2011年 9月 1日(木)の日記

今日から9月で学校は新学期、40日間以上の長〜い夏休みを送った子供も学校へ。
引き換え、会社生活ってのは季節感なく・・・。あれよあれよで年末まで一気に過ぎていくんだろうなぁ。なんか寂しいなぁ。

2011年 9月 2日(金)の日記

台風12号(タラス)が日本接近中につき、会社は定時で強制退社。
どこの会社も早めの退社を促すのか、帰り道はかなりの渋滞。強風に耐えつつすり抜けで走って17:30に自宅到着。こんだけ早いと一日が有効に使えていいな。

BD(HDDレコーダ)付属のリモコンが壊れた。
テレビと合わせてシャープ製(アクオス)なんで、リモコンひとつでテレビもBDも操作できるんだが、急にBDだけ操作できなくなった。携帯の赤外線機能ではちゃんと動くので、リモコンが×なのは間違いなし。
残念ながら保証期間は過ぎてるし、修理に出したらいくらかかるやら。新品で3k程度だからリモコンだけ買い換えたほうがいいかも。

2011年 9月 3日(土)の日記

幼稚園の「未就園児向けイベント」に参加予定だったが雨天中止。雨天っつーか台風。

外で遊ぶにも強風、こんなときは雨風凌げるショッピングセンターでのんびり。
こんな悪天候で出歩く物好きは少なく、いつも混み合う店内も少な目。のんびり買い物できていいや。
気に入った靴があったりしたが、Saleの文字が躍るものの怪しく・・・。さり気なく?スマホでチェックしたら、楽天で買ったほうがぜんぜん安いので見送り。

帰りはアンティーク東浦店へ寄り道。
今や東京銀座に本店を構えるアンティークも、発祥の地は田舎の東浦町(@愛知県)。

店舗が新しくなってから来たのは初。
普段はパンに300円も500円も出せるか!って思うんだが、この店だけは別格。美味いもの、値段に見合うものにはちゃんと支払います(笑)

とろなまドーナツのミニサイズがあった。
デコ仕様らしく見ていても楽しいデザイン、彼女への手土産に買って行くと喜ばれそう^^; が、ちょっとサイズが小さいかなぁ。男が食べると一口サイズ、あっという間に終わってしまいそうだが。

明日は外で遊べるといいな。早く台風が離れてくれるといいんだけど。

2011年 9月 4日(日)の日記

暴風圏をすっかり抜けたはずの名古屋だったが、朝からずーっと雨降り。

午前、やることも無く暇だったので、XRモタのHIDを交換。
iPodでお気に入りの音楽を聴きつつ、狭〜い物置(バイク保管庫)の中で雨風を凌ぎつつ作業。男の休日って感じで悦に入る(謎)

午後からは桃鉄大会。
2歳児を除き、家族4人で前回(夏休み)の続き。これまでダントツの最下位だったが、辛抱強い戦法で一位まで盛り返した。子供相手のゲームとは思いつつ、全力で戦っちゃうあたりが大人気なかったかな^^;

2011年 9月 5日(月)の日記

やっと決まったようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000757-yom-pol
が、18機中6機ってのは少なくないか?? その他に優先すべき復興事業があるのは理解するけど、もうちょっと長い目で考えて増産するとかさ。まぁ「建設的」な意見が出ないのがいかにも日本らしいけど。

復興祈願で今日はチャリTを着て出社してみた。

2011年 9月 6日(火)の日記

台風が過ぎ去って一気に秋の気配。
エアコン無し、窓を開けてれば眠れるし、朝方は寒くて布団をかぶるぐらい。これから1ヶ月ぐらいがツーリングにいい季節だな。9月は3連休もあるしちょっと計画しようかな。

2011年 9月 7日(水)の日記

会社ってつまんねぇーなぁ

2011年 9月 8日(木)の日記

散歩のお供にブルートゥースのヘッドホンが欲しい。

2011年 9月 9日(金)の日記

今週は大して働いてないのに何故か帰宅時間が遅く、疲労困憊の1週間だった。無念。

2011年 9月10日(土)の日記

朝一番で近所の床屋へ。
かれこれ2ヶ月ぶり、この夏ですっかり伸びた髪にバリカン。短くしてもらってすっきりした。

床屋の後、長男とタンデムお世話になってるバイク屋さんへ。
走行10,000km間近、すっかりツルツルになってしまったV125のタイヤ交換。10インチじゃあまり選択肢もなく、通勤用ってことで耐磨耗性を重視してIRC MB520に履き替えた。やっぱ新しいタイヤってのはいいね。

