2010年 5月 3日(月)の日記

信州でのファミキャンから帰還。

名古屋では既に終わってしまった桜が満開を過ぎた頃。桜の花びらが舞う中でのキャンプ、天気にも恵まれサイトでのんびりと2泊3日。今回は乳児連れってことで初めてバンガローを利用。バンガローなら過ごしやすいと思いきや、夜中の寒さはきつくて寝袋に包まりながらも何度か起きるハメに。断熱も何もない建物ってダメ、インナーとフライシート間に空気層があるテントのほうが暖かいんじゃなかろうか。

2010年 5月 4日(火)の日記

家って快適なんだなって感じた一日。普段、断熱材なんて意識したこと無かったけどバンガローで2泊してみてよーく分かったよ。
今日はキャンプの後片付けの一日。めんどっくせーなと思いつつ、次回のためにキャンプ道具類をキレイにしてから収納。車も磨き上げてすっきり。GW休暇も4日目が終了し、あとちょっとになってしまった。

2010年 5月 5日(水)の日記

今日は子供の日。出さなきゃ出さなきゃと思いつつ、面倒くさがりの性格で後回し。5月人形、コイノボリを出すことなくこの日を迎えてしまった^^; 今さら出すのもこれまた面倒くさいので今年は「ナシ」で(汗) 子供には悪いこととしたな。

今日の名古屋の最高気温は29.2度。岐阜県神岡町では32度までいったようで一気に夏。そう言えば今日は立夏。
さっぱりしたものが食べたくてお昼はざるソバでさっぱり。

2010年 5月 6日(木)の日記

世の中は平日、子供達は小学校へ。

嫁と買い物デート。2ヶ月ほど前にオープンしたイオンモール新瑞橋へ初めて行ってみた。
ここ数年、東海地方で乱立した店舗と比べるとちょっと小さめ。「○○地方最大級」とかそんなんばっかでいい加減飽きた。買い物するのに歩きやすい靴を履いて行かないとダメなんて、買い物しに来てんのかウォーキングしてんのか^^;
中に入ると専門店数もちょっと少なめ、まぁ店舗数が多くなってもキャラの被った店がいくつかあったりするし、これぐらいが小回り効いていいかも。

特に気を引く店は無かったが、takeout山ちゃんがあったのは良かった。3人前を今日のお夕飯用にゲット。胡椒ダクウマー。

道路を挟んで反対側には「ピアゴ(アピタ系店舗)」と「あかのれん(東海ローカルのSC)」、繁華街でも無いのに半径100m程に3店舗って多過ぎだよなぁ。
自宅からは車で20分ほどかかるし、駅からも微妙に離れていたり、特に気を引く店も無かったのでもう来ることは無いかな^^ イオンって大型SCを乱立してるけどよーやってけるね。

2010年 5月 7日(金)の日記

GW7連休も終了し今日から出社。

今日から仕事って言っても今週は今日で終わり、1日だけ。なんかしょーもねぇーよなぁって思いつつ会社へ。パソコンを立ち上げると、「連休中に事故等無かったか報告しろ」って嫌な上司からのメール。休み明け早々に会話するの嫌だよなぁって思いつつも仕事と割り切って話す。「事故等ありませんでした」って言うと、「あぁそう、それは良かったね(他人事風)」
あん?おまえが報告しろってメールしてきたんだろ!って胸倉掴んでぶっ飛ばし・・・ってのは無理な話。こっちも苦笑いで会話終了。仕事はすごく出来る人だが、こういう上司にはなりたくない。っーかコイツ人間としてダメだなと心の中で烙印。お陰で今日一日、胸糞悪かったよ。

こうやって書くとスッキリするな(笑)

2010年 5月 8日(土)の日記

1日だけ出勤させられたが、GW休暇もこの土日でオシマイ。2年ぶりにファミキャンも行けたし、ショッピングもしたし、のんびりとバイクや車も洗ったりと楽しい休暇だった。で、GWにやってないこと、久しぶりのツーリングへ。
3年ほど前に見たアウトライダーの記事、由比漁港の桜海老が気になっていたので迷わず静岡方面へ。

