2011年11月 1日(火)の日記

第13回ウナツーの1日目をアップ。けんくん、連絡くれ。

2011年11月 2日(水)の日記

第13回ウナツーの2日目をアップ。けんくん、連絡くれ。

2011年11月 3日(木)の日記

文化の日で世の中はお休み。でもうちの会社は出勤日。
なーんか体調が優れないんだよねぇ。職場でも風邪をひいてる人が居たり、体調不良で休んでいる人がいたり。どうも伝染されたらしい。

2011年11月 4日(金)の日記

職場は出張の人ばかり。オレの周囲5mはだーれも居ない状況、話し相手が居ないのでつまねぇーったらありゃしない。独り身の老人になった気分だ^^
今日は早く帰るかなーなんて思ってたら、嫁から携帯にメール。長男が39度に発熱したんで学校まで迎えに行くとのこと。嫁に任せておけばOKだけど、心配なんでオレも早めに退社。

明日は家族で長島スパーランド(遊園地)へ行く予定だったが、こりゃダメだなぁ。

2011年11月 5日(土)の日記

家族で長島スパーランド(遊園地)へ遊びに行く予定だったが、長男の体調が優れないので取りやめ。今日は天気もいまいちだし、来週にでも持ち越せばいいか。

普段着(会社での服)がくたびれてきたので、近所のショッピングセンターへ。クライマックス・シリーズまっさかり、ドラゴンズ日本一セールを待っているのかお客さん少なめ。いつもより駐車場もガラガラ。

ユニクロってリーズナブルで助かる。
チノパンは2,980円のお値打ち品。どうせ会社で着る服だからどうでもいいんだが、あまりにダサすぎると笑われそうだし難しいところ^^; 

本屋も寄って久々にバイク雑誌も買ってきた。大型バイクが欲しいはいいが、世の中にどんなバイクがあるのか知っとかんと。
リッタークラスを中心に読んでみたが、大型バイクの値段がめちゃめちゃ高い(高くなってる?)のにびっくり。かと思えば、ゴールドウィングが80万円も値下げ。いくら元の価格が高いからってすごい、この調子で他のモデルもガンガン値下げしてほしい。

2011年11月 6日(日)の日記

一つ屋根の下にいるから仕方ないが、家族内でパンデミック。寝込むほどではないものの、全員が咳き込んじゃってる状態なんで、どこへも出かけることができずに引きこもり。

クリスマスまであと2ヶ月を切り、あっちこっちのお店に置いてあるパンフ。7&i,AEON,平和堂,不二家など。どの店も美味そうで目移り。

2011年11月 7日(月)の日記

熱は大したことないものの、咳き込む状態だったので会社は休暇。
仕事も立て込んでる状態じゃないし、現場出張も控えてるんで、たまにはいいか。嫁は所要でお出かけしてしまったので、布団で横になりながら撮りためてあった南極大陸を一気に見たり。見よう見ようと思いつつ、全然見られなかったのでちょうどよかった^^;

子供が5円玉を差し出すシーンとか2回ほどボロボロ泣いてました(笑) 泣き顔を家族に見られずよかったよかった。
続きが楽しみ。

2011年11月 8日(火)の日記

体調もまずまず復活したので今日は会社へ。

ミラノで新型T−MAXが発表。
時差を待ちに待って見たせいか、「うーん・・・」って感じ。具体的にはもうちっとパワーが欲しかった。バイクの楽しさはパワーや数字だけじゃ語れないって持論?だけど、SRV850と比べると(カタログ的な)見た目の差はでかいよ。
デザインももうちょっと冒険しても良かったような。面構えはフェザーちっく? ぎらぎらしたメッキパーツがない(目立たない?)のは個人的に評価。あと、ベルトドライブむき出しなのは正直格好いいかも^^ ビューエルを思い出した。
これで100万円しなければ「有り」かなぁ。円高なんだし。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ER_lCUiwlh0

