2010年10月 1日(金)の日記

早いもんでもう10月だよ。
気が付けば知らないうちに中日が優勝していたり、RF−15が頓挫していたり、タバコが高級嗜好品になってたり。さらにもう10日もしないうちに、40歳の大台に突入だ。

2010年10月 2日(土)の日記

野暮用でちょいとお出かけ。が、ちょっと早く着きすぎたなぁと、近くの公園で時間潰ししようとしたら・・・。

側溝に蓋が無いことに気づいていたはずなのに、寄せすぎてどっぷりはまった。免許取立ての若葉マークじゃあるまいし、一体どうなってんだよ??ってぐらい最近ダメだな。

#8139でJAF呼び出し、1時間ほど待ってやっと到着。公園には遊びに来ていた親子連れとか居て、ちょうどいい見世物状態だし (▼O▼メ)
オイル漏れやボディに傷が付くことはなかったものの、FRPのバンパー下部がベッコリと凹んでしまった。もうかなりショック。

用事を済ませていそいそと帰宅。早速バンパーを取り外し、裏側から叩いて凹みを修正。でもガッツリ付いた傷は直らない。痛々しい。

2010年10月 4日(月)の日記

やっとそれっぽいのが出てきた。スマホイラネーって言ってる社長が居たからな。

タッチパネルにすると、どれもがiPhoneチックになってしまうのかって印象。
ワンセグはほとんど見ないから(個人的には)どーでもいいとして、やぱ「おサイフ機能」が付いたのがいい。カードでいいじゃんって言われそうだが、いろんな電子マネーを携帯1台で決済できるのは便利。電車,コンビニ,ショッピングセンターと一度使うと手放せない。
今後、秋冬モデルで計4機種のスマホが発売されるみたいなんで、これまで不遇だったauユーザには嬉しい。が、春に買い換えたばかりなんだよなぁ。嫁に薦めてみようかな。

2010年10月 5日(火)の日記

今日は小学校の「学校開放日」なんで有給休暇。

ベビーカーを押しつつ、嫁と3人で小学校へ。
長男は小学校3年生、長女は小学校1年生。親が来てくれる事が(まだ)嬉しいようで何より。さぁ、あと何年で嫌がられるかな〜っと^^;

まずは長女の体育の授業を見学。
フラフープを使っての体操だが、なんかお遊戯を見ているようで^^; まだ1年生だしそんなもんかな。ボールを使ってたりもしていたが、まだまだ「おぼこい」感じ。

次いで長男の音楽の授業。
壁にかかったモーツァルトとか滝廉太郎とか懐かしいな(笑) で、肝心の授業はクラス全員での合唱。何故か知らんが伴奏はCD・・・、先生はCDプレーヤーのリモコン片手に指導。最近の先生ってのはピアノ弾かないのかね??

長女のクラスに舞い戻り、今度は国語の授業。
世間では「学級崩壊」なんて言葉も聞こえてくるけど、みんなちゃんと座って授業受けてるじゃんと変に感心。とは言うものの、自分達の頃より「私語」が多いのと、先生があんま怒らん気がする。

2人分なので慌しい、階段を上がって長男の教室へ。
「担任」+「ティームティーチング」+「ふれあいフレンド(名古屋だけ?)」の計3人での算数授業。「あまり」のある割り算のお勉強をしていた。このあたりから難しくなった気がするな〜。うちは大丈夫かしらん。

学校開放は午前で終了。午後からは余った時間を利用して運転免許試験場へ。

5年ぶりとなる免許更新。
優良ドライバー(ライダー)なのでウンコ色の免許証。今回からIC免許になって本籍がブランク表示に。普通から中型に表記が変わると共に、8t限定が記載されるようになった。

せっかくの休みなのでコンタクトを新調したり、汚れたSTEPWGNを洗ったりと、日が暮れるまで休みを楽しむことができて良かった。

2010年10月 6日(水)の日記

来来亭、久しぶりに食べると美味し。

2010年10月 7日(木)の日記

ゆとり教育で育ったせいか。やる気があるのかないのか、話を聞いてるのか聞いてないのか、分かったのか分からないのか、何を考えてんだがさっぱりわからん新入社員。ネットやニュースなので話には聞いていたが、実際目にしてみると唖然。打っても響かないし、かと言って更に打つと凹んで出社拒否になっちゃいそうだし。
ゆとり教育が全てじゃないが、一体、社会に出る前に何を勉強してきんだ?? って思うことしかり。ま、こんなこと書いてると、「育てるのが会社だろ」って言われそうだが。ゆとり様に。