10時の開店前から既に行列。由比どんぶり(さくらえび&しらす)をガッツリと。漁港が経営しているためかリーズナブル、新鮮って感じで美味かったよ。

富士山は雲にかかっていて絶景とまではいかなかったが、それでも拝めたので良し。

2010年 5月 9日(日)の日記

今日は母の日。

一日だけ出勤日を挟んでしまったが、今日でGW休みも終了。今日は子供と近所の公園までサイクリング。青い空に木々の緑がまぶしく、木陰の下を通る風が心地よかった。

近所の公園のわりに来たのは初めて。池もあったりして景色も良く、ベンチに座ってぼーっとしてるだけで心地良かった。

2010年 5月10日(月)の日記

自宅のノートPCの調子が悪い。パソコン自体の動作は安定してるんだが、急にネットにつながらなくなったりしてまともにネットが見られない。無線LANがオカシイのかとと思ったが、DSやWiiはフツーにつながってるし。試しに有線接続に変えてみたが事象は変わらず。パソコン側がおかしいのはほぼ間違いないようで。買って4年、まだまだ使えると思うんだけどどうしたものか。
USBで接続する無線LANアダプタってのがあったので、それを買って試してみようかな。

2010年 5月12日(水)の日記

今日でAEONもオシマイ。

会社研修との目的でスタートしたAEONも今日が最後。期間は3ヶ月と短かったが、一般の方々の倍の週2回だったので実質半年(6ヶ月)分のレッスンを受講。受講開始当時は嫌々モード全開だったものの、最後の方は自己啓発ってのも悪くないなって思ったり。社外の人たちとのレッスンはそれなりに楽しかったし。
どれぐらい上達したの?ってのは置いておいて、終わってホッとしました。

2010年 5月13日(木)の日記

自宅ノートPCがネットにほとんどつながらなくなった。無線も有線もどっちもダメ。でも、DS,Wii,PSPはちゃんとつながるのでパソコン側に原因があるのはほぼ間違い無さそう。

会社を早めに上がりエイデンへ寄り道。
一か八かで買ってみた。USB経由で接続する無線LANアダプタ。数社製のものが売られていて、自宅の無線LAN親機と同じでバッファロー製を選んだ。

早速自宅に帰ってトライしてみるものの、ドライバをインストールできず(エラーが出て)に四苦八苦。何度やり直してもダメ。
どうしようもないので眠ってるVAIOを起こしてググってみると、付属されてるドライバが古いこと、インストールに際してウイルスソフトが邪魔してることが原因。最新ドライバをダウンロードしUSBメモリで転送、ウイルスソフトは一時停止させ無事インストール完了。別のPCがあったからうまくいったが・・・。
バッチリネットにつながるようになった。これでパソコンの延命措置完了^^ 買い換えないとダメって思ったけど、これでまだしばらくは現役でいけそう。

2010年 5月14日(金)の日記

今日は職場の新人歓迎会。名古屋駅まで出たついでに買い物。

クリスピー・クリーム・ドーナツが今年1月に名古屋出店。こりゃ土産に買っていくのにちょうどいいかな?って1時間待ちの行列。並んだら宴会の時間に間に合わなくなっちゃうので断念。平日のお昼頃に行けば空いてそうだなぁ。

お隣のCLUB HARIE。ついこないだまでは大行列だったが、クリスピーにお客が流れてか行列は15分ほど。こっちなら買えるなって2つ購入。

ちくわの化け物みたいな巨大なバームクーヘンを採寸無しで同じ大きさでカットしていく職人さん。巧みの技はすごいなって感心。どっかの品証課なんてゲージ渡してもろくに寸法はかれなかったりするのに。ま、某社の話ですが。
賞味期限は当日限り。家に持って帰ってから食ったけど、さっぱりしていて上品な甘さ。ふわふわで美味かったよ。まるまる1個食べれそうな感じ。

