2010年11月 2日(火)の日記

前厄だから事故するんだわって言ってたら、どうも仕事の運も急降下中。やっぱ土日休みに御祓いへ行くべきだったかも。

2010年11月 3日(水)の日記

旗日で世の中はお休み、でもうちの会社は出勤日。長期休暇が多い分、週の真ん中のオアシスはたいてい出勤日に。残念。そんな中、文句言いたいのを押さえての会議だったり、新人は後ろ向き発言ばかりで一向に成長しないし。

2010年11月 4日(木)の日記

区内の新しいショッピングセンターがプレオープン。お気に入りのアンティークが2店舗も入っていて、一方が「アンティーク・ミカエル」、「ラブスイーツ・アンティーク」。で、早速買ってきた。

黒基調のちょっとお洒落な箱。買ったのはソフト生地の「ミカエル」と、サクッとしたパイ生地タイプの「ラファエル」、どっちも流行の?焼きドーナツ。

自宅に帰って早速食べてみたが、どっちも美味し。が、アンティークなだけに期待が大きすぎたか。。。?? 「天使のチョコリング」のときほどの感動は無く、ちと残念。今日はオープン記念で1000円/6個だったが、普段はいくらだろ?? ミスドの100円セールに慣れちゃってるんで、ちょっと高い気もした。

2010年11月 5日(金)の日記

今秋は久々に残業三昧。目・肩・腰がガタガタに、栄養ドリンク飲んでないと凌げないほど疲れたよ。来週はトラブル・シュートで現場へ行ったり、データ取り、鬼のような解析三昧がある。とても一人でこなせるとは思えんが、エンジニアなんて最後は個人商店。

2010年11月 6日(土)の日記

午前
PTA主催のイベントに参加。会場は小学校の体育館、輪投げやボール投げの遊び、みたらし団子や海老せんべいの出店もあったり。大人目線ではかなり微妙な催しだが、金銭的に余裕のない中、素人がやる企画だしな。オレもそのうち借り出されるんかな?

午後
前回のオイル交換から6ヶ月以上が経過。距離的には4kちょっとだが、暇だったしXF−08でオイル交換。真っ黒なオイルがドボドボと。
暇ついでに洗車も。が、洗っても何故か落ちない白い斑点、左側のドアに広範囲に広がっていて心当たり無し。カーシャンプーは使ってないからカルキ成分かなぁ。。。見た目に古さが強調されてイマイチ。

2010年11月 7日(日)の日記

嫁の同期会で岐阜県まで遠征。結婚前、働いていたときに同じ職場だった人達で、会うのはかれこれ7年ぶりぐらいか。遠くは金沢、浜松からも来てるみたいだし、積もる話もあるだろうと別行動で子守担当。

近くにカラフルタウンって名前のイトーヨーカドーがあって時間潰し。が、とてもじゃないが超つまんなくて、30分も経たずに退店。以前(10年ほど前)、来たときはいろいろと目移りするほど楽しかった記憶なんだが、どんどん巨大な施設が出来るから、ちょっとでも古いものは興味がわかなくなっていくんだな。

仕方ないのでハイウェイオアシスへ移動して公園で遊ぶ。敷物でごろんと寝転がって日向ぼっこ。DSでテトリスやったりしていたが、気づけば爆酔。やっぱ疲れはそれなりに溜まってるらしい。

3時間あまりで同期会は終了。近くの喫茶店で駄弁ってるところをお出迎え。きっと、ダンナの悪口で盛り上がってるんだろうなぁ^^; 給料が安いとか、帰りが遅いとか、休みの日に子供の面倒を見てくれないとか、加齢臭がひどいとか(激汗)

2010年11月 8日(月)の日記

ドコモの冬春モデル28機種が発表。そのうち4機種がスマホだが、ネットの記事は少数派のスマホばかり。auも先日IS03〜05,シリウスが発表されたし、あっちもこっちもって感じ。ミーハーな身としては、何をするかはさておいてちょっと食指が動く。ただ、携帯ってメールしか使わないし、ネットなんて出張のときぐらいなんだよな。バーチャル・キーボードも使い勝手はどうかな??って気もするし。
携帯キャリア間の競争もさることながら、アップル対グーグルの戦いもどうなるか楽しみ。やっぱ競争原理が働かないとね。

2010年11月 9日(火)の日記

なんで言うこと聞かないんだろうなぁ>新入社員
仕事のやり方がわからないって言うから、「こうしたらいいよ」って丁寧に教えてるんだが・・・。聞くだけ聞いて「あぁそうですか」との返事。それだけでもキレそうになるんだが、二言目には「で、何をやっていいかわかりません」とのこと。あん? いま一生懸命説明したがや(怒)

