2011年 5月 1日(日)の日記

長女とタンデムツーリングへ行く予定だったが、生憎の雨降りで中止(延期)。予定がぽっかり空いてしまって、珈琲片手に朝からのんびり。夏に向けて観光雑誌をめくって見たり、明後日からのファミキャンの情報収集をしてみたり。あっという間に午前が終了。

午後
ファミキャンの準備。ガスカートリッジを漁ったらザクザク^^;
家族でのキャンプもこれで7回目。持っていく物等はリスト化してあったり、ある程度まとめてしまってあったりするので、さほどバタバタすることもなく淡々と。
震災で大変な思いをしている方々を思うと、家族で楽しんでるのは申し訳ない気もする。が、子育ては待ったなし、自分に都合の良い解釈で納得するしかなさそう。

2011年 5月 2日(月)の日記

明日からファミリーキャンプ。
朝からせっせと荷物を積み込み、あとはクーラーボックスと食材を載せれば準備完了。今年はGWの日程がイマイチで計画が立てにくく、明日からの3日間で行くことに。出来ればもう1〜2日ほど・・・。
予報では天気はまずまずの模様、高速道路は激しい渋滞になりそうだ。

2011年 5月 5日(木)の日記

2泊3日のファミリーキャンプから帰還。

天気はイマイチだったけど、富士山は拝めたし、富士宮焼きそばに山梨ほうとうも、何より家族で遊べたので満足。欲を言えばあと1泊はしたかったが。小学校があるから已む無し。
今朝はあちらこちらのサイトで荷物を畳むキャンパーがいっぱい。慌しく荷物を畳んで出発する様子を見て、日本人って休日までせかせかしてるよなって感じ、ちょっと複雑な心境。

2011年 5月 6日(金)の日記

カレンダーは平日、小学校は通常営業。
子供達を見送った後、キャンプ道具の後片付け。テントとタープは天日干し、コンロやテーブル,ランタンなどはさっと汚れを取って収納。溜まった洗濯物は嫁任せ。

黄砂の影響かボディは斑点だらけ、室内はキャンプ場の泥だらけ。
手持ちの洗車道具をフル活用し、あーだこーだでせっせと洗車。てきぱきやったつもりでも2時間、このサイズになると洗車するのも結構な労力。ボディコーティングは次回に持ち越し。

ついでにXRも洗車しようと引っ張り出したら、エキパイが斑模様に変身。
磨いて焼き直せばキレーになるけど、どうせまたこの状態に・・・って思うと、まぁこのままでもいいかなと。

2011年 5月 7日(土)の日記

日曜日に行く予定だった長女(小2)とのタンデムツーリングへ行って来た。

空は曇天。いつ雨が降り出しても不思議じゃない空模様だったが、天気予報を信じて出発。リアボックスが背もたれになるし、オートマで加速がスムーズなV125のほうが楽かとも思ったが、自動車専用道路に乗れないので×。今年初となるXRで行くことにした。

数ヶ月前に購入したインカムで会話しつつ出発。やっぱ無線って便利だな。これまで使ってたデイトナの有線は、やっぱコードが邪魔。何より60km/hを超えると会話が成り立たないなど役に立たず。
8209でペア5kと格安だったが、性能はまずまずってところか。コレなら買いかと。

名古屋から南へ。途中、海岸線沿いの砂浜で休憩等挟みつつ。
子供にとってはバイクの乗ることよりも、こういった「遊び」のほうが楽しいようで。休憩と称して1時間あまりも。

30kmちょっと走ってゴールのセントレア(中部国際空港)に到着。
空港内は店舗が充実してるので、旅行以外で来てもそれなりに楽しめたり。旅客機の離着陸を見学してみるも、女の子には不向きなのかつまらない様子でちょっと残念。

空港内でお昼ご飯を食べ、家族への土産を買ってから一路名古屋へ帰還。途中、また海岸に寄って1時間ほど遊んだり。
往復70km程度とかなりのショートツーリングだったが、遊びつかれたのか帰りは眠そうだった。XRにも背もたれ代わりにボックスが欲しいなと。これでGWのツーリングは終了。

2011年 5月 8日(日)の日記

日帰り温泉でも行って、休みの最後を締めくくるつもりだったんだが、遊びすぎて疲れが溜まったのか体調ダウン。結局、一日中寝込む羽目に。
明日から仕事かぁ。次の長期休暇は7月、先はまだまだ長い。