2011年11月 9日(水)の日記

1年間に行った自分の業務を見直し、会社に対する改善や提案を行うってイベントがある。話だけ聞けば大変立派なイベントだが、やらされてる身にとっては苦痛以外の何者でもない。適当に書けば文句言われるし、当たり障りのないことを書けば「向上心無し」と見なされるわけで。
こんな糞イベントをやめること自体が「改善」だと思うんだが^^; その他にも伝統的に続いてること、偉いさんの鶴の一声で始まったような発表会など、会社には有益と思えないことが多いよ。

2011年11月10日(木)の日記

昨日、一昨日と「仕事やる気」モードだったが、今日は一転してまた「やる気無し」モードに。こーゆーときは何をしてもダメ、資料見てもデータ見ても頭にぜーんぜん入りゃしない。ほとんど座ってるだけの人に成り下がり。9月末のプロジェクト終了以来、どうにもこうにも身がはいらんわ。
上司も出張で不在だしとっとと帰宅。家に帰ってから子供と遊ぶ時間が楽しかったし、これはこれで充実した一日だった。

2011年11月11日(金)の日記

1週間の仕事が終了。明日は家族で遊園地へ、絵に描いたような休日を過ごす予定。今から楽しみだ。

2011年11月12日(土)の日記

先週のリベンジ、家族で長島スパーランド(遊園地)へ遊びに行ってきた。

ここ1ヶ月ほど、土日は天気に恵まれないことが多かったが、今日は絶好の行楽日和。それもこれも日ごろの行いのせいだろ。
自宅を出発し、最寄のICから伊勢湾岸道へ。海の上を走る3車線を走って30分ぐらい。

開園と同時とまではいかなかったが、丸一日目いっぱい遊ぼうとまずまずの時間に入園。
お隣のアンパンマン・ミュージアムはそれなりに混んでいて行列も出来ていたが、遊園地のほうは「秋の行楽日和」にしてはちょっとお客が少な目。並ぶことなくすんなりとゲート通過。

手持ちの金券で子供用の一日券(2枚)を購入。
次女(2歳)のお守りがあるので、大人は手持ちの回数券で乗ることに。一緒になって目いっぱい乗りたいんだけどねぇ。まぁ仕方ない、そのうちお守からも開放されて遊べる日が来るでしょ。

ゲート付近は混み合うので、場内の一番奥にある「ボブカート」から。
ボブスレーを模したコースを電動カートで回るもの。アクセル全開で走る予定つもりだったが、時速40kmは視点の低さもあってカーブでは恐怖感からアクセルオフ。子供のほうがへっちゃらなぐらい^^;

よくある回転系。
デジイチに200mmの望遠レンズを付けて、子供の写真を撮って楽しんだり。動きが激しいものを撮るのは難しく、器材が良くても最後は腕次第。子供の表情はホント一瞬だし、運よく上手く撮れれば一人でほくそ笑んだり。

嫁に撮ってもらった一枚。
動きの早いアトラクションなのに、ブレずによく撮れたもんだ。欲を言うと、撮影場所をちょっと変えて日向だったら表情も分かってよかったかな。まぁ文句を付けるのは簡単なわけで・・・。

ただグルグル回るだけの空中ブランコだが、子供はいたく気に入ったようで何度も何度も繰り返し乗っていた。気持ち悪くならなきゃいいんだけど。

お昼ごはんは嫁お手製。
これでもかって大量のおにぎりだが、あっという間に全員の胃袋に吸い込まれていく。その時間10分もなし。

ご飯の時間も勿体無いのか、食べ終わるなり子供たちはフリーフォールへダッシュ。食直後なんですけど・・・胃袋の中身がリバースせんのかしらん。

シャトルループも。
次女(2歳)のお守りを理由に、絶叫系の怖そうなやつは遠慮しておく^^;

定番のコーヒーカップ、これなら次女(2歳)でも乗車OKなので一緒に乗ってみたが、これでもかってぐらいに青春オーロラスピン(笑) めちゃめちゃ頭が回ってフラフラ(◎◇◎)