2010年10月 8日(金)の日記

明日は40回目の誕生日。っーことで、今日で30歳代も最終日。

30歳代の10年間、思い出してみると人生で一番濃かった10年だったかも。
家族では母親の死去、嫁との結婚、子供が3人生まれて家族が増えた。ツーリングでは初めて沖縄へ行った。冬スポーツも始めてスクートとファンスキーが滑れるようになった。そう言やファミキャンも始めたな。
会社生活ではOJT経験、配下社員が出来たり、初飛行機で出張行かされたり、仕舞いには海外出張へもぶっ飛ばされたり^^ 思えばあれこれ楽しい30歳代だったなと。

35歳ぐらいだったかな? 自分の年齢を言うのに抵抗感が出てきたのは。「やだなー30代・・・」なんて思ったりしたもんだが、いよいよ40だよ! 40!! 小学生の頃、自分が40歳になるなんて想像も付かなかったが(当然か)、これが現実になったってんだからすごいよ。
日本人男性の平均寿命が79歳なんで、人並みに生きるとして「半分」を過ぎたあたりか。あー、学生時代にタバコとか吸ってたし、運動不足の不摂生な生活をしてたから、もう最終コーナーを回ったあたりかもしれん^^; ひょっとしてゴールテープ間近!?って考えてたら鬱になってきた(笑)

2010年10月 9日(土)の日記

今日で40歳になった。まぁ見た目同様、年齢もオジサン進行化ってわけで。
子供達2人からはお誕生カードやマッサージ券などをもらい、嫁からは手作りケーキをプレゼントしてもらった。楽しい1日だった。

2010年10月10日(日)の日記

午前
今週末はウナツーなんでXRを洗車。今年は乗ってる時間よりも洗ってる時間のほうが確実に長いな^^;
前回から3,000km超えてるしついでにオイルも交換。しばらくぶりにオイル・エレメントも換えてバッチリ。あんま準備万端だと雨が降って、車で行く羽目になったりして^^;


午後
吹上ホールで開催中の「スノーボード天国」へ。日中はまだ日差しがきつかったりするが、あと2ヶ月ほどであっちこっちのスキー場がオープン。
で、このイベントの目当てはリフト券抽選。家族総動員法を発令し、赤ん坊も入れて5人でくじを引きまくり。お1人様1回限りってところもあったけど^^;
が、今回はくじ運が悪かったようで、1日リフト券3枚+半額券1枚+パスケース1点の結果。例年だと5枚以上はゲットしているんだがな・・・、まぁ仕方ない。
ズラリと並んだ板やブーツを見ていたら、早く行きたくなった。

2010年10月11日(月)の日記

秋祭りに参加するため親戚のおうちへお邪魔。祭りって言ってもかなりこじんまり。昔に比べて規模はかなり縮小、出店の数も1/10ぐらい。でも祭りは祭り。大太鼓やら餅撒きやら。ご馳走やらお酒やら振舞ってもらって遠慮ゼロで堪能してきた。

メインイベントの餅撒き。酒の飲みすぎで体のキレも悪く、たったの3個しか取れず。子供達のほうが調子良くて10個以上を手にしていた。
何個かに1個入ってる当たりクジ、1等の液晶テレビなんかいいよなぁ〜って思ってたがチャーミーグリーンだった。残念。

2010年10月14日(木)の日記

今日は現場出張、朝6時過ぎに自宅出発。
張り切っていったところで今日はなーんのイベントもなく、ただ1日事務所で座ってるだけ。持ち回りで技術(設計)の人間が行くってお約束なんで仕方ないんだが、いかにもお役所的と言うか全く無駄な時間。何とかならんもんかねぇ。
17時で終わって職場へ戻る。降って沸いてきた不幸。オレ(技術部門)に「非」はないにも関わらず、「三方一両損」でお客さんところに説明&謝罪に行かんといかんってことに。それも来週早々って準備期間もあんまないじゃん。あー最悪。

