2010年12月 1日(水)の日記

通勤に使ってるADDRESS、数ヶ月前ぐらいから違和感があり。
路面状態が悪い道を走ると、特にリア周りから感じるドタバタ感。交差点でバンクさせると「ぐにゃっ」と腰砕けになる感覚。タイヤの空気が抜けてる??って可能性もあるけど、1ヶ月ほど前に入れた(チェックした)し、見た感じもパンクしてる感じ無し。通勤ユースのせいかタイヤの中央ばかりが減ってるせいか? 走 行6000kmだし、まだまだ交換には早いと思うんだけど。
とりあえず空気を再チェック、リアのショックを替えれば改善するかなぁ・・・。

2010年12月 2日(木)の日記

残業ほどほど、自宅に帰ってPS3起動。子供を寝かしつけ、時計の針が24時を回るまでレース三昧。
学生時代、スーパーロボット大戦や桃太郎電鉄にハマったときほどではないけど、仕事中すっげー眠たくなったりもして赤信号。ほどほどにしておかんと社会復帰できんくなりそう。

2010年12月 3日(金)の日記

今日は職場の宴会。当初は参加予定だったが、オレのことを「仕事をやらない人間」的なことを言ってる同僚が居て遺憾。それも直接じゃなくて、告げ口のように上司経由で言ってくるもんだから完全に頭キタ。まぁ働きが「良い」とまでは言わんけど、言われたことはちゃんとこなしているつもり。
当然、そんなヤツと飲む酒はなし、不参加でとっとと帰宅。100歩譲って当人に悪気がないのかもしれんけど、それなりのキャリアなんだし、相手がどう思うかぐらいは考えて欲しいもんだ。言いたかないけど、一人暮らしが長いからか何事に対しても身勝手なんだよなぁ。

2010年12月 4日(土)の日記

V125の足回りの違和感に納得行かず2りんかんへ。自宅にもエアコプレッサー欲しいよなぁーって思いつつ、長女とタンデム。日差しはあるものの風は冷たく、12月を実感。
空気圧をチェックしてみると、規定値より0.4kPaほど減っていた。数ヶ月前に入れたばかりなので、ちょっと減るのが早いような気がする。結果、空気を入れたらそれなりのフィーリングに復活。小径タイヤだからか空気圧の変化でここまでフィーリングが変わるのは初めて。ショック購入も視野に入れていたが、今回は見送りにすることにした。


その足でアピタのABC MARTへ。2週間ほど前に注文してあった靴が到着したとのことで受け取り。不意に雨に降られたりすることを考えると、革だで通勤に使うのは難しいかなぁ。

店内はすっかりクリスマス・モード、あっちこっちでサンタが居てセールが行われてた。オレにもサンタさん来ないかな。

2010年12月 5日(日)の日記

熱田神宮で厄除け祈願。
数えで41歳なんで前厄。プライベートでは駐車場でバック追突し、更に側溝に車を落っことし、仕事では職場の人間関係がボロボロ、表面的だけ仲が良い最悪パターン。まぁとにかくここ最近はダメダメなわけで。
困ったときの神頼み、こーゆーときだけすがるのもどうかと思うが背に腹は変えられず。これでちょっとでも運気が持ち直すといいんだが。

せっかく来たので、神宮境内にある「宮きしめん」でお昼ご飯。なんのかんので食べるのは20年ぶりぐらいかな? 味噌煮込みうどんはさておき、名古屋の人でもなかなか食べることがないのがきしめん。
久々に食べる宮きしめんは安心の味と言うか、スルスルっと喉越しよく完食。

帰り道、家に帰るついで「peu frequente」ってパン屋へ寄り道。名古屋では有名なパン屋らしく、小さなお店だが次から次へとお客さんがやってくる人気店。嫁がテキトーに見繕ってお買い物。
家に帰って早速食べてみたが・・・、まぁ美味いには美味いけどなぁって感じ。何処にでもあるパンって感じ、特筆する感じはなかったな。まぁ味音痴の言ってる事なので、世間とずれてる可能性は大ですが^^;

