2012年 2月 1日(水)の日記

アドレスの燃費がとうとう30km/Lを切った。
タイヤの空気圧も定期的に見てるし、オイル交換にエアフィルタもちゃんと変えてるんだけどなぁ。朝一とか発進時に感じる「ゴゴゴゴゴっ!」って感じのジャダーも気になるし、そろそろ駆動系もメンテナンスの時期なのかもしれん。一度、バイク屋さんに相談だ。

2012年 2月 2日(木)の日記

早朝、あまりの寒さにトイレに立つと、外から入る日差しが普段より明るい。まさかと思って外を見てみると、一面の銀世界。


アドレスの上にもたんまりと雪が積もり、会社に行くかどうか迷うところ。
まぁ大通りなら雪も解けてるだろうと渋々で家を出るが、渋滞の列に踏み固められてバリバリのアイスバーン。アクセル開ければ尻を振り、ブレーキをかければフロントからツッーっと滑って危ないったらありゃしない。事故する予想100%、無理して会社行ってもしゃーないので午前だけ休暇。
コタツに入って暴れん坊将軍とか見ながらダラダラ。

期待も裏切られてお昼ごろには晴天、渋々で会社へ。半日勤務は楽でいいよな♪って思いつつ、今日が金曜日だったら全日休暇にしただろうなとちょと残念。

2012年 2月 3日(金)の日記

今日は節分。

いつの間にか世間に定着した恵方巻。今年は北北西らしく、何となくそっちの方角を向いてかぶりつき。なんだか微妙なイベントだが、寿司屋か海苔屋の策略なのかと勘ぐってみたり。
食後には豆まきして鬼を追い出し。っーか、家に鬼は居ないよ。鬼は会社にいっぱい、鬼上司だらけだ(笑)


今週末は家族でお泊りスキーへ。
そろそろ仕事も忙しくなりそうな予感。その前にのんびりしようと、ちょっと足を伸ばして白馬まで。雪質は心配なさそうだが、この寒気で吹雪かなきゃいいいけど。

2012年 2月 5日(日)の日記

ちょっとした臨時収入があったので、家族で1泊スキーへ行って来た。

2月4日(土)

普段のスキーよりも早く、早朝4時に自宅出発。
名古屋からだと300kmほど、ここ最近の大雪を考えると6時間ぐらいはかかりそうな按配。近所のGSで目いっぱい給油し、名二環から高速道路へ。東名、中央道と真っ暗な道をひた走る。

駒ヶ根のあたりで空が白み始め、7:30頃に長野道 豊科ICを下車。
豪雪のニュースが連日報道されているので覚悟していたが、道路には全く雪がなく拍子抜け。買ってきたパンを食べながら走りつつ、車内のDVDでワンピース。小学生には人気らしい。初めて見た。

木崎湖の辺りから一気に雪景色となるが、国道は除雪がしっかりしているので問題なし。
白馬周辺のスキー場銀座を抜け、山道へとハンドルを切った途端、かなりの斜度と大雪具合にちょっと焦る。ひょっとして人生初のチェーンかと身構えたが、つるっつるのアイスバーンがなかったのが幸い、なんのかんのでFF+スタッドレスでも上れた。

森の中を走る峠道から一気に視界が開け、じゃーん!てな感じで北欧風の建物が見えて「白馬コルチナ国際スキー場」に到着。時計は9時、名古屋からちょうど5時間。うーん、さすがに日帰りで来るには白馬は遠い。

車中でもぞもぞとウェアに着替え、いざゲレンデへ。家族全員が初白馬。
目の前のクワッドリフトに乗車し、初級コースの緩斜面を滑ってみる。さすが日本でも有数のパウダーだけあって、雪質はかなり良好。ニセコと良い勝負かも。

先々週のチャオで教わったスクールが良かったのか、スノボ2年目の長男もまずまず滑ってるので一安心。スキーのとき同様、追い抜かれるのも時間の問題だなぁ。
今回、久々にスノースクートで遊ぼうかと思ったが、残念ながら白馬コルチナはスクート全面滑走不可。ちょっと残念。

ここのスキー場は託児完備なので、(申し訳ないが)午後からは次女を託児へ預け、残った家族4人で雪遊び。なんのかんので4人一緒に滑るのはかれこれ3年ぶりぐらいか? 5人全員で滑れるにはまだ3〜4年ぐらいかかるかな。まだまだ先の話だが、今から楽しみ。

