2012年 1月 1日(日)の日記

新年明けましておめでとうございます。

昨晩は年越しの時間まで起きているつもりだったが、10時台ですっかり撃沈。
録画しておいた「ガキの使い」を見て、家族で爆笑しての正月。笑いすぎて腹が痛かったり。でも正直、ちょっと長すぎだし、パターン化してるからなぁ。

今日は長男10歳の誕生日なんでケーキ。ここ最近、ケーキが続くので正直辛いが、お祝い事だからねぇ。
誕生日プレゼントはマリオカート7だった。ゲームやりまくってると、視力が落ちるから心配。成績も落ちるぞ、まぢで。かなり心配。

2012年 1月 2日(月)の日記

初詣へ。

ここ数年、近所の小さな神社で済ますことが多かったが、久しぶりに熱田神宮へ。 神宮周辺はガッチガチの交通規制が敷かれているので、公共交通機関(名鉄電車)を使って。

神宮前駅で下車。
人並みにもまれつつ歩きだすと、沿道沿いには所狭しと出店が並んでいてお正月を実感。近所の神社じゃ見られない光景だ^^ 暖かそうな湯気、美味そうな香りが食欲をそそる。

テレビでよく見る光景、愛知県では一番人が集まる場所なだけにかなりの行列。例年230万人ぐらいだったかな?
列の右側だけ何故か流れが速く、追い越し車線並みにすいすい進むので、そちら側に並んで20分ぐらいで拝殿までたどり着けた。せーの!でお賽銭を投げ入れ、手と手を合わせて願い事。

年はじめ、家族全員でおみくじにチャレンジ。
オレは「小吉」。今年は後厄、贅沢いっちゃいけません。平穏無事に過ごしたいです。気になる仕事運(商売運)は、「他人の世話をして吉となる」とのこと、とりあえず心がけてみるか。新しいプロジェクトも発動されそうだし、我が身はいったいどうなることやら。

帰り道は買い食いしながら。
B級グルメブームにあやかってか、あっちこっちでB1の文字。蒜山焼きそば、富士宮焼きそば、厚木シロコロホルモンなどなど。どれもこれも本物(公認)なんだよね?って若干の不信感も(笑)

三が日のうちに初詣でできてよかった。今年も平和な日々が過ごせますように( ̄人 ̄)

2012年 1月 4日(水)の日記

年末年始の7連休も今日で終わり。

スパロボで始まり、スパロボで終わった休みだったな(汗)
やりだすと止まらないのは分かっちゃいたが、如何せんやりすぎたなぁ(反省)

2012年 1月 5日(木)の日記

昨年の嫌なことは一旦リセット、今日から心機一転で仕事はじめ。が、そんな気持ちも職場に座って30分も持たず、すっかり普段どおりの嫌々モード(笑) 染み付いたものはそうそう簡単に拭えないわけだ。
年間出勤日数が約200日だから、今日1日働いて0.5%ぐらいの消化率か(鬱) まだまだ先は長いなぁ。。。 とりあえず週末の3連休を心の糧に過ごそう。

2012年 1月 6日(金)の日記

2日働いただけなのに疲労困憊。
トラブルに関し、現場の人とメールでやり取りしてたんだが、真意が伝わらずで相手を怒らせてしまい事態悪化。超攻撃的な返信を受けてしまって激汗。すぐに電話で話し合って事なきを得たけど、やっぱメールってのはダメだなと再認識。

2012年 1月 7日(土)の日記

今日は七草粥の日。
我が家では「お粥」は不人気。だからと言って食べないのも味気ないので「七草おにぎり」で。年末年始の暴飲暴食、これでちっとは胃袋の休息になったかな。

2012年 1月 8日(日)の日記

この3連休は特に予定もなくダラダラとした休日。

おいしいパンが食べたかったので、久しくいってなかったパンやまで遠征。名古屋に隣接する長久手、今年の1月に「町」から「市」に昇格したみたい。愛・地球博が開催されていた場所と言えば、中部圏以外の人にも分かるか。

BENKEIって名前の店、HEART BREAD ANTIQUEの2号店らしい。

まぁ目当ては「天チョコ」なんだけどね^^; あとは好物のメロンパンとかあれこれ。イートイン・コーナーもあったので、その場でちょっと食べたり。
奮発して沢山買ったつもりでも、家族で食べ始めるとあっという間に無くなってしまうこと、のんびりと味わいながら食べられないところが悲しい。

