2011年 4月 1日(金)の日記

今日から4月。新年度に入って大きな職制変更があったり、昇進・昇級があったり。
今年度こそちっとは仕事をがんばろうかなf^^ 3月はほぼ毎週で週休3日のぐーたら、仕事の進み具合もダラダラだったし。

2011年 4月 2日(土)の日記

4月に入ってぽかぽか陽気。玄関先のエゴノキも芽吹き始めた。冬場は丸裸になってしまう落葉樹だが、季節感があって好き。

「水曜どうでしょう」のフィギュア(其の2)が3月末から発売開始。そもそも名古屋(東海地方)は地上局ネットがなく、BS朝日でやってる「水曜どうでしょうClassic」を見るしかなし。きっとフィギュアも発売されないだろうなと思ったら、ローソンで全国発売。

近所のローソンへ、フィギュアは5種類+シークレット。
狙うは「だるま屋ウィリー事件」の1点、狙いを定めて1個購入。

ドキドキしながら店の外で開封、残念ながら「ブンブン・ブラウ」だった。もう一度店へと戻り、2個目を購入。
先ほどは並んでる中で一番重いものを選んだので、今度は一番軽い奴を選択。

2個目。
予算的に買えてもマックス4個ぐらい、「荷台の姫だるま」でもいいなぁと思いつつ、また店の外で開封。

でた!!
思わずガッツポーズ!

安全第一に突入していく様子、半端に開いた足も忠実に再現^^ 見てるだけで笑いがこみ上げてくるフィギュアってのも珍しい(笑) リビングの一等地に飾るとしよう。

ちなみに、もう一方は単なる「ブンブン・ブラウ」と思っていたが、嫁があれこれ調べたところシークレットらしい。通常は夜だが、これは昼バージョン。しかも「鹿あり」でした。こっちもラッキー。厄年にしてはツイてた一日だったな。

2011年 4月 3日(日)の日記

子供のイベントに参加するため、朝から名古屋ガイシホール(旧:レインボーホール)へ。ネーミングライツで付いた名前は未だに馴染めない。

各道場の小学生拳士が出場しての団体戦。うちも初めて声をかけてもらって、長男,長女が出場。
開会の挨拶の後、東日本大震災の犠牲者に対する黙祷。小学校低学年は3名1組,3年生以上は5名1組で試合開始。

愛用のデジカメは息絶えて(ぶっ壊して)しまったので、5年前に買ったパナのポンコツを持ってきた。が、さすが古いだけあってダメ。あれこれ設定を変えて試行錯誤してみたが、屋内撮影は低スペックが露呈・・・。
こういう場はデジイチが欲しくなる、そしてアウトドアへ行くと防水コンデジが欲しくなる。そして今は両方とも欲しい。「買っちゃえよ!щ( ̄∀ ̄)шケケケ」と悪魔のささやき・・・。

ワケワカラズ応援する1歳。いや、応援してるかどうかもよくわからん。

団体戦だから持ちつ持たれつ、賞状が貰えるぐらいまで勝つことができた。
個人戦とは異なり団体戦ならでは、自分だけの力だけで進むことばかりじゃないってのが分かってくれたかと。小難しい言葉で言うと「情操教育」って言うんだっけ? 違うか?? オレもよく分かってないけどf^^

2011年 4月 5日(火)の日記

コレ見てGWに遊びにキャンプやなんだとアウトドアするのが怖くなった。→http://www.dwd.de/

2011年 4月 6日(水)の日記

朝の出勤時に横目でちらり、近所の公園もだいぶ桜が咲いてきた。花の命は短し、見られるうちに愛でようと定時退社。

明るいうちに帰れるのはいいな。
自宅に戻ってデジカメを持ち出し、歩いて近所の公園まで散歩。ピンク色に色づいた桜、満開にはまだちょっと早いかな? 8分咲きってところか。

やっぱボロのコンデジじゃあ「見た目」どおりに写らないなぁ・・・。実際にはもうちょっとキレイなんだけど。いよいよデジイチ熱が上がってきた(;´Д`)ハァハァ  ポチっと押してしまいそうな勢い。早いうちに嫁を口説き落とそう。

