2011年 7月 1日(金)の日記

今日から職場(チーム)に2名が増員された。これまで他機種で活躍されていた人で、仕事ができそうな感じの人。即戦力になってくれそう、オレも頑張らないといかんなぁと。
と、偉そうなことを言いつつ、今日は定時で帰った。床屋行きたかったし^^

普段使い用にデジカメを新調した。パナのデジイチを買ったばかりだが、海にプールにキャンプにと、アウトドアに持ち出すにはやっぱ不便。スキーでもガシガシ撮るし、耐環境性を考慮しての防水デジカメ。
すっかり古くなった10年落ちDVカメラの代替も考え、フルハイビジョン動画が撮れるものにした。CASIOのG-SHOCKデジカメとも迷ったが、ちょっとなぁ・・・。

今まで所有したことが無い色ってことで、グリーンをチョイス。アウトドアに映えそうな色合い。40のオッサンが持っててもOKかな??

裏面は液晶画面が占有。
シャッター以外のほとんどがタッチパネル操作。ちょっと弄ってみたが、説明書を見なくても直感的に分かって気持ちいい。パナのデジイチは、どんだけ取説を読んでも理解できん。
画素数は1600万画素らしい。5m防水、1.5mの耐衝撃性、−10度の耐環境性。使って使って使い倒して遊ぼう。

2011年 7月 2日(土)の日記

昨晩、体中に痒みが走り、あれよあれよと言う間に全身まっかっか。掻き毟ったもんだから水膨れ状態になってしまい、あられもない姿。こりゃタダゴトじゃないぞって思ったが、朝ごろには何事もなかったかのように普段どおり。

さすがに怖いので皮膚科へ行ってきた。
診察の結果、乾燥肌に機械性蕁麻疹の合わせ技とのこと。ホントにそんだけ? 昨日は息苦しさもあったぐらいだぞ!?って思ったが、すっかり元通りになってしまってるし、まずは様子見かなぁと塗り薬を貰って帰ってきた。
次回、発症したときは大きい病院に行った方がいいかもしれん。

話題替
ローソンで見っけ。
72時間 原付東日本縦断ラリーのDVDがやっと発売されるみたい。名作だもん^^、今から楽しみ。

2011年 7月 3日(日)の日記

薬の効果は絶大。あんだけ酷かった痒みや皮膚の荒れがぴたっと収まった。

今日は一日のんびり。暑くて出かける気にもなれず。エアコンの効いた部屋の中でGT5やったり、撮り貯めてあった番組を見たり。
明日からまた仕事だよ。

2011年 7月 4日(月)の日記

松本復興担当相の宮城県知事への発言。
いかにも「官」って感じだよなぁと。当人は悪気がなかったって言ってるけど、聞いた側がどう思うかが全てであって、ありゃダメだよ。権力を身にまとったような上から目線は嫌いだ。資質があるようにも見えないし。そもそも国ってそんなに偉いのか?

2011年 7月 5日(火)の日記

スマートフォン最後発のKDDIが“WiFi基地局”を無料提供する狙い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000002-diamond-bus_all

スマートフォンなんていらないって言ってた頃を考えると、やっと他社並みに頑張るようになったかな。DocomoやSBに比べると後発なんで、追いつけ追い越せでやってもらわんと。
3G回線は遅いしストレスたまるので、意識することなくWI-FIスポットが利用できること、さらに「無料」ってのはかなり嬉しい。WIMAXの高速回線とかも魅力的。トラフィックを緩和したいってのがキャリア側の意図だろうが、今回の策はauユーザとしては大歓迎。
ま、オレはガラケーなんで、我が家で恩恵を受けるのは嫁だけですが。ISシリーズのG'zOneとか惹かれるんだけどね。

2011年 7月 6日(水)の日記

東日本大震災以降、あっちこっちで地震。長野で地震があったり、先日は和歌山県でも震度5強の揺れ。そろそろ来るかなぁ、東海地震。来ないのが一番だけど、来るならとっとと来てくれって思う。

2011年 7月 7日(木)の日記

今日は七夕。

近所のショッピング・センターに飾ってあった。
文字の雰囲気からして小学生ぐらいが書いたんだと思うけど、この願い事はすごいなぁ^^;
オレは「○○(職業)になれますように」とか、「成績がよくなりますよう」にとか、そんな感じだったな。