小さい子供用の遊具もあったので次女を乗せてみた>トーマス
ショッピングセンターによくある遊具だが乗せるのは初めて、予想以上に喜んでいた。乗り物の動きがゆっくりなので、額で飾れそうな良い写真がたくさん撮れた。ちょっと腕が上がった気分。

子供にせがまれてRマニア(ロッコツマニア)にもなってみたり^^ 漕いでも意外と進まないボート、スワンじゃないのが実に惜しかった(笑) 

子供向けのジェットコースター。先頭に乗ってくれると写真も栄える。

レールつきのゴーカート。
スピードがかなり遅い、鈴鹿サーキット(モートピア)のほうが迫力あるな。

F−4ファントムに乗る人。

メリーゴーランドはライトアップされた頃に乗るとキレイ。

身長制限、年齢制限と睨めっこして、乗れるアトラクションを片っ端から乗る子供に引っ張られ、すっかり辺りは真っ暗。蛍の光が流れる閉園ぎりぎりまで遊びまくった。
久々の遊園地はワクワクしたし、子供の笑顔が見れて楽しかった。そんなんで喜んでるあたり、オレも親なんだなと再認識した1日でした。

2011年11月13日(日)の日記

我が家で唯一の習い事、子供の空手昇級試験で市内のスポーツセンターへ。

出番は午後からなので、お昼ちょっと前に自宅出発。キャパの少ない駐車場は案の定の満車だったが、午前で終了の人たちがぞろぞろ退場。10分ほど待ってたら無事に入れた。

試験を前にまずは腹ごしらえ。
嫁手製のお弁当を食べて子供たちをパワーアップ。試合に出ないがオレもガッツリ食ってパワーアップ、写真撮影係をがんばる^^

コンデジにどこでも三脚を付けて手すりに。これで動画を回しっぱなしでハイビジョン撮影を任せる。オレはデジイチでパパラッチ係。
試験は「形(かた)」と「組手(くみて)」の2種目。

まずは長女からスタート。
オレに似なくて運動神経が良いので、安心して見られる^^ 以前に比べてキレも良くなってるし、いいんではなかろうか。

続いて組手。
優勢とまではいかないものの、相手と互角に戦えたので本人も満足の出来ではなかろうかと。

試合そっちのけ? 次女(2歳)はiPodでアンパンマン見てご満悦^^;

続いて長男の出番。
今日は気合十分、見ていても迫力が伝わってくるほど。これで合格すれば「黒帯」まであと1歩。中学生になれば何かと忙しいだろうし、なんとか小学生のうちに黒帯になれるといいんだが。
と思っていたらまさかの大ミス、2動作ほどすっ飛ばしてしまって大失敗。やっちまったぁーって感じ、終わるなり会場の隅っこで悔し泣き^^;

気分を入れ替え、続いて組手はなんとか堪えて試験終了。
かなりガッカリで帰ってくるかと思ったが、意外と元気だったので拍子抜け。どうやって話しかけようかと思ってただけに、落ち込みがひどくなくて良かった(笑)

今日もいいものが見れた。
長女はだぶん合格(昇級)、長男はどうかなぁ・・・。親が言うのもなんだが、不合格でもいいと思う。これまで順調よく昇級していたので、ここらで一度「挫折」ってのも味わっておかないとね(笑) 大人になってから知るのは遅すぎだし。結果は1ヵ月後、いろんな意味で楽しみ。

2011年11月14日(月)の日記

毎年恒例のダイレクトメールが来た。
まだまだ日中は暑かったりするが、もうそんな時期かぁ。今シーズンもタダ券をガッツリ当てないとw

2011年11月15日(火)の日記

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/15/news083.html
http://features.peta.org/mario-kills-tanooki/