託児の2時間をみっちりと遊んで堪能。託児施設へ迎えにいくと、楽しく過ごせてたみたいで良かった。
ちょっと早いが今日の雪遊びは終了、明日もあるので早めに切り上げてホテルへ。ゲレンデの目の前がホテルと最高の立地なので、歩いてお部屋へ直行できるのがめちゃ楽。

お部屋は和洋折衷で、5人で泊まるには十分なスペース。ゲレンデが見渡せるお部屋が良かったが、残念ながら駐車場側だった。まぁ贅沢ばかり言ってもいかん。
お部屋のユニット・バスでは味気ないので、館内の大浴場へ。温泉ではないらしいけど、露天風呂もあったりして十分堪能できた。
夕飯は子供が好きなバイキング。お味はまずまずでした。

外は吹雪、暖かい室内で酒が呑めることがめちゃめちゃ幸せ。しこたま呑むぞ!と意気込んだが、早起きとスキーの疲れで子供と同じ就寝時間。21時にはベッドに沈んだ。

2月5日(日)

ぐっすり眠って7時ごろ起床。
昨日の天気が嘘のような晴天。昨日は全く見えなかった尾根も見渡せて、めちゃめちゃ最高のスキー日和。
申し訳ないとは思いつつ、次女は朝一から託児施設へ。暖かい部屋でおもちゃに囲まれ、大好きなアンパンマン(DVD)も見られるってことで、喜んで出かけていった^^;

リフト2本を乗り継いで、上のほうまで。
いつものチャオはゴンドラなので、久々のリフトがちょっと怖かったり。なるべく下のほうを見ないように。遠くの景色を見て楽しむ。

高いとこから見たら、雪原が広がっていてキレイだったり。
こんな景色を見渡せる別荘を購入し、老後は暖炉の火を前に珈琲を飲み、毎日のんびりとした生活を送りたいので、宝くじ当たらんかな(w

午前いっぱいをこれでもかと滑って終了。
お昼ごはんを食べてスキー場を後に。名古屋まで5時間、遠かったけどめちゃめちゃ楽しかったな。行って行けない距離ではないので、年に1回ぐらいは滑ってみたい>白馬

2012年 2月 6日(月)の日記

スキー疲れを癒すために有給休暇。

朝から生憎の雨。天日干ししてすっきりしたかったが已む無し、スキーブーツやウェアは物置(バイク保管庫)の中で乾燥。結構べったり濡れていたので、完全に乾くまでには時間がかかりそう。

お片づけも終わってお出かけ。
アンティークの系列店?の「マンマミーア」へ。休日は行列に並ばないと買えないが、そこは平日だけあって数人程度。せっかくのチャンスなので初めて買ってみた。

「プレーン」と「ざらめアーモンド」の2種類があって、なんとなく後者を選択。
さすがアンティークだけあって美味い。渋めの珈琲と一緒に食べるといいぐらい、ちょっと甘すぎるかなぁ。1個食べればずっしりくるぐらいのボリューム感だった。

Daytonaは本日発売。
「日本全国●●ベース」の特集記事、楽しく遊んでる人達の空気が伝わってきて読んでて楽しかった。こんな雰囲気の中で生活できたら楽しいだろうなぁ。人生も折り返し過ぎてるし、楽しく過ごさないと(爆)

2012年 2月 7日(火)の日記

3連休明けの会社。
白馬でのスキーは楽しかったよなぁ〜なんて懐かしみつつ、溜まった仕事を淡々と。立春を過ぎたからか、今日は2月とは思えないほど暖かかったな。3月下旬並みのところもあったみたいだし。雪の良いうちに、もう1回ぐらい滑りに行きたいなぁ。

2012年 2月 9日(木)の日記

会社でインフルエンザが流行中。
ひとつ上のフロアでは、10名以上が発症し、風邪での休暇も多数。潜在的な罹患者も居るだろうし、全館空調を伝っても来るだろうから、まさに空気中を細菌がウヨウヨに違いない。家へのお持ち帰りはご法度、職場でもマスクが手放せん(汗)