2011年 4月 7日(木)の日記

名古屋市内の小学校は今日が始業式、中学校は入学式。会社では新入社員の姿がちらほら。暖かくなってきたし通勤のジャケットは3シーズンのものにチェンジ。オーバーパンツも終了。春を実感。

2011年 4月 8日(金)の日記

朝から右耳の調子が悪し。
キーンとしたようなぼわーんとしたような、プールで水が入っちゃったときのよう。片耳がこんなんだと人の話もよく聞こえなくて、「はぁ!?」って聞きなおす辺りは爺さんのよう(汗) 歩いててもなんかまっすぐ歩けなかったり、バイクに乗っても違和感。どうもバランス感覚が崩れるみたい。
明日になっても治ってなかったら耳鼻科へ行かないかん。

2011年 4月 9日(土)の日記

午前
一晩寝たら治るかなぁ〜って思っていたが、朝起きたら昨日より悪化。右耳がぜんぜん聞こえてないし。病院嫌いだが已む無し、近所の耳鼻科へ直行。花粉症のこの時期、耳鼻科は混雑。1時間以上待たされた後に診察、結果、耳の鼓膜に異物が張り付いていたそうで・・・。吸引機?で吸い取ってもらって無事終了。Loud and Clearですっきりした。

午後
同僚のご尊父の通夜に参列。今年2月に癌が発覚し、それから1ヶ月半での急逝とのこと。昭和11年生まれって言うからうちの親父とほぼ同じ。いろいろ考えることがあって複雑な心境だった。

明日は鈴鹿へお出かけ。「親子でバイクを楽しむ会」の2ndステージに参加予定。天気もよさそうだし今から楽しみ。

2011年 4月10日(日)の日記

鈴鹿サーキットで開催の「親子でバイクを楽しむ会 2ndステージ」に行ってきた。1stステージを受講したときは1年生だった長男も、早いものでこの春から4年生。とっとと2ndも受講するつもりだったが、第三子出産やらでバタバタしててやっと。

前回はオートマのQR50だったが、今回はCRF50。生まれて初めてのギア操作に戸惑い、なかなか習熟できず。親に似て要領悪いしなf^^ それでも習うより慣れよ、時期に走れるようになってなんとか。
4stのトルク感、アクセル操作でドンッ!とスタートするトルク感にも戸惑ったみたい。

上は中学校1年生の女の子から、下は小学校2年生まで総勢7名。
1stステージに同じく親が先生役。インストラクターはその「補助」の役割でスクールは進む。

今回はスラローム走行がメインで、パイロン・スラロームとコース・スラローム。バイク暦20年近いけど、のんべんだらりに走るのが得意?なんで、メリハリ重要なスラロームは正直苦手。子供に教えるにも、インストラクターのお手本走行を見て盗むのに必死。

同じコースを何度も繰り返し走行し、朝から夕方までみっちりバイク三昧。
最後はツーリングと称し、教習コースを走ってオシマイ。一足早い子供との模擬ツーリングのようで^^; 中には反対車線を平気で走ってしまう子供が居たり、ほほえましい?光景もあったり(笑)
本イベントは全3ステージなんで、次回は最終回。オフもあるようで子供が「その気」なら参加してみたい。

2011年 4月11日(月)の日記

東日本大震災の影響確認のため派遣されていたメンバーが帰還。ほぼ1週間の泊り込み作業で、収集してきた情報量は膨大。せっかくの情報を生かすも殺すも、今後のまとめ方次第。ここ数日は忙しくなりそう。

2011年 4月12日(火)の日記

先日ぶっ壊したコンデジの後継、ネットでポチッとデジカメ購入し今日到着した。

パナソニックのG2。
ここ最近の買い物の傾向、一度も実機確認せずの購入。仕事では実機確認やら比較検討やらを散々やってるんで、プライベートまでやるのは面倒くさい。
一眼は5年ほど前も買うか迷ったことあり。が、でかいカメラは持ち運びに「邪魔」、アウトドアへ持ち出すには合わなそうって理由で当時はやめた。あれからミラーレスが登場したりなんかしちゃって、筐体サイズもコンパクトに。コンデジのAFの遅さや、そもそもの画質が気に入らなかったりで決心。