2010年 5月15日(土)の日記

母親が他界して昨日で10年。

1日遅れてしまったがお墓参りへ。10年前、「母の日」に亡くなったんだよなってカーネーションをお供え。
10年一昔、もう10年経つのかって思う反面、まだ10年しか経ってないのかとも思ったり。

2010年 5月16日(日)の日記

自宅でまったり。そよそよと入ってくる風が気持ちいいよな。
朝から珈琲片手にネットサーフィン。が、USB接続の無線LANで復活したと思ってたパソコンがネットにつながらない。取り外してあれこれやってみてもダメ。試しにLANケーブルをつないでみてもダメ。せっかくの休日なのにあーだこーだとバタバタするのが気に入らない。基本的に面倒くさがり。トラブルシュートの結果、パソコンが熱を持つとダメってことが判明。アイスノンで冷やすと好調^^

病人じゃあるまいし、こんなんじゃ今年の夏は乗り切れそうに無いのでパソコン購入。事前に会社の先輩から買い得モデルのアドバイスは受けていたので、DELLのサイトからぽちっと。はよこい。ネットが無いと日々の生活に困るよ。

2010年 5月18日(火)の日記

(情報としては古いが)桃屋の食べるラー油が流行ってるらしいね。話には聞いてたけど知ったときには既に品薄。これまで手に入らなかったが、先日長野へ行った際にSAで発見し購入。

桃屋じゃないけどラー油。穂高観光食品って書いてある、長野ローカルな会社かな? 白いご飯に乗せてイザ。
確かにコレ美味いよ、「ごはんがススム君」系だね。餃子に練りこむと美味しいかも。きゅうりに付けて食べたら酒のツマミになるかも。いろんなメーカから発売されてるみたいなので、食べ比べをしてみたい気がするな。

2010年 5月19日(水)の日記

ここ最近は残業控えめ、余裕を持って仕事ができる作業量でちょうどいいなぁ〜なんて左団扇だったが、来週お客さんのところへ行ってこいとの話。行き先は青森県三沢市。しかも名古屋−三沢間を日帰り・・・。来週は別件でお泊まり研修もあったりするんで、ちょっとバタバタしそう。

2010年 5月20日(木)の日記

先頭を切って走る意味がよーわからんなぁ。もっと他に先頭を切るべきことがあると思うけど。後ろを見たときに誰も付いてきてないのは悲しいぞ。

2010年 5月21日(金)の日記

朝起きてパソコン起動、JAXAのHPへ。
打ち上げ20分前からパソコン前に釘付け。朝ご飯をもごもご食べてるとメインエンジン・スタートし、リフトオフ。H2A17号機打ち上げ成功おめでとう。これで11機連続で欧米にちょっとは近づいたかな?
以前はライブ中継へのアクセスは重かったが、朝早かったからか、世間の感心が無くなったからかストレス無く見られた。

2010年 5月22日(土)の日記

家族5人で名古屋駅までお買い物。ぞろぞろと子供を引き連れ、バスと電車で東急ハンズへ。

来週の三沢出張は1泊2日に変更。日帰り用のコンパクトなものはあるが、1泊2日にいいサイズのカバンを持っていなかったので新調。今使ってるのはSamsoniteなので、今回はBERMASにしてみた。ビジネス用財布もクタビレてるのを思い出し、こっちも勢いで新調。こっちは「一針入魂」の吉田カバン。あれこれ欲しいものだらけで目移りする東急ハンズ、嫁も何やら小物入れを買ってた。

せっかくなので駅前再開発で閉店してしまう松坂屋も覗いてみた。8/29に暖簾を下ろすらしい。
昔は大きく見えた建物も、JRタワーズやトヨタ様ビルが建ってすっかり影が薄くなったな。栄本店に比べると規模もかなり小さいし、高島屋が出来てからは特にね。

