2010年 9月 2日(木)の日記

5時間以上にもわたる不毛な会議につき合わされたのが昨日。なにか収穫あるだろうと参戦したのに、結果的には情報を吸い取られただけ。得したのは相手側、こっちにはほとんどと言っていいほどに収穫無し。誤記だらけの説明資料、意味不明な文章、質問とは意図の違う回答。相手は東大院卒のエリート。賢い人ってのは凡人には理解できんな。すっかり頭が痛くなって今日に至る。
まじ休んじゃおうかなぁと思ったが、そこは「大人」なので頑張って出社。が、オレは関係ないだろ?って仕事が降ってきたりして怒りモード倍増。

今年で40歳、数えで41歳。っーことは「前厄」なんだよなぁ・・・。ひょっとして先日やった事故もそのせいか??

2010年 9月 3日(金)の日記

名古屋市緊急情報メール配信システムってのが9月から始まった。地元警察の不審者情報ってのもあったけど、これは名古屋市がやるやつ。
学校及び教育委員会からの配信で、不審者出没情報,学校行事,天災などの緊急情報がメールで送信されるらしい。ゆくゆくは学校からの一般案内もメールに変更する方向で検討しているとか。それって「携帯電話を持ってる」のが前提になってるんだけど、それでいいんだろうか? そもそもインフラがあっての携帯だし、いつもつながるとは限らんし。

2010年 9月 4日(土)の日記

嫁と赤ん坊は名古屋市中心部へお買い物。松坂屋本店で開催中のミッフィー展が見たいってのと、ラシック(三越)やLOFTやらで買い物がしたいそうで。まぁたまにはのんびりさせないと溜まっちゃうからね。

で、残された子供2人とオレで近所の「マインドホーム」・・・じゃなくて「カインズホーム」へ。
お風呂場の換気扇スイッチが壊れてしまったので、新しいものに取り替えようとしたんだが、この辺じゃ品揃え豊富な方でも置いてなく。結局、無駄足に終わってしまった。
しかし今日は暑かったね。お隣の岐阜県で39.1度。御嶽山のお膝下の長野県木曽町ですら35度超え。ありえん。

2010年 9月 5日(日)の日記

今日も暑くて38.0度の猛暑。外へ出かける気にもならず、家で引きこもり。
現像に出してあった100枚近い写真のうち、気に入ったものをリビングの壁にペタペタ貼って遊んだり。そう言えばニセコ・スキーへ行った時、土産に買った手拭いがあったなと。手拭いで終わらすのは勿体無い、飾って絵になる感じだったので、額縁を買いに東京インテリアへ。名前は冴えないが雑貨類のセンスは良いのでお気に入り。

額に入れて階段の踊り場、壁に打ち付けて飾ってみた。内容的にはどうよ?って気もするが、マリンスポーツをしない我が家にはぴったりだなと悦に入る。

2010年 9月 6日(月)の日記

今年の夏は長いなぁ・・・。

土日にしっかり遊ばなかったせいか、リフレッシュできてないっつーか、普段にも増して仕事のやる気が出ず。年に何回かこんなことがあるんだけど、今回は結構重症。座ってるだけで精一杯。なーんも考えたくないって感じって、そんなエンジニアいるか??

2010年 9月 7日(火)の日記

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100907/bsb1009070501001-n1.htm
記事を読んだときは「おっ!」と思ったが、写真を見てがっかり。もうちょっと小型化されないもんかね。防水性も「?」だし。見た目的コレはでかすぎ。タコが張り付いてるようにしか^^;
しかし、スピーカー内蔵型ヘルメットって、それなりにニーズはありそうなものなのに商品化されないな。耳のすぐそばで音を出すことになるんで、例え小さな音であっても安全上好ましくないってのはあるんだろうけど。が、インカムは発売されているわけで、付けてる人もそれなりに見かける。10年ほど前にやったことあるけど、長時間だと耳が痛かったし何より違和感があった記憶。
ヘルメット・メーカから出すのが無理って話であれば、「SHOEIモデル専用」とか「ARAIモデル専用」とか耳に痛くなく違和感の無い「特化」したものが欲しいぞ。

2010年 9月 8日(水)の日記

ミスドが100円セール中、ついでに40周年大復刻祭も開催中。
復刻って言っても、つい先日売ってなかったっけ??って思うものもあったり。ゴールデン・チョコレートなんてついメニュー落ちしたことすら知らなかったよ。