2010年11月10日(水)の日記

久々に休日出勤になりそうな雲行き。土日は子供のイベントがあるから避けたいんだが・・・。休みの日に仕事するなんて10年に1回ぐらいだし、仕方ないっちゃー仕方ないところもあるんだが。仕事優先って考え方は好きじゃない。

2010年11月11日(木)の日記

今日はポッキーの日。
仕事は早めに切り上げ、帰り道にセブレブで適当ポッキー買って帰宅。別にポッキーに思い入れがあるわけじゃないが、こーゆー日でも無い限り食べる機会ないし>ポッキー

2010年11月12日(金)の日記

久しぶりに飲み会。職場5人でのこじんまりした宴会で、有志だけのガス抜き。場所は名古屋駅前、「だいぶつころころ」って店。新入社員のときに来て以来だから、もう10年以上ぶり。

店は地下1階、ちょっと暗めの階段を下りていくと、店の入り口には大仏様が壁一面にずらーと並んでて怪しげ。

今日はコース料理、飲み放題は「発泡酒」だったんでパス。好きなものを都度選んで、ビールからチューハイ、焼酎と7〜8杯は飲んだかな。

店内は薄暗く、腰をかがめないと通れない通路だったり、あっちこっち迷路状になってたり、エスコートされないと自分のテーブル(個室)までたどり着けない。そんなんなんで、トイレに立とうものなら(酔いもあって)自分の席に戻ってこれない^^; 店員さんから迷子になったら声をかけてくださいと(笑)
写真は店の中央?に5mはありそうなろうかの大仏様。

料理は美味しかったし、酒もまずまず美味しかった。が、4時間ぐらいの宴会だったが、残念ながらガスは半分ぐらいしか抜けなかった。

2010年11月13日(土)の日記

午前
V125のブレーキが完全磨り減っちゃってゴリゴリ状態。ローターも波打っちゃって完全死。通勤用バイクなんで待ったなし、2りんかんでローターとパッドを調達し速攻取り付けた。
味気ないスクーターにちょっと色気が出た^^

午後
先月に引き続き2度目のスノーボード天国へ。家族総動員でガラガラ引きまくりのつもりが、「お1人様1回まで」って張り紙があっちこっち。根がまじめだもんで若干躊躇。ほどほどにしてリフト1日券を4枚ゲット。まずまずの成果にホクホク(●´ω`●) これで今シーズンもタダスキーで楽しめそうだ。

2010年11月14日(日)の日記

久々の休日出勤。現場都合でどうしても平日不可、已む無くの休日返上。まぁたまにはしゃーないか。
用件は不具合のためのトラブルシュート。発生頻度がめちゃめちゃ低く、1日やって1回発生すればラッキーてなぐらい。最悪、手ぶらで帰ることになるか・・・と思ったが、どうも最近は運がいいのか4回発生。不具合時のデータもしっかり取れてバッチリ。休みの日まで出た甲斐があったってもんだ。

が、今日は子供のイベントがあって参加予定だったんだけどなぁ。仕事優先にしたのは生まれて初めてかもしれんな。

2010年11月16日(火)の日記

第三子、1歳の誕生日を迎えてから早3ヶ月。いよいよ乳離れ開始。お乳を飲む量を徐々に減らしていく「卒乳」ではなく、上の子供2人のときと同じく「断乳」で。これがワメクし泣き叫ぶしで困ったもんで。子供にしてみりゃ急になんで!?ってなところだろうか。
何とかうまくいくといいな。で、いつまでも卒乳できないのはオレだけってわけだ(´・ω・)

2010年11月16日(火)の日記

子供が学校で風邪を拾ってきた。やばいなーって思ったが、やっぱり伝染された。熱は出ないもののコホンコホンと咳が出るわけだ。子供は1晩寝たらあっさり回復、このあたりは若い証拠。
今週は日曜日に出勤したんで、休んでも罰は当たらんだろう。午前だけ新人指導のミーティングに出席し、午後からはさくっと休暇。土日月と3連休なんで、しっかり治さないと。

2010年11月20日(土)の日記

午前
小学校の「親子造形活動」に参加。子供と一緒に工作して触れ合いましょうって授業。

まずは3年生の長男の教室へ。狭い教室に親子ペアなんで窮屈感の中、空き缶を利用したおもちゃ作り。我が子ながら要領悪ぃなぁーなんて思いつつ共同作業。小学生の頃、工作ってめっちゃ得意だったけどなぁ。DNAは受け継がれず、残念。

