2011年 2月 1日(火)の日記

週休3日だとちょうどいいな。

昨日休んじまったので今日は残業かなぁ・・って思ったら、夕方頃に携帯鳴って嫁ダウンの一報。家族に勝る仕事なんて無いので、ほっぽり出していそいそ帰還。
料理のスキルは持ち合わせていないので、お夕飯はコンビニ調達。嫁のおかゆもコンビニ調達。最近はビニ弁もレトルトも旨くなったもんで、馬鹿に出来ん。
さぁ今夜看病がんばったら明日は復活してるかなぁ。

2011年 2月 2日(水)の日記

嫁の体調が復活しなかったら会社休んでゲーム三昧かなぁ看病かなぁと思ったが、薬が効いたのかそれなりに復活。何よりなんだが渋々の出社。
夕べは子供3人をまとめて面倒見たので疲労困憊、就業時間中もウツラウツラ。今日も早めに帰宅した。

話は変わり、最近ジオラマが欲しい。Nゲージで遊ぼうとかじゃなくて、手持ちのモデルカーを飾りたいのが理由。やっぱモデルカーは情景の中に溶け込んでこそリアル感が増すわけで。が、このジオラマってやつは、完成品になるとかなりの金額。3〜4k程度で買ったモデルカーに、ジオラマが数万円。そりゃ無いわ。いっそのこと自分で作ろうかとも考えたけどスキル無し。

2011年 2月 3日(木)の日記

今日は節分なんで仕事はとっとと切り上げて帰宅。

お夕飯は太巻き。
今年は南南東の方角らしいが、恵方巻きなんて儀式は自分が子供のころには無かった。ここ数年でやっと知ったぐらい。菓子メーカのバレンタイン、鰻屋の土用丑と同じようなもんか。
豆まきもして鬼退散。年齢の数だけ豆を食べると教えられたが、この年になるとキツイ。つーか食べられん!

2011年 2月 4日(金)の日記

今日は職場の忘年会。
参加者は3〜4割程度、最近は職場がギクシャクしてるんで予想通りの出席率。オレも不参加でとっとと帰宅。明日は家族でスキーへ行く予定だし、つまんない酒を飲んでるような「無駄」な時間は無い。

明日は早いんでとっとと寝なきゃいけないんだが、ネットで落としたゲームが届いちゃったりして・・・。
このゲームが発売された当時、やりたかったがPS3を持ってなくて断念。どうしてもやってみたくて買ってみてが、妙にアバウトだったり、妙にシビアだったり、なんとも言えないゲーム感覚はまさに洋ゲー。
おもれーから子供にもやらせよーってと思ったが、暴力的だったり、事故シーンがリアルすぎたり。やっぱり12歳以上対象シール。

2011年 2月 5日(土)の日記

案の定、昨晩はモーターストーム2をやりこんじゃって結局午前様。眠い目をこすって4時起床。

4:30 自宅出発。
名古屋の気温は3度。体感的にももうちょっと暖かい感じ、ここのところ暖かいし冬もゴールが見えてきた?? 寝不足でとにかく眠し、缶コーヒー片手に山へと出発。

中津川ICを降りて国道19号線を北上、遠くに御岳山が見えてきた。
最近は日の出の時間も早くなってきて、綺麗に山並みが見えるようになった。将来はこんな山が一望できる場所に小さな別荘を構えて・・・。朝はコーヒーを飲みながら山を愛で・・・。夏休みや冬休みは孫と過ごし・・・。あぁ、宝くじ当たんねぇーかなぁー。

スキー場へ向かう道路の雪も少なめ。冷や汗かくことなくスキー場到着>チャオ御岳スノーリゾート。
どっかの会社がレクレーション(イベント)があるようで、普段よりちょっとお客さんが多め。それでも美濃のスキー場に比べりゃぜんぜん空いてるほうだけど。
オレはセンターハウスで次女(1歳)とお留守番。嫁、長男、長女をゲレンデへ送り出し、休憩スペースでちょっと仮眠。とてもじゃないが眠すぎてヘロヘロ。

1時間ほど経って戻ってきたので子守交代。ここのところ暖かい日が続いたのでどうかと思ったが、標高が高いせいか雪質は変わらず良好。
今日は長男もスキー、子供二人と一緒に仲良く滑り始めるが・・・、あっという間において行かれる。ちょっと無理してスピードを出しても付いていけず。仕舞いには、「上級コース行ってくるわ」って置いてけぼりを食らう有様。子供の上達が嬉しいような、取り残されて悲しいような複雑。

