2011年 8月 1日(月)の日記

今日から8月。
一番暑い時期のはずなんだが、朝晩はエアコン無しで十分過ごせるほどに涼しく、夏らしくなくて違和感。節電しないといけないので、電力会社にとっては恵みだろうけど。

会社から帰宅後、沖縄旅行のレポの残りを一気に書き上げた。最後のほうはお急ぎモードで文章がちょっと・・・。忘れないうちに書かないとね。ちぃと疲れた。

2011年 8月 2日(火)の日記

先日発表された3DSの1万円の値下げ。

任天堂がここまで手を打たないといけないほど苦悩していたとは。確かに魅力的なソフトがない状況だし(個人的には)、DS所有ユーザが追加購入(買い替え)したくなるほどの求心力はないよなぁ。正直、これでも高いような気がするし。
当初の価格で購入したユーザには旧タイトルがもらえる特典があるみたいだけど、正直1万円の価値はない! もっとも、購入した時点で売買契約は成立しているわけだし、あんま文句言える立場でもないと思うけど。

明日は中部電力の節電要請により会社休業日。降って沸いたような休暇は嬉しいな。

2011年 8月 3日(水)の日記

節電対策で会社はお休み。

贅沢な悩みと知りつつ、週の真ん中に休みを貰ってもなぁと。
遠出もできないし、日帰りで楽しめるもので映画、公開して間もないカーズ2を見てきた。

家族全員でカーズ好きなので、次女のお守りを交互に受け持ち、2組に分かれての時間差鑑賞。
夏休みなので混むこと覚悟。予めe席リザーブでシート予約、端末にカードかざしてクイック・チェックイン。嫁と長男が朝一上映、オレと長女で2番目上映を鑑賞。左手にポップコーンとジュース、右手に人生初の3Dメガネを持ってスクリーンへ。さぞかし満席だと思ったら、1〜2割程度・・・。子供達はポケモンが人気のようで。

ネタばれするのであんま書いちゃダメだが、「カーズ2」と言うより「カーズ外伝」またはスピンオフって内容に思えた。主人公もマックイーンよりもメーター? 期待が大きすぎたかなー。
帰りにディズニー・ストアでマックイーンの巨大フィギュアを購入、こちらはよく出来てて満足。楽しい一日だった。

2011年 8月 4日(木)の日記

三菱日立重工製作所ってながーい名前になるの?

朝、ラジオから流れるニュースにびっくり。
両社もブランドを持つ大手企業にも関わらず、そこまでしないと生き残れないのか。一部事業の統合ならばわからんでもないけど、経営統合となると両者の規模が大きいこと、文化や風土も当然違うだろうから引っ付けるにはちょっと無理があるのではなかろうか。

2011年 8月 5日(金)の日記

5年後を目処に職場が移転するとの情報あり。
これまで片道10kmもない道のりでたった15分、それが片道30kmとほぼ4倍に。しかも名古屋市内をガッツリ縦断しなきゃならないから、朝のラッシュを加味すると1時間30分ぐらいか。通勤時間が短いのだけ?が取り柄だったのに、洒落になってないよぉ(ToT)
高速を使えば30分ぐらいかなぁ。でもV125じゃ高速乗れないんだよな。大柄なバイクは下道でのすり抜けに難があるし、これまで気にも掛けなかった150ccクラスがあるか^^; PCX150とかさ。

2011年 8月 6日(土)の日記

8月に入って夏本番。
遅ればせながら今年初のプールへ。職場で斡旋チケットをゲッツしたので、家族で県内のプールへお出かけ。

浮き輪への空気入れも、今年はエアコンプレッサがあるので楽チン。あっという間に家族分が膨らんだ。去年まで使っていたシガーライター(12V)タイプは、待てど暮らせど膨らまず。