そろそろ大型バイクに乗り換え?って、バイクトークに花が咲き^^; XR250モタードはいいバイクなんだけど、日帰り長距離とか考えるとねぇ。話をしてたら楽しくって、オレってバイク好きだったんだって実感(笑) 久々にバイクを買い換えたくなった。楽にツーリングができるバイクってことでT−MAXあたりが興味あり。でも、スクーターはマジェんときにすぐ飽きたんだよなぁ。

今日は真夏を思わせる暑さ、汗だくになって自宅へ帰還。

注文してあった飾り棚(コレクション・ケース)が到着。
嬉しくって早速開梱。見た目はさして重くないんだが、いざ持ち上げてみたら重いのなんの。嫁と二人で汗だらだらになってリビングへ設置。これで埃まみれになってたおもちゃ類を並べてご満悦。どれを並べるかって悩むのがまた楽しかったり。
今日はすっげー充実した一日だったな。

2011年 9月11日(日)の日記

ウイルスソフトの期限が切れた。

購入時にプレインストールされていたMcAfeeのアンチウイルス。
面倒だしこのまま更新手続きしようと思ったが、これが結構するんだよねぇ。釣った魚に餌はやらない主義なのか、この手のソフトっていつも更新価格に納得いかない。
フリーソフトって手もあるし迷ったが、パソコンはあまり詳しくない素人には危険。これまで同様、安心はお金で買うことにした^^;

3kと格安だったのでNortonに鞍替え。
インターネットセキュリティ2011。ウイルス対策機能に加え、不正侵入やアクセスへの防御機能もついてるらしい。実被害に会ったことがないし効果のほどは「?」だが、これで気分的に安心。
動作的にも重くなることなく良かったかな。

2011年 9月13日(火)の日記

9月末納期が迫り鬼気迫る職場。
20年ほど作り続けた製品も、今月末で「新規製造」は終わり。グランドフィナーレ?を納期遅延ってのは許されるはずもなく、会社の威信をかけて死守せよってな具合。おかげでここ最近は午前様。体だけは壊さないようにしないかん。

2011年 9月14日(水)の日記

タイヤを交換してから3日間、朝晩の通勤で走ってみての感想。

結論から言うと、結構いい感じだし気に入った。
以前のタイヤがツルツルの末期症状だったので、比較するのはどうかと思うが、どたんばたんした乗り心地が軽快に、スムーズにタイヤが転がる感覚もあって、乗ってて気持ちいい。通勤ユースの低価格な部類でこれだけ変わるんだから、ハイパフォーマンスのタイヤはさぞかし楽しいんだろうな。

2011年 9月15日(木)の日記

通勤時にいつも見かける原付(モンキー)の人。
とにかく見切り発車が半端なくて、「まだ青になってないじゃん!」てなフライングは当然のこと、まだ交差車両が居るじゃんってなタイミングでも発進。日に日にエスカレートしている感じで、いつか事故するだろうなぁって見ていたが。
で、今朝の通勤時、とうとう横断中の自転車をはねてました。はねた瞬間を見ていないので何ともいえないけど、いつもの「見切り発車」ではねたんだろうな。見た感じ、双方とも大怪我をしている風はなかったのが幸いか。当人は「これぐらい大丈夫だろ」って思って走ってるだろうし、それはオレも同じか。他人の振り見て我が振りなおせ、気をつけないといかんなと思いました。

2011年 9月16日(金)の日記

設計開始から20年あまり、長きに渡った量産製造が終了した。
担当部位は順風満帆ってよりは四苦八苦、苦労ばかりのな製品だったが、終わってしまえば全て良い思い出。自分が携わったのは約14年、社会人生活のほぼ全てがこの製品だったので、ちょっと寂しい気持ちもあり。
あとは月末のお客さんへの納入イベントが終わればホントにおしまい。まぁ維持(メンテ)があるけどね。

