2010年 7月 1日(木)の日記

はやいもので今日から7月。1年の半分が終わったわけだ。

2連休なんてあっという間だよなぁと思いつつ出社。今週のお仕事は、今日を含めて2日間行けば終了。毎週これぐらいの出勤日数だったらいいのに。オフィスでパソコンを立ち上げると予想通りにメールがたんまり。どーでもいーメールばかりだが、中には重要なものがこっそり混じってたりするもんで、見抜く感覚が重要^^; いちいち全部読んでたら大変だし、しょーもないのは速攻でゴミ箱へ。

細々とした作業に終われ、22時まで残業になってしまった。こんなに働いたの久しぶり。

2010年 7月 2日(金)の日記

今週はたった3日間しか働かなかったけど、金曜日でお勤め終了。仕事はこれぐらいがちょうどいい。そもそも日本人は働きすぎだよなぁと。米国メーカは休暇(バケーション)が長いし羨ましい。まぁその分だけ仕事が大雑把だったりするけどf^^。
7月の夏休みまであと2週間、それまでの辛抱、辛抱。

2010年 7月 3日(土)の日記

会社から通信教育教材が送られてきたorz 7月から10月までの3ヶ月間、マネージメントについて学ばされる。費用はすべて会社持ちだけど、かかる時間(工数)は払ってもらえないわけで、完全な「自己啓発」扱い。春にやった英会話教育(AEON)といいい、一体うちの会社は何を考えてんだか・・・。
前向きっちゃー前向きだけど、うちの会社にそんな体力あったか?



PTA主催の「親子で星を見る会」に参加。が、梅雨時期だし生憎の雨。星を見ることはできないので、先日の中旬に満身創痍で帰ってきた「はやぶさ」の話を聞く会に変更。どっかの有識者を招待して進行するのかと思ったら、進行役はPTA会長さん。話し方は上手だし知識も豊富、ちょっと驚いた。どうやらどっかの大学の教授らしい。JAXAの人とのつながりもあるようで、あれこれと興味深い話を聞くこともできた。
関係者向けのDVDなんぞも見せてくれたりもして有意義な夕べだった。

2010年 7月 4日(日)の日記

今日は特にやることも無くのんびり。
近所のイオンでセールやってるんで、以前から目をつけていたTシャツを買いにお出かけ。売れちゃったらどーしよーなんて店に入ったら、ちゃんとあって一安心。たかが2割引き、されど2割引。馬鹿にできない。


一階の食料品売り場ではコカが8耐キャンペーンをやっていた。到底、 8耐とは無縁と思われるお母さんやおばあちゃんが群がっていて、キャンギャルのお姉さんが逆に違和感^^; 8耐はオレも見ないから人のこと言えんけど。

最近、ファーストフード食ってばっかだよなぁと思いつつ、マックで100円シェイク。持ってきたDSでWi−Fi,クイズに答えてハンバーガーとジュースをゲット。かなり得した気分だ。

2010年 7月 5日(月)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000033-jij-soci

9万台もエンジン下ろすのか・・・
学生時代、K自動車のエンジンを下ろしたことあるけどめちゃめちゃタイヘンだった。プロがやればちょちょいかもしれないけど、最近の車のエンジンって触りたくなくなるほどにぎっしり詰まってるし。しかし、それでも利益が出るんだね。どんだけ下請けを叩いてるんだか。これを機に、更に弱いもん虐めが加速しないといいけど。

2010年 7月 7日(水)の日記

七夕なのに雨。そして急遽決まった現場への出張。

今日の出張は先輩と一緒。足手まといにならないよう頑張ってみるが、暑いの苦手だし汗だくってのもあってなかなか本調子にならず・・・。それでも何かに追われるかのごとくあっちこっちで実機(製品)確認。半日に終わるかな〜なんて思っていたが、やっぱりの丸一日仕事。もう(;´ρ`) グッタリだよ
職場に戻りゃあれこれとありがたいアドバイスも飛んできたりして、「今帰ってきたばっかで疲れてんだよ!!」って言いたくなるのをぐっと我慢。相手にしてもらえるうちが花かとなかなか思えない今日この頃だ。