名二環と名古屋高速を使って北へ。
家を出発したときは晴天だったのに、プールまであと10km地点で大雨。しかも叩きつけるような大雨、ゲリラ豪雨。 土砂降りの中を泳いでも楽しくないし中止かと諦めかけたが、雨雲レーダを見ると、降っているのはこの辺りだけ。

1時間ほど待ったら止んだので入場。
愛知県犬山市にある日本モンキーパーク。

見る見るうちに天候回復。
やっぱプールは青空の下、夏の日差しカンカン照りの中で泳がないとね。それもこれも日ごろの行いが・・・。

例年行く長島ジャンボ海水プールに比べるとコンパクト。小学校低学年までを対象にした雰囲気なんで、流れるプールは1本、スライダーも低めで1本、ウォータージャングルが1機と大人しめ。来場者も若い夫婦に小さい子供連れってのが多いな。

いつもは嫁の手弁当だが、今回はおさぼり? お手軽にコンビニのおにぎりと、売店で売ってたから揚げやら。
5人で束になってかかると、あっという間に食い尽くされてしまって終了。食べ終わるとそそくさとプールへ出陣。

遊園地オリジナルのキャラクタ、モンパくんが出てきて愛想を振りまいていたり。いかにも地方遊園地のキャラって感じ^^

朝の豪雨の影響か午前は空いていたが、午後に入るとお客さんでいっぱい。芋を洗ってるような状態だが、たまーにちょっと嬉しいこともあったり^^;(謎)
閉園ぎりぎりまで丸一日、プールを楽しんだ。が、残念ながらうちの子供はなかなか泳げるようにならず、プール遊び自体は好きなんだけどねぇ。

2011年 8月 7日(日)の日記

昨晩はあまりの疲労感に20時就寝。
家族の誰よりも早い一番のりで布団直行。子供3人の相手もさることながら、40歳って年齢がいかん。

今日はのんびり。
ビレバン(本店)でぶらぶらとウィンドウショッピングしたり。

子供とGT5で対戦してみたり。
そんな長時間遊んでないのに目がしばしばとして痛い・・・。

夕飯は沖縄で買ってきたジューシーだった。
う〜ん、向こうで食べたときはそれなりに美味かったんだけどなぁ。

2011年 8月 8日(月)の日記

やっぱり統合はしないのね。

2011年 8月 9日(火)の日記

サマージャンボ宝クジ。
ぱぁーっと好きなもん買ったりして楽しむ予定だったんだけどな。またもや300円のみ。

2011年 8月10日(水)の日記

昨日は暑くて暑くて、あまりの寝苦しさにエアコン温度も低めで就寝。
行ってきま〜すって、玄関を開けたら朝とは思えない蒸し暑さ。走ってるときはまだ涼しいが、信号待ちで停まってるとじわぁ〜と汗が出てきて不快指数100%。お盆休み辺りに1泊2日でツーリングへ行こうと考えていたが、こりゃちょっと先延ばしにしたほうが良さそうだ。

2011年 8月11日(木)の日記

今日は次女の誕生日。
とっとと家に帰ろうと早めの出社。商社さんとの会議だの、他プロジェクト調査などあったものの、なんとか定時ちょいで退社。

お夕飯は子供向けメニュー。
大人になってもハンバーグって美味いよな。ウズラ卵入りが当たり、運が悪かったのか外ればかりだった( ´・ω・) ちょっと残念。

夕飯の後はお誕生日ケーキ。
嫁手作りのケーキにロウソク(2本)を立て、バースデーソングを歌ってお祝い。ちゃんとアンパンマン?って分かってくれたし、頑張って作ったケーキは店で買うものより美味かった。
生まれてもう2年も経つのかとしみじみ、年々スピードが速くなるな。