とりあえず今日は家でしみじみと祝杯^^

2011年 9月17日(土)の日記

1泊2日でツーリング。行き先は三重県あたり、行く気満々だったが生憎の雨。

近所のおもちゃ屋で発見。
同社からは彩色済みシリーズが発売され、これまでにもF−2がラインナップされていたが、これは3.11からの震災からの復興祈願シリーズ。売り上げの一部は義援金として納められるそうで、それならと2個購入。

中身は何号機だろって裏面を見たら、あれ??
F−2だけじゃないんだ。内容はF−2が4機とT−4が2機・・・。T−4には全く思い入れがないし、川崎重工様にも用は無い。狙うは4機あるF−2のうちの何れか。

2個買って2個とも・・・。
思わずその場でゴミ箱に捨ててやろうかと思いました(まぢ) まぁ子供の前だったのでぐっと我慢しましたが・・・。大人買いでさらに数個買ってやろうかと思ったけど、店頭在庫が無く諦め。う゛ー、めっちゃストレス。

「懐かしい」とか言って、嫁はドラクエ買ってました。25周年記念のパックで1〜3作目までが入ってるらしい。
1作目が発売された当時、オレは16歳。世代的にはやっててもおかしくないんだけど、これまで縁が無くて一度もやったことなし。これを機会に一度やってみようかな。

2011年 9月18日(日)の日記

夏空のような青空、ホントに秋だよね?ってぐらいの気温。
ここ最近の休日はショッピングセンターだったり、家で過ごすことが多かったので、たまには健康的に過ごそうと家族で公園へ。

自宅から車で1時間弱、豊田市にある鞍ヶ池公園へ。
グローブにボール、サッカーやフリスビー、ラジコンなど遊び道具をあれこれ持っていざ。世の中は3連休、小さい子供を連れた家族連れでたくさん。若いお母さんがたくさん・・・(・・*)( *・・)キョロキョロ

35度ぐらいあるんじゃないか?ってぐらいの気温と日差し。9月も半ば過ぎだが、水遊び場はちびっ子でいっぱい。はしゃいでる姿が楽しそー&涼しそー。オレもサンダルに短パンで来りゃよかったよ。

お昼ごはんは嫁手製のお弁当。
こんなに誰が食べるんだよ!?って量も、一人が3個食べると5人で何個? あっという間に各自の胃袋へと吸い込まれていく・・・。

コーヒーも自宅から持ってきた。
缶コーヒーは気軽でいいんだけど、正直あんま美味しくないんだよねぇ。手間はかかるが、自分の好きなコーヒーを煎れて持ってきたほうがいい。こーゆー贅沢が好き。子供の水筒ってのがちょっと味気なかったかな?

食うもの食ったら体も動かして。
球技は「大」が付くほどの苦手だが、一緒に遊んでくれる期間は短し。子供目線で頑張ってみた。ちょっと動いただけでも汗だく、じとーっとTシャツにべったりする汗は年のせいか。

なんのかんので丸一日遊んだ。
ここ最近ずーっと腰や肩がだるかったが、体を動かしたせいか嘘みたいに痛みが引いた。やっぱ体を動かさないといかんってことだな。ちょっと驚き。

2011年 9月19日(月)の日記

明日から急遽、お泊りの出張へ。
オレ、関係ないと思うんだけどなぁ・・・。世の中、理不尽。

2011年 9月22日(木)の日記

二泊三日で東京出張へ行って来た。

20日の夜、仕事を終えて会社から直接出発。
台風15号が接近中で、名古屋市は100万人に避難勧告が出る大変な状況。ひょっとして出張中止かな?って思ったが、いいからとっとと行ってこいってな具合。まぁ東京に避難すると考えるか(ーー;) 名古屋市在来線はダイヤが乱れてはいたものの、19時の新幹線(のぞみ)に無事乗車。前日が午前様だったんで、名古屋駅を発車するなりあっという間に爆睡zzz。
東京駅から中央線で四ッ谷へ。途中、御茶ノ水で列車点検で15分ほど足止めされたものの、22時にはホテルチェックイン。ホント疲れた。
とりあえず台風からは避難完了。