動物愛護はわからんでもないけど、マリオを攻めるのは単なる言いがかり、屁理屈にしか思えんな。もっと他にやるべきことがあると思うんだが。

2011年11月16日(水)の日記

なんか一気に冷え込んで冬が近いなと、通勤バイクに乗りながら景色の移り変わりを体感。冬用ジャケットとオーバーパンツの出番、コタツも出さないとな。

2011年11月17日(木)の日記

一足お先に1週間の仕事終了。明日は有給休暇を取って、土日あわせて3連休にした。最近はなんだか体も疲れっぽいし、回復しないと。

2011年11月18日(金)の日記

小学校の学芸会を見るため、今日は会社をお休み。

午前

学芸会は午後からなので、嫁と次女の3人でモーニングへ。以前から食べてみたかったアンティークのパンビュッフェ。朝の通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、自宅から40分ほどで到着。そこまでしてわざわざ・・・って気もするが、「天チョコ」でお気に入りの店なだけに一度食べてみたかったわけで。

店内にカフェスペースが併設され、レジで「ビュッフェ付モーニング」を注文。あとは並んでいるパンを好きなだけ取るスタイル。30人も座れば満席になる程度なので、こじんまりとした感じ。地元の人たちと思われるお客さんでいっぱい。

ビュッフェは店内で売られているパンが小さめにカットされているので、試食?も兼ねていろいろな種類のものが食べられるのはいい。焼きあがるたびにバスケット片手に5回ほどおかわり。数にして10個以上のパンを食べたかな(爆)
お気に入りの店って贔屓目もあるが、どれを食べても美味いのはさすが。10時を過ぎるとお客さんも増え始め、お腹いっぱいで退散。また来たいな。

家に帰って一息。撮り貯めた録画を見たりしてのんびり。



今日はエンゲル係数が高め、ちょっと遅めの昼食をラーメン屋(破天荒)で。
お気に入りのラーメン屋のひとつで、しばらく来ないうちに移転していた。せっかく店を構えなおした割には、外観はまったく持ってラーメン屋らしくなく、看板は地味で分かりづらく、駐車場はたったの3台分、知っていないと通り過ぎてしまう大通り沿い。何のために移転したの??って感じ。

それでも味は当時のまま・・・?
移転前は行列ができるほどだったが、今日は平日だからか思いのほか空いていた。もう来ないかも^^;

午後

家に戻って一息ついて小学校へ出発。学校には保護者用の駐車場がないので、今にも泣き出しそうな天気の中を散歩。子供が毎日歩いているぐらいなんで、大した距離もなく10分ほどで到着。

会場の体育館に入ると、既に学芸会が始まっていて、1年生が演劇中だった。
幼稚園だと我先にと取り合いになる保護者席も、小学校ともなると平和^^ 児童数に対して親の数も少なめ、高学年になれば子供も煙たがるしなぁ。

ほどなくして2年生の「アイウエオリババ」がスタート。
自分が小学生だったころを思い出しつつ鑑賞。舞台から見る客席は何万人にも見えて、すっげー緊張した記憶。

奥さん役に扮した長女が登場。
劇中で笑いを取る台詞があって、当人は恥ずかしがっていたが無事に終了。練習のあとがあって上手かった 。

次に4年生の「モグラ原っぱの仲間たち」がスタート。
工事現場のおっちゃんに扮した長男。反射テープの付いた作業着がお似合いで^^ 札幌まで走るのか?ってな具合www 今日はいいものが見ることができ、会社を休んだ甲斐があったなと。しかし食いすぎた。

2011年11月19日(土)の日記

朝から雨売り。先週末を除き、ここ1ヶ月ほど毎週土日は雨が降ってるな。

午前
先月の不慮の事故?は相手の過失100%で決着。まぁそりゃそうだ、こっちは停めていた状態なんだし^^;

ネットで同じもの(新品)を購入したんで、雨降りで出かけれないし修理することにした。
並べてみてわかったが、(写真では分かりにくいが)経年劣化でちょっと色あせしてピンクっぽく変色していた。気分一新、新品になってよかったかもしれん。

