだったんだなと^^; 自分が乗ってたのは2代目インジェクション・モデルだったし、テールランプの形状も違うってことかぁ。ちと残念。
来週末はいよいよ山場のボディ塗装だな。

2012年 3月 5日(月)の日記

例年、GWはファミリーキャンプに出かけるんだが、めぼしいキャンプ場は既に満員御礼。
以前から目をつけていたところ、行きたかったところは予約が取れず、空きがあるところは微妙。キャンプ場自体の設備等はもとより、場所(周辺の観光地)を考えると、家族で行くにはちょっとなぁって感じ。ツーリングならいいんだけどね。
今年のGWは近所の公園通いでお茶を濁そうかな。

2012年 3月 6日(火)の日記

ちょっと疲れたなぁ

2012年 3月 7日(水)の日記

またアメリカ大使館に行かされるみたい ヽ(`Д´)ノザケンナ!
いい加減ブチ切れたいが、いかんせん英語で会話できないからなぁ

2012年 3月 8日(木)の日記

http://news.livedoor.com/article/detail/6344729/

高規格で作られてるし、車の性能を考えると120km/hぐらいになるのかなぁなんて、漠然と思ってたけど。大丈夫、問題なし、って言い切れるだけの判断材料がないってのもあるんだろうな。お役所的には。
XRで走るぶんには今までどおりの100km/hが嬉しいけど。

2012年 3月10日(土)の日記

慌しい1週間も終わり、至福の土日休み。

午前

最近、信号ダッシュがイマイチなV125を診てもらうためにバイク屋へ。
走行10,000kmちょっと、まだベルトなどの駆動系が痛むには早いって結論で、プラグだけ交換してもらった。これでちょっと様子見。

大型バイクへの乗り換え相談会を開催^^;
相談し始めてかれこれ1ヶ月、なかなか決まらずにずるずると。予算的な制約が一番大きく、色に注文があったり、何よりマイナー車種を欲しがってるもんだから、なかなか見つからず。どこかで妥協しないといつまで経っても乗れそうにない。予算は妥協できないから、やっぱ走行距離とかかなぁと。
←勧められたSV1000S、これまであまり良い印象なかったがカッチョよかった。

午後

撮り貯めてあったアニメを見たりしてだらだら。
S30かっちょいいなぁ>湾岸ミッドナイト

2012年 3月11日(日)の日記

早いもので震災から1年。
名古屋では震災の影響は皆無、フツーに生活していることがありがたく、申し訳ないって気持ちもあったり。復興への道のりは険しく、もうちょっと進むと思ってたけど、正直なところ残念というか、がっかりって感じ。やるときはやる国だと思ってたんだけどな。

欲しかったバイクを発見。
新型にモデルチェンジされて数年が経過。もともと日本でもあまり売れておらず、欲しいのは海外でのみ発売されたカラー。絶対に巡り会えないだろうなぁと思っていたが、ネットで運良く発見。
場所は京都。名古屋からなら2時間で行ける距離。これを逃したら一生会えないと思い、まずは実車確認の気分でステップワゴン(家族5人)で京都まで。

新名神と名神高速を使い、お目当てのバイク屋へ。
2次元の世界(ネット)で食い入るように見ていた実車前にドキドキ。年式を考えると走行距離が大目、両サイドに立ちゴケの傷があるものの、惚れた弱みで気にならず。
これを逃したら・・・って思いが先行、もうどうにも止まらない^^; 嫁にお願いして納得の上、手付金払って決めてきた。税金の関係で4月以降の納車、早く乗ってみたいなと。

ご当地産食材を使ったご飯を食べたり、京都駅をぶらぶら歩いたりして観光。
余談だが、土産物屋の女の子がめちゃめちゃ可愛かった。話し方もいいんだよねぇ〜京都って。どことなくゆったりとした感じで癒されるというか、最強だよ(爆)

2012年 3月12日(月)の日記

今朝はやけに冷え込むなと思ったら、名古屋でもうっすら雪。
道路に積もるほどではなかったものの、家や車庫の屋根はうっすら白色。名古屋で3月に降るのは25年ぶりらしい。

2012年 3月13日(火)の日記

以前のような加速に復活>V125
たかがプラグ1本でここまで変わるとは思わず、正直なところびっくり。基本的なメンテナンスって大事だなぁ〜って痛感。ステップワゴンもプラグ変えたら、ちっとは加速がよくなるかな。

2012年 3月14日(水)の日記

今日はホワイトデー。
残業してる場合じゃない、会社帰りにショッピングセンターへ。が、ついこないだまでやってたホワイトデー特設会場はなく、別の催し物が開催中。やむなくコンビニへ。僅かに残っていたマカロンを嫁と娘に購入した。
もうちっと計画的に準備しておかないといかんかったな。

