2011年 1月 1日(土)の日記

新年あけましておめでとうございます。ご家族ご健康で新年の・・・、と言いたいところではありましたが、家族で胃腸風邪蔓延。厳戒態勢を敷いたもののパンデミック状態。

  30日 : 次女(1歳)発症
  31日 : 長女(7歳),長男(8歳)発症
   1日 : 嫁(??歳),オレ(40歳)発症

こんなわけで家族全員ダウン、トイレにかけこんでゲロゲロ状態でのお正月。お陰で予定していた家族スキーもパス。せっかくの休日、新年早々困ったもんだ。

2011年 1月 2日(日)の日記

家族全員が何とか復活。若干の体の重さは感じるものの、1日で復活できたのは上出来。冬休みはめちゃ短いので、家で引きこもりばかりもしていられず。明日は早速お出かけ。雪山準備をして早めに寝床へ、お休みなさい。

2011年 1月 3日(月)の日記

予定より1日遅れ、体調も戻ったので家族スキーへ行って来た。

前夜、ワクドキ感からほとんど眠れず、また珍しく仕事の夢なぞ見たりもして、完全寝不足状態で4時起床。名古屋にしては冷え込んで気温は2度。
iPodの平原綾香を聞きつつ中央道を北上。高速道路は特に混雑も無く、拍子抜けするほど雪も無く、普段よりも若干早めのペースで中津川ICまで。

ニュースでは大雪のニュースが報道されているが、中部圏の山々には当てはまらないのかスキー場近くでも雪は少なめ。4シーズン目に突入のスタッドレス+FFでも難なくクリア。

ここ数年、ここしか来ていないチャオ御岳スノーリゾート。標高が高く雪質がサラサラなこと、意外とゲレンデが空いていること、何より小学生のリフト料金が無料ってのが通う理由。

スキーもある程度滑れるようになったので、長男は今年(今日)からスノボデビュー。遊べる(滑れる)ツールは多いに越したことはない。年を取ってからやろうにも体がついてこないし^^;
我が家はスノボ経験者ゼロ、教えられる人が誰も居ないので1日スクールへ送り出し。

第三子の懐妊・出産を機に、雪山から遠ざかっていた嫁も2年ぶりに復活。と言うわけで、まずはオレが赤ん坊のお守り担当、嫁と長女はゲレンデへ。やること無いので子守しつつ、持ってきたDSでテトリス。
久しぶりの雪山なんでじっくり堪能、こりゃ当分帰ってこないだろうと思いきや早々に帰ってきた。1本で足がガクガクらしい、まぁ久々だし何より年も年だしな(爆)

次はオレの番。長女とゴンドラリフトに乗って山頂へ。氷点下15度らしいが、太陽が顔を出しているせいか痛いほどではなし。
1年ぶり+寄る年波のせいで体が思ったように動かず。小学校1年生にすら全く歯が立たず、付いていくことも出来ず、「お父さん待ってぇ〜」って後ろから付いて来た頃が懐かしい・・・。

嫁とオレで代わりばんこで子守しつつ夕方まで滑走。
15時、スクールが終わって戻ってきた長男の滑り(習得度合い)を見学。スキーと勝手が違って手こずっている感じ、今日のところは斜面に対し体を正面にして降りれるぐらい。「滑走」にはまだまだ遠いが、スノボ面白いって言ってるので今後の上達に期待。

リフトが止まる16時までゲレンデ。荷物を撤収、着替え終わってスキー場を出た頃は17時。久々のスキーですっかり長居した。
滑った本数は普段の半分にも満たなかったが、上達した子供の滑りなどが見れて「親として」楽しかった。

2011年 1月 4日(火)の日記

昨日は楽しかったなと。

今日はスキー道具とウェアの後片付け。板やストック、ブーツなど子供の分も合わせると結構な数だが、それもこれも今だけのこと。そのうちやりたくてもやれない時期が来るわけで、コレはコレで「面倒」を楽しまないと損。天日干し、汚れたところはキレイに拭きあげておいた。すっかり汚れた車もピカピカにしておいた。
さぁ短かった冬休みも今日で終わり。明日からまた1年が始まるよ。