2010年10月15日(金)の日記

腹黒い「業務部」のせいで、東京のお客さんところへ行く羽目に。どう考えても技術(設計)が出る幕とは思えないんだが、なんでもかんでも尻拭いをさせられる社風。全く持って困ったもんだ。上司も同意見、申し訳ないんだがって具合で頼まれたので断るに断れず。まぁ断れるほどの権限もないんだけど。
行く先はお客さんの本丸御殿、こわーいオジサンがいっぱい居るからなぁ。いまから憂鬱だ。

明日から1泊2日でウナツーへ。今年で12年目の開催。天気もよさそうだし、久々のツーリング、鰻もバーベQもキャンプの楽しみ。そして何より、1年ぶりに皆に会うのが楽しみだ。

2010年10月17日(日)の日記

第12回ウナギツーリングから帰還。
出発の朝、予定通りに家を出たものの「急性胃炎」のように急に腹が痛くなって自宅へRTB。家で2時間ほど仮眠して無事復活、遅れての参加だったのでメインの鰻は食べられず。ちょっと残念。
例年通りBBQを楽しんで、ひでさんのY談に耳を傾け、今年は鉄板炎上も控えめ、楽しいキャンプでした。あ、立ちゴケした人が居たな^^;

2010年10月19日(火)の日記

柄にもなく昨晩は緊張してあまり眠れず。それもこれも業務部がいい加減な仕事をしているせい。お陰で技術(設計)が被害を被ってお客さんのところへ説明に行く羽目に。普段、出張は上司と一緒に行くことが多いんだが、今は長期休暇中につき不在。たまには一人でも仕事が出来るところを見せんとまずいよなーと思いつつ独りさびしくお江戸へ。

青海特快で最寄駅まで。時間はお昼前だが、緊張感から昼飯も喉を通らずでパス。
13時の面会時間に間に合うよう本丸入場。ここは他とは別格だから激汗かくほど緊張するんだよなぁ・・・。更に縦割りバリバリのお役所なんで、同じ議題にも関わらず隣り合った2つのセクションに対し別々に調整会議。
が、こんな身構えているときほど拍子抜けにすんなり行くもんで、こちらの意図通りに進み、怒られることもなく(笑)、無事に終了。まさかまさかの出来栄えに我ながらびっくり。終わった途端にどっと疲れが・・・。

余裕があったらひでさんと呑もうかとも思ったけど、昨晩は残業時間も長く睡眠時間は短くで疲労困憊だったのでそのまま名古屋へ帰還。もうこんなトバッチリの出張はイヤだ。

2010年10月21日(木)の日記

先月、受診した成人病ドックの結果が来た。

脂質アウト!! よーわからんけど総コレステロールとLDLコレステロールがスペック逸脱。
肉とか高カロリーのものばっか食ってんじゃないってことか。

肝機能アウト!! ALT(GPT)とγ−GTPがスペック逸脱。
呑みすぎだっつーのってことか。

何か出るだろーなーとは思っていたが、実際問題、こーして目の当たりにするとそれなりにショックだな。

2010年10月22日(金)の日記

今週はホント長かったなぁ・・・。ウナツーがもうすごく遠い昔の気がする^^;
明日は会社のレクレーションで長島スパーランド。長島は夏にプールで行ったけど、遊園地で遊ぶのは2年ぶりぐらいかも。今週はしっかり働いたから、週末はしっかり遊ばないと。

2010年10月23日(土)の日記

会社のレクレーション行事で長島スパーランド(遊園地)へ。会社行事って言うと身構えるが、「金券あげるから各自(各家族)で好き勝手に遊んでくれ」って、かなり放任主義なイベント。オリエンテーリングはおろか全体集合もなく、誰が参加しているかは「場内で会えるかどうか」にかかってるんで変わってるかも。

9:30ぐらいに入園。まずは会社から貰った金券で「一日パスポート」を購入。パスポートは子供達だけ、赤ん坊のお守りがあるんで大人は完全保護者役。
入場ゲート付近から順次、乗れるものを片っ端から乗ってく子供。以前、ここの遊園地に来たときは、小さすぎて乗れるものがほとんどなかったが、あれから4年経って成長しあれこれ乗れるように。

シュート・ザ・シュート、びしょ濡れになるのもお構いなし、巨大なボートで滑り降りてかなりのスピードで着水。立ち上がる水柱が半端ねーが、乗ってるほうも水浸し。富士急にあるグレート・ザブーンといっしょかな?