2012年 3月15日(木)の日記

悪魔の囁きがきた!
来店特典の無料クロスだけでも貰いに・・・なんて思って行くと、店を出るときにはあれこれ買っちゃってる羽目になるんだよなf^^

2012年 3月17日(土)の日記

午前

大型バイクへの乗り換えのため、5年間付き合ったXR250モタードを手放した。南は九州に四国、北は北海道もツーリングしたけど、あまり「濃い」付き合いではなかったなって感想。最近はとんとご無沙汰でほとんど庫内で寝てたし。

雨降る中、いつものバイク屋さん(一番星)に引き取りに来てもらった。
250cc単気筒はアンダーパワーだったけど、車重が軽くて取り回しが楽、乗りやすくていいバイクだったな。手元に置いておきたかったけど、何台も所有できるほどの甲斐性はないので。

午後

靴を買うためにショッピングセンターへ。
期間限定なのか沖縄の物産を扱うショップがあった。品揃えもまずまず、昨年の沖縄旅行で見かけたものもたくさん置いてあった。

沖縄また行きたいなぁ〜。

2012年 3月18日(日)の日記

無性に串揚げが食べたくなったので、食べ放題ランチへ。
粉つけて、揚げての繰り返し。自分だけじゃなく、子供にも食べさせなきゃいけなないし、なんか慌しくて食べた気になりゃしない。ちょっと失敗だったな。もう行かんとこ。

2012年 3月19日(月)の日記

今日行ったらお休みだと思ったら、明日も仕事だよ。

2012年 3月21日(水)の日記

昨年の10月以来、約半年振りの東京出張。
まぁ出張自体、どれもこれも乗り気にはならないんだが、今回のはいつもにも増して・・・

赤坂にある某大使館。
星条旗がなびき、内部は扉一枚から調度品のひとつに至るまでまんま異国の地。パスポートなしで行ける外国、当然のこと会話は英語だし、こちらは敗戦国だから格下に見られてるわけで・・・。
午後スタートでみっちり4時間。まぁ今回は一定の収穫もあったし、東京まで出てきた甲斐があったかな。

東京駅で一杯飲んでから名古屋へ。
今回のお土産はAKB東京パステルサンド。きっと今だけしか買えない商品、食べられるうちに食べとかないと。

2012年 3月22日(木)の日記

ネット発注してあったスニーカーが届いた。
近所の靴屋を2軒ほど回ったが、気に入った色にはサイズがなく、サイズを優先すると気に入った色がなく。貴重な休日を靴屋巡りにかけてられないんで、ポチっとネット発注。値段も安いし。
今度の休日にでも早速履いてみよう、楽しみ。

2012年 3月23日(金)の日記

今日で小学校は終業式、長男と長女がもらってきた通知表。
絶対評価で見るとあれこれ愚痴りたくなるので(笑)、2学期からの変化を見て相対的に評価。よーく見比べりゃ頑張りが見えてくるし、まぁ良かったんじゃないかなと。
自分が小学生だった頃を考えると、ちょっと甘すぎるかなぁとも思ってみたり。結構、叱られたからねぇ。

2012年 3月24日(土)の日記

残業三昧の1週間が終わり、至福の土日休み。いかんせんちょっと働きすぎ。こんな生活をするために・・・

午前

おいしいパンを食べてリフレッシュしようと「ハートブレッド アンティーク」へ。
ネットの口コミを見ると休日のモーニングは混むようなので、ほぼ普段どおりの時間に起床。家族5人でぞろぞろと8時に到着。早く来たつもりでも半分以上は席が埋まっている状態。

ストレスを「食」で発散する悪いパターンだが、ビュッフェ形式のパンを根こそぎバスケットへ。
美味いからどんだけでも食べられちゃいそうな感じ。空になっては補充を繰り返し、コーヒーもお替りし、これ以上食べれんってぐらいに食いまくった。お陰で夕方まで腹がすかず、今日は1日2食。

午後

水曜どうでしょうフィギュア「其の4」 が発売中ってのを思い出し、近所のローソンへ。
大人買いで一挙に5個買っちまうかとも思ったが、そこは貧乏性なので2個どまり^^; 一番重そうなのと、軽そうなのを買ってきた。

狙うはマルシン出前機1型。

残念。
メルヘン街道の王子 ちゃんと窓がちょっと開いてるってのが再現されてていいなww

また残念
ここをキャンプ地とする ってテレビ局のディレクターがフィギュアになってるって、どーよw

2012年 3月25日(日)の日記

スキーシーズンが終わり、春の行楽シーズンまでの谷間。3月ってのは家でダラダラすることが多し。

子供達はコタツに入ってゲーム三昧。
手持ちの3DSソフトに飽きただの、PS3で体験版DLしてサッカーゲーム。贅沢なやっちゃ、ええ生活送ってんな。

XRはドナドナだし、構うバイクも無く暇なので、作りかけのプラモデルの続き。エンジン搭載も完了し、いよいよ中盤戦。
今日はマフラーを取り付けようと、エキパイの指定色はダークグレー。が、手持ちに無いもんで「ジオン軍MSグレー」で代替塗装しみたら・・・。
出来上がりはどー見ても「塩ビのパイプ」状態になっちゃってガッカリ(T_T)