2011年 1月 5日(水)の日記

残念ながら今日から仕事始め。
休み明けだし今週はリハビリ週間だよなーって思ってたが、席についてしばらくで(仕事の)渦に巻き込まれて普段通りに。こんな感じでまた1年か。

2011年 1月 6日(木)の日記

まだ仕事始めから2日間しか経ってないのに、なんなのよこの疲労感・・・。仕事はちっとも進んでいかないし、周囲の協力が必要なものの皆も忙しかったりするし、新入社員は相変わらず日本語が通じないし。
現実逃避、週末の3連休が待ち遠しい。

2011年 1月 8日(土)の日記

今日から至福の3連休。仕事始めからたった3日しか働いてないのにナンなのこのヒローカン。

ウォーキング用のヘッドホンが壊れてしまったので買い替え。いい加減、ソニーにも嫌気が差してきたので今回はパナソニック。スポーツ仕様と銘打ってあるものにしておいた。耳の形が悪いのか、フツーのだと歩いてるだけでも外れるんだよな。
今月号のDAYTONA読んでラジコン・ヘリが欲しくなったり、YoutubeからPVをiPodに取り込んでみたり、比較的のんびりした休日だった。

2011年 1月 9日(日)の日記

午前:お天気も良くぽかぽか陽気

例年、ここの3連休はスキー場は混んでるので行く気になれず。コーヒー片手にのんびり、ストックのプラモデルを組み立て。
童友社がリリースしている現用機コレクションの第17弾、F−2A/B。

おっと防衛秘密が中華に流出、国防にかかわる忌々しき事態^^; たかがプラモデルだが、モノがモノだけに気になるところ(嘘)

プラモデルって言っても、塗装済み品だし組み立てる箇所もわずか。30分ほどで2機を新規製造終了w
岐阜基地の102号機(試作4号機)、築城基地の530号機(量産C8契約機)が完成。

分かる人しか分からないネタでニヤニヤしてみたり。102号機(試作4号機)の後席は計装器材が載ってるので、人は乗れないんだけどなぁと・・・。

量産機は洋上迷彩、C8契約機なんでGPS搭載前だからアンテナも付いてないわけだ。このスケールと価格じゃそこまでは再現しないか^^;

子供に触られるとあっという間に破壊されるので、高い場所に保管。家族写真の前でアラート任務に付かせることにした^^

午後:ちょっと寒くなってきた

TSUTAYAでCDレンタル。
嫁はCDユーザなんで、取り込んだ後に焼かなきゃならないのが面倒くさい。タイトルは手書きしなきゃならないし、何枚もあるとかさばるし、とっととiPodに移行して欲しいな。
音楽聞くだけならnanoで十分。第6世代の真四角のヤツ、あれって小さくて良さそうだけど動画が見れないんだよなぁ。となると1つ前の第5世代か。

ちょっと調べてアラびっくり。
オレは第5世代nano(8GBモデル)を10,000円ぐらいで買った記憶なんだけど、今や20,000円を軽くオーバー。定価を遥かに超える高騰ぶり。
現モデル(第6世代)はよほど評判が悪いのか、カメラ機能もスピーカーも無くなってしまったし。画面のマルチタッチはなんか格好良いけど、物理的なボタンが無いとポケットに入れたままでの操作とかできないし微妙だしなぁ。

2011年 1月10日(月)の日記

3連休の最終日。毎週こんな感じだといいな。

大晦日から元旦にかけ胃腸風邪でダウンしていたので、遅ればせながら初詣に。普段は熱田神宮へ参るんだが、まぁ近場でもご利益はカワランだろうと車で5分。近所の神社へ。
災難なく家族が暮らせるよう祈願した。

そう言えば今年の目標(計画)を立ててなかったな。こうなると良いなって希望的な側面も含め、失念する前に文字化。

・趣味
 日帰りツーリングを2〜3回、スキーで中級コースをマスター、GT5を完遂^^

・家族イベント
 GWは3泊程度でファミキャンとBBQ、夏休みはキレイな海で泳ぐ、冬は泊まりで雪山。

・仕事
 即応性と忍耐力の向上、必須な人材に。残業は30時間/月をmax目標。

・物欲
 物置(バイク保管庫)にエアコンプレッサ導入。

・その他
 ウォーキングで10,000歩/日、体重5kg減(難易度大)。

まぁ、こんなとこかな?