っーか、机汚ぇーな! なんでこんなに教科書が飛び出てるんだ??って思ったら、奥のほうに雑巾が突っ込まれちゃってるんで、つっかえちゃってる状態・・・。まぁオレも人のこと言えんけどさ。

次に1年生の教室へ。
長女はリース作り、予め用意された材料をぺたぺたと付けていくだけなので簡単。ホットボンド片手に速攻で作り上げた。ふと周囲を見ると、お母さんとペアでやってる子供がほとんど。リース作りは女性のほうがセンスが良いわけで、うちも嫁に任せたほうが良かったかも。ちょいと作戦失敗。


午後
名古屋市博物館へ。
図工の時間に描いた長女の絵が入賞。「名古屋市児童生徒造形作品展」に展示されるってことで見に行ってきた。

なんか北朝鮮の建物みたいだな・・・と(意味不明?)
市内にあるにも関わらず、博物館に来るのは初めて。基本的に博物館とか美術館とか、そーいった堅苦っしい類のものは昔から嫌いなんだな。

ずらり並んだ絵を前にして、どの子も上手いなぁと激しく感心。ちゃんと長女の絵も飾ってあって、ちょっと感動。
オレは小さい頃から絵は全然ダメ、通知表はたいてい「1」でした^^; こんな立派な舞台に飾ってもらえるなんて、オレのDNAが受け継がれなくて何より(笑)

せっかく来た博物館、昭和の名古屋を紹介した展覧会があったのでついでに見学。今日は芸術色の濃い一日でした。

2010年11月21日(日)の日記

朝晩、それなりに冷え込むようになってきたんで冬支度。屋根裏からこたつを引っ張り出し、こたつ布団は天日干し。

近所のスタンドで灯油も買ってきた。
18Lで1,440円。昔は700〜800円ぐらいで買えなかったっけ? それも何十年も前の話じゃなくて。ここまで高騰すると、エアコン(電気)のほうがランニング・コストが安い?? ただエアコンでも部屋は暖まるけど、出てくる風がファンヒーターみたいな「熱風」じゃなくて、「温風」なんだよなぁ。ぬるい風は余計に寒さを感じたりするんで困り者。

2010年11月22日(月)の日記

明日の旗日を先取りし会社は休日。
土曜日にイベントがあったので小学校は振り替え休日。
赤ん坊は年中休日。
平日だが今日は家族全員がお休み。
平日休みは観光地も空いてていいんだが、生憎の雨模様。家で引きこもるのもアリだが、近所にショッピング・センターが出来たのを思い出し、初めて行ってみた。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ
名古屋に引っ越してきた30年以上前、このあたりは鬱蒼とした森だったのになぁ・・・と思いつつ。大きな道路が出来たりして周囲の景色も様変わり。名古屋市営地下鉄の延伸に伴い、終着駅となる場所にアピタ系店舗がオープン。
110の専門店+スーパー(ピアゴ)なんで、最近乱立する店舗に比べればコンパクト。加えて地下鉄駅,バスターミナル,区役所,図書館等々の公共施設が併設された複合体。

専門店街を歩くと、若いお母さん,ファミリー向けの店が多いかなぁって感想。
国交省発表の公示地価。日本全国で地価が上昇したのは7箇所だけ、うち5箇所がこの地域。もともとが安かったってのもあるけど、次から次へと戸建てが建ち、若い世帯がどんどん入ってきているので、店揃えもそうなるんだろうな。

お約束のようにビレバンもあったが・・・。
店内は明るし、通路は広いし、最近オープンするビレバンはどこもフツー。これじゃあただの安っぽい雑貨屋。見ているだけでドキドキする、宝探しをするような感覚が無くなってしまって、昔からのファンとしては寂しい。ショッピング・センターに店舗を構える以上、あんま激し過ぎるのはダメなんだろうけど。

名古屋圏でもよく見かけるようになった。特にコレと言って気を引くものも無く。店内は山登りやトレッキングに特化しているように見え、これからが本番のスキー関連商品が皆無ってのも残念。

フードコートにサブウェイが入ってのはちょっと嬉しいぞ。自宅近所にあった店が潰れて早10年、そんな珍しい店では無いが久しく食べてないし。

お、GAPあるじゃん♪って思ったら、Generationって後ろに付いてる。見た感じ、商品にどことなく廉価版的な雰囲気があるあたり、ユニクロに対するguみたいなもんかな? 普段着用に980円のパーカーを買ったf^^