テール周りも取り付けて、ちょっとバイクらしくなってきた。
次はフロント・フォークにハンドル周り、それが終わればいよいよ大物のカウル塗装。うまいことフェニックスブルーになればいいけど、ブッキーなだけにかなり自信ない。

2012年 3月26日(月)の日記

普段、マンガって全く読まないんだけど、ごくたまーに読みたくなる。

ネットの口コミを見てたら面白そうだったので、全巻大人買い。とは言え、たった4巻だけど。
小学生の頃、我が家ではマンガ禁止だった家庭環境なんで、大人になった今でも「マンガ購入」ってのはちょっと後ろめたかったり^^;

春休みで暇してる子供が首を突っ込んできて、面白そうだから読んでいいか?って。独り占めするつもりはないけど、いかんせん中身を1度検閲してからじゃないとなぁ(笑)
小学生には相応しくないシーンがないことを事前にチェックしないとね。説明しきれんし(汗)

2012年 3月28日(水)の日記

プラズマクラスター搭載のヘルメット消臭器をゲット。

今までにありそうでなかった製品>Daytona by Sharp
内装に染み付いた汗のにおい、カビ菌などを除去してくれる一品。通勤でヘルメットを被るんで、なかなか清掃する機会もなかったり。内装は丸洗いできるけど、意外とヘタるんだねぇ。なんでお世辞にも清潔とは言いがたい状態。

ヘルメットを置いて電源入れるだけ。
消臭効果を得るにはおおよそ8時間との説明文。作動音は抑えられてるけど、寝室で動かすとちょっと気になるかもしれんなぁ。玄関やガレージの中でってのが理想かも。
さて、次に被るときがすごく楽しみ。どれぐらい爽やかになってるかいな。

2012年 3月29日(木)の日記

上司からの指示で強制有給休暇。要は働きすぎ。
明日だったら3連休になんだが、現場へ行く予定があったんで中途半端に木曜休み。ちょっと不満。

午前

急に休みをもらってもノープラン。
たまにはダラダラ過ごそうかと、朝一で近所の日帰り温泉へ。ひとりじゃつまんないので、長男を連れて2人でひとっ風呂。家から30分とかからない場所、お風呂目当て(だけ)で来るのは初めて。

露天風呂は当然のこと、ジェットバスや薬草っぽい風呂もあったりと、長湯で堪能。
お風呂のあとは漫画を読んでのんびりしたり、併設のレストランで食事を取ったりと、やってることはすっかりリタイヤした人?? 日帰り温泉なんて・・・って思っていたが、意外やリラックスできて良かった。是非ともまた来よう。

午後

久しく洗っていなかったステップワゴンを手洗い。
今日は日差しが暖かく、長袖Tシャツじゃ汗ばむほどの陽気。水遊びするにはちょうどいい天気だった。水洗いが終わったらコーティング剤も塗りこんでピカピカになった。



久々にPS3で遊ぶ。
国内版は値が張るので、英語版を格安購入しておいたSONIC GENERATIONS@2k。英語版っつても取説が英語なだけで、ゲーム自体は日本語で動くから何の不自由もなく。

ガンガンやりまくるつもりだが、あまりのハイスピードぶりに目がついていかなかったり・・・。2面ぐらいやったところで終了。最近、ゲーム買ってもやりまくれずに終わっちゃうんだよなぁ。

2012年 3月30日(金)の日記

今日で2011年度のお仕事も終了。
4月で大幅な職制変更があり、今日はチームの解散宴会。総勢20名のほとんどが参加・・・。俺も参加のつもりだったが、会社の所要が入って急遽欠席。みなさんは定時で退社、ガラーンとした職場で一人ってのはちょっと寂しかったな。まぁ、文句ばっか言ってても仕方ないんだけど。

2012年 3月31日(土)の日記

午前
うっしーが子供2人を連れて遊びに来た。年中と2歳児。すっかりお父さんだなと^^;

午後
外は雨降りだし引きこもり。
ブラックバードはフロントフォークまで完成。ブレーキ・ホースを取り付けたりして今日は終了。

そろそろカウルの塗装段階。
ランナーからパーツを取り外してたら、グラブバーが真ん中からぽっきり。慌てて接着剤で補修してみたが、見た目に分かるなぁ・・・。ちょっとガッカリ。


inserted by FC2 system