以前と同じようにつければOKなで、並べて同じところにドリルで穴あけ。

無事復活。
よかったよかった、事故には気をつけましょう。


午後

11月も後半戦に突入、クリスマスまであと1ヶ月ちょっとなので、屋根裏からクリスマスツリーを出して飾りつけ。
サンタクロースからのプレゼントが楽しみだった子供時代、彼女とのお泊りデートが楽しみだったのは大人になってから、今は子供と過ごすイブとケーキが楽しみ。いくつになってもクリスマスは楽しみだ。

2011年11月20日(日)の日記

天気予報では雨だった記憶だが朝からすげーいい天気。
朝一で予約してあった床屋へ行ってすっきりさっぱり。せっかくの休日を床屋でつぶすのは本望ではないけど、ここ最近、平日の会社帰りはなかなか行けないので仕方ない。

予定もなく、近所のニトリへ行ってウインドウショッピング。
ソファとか見てみたが、かなりリーズナブルでびっくり。デザインはいまいちだけど^^; 10年以上経過したうちのソファはガタガタ、あちこち破れてたりもして見っともないので、ちょっと欲しくなった。


今日のおやつは白熊。
ブルーシール・アイスのスプーンを使って、鹿児島モノを沖縄モノで食べるのが気分的に贅沢。

2011年11月21日(月)の日記

会社で部長と話をする機会があった。
噂話、前評判ではあまりいい話を聞かなかったが、思ったほど横暴な人ではなかった。ただ、会社や社員が置かれている実態を分かっていない感じが否めず。文句ばっか言ってても前進しないので、何か考えないといかんのだよなぁ。

2011年11月22日(火)の日記

今日は会社でグループマネージャーと面談。
もともと親会社に居た人で、10月からうちの会社に来た天下り。同じプロジェクトで作業をしていたい人なので、初めましてって感じもなく微妙。面談が始まる前から嫌な予感、「否定的」「減点主義」「高圧的」の3拍子で会話が進む。いい加減、キレそうになったが、家庭があるので我慢した(笑)
あれじゃあ配下は誰も付いてこんわ。あーならないように気をつけよう。

2011年11月23日(水)の日記

勤労感謝の日で今日はお休み。
週の真ん中にポツンと休みがあっても使いづらいもんで、お出かけや大きなイベントも組めずの休日。

午前

ここのところ急に寒くなってきたので、近所のガソリンスタンドで灯油を購入。18Lで1600円、3缶入れたら驚きの5,000円。ちょっとなぁ・・・。

押入れの奥底からファンヒーターを引っ張り出して電源オン。今年で15年目を迎える老体だが、特に異音もなく暖かーい風が出てきた。
今年の冬も頑張って働いてもらわない。コタツとの併用でECOに乗り切ろう。

午後

使い方が激しいのか、子供のラジヘリが故障中。
落下時の衝撃でバランサーが折れてしまい、飛べなくなったヘリを眺めてショゲてる長男^^; メーカのお客様センターから修理部品が届いたので、翼の折れたエンジェルを鼻歌にとっとと修理。意外と簡単、5分ほどの修理で大空へ戻すことができた。やっぱ空を飛んで何ぼ。

先月リリースされたPS3用のデイトナUSAをDL。
当時は最先端だったグラフィック、さすがに15年以上も経った今ではどうかと思ったが、意外や今でも十分楽しめるレベル。やりこむほどでは無いものの、単純明快なゲームは今やっても面白い。これで当分は遊べそうだな。でいとぉーなぁー♪ってフレーズも耳に心地よかったり(笑)
そう言あ、「馬」は出てこないんかな^^;