2011年 1月12日(水)の日記

鬱憤たまり中、パッと発散したい。

2011年 1月14日(金)の日記

他セクションの仕事のテキトーさに立腹。
当然、上司もオレの意見に同調してくれるもんと信じていたが・・・。怒ったところでどーしよーもないのは分かっているが、他人のチョンボ、それを何故オレが苦労して解決せにゃならん?? オレに非はない、納得いくまで絶対にこの仕事はやらんぞ。スジの通らん話は嫌いだ。

2011年 1月15日(土)の日記

3DSの初期ラインナップにマリオが無いことが意外。

近所のコンビニでフラフラしてたら、フツーに売られててびっくり(ノ゚听)ノ 入手困難で手に入らないんじゃないのか??
しばし飾ってから飲むことにしよう。そうそう、黒霧島と飲み比べしないと。

2011年 1月16日(日)の日記

朝から深深と降る雪。名古屋にしちゃ珍しく、日中でも道路にうっすら積もるほど。雪山へスキーに行こうかと思ってたが、ここまで降ると行かなくて正解。

近所のイオンでお買い物を終えての帰り道、やたらゆっくりと走る車が目の前に。どうみても夏タイヤの人。スタッドレスじゃないから徐行でも仕方ない?? いや違うだろ? そんなんなら車で出かけるな。降り始めならともかく、朝から降ってるんだからさ。人でも跳ねたらどうするつもりや。アホか。

せっかくなんで家の前で雪ダルマ作ってみたり、ラジコンを走らせてみたり。スキー場で散々見てるはずなのに、子供達は雪に大はしゃぎ。オレは寒いの嫌だと遠慮しコタツで暖。スキーでは張り切るんだけどね。

V125の上にもこんもりと雪が積もって真っ白。不可抗力、この調子だと明日は会社お休みかな〜f^^

2011年 1月17日(月)の日記

6:30 窓から外を見ると銀世界。バス通りはそれなりに雪解けしているものの、一本路地へ入れば真っ白け。
頑張れば行けなくもないが、「辛い思い」をして行っても待ってるのは「辛い仕事」、だったら行かないほうがいーじゃんって結論、電話一本で本日休暇。神様がくれたご褒美だな(笑)

V125もこのとおりモコモコの雪が積もった状態。コレを見て乗る気になるヤツは居ないだろ。
部屋に戻ってコタツでぬくぬく。年末年始に撮り貯めした番組を見ながらいつしか・・・zzz。

嫁とショッピングセンターで買い物したり、ランチを食べたりと休日を楽しんだ。さて、これ以上の雪は期待できそうになく、残念ながら明日はお仕事の模様。

2011年 1月18日(火)の日記

10年選手の洗濯機の調子が悪い。
洗濯ん時は普通に動くんだが、脱水になるとガタガタと結構な音と振動。一度、サービスマンに来てもらったが、「(ドラムの)回転軸が曲がっているせいです。この機種は曲がりやすいんでこんなもんです。」と、平然と言い切られる始末。あなたはハズレの製品を買ったんですって説明かよコラ。もう三洋製品は買わない。

いい加減、音もでかくなってきたし、そのうち煙を上げて炎上されても困るので買い替え。ネットでポチッとして本日到着。
縦型タイプで蓋が1枚タイプ(内蓋無し)で選んだら「♪プラズマクラスターはシャープだけ」のシャープになった。正直、シャープの洗濯機ってどーよ?とも思ったが、まぁ安かったので。
8kgタイプ、これで家族5人分をガッツリ洗ってもらおう。今度は長持ちしますように。

2011年 1月19日(水)の日記

春に購入したばかりのノートPC(DELL)が調子悪い。

1.3つあるUSBポートのうち2つが動作不能
2.数時間に1回程度、突然ブルー画面になってシャットダウンする
3.不定期に画面がちらつくことがある

特に2については洒落にならんし、いい加減頭にきたのでDELL(テクニカル・サポート)へ電話。Bootメニューから自己診断やってみろだとか、結果はどーだとか注文が多かったものの、修理返却となった。決まったら早いもので、電話から2日で引き取りにきた。修理にはおおよそ1週間かかるそうで、その間はしばし旧マシンで。

久々に旧マシンで日記を書いてみたが、キーボードのタッチやSDカードスロットやUSBポートの質感など、5年前のモデルのほうがよくできてる。最新モデルが劣るってどーかと思うよ。古いものは丈夫、丁寧に作られてる??