その後も嫁と子守を交代しつつ、代わりばんこで滑る。
センターハウスでごろごろばかりもアレなんで、次女に雪遊びをさせてみたり。家族全員でゲレンデを滑れるには4〜5年はかかるかな。長いようだがあっという間だろう、まだまだ先の話だが今から楽しみだ。

時計の針は15時近く、そろろそ撤収も近いし最後はのんびりって思ったが、子供たちからレースのリクエスト。計コース3本,リフトも含めて誰が最初にセンターハウスへゴールできるか最速王決定戦らしい。トップギアの見すぎだっつーの。
で、スタートするなり、スキージャンプ競技かよ?ってぐらいの勢い。まんま直滑降で爆走していくしアブネェっつの。

今日はちょっと早めに16時ちょい前にRTB。太陽が高く明るいので、ドライバーとしては気分的に楽。
途中、あちことで寄り道しつつ20時に自宅到着。これで今シーズンの家族スキーは終了、あとは友人と2回ほどの予定。

2011年 2月 6日(日)の日記

スキーから戻ってきた翌日は、ウェアの天日干しに板のお片づけ。その合間にモーターストームで楽しんだり。

野暮用で親父と久しぶりに会った。
いろいろ書類に捺印してもらったり、サインしてもらったりしてもらわないかんので、喫茶店で待ち合わせ。名古屋といえばコメダだがね。コーヒー頼んでも「豆」が付いてこない珈琲屋ってどーよ??って思いつつ、スタバが出来てからはすっかり行く回数も減った。
せっかく行ったのにシロノワール頼むの忘れてた。

2011年 2月 8日(火)の日記

ついこないだ洗濯機を買い換えたばかりなのに、今度は炊飯器が壊れた。
蓋の天井部が疲労破壊して大きな噴火口が出現orz 電化製品は結婚と同時に買ってるから、どれもほぼ10年選手。そろそろあれこれが壊れる時期か。

2011年 2月 9日(水)の日記

壊れてしまった炊飯器はとりあえず放置、しばしガスで炊飯。上蓋の一部が壊れただけなんで、接着剤で固定するなりなんなりすれば使えるような気もするが・・・。
毎日の食事に直結する問題なので、早速、次なる炊飯器の物色開始。炊飯器の世界も二極化が進んでいるようで、10万近くする高級商品があると思いきや、昔ながらの炊ければいいや系の安いものもあったり。一升炊きにはちょっと早い、狙うは五合炊き。安けりゃ5kぐらいから。

家電芸人が紹介していた「蒸気レス」ってのも気になるんだけど、如何せん高いんだよなぁ。。三菱電機も日立も。

2011年 2月10日(木)の日記

明日から3連休。

今週は働く日数が1日少なく、すっげー得した気分。うれしい気分を大切に、今日も?早めで早めのとっとと退社。
明日は大学時代の友人と子連れスキー。全国的に荒れ模様みたいだが、何故かスキー場のほうは降らない予報で不思議な感じ。久々にスノースクートを出そうかどうか迷い中。かれこれ2年ほど出番無し、WAXもかかってないしなぁと。

2011年 2月11日(金)の日記

今日から至福の3連休。
大学時代の友人と子連れスキーへ。長男・長女の2人を乗せ、普段よりも1時間ほど遅めの5時に自宅出発。中津川で待ち合わせ、車1台に乗り換えスキー場へ。 友人の子は小学校2年生。うちと似たような年齢なので会話もかみ合い意気投合。子供は打ち解けるのが早いな。

寒波襲来、日本のあちこちで降雪が報道されるだけあって、普段は雪のない国道19号線も真っ白。しかも3連休の初日ってことで車も多め。思ったようにペースが上がらず。
ちょっと遅めで9:30にスキー場到着、いつものチャオ御岳スノーリゾート。

友人の子供はスキーが初心者のようで、トライスキー(補助具)を付けて滑り出すも1本で終了。寒い、疲れた、眠いの3拍子で早々にレストハウスへ。氷点下10度の世界は体力の消耗も激しいから仕方ないか。
うちは何度もチャオに来ているので慣れっこ、滑ってはゴンドラへ、滑ってはゴンドラへを繰り返す。体力馬鹿?