2010年 7月 8日(木)の日記

民間企業とは思えないほどのお役所的な仕事の進め方。政治的な色合い濃く設計作業が進むわけで、入社して10年以上過ぎた今でも戸惑うことが多々。それに加えて「情報の風通しの悪さ」ってのもあって、各職制(階級)で知らせてもらえる情報量(質)にも大きな差があり、ここはまるで軍隊?? トラブルが起きるとあっちこっちのセクションから電話&メール攻撃をされるが、あれこれ頑張って事態を収束させてもなーんの連絡はなく、いったいどうなったの??ってことも多し。まったく持って「仕事がやりにくい」職場だ。
まぁ文句ばっか言ってても仕方ないんだが・・・。

2010年 7月 9日(金)の日記

今日は商社さんと会議。諸事情により、こちらからお願いして来訪してもらったんだが、どうにもしっくりこない会議。ここ最近始まったプロジェクト、どうにも仕事のやり方が気に入らない。スケジュールがタイトってのが根底にあるんだけど、仕事の順番っていうか仕組みというか、なんでこーなっちゃうんだろ??って思うことばかり。
まぁ加えて自分の実力の足りなさが追い討ち。当分は悩ましい(残業ばかりの)毎日が続きそう。

とりあえず1週間のお勤めは終了、仕事のことはキレイさっぱり忘れてリフレッシュしないと。

2010年 7月10日(土)の日記

午前
アイシン系商社の特売会に行って来た。なーんか微妙なイベント、値段も特に安いって感じもしないしもう行かないなと。今回も誘われてたから行っただけだし。
雑貨入れによさそうなバケツがあったので2つ購入。取っ手がちゃんと木製だったり、ネームプレートがリベット止めだったり、色使いも格好いいし。洗車道具やらをぶち込んでおくのに使おうかと。値切ったらネット価格より半額近くまで安くしてもらえた。ラッキー。

午後
図書館でのんびり。いつ行っても借りられてばかりだったので、今回は事前にネット予約して無事に入手。図書館には役所が併設されてるんで、ついでに期日前投票も済ませておいた。

2010年 7月11日(日)の日記

我が家の洗濯機は10年選手。脱水時は爆発するんじゃねぇーか?(笑)ってぐらいに爆音。そんな状況を哀れに思ったのか、「新しい洗濯機を買ってやるから電気屋へ行こうか」と親父からお誘い。甘〜い言葉に一瞬ニヤけたが、この年になってまで・・・って思いなおし、気持ちだけもらって断った。親にとって見ればいつまで経っても「我が子」ってところか。オレも将来はそうなるのかな。

雨降りで外へ出られずWiiやったりWiiやったりWiiやったり(爆) 嫁はのんびりとお菓子作り。アンパンマンの出来上がり。
引きこもりで1日が終わっちゃいそうな勢いだったので、近所のTSUTAYAで100円セール。「アマルフィ」や「ゼロの焦点」で映画鑑賞、CDは「いきものがかり」などたんまり借りてきた。

さて、明日からまた1週間お仕事ですがな。嵐の予感。

2010年 7月13日(火)の日記

最近のお気に入り、ハートブレッド・アンティークってパン屋の「天使のチョコリング」。アピタに一週間限定で出店してたんで買ってきた。
調べてみたら中部圏だけじゃなく関東にも出店してるみたい。

生地はサクサク、中にはクルミが入ってたり、バターチョコが美味し。
コレ、電子レンジで温めてシロノワールみたいにして食うと更に美味いかも。シロノワールなんて知らないかな^^;

2010年 7月15日(木)の日記

抽選で野球チケットが当たったので長男とナゴヤドームへ。ここのところ21時を過ぎるほどに残業祭りだったが、こんな日ぐらいはと早々と16時退社。人が仕事をしてる中、お先に帰るのは気持ちがいい^^