フリーフォールで無重力も体感。「知らない」ってのは怖いもの無しだな、乗ってて怖くないんかね? オレは基本的に絶叫マシン系は苦手なので、見てるだけでもう十分。コーヒー片手に嫁とデート状態。

長島は絶叫系マシンが多し。人間をゴミ扱いのようにあっちへこっちへと振り回す遊具が多いなぁってのが印象(笑) もしボルトが緩んでたらどうなるんだろう? とか、ここでレールが外れたらどうなるんだろう?なんて考える人には、絶対に乗れない代物が多い。

小アトラクション系も。
ガイドレール付きじゃん、鈴鹿(モートピア)はこんなもんないぞって文句を言っていたが、結局のところは乗るらしい。

あれにまだ乗ってない、これはもう1度乗りたいと、一体いつになったら終わるんだ??ってぐらいに乗りまくる。重複してる回数を含めると、ゆうに25回以上は乗ったかと。
夕方には早々に撤退するつもりだったが、気づけば遊具にライトアップ。こんな時間まで遊園地にいるなんて初めてかも。

お土産選びも手短に、最後は「蛍の光」にせかされるように退散。
終わってみれば、オレはゴーカートに1回乗っただけだった。それでも楽しかったって思うのは「親だから」なんだろーな。

2010年10月25日(月)の日記

どうにもこうにも筆が重い。以前はもっとスラスラと書けたんだが。ウナツーの1日目をやっと書き終えた。駄文を書いてしまったか。

2010年10月26日(火)の日記

札幌では初雪。
つい先日まで暑い暑いと言っていたと思ったら、名古屋も一気に冷えこんだ。会社からの帰り道、切る風にガクブル。今冬はラニーニャ現象でしっかりと冷え込むようだし、まだまだ気が早いが冬スポに向けて期待大。今年はあんまツーリング行かなかったが、もう店仕舞いかな。

2010年10月27日(水)の日記

子供の頃、家にはゲーム機ってものがなくて、友達同士のファミコン等の話題にも加われず。で、社会人になった今なら買えるとゲットしてきた限定品>2.5k
せっかくなんで当分は開封せずに眺めつつ、ちっぽけなリッチ感を堪能しようかと^^

2010年10月28日(木)の日記

急激に冷え込んで、秋を通り越してもう冬か?って勢い。それでいて沖縄方面からは台風が接近中。台風って夏に来るもんじゃなかったっけ?

2010年10月29日(金)の日記

やっとウナツーの2日目を書き上げた。2週間あまりが経過し、既に記憶が怪しかったり。やっぱすぐに書かないとダメだな。

2010年10月30日(土)の日記

台風接近中につき朝から引きこもり。夏のなごりの扇風機を片付けたり。ついでに子供のおもちゃを大幅整理。小学生になってからはWiiかDSで遊ぶことがほとんど、プラレール,トミカ,ままごとセットもすっかり使わなくなってしまった。そのうち次女が使うであろう女の子用のおもちゃだけ残し、ほとんどを屋根裏へ大移動。

午後からはマリオ25周年パックを開封。もうちっと開けずに堪能するつもりだったが、やらせろ,やらせろってうるさいので結局開封。スーパーマリオ・ブラザーズ1,2,3とUSA。内容はそのまま、グラフィックのみ進化してそれなりになってた。
何十年も前のゲーム、今やっても面白いってのはすごいね。ハードの進化はあれど、ゲーム内容(やってること)は基本的に変わっていないってことか。

2010年10月31日(日)の日記

久しくアウトレット・モールへ行ってなかったので、三井系のジャズドリーム長島へお出かけ。ちょうどB品フェアが開催中、ひょっとして混んでるかな?って思ったら予想通り、営業開始時間すぐに着いたのに賑わい。
今日は嫁が主役(メイン)。まぁ、買い物ってのはほとんど女性が主役だからね。

子供の服も買ったり、オレは黒系のサルエル・ジーンズを買ったぐらい。アウトレットモールって、置いてあるもの「全て」がアウトレット品じゃないので要注意。フツーに売ってないか?ってのもあるし、興味を惹いたものはチェックだけ入れ、あとは楽天で買おうかなと。
夕方には終わらせたがすげー疲れた。買い物ってのはホント疲れる。買い物で発散とか聞くけど、オレにはどうにも??


inserted by FC2 system