2011年 8月12日(金)の日記

どうも今年は家電製品が物入り。無線LAN(親機)の調子が悪く、接続が外れることが一日に何度も。買ってから5年経って経年劣化なのか、今年の夏の暑さにやられたのか。

以前は1マソ以上出して買った記憶なんだが、いまや3k台。安くなったもんだ。最近のパソコン事情っつーか、無線の規格って全然わからんのだけど300Mbps出るの?、

あら130Mbps。300はよほどの好条件下?
それでも以前は54Mbpsだったので2倍以上の速度になった。NASからの呼び出しも速くなったし、ストレスなくデータが見れるようになった。
WiiにDS、PSPに携帯電話も忘れず接続して快適。

2011年 8月13日(土)の日記

今日からお盆休み9連休。

久々にオヤジと昼飯。近所のショッピングセンターだったのでコレといった店もなく、子供の好きな回転寿司。それでも普段は食べない「100円じゃない」寿司。
男同士じゃ大して会話も弾まず、やっぱ酒でも呑まないとダメだな。

画一化された回転寿司にしては珍しく、マグロの解体ショーをやって盛り上げたり。これまた40kgはある巨大なもの、捌かれたすぐから握ってくれる寿司はかなり美味かった。

ついでにトイザラスへ寄り道。
一昨日から値下げした3DSはしっかり売れ残ってた。店頭で実機を触ってみたが、うーんって感想。リッジレーサーをやったんだが、グラフィックがしょぼいし、無理に3Dにしなくても。気が向いたら買おうかと思ったが、今回は見送ることにした。11月のマリオカートが発売されてからまた考えようかと。

2011年 8月14日(日)の日記

9連休の2日目、朝から夏らしい快晴。

ここ数ヶ月ほど物置(バイク保管庫)で遊んでなかったので、久々にゴソゴソやってみると埃だらけ。庫内と室内ってのは違うわけで、シャッターの隙間からゴミなどが入り込んでたり。
XR250と嫁の自転車を引っ張り出し、ホウキと雑巾で大掃除。いつもは狭く感じる庫内も、荷物を退けていくと意外と広く感じるもんで。

ついでに車もバイクも洗車。
最近、V125はエンジンがどことなく騒がしく、前回のオイル交換から5,000km超えてるしフィルターとあわせオイル交換。ドレンを外すと墨汁のような真っ黒なオイルが出てきた。

カーポート下で直射日光は遮れるとは言え35度を超える暑さ。次から次へと滝のように流れる汗。じとーっとTシャツに張り付く感じが嫌だ。冷たいアイスクリームでクールダウン。

空気で膨らませる子供用プールをセットし、安上がりに遊ばせてみたり。さすがに長男は友達に見られたら嫌だってことで遠慮。もうそんな年になったかと複雑な心境。水着には着替えないものの、ちゃんと相手をしてくれるあたりが微笑ましかった。

2011年 8月15日(月)の日記

9連休の3日目、今日も夏らしい晴天。
明日からファミリーキャンプへ出かけるので、朝から準備作業。持っていくものはリスト化してあるので、淡々と詰めていくだけだが汗だく。

あると思ってたマントルのストックが無かったり、ガスカートリッジが心許なかったり、炭がほとんど残っていなかったり。慌てて近所のスポーツ用品店までひとっ走りして調達。
お盆に入り夏休みも終盤戦のせいか、キャンプ用品コーナーは活気があまりなかった。

ステップワゴンの3列目シートをたたみ、ラゲッジスペースを確保。
いつもと積み方を変えてみたら、かなりすっきり収まった。パッキング変態としてはうれしい限りなんだが、なんか積むものを忘れてないか??ってぐらいにすっきりしていて若干不安^^;
明日からも晴れますように ( ー人ー)

2011年 8月18日(木)の日記

2泊3日の奥飛騨ファミキャンから帰還。
今回利用したのは奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。川遊びしたり、併設のプールで水遊びしたり、時折パラ雨に降られることはあったもののまずまずの天気。場内に露天風呂(温泉)があり、入り放題ってのも良かった。設備も整っていて清潔だったし、珍しくリピしたいと思った高規格キャンプ。
さぁお盆休みもあと3日、手を緩めることなく遊ばないと。

