2011年 6月 1日(水)の日記

今日と明日の2日間、会社はフレックス解除。
好き勝手な?時間に来るんじゃなくて、ちゃんと8時に出社して、ちゃんと17時まで居なさいってこと。普段9時や10時に出社する人達も、この日ばかりはちゃんと8時。ところが今日は朝から雨降り。雨が降ると渋滞が激しくなるのに、さらに皆が8時に出社しようとするもんだから、周辺道路はすげー渋滞。車と車の間をすり抜けつつ、原付でよかったと思った一時。

今週末は会社のイベントで潮干狩り。
そう言えば履いて行くサンダルがねぇーじゃん!って気づき、近所の靴屋へ。が、どこもかしこも?クロックスが売れるようで、その他もあまり気に入るものがなく、迷いに迷ってkeenにしてみた。
今やすっかりメジャーになってしまったが、クロックスほどあっちこっちで履いてる人を見かけないし、いいかなと。

履いてる人を見かけたことないし、春夏限定のYogui Arts 88 Tanadaにしてみた。ちょっと色合いが派手かな〜って気がするが、40オヤジが履いてもセーフだろうか?と気になってみたり。
履いた感じはスリッポンらしくなく、足にフィットしていい感じ。

2011年 6月 3日(金)の日記

今日は小学校の運動会。
もともと先週の土曜日だった予定が雨天延期。昨日開催の予定だったのがまた雨天延期。2度の延期を経てやっと今日開催。参加する気まんまんだったが、仕事の都合でどうにも休めず。休んで休めないこともなかったが、仕事の状況を考えるとさすがに休めず。

天気に恵まれて運動会は楽しかった模様。
帰宅後、嫁が撮ってきた写真を見てたら、行けなかったことが残念でたまらん。今日は仕事もイマイチだったし、ダメな一日だった。

2011年 6月 4日(土)の日記

会社(労組)主催のイベントで潮干狩りに家族で参加。

名古屋から1時間ちょっと、知多半島の奥田海水浴場。
暑すぎることもなく、初夏を思わせるいい天気。貝取りは嫁と子供に任せ、ひたすらビール呑んでBBQを堪能。なんかの積み立て資金が余剰してるのか、BBQ費用も無料ってことでラッキー。

同じセクションでも普段、職場(フロア)が離れていて久しぶりに会う顔もあったり。そういやあいつ同期だったっけな?って奴も居たり。
久しぶりの人と話弾みつつ食って呑んでたら、あっという間に5本ほど空けていい気分。

子供用イベントとして、魚のつかみ取り大会もあったり。小4と小2の2人で鯵を10匹ほどゲッツ。
これで当分は夕飯に困らないな(^^)v

潮風と夏の日差しで丸一日、時計やサンダル,Tシャツのあとがくっきり。心地よい疲労感、夜のシャワーが痛かった。

2011年 6月 5日(日)の日記

午前
長男&長女を近所の塾へ送り出し。
四谷大塚主催の全国統一小学生テストをお試し受験。無料だから行って来いってのと、試験の緊張感ってのを経験してみろと。塾通いして頑張ってる子と対等に渡り合おうなんて無理、自分の不勉強さがよくわかっていいかも(笑)

子供が問題に四苦八苦している間、近所のミスドでコーヒー飲んでのんびり^^

午後
難問にコテンパンにやられた子供を迎えに行き、昼からビールを呑んだりしてダラダラ。
撮り貯めてあった番組を見ながらのんびり。Top Gearの特番ベトナムツーリングに家族でゲラゲラ( ^)o(^ ) のんびりまったり。




昨晩に引き続き、今日も潮干狩りでの収穫が並ぶ。
焼き鯵寿司、焼き鯵チラシ、鯵のマース煮、そしてアサリの酒蒸し。しばらくはこんな感じの料理が続くな^^;

2011年 6月 6日(月)の日記

2ヶ月ぶりぐらいか、久々の現場出張。
先週末の予報では「雨」だったし、予定の試験はきっと中止。こりゃ事務所でふんぞり返ってのんびりかなぁ〜♪って思ってたら甘かった。朝からピーカンだし、試験は3連チャン、データ解析作業まであって朝から夕方までバタバタ状態。あっちへこっちへと歩きまわったりして汗だく。

自宅に帰ってからのビールっつたら美味いことこの上なし。立て続けに2本空け、ウイスキーも投入。今日のカロリー消費分以上に呑んでるんだろうな^^;

2011年 6月 7日(火)の日記

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000011599.pdf

ルート同様、中間駅も取り合いになるんかなぁ。
名古屋から中津川って、高速を使って1時間30分、JRだと1時間弱ってところ。リニアだと15分ぐらいで着いちゃうのか? 停車本数にもよるだろうが、リニア駅ができたらベッドタウンになるだろうな。
中津川は自然も多いしいいかもしれん。