日差しが暖かかったので、家に戻ってステップワゴンを洗車。
あとは部屋にこもってGT5三昧。乗りたいなって車が古いモデルばかり、中古車ばかりを買い揃えてご満悦。シビックはワンダーとかいいよな。
あっという間に一日が終わっちった。

2010年12月 6日(月)の日記

土日休みが終わってまた1週間スタート。早いもので今年ももう師走って思う反面、まだ3週間も働かないかんのかって思うと憂鬱。職場では一部の人は忙しそうだが、オレはすっかり年末モードと言うか失速感。早く休みになんねーかなぁ・・・。

2010年12月 7日(火)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000166-jij-pol

F22は売ってくれない、F35はいつ買えるか分からない、アメリカ大好きな空自だからユーロファイターはないだろう。武器輸出三原則の見直しが流れ、お陰で防衛産業は宙ぶらりん。ここはF−2増産でとりあえず急場凌ぎってのが妥当かと。中国への脅威対応(とりあえず)、防衛産業基盤の維持(とりあえず)、って感じですぐには無理でも数年後ぐらいに。ま、所詮は国内需要だけなので更に価格高騰、でもワークシェアで大好きなアメリカには貢献。いい案じゃねぇかな?

2010年12月 9日(木)の日記

長女の誕生日なので鐘と共に去りぬ。こんな日は仕事してる場合じゃない。親に祝って喜んでもらえる時期なんて、あっと言う間に過ぎ去っちゃうからねぇ〜。

誕生日ケーキは嫁の手作り品。自分が小さい頃、手作りケーキって記憶にないなぁ。店で買ってきたものを食べるって感じ、まぁ滅多に食べられないからそっちのほうが嬉しかったりもしたし。

欲しいといい続けて早1年。なんのかんのお守りしないといけないので、正直なところ親としては躊躇系。まぁ頭ごなしに否定するのもアレだし、親のほうがおもちゃだのゲームだのいっぱいな状況なんで。
昔と違って今のはカラー液晶、赤外線通信機能も付いているらしい。これでどんな楽しいことが出来るのかは不明。

かれこれ10年ほど前に流行ったほう。何故か我が家に1個あって、新品未開封の状態。ドットの荒いモノクロ液晶ってのが時代を感じるな。


2010年12月10日(金)の日記

せっかく買ったPS3だが、付属のコードは赤白黄(RCA)のアナログ。昔なら気にならなかったが、テレビの性能が高くなったせいで輪郭の甘さ、何処となく滲んだ感じがかなり気になる。

幸い、テレビ側のHDMI端子にはまだ余裕があるのでケーブル交換。ソニー純正部品は3kもする高額商品。たかだかケーブルにそれだけの金額は出せないので、どこぞの店が出してる価格1/10のケーブルを購入。V1.4。

テレビを付けた瞬間、家族全員で「おぉ〜!!」と感嘆の声。これまでどことなくぼんやりしていた文字がくっきりと、テレビがアナログからデジタル放送に変わったとき以上にキレイになった。これまでPS2に毛が生えた程度で「あれ?」って感じの画質だったが、見違えるようにキレイになった。

写真で比較するのは難しいが、左がRCA、右がHDMI接続。最初からちゃんとしたケーブルを付けておいて欲しい。

2010年12月11日(土)の日記

自宅にあるセカンド・マシンがクラッシュ。OS(Windows XP)は立ち上がるんだが、起動後数分で画面真っ青に。2回ほど物理フォーマットをかけたが改善せず。書いてあるエラーコードでググってみると、どうやらメモリに関するエラーらしい。どうりでフォーマットしても直らないわけだ。