2012年 2月10日(金)の日記

じゃがみなの件、ニュースであまり報道されてない気がするのは情報操作なんかいな。巨大掲示板は盛り上がってるけど。

2012年 2月12日(日)の日記

朝の着替え中、ロンTに袖を通してたら背中に激痛。その場に立っていられないほどの痛みが走り、家族に抱えられつつ床にばったりとダウン。背中の筋肉がつったような感覚で、「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」って感じ。まったく身動き取れないほどだったけど、1時間ほどで何とか復活。それでも痛みは続いたまま、今日は洗車したりいろいろ遊ぼうと思ってたのに、すべての計画がパァになってしまった。

とりあえず温シップを貼っておいたけど、どれぐらいこの痛みが続くんだろうか。しかし、年を取ったよなぁ・・・。シャツに腕を通しただけで、こんなんになっちゃうんだから。

2012年 2月12日(日)の日記

昨晩は「北の国から’87初恋」のDVDを見てたら25時。寝なきゃいけないと思いつつ、ついつい夜更かし。

午前

朝食をガツガツと食べ終え、いそいそとプラモデルを引っ張り出しアナハイムの人になる^^; 半月ぶりに試作2号機の製造を再開、Ipodでお気に入りの音楽を聴きつつ、ドリップしたコーヒーを片手に至福のひととき(笑) 昨日あんだけ痛かった背中が嘘のように収まって素晴らしい回復力!

「製造中の2号機を狙うフルバーニアン」
組み立てのところどころで写真も撮って遊んでみたりするが、「何の写真撮ってんの?」って子供の冷たい視線・・・。「男」の趣味ってのは子供や女には理解されがたい。

ソロモンよ私は帰ってきた!
がんばった甲斐があってお昼ごろに無事完成。大型シールドがしびれるぐらいにカッチョいい(;´Д`)ハアハア アトミックバズーカも素敵。

この日のために、コレクション・ケースの特等席をご用意しました^^ がんばって作った初のガンプラ2体だからね。
試作1号機との対決ってシーンで飾ってもよかったが、とりあえず両者正面を向いてのカットで。ちょうどリビングに向けて武器を発射する方向に調整済み^^
並べてみると2号機ってマッチョででかく見えるね。

午後

バイク屋さんまでひとっ走り。
開口一番、「珍しいね(笑)」って言われるあたり、なかなか来ないって思われてんだよなぁ(汗) 大型バイクへの乗り換えの相談に乗ってもらった。新車はもとより、中古も高いよなぁ。車と比較すると、なんでやねん!ってぐらいに値が落ちないんだよなぁ。とりあえずペンディング。

夕方

最近の雪遊びはスキーばかり。久しぶりにスノースクートに乗ってみたくなったので、引っ張り出してみた。かれこれ3年は滑ってないので、室内保管と言えどもうっすらと埃。もう滑ることも無いだろうと、一時期は売りにだそうかと思ったこともあったぐらい。

WAXを塗ってから保管したのがいけなかったのか、ゴテゴテにこびり付いてて剥がすのに一苦労。
夕闇迫る中、アイロン片手にめっちゃ頑張ってなんとか仕上げた。仕上がるととっとと滑りたくなるのが人情、今週末にでも行ってこようかしらん。

2012年 2月13日(月)の日記

週明け早々、天気が悪いと萎えるよなぁ・・・。バイク用ブーツ(防水)を履いてくの忘れたから靴がびしょびしょだし。

2012年 2月14日(火)の日記

今日はバレンタイン・デー。
さすがに職場の女の子にもらうことはなかったが、家に帰ったら娘からプレゼントがあった。チョコレートを作ることが楽しいって感じだが、もらえる側としてはうれしいもの。今年はブラックサンダー風だった。
クラスの好きな子にあげたりすることはまだないみたい>小2

2012年 2月15日(水)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000007-bcn-sci

SDカードへの無線LAN付与はいいと思う。写真をパソコンに取り込む度にSDカードを取り出し。何度もやってれば蓋(パッキン)に負担がかかるし、結果的に防水性能へも影響がありそうなので。できれば充電も非接触で行えるとなおいいかな。

2012年 2月16日(木)の日記

海外遠征へ行ってるお客さんにトラブル発生。
一報を受けてから、設計(技術)セクションは全員待機指示。なかなか情報が入ってこない中、あーだこーだ言いながら夜中まで。結局、不具合ではなく、操作ミスによるものと判明し終了。この手の事案は、また何か潜在的な不具合があるんじゃないかとドキドキして心臓に悪い^^;

