2010年 8月 2日(月)の日記

会議室のエアコン効きすぎ。冷蔵庫か?ってぐらいに天井から超冷風がガンガン当たって体だるぅ。やばーい。

2010年 8月 3日(火)の日記

今週末から北海道キャンプへ旅立つ予定。例年通り、金曜深夜のフェリーで出発するつもりなので、既に心ここにあらず。今秋はほとんど仕事しているようで仕事になってない感じ。あれやこれやと準備しなくちゃいけないんだが、どれもこれもまだまだ。出発直前に一気に準備することになりそう。今んとこ週間天気予報はまぁまぁなので、このまま行って欲しいところ。

2010年 8月 4日(水)の日記

http://ameblo.jp/sakurakomaman/

異臭を放つ真っ暗な部屋の中、3歳と1歳をゴミ扱い同然で放置していたとは「母親」がやることとはとても思えん。3歳ともなればそれなりに喋るだろうし、泣き叫ぶ弟をあやしたりもしていただろう。おむつを替えてあげようともしただろうか。そして衰弱死。もうあと2〜3歳ほど大きかったら自力脱出もできただろうに。
相手は無力な乳幼児、実の母親による生殺しだからね。残酷極まりない。こんな母親でも「大好きなお母さん」と子供達は信じていたと思うと胸が痛い。望んでいた「自分ひとりの時間」は塀の中で実現。一生かかっても償いきれないぞ。死んでも。

2010年 8月 5日(木)の日記

明日からいよいよ北海道キャンプ。もう仕事が全く手につきませぬ。来週は天気が若干微妙だったりするが、バイクじゃないし、まぁ土砂降りじゃなきゃ良しとせんと。

2010年 8月 6日(金)の日記

会社は16時で退社。V125全開で帰宅し、ステップワゴンにキャンプ道具や遊び道具や着替えやらを積み込み。5人ともなると量もそれなり、さらにベビーカーも。帰りのお土産スペースも確保しないといかんのに。
いざ北海道ファミキャンへ、約1週間。

2010年 8月12日(木)の日記

北海道ファミキャンより無事期間。
10年ぶりって猛暑に見舞われたり、ちょこちょこと雨に降られたりと天気的にはイマイチだったが、楽しくてあっという間の1週間。富良野を拠点に空知川を川下り,美瑛(美馬牛)をサイクリングとアウトドアを楽しみ、帯広で豚丼,くまげらの山賊鍋,小樽で寿司とグルメも贅沢。毎日がこんな生活だったらいいのになと。現実に戻るまでにしばし時間がかかりそう。

2010年 8月13日(金)の日記

やっぱり名古屋は暑い(´ ロ`;)ゞ

丸一日かけてキャンプ道具のお片づけ。キャンプ最終日、土砂降りってぐらいの雨に降られてしまったので、どれもこれも濡れたまま。特にテントとタープはぐっしょりだったので、炎天下を利用しての天日干し。半日も干せばカラッとさっぱり、次は秋ぐらいに行きたいな。

2010年 8月14日(土)の日記

バックで車庫入れようとして自爆orz

柱と衝突してリアウインドウ吹っ飛んだ。
自損事故なんて学生の頃が最後なので、かれこれ15年以上ぶり。リアモニターまで付けてんのに恥ずかしいったらありゃしない。つーか、かなりショック。
ま、家族全員、誰も怪我が無かったのが幸いと思わんと。

2010年 8月15日(日)の日記

今日でお盆休みもオシマイ。

明日から仕事が始まる鬱感に加え、代車じゃ何処へも出かける気にならず。一日中、家で引きこもり。

録り貯めしておいたTop Gearを見たりして過ごした。日本の自動車番組もこれぐらい面白ければいいのに。広告費が控えられたりと圧力がかかるんかな?

2010年 8月17日(火)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00001073-yom-bus_all
インサイトのときと同じく、トヨタはVitzハイブリとかで追随するんかな。きっとね。開発はとうの昔から取り掛かってるんだとは思うけど、発売時期があとになれば消費者からは「後だしじゃんけん」に見える。価格設定もしかり。

2010年 8月18日(水)の日記

8月も2週間を切って、子供たちの夏休みはもう半分無い。
子供の頃、夏休み期間中に1〜2回ほど全校登校日ってのがあった記憶が、最近は無くなってしまったようで。名古屋市だけかな? そもそも登校日ってのが、先生に給料を手渡すためだったとか聞いたことあるし、銀行振り込みの今だから無くなったんかな。

2010年 8月19日(木)の日記

お盆休み明けの仕事、1〜2日もすれば体も慣れるだろうと思ったが、いつまで経っても元の調子に戻らず。席に座ってるだけで精一杯。正直、辛い。リハビリ期間はまだまだ続きそう。

2010年 8月20日(金)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000597-san-soci
http://www.isewanferry.co.jp/

今秋に廃止される予定だった伊勢湾フェリー(伊良湖−鳥羽航路)が存続。同社フェリーは何度か利用したことがあるが、何れも航路削減で消滅し唯一残った のがこの航路。これが無くなると伊勢湾の船旅が出来なくなってしまうので、存続の方向でよかったよ。

2010年 8月21日(土)の日記

ステップワゴンが修理から帰ってきた。2週間ぐらいかかりますって言われてで、1週間と思ったより早かった。
キレイになって帰ってきたのはうれしいが、貼ったばかりのロードストローラーはやはり無くなってた、残念。