2011年 7月 8日(金)の日記

今日は宴会。

会社は定時退社。電車で名古屋駅まで。
駅北にあるルーセントタワーにある「ほっこり」って店。タワーズやミッドランドスクエアはちょくちょく遊びに来るが、ちょっと離れてることもあって行くのは初。

5名と少人数の宴会は気心が知れていて楽。
会社の愚痴に始まり愚痴に終わり、先輩や同僚の愚痴に始まり愚痴に終わり^^; たまにこういったガス抜きをしないといかんね。楽しかったよ。

2011年 7月 9日(土)の日記

あと1週間働けば夏休みだ。

いろいろと見たいものがあったりして、家族で東急ハンズ(@名古屋駅)へお出かけ。
自宅の玄関を開けただけで、30度を超える猛暑にくらくら。照りつける日差しに命の危険を感じながら(?)、駅まで歩いて15分。

地下鉄に乗って名古屋駅まで。
乗り換えなしでいけるのは便利だが、地下鉄は各駅停車だし外の風景が見られないからなぁ。案の定、いつの間にかうたた寝。

30分ほどで名古屋駅前の東急ハンズ到着。
併設の高島屋がセール中のせいか、店内は人がたくさん。特設の涼感グッズのコーナーは賑わい、節電の意識レベルの高さを実感。首に巻きつけるタオル?みたいなやつとかひんやり涼しそうだし、USB接続の扇風機は職場に良さそうだった。
キャンプ用の枕とかポストカード、旅行グッズ類をあれこれ買った。ハンズはあれこれ欲しくなるものでいっぱいで危険だ^^

2011年 7月10日(日)の日記

今日は空手の大会。
「形(かた)」と「組手」の2種目があって、何れも勝ち抜きトーナメント方式の天下一武道会。

総勢500名越え?の拳士が順に入場しての開会式。
行進のBGMは・・・、え゛? ヘビーローテーション(AKB48)すか?? リズム取りにくいし歩きにくいし、周囲も手拍子しにくいし。空手との関係もよくワカランし^^; 総師範の趣味??

午前は「形(かた)」の種目。
長男、長女とも比較的「形(かた)」は得意なんで、1回戦ぐらいは楽勝クリアだろうなんて思ってたら・・・。
まず長男があっけなく一回戦敗退。

悪運が乗り移ったのか、長女も1回戦敗退。
ぉぃぉぃ、相手が悪かった(強すぎた)? 勝負事に「たら」「れば」は無いからなぁ、負けは負け。
って、案の定、二人とも戻ってくるなり目に涙。

午後は「組手(くみて)」の部。
「組手」は苦手なんだよなぁ・・・と思いつつ送り出すと。
またしても長男は1回戦敗退。ほらほらぁ〜、一生懸命に練習しないから勝てないんだよぉ。そして、帰ってくるなり突っ伏して号泣。泣くぐらいだったら普段からもっとやらないと。
こりゃ今回、我が家は一勝もすることなく終わりかいな、と諦めかけてたら。

続き、長女は相手の技をヒラリと交わし、相手の懐へ飛び込んで一本。あれよあれよで勝ち進み、気づいたら低学年クラスで優勝。
本人は喜び、親はぉぃぉぃって感じで驚き。最後の最後で表彰台に登頂できてよかったよ。

余談だが、今日の会場はとにかく暑かった。節電で空調温度が高めに設定されているのに加え、たくさんの人だかりと熱気、じっとしていても汗ばんでくるほど。梅雨も明けて夏本番、これからもっと暑くなっていくんだよなと思うと、夏を乗り切れるんだろうかと不安。

2011年 7月11日(月)の日記

新しいデジカメを購入してから10日間が経過。
ソニーらしいクッキリ、カッチリな画質。好き嫌いが分かれそうだが、まぁコレはコレでいいかなと。その他、忘れないうちのインプレッション。

良いところ。
各種メニューが直感的に分かりやすい。
ソニーのデジカメを所有するのは初めてだが、取扱説明書を見なくても使えるってのはスバラシイことだと思う。会社にあるリコーのデジカメは超わかりにくい。

動画の画質に驚き。
10年落ちのDVと比べるのは酷だが、フルハイビジョン動画ってすごいねと感心。2万円そこそこのデジカメ、こんなにコンパクトなのに撮れちゃうんだから驚き。技術の進歩はすごいなと。