環状の地下鉄に揺られてナゴヤドーム到着。周囲はドラゴンズのユニホームを着た人たちでいっぱい。野球を見に来るのっておっさんばっかだと思ってたけど、意外や若い女性が多いことに驚き。小学生の頃に連れてってもらったナゴヤ球場は(いかにもな)おっさんばっかだったぞ、確か。

弁当とビールを買い込んで、18時のプレーボール前に着席。テレビで見るのとはやっぱ違うなぁ〜って臨場感、やっぱ「生」ってやつか。
普段、野球なんて全く見ないもんだからスターティング・メンバを見ても誰が誰やら・・・。谷繁ぐらいかな、唯一名前を聞いたことがあるのは。対戦相手のヤクルトに至っては、あんなユニホームでしたっけ? あれ? ヤクルトってチーム名に東京って付いてた??てなぐらいの無知具合。

初めての野球観戦に興奮してる子供だったが、投げてダメ、打ってダメ、走ってダメ、もうぐだぐだの試合展開にため息ばかり。唯一、谷繁のホームランで盛り上がったぐらいかな。

いつか逆転してくれるはずと期待してみたが、9回に入ってもまだ点を取られる始末の完全劣勢モード。これ以上見てもつまんねぇーやって試合終了を見ず、21:30頃に引き上げた。
試合内容は「×」だったけど、子供にとっては初めて見る「プロ」の野球、カンフーバットを鳴らして応援するってのも経験できたし、まぁ良かったのではなかろうかと。

2010年 7月16日(金)の日記

今日から夏休み10連休がスタート♪(´∀)ノ 休みが長いのだけが取り柄の我が社・・・。

登校する子供を見送ったあと、家でのんびりとネットサーフィン。が、今月中に片付けなきゃならない「通信教育」を会社に置きっぱなしなことに気づく(汗) 放置するわけにも行かず、やむを得ず会社へ。まぁ往復で30分ちょっとなんで大した距離じゃないんだが、せっかくの休み気分が台無し。取るもの取ったらとっとと離脱。

空は快晴、梅雨明けしちゃった?ってほど。家に帰ってSTEPWGNとV125をのんびり洗車。
ADDRESSはKSR2から引き継いだ自賠責が切れたんで更新。とりあえず3年にしてみたが、もっと長い付き合いになりそうな予感。

STEPWGNの方はステッカーをペタリ。1ヶ月ほど前に頼んであった受注生産のロードストローラー。ロードランナーって柄の車じゃないし、ちょうどいい。

2010年 7月17日(土)の日記

子供2人とトイストーリー3。
名古屋市の南部、東浦町って(愛知県にしては)田舎町にあるイオンシネマへ。最近は3D流行だもんで、どこもかしこも3D上映ばかり。小学校低学年が見るには目に負担がありそうだし、吹き替え版2Dがあるのはここの映画館しかなくて已む無く。

トイストーリーは1,2ともに面白く、今回の3にも期待大。子供が成長し(大人になり)おもちゃとの距離が離れていくことを「おもちゃ目線」から描いた映画。
。 公開中なんであれこれ書けないが、期待通りに「面白い」内容だった。エンディングでは子供たちは涙してたし^^; 確かに(小さな)子供的には泣けるストーリかも。オレはすっかり汚れてしまったのでこの程度じゃ全く泣けなくなってしまいましたが。

映画の帰り道、アンティーク(パン屋)の本店が近くにあるのを思い出し寄り道。
店内にはパンの良い香りがして食欲倍増。工房から次々運ばれてくるいろんなパンに目移り状態。

「本店」なんて滅多にこれないからか、あれこれ買い込んでる嫁。まぁたまにはいいか。
買った中で一番美味かったのが「キャラメルチョコリング」。パンはフワフワ、チョコはサクサク、シナモンも効いてて文句のつけようが無い美味さだった。パンにはうるさいほうだがやぱこの店二重丸。うちの近所にもあればいいのに。

