2011年12月 2日(金)の日記

2011年も最終月になった。
これで本厄もあと1ヶ月。ここ数ヶ月は平穏無事な日々が続いているので、このままなーんもなく平和に送りたいな。

2011年12月 3日(土)の日記

朝から雨降り。

無事に冬のボーナスも支給されたので、お昼ご飯は家族で外食。とは言っても、今期は(かなり)減額されていたので回転寿司で^^;
お気に入りの「くら寿司」は、しばらく来ないうちに寿司に蓋が付いてた。回転寿司は不特定多数の人の唾がかかりやすいし、以前から不衛生だと思っていたので、これはいいかも。使い勝手も違和感なく、よく出来ていたし。

帰りに本屋へ。
バイク雑誌に東京モーターショーの記事、おまけで付いていた来年のカレンダーに釣られて購入。秋ごろから発症したバイク乗りたい病は、ぐんぐん加速中。まだ嫁には打診していないのでどうなることやら。来春のバイクシーズンの頃までに、何とか口説き落としたい(笑)

2011年12月 4日(日)の日記

疲れが溜まってんのか、起きたらもう9時だった。

午前

こつこつやってきたDVテープのDVD化がやっと終了。40本以上あったテープもすっきりディスク(電子データ)になった。ついでにVHSテープもDVD化。もともとHi−8で撮ってあったもので、10年ほど前にVHS化したんだが、どうも磁気テープって媒体を信用してないので。
平成一桁ごろの懐かしいビデオを見て、オレ若いなぁ〜としみじみ。

午後

嫁入り道具のソファ。
子供が飛んだり跳ねたりしてアスレチック代わりにするので、10年経ってすっかり形が崩れちゃってボロボロ、生地も破れかぶれ状態。お客さんが来たときに恥ずかしくて座ってもらえないし。

新しいものが到着。
ボーナスが出たんで買いました(笑) ニトリの値打ち品、ホントはデザイナー系のステキなソファが良かったんだけどねぇ。。。 まだ子供が小さいし、またすぐに汚されちゃいそうだからさ。
と、思ってたら早速、よだれや鼻水を付けられて、がっかり。今度は何年持つかいな。

2011年12月 5日(月)の日記

健保でもらってきた。
生活習慣病、早期がんなど、血液採取して500円でチェックしてくれる通販型ワンコイン検診。会社勤めだと年に1回の健康診断、何年かに1回の人間ドックでしっかり診てもらえるが、嫁はかれこれ10年ほど無し。これを機会に是非とも受けてもらいたいなと。いい加減、いい年だし(笑)

2011年12月 6日(火)の日記

今年もデイトナのカレンダーは格好いい。

2011年12月 7日(水)の日記

仕事の忙しさもすっかり鳴りを潜め、淡々とした日々。
やることはあるんだけど、ガッツりと取り組む気になれないもんで、まぁこんなもんでしょって感じでこなしてるってのもあるんだろうな。今月末には何らかの進展(発表)があるはず、そろそろ他のプロジェクトも経験してみたいな。

2011年12月 8日(木)の日記

今年もホンダ株主優待のカレンダーをゲット。
例年、バイクや車がメインのデザインだけど、今年は乗り物が前面に出ていない「優しい」イメージのカレンダー。ハウスメーカやその他もろもろも届いてるし、どれをリビング(一等地)に飾ろうかと悩むのが楽しみ。

2011年12月 9日(金)の日記

今日は長女の誕生日なので早めに退社。

主役リクエストの「ウズラ卵入りハンバーグ」でお夕飯。
家族5人分を1つにまとめた直径30cmの巨大サイズ。サイド・メニューにコーンポタージュ・スープもあったりして、記念日らしく豪華。

食後に嫁手製の誕生日ケーキでお祝い。
2003年生まれ、今日で8歳になりました。誕生日プレゼントは明日。本人の希望で自転車。これまで乗ってきた自転車は、長男のお下がりだったり、会社の人に貰ったお古だったり。初自転車が念願だったみたい。
今日はめでたい。

2011年12月10日(土)の日記

長女の誕生日プレゼントを買うため、近所の自転車屋へ。

色は青、変速機付きが条件らしい。
こーゆー時は口出し無用、自転車を買ってもらえるのなんて一生にそうはないし、乗りたい(好きな)やつを選ばせるのが一番かなと。

自宅まで乗って帰ってご満悦。
正真正銘のピカピカ新品、見ていて気持ちがいいな。オレも新品(新車)のバイクが欲しくなったよ(笑)

2011年12月11日(日)の日記

午前

V125のエアクリーナーを交換。
購入してから10,000kmが突破し、これまで一度も清掃・交換したことなくて今回が初。ここ最近、じりじりと燃費が下がり続け、直近では30.5km/Lとピーク時より7kmも落ちた。これでちょっとは改善するかな?