2012年 1月 9日(月)の日記

3連休の最終日。
せっかくの仕事始め気分も3連休ですっかり元通り。先週の2日間の出勤は無いほうが良いと思う。

午前
子供(長女)とプラモデル作り。
小学校2年生だし、初めてのプラモデルなので隣でサポート。口や手を出したくなるのをぐっと堪え、困ってるときだけのお手伝い。子供向けなんで、組立説明書はカラー、部品を組み合わせるだけの接着剤不要、パーツは塗装済みと初心者にも優しい。

ほとんど自力で作り上げ、1時間ほどで無事完成。
手足が可動したりと、最近のプラモデルってのは良くできてるなと感心。最近ご無沙汰だし、見てたら自分も作りたくなった。


午後
Lightingを読みながらゴロゴロ。
「秘密基地が見てみたい」って特集。40歳過ぎた今になっても、「秘密基地」って言葉にワクワク感を感じるのは何故だろう。小学生のころ、近所の公園に基地を作ろうとしたなぁ(懐)

2012年 1月10日(火)の日記

3連休明け、今日からホントの仕事始めって感じ。
職場は空調の効きが悪く、また埃っぽいのでどうも体調を崩した感じ。ここで気を抜いたらそのままズルズルって感じなので、ちょっとやばいかも。

2012年 1月11日(水)の日記

買おうかどうか迷っていたが、会社の先輩が持ってるってことで借りてきた>ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

この手のゲームはPS時代にやった初代ACE COMBAT以来。当時に比べると、グラフィックがめちゃめちゃキレイだなぁと感心。さすがはPS3。
撃墜した敵機が破壊される様子なんて、ちょっとリアルすぎて怖いぐらいだったり。

まだ1時間ぐらいしかやってないので、面白いかどうかはやりこんでからかな?
実在する米軍機でプレイできたり、さすがは好戦的なお国柄にぴったり・・・。と、思ったら自衛隊機の他、Rafale、Typhoonなどもプレイできるみたい。

2012年 1月12日(木)の日記

昨晩からめちゃめちゃ冷え込んで氷点下1度。
朝の通勤は切る風が「冷たい」を通り越して「痛み」を感じるぐらい。冬用グローブでも指先はしびれてくるし、首筋の隙間から入ってくる風も冷える。更なる防寒対策をしたいところ。

そんなアドレスは11,111km。
せっかくならメーター全部が「1」で撮れればよかった。

2012年 1月13日(金)の日記

なんか変わったお酒無いかなぁ〜って探して見つけた。

ネットで発注して今日到着。
オガタマ酒造(@鹿児島県)の「鉄馬」って芋焼酎。名前のとおりバイク、ハーレーのV型OHVエンジンが外箱をデザイン。

瓶には「鉄馬」の文字とともに、ハーレーに跨るライダーがラベリング。
ここの酒造屋の社長がバイク乗りらしく、趣味が高じて?企画した商品らしい。

限定10,000本でこのナンバーってのはどうなんだろ?? 2012年版、まだ新年明けたばかりだからこんなもんかなぁ。しばらくは眺めて楽しんで、気が向いたら飲んでみようかなと。どんな味だか楽しみ。

2012年 1月14日(土)の日記

今シーズン2回目の雪山へ、家族5人で行ってきた。
こんなときに限って運悪く、前日は21時まで残業。家に帰って板やウェアの準備、車に積み込んだりして準備してたら午前様。起床時間はまだ真っ暗な4時と睡眠時間がかなり不足気味。

名古屋から中央道を1時間ほど、中津川ICで下車。ここからがかなーり長く、下道でたっぷり2時間半ぐらい。山深くなるにつれて雪景色が広がり、トンネルを抜けたら一気に路面も真っ白。今シーズンで5シーズン目のブリザック、まだ意外とグリップするので助かる。もう1シーズンぐらい使えるかなぁ。

8:30 いつものチャオ御岳スノーリゾートに到着。
小雪舞う天気、3連休明けだけあってお客さんは少なめ。クジで引き上げた無料券を1日リフト券に引き換え。長男はスノボスクールへ入校、2シーズン目になって思ったように滑れれず、本人の希望。

まだ滑れない次女(2歳)のお守りは交代制。
まずは長女と一緒にゲレンデへ。お客ガラガラでゴンドラは貸しきり状態、せっかくなんでカップルのように写真を撮ってみた。まだ一緒に撮っても嫌がられない、さぁあと何年だ??