2011年 1月20日(木)の日記

午前は現場出張、戻ってきて夕方からは会議、とにかく今日はよく働いた。

そんな頑張りへの「ご褒美」とばかり、1週間ほど前に発注してあった靴が到着してた。
近所のShoeplaza(チヨダ)へ買いに行ったところ、うちの店舗では取り扱ってませんとあしらわれ、楽天にてネット注文したもの。

ショーン・パーマーとブルース・ブラウン・フィルムのコラボ・モデル。実はショーン・パーマーもブルース・ブラウンも全く知らず、デザインだけでの購入^^; オートバイ映画on any sunday(栄光のライダー)のスティーブ・マックイーンがモチーフ。
靴底にはバイクに跨るマックイーンが描かれてるってのも、履いてる本人しか分からなくて、おっさん大人が履いてもいい感じ。まずは何処かお出かけするときにでも卸してみよう。

2011年 1月22日(土)の日記

今シーズン2度目となる家族スキーへ行ってきた。


前日、定時上がりを画策するものの失敗。結局、数時間の残業を強いられ、帰宅してからスキーの準備やらで午前様の就寝。
眠い目をこすって4時起床。行き先はいつものチャオ、名古屋ICから中央道で北上。

中津川ICで下車し、国道19号線を北上。ここんところの大雪のせいで、スキー場へ向かう道は真っ白。
雪深いチャオだからか、向かう車は4WD車ばかり。が、いつも思うんだが、4WDってどれも走るのが遅いんだよ。滑り出しの限界が高くグリップ感が掴めないからゆっくり走るんか、とりあえず邪魔なんでゴボウ抜き。

8:30 チャオ御岳スノーリゾート到着。車の温度計は−10度とキーンと冷えてる。
長男は前回に引き続きスノボスクール(半日)へ、嫁と長女はゲレンデへ。オレと次女(1歳)はセンターハウスでお留守番。

ここのセンターハウスはキレイだし、ごちゃごちゃしてないし、来場者数に対しまずまずの広さ。何よりのんびり過ごせるので好き。

チャオはJR東海の運営なんで、センターハウスには鉄道博物館のポスターが貼られていた。今春オープン、家からさほど遠くも無いし是非とも行かないと。

前回同様、DSでテトリスやったりして過ごす。が、疲れが溜まってるのか、年取ったからなのか、どうにもこうにもダルくて・・・。子守でいっぱいいっぱい。お絵かきさせてりして。
嫁は2年ぶりとなる前回より「感覚」を取り戻したようで、1時間ほど滑ってから帰ってきた。

子守交代、ウェアに着替えてひとりでゲレンデへ。うーん、生憎の天気で展望が開けないのが残念。雪はチャオにしてはちょっと硬い気がするが、降り続く雪でそのうちパウダーになるかな。
思ったより体が動かんなぁと思いつつ、初級の2km長コースを2本滑って午前終了。子守代わりばんこだと思ったほど滑れないな。

家から持ってきた昼食もあるんだが、やはり気が引けるのでちょっとは食堂メニューを注文。ここのゲレ食は味もいいし、値段もさほど高くないからいい。

半日スクールを終えた上達ぶりを見ようと、午後は長男とゲレンデへ。
左ターンはできるようになったみたい。右ターンは教えてもらってないのでまだ出来んらしいが、自力で麓まで降りれるようになってた。こりゃスキーのみならず、スノボでも追いつかれる(抜かれる)のは時間の問題だな。