2011年 8月19日(金)の日記

テントやタープを干したり、キャンプ道具を磨いて片付けたりして1日。
ファミリーキャンプは楽しかったが、道中ではツーリングライダーの姿をたくさん見かけ、無性にバイク旅もしたくなってきた。本屋へ行ってバイク雑誌を立ち読みして情報収集、今度は大型バイクも欲しくなったりして妄想膨らみ中。

2011年 8月20日(土)の日記

今夏最後のプールへ行くつもりだったが、生憎の雨模様で断念。クラスで1,2を争うほどのカナヅチ、ちょっとでも泳ぎを教えようと思ったんだけど残念な。

家でマッタリ過ごすのも勿体無いので買い物へ。
Spy Master(東海版)に大須特集があったのを思い出し、そう言や最近行ってなかったと久しぶりに大須へ。雨降りだしのんびり、長男と2人で地下鉄で。

久しぶりに来る大須商店街は初めて目にする店があったりしてちょっと新鮮。電気街は絶滅寸前?、ファッションや雑貨系の店がすごく増えてた。あれこれと気になるものがあって財布に手がかかるもぐっと我慢。ウインドウショッピングに徹して目だけで楽しむことに。

グルメも充実、食べ歩きもこれまた楽し。しかし、富士宮やきそばって最近はどこでも見るな^^; 有り難味が薄れてきた。

輸入時計を扱う専門店も出来てた。
名古屋(大須)が本店らしく、大阪や東京にも出展しているらしい。ずらりと並んだ時計は見ているだけでも楽しかったが、ネットであれこれ調べられるんで知ってるモデルが多く、どーしても欲しい!って思うほどのものは無かった。

ジョーシン キッズランド大須店にも立ち寄り。テレビゲーム、プラモデル、鉄道模型、ダイキャストモデル、あれもこれも欲しいものばかりが並ぶ超危険な店^^; 嫁に内緒、カード払いで買っちまえ!と悪魔優勢だったが、寸でのところで天使が勝利。まぁあとでバレるわけだし。
まぁこんな感じで一日終了。最近は大型ショッピングセンターばかりだったんで、久々の商店街は活気があって楽しかった。

2011年 8月21日(日)の日記

お盆休み最終日。
雨降りだしなーんもやる気になれず、お昼からビール飲んだり日本酒飲んだり。気づいたら転寝、起きたら夕方で1日が終わってしまった。

2011年 8月22日(月)の日記

お盆休み9連休も終わり、今日からまた仕事。
昨日まですっきり起きれた朝もぐったりモードへ。体重ぉ〜、やる気しねぇ〜ってな感じ。考えると鬱になるので何も考えずに惰性で出社。席についてもテキトーに仕事やってるふり。
あまりにあんまりなんで今日は早めに退社した。今週はリハビリ週間。

2011年 8月23日(火)の日記

職場は出張の人が多く閑散。自分の周りはだーれも居ないので喋り相手もなく。そのくせ厄介ごとが降ってきたりするから困ったもの。今日は疲れ損、ホント冴えない一日だったな。

話題替
http://fujiko-museum.com/pc.html
藤子F不二雄ミュージアム行きたいなぁ。名古屋からだとちと遠い、高速1000円セールも終わってしまったし。せめて夏休み期間中にオープンしてくれれば良かったのにな。

2011年 8月24日(水)の日記

お盆休み明け3日目。
人間の環境適応能力って大したもんで、既にフツーの会社生活が過ごせちゃってたり。しかも今日は珍しく残業、21時過ぎまで働くほどの仕事ぶり。こんなに遅くまで残業なんて、我ながららしくない。
明日はとっとと帰ることにしよう。

