2011年10月 1日(土)の日記

午前

設置義務化から5ヶ月、やっと我が家も住宅用火災警報機を付けた。
階段、寝室、台所で計4台。1台が火災検知すると他の3台も一斉に鳴り出すワイヤレス式。単独型に比べて割高だったが、こんなところでケチって命を落とすわけにいかないので。

100V電源不要な電池式なんで、ドライバー1本のネジ2本で簡単取り付け。
見た目に格好の良いものではないので、目立たないところに付けたいところだが、いざという時に鳴らなきゃ(感知しなきゃ)話にならないしなぁ。


午後

次女用の三輪車が到着。孫可愛さにかこつけて、年甲斐もなく父親にねだってみた(恥)
長男と長女が使っていたやつは10年経過してボロボロ、さすがに可愛そうなので新品に。迷うことなく、以前から欲しかったラジオフライヤー。

塗料の臭いなのか妙に刺激臭がしたり、あれやこれや工具(ドライバ、モンキーレンチ、ハンマー)を使わないと組み立てられなかったり、なんだこれ?ってな四角いボルトがあったり。
日本製に比べると立て付けが「?」ってな部分もあるし、おおらかな感じがアメリカか。色合いとデザインは◎。

はじめての三輪車に喜ぶ次女。
三輪車→自転車→原付→中型→大型とステップアップする第一歩が見れたので良かった(笑)

2011年10月 2日(日)の日記

特に予定もなく暇々モード。
暇つぶしを兼ねてショッピングセンターまでV125でひとっ走り。本屋で立ち読みしてみたり、電気屋を冷やかしてみたり、おもちゃ屋があったのでぶらぶら。

今度こそって買ったが、またもや2個ともT−4。
ラインナップを考えると、確率的にはF−2が出てくる可能性のほうが高いはずなんだが、いったいどーなってんだろ?

2011年10月 3日(月)の日記

当然の結果が待ってました・・・。

2011年10月 4日(火)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000070-san-pol

F35の一部ラ国を容認らしいけど、アメリカの釣りだよなぁ。こんな甘い言葉に騙されちゃいかん、と思いつつ、日本は従順なペットだから残念。どの程度ラ国させてもらえるかも分からんし、最終組み立てだけじゃ得られるものも(ほとんど)なし、技術的には美味しいところないと思う。

2011年10月 5日(水)の日記

iPhoneがSBとauの両キャリアから発売、これでSBの国内独占終了。5じゃなくて4Sってのが拍子抜けしたけど、auユーザとしては端末の選択肢が増えてうれしい。
周波数帯の問題もあってインフラがイマイチな(と言われる)SB、「iPhoneは使いたいけどSBだからなぁ」と思っていたユーザには朗報。何よりコレを機に両者が価格競争に向かってくれることを希望。

ユメミルチカラのHTB通販で頼んであったステッカー到着。
通勤用バックのボブルビーにでも貼ろうかな。

2011年10月 7日(金)の日記

すっかり気が抜けた状態で1週間の仕事が終了。なーんか何をするにしても実が入らず、1日ずーっと座ってる日々。

明日から1泊2日で長野&群馬方面へツーリング予定。ウナツーを除けば、お泊りでのツーリングは2年前の北海道ツー以来。天気も良さそうなので、紅葉も含め楽しみだ。

2011年10月 9日(日)の日記

1泊2日のツーリングから帰還。
長野県から群馬県へ、渋峠を超えて志賀草津道路を堪能。浅間山で鬼押し出し観光したり、天気もよかったし楽しかった。
が、2日間で800kmはバテ気味、特に片道200kmの高速は予想以上の疲労感。排気量関係なく、気力で距離を稼ぐのも年齢的に限界だなと痛。ツーリング先でも大型バイクばかりだし、マヂで買い換えたいなと思った。