2011年 5月 9日(月)の日記

GW休み明け、ほぼ10日ぶりの会社。
出勤しようとV125を始動するも、きゅるんきゅるんきゅるん・・・と重々しいセル音。バッテリーにお迎えが来たようで始動できず。とりあえずキックスタートでエンジンをかけて出社。購入して2年ちょっと、走行距離は8500km。ちょっと寿命が来るのが早い気がする。

2011年 5月10日(火)の日記

今日から週末までずーっと雨の予報。バイク通勤にはきっついよなぁ

2011年 5月11日(水)の日記

GW明けて3日経つがなかなか仕事モードにならず、とっとと17時退社。

バーベQに鍋、ビールにチューハイにウイスキー。暴飲暴食の成果がしっかり現われて体重が3kgも増加していることが判明。どうも腹回りのブヨブヨ感がアップしてる気がしていたので、やっぱりって感じ。海水浴シーズンの夏まであと2ヶ月。頑張って痩せんとホント洒落ならん。

2011年 5月12日(木)の日記

GW明けの今週は長!
起きても起きても平日(出勤日)、あぁだるぅ〜ってな感じで体がしんどいわ。大して働いてる(残業してる)わけじゃないのに。

上原美優さんが亡くなられました。大家族貧乏アイドルで頑張ってたのに、まさかこんな幕引きをするとは予想だになく。当人に相当の理由があったにせよ、残された家族のこと等を考えると、やっぱ自殺はあかんよ。

2011年 5月13日(金)の日記

遅れに遅れた仕事を取り戻そうと残業、金曜日の仕事を終えて1週間が無事終了。

http://www.hobby-shizuoka.com/
土日は静岡でホビーショーが開催。GWに静岡行ったばっかだし、名古屋からは片道3時間はかかるしなぁと。そういえばリニア・鉄道館も行ってないな。

2011年 5月14日(土)の日記

かなり迷ったが、静岡遠くホビーショーは諦めた。

ウクレレの弦が切れてしまったので、シマムラ楽器へ。買ってから一度も張り替えた事がなかったので、4本全部をリフレッシュ。
楽器弾けたらいいなと憧れて買ったはいいけど、やっぱ「音楽」ってのは苦手だなぁ。まぁ小学生のころの音楽の成績を考えれば当然。

2011年 5月15日(日)の日記

午前
朝一で近所のAEONへ。
「はやぶさ」のドキュメンタリ映画が見たいとのこと、上映時間に合わせて長男とワーナーマイカル。子供の分際でこんなもん見たいのかよ?とも思ったが、まぁ否定する理由もなく、行くなら一人で見ておいでと。

チケット売り場でお別れ、スタバでお茶しながらお留守番。
のんびり呑めるコーヒーは貴重。小さい子供の居る親なら、この気持ちが分かってくれるはず!


午後
お墓参りへ。
昨日が母親の命日だったがすっかり失念。天国に向かってスイマセンm(_ _)m これでもかってぐらいに墓石を磨きまくり、お花を飾って手を合わせてきた。

2011年 5月16日(月)の日記

昨日、ジョーシンにあって初めてやってみた。CMで宣伝しているほどの「広がり感」はないものの、違和感なく立体的に見えるのが驚き。思ってたよりは画質も良かったし。
ちょっと食指が動いたが、ソフトのラインナップがもうちょっとなぁ。ハードも2マソジャストぐらいだったら。

2011年 5月18日(水)の日記

言って欲しくなったなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000099-jij-pol

電力会社との利害関係等もあるだろうけど、いっそのこと海外沿いに風力発電機を設置するとかさ。現実性はさておいても夢があることを提案して欲しかったなぁと思う次第。海上に浮かぶフローティング・タイプもあるようだし。ダメかな?