ダメなところ。
レンズカバーをスライドしただけで電源オンになるのは便利。
が、カバーが「まっ平」なので、指がかかりにくく開け難い。単なるスライドではなく、立体的(3次元的)に動くので壊れやしないかと今から冷や冷や。

タッチパネルが・・・。
静電容量式のタッチパネルだが、ちょっと感度が悪すぎでは?? 通常のメニュー操作程度ではあまり感じないが、再生時の画面拡大やスクロールなど、思ったとおりに動いてくれない(追従しない)。これを思うと、iPodは優秀だなと。

動画撮影が遅い!
動画撮影用の専用シャッターボタンがあるものの、ボタンを押してから記録開始までに5〜6秒もかかるのってどうよ? 予め動画スタンバイ状態にしておいても、ボタンを押してから数秒。
あれ?ちゃんと押さなかったっけ??って思うぐらい。せめてボタンが押されたことが画面表示で分かれば良いのに。タイムリーに動画を撮りたい人には大きなマイナス・ポイント。

バッテリーの持ちがイマイチ。
写真(静止画)の撮影では特に感じないが、三脚を立てて動画回しっぱなし〜なんてやると心許ない。スペック値は(一応)1時間だが、ズームを使ったり、起動/停止を繰り返せばあれよあれよで消耗。
お出かけでガシガシ使うことを考えると、予備バッテリーが必要かと。安心感はかなり違うかと。

総括。
別にデジイチ(パナG2)があるので、機能的にあれこれ求めるつもりはなく、携帯性が良く、サッと取り出せてパッと写真が撮れればOK。今んところの満足度は70点ぐらいかなぁ。夏休みも近いし、海や山などアウトドアに持ち出して、ヘビーデューティーさを体感できれば点数も上がるかと。

2011年 7月12日(火)の日記

連日,連夜、暑くて堪らずエアコンがフル稼働状態。
見た目だけでも涼しくなろうと、リビングにポストカードを貼ってみた。あとは風鈴をぶら下げてみたり、これでちょっとは効果あるかいな。

2011年 7月14日(木)の日記

DSC-TX10、やっぱバッテリーが心許ないので追加購入。

ソニー純正品は5,800円もするので、何か無いかとネットを探したらあった。
価格破壊の800円! ここまで安いと怪しさ100%、デジカメが発火しないかと心配が必要なほど(笑) 当然のことながらmade in China。

いくら安いからって、箱がぺっしゃんこな状態で送られてきたのはちょっとなぁ。
ついでに急速充電器も買ったが、こっちはバッテリよりも安い399円! これ絶対燃えるぞってぐらい不安だ(笑)

2011年 7月15日(金)の日記

今日で1週間の仕事が終了。で、明日から待ちに待った夏休み9連休。
やりたいこと(遊びたいこと)は山ほどあるが、毎日なんのかんので予定が入ってるんでツーリングは行けそうにもないなぁ。もっとも、この炎天下では道中に溶けてしまいそうだが^^;

夏休みに先立ち、子供達が「夏の生活」を持って帰ってきた。
面倒くさいことはとっとと終わらせるべし、毎日遊びまくるのが正しい小学生。が、ネックは読書感想文と工作だなぁ・・・。子供の好き勝手にやらせてもいいいんだが、ちんぷんかんぷんな文章、意味不明な工作が出来上がってしまうので要注意。最後に泣きを見るのは親だしな、早め早めにやっつけさせないと。

2011年 7月16日(土)の日記

至福の9連休がスタート。

嫁が美容院へ行ってしまったので、涼しい家の中でのんびり。
普段出来ない面倒くさいことを済まそうと、HDDレコーダーの整理。見る時間がなかなかないし、あれこれ撮ってて容量いっぱい。水どう,どうクラ,Top Gearなど、必要なものだけ選んでBDへコピー。HDDだと手軽に見られるけど、ディスクだといちいち差し替えないといかんしなぁ。今後、どんだけ見るかな?