2011年10月10日(月)の日記

3連休はいいね。毎週だといいな。

親戚のおうちにお邪魔して1日。
近所で開催されていたお祭りに参加。物心ついた頃からやっているので、少なくとも40年近くは続いてるかな。年々と子供の数が減っていたり、地域の活気が「?」だったりするのし、当時よりも活気に欠けるのは否定できないが、細々でも伝統行事が続いているのは羨ましい。うちの近所では一切無いからなぁ。

2011年10月11日(火)の日記

2日前に41歳になった。

数え年で42歳。

つまり「初老」ですよ。

2011年10月12日(水)の日記

中日にマジック4点灯。

2011年10月13日(木)の日記

自宅の給湯器が壊れた。

お湯は出るんだが、風呂桶に「湯はり」が全くできなくなってしまった。
ここ最近、お湯を貯めるのにやたらと時間がかかっていたので、やっぱり壊れたかって感じ。生活に直結する問題なので、ガス屋を呼んでチェックしてもらったところ、「湯はり」の信号を出すユニットが壊れており、部品交換で直るらしい。給湯器まるごと交換か!?と身構えていたのでホッと一安心。
使用期間は10年弱、家族5人でフル稼働とは言え、ちょっと壊れるのが早くないか?? 昔のものはもっと長持ちしたような。

2011年10月15日(土)の日記

優勝セールは月曜日からかぁ・・・

2011年10月16日(日)の日記

降り続いた雨も止み、絶好のお出かけ日和。近所の緑地公園へ家族でお出かけ。

小学生の頃から何度も来ている長ーい付き合いの公園。
当時に比べて遊具が「イマドキ」になっていたりするが、昔と変わらない「体を動かしてなんぼ」の地味な公園。親になってからだと、長男が幼稚園の頃からなのでかれこれ6〜7年は毎年数回のペースで来ているかな。

10月も中旬なのに、日差しがきつくてちょっと汗ばむほど。
子供と一緒にブランコに揺られてみたら、切る風が爽やかですごく気持ちよかった。

せっかくなんでデジイチ片手に子供たちをパパラッチ。
暗いところの撮影はイマイチだが、明るいところで撮ると「納得」の写真が撮れるミラーレスのパナG2。一眼レフに比べれば劣るんだろうが、サンデーカメラマンにはこれで十分満足。使うたびに、買ってよかったなと思う。

仲良く遊ぶ3人を撮ってみたり。さぁ、あと一緒に遊ぶ姿が見られるのはあと何年ぐらいだろうか。

体力馬鹿の子供達には敵わず、放置プレイでのんびりと木陰で読書タイム。珈琲片手に贅沢な時間。
公園で過ごす安上がりの休日だったが、心に豊かな1日だった。この効果が長続きすればいいんだが、ウィークデーに入った途端に心が病むからなぁ^^;

明日から2泊3日で東京出張。Suicaを無くしてしまった(子供がどっかやった?)ので、帰り道にTOICAを買ってきた。
出張は総勢20名あまりでの大所帯、オレは全く関係ないプロジェクトにもかかわらず、何故召集がかかるのかワケワラカン。出番があるわけでもなく肩身が狭い出張だよ、ホント。

2011年10月19日(水)の日記

先月に引き続き、また2泊3日の東京出張。総勢20名あまりの大所帯、自分の立ち位置がさっぱりワカラン出張で、「行け」って言われたら行くしかないわなぁ・・・って感じ。

10/17(月)

19:30 名古屋駅からのぞみに乗車し東京へ。
周囲は一仕事終えたサラリーマンばかり、どことなくダラーンとした雰囲気の中、重〜い気持ちで出発する。

中央線で四谷駅下車。先月と同じく、駅最寄のホテルに宿泊。
かなり広い室内、志賀草津ツーで泊まったホテルよりもスペースがあって快適。ま、仕事なんで広かろうが狭かろうが気分的にブルーなのは間違いないけど。

夕飯はホテル近くの北海道系の居酒屋で。値段は張ったがそれなりに美味かった。

10/18(火)