こんな感じでゲレンデもガラガラ。
初級コースを中心に一生懸命滑ってみるが・・・、昨年よりも「足」にくる。休まずに滑れる距離もかなり短くなってる。子供には到底追いつけない。こうして滑れるのもあと何年だろ。家族5人で滑れたら引退しよう^^;

嫁と交代で子守、まだ滑れない次女は雪遊び。
お昼ごはんを挟み、こんな感じでリフトが止まる16時までみっちり遊ぶ。

1日スクールを終えた長男は、それなりに形になってた。以前は「斜面を降りてる」って感じだたったが、素人目に「斜面を滑ってる」って見えるようになった。あとは習うより慣れよだな。オレがスノボできれば教えてあげられるんだが、いかんせん残念。

朝一から夕方までみっちり、遊びまくって「正しい」休日の過ごし方ができた。今シーズン、まだ2〜3回は遊んでおきたいな。

2012年 1月15日(日)の日記

スキーの後片付けとかしつつ、1日のんびりだんらり。

雪解けで濡れてるウェアや板、ブーツなどを天日干し。

普段なら手洗いだがあまりの寒さに断念。
以前、洗車機を使ったときはあまりキレイにならずににがっかりした覚えだが、新機種に入れ替えをしたのか満足なレベルにきれいになった。これなら楽だしいいかも。下回りも洗浄してくれるし。

2012年 1月16日(月)の日記

先週のはじめぐらいから喉に痛みあり、痰も絡む。薬剤師さんに処方してもらった薬を飲んでも一時的に調子が良いだけで、その後が長続きしない。これ以上、長引くようなら病院行かないかんかも。

2012年 1月17日(火)の日記

やってることが何年経っても変わらないっつーか、同じことを繰り返しやってるような感じ。悪しきことも繰り返され、不毛な作業も繰り返され、これじゃあ無駄ばかりであかんわ。なんとかならんのかな、今の職場。

2012年 1月18日(水)の日記

どうも最近疲れやすいので飲み始めてみた。

この手のものを飲むのは「お年寄り」ってイメージがあったし、抵抗感もあったんだが、嫁の進めもあって試してみた。今日で飲み始めて3日目だが、ちょっと体が楽になった気がする。プラシーボ効果な面も多少はあるかもしれんけど、まぁそれなりに効能はあるみたい。
問題は、飲むのをやめたときの反動かなぁ^^;

2012年 1月19日(木)の日記

先々週、子供が作ってたポケモンのプラモデルを見ていたら無性にやりたくなってきた。
プラモデルなんて数年前に作ったT−MAXが最後。もともと手先が器用なほうではないし、40年生きてきて作ったのは5〜6個ぐらいかな?
車かバイクか、それとも城か?(笑) 迷いに迷って0083、人生初のガンプラ。
年齢的にはガンダム世代、周囲の友達もみんな見ていたが、何故かその当時は興味がなくて大人になってから。0083はDVDをフルセットで買うぐらい好きだった。

最近のプラモデルは色つきがフツーなのか、(素人目には)このクオリティが1kで買えちゃうのは驚き。さぁ、どちらから先に組み立てようか楽しみ。

ディスプレイするならこのカットだな。
タミヤカラーも揃えないと見た目にしょぼくなりそうだな。考えてるだけで子供のようにわくわく。

2012年 1月21日(土)の日記

午前

未就園児向けの体験保育に参加。
長女の卒園式が最後だから、かれこれ2年ぶりに来た幼稚園。たった2年だが、幼稚園の先生は入れ替わりが早く、知らない先生もチラホラ。そんな中、懐かしい顔もあったり、長男がお世話になった担任と久々にお会いできた。

体験保育は、お遊戯室で人形劇を見たり、ボール遊びをしてみたりの1時間。最後にご褒美のジュースをもらってあっと言う間。
幼稚園は以前と変わらない雰囲気だったが、先生達の感じが変わっていた。園長先生が交代されたせいか、以前はルックスで選んでた感じがプンプンで良かったのに・・・、ちょっと残念(笑)