友人はスノボがインストラクター並みに上手いので、長男にスノボ指導を頼んだり。谷側を背にして滑るのができないようで苦戦してるらしい。スノボができないオレにはよーわからん。とりあえず写真係。

一通りレクチャを受けてみたものの、習うより慣れろって感じか。まだまだ目が離せない感じだし、センターハウスで珈琲飲みつつ放置プレイできるのは来シーズンぐらいかなぁ。

次々に降ってくる雪はうれしいが、ちょっと圧雪サボリ気味? 斜面がボコボコでまるでこぶのような状態。
体が上下に揺さぶられ、足にかかる加重は半端ない。運動不足の貧弱な足回りに重量級ボディ。アルファードにk自動車の足をつけたようなもんか。書いててよーわからんけど^^ とにかく足ぱんぱん。

今日もリフトが終了する時間まで長居。車には雪が降り積もり、帰り道が心配なるもそこは4WD(ノア)。うちのステップワゴン(FF)でも無理じゃないけど安心感があっていいね。
帰り道も比較的のんびり、21時頃に自宅に帰ってきた。スキーもさることながら、友人と会うのは2年ぶりぐらい、昔話に花も咲いたし楽しかった。

2011年 2月12日(土)の日記

午前
昨日のスキーの後片付けをしたり。今シーズンも来週末が最後、会社の同僚家族と一緒に行く予定。今から楽しみだ。

午後
物置(バイク保管庫)でお遊び。スキーやスノボの板を天井から吊るす工作。思いつきで作った割には上手くいって満足。

2011年 2月13日(日)の日記

一昨日、嫁にお留守番させてスキーに行かせてもらったのでお返し。見たい映画があるって言ってたのを思い出し、e席リザーブで予約しイオン併設の映画館へ。

今日は1kで映画が見られる日のようで、普段より人が多め。9:45の上映開始で嫁はスクリーンへ。小泉今日子主演の「毎日かあさん」
映画を見るのは10年ぶりぐらいらしい。そんなに見せてなかったっけ??って意外とともに、気づいてあげられなくててちょっと反省。

その間、子供3人のお守り。専門店街をあっちへふらふらこっちへふらふら。ウインドウショッピングで節約するも時間が持たず、100円セール中のミスドでおやつを食べて誤魔化したり。
2時間で映画は終了し合流。映画は笑いあり、涙ありで面白かったみたい。楽しんでもらえたようで何より。オレも映画見たいな。


コレとか。

2011年 2月14日(月)の日記

名古屋駅に来たついでにmanacaを購入。それなりに大きな都市にもかかわらず、これまで長らく磁気カード。「車移動が前提」の街なんで、公共交通機関が極めて劣勢な名古屋ならでは。
初めて東京でSuicaを見たとき、かざすだけで通過できることにえらく感動。早く名古屋(中部圏)も導入されないかなぁと待ち続け、4年前にJR東海のTOICA。が、これは地元私鉄や地下鉄,バスには使用できず。3日前にやっとデビュー。
名古屋駅はmanaca一色、駅員さんがハッピ着てあっちこっちでお客に説明していた。

駅設置のそこらじゅうの自販機もmanaca対応に変わってた。遅ればせながらの劣勢を一気に挽回したい意気込みを感じるな。
Suicaとの連携は2013年から、こっちも頑張って加速してほしい、東京出張のときに使うので。

2011年 2月16日(水)の日記

先日壊れた炊飯器。
接着剤で暫定処置して使おうかと思ったが、とても蒸気熱に耐えられそうにないし、溶けた接着剤が米に混入しても困るので新品に買い替え。ネットでポチッとし たのが本日到着。

Changes for the Betterの炊飯器。Inspire the Nextの会社と迷ったが、最後は若干の価格差でこっちに決めた。当初考えていた「蒸気レス」の炊飯器は、技術屋としては興味津々なんだが如何せん高すぎ。もう炊飯器に出せる値段じゃないし。
今夜から早速、実戦投入。たかが炊飯器で大して変わらんだろって思ってたが、もっちもちでめっちゃ美味。今までが安いマイコンジャーだったからか、IHの炊飯器って美味いんだね。もっと高いのはもっと美味いんかな?

2011年 2月17日(木)の日記

なんでか分からんが、会社の産業医から呼び出しメールが来た。
健康診断の紙切れを持参の上、指定の日時に来いとさ。残業時間が多いと呼び出される話は聞いたことがあるが、オレには当てはまらん。診断結果で何かまずいところでもあったんかな?