2011年11月25日(金)の日記

週休3日だと体にちょうどいい。

2011年11月26日(土)の日記

午前

やることもなく暇なんで、溜まりに溜まったDV(ハンディカム)テープのDVD化。
最近はコンデジでハイビジョンが撮れちゃう時代なので、すっかり出番がなくなったDV。長男が生まれたときに購入したものなので、かれこれ10年選手。誇らしげなスペック表示だが、地デジに慣れてしまった目にはかなり粗い。

出産、入園/卒園式、運動会、家族旅行などイベントのたびに活躍し、10年で40本ほど撮った。撮ったはいいけど、「テープ」って性質上、再生が面倒なこともあってなかなか見ないんだよねぇ。

DVD化はパソコンに取り込む方法もあるけど、なんか難しそうなので専用品で楽して作業>SONY DVDirect。
うちのDVカメラはハンディカムなので、SONY同士で連接ばっちり、IEEE1394(DV端子)で接続しボタンひとつでOKなお手軽商品。

アナログなので「等速」でしかディスクが作れないのが痛いが仕方ない。放置プレイで済むわけだし。寝る前にセットして、夜中のうちに機械にがんばって貰うのがいいかも。DVD化が済めばテープは不要、捨ててしまえばいいんだけど万一を考えると捨てられないんだよなぁ。


午後

名古屋港(ポートメッセ)で開催中のスノーボード天国へ。
お目当ては中部圏のスキー場のリフト券抽選会。子供も貴重な戦力なんで、2歳児も動員して家族5人でガラガラとクジ回しまくり。

リフト券4枚、その他に食事券や温泉入浴券などをゲット。まずまずの成果で行った甲斐があった。

2011年11月27日(日)の日記

午前

あまりに小汚いので子供部屋を大掃除。
到底、ゴミとしか思えないものが後生大事にとってあったり、見たことのないプリントやら答案用紙が出てくるなんてのは予想通り。オレも子供のころはそんな感じだったし。^^;
2時間かけて捨てまくり、2人分合わせて50Lのゴミ袋がいっぱいになった。

午後

早いもので11月もあと3日。今月中に発注すると安いので、慌しく年賀状をデザイン。
過去に作成したものを眺めつつ、どんなデザインにしようかとフォトショップで睨めっこ。今年撮った写真の中から良さそうなカットをピックアップして加工。まぁほとんど嫁が作業、オレは横から口を出すだけのウルサガタ^^;
何とか出来上がったのであとは発注するだけかな。

2011年11月28日(月)の日記

http://toyota.jp/86/index.html
(写真は去年のモーターショーの86concept)

まさかと思ったが、ホントにそんな名前にするんかよぉ〜
ネーミングからして、当時86に乗ってたオヤジがターゲットだろうが、ファミリーカーと別に所有するに200万円台って結構な金額。さくっと買える裕福な人はトヨタ車なんか買わないだろうし。
しかし、マツダのエンブレムが似合いそうなフロントマスクだな^^

2011年11月29日(火)の日記

ネット見てたらファミマで「スライム肉まん」発売の記事。
今日から発売開始で限定100万個。ファミマの店舗数から単純計算すると1店舗あたり約50個。今日はがんばって働くつもりだったが、居ても立っても居られずに定時退社^^;

もう売り切れかなぁ〜なんて思ったが、無事に入手できた3/100万個。
家に持って帰ると、ドラクエにハマってる子供は大喜び。嫁もドラクエ好きなので喜んでくれた。実のところ、オレはドラクエをやったことがないので「ありがたみ」がイマイチだったりするんだが^^;

中身はフツーの肉まん、フツーに美味かったです。食べ方によっては「脳みそ」のようでグロイですけど(笑)
皮もフツー。合成着色料を使っていないらしいが、どうやってこの青を??

たまに趣向を凝らしたこーゆーのは「目」に楽しくていいな。

2011年11月30日(水)の日記

今日はちょっと汗ばむほどの陽気。
暖かさに誘われて会社の近所を散歩、街路樹のイチョウ並木が色づいて綺麗だった。暦ではもう明日から12月なんだよねぇ。


inserted by FC2 system