午後
暇つぶしでレッドバロンへ。
気になるバイクもなく、店員との会話も弾まず。一通りざっと見ただけで撤収してきた。あ、’89ぐらいのNSRがあって、それだけ惹かれた。車庫が広ければ盆栽で欲しいかも。

2012年 1月22日(日)の日記

今日は何も予定なし。
先日購入したプラモデル(RX-78GP01-Fb)を組み立てて遊ぶことに。

近所のジョーシンの店じまいセールに出向き、プラカラーも購入して準備ばっちり。最近はこんなものもあるのかと、ガンダム用マーカーも買った。腕はともかく、道具だけはしっかり揃ったぞと。

開封して部品点数の多さにちょっと引いた(汗)
ガンプラを作るのは生まれて初めて、しかも超ブッキーなオレに出来るのかしらん。

説明書を熟読し組み立て始めるが、自分がどこのパーツを組んでるのかさっぱり。
ある程度の形になって、やっと自分が作ってるのが「腕」の部分ってわかった。それらしい形になったのが嬉しかったり(笑)

多色成型パーツなので、そのまま組み立ててもサマになるけど、細かい部分は筆を片手にがんばってみる・・・。が、部品の細かさもあってか、近くのものが見づらくて「老眼」を実感したり、手がプルプル震えたり(T T)

やり出したら止まらない性格。
お昼ごはんを挟んで昼からもひたすら作り続け、子供の邪魔も入りつつも夕方頃に無事完成。

中央のバックパックの両側にはさらにバーニア。これぞフルバーニアン、高起動なイメージが出ててかっちょいい。頭の中には主題歌の「THE WINNER」がぐるぐる、でやぁぁぁ !

うーん、プラモデル自体の作りの良さもあるけど、ズブの素人が作ったにしては良い出来だ(自画自賛) さぁ来週は試作2号機(RX-78GP02A)を作ろうかな。
今日は充実した1日だったな^^

2012年 1月23日(月)の日記

スリーボムのスカルプシャンプー。
最近、髪の毛の元気がないので「10年後」はかなり気になるところ。ブルースウイルスはかっちょいいが、日本人は波平ちっくになっちゃうからなぁ。せめてもの抵抗、試してみる価値ありかも。

2012年 1月24日(火)の日記

善は急げ、物は試し、試してみることにした。

この手のシャンプーって結構なお値段がするのねと驚き。髪には変えられないってところか^^; まずはお試し版から、シャンプーとバイタル・エッセンスのセットになった3日間用。
最近の流行なのかシャンプーはノンシリコン・タイプ。脂分がほどよく落ち、ギシギシしなくていい感じ。バイタル・エッセンスは、シャンプー後の頭皮マッサージ用。こんなのは使ったこともないし正直よくわからんが、いわゆるリンスみたいなもんかな?
3日間で髪にどんな効果が出てくるのか楽しみ。

2012年 1月25日(水)の日記

世界遺産の合掌造りで有名な白川郷。今年度(3月いっぱい)で中心部の公共駐車場を廃止するらしい。休日の大渋滞が景観を損ねているってのが理由らしいが、確かに車でごっちゃごちゃだもんなぁ。ちょっと離れた場所に大きな駐車場もあるし、これはこれでいいと思う。のんびりと散策できるようになるか。
そう言えば冬には行ったことないな。規制が強化される前に行っておこうかしらん。

2012年 1月27日(金)の日記

2日続けて残業。
21時過ぎまで会社に居ると、家に帰ってから遊べやしない。見たいテレビもあるし、ゲームもしたいし、プラモデルも組み立てたいし、何より家族と一緒に夕飯が食べられないのがいかんよなぁ・・・。土日は目いっぱい遊ぶことにしよう。

2012年 1月28日(土)の日記

今日は目いっぱい遊ぶぞと早起きしてのスタート。

午前

のんびりと家族で朝食を取った後、近所のkntへ。
日帰りスキーばかりなので、たまにはのんびりしようと1泊旅行を企画。家族5人で行く白馬スキー・プランを申し込んだ。今年は雪にも恵まれそうだし楽しみだ。