2011年 2月18日(金)の日記

出張やら休暇やらで職場は閑散。半分ぐらいしか居ないし。上の人間が居ないと下が緩むのは当然のこと、どうにもこうにもやる気が出ないわけで。新しいパソコンへの更新が間近なんで、データ整理やバックアップをしてみたり。何年もアクセスしていないようなデータは、サクッと消せばいいんだが、そこは思い切れず。なまじっかHDDの容量が大きいもんで、どうでもいいようなデータまで永久保存状態。
今日も残業ほどほどで退社した。

ここんとこ毎週行ってるような気がしなくもないが、明日は今シーズン最後の雪山。早く寝ないと。

2011年 2月19日(土)の日記

今日は会社の先輩と子連れスキー。

長男(小3)、長女(小1)を連れて4時半に自宅出発。嫁と次女(1歳)はおうちでゆっくりお留守番。
外気温は3度だが外はキーンと底冷えする感じもなく、暖かくなったなぁと実感。そろそろツーリングにも行きたくなってくる時期。XRのバッテリー上がりがちと心配。

ガラガラの名古屋高速を快調に走り、5時半に先輩んちに到着。早朝だし玄関チャイムを鳴らすのは気が引けるので、携帯で到着メール送信。ほどなくして先輩と娘さん(小6)が出てきて、おはようございますの挨拶! すばらしい!! ったく、朝の挨拶すらできないうちの新入社員は・・・って、比べちゃ失礼か。
話を戻し、ちゃっちゃと荷物を積み込み、ステップワゴンに5名乗車でスキー場へと出発。「男親+子供」の子連れスキー。

パンやらジュースやらで朝ごはんを取りつつ、名神高速から中央道へ。またかよ?って言われそうだが、ホームコース化しつつあるチャオ御岳スノーリゾートに。
凍結ツルツル路面にタイヤ空転しつつ無事到着(8:30) 先週とは打って変わって超快晴。太陽がまぶしい。

娘さんは昨年に引き続き、今回が2度目のスキー。前回は初級コースを降りるのに30分、超久々だし今回もそれぐらいかかるかな??って思ったが、フツーに降りてきたんで驚き。運動神経いいわ。

うちは全員スキー。スキーならそれなりに滑れるので放置プレイでOK。
長男は5シーズン目、長女は4シーズン目となるスキー板。そろそろ身長と合わなくなってきたんで、お下がりローテーションの時期。子供の成長を実感。

親らしくカメラマンに徹するつもりだったが、デジカメ貸してくれって言われて子供に譲渡。オレはやることない人に成り下がり・・・。
ちょっとでも上手くなろうと頑張ってみるが、スクールに通ったことない「自己流」だからどうしてよいかも分からず・・・。子供の見よう見まねで滑ってみるが・・・。

なんでもないところで豪快に転ぶ。
そしてパパラッチされる。
すぐに起き上がれない40歳。

足がガクガクし始めたので15時ぐらいで撤収。
今シーズン最後に相応しい晴天、標高2000mからの景色は遠く白馬?まで見えたかも。まだ2月だし雪はたっぷりだが、如何せんタダ券は使い切っちゃったんでコレでオシマイ。今シーズンも雪遊びを十分に楽しめたな。

帰り道、夕飯はスタミナ太郎で。10年ほど前に1度行ったきり、久々だしどんなもんかと期待したが・・・。
肉1枚食べただけで「げぇー」ってな具合。見たことないような色合いで肉が焼けるし、すぐに胃もたれ状態だし。低料金バイキングで文句言っちゃいかんのだろうけど、もう一生行かないかと思う。
先輩んとこの娘さんは礼儀正しいし素敵な子だった。うちもあんなふうに育つといいなと。親が親だで無理かもな(笑)

2011年 2月20日(日)の日記

昨日で今シーズンの雪遊びも終了。スキー板、ブーツ、スキーキャリアに冬用ワイパーも撤収。で、タイヤも夏用タイヤに交換。スタッドレスは賞味期限や磨耗を考えると高価だかんね。

純正に比べ、プロジェクトμのパッドはダストが多め。ま、これもチューニングカー(死語)っぽくていいんじゃないでしょうかと自己満足。汚れて喜んでるのもおかしな話だがf^^

洗剤とブラシ片手に1本づつゴシゴシ。キレイになったホイールを見て(;´Д`)ハァハァ。

タイヤ交換中に気づいた悲しいこと。夏タイヤのサイドウォールに傷(涙) げーまじかよ。引っ掛けた記憶は無いんだが。
まだ4分山ぐらいはあったのに勿体無い>Playz。バーストして大事故になること考えれば、とっとと交換しろってところか。ちょうど来月車検だしそのタイミングかな?