2012年 2月18日(土)の日記

今週はバタバタして慌しかったので、土日休みが祝福のひと時。

ここ最近、プラモデルにはまり気味。アナハイムのバッチを外して本田技研工業^^;
以前乗っていたブラックミャードが懐かしくなり、プラモデルで安上がりに楽しもうかと。乗っていた色(フェニックスブルー)が良かったが、残念ながらイメージカラーのチタンしかなく。

ガンプラと違ってパーツは無塗装なので、タミヤカラー片手にフレームの塗装からスタート。
そうそう、こんな色だったよなぁと懐かしんでみたり。戦闘機と言うよりは爆撃機、取り回しは重かったが、高速での安定感や疲労度の少なさは特筆ものだった。手放したことが悔やまれるバイクの1台。
今日は塗装までで終了、素人の割には意外とうまく塗れてご満悦。続きはまた今度。

明日は家族でスキーへ。超久しぶりにホワイトピアたかすスキー場。ただでさえ込みあす奥美濃のスキー場、明日は小学生1,000円セールもやってるので、かなり混雑しそう。

2012年 2月19日(日)の日記

休日をリフレッシュに有効活用、家族でスキーへ。

氷点下の冷え込みの中、自宅を4:30に出発。
ここ数年、チャオ御岳ばかり行っていたが、子供料金1,000円セールに誘われてホワイトピアたかすスキー場へ。名二環から久しぶりに東海北陸自動車道へ、やっぱ関西圏のナンバーが多し。

早めに出発した甲斐があって6:45には早々到着。
が、早朝スキーを楽しむ人達がたくさんいるようで、駐車場はセンターハウスからかなり離れた場所。大人にとっては大した距離じゃなくても、小さい子連れには凍った路面を歩くこの距離は結構辛い。

今日のお供は懐かしくなって持ってきたスノースクート。スキーを滑るようになってからすっかり疎遠、かれこれ3シーズンぶりに日の目を見た。
散々滑っていたので、滑り方を忘れてるってことはなかったが・・・。

「つまんねぇ!」
2本ほど滑ってみたが、何故かちっとも楽しくない。ハンドルを握り締めて格闘し、その割りに(見た目ほど)スピードが出てないってのがどうにも納得いかず。上手い人が滑れば別なんだろうけど、以前はあんなにハマっていたのに不思議なぐらいの退屈感。

こんなこともあろうかとスキー板も持ってきていたので、スクートを車に片付けてスキーにチェンジ。両手も自由だし、身軽だし、スピードも出るし、今ではこっち(ファンスキー)のほうが滑ってて楽しい。コースの難易度(斜度)的にはスクートのほうが滑れるんだけどね。もっと精進してスキーでも中級が鼻歌で滑れるぐらいになれるといいんだけど。

まだ滑れない次女(2歳)とキッズゲレンデで遊んでみたり。
雪遊びが好きなようで、寒いだのなんだの文句もなくて何より^^; 今日からソリデビューさせてみたが、怖がることもなく喜んで滑っているので良かった。2年後ぐらいにスキーかな。

帰りは道の駅の足湯でまったり。次女をひざの上に乗せ、ポカポカと暖まって疲れもすっきり。
白馬に行ったあとってこともあってか、やっぱり雪質に納得いかず、お昼ごろにはベシャベシャで重かったし。休憩場所も少ないし、客層もちょっと・・・、どうにも疲れた。以前はお気に入りのスキー場だったが・・・。もう来ないかなぁ^^;

2012年 2月20日(月)の日記

寒さも折り返し地点を過ぎたのか、朝はちょっとだけ暖かかったり、通勤(バイク)で切る風の匂いもちょっと春っぽかったり。もう10日もすれば3月だもんなぁ。そろそろバイクで走り回りたい季節になってきた。

2012年 2月21日(火)の日記

作りかけのプラモデル。
以前に乗っていたブラックバードはフェニックス・ブルーだったが、プラモデルはチタン色。しょうがないかと諦めていたが、やっぱり どうにも納得がいかず。会社でいろんな人に相談してみたら、ラッカースプレーでなんとかなるみたい。シルバーを下地に塗って、その上からクリアブルーを噴けばそれなりの色にはなるみたい。
こーなれば善は急げ、早速ネットで発注したんで今週末にでも全塗装かな。