36年間のご愛顧ありがとうございましたとの幕が下がる中、店内は閉店セールで押すな押すな状態。女性達が鬼のような形相でワゴンに群がっていた。恐ろしや^^;


妊娠・出産で久々の都心お出かけな嫁は妙に喜んでた。やぱ街中はいいな、うちの近所じゃ売ってないものが置いてあって。

2010年 5月24日(月)の日記

明日から1泊2日で青森出張。なーんか気が乗らない、と言うか行くの憂鬱だ。上司と一緒だから「矢面」になることはないだろうけど、それはそれでどうしたもんか。お客さんとのミーティングだが、イマイチ用件もよくわかってないし。
あ、北日本は明日大雨、ちゃんと飛行機飛ぶかいな。

2010年 5月26日(水)の日記

1泊2日の青森出張から帰還。

行きは中部国際空港(セントレア))から青森空港へひとっ飛び。経営再建で廃止候補に挙がってる路線なので、搭乗するのは今回が最後かも。コレを機会にANAが参入してくればいいのに。

1時間ほどのフライトで青森空港着。そっから空港バスで青森駅へ。雨降りってこともあるけど、ホントに5月ですか?ってぐらいの寒さ。最高気温は12度。
東北新幹線の青森延伸を控え「新青森駅」に目が向いてるのか、駅前ビルは空きスペースがあったりしてちょっと元気が無かった。

13時にお客さんのところに入り、17時までみっちりとミーティング。そんなことこっちに聞かれてもなぁ・・・って「?」な質問が多かったが、これらを聞くってのも仕事のうちか。

お仕事終了後、青森出張時は必ず立ち寄る寿司屋で晩御飯。相変わらずの美味さと安さだった。名古屋で食べる寿司(回転100円だが)とは大違い、魚ってこんなに美味しいのねってな具合。こんな楽しみもなけりゃ出張もやってらんない。

ビジネスホテルで1泊。急いで帰る必要も無いので陸路。八戸駅まで出て、東北新幹線で東京駅まで。以前に乗ったときは大して距離感を感じなかったが、今回はすごく遠く感じた。もっとぶっ飛ばして東京まで走ってくれぃ。

東京駅から「のぞみ」に乗り換え。隣のホームにドクターイエローが居た。滅多にお目にかかれるものじゃないので、デジカメや携帯を構える人が沢山いた。当然オレも。
明日からまた1泊2日で別の出張だよ。そうはそうは出張ばかりだと疲れちまう。

2010年 5月28日(金)の日記

役に立つのか立たないのかよくワカンナイ1泊2日の会社研修から帰還。

研修は「コミュニケーション・スキルの向上」ってお題目。この手の研修って、「理想的にはそうだろけど実際に使うにはちょっとなぁ・・・」ってのが常だが、最初からバイアス(色眼鏡)掛けて受講するとますます役に立たないので「素直な気持ち」になって(笑)で受けてみた。外部講師を迎えて、参加者は入社14年目から25年目までの総勢20名。これだけ年齢層が幅広いと「多階層研修」っぽいし、グループワークでディスカッションする際にちょっと気を使う場面もあったり。
丸二日間受講しての全体的感想は、それがそのままできるか? そんな簡単にいくのか?? そこまでやんなきゃいけないのか??? ってのはあったものの、使い方によってはプラスになりそうかなって感じ。

研修前は青森出張だったし、今週は何か慌ただしい一週間だった。

2010年 5月29日(土)の日記

せがまれて小学校1年生の長女とデート。

近所のショッピングセンターじゃ味気ないので、デートと言えば華やかなところだろうと名古屋駅までバスと電車でお出かけ。

着いた頃がちょうどお昼時。娘のリクエストはオムライス。が、洋食屋はどこも満員で入れず。比較的空いてた駅前のデニーズでお茶を濁す。普段は行ってもガストがせいぜいだし、初めて入るデニーズに喜んでた。