午後

ちょっと気が早いが、ステップワゴンのタイヤをスタッドレスに履き替え。
例年、十字レンチでの作業に手が痛かったが、今回からインパクト・レンチ登場で鼻歌。エアツールってのがプロにでもなった気分、心地よい疲労感もあって楽しかったよ。

2011年12月12日(月)の日記

http://news.nicovideo.jp/watch/nw161044
ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズが終了 コナミによる買収でクリエイター離れ原因

大学生のときはバイト先の友人達と徹夜で遊び倒し、最近では家族みんなでワイワイと楽しんでいただけに残念。そう言えば、徹夜で遊ぶ「桃鉄」を「徹桃」って呼んでたな^^;
大地震や集中豪雨など、最近の時勢を考えると微妙なイベントもあったけど、是非とも復興シリーズものが見たかった。メンバーはそのまま、何もハドソンじゃなくてもいいからさ(笑)
写真右が徹桃したPS用ソフト、左が最近ハマってるWii用ソフト。

2011年12月13日(火)の日記

F35かぁ・・・。納期(配備)の長さをどう考えてるのかわからんけど、稼働率やランニング・コストを除き、単純に性能だけで比較したらコレしかないんだろうな。「一番高いやつ持って来い!」ってバブル頃のオヤジみたいで^^;
しかし、乗ったこともないペーパープランの飛行機(紙飛行機)を買うとは(笑)

2011年12月14日(水)の日記

13時 午後の始業とほぼ同じ時刻に足元から突き上げる揺れ。
あぁー久々に地震が来たよぉ〜って固まっていたら、しばらくの後に横揺れ。岐阜県美濃地方が震源で職場は震度3。すっかり地震も終わった頃に「地震が来ます!」って緊急地震速報が所内に流れるし^^; おせぇーっつの。
震源からそれなりに離れていたのに、それでも速報が間に合わないのか。

2011年12月15日(木)の日記

ぐっと冷え込んで通勤時に指先がかなーり冷たくなってきた。冬用グローブなんだけどヘタってきたんかな?
例年、考えては諦めていくグリップヒーター。サンタクロースが持ってきてくれないかな^^

2011年12月17日(土)の日記

昨晩の予報では初雪が降るらしかったが、降ったのか降らなかったのか(謎) 朝、目が覚めたら路面は絞める程度に濡れてた。

午前
ドンキホーテでちょいと買い物。
店内はクリスマスの飾りつけ、サンタを応援する垂れ幕があちらこちらにかかっていた^^

買うかどうか迷った一品。さすがに嫁は着てくれそうにないし、どうせなら若い女の子に・・・(ry
どうでもいいものまで買ってしまうのがドンキ、長居は危険なのでほどほどで退散。

午後
日向ぼっこしながらゲーム。
クレイジー・タクシーをDLしてプレイ。その昔、xboxにあったやつだよな。

いかにも洋ゲーな味わい。妙に大雑把だったり、変なところに厳しかったりと、独特な感じはいかにも洋ゲー。3DOリアルを思い出した(笑)


小学校のPTA主催「星を観る会」に参加。
「父親の会」なる男親が中心になってのイベントで、今回で7回目の開催。会長さんが天文関係のお仕事をされており、雑誌への執筆や講演をこなしちゃうような人が居るので実現できるイベント。
長女のお友達のお父さんは、テレビで紹介されちゃうような名医だったりするし、うちの近所は凄い人が多いな^^;

体育館に集合し、今夜観測する星空について15分ほどお勉強。
その後、運動場に設置された望遠鏡(4基)を使わせてもらって星空観察。スバルや木星など、何万光年も昔のものを目にして楽しんだ。ぐっと冷え込んで空気が澄んでいるのか、思ったよりもキレイに見えてちょいと感動。

2011年12月18日(日)の日記

ここ数日ほど仕事が忙しく、気分的にリフレッシュしたかったので映画を見に行ってきた。

自宅から一番近いワーナーマイカル・シネマズへ。事前にe席リザーブ、定番のコーラとポップコーンを手に持って劇場内へ。

スティーブン・スピルバーグ監督の「タンタンの冒険(ユニコーン号の秘密)」、気楽に見たかったのであえて2D、日本語吹き替え版で。
タンタンの冒険は本で読んだこともなく、今回の映画が初めての出会い。謎解きをしつつ秘密に財宝を解き明かすあたり、若かりしころのインディージョーンズ?みたいなストーリー。映像は実写と見まごうほどにCGレベルが高く、すごいなと関心する反面、実写じゃないよね? アニメーションだよね? と変に引っかかって集中できない場面もあったり^^;

