2010年 4月 1日(木)の日記

今日から新年度がスタート。基本給通知があったり辞令交付があったり、偉い人の挨拶があったり新入社員が歩いていたり。
そんな新年度、気分も新たに行きたいところだが、数日前辺りからどうも体の調子が悪い。どーんとしたお腹の痛みが続き、時々キリキリと痛みが走る。体のダルさはあるものの熱があるわけでもなく。なーんか年取ったな。

2010年 4月 2日(金)の日記

ここ1週間ばかり引越し騒ぎでほとんど仕事ができず。それでもちょっとは落ち着いて、今日は久々に仕事らしい仕事ができた^^; でも来週月曜日には未送のダンボールが100箱ほど届くので、また開梱と整理に明け暮れる日々になりそう。

今日はAEONのレッスンは無し(休日)。会社上がって何もない金曜日ってのは久しぶり^^ 

2010年 4月 3日(土)の日記

いよいよ春本番

近所の桜並木まで歩いて5分、家族で花見。池の周りにぐるーっと桜の木が植えられていて、今日は地元の桜祭りが開催。

テキトーな場所で持ってきたお菓子やらジュースやらで宴会。ま、自分はビールですけど。歩いて来れると飲めるのがいいね。

屋台は地元の子供会や自治会、消防、障害者の方々が出店しているものばかりなのでどれも格安。ポテト100円、串かつ100円、焼きソバ200円って感じで財布に優しい^^ あとは地元の酒屋さんと近所のミスドが出てるぐらいで、的屋の類は一切無し。

昨日、名古屋では桜(ソメイヨシノ)が満開になったと気象庁発表があったが、ちょっとだけ硬い感じかな。天気さえ持てば今週末辺りが一番見ごろかも。
今日はちょっと風が強くてのんびり見られなかったのが残念。ガクブルでした。

2010年 4月 4日(日)の日記

3年間使ってきた携帯(W51SA)のバイブ機能が死。何度も落としたりしてバイブの元気がだんだん無くなり、とうとう振動しなくなった。あと、土砂降りの中でバイクに乗って浸水、Felica機能も若干怪しく。au端末の中では「名機」と呼ばれるモデル、かなり愛着があったけど仕方なく機種変。

今回もスライドにしようと思ったが、ラインナップはソニエリと三洋の2機種のみ。ソニエリはサイズが大きいし、三洋は防水じゃない。携帯に心ときめく時代は終わったし、まぁなんでもいいやって「東芝T003(折りたたみ携帯)」を発注。
が、発注したくせに迷ってたり・・・。折りたたみって昔は好きだったけど、最近はあまりタイプじゃないしな。

で、取り寄せを頼んだショップから入荷完了との連絡が入り、お昼頃にauのお店へ。が、まだ悩んでたり。ん・・・(ーー;)。土壇場でマインドチェンジと言うか決心、「やっぱこの端末やめますわ^^;」

やっぱスライドが良くて三洋のSA001に。色は傷が目立ちにくいホワイト。
防水じゃないことが不安だが、やっぱりスライドが手にしっくり。発注(取り寄せ)までしておいて何だよって言われるかと思ったが、店からはなーんもお咎めなし^^;
ポイントが結構貯まっていたので、ポイント使って一括払い。

3年の月日はここまで端末をコンパクトにできるのか。薄さ11.9mm。これならスーツのポケットに入れても目立たなくて良さそう。

悩ましいシート・キー。フラットなので隣のキーを押してしまいそうなこと、押した感に乏しいこと、早打ちすると失敗しそう。多聞に慣れもあるだろうけど。

お気に入りだったステレオ・スピーカーがモノラルに、重宝していたFM機能も無くなった。今までは内蔵メモリが1GBもあった化け物だったが、これも250MBにダウン(2GBのマイクロSD増設した) でも欲しかったBlutooth機能が付いたのはうれしい。また大事に使おう。

2010年 4月 5日(月)の日記

朝、出社すると職場フロアはこれでもかってダンボールの山。引越し前にパッキングした段ボールの残り分がこの土日で運ばれたみたい。引越ししてフロアスペースは8割ほどに、キャビネット類は約半分に縮小。そんなわけで、開梱しても収納する場所が無い書類の山。要るもの要らないものを選別しつつの開梱,整頓。月曜日から埃だらけだし。
ここ2週間ほど、ろくすっぽ職場が機能してないんですけど。