2011年 8月25日(木)の日記

今日は早めに退社。

GT5も行き詰まり気味なので、リッジレーサーで遊んでみる。
ドリフトしてなんぼ、やたらと尻を振る感じが懐かしい。友人宅にテレビとPS(初代)を持ち込み、皆で集まって2台体制での通信対戦したのが懐かしい。感覚的に直感で扱いやすく、アナログの微妙な感覚で操作できる(走れる)ネジコンが好きだったな。

2011年 8月26日(金)の日記

来月は半期末。
製品納期が迫ってきて職場が殺気立って?きた。納入優先の体質はいかんけど、遅延するのもダメ。天気にも左右されるしどうなってしまうか? 万事を尽くして天命を待つことになるんだろうな。

2011年 8月27日(土)の日記

家族5人で都心部へお出かけ。

地下鉄に乗って名古屋駅まで30分ほど。
買い物用の体力温存、貴重な?睡眠時間。が、節電の影響なのかエアコンの利きが弱くて寝汗で気分悪。

第一のお目当ては、アランジアロンゾの期間限定ショップ。
名古屋駅地下街(エスカ)の特設会場?、規模は小さいもののあれこれ目移り。期間限定だし今しか買えない?って思いが買い物欲を加速。

キャラクタ・デザインは好きだた、40のおっさんが持つには心苦しい?感じなので、嫁と長女が主になって買い物。オレは「わるもの」のピンバッチのみ買った。黒だから目立たなさそうだし、BOBLBE-Eのリュックにさりげなく付けとこ。

ハンズメッセが開催中の東急ハンズへ。
いつものことだがすごい人、特売エリアは商品に手が届かないほどの混雑だったり。普段使い用にGREGORYのリュックが欲しかったが、値段が安いのか高いのか分からず。通常価格(普段の売り値)が書かれていないので、セールでどんだけ安くなったのか見えないんだよなぁ。で、やめといた。

人混みのせいか、節電の影響か店内はちょっと蒸し暑かったり。
コールドストーン・クリーマリーでカキ氷を食べてクールダウン。この店、アイスしか取り扱ってないと思ってたよ。

名鉄百貨店の地下を歩いてたら、北海道のアンテナショップを発見! 以前に来たときはは別の店(喫茶店?)だった記憶なので、ここ最近でできたのかな?
よく見るおみやげ物系が並んでるんかなぁ〜って何気に見ていたら、北海道でしか手に入らない調味料を発見! ドライブインいとうの豚丼のたれも発見。自宅のストックもとっくに切れし、北海道へ行く予定も当分ないので大人買いしておいた。これが今日1番の収穫だったかも^^

2011年 8月28日(日)の日記

小学生は夏休み最後の土日。
この頃になると、泣きながら工作や自由研究をやったなぁ(懐) で、恐る恐る我が子に聞いてみると、「終わった」とのこと。あん?と思ったが、本人が出来てるって言ってんだから「出来てる」んだろう。
涼しくなったと言えどまだ暑し。エアコンの効いた部屋のなかで家族でゲーム。桃鉄やって盛り上がった。どっか遊びに行こうかと思ったけど、まぁこんな休日もありか。

2011年 8月29日(月)の日記

V125に路面のでこぼこをやたら拾ってドタバタした感じ。乗っててかなり不快。タイヤの空気は規定値あるし、思いつくのは溝がないことぐらい。つるつるだしそろそろ変えようかな。

2011年 8月30日(火)の日記

これうまい。

2011年 8月30日(火)の日記

会社で年に一度の定期健康診断があった。
去年より数キロ増、腹回りは数cmアップ。順調に成長しているようでなにより(T T) 暑いとか理由つけて朝のランニングもやめちゃったし、まぁ当然の結果と言うか自業自得と言うか。痩せなきゃいかんよなぁって思うんだが、3日坊主で終わっちゃうんだよね(汗)

8月最終日、小学校の夏休みも今日で終了。
のんびりと家族でご飯を食べようと定時過ぎに退社。夏休みの様子について親からの「所見」を記入、これで夏も終わったなぁって感じ。


inserted by FC2 system