買ってから5年、お釈迦にするには勿体無いのでメモリを交換することに。パソコンてのはホント難しいな。メモリ1つ買うだけでも一苦労。ネットで調べまくって「にわか知識」を蓄え、1kで購入。
メモリ交換はWindows95時代にNECのValue Star(笑)でやったことがあるが、ノートPCでは初めて。これまたネットで調べまくって、見よう見真似での分解作業。内部は埃でいっぱいだったのでついでに年末大掃除。

メモリは2枚刺し。お父さんすげーって感じの羨望の眼差しを受けつつも、微妙な力加減がよく分からずの冷や汗かきながらメモリ交換。内部は埃でいっぱいだったのでついでに年末大掃除。

元通りに組みなおして電源オン。何度か試してみたが、真っ青でフリーズすることもなく順調に稼動。512MBから1.0GBにメモリ増量したお陰で、これまでよりストレスなく動くようになった。
セカンド・マシンとは名ばかり、すっかり子供のネット&ゲーム化してるんで、「おもちゃ」扱いに1.0GBは勿体無い。

2010年12月13日(月)の日記

今年は作りはじめが遅かったせいもあって、今晩やっと年賀状の作成が完了。もう12月も中旬ってのにやっとこさ写真屋発注。出来上がるまでしばしのんびり。年末まで時間もあんまないし、そのあとが大変そうだ。

2010年12月14日(火)の日記

11月に受験したTOEICの試験結果が届いた。受けたと言うか、受けさせれれたんだが・・・。それも受験代は自腹、無料でAEON行ったんだから受けんかいってところか。

結果、前回より30点ちょいアップして455点。
会社は650点以上取れって言ってるし、まぁ到底手が届かずです。オラ日本人だからなぁと。目標達成するまでガンバらんかいとか言われたらどうしようと、今から既に心配。

2010年12月15日(水)の日記

今秋も1週間が長ぇーなぁー。毎日毎日、その日の乗り切るのが大変。会社で席に座ってるのが苦痛だ。

2010年12月17日(金)の日記

お客は不具合品を平気で押し付けてきて「何とかしろ」とのスタンス、アメリカは日本の言うことなんか聞かない、社内には適当な検討して話にならないヤツがいる、新入社員はとにかく日本語が通じない。一体どーなってんだ!? そのうちプッチンとぶち切れそうだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

2010年12月18日(土)の日記

寒波到来、雪山がおいでおいでと呼んでるので、消耗品等の購入でスポーツ・デポへ。

大型店にもかかわらず品揃えがイマイチなイメージがあったが、今年はやる気十分なのかあれこれ目移りするほど。
小学校3年生の息子、中級コース程度なら鼻歌で降りれるようになったんで、そろそろスノボに転向させようと物色。子供用のスノボ板って意外とバリエーション(デザイン)が少ない。まぁまずはスクールでやらせてみて、行けるようだったら履かせようかと。
何となくスノボのほうが見てて格好いい、親の趣味が押し付けられるのも今だけだだし^^;

2010年12月19日(日)の日記

スキー板を引っ張り出し、物置(バイク保管庫)でWAXがけ。妊娠、出産とスキーから遠ざかっていた嫁も2年ぶり、今年から雪山に復帰。家族分の板4本を仕上げた。
ラジオから流れてくるのはクリスマス・ソングばかり、結婚してからはトキメクことはなくなったけど、いくつになってもえーもんだ。ワクワクして。

夕方、クリスマス用のプレゼントを買いに近所のジョーシンへ。家電のブースはipodやwalkmanコーナーに、おもちゃコーナーも何処もあふれんばかりのお客だった。

2010年12月22日(水)の日記

今日で小学校は終業式。会社も今日で終わり、明日からは年末年始休み・・・って思ってたのに、降って沸いた不幸。どう考えてもどこぞの上司の尻拭い。結構な難題、来週も出勤せないかんかもしれん。年の瀬にホントさえない。

2010年12月23日(木)の日記

頼んであった母校(大学)の卒業生名簿(CD−ROM)が届いた。
古くは1950年から2009年まで約50年分。卒業してからすっかり疎遠、何処に住んでるのか、何処で働いているのか、生きてるのか死んでるのか(笑) さっぱり分からなかった友人もちゃんと名前があった。ちょうど時期もいいし、年賀状でも出してみようかな?