併設のショッピングセンターはどこもかしこもクリスマス一色。吹き抜けには大きなサンタクロースがぶら下がっていたり。おもちゃ売り場はレジに長打の列、今週末にはいよいよクリスマス本番だからね♪

2011年12月20日(火)の日記

入院中の同僚の見舞いに行ってきた。
出勤途中、気分が優れなくなって急遽救急車で運ばれてから一ヶ月。聞こえてくる話から一時はどうなることかと思ったが、医者も驚くほどの回復力を発揮。リハビリも順調なようなので何より。
駐車場に車を停め、見上げた病棟はすごく立派。まだ建ったばかりみたいで新築みたいにピカピカ。が、そんなことに感動したのも束の間、病室が並ぶ廊下を歩くと昔の記憶がフラッシュバック。母親が病院にすっかり根付いちゃった頃のことを思い出し、タイムスリップしたようなすごく不思議な気分だった。

2011年12月21日(水)の日記

いよいよ明日から名古屋モーターショーが開幕。
2年に1回のお楽しみ。東京に比べれば規模は小さいけど、家から30分もかからない市内で開催されるのはラッキーと思わんと。明日は平日だから空いてるだろうし、会社ぶっちして行っちゃとうかと考え中^^

2011年12月22日(木)の日記

今日から名古屋モーターショーが開幕。
ぶっちゃけ、朝起きたときはホントに会社休んで行っちゃおうかと迷った。が、そこは社会人らしくちゃんと出社するあたりが偉い!(笑) 気づけば明日も出勤日、世の中は休みなのに何でだー! で、明日は有給休暇を取った。今から楽しみ。

小学校は今日が終業式。
長男と長女が持ち帰ってきた通知表、小学生の頃の成績が人生を左右するわけじゃないし? まぁ子供は遊ぶのが仕事だからいいかなと^^;

2011年12月23日(金)の日記

モーターショーに行きたかったので会社は有給休暇。
今日から冬休みに入った子供も連れて、家族全員でポートメッセ名古屋へ行ってきた。備忘録も兼ねて?、気になった車とバイクだけ掲載。

会場に入ってすぐにあったのがマツダのブース。
単なる直感だけど、CX-5はしっかり作ってる車な予感。ただし、フロントのデザインがもうちょっと何とかならんもんかね? ちょっと野暮ったくないかい?
コンセプトカーの「雄 (たけり)」はなかなか格好良かった。最近のマツダのデザインは秀逸だと思う。

続いてカワサキ。
NINJA1000は街中で見かけた程度、間近で見るのは初めてなんで穴が開くほどガン見。程よい車体サイズ、写真で見るよりも格好いい、跨った感じもしっくりきてニンマリ^^ 物欲候補に急上昇。

NINJA400Rってバイク、今回初めて見た(知った)んだけど、全体的にバランスがよいデザイン、普通免許しかなかったら候補に挙がるかも。ZRX1200は今見ても色褪せてないところが素晴らしい。

ヤマハです。
先月発表されたばかりのTMAXが壇上に鎮座。誰一人見向きもしていないのが気になったが、エッジの効いたデザインに目がハート(w バイクも車も流線型よりカクカク系が好み。

ツーリングに向いてそうなFZ1 FAZER GTにも跨ってみたが、細部の質感がちょっとイマイチでがっかり。
こんなときにしか跨れないVMAXにもべったりと、さすがに二輪車に230万は出せないなぁ。エンジンは見ているだけでも楽しめそうな造詣感。

トヨタ様。
このモーターショーの目玉?になってるみたいなので「86」を抑えておいた。乗ったら乗ったで楽しいんだろうが、眺めていてトキメキが生まれないのは何故だろうか。

ドラえもんがいたり。時代はECOまっしぐら、PHVの展示もあったり。

スバル。
なんか格好いい車があるなと思ったらBRZ。86と一緒のはずなんだが、ボディカラーのせいかこちらのほうがよく見えた。
ボンネットが開いてて見えた水平対抗。

ニサーン。
Hybrid Synergy Driveのトヨタ、日産はZero Emissionが看板文句みたい。NV350はネット記事(写真)で見たとおり、プライベートでも使いたくなるようなデザイン。発売は来夏らしいけど、すぐにでも売り出せそうな完成度だった。

ホンダ。
VFR800Xはツーリングに向いてそう。でも、長く付き合える1台には考えられないかなぁ。。。
CROSSTOURERは、R1200GSを意識しすぎでは?ってぐらい似ている気がするのはオレだけだろうか。