2011年 5月19日(木)の日記

柄にもなく最近は残業の日々。ふだんはぐっすり8時間から、6時間に睡眠時間大幅減。慣れない事するもんだから体がだるぅ。目が覚めても酒が残ってる感じもあるしf^^

2011年 5月20日(金)の日記

残業続きの1週間がやっと終了。一昔前ならへっちゃらだったが、四十路の体には正直キツイ。背中や肩もパンパンに張っちゃってるし、関節もギシギシ。
この土日はゆっくりしよう。お年寄りっぽいが^^;

2011年 5月21日(土)の日記

午前
ベビーサークル代わりのベビーベッド。
2歳近くになって体力も付き、よじ登って脱走を図ったりと危なっかしいので、ちょっと早いが撤去。友人から譲り受けて早10年、長い間ご苦労様でした。近くに貰い手も居ないのでこれで昇天、粗大ごみ扱いになってしまうのが勿体無い。

午後
今日はのんびり過ごす予定だったが、せっかくの休日が勿体無いので家族でお出かけ。3月にオープンした市内の「リニア・鉄道館」へ。
入場時間が14時と遅かったのが良かったのか、駐車場の混雑もなく、入場口で並ぶこともなく普通に入館。大人1,000円、子供500円の入場料金はまぁまぁこんなもんか。

中に入るとすぐにどーんとリニアが展示。
愛知万博(2005年)に会って以来の久しぶり(。・ω・。)ノ 暗闇の中でライトアップされた姿は、未来の車両って感じで格好良いな。

その隣には試作車両の300Xが展示。
これはJR東海の工場見学で会ったことあるな。これも久しぶりに見た。

更に奥へと足を進めると歴代の新幹線や在来線などがずらり並んでて壮観。新幹線ぐらいしか違いがわからんが、鉄道好きな人だとどれもこれも当然の名車なんだろうな。

特に思い入れがあるわけではないが、歴代の新幹線を眺めて一番好みなのは300系かな? 妙に最先端じゃない感じ、頑張ってみましたって感じの流線型とかエアロが好き。

定番のドクターイエローも鎮座。
子供たちには大人気、一緒に写真を撮ってる親子連れでいっぱい。家族連れから見るからに「鉄分」いっぱいの人まで^^

100系の2階建て車両。
窓も大きくて景色も良さそう、こんなところでご飯を食べてみたかったな。技術の進歩でスピードが向上するのはうれしいけど、「旅」としての風情がなくなるんだよね。慌しくなって。

巨大なジオラマもあったり。早朝の始発から1日を再現、東は東京から西は大阪までのJR東海管轄をジオラマ化。
人気アイテムって聞いていたので行列を覚悟したが、あれ?って感じであっさり入場。ジオラマには竜宮城に浦島太郎、箱根駅伝や映画撮影、ラリーが行われていたり、難破船が水中に隠されていたりと芸が細かい! 探せば探すほどいろいろ出てきてかなり楽しめた。

ファミレスには走り屋(痛車?)が集合してたりして、鉄道以外での懲りようがすごい^^

鉄道シミュレータもあったり。
抽選に外れてしまったので体験出来なかったが、N700系のものは圧巻だった。次回、来た際は是非ともやってみたいゾ。

まだ見てないものがあるんだよなーと、後ろ髪惹かれつつ閉館時間。
出口すぐにお土産物があってあれこれ物色。またいつでも来れるしなぁと思うと、あまり食指が動かなかったが、それでも4〜5点ほど購入。

半日ではちょっと物足りないけど、丸一日ではちょっと持て余すかな?って大きさ。お近くの方は是非。あ、駐車場には大阪や関東エリアのナンバーの車も居たな。

2011年 5月22日(日)の日記

午前
嫁の携帯を買い換えるためにauショップへ。
使い始めて2年半が経過しすっかりボロボロ。本人はかなり気に入っていたようだが、今夏の周波数再編で使えなくなってしまうので已む無く機種変更。世の中、なんだか誰もがスマートホン。嫁はネットサーフィンはパソコンだし、携帯はメールぐらいしか使わないんで迷ってたみたいたが、百聞は一見にしかずで結局、選んだのはスマートホン。

発売当初から気になってたシャープIS05の白を購入。
他機種に比べて小ぶりなのがいいらしい。必須のおサイフケータイ、ワンセグに地震速報もあるし、嫁が使うには必要十分の機能搭載。貯まったポイント使っての支払い、実質0円で購入できたってのも決め手。
ちょっと触らせてもらったが、手のひらパソコンのようでスマホって楽しいかも。音声検索も意外と認識するし。これまでのようにパケ代2k/月って具合にはいかないと思うが。