いつもどおり文句ばっかになってしまったが、さほど大きな店舗ではないので買い物付き合いも苦痛にならなそうだ。

2010年11月23日(火)の日記

今日は勤労感謝の日。働かせてもらうことに感謝しろと言わんばかりに普通に出勤日。

北からの砲撃に南が応戦。これでいよいよ戦争突入? 中国は尖閣問題で「侵略もどき」の行動をとってくるし、ロシアは北方領土で感情踏みにじってくるし、ここで北朝鮮が暴走し始めたらいよいよこの地域の平和もオシマイか? アメリカが守ってくれるなんて信じたらホントあかん。他国のために血を流すようなお人よしは居ません。真剣に自国防衛を考え、ちゃんとした装備をしないとダメだよホント。

2010年11月25日(木)の日記

仕事でストレスたまり気味、精神状態不安定。そのうち爆発するかも!?って思ったら、とうとう職場で怒りモード炸裂。よりによって仕事のことで陰口とか信じられんし、思わず出た暴言一言。が、家に帰ってきてからちと反省・・・。
まぁ一晩眠れば忘れるでしょうf^^ きっと。

2010年11月26日(金)の日記

GT5が昨日発売開始。WE LOVE CARSって連呼してるCM見てるとすっげー楽しそう。が、うちにはPS3が無いんだよなぁ・・・。サンタさんが持ってきてくれんかしらん。
登場車種をチェック、今回もEP71スターレットはないみたいで残念。

2010年11月27日(土)の日記

久々にライフプランナーさんと相談。将来の暮らしと言うか人生設計と言うか。前回プランニングしてらもったときは親子3人だったが、あれから増員して現在5名構成。当然、かかる費用も全然違うわけで、1からプランを考えなおす必要あり。
日々の生活費は当然のこと、将来かかる子供達の教育費用、旅行や車(バイク)などの大型消費、自宅の修繕費等々、お墓に入るまでにかかる費用を年齢ごとに設定。対して年収と比較。将来が可視化されるのは寂しい感じがするものの、ノープランで生活できるほどの収入もないわけで(涙) 結果、厳しいなぁ・・・って感じ。まぁあくまで目安として^^;

夕方
15%オフのお知らせを手に2りんかんへ。冬用ジャケットのジッパーが完全死、全く機能しなくなってしまったので買い替え。デブなのに無理してファスナーを閉めたら壊れた・・・、まじ?
特にこだわりも無し、防寒冬用で防水だったらなんでもいいやって、いままで着たことないメーカでシンプソン。これからの時期の通勤もコレで安心。

2010年11月28日(日)の日記

近所の公園へお出かけ。生憎の曇り空、12月目前って感じの肌寒さで来ている人もまばら。紅葉した葉が舞う中、寒ぃ〜っていいながらのお遊び。やっぱ子供は外で遊ばないとね。

帰り道、マジカル・ガーデンに寄り道。
やりたいゲームが無く今まで踏ん切りがつかなかったが、GT5発売で一気にその気に。PS3本体とあわせて買ってきた。バイクや車のパーツからすれば安いが、ゲーム本体ってのはそれなりの値段がするしキヨブタ。サンタさんも持ってきてくれなさそうだし^^;
自宅に戻って即セットアップ。早速アーケード・モードでやってみたが、やっぱキレイやなぁ〜。車の動きもさすがGT。ただ、ほとんど子供に占領されてしまってほとんど出来ず。ここんとこ仕事も忙しいし、年末年始にやりこむかな。

2010年11月28日(日)の日記

明日のボーナス支給に先立ち、職場で明細が手渡された。
うちの会社は労使協定で夏・冬同額なんで、いくらかなぁ〜って感じの「楽しみ感」は無し。が、裏を返せば「夏と同じ」って安心感はあるんだが。期待もなく、吹けば飛ぶような明細を開くと、支給額に目が釘付け。あれ??って感じ。このご時勢、もらえるだけでもヨシとしないといかんのだが、どう見ても夏より少ない。働き悪いから?? 休暇が多いから?? 反抗的だから??(笑) 夏の明細を引っ張り出し、比較してよーく見てみると「介護保険料」なるものが引かれてる。

カイゴホケンリョー??


我が家には要介護の人は居ないんだが・・・。不信感いっぱいでググってみると、どうも満40歳から引かれるものらしい。不正請求でもなんでもなく、ただオレが年を取ったから、それだけのことでした _| ̄|○ガックシ


inserted by FC2 system