白いまぼろし マンゴークリーム。
初めて食べてみた。これでもかってぐらいに入ってるマンゴーがキツすぎな感じもあったけど、苦いコーヒーと呑むとちょうど良いかな。でも1個が限界。

ポン・デ・Jr
フツーのドーナツだが、サイズが見た目にかわいい。ケースのデザインもいいし捨てるに勿体無い。ただ、量的にはかなり少ないので子供向き。

やべぇなぁ、夜中にミスドなんか食ってちゃ。現状維持、ダイエットどころか太る要素でまんたん。

2010年 9月 9日(木)の日記

今朝は涼しかった。台風が過ぎたあとのせいか、ちょっと9月らしい雰囲気もあったりして。通勤時、朝晩をTシャツ1枚でバイクに乗るのはちょっと寒いぐらい。まぁ、まだ日中は結構暑いので、まだまだってところもあるが確実に秋の足音。
ここ数週間、土日は引きこもりが多かったので、今週末ぐらいはちょっと遊びたいなと。会社の先輩は栗拾いへ行くらしい。うちはどうしようかな? 風の爽やかな高原がいいなぁ。

2010年 9月10日(金)の日記

1週間終わった。さぁ、今週末は遊ぶぞ。日中はまだまだ暑いし、涼しいところへ行きたいな。

2010年 9月11日(土)の日記

北海道から帰ってきて以来、あまりの暑さで引きこもってばかりの週末。いい加減不健康だし、久々のお出かけ。1歳になった次女が花に興味を持つようになったので、今が旬の秋桜(コスモス)を見に行ってきた。

名古屋から車で1時間半ちょっと、長野県の治部坂高原。冬はスキー場な場所が100万本の花畑。
長野でもかなり南部なので雪は期待できず。硬いバーンは嫌いなので、夏冬あわせて来たのは今回が初めて。

コンデジ片手でにわかカメラマン状態。コスモスって50cmぐらいの背丈ってイメージがあったんだけど、意外と高くて150〜170cmぐらい。うちにはコスモス無いからなぁ。
風に揺れる姿は見ていて癒されるが、如何せん暑し。標高は約1000m、日陰に居ると涼しいんだが日向は汗だら。と言うか日差しが痛い。が、暑いながらも赤ん坊はもとより、子供たちも楽しそうだったし来てよかっよ。
暑い中で食べるかき氷はうまかったな^^

2010年 9月12日(日)の日記

午前
XRモタのEXパイプを取り付け。もうちょっと涼しくなってからやろうかとも思ったが、やることもなく時間に余裕があったし。
ちょちょいで1時間ほどで終わるつもりだったが、マフラーとのジョイント・ガスケットを準備しておくことをすっかり失念。純正パイプはもう外しちゃったし、STEPWGNは買い物で嫁が乗ってっちゃったし、困ったときのV125。ちょい乗り、買い物乗り、ちょっとツーリング、何でも来いのオール・ラウンダー??

開店早々の2りんかんへ直行、XRはメジャーなので部品もすぐに見つかり無事ゲット。家に戻ってきてあーだこーだで微調整しつつ、無事に装着完了。ホントなら意気揚々と試運転。が、うだるほどの暑さにやる気ゼロ、アイドル・チェックだけして終了。見た目的には格好良くなった。ま、乗り手が乗り手なので・・・。

午後
近所にハウジング・センターがオープン。その記念であれやこれやの催し物が開催。アンパンマン・ショーがあるみたいなんで行ってみた。ハウジング・センターは自宅新築時に何度か通ったが、この手のイベントは初めて。当時はまだ長男が生まれたてだったし。
37度の猛暑の中、やってるほうも大変だろうが見てるほうも結構大変。背中を汗が伝って気持ち悪いことこの上無し。子供のかく汗は爽やか、アラフォーの汗はじっとりとした嫌ーな感じ(;´д`)ゞ

屋上で象が飼えますのへーベル・ハウスもあった。こんなでけー家、誰が建てるんだよ!?ってぐらいに見本はデカイ。が、実際に建てるんときは盲目になってて分かんないんだよな。