午後
ネットで発注してあったソープ・ディスペンサがやっと届いた。モノマガジンだかなんかに掲載されてたDRETEC ソプリオ、こんなのが家庭にあったら面白いかもって購入。
乾電池駆動、手を差し伸べると一定量の液体石鹸が出てきて自動停止。コンパクトで我が家の狭小洗面台でも邪魔にならず。これなら子供もすすんで使ってくれるかと衛生面でも期待大。

2011年 5月23日(月)の日記

遅ればせながらお盆のキャンプ場を予約。
まだ5月じゃんって気もするが、いわゆる家族向けの高規格キャンプ場は予約開始とともに埋まってしまうので。高速1000円も6月には終わってしまいそうなので近場、岐阜県の奥飛騨の辺りで2泊3日。長男の年齢を考えると、あと何回家族でキャンプに行けるかな?と。

写真は昨夏のファミキャン。

2011年 5月24日(火)の日記

流行の焼きドーナツ。
ミスドも「焼きド」の発売を明日(5月25日)から開始。が、なぜか近所のミスドで売ってたので購入。かわいらしい箱に入った6個入りパック。

食べた感想。
焼きドーナツだから淡白なイメージがあったが、ちゃんと「ドーナツ」していて美味しい。と言うかフツーにいつものミスドだ(笑) 味覚馬鹿なので違いを表現するのが難しいが、普通のドーナツよりもちょっとだけお菓子感があるかな?
コレ、油で揚げていないから低カロリー? デブには助かるよ(激汗)

2011年 5月26日(木)の日記

もう入梅かよ〜。早すぎ。

2011年 5月27日(金)の日記

昨日は24時近くまで残業。何が不景気やねん!ってぐらいに忙しいんだが・・・。と言うわけで、働きすぎて疲れちゃったし、雨の中を通勤するのは嫌なので今日は有給休暇。至福の3連休。

毎月恒例の嫁と買い物&ランチデート。デートって言っても近所のAEONだし、1歳児連れだし、小学校は4時間授業で帰ってくるので時間もあんまないんだが、まぁ贅沢ばかり言ってられない。。
平日なんでお店は空いてて快適。夏用のアウターが欲しかったので、あっちこっちの店を物色。7部丈ぐらいのパンツも欲しかったが、こっちは若者杉なデザインばかりで断念。四十路の服選びは難しい。

昼飯はラ・スイートパスタでバイキング。
家だと多くても2種類ぐらしか作れないが、バイキングだと次々に変り種が出てくるので物珍しさもあって食べまくり。
結局12枚も食った。まずいゾ、間違いなくまた太るわ。

2011年 5月28日(土)の日記

今日は小学校の運動会。
のはずだったが、朝からザーザーと大雨で中止。これで運動会は来週の平日に持ち越し、さすがに見に行けないかもしれんなぁ。有給休暇取れないか一応、上司には相談してみるかな。

2011年 5月29日(日)の日記

台風接近中につき、名古屋も朝から土砂降り。 バイクも弄れないし、車も洗えないし、すっかりやることなし。

昨晩、スマステで放映されていた「80〜90年代影響を与えたバンド」ってので懐かしさ全開。近所のTSUTAYAでガッツリ借りてきた。
プリプリ、米米、リンドバーグ、BOOWYなどなど。早速Ipodに転送、スピーカーから流れてくる音に耳を傾けつつ、いい時代だったなぁとしみじみ。

2011年 5月30日(月)の日記

土曜日の振り替えで小学校は定休日。
平日休みの子供達が羨ましくって定時退社。日もすっかり長くなって、17時台だとまだまだ遊べるなってぐらいに明るい。毎日がコレぐらいの時間に帰れるといいなぁと。

2011年 5月31日(火)の日記

梅雨入りしたんじゃなかったっけ?ってぐらい爽やか晴天の一日。

長男は小学校4年生になって部活動がスタート。学校帰りが2時間ほど遅くなったので、16時スタートだった唯一の習い事(空手)を18時スタートに変更。終了時間は20時と既に「夜」の時間帯。そんな時間まで外出してるなんて大きくなった(成長した)なぁと変に関心。なんか嬉しくなって、終了時間にあわせて車でお迎えに行ってみた。
塾帰りの子供を迎えに来た親のようで、どことなくこそばゆい感覚f^^ 恥ずかしいから迎えに来るなよ!って言われるまですぐだろうな。今のこの瞬間を楽しまないとな。


inserted by FC2 system