2011年 6月 8日(水)の日記

今シーズン初の枝豆が食卓登場。
ビールとコレさえあれば夕飯いらんな^^;

2011年 6月 9日(木)の日記

音楽CDを焼くのは面倒だし、スピンドルで買ってるから裸だし、子供に悪戯されるし、いい加減CDユーザーから脱却してもらおうと、嫁にiPod nano(5th)を譲ることにした。

で、iPod touch(4th)に乗り換え、会社から帰ってきたら宅急便が届いてた。
nanoの8GBでも十分満足していたが、Youtubeから動画を引っ張ってくるとそれなりに逼迫。今回はステップアップして32GBにしてみた。

裏面は鏡だな。
キラキラしてキレイなんだが、指紋が付くので正直あまり好きではない。同じく、車のメッキパーツもあまり好きではない。

nanoと並べてみたが、厚みはほぼ一緒。それでネットやゲームもできたりと、技術の進歩ってすごいなぁ。
iPhoneから電話機能を無くして、カメラ機能をデチューンし、液晶パネルが若干違うらしい。音楽が聞きたいだけなので、どれも特に気にならず。

早速パソコンに接続し1000曲ほど取り込み。
せっかくなんでWIFI機能で無線LANに接続、ネット接続して楽しんでみたり。
とりあえず今日はここまで。今週末にでも弄り倒してみよう。

2011年 6月10日(金)の日記

職場の新人歓迎会に参加。
あちこちに声をかけてせいか、人数も規模も大きくなって大所帯での宴会。ココ最近、職場の人間関係からいろいろ思うところがあり、行くかどうか悩ましかったが仕事の一環と割り切り。酒の量も会話にも気を使いつつ、2時間耐えてがんばった^^;

家族へのお土産に名古屋駅でKrispy Kreme Doughnutsを購入。名古屋出店当時は大行列だったが、フツーに買えた。
バービーとコラボのミニ18個入り。1つ食ってみたが、めちゃめちゃ甘ぇ(T_T)/ ミスドのオールドファッションとか好きなんで、過度の甘さはちょっとなぁって感じ。

2011年 6月11日(土)の日記

小学校PTA主催の「星を観る会」に参加した。
朝からじゃんじゃん雨が降ってたのでどうなるかと思ったが、夕方ごろには止んで無事開催。

まずは体育館で今夜の星空についてお勉強。
勉強って言っても、小学生相手なので優しいもの。PTAの役員の中に天文学者さん?が居て、その方が司会説明。

一通りの説明を受けた後、運動場へ。
高価そうな望遠鏡が4機設置され、順番に並んでの星空観察。せっかくにも関わらず、空は雲が厚くてイマイチだが、時折晴れる雲の隙間から月と土星を観たり。
月も土星も写真で図鑑のとおり^^; 特に土星のわっかなんて初めての経験だもんで感動。

2011年 6月12日(日)の日記

曇天ながらも雨降らず。重く鈍った体を動かそうと、家族で近所の緑地公園へ。

自分が小学生のころから馴染みのある公園。遊具などは新しいものに入れ替わっているものの、全体的な雰囲気は30年前のまんま。懐かしいというか昭和テイスト。
ベンチに腰掛け、コーヒー呑みながら子供を放し飼い。

長男とキャッチボールをしてみたり、長女とサッカーしてみたり、次女と遊具で遊んでみたり。
楽しんでやってみるものの、汗が噴き出すし息が切れるのが早いなぁと痛感。日課のウォーキングも会社の昼休みしかやらなくなっちゃったし、当然っちゃー当然か。最近は生活が不規則・不摂生なせいか、朝も早く起きれないんだよねぇ。

2011年 6月14日(火)の日記

大学生のとき以来、15年ほどぶりに桃鉄にハマリ中。

子供が寝静まった後、嫁と二人で桃鉄プレイ。
当時ハマったのはスーファミ版の桃鉄DX。Wii版になってグラフィックがキレイになって、カードや物件にも変化があるものの、やってることは相変わらず。
ただのサイコロ・ゲーム、単純なんだけどオモロイ。ゲームは派手さやキレイさじゃないなって思う、当分はハマりそう^^;

2011年 6月15日(水)の日記

どうも最近ずるずる。

そもそも新車時から食いつかないタイヤ(純正)だったが、最近は雨の日とか恐怖。立ち上がりでズルっと滑るし、タイヤの溝を見て納得。
通勤がほとんどだから真ん中ばっか減ってるな。しかしグリップしない癖に走行8,500kmでこんなもんか? 次はまともなタイヤを履きたいな。