2010年 9月13日(月)の日記

飛鳥Uでは専用のビールが振舞われるそうで、船上でしか飲むことができないエビス・ビールってのがあるらしい。

缶ビールってのがちょっと冴えないが、期間限定で庶民にも発売(笑)
エビス特有のまろやかな感じがちょっと陰を潜め、ちょっと苦味のある大人の味わい。。これは好き好きかな。こんな豪華客船に乗れるのは富裕層の方々、一介のSEでは一生乗ることは無いので、これを飲めるのは何気に貴重な機会だったりする^^;
抽選で当たるオリジナル・グラスってのが欲しかったりもする。

2010年 9月15日(水)の日記

日曜日あたりから涼しくなり始め、蒸し暑い名古屋でもエアコン無しで眠れるようになってきた。そして今日は雨、会社の帰り道、Tシャツにカッパを羽織った格好では切る風がちょっと肌寒く感じるぐらい。もう猛暑(酷暑)はコリゴリ、このまま温度が下がって欲しいところ。

2010年 9月15日(水)の日記

最近、どうにも体がだるい。

昼夜を問わずエアコンの効いた部屋に居ること、寝る直前まで飲んでいること(ついつい深酒)、睡眠時間が6時間程度なこと(自分にしては少ない方)、仕事に張り合いがなくなっていること、まぁこんな理由は積み重なってか体がとにかく重い。ま、重量的にも重いんだが(爆) だるいんだな、とにかく。
試しに20年ぶりぐらいにQPを服用してみたが、心なしか体が軽くなった。下手なドリンク剤よりも調子いい。とは言えドーピングみたいなもんだで、服用をやめればまた調子悪くなるんだろうなぁ・・・。

2010年 9月17日(金)の日記

今日は現場へ出張。トラブルシュートじゃないので気楽、こういうのなら歓迎。デスクワークばかりはいい加減疲れるんで、ある意味いい気分転換になった。今日は暑さもほどほどだったしね。

さ、明日から3連休。ファミキャンへ行く予定だったけど、日曜日に子供のイベントが入ってしまったので断念。せっかくの3連休なのにちょっと勿体無い。

2010年 9月18日(土)の日記

至福の3連休。

市内のイオン(mozoワンダーシティー)でお買い物。もともと古そうなジャスコが建っていたような記憶、オープンして1〜2年って感じ。
久しく自分用の服なぞ買い物してなかったので、プライベート用のジーンズやらTシャツやら、チョーカーやらネックレスやらを物色。が、残念ながらどれも気に入るものがなく断念。普段履き用(会社用)に安い綿パンだけ買った。
ここのイオンもご他聞にもれ1日じゃ回りきれない規模。マップ片手に見たい店を選び、買い物コースを考えて動かないとダメ。さっきの店に置いてある服のほうが良かったよな・・・なんて思ったら、また行脚しなきゃいけないわけで^^;

6時間ほど滞在で疲れちった。家に帰ってwiki見たら、イオンレイクタウンに次いで2番目の大きさらしい。どうりででかいわけだ。

2010年 9月19日(日)の日記

子供のイベントで名古屋市内のスポーツセンターへお出かけ。

9:30に開会式、到着してから落ち着く時間も必要だろうと30分以上前に着。300台分近い駐車場があるんで余裕かと思ったが、意外やあとちょっと遅かったら満車で痛い目見てた。藤前干潟を目の前に望む稲永スポーツセンター。
年齢別での勝ち抜き戦、簡単に言えば天下一武道会。我が家にとって唯一の「習い事」の晴れ舞台。

ズバ抜けて上手い子、頑張ってるなって子、緊張のあまり「あれ?」って感じの子。勝負事だから勝つのが一番だろうけど、誰もが優勝できるわけじゃないからなぁ。スポ根色の強い人が聞いたら怒られそうだが。
うちは長男,長女の2人が出場、あっちへこっちへと大忙しのカメラマン状態観戦。

「運動音痴」のオレの血を引いちゃってるからな〜^^; それでも長女は初出場で2勝、長男は前回大会よりは駒をひとつ上に進めたので、我が家としては狂喜乱舞(笑)

大会終盤、過去何年も連続優勝してる5年生の子が負けた。うちの子供にとっては先輩に当たる人で、道場では有名な「強い」人。今回は他道場からの招待選手に敗退しての準優勝。見ていた大人たちもびっくり。本人も相当ショックだったようで、試合終了から10分ほどその場を動かず泣きじゃくってた。これには大人もウルっと。スポーツっていいね、オレは子供のころ嫌いだったけど(爆)
自分の子供の成長だけでなく、いろいろと良いものを見ることができた実り多い一日でした。