懐かしい名前が二輪車で復活したインテグラ。
試しに跨ってみたが、乗りたいとは思えなかった。後輪あたりがタイのWave125に見えてしまうのも理由のひとつ。

乗れるかなぁ〜なんて軽い気持ちで試しに跨ってみたが、CBR1000RRのハンドル位置は1時間持ちそうにない。

ハーレーも覗いてみた。
そろそろ適齢期? 乗って様になるような年の取り方をしたいもんだ。

最後に輸入車も。
会場で見るとなんてことはないサイズだけど、街中で乗ったら取回しがたいへんそうだ>エクスプローラー
イヴォーグは写真で見たときはメチャメチャ格好良く見えたが、実写を見たら「あれ?」って感じ。特に斬新さが感じられなかったのが不思議だった。

なんのかんので閉園ぎりぎりまで堪能。
車はNV350が惹かれた。あんな使い方やこんなことに使えるなって「遊び」のイメージが膨らんで楽しそう。バイクはNINJA1000とTMAXが乗ってみたい候補でランクイン中。

2011年12月24日(土)の日記

今日はクリスマス・イブ。


夕飯は定番のチキン、食後にはクリスマス・ケーキを食べたりし、家族で過ごせるX’masが素直に嬉しかったり。天気予報では今夜は名古屋も雪らしい。明日はホワイト・クリスマスになるかな?

2011年12月25日(日)の日記

子供がプレゼントを開封する姿が見たくて普段より早起き。
なんてことはない光景だけど、サンタクロースからのプレゼントに喜ぶ姿は「今」しか見られない貴重な瞬間^^;

6時過ぎに一人目が起床。続いてぞろぞろと3人が起きてきて、クリスマス・プレゼントをがさがさと開封。
 長男:3DS
 長女:3DS
 次女:アンパンマンのおもちゃ
立派なプレゼントを貰ってしまって、今年もサンタクロースはさぞかし大変だったことでしょう^^;

オレもツリーに願い事(欲しいもの)をぶら下げておいたが、残念ながら枕元にバイクは置いてなかった(爆)

案の定、子供たちは一日中ゲーム三昧。
なんだか悔しかったのでPSPを引っ張り出し、スーパーロボット大戦αをDL。徹夜してハマるほど大好きなゲームなだけに、社会復帰できなくならないよう社会人になってからは「封印」していたが、15年ぶりぐらいにプレイ。今やっても面白い♪ 今夜は徹夜かなぁ(笑)

2011年12月26日(月)の日記

朝起きたら雪景色。
「会社に認められた通勤手段はバイク」 → 「バイクは雪の日の乗り物じゃない」 → 「会社に行かなくていい」って図式が頭に浮かんだが、残念ながら積雪は屋根の上だけ。道路には全く雪がない状況なんで渋々出社。

いくら雪に弱い名古屋とは言え、この程度の雪じゃ休めないわなぁ^^;

2011年12月27日(火)の日記

重い腰を上げ、やっと年賀状を書き終えた。仕事は明日でおしまい。やっと年末が見えてきたかな。

2011年12月28日(水)の日記

今日で仕事納め、長かったような短かったような1年もひとまず終了。例年通り、1年の私的10大ニュースをまとめてみた。

災害
ランクをつけること自体、不謹慎なので別枠。
ちょうど、その日は会社は有給休暇。コタツに入ってのんびりしていたら地震速報が流れ、ほどなくして船にでも乗っているかのようは振幅の大きな揺れ。以降はテレビに釘付け。津波発生もリアルタイム(中継)で目にし、起こっていることが「現実」とは思えず、この世が終わるのかと思うほどの恐怖感じた。
追悼と祈復興。

10位 元旦から家族ダウン
大晦日に子供が胃腸風邪を発症し、マスク着用、うがい励行で警戒態勢を敷いたものの家庭内パンデミック。新年を迎えた1月1日には家族全員ダウン。看病する側、される側、どちらもヘロヘロ状態での年明けとなった。
それでも2日後には全員復活し家族スキーへ出かけるあたり、なかなか出来た家族で^^; フツーは大人しくしてるもんだろうが(笑

9位 radikoとらじる★らじる
ラジオ番組(わ!wide)にハガキを書いていた中学生時代から、ずーっとAMラジオ好き。今でも家に居るときは、テレビよりもラジオを聴いてる時間のほうが長い。
ラジオの視聴エリアより、携帯電話の通話エリアのほうが広いご時勢。山奥のキャンプ場でもradikoやらじる★らじるを使えば、ラジオが聴けるってのはいい。ただ、雑音混じりじゃないのがちょっと風情がないかな^^;