2011年 6月16日(木)の日記

なーんか仕事が低調。やる気が全くと言っていいほどに出ないし。今週は長ぇーなぁ。

2011年 6月17日(金)の日記

iPod touchを買ってから1週間が経過。忘れないうちに感想をメモ。

ちょっとデカいし重い。
nanoを使ってきたせいか、音楽ツールとして考えるとちょっとデカい。ウォーキングで持ち歩く際にポケットでデカい顔をするのが気になる。

WIFI機能は便利。
出勤前の天気やニュースチェックに便利。いちいちパソコンを立ち上げなくても情報が得られるし、何より携帯と違ってパケ代がかからん。

アプリが豊富。
itunes sotreを覗くとアプリがいっぱい。無料で遊べるものもあったりしてかなり楽しめる。が、あれこれDLして喜んでるのは最初だけかも。長く付き合えるアプリはそうそう無い。

iPhoneは、iPod touch+電話機能+GPSなんだよな。3G回線で常時ネット接続できるし売れるのも納得。ただ、オレの場合はバイク通勤だし、道中で使うことはないからiPod touchで十分か。何よりうちのインフラはKDDIだし。

書き忘れるところだったマイナス点。
ラジオっ子としてはiPod nanoにあったラジオ機能が無いのが大きなマイナス。まさか上位機種に機能が無いなんて思いもよらず、事前にリサーチすらしなかった。
あ、radikoがあるじゃん♪って思ったら、ネットにつなげないからウォーキング中は聞けないんだった。残念。

2011年 6月18日(土)の日記

高速1000円セールも最終日。どこか遠くへドライブでもと思ったが、長男が発熱でダウン。4年生になって部活動がスタート、習い事(空手)とダブルヘッダーになる日もあったりして、体力的にエネルギー切れか。子供のときに蓄積した体力って、貯金のように大人まで残るので頑張ってほしいもんだ^^; かく言うオレはバリバリの帰宅部だったが(汗)

2011年 6月19日(日)の日記

今日は父の日。

子供たちから「いつもお仕事お疲れ様」ってメッセージ・カードを貰った。
頑張ってないとまでは言わないが、オレより頑張ってる人は星の数ほど居るわけで、どことなく後ろめたいような^^; もっとしっかり働かんといかんよなぁと思いつつ。

嫁からは赤霧島を貰った。
赤霧島を口にするのはこれで2度目。黒も美味いけどやっぱ赤だなぁ。柔らかい口当たり、じっくりと時間をかけて味わいたい感じ。
今日は心も舌も贅沢させてもらった一日だった。

2011年 6月20日(月)の日記

節電対策の一環として、職場の蛍光灯の一部が常時消灯されるようになった。対象となったのは通路の電気。消したからって歩けないわけじゃないが、ただでさえ暗い気分が倍増されるようで^^;
それよりも働いてない(働きの悪い)社員の上で煌々と点いてる電気を・・・と、思うのはオレだけじゃないはず。

2011年 6月21日(火)の日記

今日は暑かった。
昼のウォーキングも汗ダラダラで、普段の半分の距離に短縮。迂闊に外へ出ると危険、梅雨明けして夏本番が近くなったら職場で引きこもりだろうなぁ。これでますます運動不足が加速、ビールが美味くてデブるし悪循環。

2011年 6月23日(木)の日記

あまりの暑さにお昼のウォーキングは中止。また秋になって涼しくなってきたら復活という事で。

家も夏支度。
エアコンのフィルター清掃とあわせ、扇風機も引っ張り出した。扇風機があると多少温度が高くても涼しいんだよね。あとはヨシズを出して直射日光を遮らないと。今年は例年以上に節電しないといかんし。

2011年 6月24日(金)の日記

夏の茄子が支給された。
貰えて当然って思ってると「痛い目」を見るので禁物。貰えてラッキーってぐらいの意識じゃないと。が、そうは言うものの、やはり皮算用しちゃうんだよなぁ・・・。額面は期待していなかったが、引かれる諸々が思ったよりも多くてちょいショック。

2011年 6月25日(土)の日記

先週末は引きこもりだったので、家族で名古屋駅辺りに買い物へ行こうかと。

が、あまりの暑さにテンションダウン。
こりゃあかん。梅雨はどこへ行った?? お手軽に近所の図書館行き先変更。が、節電対策で店内はどことなく蒸し蒸し感あり。

夜になっても気温は下がらず。 夕飯はさっぱりとチラシ寿司を作ってもらった。梅雨らしく雨が降って欲しい。

2011年 6月26日(日)の日記

午前

久々にV125を洗車。
白濁化した樹脂性パーツが気になって仕方なく、LAVENのプラスチック光沢復活剤でゴシゴシしてみた。ちょっと手遅れ気味だったのか、思ったほど簡単にはいかず。しつこく頑張ってはみたもののちょっと斑模様。
しばらくしたら再度塗りこんでみようかと。