2010年12月24日(金)の日記

発注してあった地デジチューナーが届いたので、休日を利用しての取り付け。ナビごと買い換えられれば地図も一新で良かったが、予算の関係上、外付けチューナーで我慢。
作業中、Aピラーの脱着で内張りのツメを割っちゃったりと、まぁいつも通りすんなりいかなかったが、ほぼ1日かかって取り付け完了。RCAで接続するんで画質はそれなりだが、走っててもブレないのはいい。これからのスキーシーズン、活躍しそう。

イブなんでケーキ。今年は店で買ってきたケーキ。どこぞの有名店ってわけじゃなく、量販店のシャトレーゼなんでありきたりのケーキ。家族で食べると何でも美味し。
今夜は名古屋も雪マーク。文字通り、明日の朝はホワイトクリスマスになるかな?

2010年12月25日(土)の日記

昨晩から期待していた雪は降らず。が、岐阜や長野の山では結構降ったようで、スキーへ行くのが楽しみ。

年賀状の元旦到着に間に合わせるには、今日が投函期限。なんとか間に合わせようと、朝から家族全員で年賀状を書き書き。総枚数100枚以上、何とか書き上げた。

2010年12月26日(日)の日記

大掃除そっちのけ、ステップワゴンをスタッドレス・タイヤに履き替え。
ついでにキーキーと泣き始めていたブレーキ・パッドも前後交換。スキー・キャリアも装着、これで雪山へ行く準備万端。正月ぐらいには行きたいところだが、中部圏の山々は降りがイマイチ。もう少しまとまって降って欲しいところ。

2010年12月27日(月)の日記

先週木曜日で仕事納めのはず。
が、事業取りまとめをしているアフォな上司のお陰で今日は出勤日。まぁオレに非がないって言えば嘘になるけど、メール転送してるだけで「取りまとめ面(づら)」されても困ったもんだ。いっぱしの給料貰ってるんだから、ちゃんと働けよな。

今日から2泊3日で長男・長女が雪山ツアーへ。友達同士連れ立っての旅行は羨ましい限り。
ま、その間、こっちも夫婦水入らずで・・・って、乳児が一人残ってるから結婚当初気分って感じかな。

2010年12月28日(火)の日記

予定より4日遅れ、遺憾ながらやっと今日から冬休み。
今年もいろいろあってお疲れ様。長男・長女が雪山ツアーで不在なのを利用し、家族3人(オレ+嫁+赤ん坊)で忘年会。さすがに夜の夜中に幼児を連れて歩くのは非常識、せめてもと早めの時間に予約し、17時の開店と共に入店。

場所は名古屋 新栄の「丸小」って肉料理屋。肉屋がやってる店で、宴会で2度ほど使ったがとにかく美味い。嫁にも一度食べてもらおうとセッティング。
すき焼き、炭焼き、しゃぶしゃぶとある中、迷わずすき焼きを選択。コレがマヂウマ(゜ρ゜) 嫁への慰労のつもりだったので、オレは酒パス。嫁に赤ワインを飲んでもらってホスト役に徹した。まぁたまにはね、贅沢した。

2010年12月29日(水)の日記

大掃除ラストスパート。
気持ちよく新年を迎えるため、何よりとっとと終わらせて遊びたいばっかなんで加速。オレはお風呂掃除担当、一日の疲れを癒す大事な場所だし頑張って磨きまくった。

2泊3日の雪山遊びに行ってた長男・長女が帰着。
パウダーとまではいかないものの雪質もまずまずだったみたい、友達同士で滑るスキーを堪能し楽しかったようで何より。子供は楽しいイベントがたくさんあっていいな。