明日は子供の小学校入学式。天気も良さそうで楽しみ。

2010年 4月 6日(火)の日記

今日は子供(第2子)の小学校入学式、会社は有給休暇。

30年前、母親に手を引かれて通った道。今は手を引く側デス。桜満開の下を歩けて良かったよ。

学校に到着し、まずはクラスチェック。1年生は全71人で3クラス。自分のときは5クラスあったのになぁ。同じ区内でも新興住宅街では5クラスだったり、うちの学区は爺婆ばかりで高齢化が激しいから子供少ない。

校舎に入り教室へ。子供は自分の席に着席、親は教室の後ろで待機。しきりに後ろを振り返って親の姿を確認・・・する子は居なかった。みんなリラックスって感じ。そんなもん?? 自分のときは、おおきな校舎,長い廊下,沢山の教室,すごく大きく見えるお兄さん/お姉さん、緊張したけどな。
クラス23人のうち、半数が同じ幼稚園の卒園児。残念ながら仲が良かった子とは一緒のクラスになれなかったが、大人と違って子供はすぐに打ち解けるから心配ない。

体育館に移動して入学式。君が代の斉唱から始まり(歌うのは遠慮)、校長先生のお話、PTAの役員さんのお話、各担任教諭の紹介など。最後にクラス毎に1年生と保護者全員で記念写真、〆て約30分。短くていいね、どっかの会議みたいにダラダラしてなくて^^;

教室に戻り担任の先生から話がちょっとあって、今日はオシマイ。ちょっと幼児扱いしすぎる感のある先生でちょっと心配(不満)。もうちょっとビシバシやってくれてもいいんだが・・・。先生ってのはやっぱ怖くないと^^;
帰り道、桜の木の下で記念写真。子供の成長って早いな。こうして一緒に写真を撮らせてくれるのはいつまでか・・・。

2010年 4月 7日(水)の日記

昨日はあれだけ暖かかったのに寒さ逆戻り。

新入社員は1ヶ月の研修中、学校は授業がスタート、通勤路の車も多め、新年度のスタートを実感。英会話教室(AEON)も新しい人が増えてたし。それにひきかえ自分はあんま変化なし。余分な仕事がちょっと増えたぐらいで「これまで同様」、なーんか惰性だなぁ・・・。

2010年 4月 8日(木)の日記

SA001に替えてから3日経過。ボディの薄さからくる携帯性は予想以上、ポケットに入れててもストレスにならず快適。口コミどおりKCP+は動作が若干重く感じるもののまぁ許容範囲内。ディスプレイは前機種より大きいしキレイなので満足。が、どうしても馴染めないのがシート・キー。購入時にホットモックで確認したんだけど、意識して「指の先」でボタンを押さないと隣のキーまで押してしまう。ちょっとなぁ。。。

薄いのはいいけど、コレまで通りのボタンが良かったな。調べてみると「ふっくらボタンシール」なるものを貼ると改善されるみたい。うちの近所では売ってるのを見たこと無いのでネットでポチッと。効果に期待。

2010年 4月 9日(金)の日記

1週間のお仕事終了。今週も引越し後遺症であまり仕事できなかったな。こんなんでえーんかしらん。仕事は期限切れが続出だし(汗) ま、来週からかな、普段どおりモードになるのは。
名古屋の桜も今週末が最後かな。先週の花見は寒さであまり楽しめなかったので、もう一度リベンジしたいな。ここのところ全く体を動かしてないのでナマリ気味だし、週末は公園にでも行こうかな。明日は天気も良さそうだし。

2010年 4月10日(土)の日記

ここ最近、土日は野暮用や買い物ばかり。欲求不満が溜まった子供達から遊びに連れてけ攻撃を受け、また自分の体重も右肩上がりなので、自宅からちょっと離れた大きな公園へ。

自宅から車で20分ほど、目一杯遊ぼうと朝一番で公園入り。特に何があるって公園では無いが、子供の頃から何度と無く来ているので愛着あり。名古屋市内では大きな公園で、当時は「愛・地球博」の開催候補地に名前が挙がったこともあった。

空は青空、気温もぐんぐん上がりそうなので、木陰の下に簡易シェードとキャンプ用の椅子で場所確保。子供が遊んでる姿を見渡せる高台でいい感じ。
あれこれ設置が完了したらまずご飯。久しぶりの公園、空気が美味しいせいか腹減った^^ 残念ながら手弁当ではなくビニ弁だったが、それでも外で食べると美味さ2割り増し。

公園に咲く桜は残念ながら葉桜。満開から1週間が経ってるから仕方ない。でも風が吹くたびに桜の花が舞ってキレイ、地面もピンクの絨毯になってて悪かない。

子供とキャッチボールをしてみたり。オレは球技が苦手なので子供相手でもかなり必死。どうしてこんなに下手なんだろ。ボールが近くに来ると恐怖感が出るんだよ^^; ダメだなぁ・・・。
持ってきた雑誌を読みながらゴロゴロもしてみたり、夕方までどっぷり公園を堪能。体も動かせたし桜も観れたし、気分的にかなりリラックスできた。なかなか充実した休日だったな。