普段どおりの6時起床。
窓から見える高層ビルを見て、「東京だなぁ」と実感^^; 田舎モンなんで、この景色だけで圧倒されるよ(笑) こんなところで生活したら、ちょっとは都会人っぽくなるかな。

コンビニで買ってきたパンと缶コーヒーで朝ごはん。緊張しているから味も何もわからんわけで・・・。

8:30からスタートして17:00まで会議。
2日間かかる予定を前倒し、皆さんのがんばりで1日で終了。みんなで飲み(打ち上げ宴会)に繰り出すぞ!って流れになったが、どうにもこうにもその気になれず。仕事と割り切って参加する気力もなく、何より「場違い」な気がしたので不参加にさせてもらった。

部屋からみえる夜景を見つつ独りで晩酌。
ひでさんにメールしてみたら、今年もウナツーはちゃんとあるみたい。例年の開催日を過ぎていたので今年は無しかと思ってた。聞いてみて良かったよ。

テレビでは中日戦が放映中。優勝決定まであと2アウトってところまで見ていたが、気づいたらベッドで爆睡。記念すべき瞬間を見逃してしまった。それなりに疲れているらしかった^^;

10/19(水)

普段どおりの6時起床。
今日は名古屋(会社)へ戻ってお仕事。何時までに戻れって指示はないが、なんとなく準備して7時過ぎの新幹線。休暇を取って東京観光でもしたかったけどねぇ。
9:30には会社到着。さすがに今日は残業する気になれず、定時には退社。

東京駅で急いで買った「ひよこ」がお土産。
東京出張の際は「流行」の土産を好んで買うことが多く、「いかにも」な土産は初めてかも。

2011年10月20日(木)の日記

水曜どうでしょうDVD第16弾。
10/5の発売時に手に入れるつもりだったが、予約に出遅れ気づいたら即完売。追加発売時は必ず手に入れる意気込み、予約開始とともにネット発注して無事入手。
面白さはお墨付き。勿体無いから1晩に1話づつゆっくり見ようかな。

2011年10月21日(金)の日記

1週間のお仕事終了。
予報では夜半から降りだすって話だったのに、会社から出たらもう降ってるし。備えあれば憂いなし、こーゆーときメットインとGIVIボックスにスタンバイしているカッパとブーツが役に立つ。KSRのときはこーはいかなかった。早いし楽だし、つくづくV125は便利なバイクなと。
購入して2年半以上が経過、(とりあえず)今のところは浮気心は出ていない。

2011年10月22日(土)の日記

会社のレクリエーション行事に参加するため、家族で長島スパーランドへ。
「金券やるから自由に遊べ」ってイベントで、全体集合もなーんもなく、誰が参加してるかは園内で会えるかどうか次第って放任主義なレクリエーション。

天気予報どおり朝から雨降り。一応、「雨天決行」ではあるが、雨の遊園地なんて遊ぶ気にもならん。だったら行かなきゃいーじゃんって思うんだが・・・。

伊勢湾岸道で30分。あっという間に到着。天気が悪いので駐車場に停まる台数も少なめ。

受付で家族人数分の金券をゲット。結構な金額で馬鹿にならん、雨にも関わらず出向いたのはコレが目当て。事前に職場配布してくれれば出向かなくて済んだんだが。
貰うもの貰ったし、雨の遊園地なんて遊ぶ気にならんしとっとと帰宅だ(笑)

と、その前に、せっかく来たので遊園地併設のアウトレットモールでのお買い物。
9月に増床された部分を中心にあれこれ物色。アウトレットって言っても、モノによってはたかだか1割引き程度だったりするので要注意。ウィンドウショッピング程度に抑え、オレはネットで購入派。お昼前には早々と撤退した。

帰り道、GSに寄ったついでにバッテリーチェックしてもらったら・・・。
付けてから3年半経つんでそろそろとは思っていたが、ここまで危ない状態とは認識なし。明日、エンジンがかからなくても不思議じゃありませんよって、店員に言われてしまった。スキーシーズン間近? 早めに交換したほうが良さそうだ。