せっかく来たついで、駅前のビックカメラで3Dテレビをじろじろ。専用のメガネをかけて画面を覗いてみると確かに立体。石川遼のゴルフだったが、確かにボールがこっちに飛んでくると錯覚、バンカーショットでは砂かぶりの臨場感。が、家電芸人とかが絶賛しているほどの「驚き」ってのはちょっとないなぁ。テレビ側の故障なのか、3Dメガネのシャッター同期がうまくいってないのか、一時的に画面が黒くちらつく場面もあったし。また、字幕とかもともと「平面」なものに対しては見づらかったり。長時間だと目が疲れそう。

高島屋や東急ハンズでウインドウ・ショッピング、シールが欲しいってんで買ったり。これぐらいの年齢だと数百円で終わるのがいいな^^;
おやつは資生堂パーラーへ。一度、パフェってものを食べてみたいってんでチョコレートパフェ。お店柄、周りは女性ばかりでいい年したオッサンが入るには正直ちょっと恥ずかしかった。生まれて初めて食べたパフェに喜んでくれたのでまぁいいか。
一緒に歩いてくれるうちが花か、10年後ぐらい年頃になったときにデートしたいもんだ。

2010年 5月30日(日)の日記

市内では地下鉄延伸工事が佳境を迎え、新たな終着駅には駅ビル建設中。お約束のショッピングセンターはもとより、役所や保健所の出張所(分室)も併設され、何かと不便を強いられてきた身にとってはうれしい限り。さらに図書館も入っていて、駅オープンに先駆け開館してるので行ってきた。

役所や図書館部分を占めるビルはすでに完成。写真向こう側にショッピングセンターが入るらしい。この辺り一体、30年ほど前は車も入れないような鬱蒼とした山(森)だったんだけどなぁ。。。と、時の流れを感じたり。

いまどきだなぁって建物。4F建て構造のうち下の2フロアが銀行や証券会社、上の2フロアが図書館や役所、体育館などの公的施設。官民一体ってのが好印象。
聞いた話では市民の意見がかなり取り入れられているらしく、これも河村流か^^

3Fの役所部分、清潔で落ち着いた雰囲気。ここだけ見せられたら役所が入ってるようには見えないなぁ。

お隣のショッピングセンター部分は外枠(構造)だけでまだまだって感じ。今秋にアピタ系SCが入るみたい。100の専門店って垂れ幕がかかってたので、是非とも「男」も楽しめる店が入りますように。

で、お目当ての図書館は「あれ?」って感じ。想像していたよりもかなーり小さい。図書室?って言ったら言い過ぎだけど、期待が大きすぎたのかちょっとガッカリ。書棚もかなりガラガラ、借用中のものばかりだったし。出来たばかりで物珍しさからみんな借りていくのかな?
ゆっくりと見て周り、2冊ほど興味を引く本があったので借用。

屋上には緑化された庭園もあった。周囲を一望とまではいいかないけど、吹く風が心地よくて昼寝に良さそうだった。

2010年 5月31日(月)の日記

注文してあったパソコンが到着。
DELLのINSPIRON@Intel Core i3。i5やi7も惹かれたが「違い」がイマイチよくわからんかったし、最後は予算の都合で。ネットサーフィンしかしない身だでまぁいいか。

初めてのWindows7は見た目はシンプルだけど、慣れるまでにちょっとかかりそう。あ、フォントがちょっと変わってる、ネットが見やすくなった。楽だなぁ〜て思ったのがカメラによる顔認識。おかげでパソコン立ち上げ時に長〜いパスワードを入れなくて済む。こりゃ便利。
逆にちょっと残念だったのが、立ち上げにかかる時間(起動時間)が思ったよりも長いこと。初めてXPを触ったときは劇的に速くなったと感動したが、それに比べるといたって普通かな。


inserted by FC2 system