2010年 9月20日(月)の日記

朝、朝刊を見たらあらびっくり。地方版(愛知県)のページに昨日の大会結果が載っていて、試合写真に子供が大きく掲載。まるで優勝したかのようで・・・。うちは早々敗退、優勝したのは後ろに写ってる子の方ですが・・・。ま、ちょっと得した気分。新聞に載れる機会なんて悪いことでもしない限りなかなか無いからね(爆)
しかし(当たり前だが)プロの撮る写真ってのは上手いね。コレの電子データが欲しいよ。

2ヶ月ほど前に発注したWAONがやっと到着。WAONは「おさいふケータイ」で利用しているが、吉野家バージョンがあるっつーから欲しくて発注。通常は300円かかる発行手数料も何故か無料の太っ腹? 更に牛丼や卵の無料クーポン券まで付いてたのでかなり得した気分。学生時代は2日に1回は食べてた時期もあったが、最近はホント食わなくなったなぁ。

2010年 9月21日(火)の日記

北海道へ行った際、美瑛で頼んでおいたジャガイモが到着。
今年は高温多雨の影響でジャガイモの生育にも影響があったようで、中身が空洞のもの(中心空洞と言うらしい)がたくさんありますとの注意書き。味にはなーんも影響がないが、ポテトチップスにはなれないらしい。まぁスライスできないから確かにな。
で、今夜の食卓にじゃがバターとして登場。ホクホクのあまーくて美味し。近所のスーパーのとはちょいと違う。

2010年 9月22日(水)の日記

企業も大変だなと。
http://www.bscycle.co.jp/company/info20100921-2.html

うちの自転車に付けてるチャイルド・シートもビンゴ。足乗せ部の強度が不足しているみたいだが、フツーに使ってて壊れるようなモノには思えんのだが。乗るときに足を(体重を)かけたりすれば逝っちゃいそうだけど、それは使い方の問題だと思うけどなぁ・・・。ま、うちのも錆が発生したりしてるので、露天で駐輪しているものは劣化スピードが速いのかもしれん。
リコール台数は57万台。新品交換みたいだが、商売上がったりじゃないのか??

2010年 9月23日(木)の日記

世の中は休日だがうちの会社は出勤日。朝っぱらからありえんぐらいの土砂降りの中、憂鬱気分倍増でバイクで出社。カッパを着てても隙間から水が浸入してくるぐらいだし、更に雷が追い討ちをかけてくるので怖いし。
こんな日は早くに帰るのが吉。が、お客さんから電話がかかってこないので、仕事をするには静かでいい。珍しく22時ぐらいまで残業した。

2010年 9月24日(金)の日記

季節の変わり目、急に肌寒くなったせいか体の調子がちょっとおかしい。

2010年 9月25日(土)の日記

6〜7年ぶりぐらいにライフプランナーさんと会った。優良体料率特約と新医療の適用、3大疾病の取り扱いの変更など。どうも保険とかお金が絡む事柄は苦手。が、せっかくの機会なのでしっかり聞いてマスターしようと思ったが、赤ん坊の世話役に徹したのでまたもや聞けず。
今回は時間に限りがあったのでライフプランの話は無し。以前は「子供2人」でプランニングしてもらったものなので再構築(再計算)してもいたかったんだが。ちと残念。

2010年 9月26日(日)の日記

家族で航空祭へ。愛知県小牧市にある空自小牧基地。航空祭は嫁とデートしたのが最後なので、かれこれ10年以上ぶり。
空は晴天。気温25度と暑すぎることもなく、寒くもなく絶好の行楽日和。電車で名鉄牛山駅を下車、駅から歩いて5分で到着。米軍機の飛来無し、ブルーインパルスも無し、戦闘機も少ないので人気薄なのかあまり混んでいない。

エプロンへと歩いていくと、どーんと目に飛び込んできたのがKC767。
そう言えば4機持ってたね、空中給油機。いつ(どの有事に)使うのかな??

洋上迷彩カラーの60。
個人的にこのカラー好き。

イーグル。
近代化改修やらでアップデートを順次実施中? さてRF−15は??