2010年 7月18日(日)の日記

小学校の夏休みは21日からだが、早め早めに終わらせようと「なつのせいかつ」をスタートさせた。夏休み最終日に怒号や罵声が飛び交い子供号泣ってのは避けたいし^^;
大人の目からすると、とっととやって遊びまくりゃいーのにって思うんだが、自分が子供の頃はやっぱずるずると夏休みが過ぎていった記憶。難題は工作とか自由課題。

2010年 7月19日(月)の日記

長男は夏休み工作、長女は読書感想文。だらだらで一向にはかどらず。自分の小学生時代を見ているようで^^;

2010年 7月20日(火)の日記

早いもので10連休も今日で5日目。

今日で名古屋市内の小学校は1学期終了。で、通知表を貰って帰ってきた。1学期間の「がんばり」が評価されるものであって、怒られる題材になるべきではなく、(数少ない(笑))褒めるところは褒め、足りないところはガンバろうねと言ってオシマイ。小学生の頃、自分は通知表を親に見せるのはホント嫌だった。どっぷりと叱られたからね。その反動かもしれん。日ごろのテストを見てりゃ、通知表の成績も察しが付くだろう・・・と子供心に言いたかったな。

その通知表。○や◎など先生がひとつひとつスタンプした昔ながらの通知表から、プリントアウトされたA4の紙切れに変わった。電算化だろうが、どうみてもコレはexcel。内容的には変わらないんだけど、どうにもありがたみと言うか「重み」がなくなった感じ。

2010年 7月21日(水)の日記

夏休み6日目。
今日も名古屋は真夏日。日帰りツーぐらい行こうかと思ったが、こんだけ暑いと家から出ることすら躊躇われる。

エアコンの効いた部屋で缶詰。通信教育の第一回提出期限が迫ってるので、テキスト片手に一気に片付けた。ったく面倒くせーったらありゃしない、何を考えてんだかうちの会社は。
その傍らで子供のお守り。夏宿題の大物の「読書感想文」と「工作」を終わらせた。まだ夏休み1日目だしやりすぎ(慌てすぎ)?とも思ったが、嫁は赤ん坊の面倒でいっぱいっぱいだし、男親が休みのときに済ませておかないと。本当は子供ひとりでやるのがベスト(と言うか当たり前?)、残念ながら鳶の子は鷹にならず。高学年になったら放置プレイだな。

物置の一番奥にしまってあった浮き輪やボート。明日は子供とプールへ行く予定なので、空気を入れて膨らませた。シガーライター(12V)の空気入れなのでパワー不足、やたら時間がかかるのが難。やはりバイク保管庫にエアーコンプレッサを設置したいところ。でも、自分のDIY能力を考えると悩ましいんだよな。

2010年 7月22日(木)の日記

夏休み7日目。
昨年、お盆の時期にプールに行ったら駐車場渋滞だわ、受付は長蛇の列だわ、プールは芋洗い状態だわで懲りたので、今年は平日に行ってきた。

伊勢湾岸自動車道を使って、自宅から1時間足らずで到着。駐車場の様子が以前訪れた時と違っていて、勝手が分からずにゲートから遠くに停める羽目に。
大きく改装したようでエントランスの場所も変わってて、立派なものになってた。今までがショボすぎた感じ。

エントランス横には今年4月にオープンしたアンパンマン・ミュージアム。遊園地やプールとは完全別料金。話では大したことない施設らしいが大人目線での話、乳幼児は喜ぶかもしれんね。しかし1.5kってのはちょっとインフレじゃないかな。

中を覗きこんで見たら笑顔のアンパンマンが居た。これで子供はノックアウトか(笑) 奥の方は見えなくてどれぐらいの広さがあるかとかは分からず。ま、うちも2歳ぐらいになったら1度ぐらい来てもいいかも。なまじっか自宅から近いのでありがたみが薄いってのもあるんだよね。


プールの方は予想通りに空いてて快適、今日の最高気温は38度超えで絶好のプール日和。
流れるプールに波のプール、スライダーなども堪能。もうちょっとアトラクション色の濃いプールがあれば楽しいのになと。赤ん坊はプール用おむつに歩行器みたいな浮き輪で初プール遊び。