カメラに求めるスペックや機能,自分の使い方を踏まえて考えたところ、欲しいのは一眼レフのような「カメラ」ではなく、家電製品としての「カメラ」だった。
カメラ愛好家の口コミ等を読むと、ミラーレス一眼と一眼レフでは住む世界が違うみたい。まぁ所詮素人が使うんで、あまり細かいことは気にしない。
子供の運動会等のイベントにも使いたいので、ダブルズームレンズ・キットを選んだ。望遠は200mm。

お試しでブツ撮りしてみただるま屋ウイリー。
バシッとピントが合って、以外がしっかりボケるのがすごい。プロになった気分、分厚い取扱説明書を読破して使い方を覚えないと。
しばらくはデジイチに夢中。が、夏になると防水コンデジが欲しくなるはず・・・。間違いなく。さぁ物欲全開。

2011年 4月14日(木)の日記

今週に入ってから残業多し、帰宅が22時過ぎとかオレにはありえん!
そろそろ暇になるぞと言われて10年あまり。製造開始から20年近くが経過するにも関わらず、設計作業が暇になった試しが無い。なんのかんので仕事がやってくる。これはこれで幸せなことかもしれんが。
ただ、今回の忙しさは東日本大震災の復興のため。量産終了間近、製造ライン閉じかけのタイミングとはいかにも時期が悪い。完全復旧には年単位の長い道のりになりそう。「がんばろう日本」だっけ? 仕事で貢献できればいいが。

2011年 4月15日(金)の日記

今週も終わった! 珍しく毎日残業三昧、一生懸命働いたなと自画自賛。
土日休みはあっという間、完全に散ってしまう前に花見に行かなきゃ。買ったばかりのデジイチも使いたいし。

2011年 4月16日(土)の日記

背中から腰から筋肉痛。デスクワークもずーっと座りっぱなしの1週間だったので、どうも体にキタみたい。

1ヶ月ぶりぐらいに洗車。
左側のヘッドライト上部に出来た「くすみ」がすごく気になる。太陽光なのか紫外線の影響なのか表面がざらざら。ヘッドライトが冴えないと車がクタビレて見えるから何とかしたいなぁ。市販のクリーナーとか発売されてるから試してみようか。

午後から遅ればせながら近所の公園へ花見へ。
が、すっかり葉桜。先週の日曜日が一番見ごろだったかなぁ、失敗。今年は東日本大震災の影響で「桜祭り」も見合わせ(中止)だったし、あまり桜をめでることが出来なかった。残念。

2011年 4月17日(日)の日記

ぽかぽかの春陽気、ツーリングには最高の天気なんだが先約あり。

子供のイベントに参加するため、市内のスポーツセンターへ。
2週間前にも同種のイベントがあったばかり、前回は大会、今回は昇級試験。親にとって見ればどっちもどっち、「勝ち負け」か「昇級合否」かの違いのみ。

開会式では311の黙祷からスタート。募金活動も同時に行われていて、超微力ながら協力。会社では労組主導で実施、近所のショッピングセンターでも、街中のあちらこちらで見かける。阪神大震災の4倍とも言われる被害状況を思うと、ちょっとでも力になれればと思う。こうして普段どおりの生活が送れて、フツーに子育てが出来ることに感謝。

嫁が作ってくれた弁当でエネルギー充填。長男,長女の2人を会場へと送り出し、観覧席からカメラ片手に観戦。
買ったばかりのパナG2の初陣。まだ使い方がよく分かってないんで、取り扱い説明書片手に撮影。撮るなら「スポーツモード」だろうな、「屋内」ってカテゴリがあるから選んで、AFは「自動追尾モード」に設定。この状態でガシガシ連写すればうまくいくはず。

レンズは45−200mmをセット。コンデジで育った身としては、「200mmッテ何倍ズームデスカ?? 」ってぐらいの超初心者。デジイチ購入前にネットである程度の知識習得はしたものの、正直なところ「どれぐら寄れるか(使えるか)」分からなかった。

結果、コートの端から撮影しても十分に写るし満足。デジタル・ズームを併用しなくても十分な性能。子供のイベント程度ならこれで十分だなってのが素人感想。

が、動きが速いシーンになると思ったよりブレ気味。シャッタースピードなのか、そもそものカメラ(レンズ?)の性能なのかよくワカラン。人間欲が出るからなぁ・・・。
とは言うものの、コンデジの比じゃない。