2010年12月30日(木)の日記

2010年も明日でオシマイ。例年通り、1年の私的10大ニュースをまとめてみた。

10位 ツーリング回数激減
今年は「子育てに軸足を置いて」と決めてはいたものの、結果的にGWに1回、秋にウナツーと計2回しか行かなかった。ちょっと少なかったな。しかし、そんなんでもバッテリー上がり知らずのホンダ(XRモタ)は偉い!(笑)
来年はもうちょっと走ろうか、日帰りツーをメインで4〜5回は行きたいな。

9位 ゲーム機
子供の頃、ゲーム機を買ってもらえなかった反動からか、今年は春にDS、冬にPS3と2つもハード購入。
やる気満々での購入だったが、結局DSは子供のおもちゃ化、PS3もたまの夜中に数レースやるぐらい。3日3晩、寝ずにゲーム(スパロボ)をやり続けた学生時代が懐かしいな^^ 桃鉄も徹夜だと妙に盛り上がったりするんだな。

8位 2人目も小学校入学
「他人の子の成長は早い」と感じるが、我が子もしかり。
早いもので2人目(長女)も小学生になった。子供部屋に学習机が2脚、貰ってくる通知表は2つ、授業参観はダブルヘッダー、運動会は赤も白も応援。

7位 働きにくくなった
職場の体制変更に起因するもの。
プロジェクトの取りまとめ役の仕事のやり方(進め方)が気に入らないこと、ゆとり世代の新入社員は会話すらかみ合わず・・・、まぁやめておこう。どこで誰が読んでるか分からないし。
とにかく「日本語」が通じない相手と仕事するのはタイヘンだ。

6位 AEON
職業柄、英語は切っても切り離せない存在。
「いいから行ってこ〜い!」って、選択の自由無く行かされた。まぁ不得手だから行って来いってわけで、喋れたら行かなくてもいいわけだ。
3ヶ月間で全30講座を受講、毎回冷や汗をかきながら頑張ってはみたものの、TOEICはたったの30点アップで455点。まだまだ許してもらえそうに無い。

5位 アメリカ大使館
生まれて初めてアメリカ大使館へ出張。
SEがなんで??って言われそうだが、そりゃいろいろと理由があるわけで。
扉、手すり、建具、調度品に至るまで内部はまんまアメリカってことに驚き、ロビーにはノッチ(違)がニコッと笑った写真が飾ってあり、まさに「強いアメリカ」「世界のアメリカ」ってな感じ。
正直、もう2度と行きたくない。

4位 事故
自分の不注意が原因での事故。
駐車場でバック中、柱に気づかずに激突ってお粗末。バックモニターまで付いてるのにガッツリと。精神的にかなりショック、以降は十分すぎるほど注意いしての安全運転を心がけ。周囲がよく見えていない、これも老化のひとつだろうな。

3位 成人病検診
例年はかに的な健康診断、今年は40歳になったので「成人病検診」。いわゆる人間ドッグってヤツ。まぁ細かく診れば何かしら出てくるもんで、「脂質」と「肝機能」がアウト。不摂生には注意しましょう。

2位 アラフォー
とうとう40代になった。オッサンだなぁ〜って思ってた30代が懐かしくなるわけで^^; 平均寿命まで生きられるとすると、マラソンで言えば折り返し地点を過ぎたあたりか。
「もう半分しかない」と考えるか、「まだ半分も残ってる」と考えるか。

1位 北海道ファミキャン
ファミリー・キャンプで北海道へ。
家族での北海道は3年前のニセコスキー以来、夏に行くのは今回が初。川下り、サイクリングとアウトドア堪能しとにかく楽しかった。
子供が成長し、親との行動に嫌がられる前にもう1度ぐらい行っておきたい。

総括:今年1年、家族で大きな病気や怪我もなく過ごせたことは何より。


inserted by FC2 system