スパキッズなる乳幼児専用の屋内プールもあって行ってみたが、どれも「生ぬるくて」見ている保護者が退屈^^; 結局、大人用プールで一緒に遊ぶ時間がほとんど。
これはこれでいい施設だと思うけどね。屋内だから日焼けとも無縁だし。

アウトドアで引っ張り出すDiCAPacだがちょっと調子悪し。水漏れとまではいかないものの、内部が湿ってる感あり。また、今日持ってきたデジカメは大きくてケースにいっぱいいっぱい。お陰で沈胴レンズが動けずにズームが使えず。最近は防水デジカメも安価になってきたし、プールにスキーと活躍しそうなので欲しいかもとまた物欲。

開園から閉園まで水にぷかぷか。トドのような体を晒しつつ、涼を楽しんだ1日でした。

2010年 7月24日(土)の日記

夏休み9日目。
もう明後日には会社かと思うと「夏休み気分」も激減。欧米みたくロングバケーション希望。生まれ変わったらアメリカ人になろう。

暑さ凌ぎも兼ね、借りていた本を返却に図書館へ。車の温度計は40度表示。見ているだけで汗が出てくるよ。
借りていたのは家族で20冊近く、自分が借りたのは1冊のみ。たった1冊にもかかわらず今回も(2週間で)50ページほどしか読めなかった。毎日決まった時間に読書をする習慣をつけないとダメだなと。読みたい本には違いないので貸し出し延長をした。

帰り道、建設中のターミナル駅の前を通ったら結構形になってた。今秋オープンらしい。アピタじゃなくてピアゴだし、100の専門店って数からして大して大きくなさそう。が、駅直結だから便利は良さそう。

2010年 7月25日(日)の日記

今日で夏休み最終日。子供の宿題に振り回された10日間だった。自分に似て手のかかる子供だなと痛感。鳶の子は鷹にならず。

修理に出していたツーリング用のZero-iが帰ってきた。バルブを捻ってもガスが出ず、ランタンとして全く機能しない状態になっていたもの。コレのお陰で昨秋の北海道ツーでは痛い目をみた。
購入してから5年以上、修理に一体いくらかかるんだろうか?と不安だったが、思い入れのあるランタンだし思い切って修理へ。日本での修理窓口は「興栄工業株式会社」ってところ。もともとネット通販で買ったものなので修理先も分からず、何度もググってやっと分かった。

診断結果は「器具栓本体の詰まり」,「ランタン芯棒部の変形」,「天井部パース欠損」と散々な状況。で、ほぼ全パーツが新品交換となって生まれ変わった。いくらかかったんだろうか??と思いきや無料。そう言やZippoは「永久保証」だったv^^ おまけにマントルも2つ貰えたし感謝感謝。

どことなく暗かった光量も完全復活!
これでツーリングも安心。夏は暑すぎだし秋口ぐらいにふらっと1泊2日程度で行きたいな。

2010年 7月26日(月)の日記

7月の夏休みも終了し今日からまた仕事。ただでさえ憂鬱な休日明け、追い討ちをかけて現場出張。現場は遠いもんで普段より1時間以上も早く出発。
今日は連休明けだしリハビリ・モードかなぁ〜?なんて思いつつ工場入りしたら、現場の人達はすっかり戦闘モード。引きずられるように休み気分も吹っ飛んで、あれやこれやであっと言う間の1日。エアコンにすっかり慣れた体に現場はきつく背中を汗が伝うのが分かるほど、倒れる自信満々(^_^;)
戦闘モードで思い出したが、次期FXはどうするつもりなんだろうか。遅らせるのが得策って判断ならいいけど、説明できないから見送るか的な判断なら困ったもんだ。腹の太い人が居ればいいんだけど、敵機にミサイル一発打つにもよー決心できなさそうだ。我が国は。