子供の成長というよりは、カメラを楽しんだ一日だった^^; カメラって面白いなと。パシャパシャと連写音を響かせつつ撮ってると、自分が上手くなった気がするから不思議だ(笑)

2011年 4月18日(月)の日記

先週は仕事頑張りすぎ、家族と一緒に夕飯を食べられない日が続いたので、今日は明るいうちに退社。仕事なんて程々でえーよなーって思うことしきり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000557-san-soci
あれ? 直すの決定ですか??
(写真は昨年の小牧基地祭)

2011年 4月19日(火)の日記

震災からの復興は遠い道のり、余震なのか別震なのかあっちこっちで揺すってる状態、原発避難指示区域の家畜類は餓死、風評被害や被災による工場操業停止。毎日、毎日、暗いニュースばかりで気が滅入るな。
何か明るいニュースないんかしら?って思ったら、クレーン事故で登校中の小学生が多数死亡。早く悪夢から覚めて欲しい。

2011年 4月20日(水)の日記

昨日は遅くまで残業したので、今日は早く帰るぞと16時退社。
人が働いているときに帰るのは快感だな^^; 外は明るいし、道は空いてるし、帰ってからも時間たっぷりだし、毎日こんな生活だと良いな。

上司から九州土産を頂いた。オレは「鉄」じゃないって言ってるんだがf^^ チョロQの九州新幹線「さくら」、ボディの色がちゃんと再現。おもちゃコレクションに追加。
あれこれ頂いてばかりなので、お返しをしないと。

2011年 4月21日(木)の日記

東電の年収2割カット案。
現在の状況を考えれば致し方ないと言うか「当然」と言うか。個人的にはそもそもの設計が悪い、見通しが甘すぎた感を強く感じるけど、最終的に設計仕様にGOを出したのは東電だからなぁ。
しかし2割って結構でかいよ。生活レベルってのはそう簡単には落とせないし、他人事ながら大変だと思う。この調子だとボーナス類も完全カットだろうな。被災した方々が納得しないと思うよ。

2011年 4月22日(金)の日記

何年ぶり?ってぐらい久々の超残業、家に着いたら午前様。震災のためなら致し方ないか。不景気になるかと身構えていたが、震災前より好景気状態に。増産が望まれてちょっと複雑な心境。

2011年 4月23日(土)の日記

さすがに昨日の残業が堪えたのか、起きたらもう8時。窓の外は結構な雨降り。

発注してあったエアコンプレッサが到着。バイクの空気を入れるのに近所のバイク屋は100円/回。買った店じゃないからワカランでもないけど、毎回、毎回100円玉出すのってなんか微妙。かと言って、ガソリン・スタンドの空気入れはホイールに当たって使えないし。

アストロプロダクツのオイルレス25L。
雨降りなんで、狭いバイク保管庫の中で開梱。サイズは思ったよりコンパクト、棚の横の空きスペースに設置してみた。大した整備もしないんだが、小型とは言え「エア」があるだけで一丁前になった気分。浮き輪やボートの空気入れもコレで楽になるなと。

2011年 4月24日(日)の日記

近所のショッピングセンターでお買い物。

今年初の冷やし中華。名古屋なんでマヨネーズは必須アイテム、コレが無いと味がイマイチ。

イベント広場にモリゾーとキッコロが居た。なんとなく着ぐるみがちょっとくたびれた感じ^^;

2011年 4月25日(月)の日記

フレックスタイム制を有効活用。
コアタイムが終わる15時まで居れば出勤扱いなんで、仕事は早めに切り上げとっとと退社。帰り道も空いてるし、家に帰ってもまだまだ明るい。1日が有効に使えていいな。毎日こんな生活を希望。

2011年 4月26日(火)の日記

リリースされたIE9の日本語版を早速ダウンロード。タブ機能が強化され、別のウインドウに分離できるようになった。以前から欲しかった機能。
まだ使い始めたばかりでよく分かってないが、使ってくうちに分かってくるかな?