2010年 8月22日(日)の日記

小学校の夏休みもあとちょっとオシマイ。今日は家族でリーズナブルに川遊び。

自宅から車で1時間弱、愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園って場所。水遊びができる川で、猛暑凌ぎには持って来い。手弁当持参、10時ちょい前と早めに着いたつもりだったが、100台ほどの駐車場はほぼ満車状態。水のキレイさはまぁまぁ、赤ん坊から小学校低学年ぐらいまでの子供達でいっぱい。

最近はどこのプールも飛び込み禁止だし、やると叱られるからなぁ。こーゆーときにこそやって(経験して)おかないと。
プールと違って係員や監視員は居ないんだが、子供達同士で順番を守って飛び込んでるし、先に飛び込んだ子が居なくなるまで(ジャンプするのを)待ってるし、最近の子供もちゃんとしてるじゃんって変に感心^^ 大人があれこれ気にしすぎ? 危ないこと、やっちゃいけないことってのを、子供達なりに分かってるんだなと。

川を上っていくと渓流って感じの風景。名古屋から1時間ほどでこんな風景に出会えるんだなと。今日の名古屋は35度越えの猛暑日だったが、木々に囲まれた川沿いは涼しくて避暑になった。

2010年 8月23日(月)の日記

今日は処暑。暑さが和らいでくるはずなんだが、日中の暑さと日差しの強さは相変わらず。予報では9月に入っても暑い日が続くみたいで超残暑らしい。が、そんな悲観的な?予報の中でも、数日ほど前ぐらいからは朝晩が若干涼しい感じがして、夏も終わりが近づいてる気がする。

2010年 8月24日(火)の日記

せかっく好意で教えてやったのに、揚げ足取られると腹立つわ。もう何も教えたらんと思うあたり、俺もまだまだ子供だな。大人にならないと。

2010年 8月25日(水)の日記

F35かぁ・・・。いつ配備できるかワカラン機種を選ぶんだ。で、待ってる間はどーするんだろ? ハイローミックスでユーロファイターを買って時間稼ぎ。いまさらFA18は無いだろうな。F−2増産って話もあるみたいだが、今すぐ決断してもライン継続に間に合うんかしらん??

2010年 8月26日(木)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000579-san-soci

ここから情報漏えいしないといいけど。南に対して北が使う手口で。しかし自衛官=肉食系ってのは安直過ぎるのではなかろうか^^;

2010年 8月27日(金)の日記

忙しいんだか忙しくないんだかよく分からないのがここ最近。でも、目の前のことをこなしていると、あっという間に1日が終わるから忙しいんだろうな。きっと。
すぐ隣のチームでは、お客さんところで発生した「事故」にバタバタ状態。いつこっちに火の粉が飛んでくるのかと冷や冷やしていたが、すんなり収束しそうな感じ。不具合じゃなくて使い方を誤っただけなんかな? 情報共有がイマイチな職場なので、真相はよくわからず^^;

さて、やっと1週間終わりました。今週末は8月最後の土日、子供にとっては夏休み最後の土日。何して過ごそうかしらん。

2010年 8月28日(土)の日記

8月最後の土日休み。夏休みが始まると同時に猛ダッシュをかけた甲斐があって、子供の宿題は全て終わってる状態。サザエさんやちびまる子ちゃんのように家族総動員の慌しさが無いのは何より(笑)

以前、東急ハンズ電気工作グッズを買ったのを思い出し、子供相手に電気のお遊び。題材は単3電池に豆電球とかマブチモーターやら。電池のお勉強は小学校3年ぐらいにやった記憶があるんだが、今の理科の教科書には載っておらず。これがゆとり教育ってやつかな??
ひとしきり電池の説明が終わった後、ダンボールの切れ端に回路を組んで「簡易テスター」を作ってみる。何のことはない、電気が流れると豆電球が点灯する仕組みと単純なもの。が、これがことのほか子供に受けた。これがきっかけでオレみたいに「電気嫌い」にならなきゃいいんだけど^^;

2010年 8月29日(日)の日記

上司のお父様が亡くなられたとの連絡があり、お通夜に参列させてもらった。場所が三重県と距離があったが、新入社員の頃からお世話になってる上司だし、行っておかないと後悔しそうだったので。夕刻頃で思ったより渋滞、滑り込みセーフで斎場へ着いてみると案の定、職場グループ員のほぼ全員が来ていた。ま、誰もがお世話になってるからね。

結婚式は白い歯を見せて笑ってればok、粗相があっても無礼講で済むから簡単。が、お通夜や葬儀ってのはホント難しい。宗派による違いや作法、簡単なところでは言葉遣いなども。ご焼香ひとつとってもどうしたものか、目の前の人の真似をしてその場を凌いだり。一般教養に乏しいなぁとまた感じましたとさ。

2010年 8月30日(月)の日記

休めたのかどうかよくわからん土日が終わり、今日からまた1週間のお仕事がスタート。ちょっと寝不足が来ているようで、仕事中もたまーに意識が飛んだり。まずい。

2010年 8月31日(火)の日記

やっと8月最終日、小学校の夏休みも今日で終わり。今年の夏休みはホント長かったなぁ・・・、8月は土日休みが5回あったせいかも。ちょいと疲れたぞい。


inserted by FC2 system