ここ最近の暑さのせいか。家族全員がちょっと疲れ気味。
スタミナを付けようと家族で「お好み焼き本舗」の食べ放題へ。初めて来たんだが、大阪が発祥なのか? 店内には古そうな大阪の写真が飾ってあったけど。セルフで作るお好み焼きだし、お味はまぁこんなもんかな?って感じ。ちょっと割高感あり。

割引のメルマガが来ていたんで「2りんかん」へ寄り道。
V125のオイルフィルタを買うだけのつもりだったが、嫁からグローブ買う?って予想外の発言。毎日の通勤に使用して5年ほど経過、くたびれてるのが気になっていたらしく、言葉に甘えて3シーズン用のグローブを新調。
せっかく買ってもらったグローブ。長く付き合えるよう大切に使おう。

夕方

夏至に近いこの時期は、18時でもまだまだ明るい。
せっかくの日曜日を有効に過ごそうと、休日の〆にステップワゴンを洗車。吹く風も涼しく、iPodでいきものがかり聞きながら鼻歌。
洗うのは1ヶ月以上ぶりぐらい、気になってた汚れがキレイになってさっぱりした。


2011年 6月27日(月)の日記

昨晩のうちに雨が降ったようで、V125はびしょぬれ。頑張って塗りこんだプラスチック光沢保護剤の効果は大きく、白っぽくなることなく光沢保持。水も弾いちゃってるし気分が良いなと。機嫌よくバイクに乗っていざ出勤。

が、ステップがめちゃめちゃ滑る(激汗) 光沢の引き換えにツルンツルン状態、踏ん張ることは全くできず・・・。ちょいと塗りすぎなのか、それともステップには塗るべきでないものなのか。

2011年 6月28日(火)の日記

今日は小学校の学校開放日。なので会社は有給休暇。

嫁と次女と3人で出動。
小学校まで歩くこと10分ほど。梅雨はどこへ行ってしまったのか? めちゃめちゃピーカン、背中を汗が伝うほどの陽気。

まずは長女(小2)のクラスへ。
2時間目の授業中で国語のお勉強。表紙はちびまる子ちゃん、なーんとなく緩い気がする内容、ゆとり教育って終わったんだよね??
親の出席率は5割ぐらいかな? 男親はオレだけ^^; 平日だし、週の真ん中だし、そうそう暇な人は居ないってことか。

続いて長男(小4)の授業見学で音楽室へ。
「BELIEVE」とか「1週間」を歌ったりして楽しそうで何より。オレ、音楽嫌いだったからなぁ。なんでこんなの歌わないかんのだ?って冷めてた感あったし(笑)

プール授業も見学。
うだるような暑さの中、水しぶきを上げて涼しそう。スイミングスクールに通ってる子が多いようで、うちの泳げなさが目立つなぁ^^; まぁ、満面の笑みで楽しそうだしいいか。体育の授業は楽しいのが一番だろ。

周りはお母さんたちばかり。デジイチ持ったオッサンがプールを激写するってのは・・・。
傍から見たらギリギリっつーかアウト?? 自分の子供を撮ってますよアピールで手を振ってみたり(笑)

学校の中はどこを見てもOKなんで、図書室も覗いてみたり。
意外とこじんまり。小学生当時、すごく広く見えたんだけどなぁ。もっとも読書嫌いだったからあんま通うことはなかった記憶。

コンピュータ・ルームって部屋もあった。
30年ほど前、自分が通ってた当時にはなかったもの。デスクトップ・パソコンがクラス人数分程度設置され、壁新聞でも作る授業でもするんかな? でも使ったって話を聞いたことないし、あんま活用されてないんかも。

たまに行く学校ってのは楽しいなと。子供がどんどん成長していく様も見られるし。

2011年 6月29日(水)の日記

体の調子が絶不調。
バイクで汗だく通勤し、エアコンの効いたオフィスに入って一気に体温低下。1日の大半をデスクで過ごした後、また汗だくになりながら帰宅。家に帰ればエアコンそよそよ。夜中も溜まらずエアコンつけて寝てるし。
そして何故だか夜中に発熱して38度ぐらいまで上昇してダルダル、朝になると平熱に戻る。そんなのが3日間も続いてる。自律神経が機能していないのか、いつの間にこんな体になってしまったのか。


inserted by FC2 system