8位 デジイチ・デビュー
以前から欲しかった一眼カメラを購入。これまで何度も買おうと迷いつつ、サイズの大きさから諦めてきた。ところがここ最近、ミラーレスが登場しコンパクトになったこと、コンデジのスペックに満足できなくなってきたことから買い替え。
出来上がった写真を見て、自分の腕が上達した気分。

7位 地下鉄延伸&高速開通
古くから名古屋に住む者として、時代の流れを感じざるを得ない。
鬱蒼とした森が広がっていた30年前、うちの近所に地下鉄や高速道路が通るなんて夢にも思わなかった。延伸、開通で利便性が一気に上昇し、また周辺地価もぐんぐん上昇中だが、こちらは何もメリットなし。

6位 お弁当復活
休日の家族でのお出かけはもとより、毎日の会社でのお昼ごはんもお弁当に。嫁の手料理に勝るものなし、毎日作ってくれることに感謝。

5位 体の変化
今年で41歳になった。数えで42なので「初老」だ^^;
体に若干の変化が現れ、動作が鈍くなったし、実際に体重も3kg増えた。年初に計画したウォーキングも、2日に1度ぐらいしかできなかった怠け者。

4位 家電故障
家電製品がよく壊れた。
洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、給湯器、どれもこれも生活必需品ばかり。結婚当時に買い揃えたものばかりなので10年選手、寿命と言えば寿命か。次に逝くのはエアコンかなぁ・・・。
デジカメも落っことして壊したし。

3位 プロジェクト終了
入社以来、15年近く携わってきたプロジェクトが終了。最後の最後までドタバタだったが、納期内で終わって何より。これでひとつの山を超えて「何か」が見えたり、「何か」が変わったりすることを期待したが、会社、職場、仕事、人間関係、どれもこれもなーんも変わらず。漠然とではあったものの、「何か」を期待して耐えてきたので、かなりがっかりだった。

2位 沖縄でシュノーケル
スイートテン・ダイアモンドならぬスイートテン旅行で、家族で沖縄へ。
海は蒼く、天気にも恵まれ、真夏の沖縄を堪能。とにかく楽しくて仕方なかったし、一番は生まれて初めて体験したシュノーケル。海の中に身を投じる感覚は新鮮、すっかりはまった。次はスキューバ・ダイビングをやってみたい。

1位 結婚10年
4月で結婚して丸10年が経った。
結婚前は一人暮らしをしていたことを考えると、この10年で5人となり、毎日の慌しく騒がしい生活は嬉しい限り。それもこれも全て嫁のお陰。これからもこんな感じで過ごせるといいなと。

2011年12月29日(木)の日記

今日から冬休みがスタート。
悲しいかな1週間しかないので大掃除もとっとと終わらせ、明日は今シーズン初のスキーへ。

物置の奥底で眠らせていた板達を引っ張り出し、アイロン片手にWAXがけ。家族人数分をこなすのは手間隙かかって面倒なんだけど、嫌いじゃな楽しい時間だったり^^;

BGMは広瀬香美のベスト盤でロマンスの神様とか(爆)
明日は天気もよさそうだし楽しみ。今夜は早く寝なきゃいけないけど、ドキドキしてなかなか寝付けないかも。

2011年12月30日(金)の日記

今シーズン初スキーへ、家族でチャオ御岳へ行って来た。

5時前に自宅を出発し、8時過ぎにスキー場到着。5シーズン目になるスタッドレスは溝も減ってきてるし不安だったが、冷や汗かくことなく無事に道中クリア。

リフト券1000円セールが終了した直後だけあって、普段よりも少な目の客入り。人混み嫌いなので、多少の値段さはあれど空いてるほうがいい。
ここ最近、日本各地で大雪が降ったみたいだけど、この辺り(木曽エリア)は例外なのかチャオにしては少な目の降雪量に固めの雪質。が、それでもそんじょそこらとは別格だけど。

次女のお守りを代わりばんこ。子供と一緒に嫁とオレで交互に滑る。
長男は相変わらずスノボに苦戦、スキーと勝手が違うのかなかなか思うように滑れないみたい。長女(@スキー)は例年通り、放置プレイでもOK。おれは初老らしく、無理禁で堅実な滑りを。

センターハウスにちびっ子向けの遊びスペースが出来ていた。2歳児連れの我が家にとっては、かなりの高ポイント。簡易的なものでOK、これでもあると無いのとでは大違い。

リフトが止まるぎりぎりまで堪能。
夕暮れに照らされる雪山がすごくきれいだった。


inserted by FC2 system