2010年 4月11日(日)の日記

昨日は汗ばむほどの陽気、4月も中旬近くなったので春支度。
ファンヒーターを押入れの奥に撤収、うたた寝が気持ち良かったコタツも屋根裏に撤収、冬物の服もしまって春物にチェンジ。家中を一気に模様替えした。

今年は子育てを頑張るつもりなので、GWの長期ツーリングはお預けでファミキャン予定。乳児連れで??って言われそうだが、行けるときに行っとかんと。
で、ボロボロだったキャンプ用チェアを買い替え、ポチッとしてあった奴が届いた。近所の店で試座して気に入ったコールマン。ちょっと座ってみたが座り心地がいい。まだ1ヶ月ほど先だが、今からキャンプが待ち遠しい。

2010年 4月12日(月)の日記

週明けから雨とはツイテない(+_+)
しっかしAddressの純正タイヤってこんなにウンコなんだろ。タイヤって言うより、単なるゴム?? ウェットだと全然グリップしないでやんの。コレ危ないぞ。その分、耐磨耗性は高そうだけど。

今日は「残業2時間半」と働き者で退社。家に帰ると、頼んであったラスタバナナの「ふっくらボタンシール」が届いてた。早速開封してみると正方形から長方形,バータイプまで何パターンかのシールが付属。あれこれ手で触れてみて、その中でバータイプを選んで貼ることに。ちなみに吸着じゃないので貼り直しはできない。

貼ってこんな感じ。早速、試しにメールを打ってみたが、確かに押しやすくなった。僅か0.3mmの段差らしいが効果あり。スライド時に若干、動作に違和感があるのでちょっとだけ干渉してるんかな。今後しばしモニタ。

2010年 4月14日(水)の日記

朝、会社に着いてパソコン立ち上げたらとある1通のメール。あ、アメリカからじゃん。Love letter from 〜 U.S.A.〜♪
巨大メールで添付ファイル付き、全7ファイルの不具合レポート。位置づけ的には参考送付らしいが、受信しちゃった以上は読まなきゃいかんだろうがぁ・・・(+_+) お陰で丸一日、辞書を片手に英語漬け。今日は他にやりたい仕事があったのに。かなーり頑張ってはみたものの、残業しても全部読みきれなかったorz

で、今日はAEONの日だったりするんで、会社を上がってもまた英語。
I hate English! I have headache.

2010年 4月15日(木)の日記

寒の戻り? 今日は寒かったな。

5年ほど前は一番忙しいプロジェクトだったのに、今やかなりワークロードの低い職場に。やることが無いわけじゃないけど、一通りの設計が終わったもんで新規設計,開発が無くなって仕事は単調。楽なのでいいけど、「この先、大丈夫かしらん?」ってちょっと不安になったり。

2010年 4月16日(金)の日記

生憎の雨。
名古屋の最高気温は11度と4月中旬とは思えないほどの寒さ。朝のAMラジオでは茶臼山(@愛知県)に雪が降るとか言ってたし、片付けてしまったコタツやファンヒーターが恨めしい。都心部では明朝にかけて雪が降るかもって話みたいね。

2010年 4月17日(土)の日記

午前

Addressのタンデムステップ工作。子供が乗ると足が付かず、踏ん張りが利かないので延長。XRだと届くからシート幅のせいだろうな。他の方のブログを参考に(と言うか真似)

ホムセンで買ってきたチャンネルを片手にあーだこーだ。これを考え付いたのはすごいな(敬意) 交流も無いのでお礼も言えず、ここでm(__)m
朝からがんばってはみたものの半日では完成せず、残りはまた暇なときにでも。とりあえずはこのままで。


午後

義弟が遊びにやってきた。義弟とは同じ会社だったりするが、事業所が異なるので会社で顔を合わせることはなく、会うのは正月以来。
うちよりも3ヶ月早く生まれた赤ん坊はタッチができるまでになってた。まだうちはハイハイがやっとできたところ。子供の成長は見ていて楽しい。まさか自分がこんな「思い」をするとは^^; それだけ人間が成長したってことにしておこう。

2010年 4月18日(日)の日記

子供のイベントで名古屋市中区のスポーツセンターへ。都心部へは電車・バスが便利だが、乳児連れなので車。併設の駐車場は30台分ぐらいしか無いのでちょっと早めに、お昼ちょい杉に到着。ちょっと並んだが何とか入れた。