ソニーから詫びのメールが来ていてPS3のソフトを2本DL。
反省してんなら、もうちょっと「良い」ゲームをくれたらいいのに。まぁ贅沢ばかり言ってると罰が当たりそうだが。

2011年 7月17日(日)の日記

せっかくの連休、子供達に誘われてモリコロパーク(愛・地球博記念公園)へ行ってきた。
どうせなら目一杯遊ぼうと、手弁当持参で朝からお出かけ。世の中は三連休の中日、市内は車少なめ。自宅から30分ほどで到着。

最初に「サツキとメイの家」をまずは見学。
万博のときは予約が取れずに見られなかったが、今は当日行って並ばずに見られるようになってた。
アニメそのまんまが目の前に、なーんか不思議な感じ。

設定は昭和30年代、ガラガラの引き戸、段差の多い室内、畳の部屋、どことなく懐かしく田舎のおばあちゃんちに来た気分。あぁ、田舎暮らし万歳。老後はのんびりと・・・。こればっか。

ぼろーっ!と叫んでみたくなる柱はアニメどおり^^; さすがにぐらぐらはしてなかったが、芸が細かいな。

家の裏には井戸があり。
バケツが転がっていて、ちゃんと底に穴が開いてたりもする^^ 井戸のポンプは動かせばちゃんと水も出た。

考古学を教えるお父さんの書斎。本が乱雑に置かれてるからとの理由で、立ち入りは不可。
その他、2階以外は自由に見学可能。タンスの中には「サツキ」「メイ」って書かれた服があったり、押入れの中には「メイ」の麦藁帽子があったり。
見学は20〜30分程度、室内撮影は制限されたりしたがまずまず楽しめた。

炎天下35度超えの公園内を20分ほど歩き、公園内の児童総合センターへ。
3連休だけあって、子供達でいっぱい。屋内アスレチックに子供3人を放置、涼しい室内で雑誌読んだり、ネットサーフィンしたりしながらのんびり。

あ、台風6号が来てんじゃん! やべぇなぁ。

2011年 7月18日(月)の日記

午前
嫁が美容院で髪を染めたのに感化され?、暇に任せてお風呂場でセルフ茶髪。GATSBYのブリーチで15分ほど、まぁぎりぎりセーフかな?って感じの明るい色になった。学生時代のように金髪とかやってみたいけど、さすがに会社で村八分になりそうだしな(汗)

午後
とっとと終わらせようで、夏休みの工作指導。
うーん・・・、めちゃめちゃブッキーな長男。なーんか先が思いやられるなぁ。この感じだと理科系もは進めなさそうだ。


高校時代の友人と飲み会。
一緒に部活で汗を流した?仲間、4人しか居なかったけどね。そのうち、一人が来れなくなって3人での宴会。
初めて利用する店、北海道系を銘打っていたが、うーん・・・って感じの味だった。会うのは1年ぶりぐらいかな? ほとんど子育ての会話が多かったが、あれこれ情報も入手できて楽しかったよ。

2011年 7月19日(火)の日記

製氷機能が壊れたのが1年ほど前、最近はう゛〜っと唸り音を上げるようになり、いよいよヤバそうな予感。
嫁入り道具で我が家に来てから10年、モノがモノだけにポックリ逝かれてしまっては困るので買い換えた。キッチンに入る大きなサイズで選んで450L。家族5だとちょっと小さい気もするが、上を見たらキリがないし。

台風6号(マーゴン)が時速15kmと超低速接近中。
お昼ごろ、大雨の合間を縫ってジョーシンのお兄ちゃんとおっちゃんが搬入。

古い冷蔵庫を動かしたら・・・、10年分の埃と塵。
見てるだけで咳き込みそう。ゴ○ブリの死骸はなかったが、意味不明の繭があった・・・。

新しい冷蔵庫はパナソニック製。ECOナビ搭載の奴。一気に10年も新しくなったから、これで電気代が安くなるかな?
ナノイーとか言うのも付いてるらしいが、除菌でもしてくれるのか?? 新品の電化製品の匂いがする庫内。新しいものはいいな♪ ビール置き場はどこにしようかな〜。

バイバイ三洋。
10年間、文句のひとつも言わず?家族のためにお疲れ様でした。

話題替
終業式は明日だが、1日早く通知表を持って帰ってきた。
台風6号が接近中、明日学校が休みになるかもしれんとのこと。学校って固いイメージがあったけど、臨機応変に対応できるじゃん。
さぁ、明日の天気次第で夏休みが1日長くなるのか。

2011年 7月20日(水)の日記

朝から家族旅行の準備。

明日から3泊4日で沖縄旅行へ、スイートテン・ダイアモンドならぬ「スイートテン旅行」のプレゼント。
夏だから薄着だし楽勝!って思っていたが、いざスーツケースに詰め込んでみると結構なボリュー。お土産スペースが確保できずに、急遽スポーツバッグを追加。
台風も名古屋を離脱。飛行機も飛びそうだし、あとは家族全員が体調万全ならOKなはず。