2012年 2月22日(水)の日記

「雨降ってますけど」とか「濡れますよ」とか「大丈夫すか?」って言われるのが何故か腹立つ。上から目線と言うか馬鹿にされているようで。別にバイク通勤は今に始まったことじゃないし、別に言われんでも分かっとるっつーの。

2012年 2月24日(金)の日記

今日は朝からめちゃめちゃ暖かく、凍えることなくバイク通勤。日中も「春」?ってぐらいで、名古屋の最高気温は14度。ウェザーニュースでは花粉シーズン突入って発表が出たり、着実に春に向かってるな。
まだリフト無料券が余ってるんだよなぁ。明日、今シーズンの最後に行こうかな。

2012年 2月25日(土)の日記

リフト無料券がまだ1枚余っていたので、今シーズン最後のスキーへ家族で行ってきた。

ここ数日はめちゃくちゃ暖かく、冬らしいキーンとした寒さもない状態。3月ぐらいに行く予定だったが春の足音、少しでも雪質が良いうちにと行くことにした。
朝4時台の名古屋の気温は9度。

いつもの中央自動車道は、これでもかってぐらいの土砂降り。路肩にも一切雪はなく、こりゃ今日は滑れないかと思ったが、御嶽山に入り峠道を登っていく頃には粉雪に変わり、周囲の景色も真っ白になって一安心。
8時ちょっと過ぎにチャオ御岳スノーリゾートに到着。

次女(2歳)のお守りは嫁と替わりばんこ、ゴンドラに乗って山頂へ。今シーズンこれで最後、期待して滑り出すも普段のチャオに比べりゃ雪質イマイチ、駆け込み需要なのか普段よりもお客が多め。圧雪がまずいのか、整備が行き届いていないのか、バーンがめちゃめちゃボコボコなのも初級者には辛い. (。>0<。)

早めに切り上げて午後には撤収するつもりだったが、ついつい長居してしまうチャオ。滑ったり、休んだり、お茶したり、雪遊びしたりして16時ぐらいまでダラダラとのんびり。
次女は室内のキッズスペースで、これでもかってぐらい遊び倒して堪能。

帰りは日帰り温泉に立ち寄ってのんびり。今週は殺人的に仕事が忙しかったので、お湯に浸かって疲れを洗い流した。
さて、これで今シーズンの雪遊びは終了。御嶽山を次に見るのは1年後か、ツーリングで来たいな。

2012年 2月26日(日)の日記

午前
今シーズンの雪遊びも終了。
雪山通いでドロドロに汚れた車を洗ってすっきり、スキーキャリアを外し、賞味期限の短いスタッドレスも夏用タイヤへ履き替えた。5シーズンを経過し、山も少なめだしさすがに来シーズンはきついかもしれん。
かれこれ10ヶ月、7,000kmも放置プレイだったオイルもついでに交換した。

板やブーツもきれいにして天日干し、物置の奥底へしまっておいた。
次はキャンプ道具が活躍する季節だなと思ったが、今日は結構冷え込んでまだまだ気が早いかも。まずはGWに向けてキャンプ場を予約しないと。

午後
作りかけのプラモデルの続き。
ランナーから部品をカットし、ひとつずつ色塗りしながらのんびりと。今日は思ったより上手く事が進んだ。隙間からチラリと見える真っ赤なスプリングとゴールドのアブソーバがかっちょいい。キャリパは個人的な趣味で、ブレンボみたくゴールドに塗ってみた^^

ネット発注してあったカラースプレーが届いた。
キットはボディカラーがチタン、どうしても乗っていた愛車と同じカラーにしたかったので、自分で色を吹いてみることにした。初心者なんで上手くいくとは思えないが、まぁやるだけやってみようかと。今から楽しみ。

2012年 2月27日(月)の日記

とうとう28km/L台にまで落ち込んだ。
調子にのってアクセル開けすぎ??、慣らしのころは40km/L近く走っていたので、3割もダウンだ。

2012年 2月29日(水)の日記

http://driverstand.com/tenpo/top/ibento/DAYTONA_DP-H1.html
毎日、ヘルメットを被る身にとっては良いかも。
これが中国メーカ製だったりすると「!?」ってなるんだが、シャープのプラズマクラスターだもんで効果のほどは間違いないか。問題は安いヘルメットが買えちゃいそうな価格か、実売で1万円切れば買おうかなぁ。


inserted by FC2 system