競技は約2時間30分と長丁場なので、まずは腹ごしらえ。
今日のお昼ご飯は愛妻弁当。昨夏に赤ん坊が生まれて以来、忙しくて弁当を作る時間が無く「弁当無し(コンビニ調達)」が多かったので久々。やっぱ手作りに勝るもの無し、嫁の作る弁当は美味し。

観覧席に陣取り、赤ん坊を抱きかかえつつの見学。
隣の芝は青いっつーか、他所の子供は上手に見えるんだな〜。なんか親の方がドキドキするがね^^; 当の本人は見たところリラックス、心臓バクバクとかしないんかよ。

まだまだ現役のDVカメラを三脚に、デジカメは首から提げて「ザ・お父さん」で楽しむ。
動画は回しっぱなしだから楽だけど、スポーツでの静止画(デジカメ)撮影は難しい。いつベスト・シーンがやってくるか分からないし、狙った写真が撮れないことがほとんど。こういう時こそ高速連写モード。ずーっとシャッター押しっぱなしで撮ってみたが、うちのコンデジじゃ6コマ/秒程度なのでイマイチ。その癖、家に帰ってからの写真選別がめちゃめちゃ面倒臭かったり。笑顔認識機能みたいなもん、スポーツモードでも出来ないもんかね。

寒いホールで半日、見てるだけでも体力使うな。ちょっと疲れた。が、前大会よりも成長してた姿が見られたし、楽しく充実した一日でした。

2010年 4月19日(月)の日記

出勤途中、会社近くのコンビニに立ち寄ったらBOSS缶におまけ。

「走る!最速バイクコレクション MotoGP」
バイクに関してはレース無興味だけど、バイクは好きなので買ってみた。缶コーヒーってツーリングのときぐらいしか飲まないんだけどね。さらにブラックしか飲まないけどね、コレはミルク入りだったり。
MOTO GPってよりWGP500? おまけの割りにちゃんとした作り、会社の机に飾っておくのにいい感じのサイズ。

2010年 4月20日(火)の日記

約半月の全社研修を終え、今日から新入社員が職場配属。お昼ちょっと前に顔をあわせたが、なんかフレッシュな感じが無かった^^; 大学院卒で年食ってるかなかな? ま、オレんときも他人のことは言えなかったけど(笑) しかし、うちの会社ごときで院卒生が入る時代になったとは、よほど景気が悪いんだろうな。変なところで不景気を実感。
午後からはまた研修が始まり(今度は職場Ver)、実際の仕事に移るまでにはまだ1週間ほど。ま、GWまでは椅子に座ってるのが仕事ってとこか。新人の時を思い出すと、会社に1日居るだけでもすげー疲れたもんなぁ。

2010年 4月21日(水)の日記

英会話のジオスが負債額75億円で破綻

英会話がAEONじゃなくてジオスだったら行かなくて済んだのに^^; と、不埒なことを考えつつ今日で18回目のレッスン、残るところあと4回。あとちょっとで終わりだ〜って、ようやくゴールが見えてきた。
21時のレッスン終了後、先生に呼ばれて居残りのカウンセリング。何の話をするんかな〜って思ったら、まもなく(契約分の)レッスンが終了、今後も引き続いて頑張ってみませんか?って打診。と言うか勧誘だった。
「スジが良いので」とか「センスがあるので」とか褒められまくり、「この先も頑張られたほうがいいですよ♪」、「もっともっと英語が話せるようになりますよ!」って、あの手この手で誘われた。終わり際にこういう勧誘があることは(事前に)分かっていたので、「あーそうですか」って感じでやんわり拒否。予習、復習も面倒くさいし、何より英語キライだからさ。自己啓発と前向きに考えたとしても、これまでは会社全額負担、今後も続けるなら自己負担。このご時世、習い事にお金をかけるの余裕はちょっとなぁ。子供が希望する習い事ですら却下してんのに。

2010年 4月22日(木)の日記

韓国軍の哨戒艦沈没。外部からの爆発によるもの、北朝鮮の潜水艦(潜水艇?)の攻撃を受けたと。いよいよ朝鮮戦争勃発? これでちょっとは国(自衛隊)の体質も変わるかなぁ。

2010年 4月24日(土)の日記

GWまであと1週間。首を長〜くして待ち遠しいや。

2weekコンタクトが底をついたので調達。天気が良かったのでAddressで長女とタンデム。切る風がちょっと冷たかったが、天気も良くちょっとしたツーリング気分。やっぱバイクってのは楽しい乗り物だなと。