2011年 2月22日(火)の日記

会社のパソコンが更新された。Windows2000からXP SP3へ。このご時勢、7だろう・・・って思うんだがまぁいいか。ディスプレイは17インチから22インチのワイドに。画面が広くなってネットサーフィンがしやすくなった^^ 個人的には「フルスペックPC+22インチワイド」よりも、そこそこスペックのPC2台、ディスプレイ2台のほうが仕事しやすいと思う。

2011年 2月23日(水)の日記

1年間の総仕上げ、新入社員の業務発表会があった。
新人全員が順番に発表し、丸二日間もかかるイベントだが、自部門の2時間ほどのみ参加(聴講)した。どれも立派な発表ばかりで感心。うちの新人もしっかり纏め上げられてるが、これはほとんど(100%)指導員が作ってるからなぁと思うと、かなり複雑な心境。

発表終了し休憩時間に入り、ほっとした顔の新人達が上司や指導員の元へ寄ってお礼や挨拶を・・・、うちの新人だけ来なかった。ぬぼーっと椅子に座ったままと思ったら、むくっと立ち上がりトイレへ行ってしまった。「お礼を言え!」とは言わんけどさぁ・・・。学校と違って会社は、「一人では完了しない」ってことを学ぶのが1年目の必須課題だと思うんだけどなぁ。

とにかく「言われたことをやらない」、「分からないことがあっても聞かない(放置)」、「行き詰ると泣く」、そんなアホでも終わりよければ・・・と期待していたが、最後の最後までダメだった。がっかりを通り越して呆れて終わったよ。

2011年 2月24日(木)の日記

髪を切ってから2ヶ月ぐらい。いい加減鬱陶しくなってきたので、会社を早めにあがって床屋直行。さっぱりした。

夜長をのんびり。久々にGT5をやろうとPS3を起動すると・・・。
久々に限らず、とにかくPS3はシステム・アップデートが多すぎ。さぁやるぞって意気込んでるときにこの画面が出ると、またかよぉ〜って感じ。

東京オートサロンのイベント参加記念、マツダ787Bのプロダクト・コードを受信。PlayStation Storeにアクセスし即ゲッツ。
4ローターってこんな音がするんだ^^って感動しつつコースイン。せっせとお金を貯めてチューニングしたのがアホらしいほどに鬼速だ。欲を言うと、緑とオレンジのレナウンカラーが良かったな。

2011年 2月26日(土)の日記

今年は本厄。

前厄だった去年、あまりに事故が多かったので厄払い。これでようやく収まったに見えたが、ここんとこ電化製品が次から次へと故障。単なる寿命?かもしれんが、本厄をなめたらあかん。これ以上の大事が起きる前に、国府宮神社へ厄払いへ行ってきた。

厄除けは5千円と1万円の2コース。3段階だと「真ん中」を選ぶんだが、2段階だと迷いどころ。が、さすがに1万円って高いよな。金額によってご利益が変わるのも変だろ?って考え、分相応に5千円でお願いした。これで災難や不運から遠ざかることを祈る。

カーナビ頼り、カーネル・サンダースってこんな顔じゃねぇーよなぁ?なんて笑いつつ、ラジコンショップ(タムタム)やドンキなどに寄り道しつつ帰宅。

2011年 2月27日(日)の日記

今年は特に予定もなく、自宅で過ごす休日。

子供に頼まれて勉強机の移動(模様替え)をしてみたり。

ぽかぽか陽気に誘われて、ドリフトして遊んでみたり。

バイクシーズンも近いのでV125をいぢってみたり。

桃の節句が近いので雛人形を出してみたり。

のんびりできたんだか、忙しかったんだがよくワカラン1日でした。

2011年 2月28日(月)の日記

今日で2月もオシマイ。有給休暇を取ってのんびり過ごすつもりだったが、どうも仕事の雲行きが怪しかったのでしぶしぶ出社。
案の定、不毛な会議に呼び出され・・・。キックオフしてから早半年が経過、いつまで経ってもまとまらないダラダラしたペースにうんざり。もう気力もすっかり消えうせ、好きにしてくれって感じ。言われるがままにドンブラコ。
2月は一度も有給休暇取れなかったから、3月は2〜3日ぐらい取ろうかな。


inserted by FC2 system