今日は「土用の丑の日」で夕飯は鰻だった。近所のスーパーの何てことはない鰻だが美味かった。

2010年 7月27日(火)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000010-oric-ent
Yahoo!の記事にもあったけど、うちにも非常食ビスコあり。賞味期限っていつだっけ?ってチェックしたら今月で期限切れ。レトルトのご飯系はちょくちょくチェックしていたが、お菓子は持ちが長い(5年)のでノーチェックだった。気づいて何より、とっとと食べないと。
食べたら補充せんと、マリービスケットやコアラのマーチもいいかも。

2010年 7月29日(木)の日記

昨晩遅くから雨、10日間ほど続いた猛暑日も今日でやっと終了。朝から晩まで異常に暑かったし、これでちょっとクールダウン。これぐらいの気温だとツーリングに行こうかとの気分にもなる。

先週のプールで調子が悪かったDiCAPac。と言うわけで水デジカメを物色中だが、デザイン的のG-shockデジカメ(EX-G1)が「広角38mm」とかなりイイケてないことが分かった。かと言って、望遠側もスペック的にいまひとつ。他にないかと探してみるとOLYMPUSのμ-Touch。が、会社に同社製デジカメ(型古)があるんだが、ありえんぐらいに使い勝手が悪いので印象悪し。あとはPanasonicからDMC-FT2/FT1。色合いとか好みだけど、うちのデジカメは2台続けてパナだしなぁと。

となると、残るはPENTAXのOPTION W90/80/W60。コレ、実売が意外に安い。さぁどうする。お盆休みのキャンプに使いたいので、あまり迷ってる時間はなし。そーこーしてるうちにお盆だ。

2010年 7月30日(金)の日記

XRモタードのチェーンがガタガタだったので交換。久々のバイク・パーツ交換にワクワクで心ここにあらず、定時前(16時)退社してバイク屋(一番星)へ。

買ってから4年ほど経つXRだが、チェーン調整したことは1度もなし。そう言えば注油したことも1度もなし。お陰でチェーンはガタガタ、ダランダランに揺れてあっちこっちに干渉し削れちゃってるような状態。偉そうにバイク保管庫まで持ってるのに、基本的なメンテナンスも出来ていないとは恥ずかしい限り。
交換はアフター・パーツか迷ったが耐久性重視の純正品。チェーンはDID。

1年程ぶりに会う店長は20kg近い?ダイエット。見違えるほどにスリムになって、ポッコリお腹はすっかり「割れ」ちゃってるしすげー。自転車にすっかりはまってしまったようで、ヒルクライム・レースとかにも出ちゃうほどらしい。1日100kg走行なんて超楽勝だとか。ダイエットしたいなら「自転車通勤」してみたらどーよ?ってバイク屋らしからぬお勧め^^ うちの同期も片道20kmほど走って通勤してるしな、そいつはレースで優勝してしまうほどになったし。
閉店後も2時間近く話し込んでしまったが、自分の知らない世界(自転車)の話は興味深かった。ちょっと考えてみようかな。

2010年 7月31日(土)の日記

気づいたらアドレスがフルチェン。V125Sで26万,ベーシック・モデルのV125で25万。うーん、これでも競合他機種に比べれば安いほうなんだが、「アドレス」なんだからもうちょっと安くないとなぁ。エッジの効いたデザインは一度実物を見てみたい、テール周りが「イマドキ」な感じ。パワーユニットも旧モデルと謙遜ない(同じ?)みたい。ただ、ホイールが10インチのままってのは残念。これはインチアップしてほしかったな。10インチって70km越えぐらいからそれなりに怖い。

夜、学区主催の夏祭りに参加。自分が子供の頃にはなかったイベント。参加者の人数の多さに驚き。高齢化が進む学区なんだがこんなにも若い人が居るのかと。

暑い中で飲むビールって美味いんだよな。ビール2本を開けたら次はチューハイ。どて食ったり、焼きそば食ったり、お好み焼き食ったり。飲んで食べて腹いっぱい。お陰で肝心の盆踊りは一度も踊ることなく終了^^;


inserted by FC2 system