午後

長男が友達関係に悩みを抱えているようなので、昼飯も兼ねて男二人でお出かけ。バイクで行ったら「様」になるが、この寒空じゃ車で已む無し。
あまり的確なアドバイスもできなかったが、話を聞いてもらえるだけでもスッキリするのは大人も同じ、だいぶ顔色が明るくなったので一安心。

ついでにお買い物も。
名古屋市内を横断し、以前ホビダスで紹介されていた「Book Base R&B」へ。ビレバンを車に特化した感じ、アメリカンな色が濃く嫌いじゃないが、ちょっと品揃えがなぁ・・・って。わざわざ遠征してまでは・・・、もう行かないかも。

夕方から

アナハイムのお仕事^^;
先週で1号機(フルバーニアン)が完成したので、今度は2号機(サイサリス)の製造に着手。時間がなく頭部と胸部で終わってしまったので、続きはまた今後。
早く完成させて、アトミック・バズーカを構えたスタイルで飾ってみたいな。

2012年 1月29日(日)の日記

ネットで遊んでたら次世代WHF(ワールドホビーフェア)なるイベント発見。百聞は一見にしかず、子供をその気にさせて?家族全員で行ってきた。

昨夏のドラゴンズ戦を観戦して以来、半年振りになるナゴヤドーム。公共交通機関だと駅からナゴヤドームって結構遠く、また家からだと乗換えが面倒だの寒いだのあって断念。今回はステップワゴンで出動。
入場ゲートへ向かう通路には、開場待ちしたと思われるダンボールが敷かれていたり。意外とメジャーなイベントなのかな??


ドームに入るとマリオやピカチュウ、イナズマイレブンなどのキャラクターが浮かび、下にはうじゃうじゃと人だかり。客層は小学生が中心、保護者が付いてるか、友達同士で来ている集団など。そしてどの子も手には3DSやPSPなどのゲーム機。

小学生に人気の「イナズマイレブン」のブースでは、発売中の3DSソフトが試遊ができたり、子供同士での対戦ができたり。イベント名から「次世代ゲームを体感」と言うよりは、最新モデルに触れることができるって感じ。

イナズマイレブンよりは年齢層が高めのダンボール戦機、ハードも3DSではなくPSP。我が家ではまだ興味がないらしい。

従来のシリーズよりも低めの年齢層がターゲットなのか、ちょっとガキっぽい雰囲気のガンダム。うちの子供は見向きもせず・・・。

ハイパーヨーヨー?
小学生のころ、コカコーラのヨーヨーを買ってもらったなぁ(懐) スプライトの柄だったかな? ねだりにねだって、友達からかなり遅れてから手にした記憶。

小学生に人気の瞬足ブランド、靴だけだと思ったらラジコンもあったり。意外とよい出来だが、これってギガテンバビーとコンセプトは同じ?

何故かラモス瑠偉がコナンくんと一緒にトークしてたり。何か関係あるのか??

広い会場、迷子になるともれなくベンチ入り^^ そして大型ライブビジョンに写れる特典付き(笑) 子供が居ねぇ!!って離れ離れになったら、ライブビジョンを見上げればOK。
親とはぐれて泣いてるような子供はおらず、ベンチに座ってゲームしたり漫画読んでたりするのが笑える。

我が家で一番はまっているイナズマイレブンのブースの横では、オリジナル?のデータ配信もあったり。こーゆーのは来た甲斐があってうれしい。

王者の任天堂では「スーパーマリオ3Dランド」の試遊コーナーに、「マリオカート7」のトーナメント。決勝戦なぞ猛者ぞろい、どんだけやりこんでるねん!ってぐらいに上手かった。
その他にもSCEやポケモンなど、この手のイベントに参加したのは初めてだが、大人が見ても楽しめる内容だった。出来れば小学生ぐらいの頃に来たかったな。

2012年 1月30日(月)の日記

髪の毛が伸びてきて鬱陶しかったので、定時退社して床屋へ。
休日だと予約が必要だったり、長い時間待たされたりして「大仕事」になってしまうが、平日は待ち時間無しでカットしてもらえるのがいい。すっきりさっぱり。

2012年 1月31日(火)の日記

名古屋でも朝から小雪が舞うほど。空調が効いてるはずの職場も寒く、足元から冷えてガクブル状態。今年が寒すぎるのか、年をとって寒さに敏感になったのか。夜も「湯たんぽ」が手放せないし。


inserted by FC2 system