21日、東京は台風直撃。
まぁ当然っちゃぁ当然の天気。
軒並み在来線は運行見合わせだったが、ホテルから歩いて行ける距離なんで問題なく。丸一日の会議だったが、「オレこの会議に必要か?」ってぐらいに役立たず。自分の居場所がわからず久々に自己嫌悪。

22日、台風一過?の晴天。
昨日に引き続いての会議。
今日は半日で終了、昨日に引き続き「給料泥棒」状態・・・。
終わったら土産買ってとっとと東京脱出。帰りの新幹線はN700系だったので、iPod touchでインターネットしながらのんびり。やっぱパケ代がかからないのは気楽でいいよなぁ^^なんて思ってたら、Yahooニュースに次期iPhoneはauからって速報。うーん、食指が動くな。

家に着いたら17時。出張も終わったし、このままのんびり・・・って思うが、一息つく間もなくすぐ出発。
中日対ヤクルトの観戦チケットが当たったので、長女と一緒にナゴヤドームへ。ヤクルトは1位、中日は2位でゲーム差4.5の好カード。ビールを飲みながらのんびりと。先制点はヤクルトが、中日が追いつき逆転する展開は、応援していて気分がよかった。

慌しい3日間がやっと終わって明日から3連休、家族で今年3度目のファミリーキャンプへ。

2011年 9月25日(日)の日記

ファミリーキャンプから帰還。

休みが3日間しかなかったので、近場で選んで岐阜県本巣市のNEOキャンピングパークで2泊3日。
台風が過ぎ去ってすっかり秋の気配、日が落ちてからはフリースを着込むほど冷え込んだものの、薪で火起こしして子供と火遊び堪能^^; 周辺に観光施設が皆無だが、場内はキレイだしお風呂もあり、キャンプ場でまたーりと楽しんだりするにはベストかも。
これで今年のファミリーキャンプは閉店、また来年(* ̄▽ ̄)ノ~~

東京出張にナイター観戦、ファミリーキャンプもあって、慌しかった1週間が終了。明日からまた通常通りの仕事だ。

2011年 9月26日(月)の日記

会社からの帰り道、V125のリアボックスが外れた。ちゃんとロックしてなかったのが原因(自業自得)だが、時速60km越えから落下すると結構な勢い。焦ってブレーキをかけた横を、ものすごい勢いでゴロンゴロンと転がっていった(笑)
周囲に走行車両がいなかったから良かったようなものの、一歩間違えたら「事故」になるところだった(反省)

2011年 9月27日(火)の日記

今日で仕事も(とりあえず)ひと段落。

「ガイアの夜明け(テレ東)」で「がん治療最前線」にご近所のおとうさん出演されていた。
神の手を持つ男って紹介されるほどのすごい人。長女の授業参観かなんかでお会いしたことがあるが、いたって普通の人。ホントにすごい人ってのは、威張り散らしたりすることなく、こんな感じなんだろうなって思った。
こんなにすごい人がお父さんだったりすると、対するオレって娘から見てどうなんだろう・・・?って思うこともしばしば(汗)

2011年 9月28日(水)の日記

V125の走行距離が10,000kmを突破。
購入して2年8ヶ月、トータル10年ぐらい乗れるかなぁ。

明日から木曜日、金曜日と2日間お休みを取って4連休。長野&群馬へのんびりとツーリングの予定だったが、残念ながら休み取れず。くそったれ!

2011年 9月29日(木)の日記

iPhoneはホントにauから発売されるんかいな。

iPodユーザだし以前から興味はあったが、「ソフトバンク」ってのがネックだった。回線品質の問題も含め^^;
携帯電話と音楽ツール(iPod)を別々に持ち歩くのは面倒だし、ホントにauから発売されるなら欲しい。個人的には「おさいふケータイ」や「ワンセグ」が無いって問題はあるけど・・・。
iPhone独占が無くなったソフトバンクがどうでるのかも楽しみ。Yahoo BBの頃のように激安攻勢に出るのかな。

2011年 9月30日(金)の日記

2年前のETC新規導入助成で購入した際のローン(残高100円)を振り込んだ。
確か2年以上、2回以上の分割で支払うのが助成の条件。最初にほぼ全て、2年後に100円をって不思議な契約だった。忘れていたところで督促状もこなさそうだが、踏み倒しは気分的に悪いし。これでスッキリ。


inserted by FC2 system