2011年 4月27日(水)の日記

ここ最近、いつアクセスしてもこんな状態だったからオカシイナ?とは思ってたんだが。まさかこんなことになってたとは。
カードの使用履歴を念のためチェックしてみたところ、今のところは不正使用の形跡なし。が、今後しばらくはモニターが必要かも。もし、不正使用があったらSONYに面倒見てもらわないと困るんですけど。
http://cdn.jp.playstation.com/msg/sp_20110427_psn.html

2011年 4月28日(木)の日記

今日は午前だけ出勤、午後は休暇。

午後から小学校へ。
震災の影響で何かと忙しかったが、子供から「授業参観って来れる?」って言われちゃ仕方ない。呼ばれるうちが華、猛烈残業で働いてノルマクリアして参加。

まずは2年生の教室へ行って、長女の授業風景を見学。算数の授業中で「繰り下がり引き算」のお勉強中。この辺りってつまづくポイントだよなぁ。
うちはちゃんと理解できてんのか?って思ったが、しきりに手を上げて答えようとしているあたり大丈夫っぽいか。

次に長男の教室へ。早いもので4年生、先ほどの2年生と比べると体が大きいし教室が狭く感じる。社会の授業中で「水はどこからやってくるのか?」がテーマ、上水道の仕組みを勉強していた。結構、難しいことやるんだねって感想。
確か社会って苦手なはずだよな・・・って思ったら、案の定難しそうな顔をしてた^^; ちゃんと授業聞いて覚えろよと。


早いもので結婚して今日で10周年。これまで文句も言わず?付いて来てくれたことに感謝。
この日のためにとコツコツ貯めた小遣いでスイートテンのプレゼント。完全内緒で計画してたので、サプライズを喜んでもらえた。本人希望もあろうかとまずは目録のみ、しばらくしたら一緒に買いに行くつもり。

2011年 4月29日(金)の日記

会社は出勤日だが、有給休暇でお休み。

午前
行楽日和なめちゃ晴天。
長くなった髪をさっぱりしようと床屋へ。ちょっと短めにしてもらってすっきりした。ついでに茶髪に染めてもらおうと思ったが、時間がなくて断念。

午後
労組主催の「家族工場見学会」に当選したので、会社を休んで会社へ^^;
現場(工場)に行くときってのは、トラブルシュートがほとんど。「鬼の形相」か「悲痛な面持ち」の場合ばかり、今日ばかりは笑顔で門をくぐる^^
参加家族は100組ぐらい? まずは併設の史料館で歴代の製品展示を見たり。次いで工場内でのマナー等について説明を受けた後、数家族単位で順番に見学ツアーのスタート。

当たり前だが工場内は写真撮影禁止。一般的には滅多に見ることができない製造現場、写真に収めたい気持ちはあるが・・・残念。
新規製造が終了間近の機種から、現在量産中の機種まで多種多様。家族と一緒にぞろぞ見学。嫁や子供からいろいろ質問されるが、周囲の目もあるしどこまで答えてよいものやら・・・(汗) ざっと1時間ほど、時間にしたら短いがお腹いっぱい。


昨日が結婚10周年。1日遅れになってしまったが記念日ディナー。名古屋観光ホテルのビュッフェへ。ネットで調べまくって選んだ「子連れ」でも行けそうなギリギリ、予算的にもギリギリ。
10年を振り返りつつゆっくり食事を・・・ってのは無理な話。子連れバイキングだから仕方なし、まぁコレはコレで良しでしょ。

GW企画で子供向けの料理も並び、味も満足、デザートは別腹で食いまくり。楽しい時間が過ごせた。
嫁はもちろんの事、子供たちも「これからもヨロシク」って思いでいっぱいだったが、照れるのでよー言いませんでしたf^^

2011年 4月30日(土)の日記

今日からGW9連休がスタート、有給休暇を取って延長11連休化。

午前
ステップワゴンのオイル交換。前回の交換から2,000kmほどしか走っていないが半年経過。今回はオイルフィルターとパッキンも同時交換、ちょっとエンジンが滑らかに回るようになった気がする。

午後
スイートテンの買い物へ。
「ダイアモンド」より皆で楽しめる「旅行」が良いとのこと、近所の近ツーで夏のツアーを予約した。吸ったつもりの禁煙(タバコ代)貯金は家族旅行に変身、GWを通り越して今から夏が楽しみだ。


inserted by FC2 system