2011年10月23日(日)の日記

今日は自宅でのんびり。

おもちゃ1

子供のラジコン・ヘリで遊んでみたり。
ホバリング程度ならなんとか出来るが、思った場所への移動や着陸はまだまだ。車のラジコンと違って、3次元的に動く物体をコントロールするのは難しい。
しかしジャイロ搭載、4chが3k程度から手に入るって安くなったもんだ。オレも自分専用のヘリコプターが欲しい。

おもちゃ2

ジョーシンで買ってきた5度目の正直。
念願かなってやっとF−2Bを引き当てた。小さな幸せだがかなり嬉しかったり。職場の机の上にでも飾っておこうかな。



昨日の判定結果に危機感。普段、車の乗るのは嫁だし、スーパーの駐車場で止まっちゃったりしたら可愛そうなので、とっとと交換。近所のホムセンで購入してその場で付け替えた。これで極寒のスキーも安心。

バイク1

V125を久々洗車。
LAVENのプラスチック光沢復活剤も効果が薄れ、ステップの辺りがかなり白濁してきた。定期的に保護剤を塗らないとダメなんかなぁ・・・。

暇だったんで近所のホンダドリームに冷やかしにも行ったり今日は「乗り物」に来い1日だった。

2011年10月24日(月)の日記

略して「横浜ゲイスターズ」って呼ばれちゃうんじゃないかなぁ。野球にあまり興味のないオレでも、「あん?」って感じの名前だけど。

2011年10月25日(火)の日記

なんか疲れちゃってる今日この頃。仕事もつまんねぇーし、寝不足のせいなのか体もだるいし。ちょっといかんよなぁ。
そんな状態なのに明日は現場出張。普段より1時間も早く家を出ないといけないのが憂鬱。持ち回りでの駐在業務、どうせ行ったってなーんもやることないのにな。いかにもお役所チックな会社らしい。定時でとっとと帰ることにしよう。

2011年10月26日(水)の日記

ちょっと歩道に駐輪して戻ってきたら、自転車の兄ちゃんが困った顔で突っ立ってた。なんだろ、オレのバイクになんかようか。それとも歩道に邪魔だぞってクレームか?

「よそ見してたらぶつかっちゃいました。」
ものの見事にUFOのフェンダーがバリバリに。相手には怪我がなく物損のみでよかったが、ちゃんと前を見て運転してくれよぉ(T T) 歩道に駐輪してたオレにも非があるからあんまでかいことは言えないけどさ。
今週末、ウナツーに乗っていくつもりだったのに、これじゃあ乗れない。

2011年10月28日(金)の日記

仕事にやる気がない今日この頃。やる気がないときは何をやっても駄目、座ってるだけでも苦痛なので定時で退社。

明日は第13回のウナツー。年に1回のお楽しみ、今年は参加人数がかなり少ないみたいだけど、それでも楽しみ。
去年は腹痛で出遅れ、うなぎが食べられなかったし。

2011年10月30日(日)の日記

第13回ウナツーから帰還。

今年は参加人数も少なく総勢4名。うっしーは日帰りだったので、お泊り(キャンプ)組はたったの3人と「ウナツー史上最低人数」を更新。しかも全員が車参加で、ライダーの集いじゃなくなってるじゃんってな具合。
いつもお世話になってる川マスの親父さんが逝去されていたり、ウナツー主催者のけんくんが消息不明だったり、「時」の流れを感じたオフミでした。
これから年々、参加人数が減ってったりして・・・。

ミスドが100円セールだったのを思い出し、近所のショッピングセンターへ。子供は家に放置、嫁と2人でデザート・デート。お気に入りのオールドファッション。コーヒーは相変わらずまずかった^^;

ハロウィンも終わり、店にはクリスマスのディスプレイが始まってた。まだ11月にもなっていないのに気が早いな。

2011年10月31日(月)の日記

10月も終わり、今年もあと2ヶ月。


inserted by FC2 system