F−2A 550号機。
JDAMにFLIR機能も付いてる結構新し目の機体。来年度で4機調達し、試作機あわせて計98機で終了。少ないよなぁ。

三沢からやってきたE−2C。
アメリカからのFMS丸買い。何があっても何かあっても手出しが出来ない飛行機。これはHE2K相当のアップデート機。

新明和のUS−1。US−2が見たかったな。
水上離着陸可能な飛行機は世界的にニーズがあると思うんだけどな。武器輸出3原則が足かせになってるのが残念。

イラクブルーのC−130。

隣にはダイハツの3気筒エンジン搭載のC−130jr。
最高時速100km/hって書いてあったけど、正直これで100km/hも出したら怖いだろ。

機体にハンドサインで合図する整備員。
格好いいな。特に女性自衛官が誘導してる姿とかいい。

飛行展示中の60。
小牧基地は県営名古屋空港と共存なので、後ろにはJAL機が見える。更にその後ろは故郷の三菱重工。

展示飛行中のU−125。
ビジネス・ジェットがベースなのでエンジン音はかなり静か。飛ぶ姿もスマートな印象。

KC767を先頭に、F−2(試作1号機),F−15,川崎様のT−4。
ネットのプログラムではT−4じゃなくてF−4って書いてあったのに。KC767以外、岐阜基地から離陸しての空中集合だったので、楽しみにしていた離陸シーンは見られず。コレかなりがっかり。

KCは地上展示で中を見ることもできた。
が、タラップを上って中に入ったら、そのままタラップで降りてくるだけのあっけないもの。しかも機内は写真撮影禁止・・・。なんだがっかり・・・って思ってたら、自衛官の人が子供にサービスしてくれた。書きたいんだけど、このご時勢。良かれと思ってやったことが仇になることもあるので書けない。

全ての飛行展示が終わり、三沢へと帰投していくF−2を見送り。期待通りのハイレート・クライムで雲の中へと消えていった。飛行展示はどれも地味だったので、最後の最後でスカッとした。周囲の観客も拍手してたし^^

高校のときの同級生と会ったり、職場の新入社員と会ったり。子供達はスタンプラリーを楽しんだりと、あっと言う間の1日だった。先進技術実証機(モデル)やMRJなども見たかったし、売店(出店)でいろいろ無駄遣いもしたかったんだが、ちょっと時間が足りなかったな。

2010年 9月27日(月)の日記

明日は人生初の人間ドック。夕飯は前日早くに済ませろとか言われてるので定時で退社。なんか悪いところが見つかったらどーしよーとか考えつつドキドキ。

2010年 9月28日(火)の日記

成人病ドック受診のため会社は有給休暇。
受付開始は8時過ぎ、外はめちゃめちゃ雨降り。こんな日ぐらい車で行こうかとも思ったが、雨の日はめちゃめちゃ混むのでやっぱバイク。30分ほど走って到着、車で行ったら1時間はかかってそうなぐらいの混み具合だった。もうAddress便利すぎ。

8時頃に病院着。系列企業が運営する病院なので、事前に会社から連絡が行ってて受付は簡単。
レントゲンに始まって内科診療、大嫌いな採血、楽チンな聴力&眼科検査。ここまでは順調。体にクリーム?を塗られて妊婦検診のように超音波。最後の最後に一番苦手なX線検査。バリウムと発泡剤?で猛烈に膨らんでくる腹、ゲップを堪えるのに必死\(;゚∇゚)/ 台の上に寝かされて宇宙飛行士のようにぐるんぐるん廻されて検査。
今回は半日ドックだったが、それでも疲労困憊。とりあえず「即精密検査」ってなるようなことはなくて一安心。

2010年 9月29日(水)の日記

使い捨てコンタクトの銘柄を変えた。

最近、会社で仕事をしていると、パソコン画面から遠くの時計やカレンダーに目を移すと、ピントが合うまでに数秒。いや、ヒドイときは5秒ほど。加齢のためかと諦めつつ、コンタクト屋で相談してみると薦められたのが、コレ。

旭化成アイミーのアビューってやつ。レンズ中心部は強い度数、これで従来通りに遠くのものが見える。レンズ周辺部は弱めの度数になっていて、目を落として作業をするパソコン等でこの部分が使われるらしい。で、結果的に目の負担が軽減される仕組み。
1週間ほど装着してみたが、かなり楽になった。パソコン作業の多い人にはお勧め。ただ、人に説明すると、「遠近両用?」って聞かれるのが年寄り気分で嫌だ。


inserted by FC2 system