今年のGWはツーリングお預け、家族でキャンプへ行く予定なのでその準備。一人分の荷物ならちょちょいで終わるが、家族5名分となると大荷物。前もって準備しておかないと絶対に間に合わん。
ファミキャンは2年ぶりなんで、押入れの奥底から2年ぶりに光を浴びるものもあったり。寝袋なんざ湿気を吸ってしっとりと・・・。と言うか、重〜くじめぇ〜っとなってた。天日干ししてすっきり。

ついでに赤ん坊用のぬいぐるみも日光浴させて滅菌。
結局、半分ぐらいはキャンプ準備できたかな? あとはテルテルボウズÅで晴れ祈願しないと。

2010年 4月25日(日)の日記

GW直前、家でマッタリ。何気に長男(小3)と話をしていると、男の子なのに野球のルールがイマイチよくわかんないとか言うし。普段、野球中継なんて全く見ないし、そもそもオレが野球に興味ないから仕方ないか。それでも(一般常識として?)ルールぐらいは知っておかないと。口で説明してもワカランと思うので、近所の中古ゲーム屋へひとっ走り。型落ちのパワプロをゲット。

野球ゲームなんてやるの10年以上ぶり。大学生時代にペナントレース・モードを徹夜に次ぐ徹夜でやりまくったなぁ(笑) あの頃は、ロボット大戦もハマってたしまさにゲーム漬けだった。まさに大学生の鏡^^

Wiiなのでグラフィックはまぁ普通。PS2の頃とあんま変わってないな。それでも面白さはそのまんま、手を抜きつつも子供相手に大人げ無く圧勝。「野球」ってののルールもだいたい分かったみたいだし、良かった良かった。
しかし、普段を全然見ないせいか選手の名前を見ても誰が誰だかさっぱりだ。

2010年 4月26日(月)の日記

今週頑張ればGW休暇。楽しい休暇のためにもあとちょっと頑張ろうって思ってたのに、ちょっとした上司の一言で一気にやる気無しモードへ。当の本人は何気なく言ってると思うんだけど、配下はそう思わないわけで。そうしてどんどんと距離が開いて行き、意思疎通はおろか付いていく行く気さえなくなっていくんだな。自分に照らして気をつけよう。

2010年 4月28日(水)の日記

一昨日、昨日と連続発生した不具合のため、職場の中はてんやわんや。関係者はお客さんのところへひとっ飛び、徹夜での作業。が、(不謹慎だが)幸いなことにうちのセクション(電気屋)には無関係の不具合なので、いたって普段どおり。何かと渦中なことが多い電気屋にとって、これはかなーり珍しい^^ こんなときこそ、巻き込まれないうちにと定時で退社。
明日、世の中はお休みだがうちの会社は出勤日。残念。

2010年 4月29日(木)の日記

今日は昭和の日。

今日でGW前のお仕事が終了。今年もGW10連休になるはずだったが、やむを得ない事情で「来週金曜日だけ出社」するハメに、お陰で7連休+2連休に格下げ。まぁ中小企業の会社では贅沢も言ってられない。あれこれ遊んで「心」をリフレッシュしないと。

今日は22時近くまで上司と2人で残業。仕事も終わり、一緒に会社近くのラーメン屋へ。呑みに行くか!?ってなりそうなもんだが、お互い車,バイク通勤だから仕方ない。時間が時間だったんで「藤一番」とチェーン店だったが、久しく食べていなかったので美味かった。

2010年 4月30日(金)の日記

GW休暇1日目は晴天。子供は遠足。

午前
口座手続きのため、朝一番で嫁とUFJへ。通帳名義人じゃないとダメ、委任状も不可ってことで本人のオレが出向くことに。月末&GW前ってことで銀行は朝っぱらから満員御礼。こんなこともあろうかと事前予約済み、行員に名前を告げたら窓口へエスコート。待ち時間が無いのはいいよ。お金関係は完全嫁任せ、何の手続きがよくわからんままポンポンと印鑑を押し、30分も経たずに無事終了。

午後
自宅の軒下修繕工事のため、ハウスメーカさんと工事担当者の方達が10名ほどやってきた。2年ほど前に問題になったニチアスの耐火偽装問題。うちに使用した建材がビンゴってことで修理(当然無償)となった。どうやってやるんだろ?って思ったら、簡易的とは言え足場を組んでの本格的な感じ。特に立会いは不要ってことなので、たまーに見学したりする程度。現場の方々の邪魔にならない程度で。
予定通りで夕方ちょい前には終了。ついで水垢とかもキレイにしてもらって家がキレイになったよ。

明日からファミリーキャンプへ。2年ぶりなのでかなーり楽しみ。


inserted by FC2 system