リフトが止まる16時ごろにスキー場を出発。あちこちお土産物屋に寄り道しつつ帰路へ。
前回同様、本数的にはあまり滑れなかったが、子供と遊べたしよかったよ。

2011年 1月23日(日)の日記

寝不足にスキーの疲労感、布団に吸い込まれるように就寝。泥のように眠って、目が覚めたらもう8時過ぎ。せっかくの休日なのに勿体無い。

スキーブーツや板を天日干し、ウェアも吊るして次回も気持ちよく使えるように。さすがに洗車は手洗い断念、あまりに寒かったので近所のスタンドで洗車機で済ませた。

コタツでぬくぬく、撮り貯めしてあった番組を見たりしてたら、あっという間に1日が終わっちゃった。
ちょっと咳が出てるのが気になる。まさか熱が出たりしないよな。

2011年 1月25日(火)の日記

なんか目眩がする。会社で椅子に座ってるだけでもフラフラ。単なる加齢、更年期とかならいいんだけど、不思議と会社以外ではさほどでもないんだよな^^

2011年 1月28日(金)の日記

修理に出したパソコンが戻ってきた。修理に出してからちょうど1週間。USB、マザーボード、FAN、液晶パネルが交換され、OSも再インストールされ一新。購入(新品)当時から、動作が不安定で「?」な出来だったたので、やっとコレでまともになった感じ。
フォーマットされてしまったので復旧作業。意外と少ないと思ってたファイルもitunesのせいでギガトン級。おまけに無線LANじゃ転送速度もたかが知れてる分けで、パソコンには徹夜で働いてもらっての復旧作業。

あとはお気に入りのソフトウェアを再インストールしようにも、シェアレジしたときのパスワードがわかんなかったり、昔購入したソフトもどこにCDがあるか、探すだけでも一苦労だったり。
完全復旧には1週間ぐらいはかかりそ。

2011年 1月29日(土)の日記

4〜5日前から咳がとまらず。

市販の風邪薬を服用してみても効果なく、かかりつけの病院へ。風邪にしては・・・、マイコプラズマにしても・・・って感じ、まったくの平熱で医師も「?」みたい。血液検査もやってもらったが、白血球の値が若干高いぐらいでほぼ正常値。抗生剤を処方してもらってしばし様子見。

2011年 1月30日(日)の日記

今春公開のドラえもん映画のイベントで、近所のショッピングセンターへ。何処となくのび太が「今風」の顔(タッチ)になってるのは気のせいか・・・。
何より、一新した声優でドラえもんの声に未だ馴染めない。

ついでにジョーシンでお買い物。
地デジにHDDレコーダ、PS3とLAN接続機器が増えたんでHUB購入。どいつもこいつもLAN機能。HUBなんてパソコンマニアにしか縁がないものって思ってたのは10年前、家電の世界もハイテクになったもんだ。そのうち冷蔵庫や電子レンジもインターネットにつながる日も来るかも。
うちは所詮8MBのADSL、100BASE−Tの値打ち品にしておいた。

ついでに雑貨屋でお買い物。
洗濯機に引き続き冷蔵庫も調子が悪く、製氷機能が壊れちまった。製氷トレーが外れちゃって自動で氷が出来なくなってしまい、さすがにコレで買い換えるわけにもいかず(勿体無い)。
せっかくの楽しむチャンスと製氷トレーを購入。

インベーダー型の氷がうじゃうじゃ製造可能。こんな氷なら見た目にも楽しめていい。
表面積が多いせいか、グラスの中で氷が融けるスピードが思ったより早い。

2011年 1月31日(月)の日記

早いもので今日で1月もオシマイ。職場の人間関係など何かと疲れたので、今日は有給休暇。

嫁とランチデートへ。
フェスタガーデンが韓国料理フェア中、期待して入ったが味も品揃えもかなりビミョー。もう行かないな。
食後は雑貨屋めぐりなぞしてみるが、14時には子供たちが下校して来るんでのんびり出来ず。1歳児がいるので嫁と二人っきりも楽しめないし、この辺は子供がいる夫婦には致し方なし。

ショッピングセンターをぶらぶらしてたら、最近あちこちに勢力拡大中のアンティークを発見。好物の「天使のチョコリング」をお土産に購入。大きく見えるリングもハイエナ子供が群がるとあっという間。

夕方ごろ、また咳が酷くなってきたので病院へ。
発熱は無いし食欲旺盛、体のだるさも無くあるのは咳だけ。先生も「?」と首をかしげる始末。レントゲン撮影に再度の血液検査を受けたが、肺炎や喘息の可能性は無し、じゃあいったい何??


inserted by FC2 system