2011年 7月24日(日)の日記

3泊4日の沖縄旅行から帰還。

日頃の行いのお陰?で天気にも恵まれ、「夏」の沖縄を堪能。
定番の美ら海水族館や海水浴はもとより、一番の思い出は「青の洞窟」でのシュノーケル。神秘的な海の青と目の前を泳ぐ魚、マリンスポーツってこんなに楽しいものかと病み付きになりそうなほど楽しかった。
明日から仕事なんだよなぁと思うと、一気に現実。お盆休みまで指折り数えて過ごそう。

2011年 7月25日(月)の日記

社会復帰1日目。

席に座ってるだけで精一杯。いろいろと資料をめくったり、データをチェックしたりするがダメ。全く頭の中に入ってこない状態。昨晩は22時に自宅着と遅かったので寝不足だし、睡魔との闘いもあり。
こら普段どおりに戻るには1週間はかかるな。

2011年 7月26日(火)の日記

社会復帰2日目。

先日の沖縄旅行のプロローグを書き上げた。既に記憶が怪しいところもあったり、写真を眺めつつ思い出しながらの作業。きっと数年後に読み返せば「書いておいて良かった!」と思うはず、きっと。自己満足だけど。

2011年 7月28日(木)の日記

今日から長男がサマーキャンプ(林間学校)へ。
2泊3日の遊びまくり?旅行、トレッキングやカヌーをやってくるらしい。小学生の夏休みって楽しそうで羨ましいな。
そんなわけでしばし4人家族状態。一人欠けるだけでもなんか寂しいな。今からこんなんじゃ、子供達が巣立ったら廃人状態かもよ^^;

夏休み明けも今日で4日目。
バカンスモードから抜け出せず、なかなか本調子に戻らず。体が仕事に拒否反応バリバリなんで、明日は有給休暇を取った。毎年毎年、余っていくわけだし、使わないと損だからね。

2011年 7月29日(金)の日記

沖縄旅行の疲れ?も取れてないし、やっぱ休み明けに5日間も働くのは無理! 写真の整理もしておきたかったり、備忘録(レポ)を書いておきたかったので会社は有給休暇。そんなんで休むな!って言われそうだが、自分にとっては大切なことなんで^^;
写真整理は淡々と、動画はせっかくのハイビジョンなんでDVDに焼いてテレビで鑑賞。うーん、また行きたいな。肝心のレポは思ったより捗らずに挫折。我ながら文章が稚拙、何度見直しても満足いかないんで諦めた! まぁ暇を見つけてちょっとずつ書くしかないか。

夏だし子供を連れてのプールにも行かないかん。浮き輪やビーチボールを膨らませたり。今年はエアコンプレッサがあるので、あっという間に膨らんで楽チン。

暇に任せてステップワゴンも洗車。液体コートもかけてピカピカになった。デザインはともかく、離れてみれば7年落ちには見えないなと自画自賛。
そう言や今日は車洗ってても汗をあまりかかなかったな。いつもなら酷暑で汗ダラなんだが、意外と涼しくて拍子抜け。昔の夏ってこんな感じだったよなぁ。

2011年 7月30日(土)の日記


すき家が250円セール中、無性に食べたくなったので図書館へ行くついでに寄ってみた。
学生時代から吉野家フリークだが、うちの近所の吉牛は味が「?」なことが多く、最近はすき家派。


小学校の夏祭りに参加。
各家庭に事前配布された金券、ご近所さんから貰った分も握り締めて学校へ。
ビール呑んで焼きそば食べて、チューハイ呑んで串かつ食べて、子供たちやババァの盆踊り見たり。

楽しく「夏」を堪能していたら、いきなりのゲリラ豪雨。
雨が降る予報なんかなかったし、皆さん騒然な状態。数少ない屋根下に避難するもびしょびしょ。結局、グランドの状態も最悪、天候が回復する兆しも微妙で夏祭り中止。全身びしょ濡れ、酔いも一気に冷めてしまったし、ちょっと残念だったな。

夜、長男が林間学校から帰還し、これで5人家族に復帰。

2011年 7月31日(日)の日記

特出し事項もなくのんびりした1日。

嫁手製のカキ氷で涼しく@ブルーハワイ。
沖縄旅行のレポをちょいと書いてみたり、昼からビール呑んでお昼寝したり。至福の3連休も終わっちゃったな、残念。


inserted by FC2 system