2009年11月1日(日)の日記

特に予定も無くマターリ。
やることも無く、昨日のつづき。アドレス用に作ってるLEDテール・ランプのハンダ付け。工作は相変わらず苦手、ウンコ盛のごってごてな半田になってしまったが、裏面だしどうせ見えないからOK。試点灯してみたがなかなかいいんでないかい?ってな出来。

今日、11月1日は「寿司の日」らしいので、夕飯はお寿司にしてみた。
乳児連れでの外食は厳しいし、車で行くと酒も飲めないので「うちゴハン」。スーパーでネタだけ買ってきて、酢飯は自宅で準備して手巻き寿司。魚以外にもコーンに納豆、ツナサラダなども。子供とネタの取り合いをしつつも楽しいお夕飯だった。酒も美味かったし。

2009年11月2日(月)の日記

日中はさほどでもなかったが、日が沈んで夕方過ぎると風も冷たく。北海道平野部では昨日に初雪。なんか一気に冬の足音、そろそろコタツが恋しくなる時期だな。あ、寒いと言えば・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000584-san-bus_all

財布は凍りつきそうなほど寒くなりそうで(汗) 世の中の一部上場企業同様、うちの会社も不景気。今年の冬のボーナスは・・・ちゃんと貰えるかいな。ボーナスなんて臨時収入、当てにすること自体が間違ってるんだが、そうは言ってもねぇ・・・。ボーナスありきで生計を立ててるからなんとも。

2009年11月3日(火)の日記

今日は「文化の日」で世の中お休み。が、うちの会社は出勤日。残念。

11月初旬とは思えないほど冷え込み、今朝は冬用ジャケットにカッパの下を履いて出勤。冬がちょっとづつ近づいていることを実感。岐阜県高山市では昨夜に雪が降ったようでワクワク。また、奥美濃のスキー場でもちょびっと積雪があったみたいでソワソワ。今年は暖冬予想だけど、外れてくれることを期待。

お夕飯は寒いからだが暖まるおでん。名古屋人だもんで「つけて味噌かけて味噌」で食べた。カラシで食べてもいいけど、どうにも何か物足りん。

2009年11月4日(水)の日記

昨日よりは寒さも和らいで秋。

週の真ん中水曜日、今日は定時で退社。17時過ぎなのにあれよあれよで日が暮れて、家に着く頃にはすっかり夜。日が短くなったな。そして、Addressのヘッドライトの暗さが気になる最近。HID付けるとバッテリーが持たないみたいだし、とりあえずハイワッテージ・バルブでも入れてみようかな。

2009年11月5日(木)の日記

名古屋モーターショーのペアチケットに当選した。先日のアピタの1等当選といい、ここ最近はツイてるな。

本家の東京モーターショーはかなりの低空飛行で、歴代に残るほどの少ない人入りとか。若者の車やバイク離れもさることながら、自動車の家電化(走ればいいじゃん)、ステータスの薄れとか、いろんな理由があるんだろうな。もちろん、景気が悪いとか、出展メーカ数が減ったってのも大きな理由だろうけど。
特にコレって決めてるわけじゃないけど、キャンピングカー・ショーやらチューニングカー・ショーやら、なんのかんの年に1回は車系イベントに行ってるかな。買える買えない、買う買わないじゃなく、見てるだけでも楽しいじゃん。車もバイクも。偉そうにあれこれデザインに文句付けたりもしながら^^

2009年11月6日(金)の日記

週末なんで定時退社。
一度家に帰って、歩いて歯医者へ。通い始めてもう2ヶ月近く、麻酔注射に始まり口の中にあれこれ器具を入れられて1時間ほど。もうへとへと。まだまだ治療は続くらしく、来週はいよいよ銀歯挿入か。で、これで終わりなら気持ちも晴れ晴れだが、別の虫歯の治療が始まるわけで・・・。

2009年11月7日(土)の日記

起きたら9時だった。休日は早く目が覚めるはずなんだが...
のんびり朝御飯、特に予定も無いのでアドレスのLED工作の続きをしたり、ステップワゴンのテールをばらしてみたり。


大学時代の友人2人と久々に飲んだ。一人はうっしー、もう一人は北海道在住の奴でこちらへ出張中。会うのは3年ぶりぐらいかな? SWの北海道ツーリング時に会う予定だったが都合が付かなくて会えなかったし。

会社の宴会で使うような店じゃなく、久々に山ちゃんへ。
学生時代は一緒に北海道ツーリングへも行った仲間、今でも全員現役ライダーだしバイクの話に花が咲くと思いきや...。家族(子供)の話とか、家(自宅建築)の話とか。あとは仕事(残業とか景気)の話か。

「胡椒だく」の手羽先は相変わらず。が、今日のはちょっとだけ胡椒度合いが低かったような。
「赤い彗星」ってカクテル、3倍の速さで動けるって書いてあるから呑んでみたが、3倍どころか酔っ払って1/3だ^^ しかもなんか超甘ったるいし。


隣の席でコンパが始まってうるさかったので、別の店へ梯子。他愛も無い話で盛り上がったり、うっしーが夜な夜な会社の女の子に手を出してるって話も聞けたり、男同士で飲む酒は美味かった。



2009年11月8日(日)の日記

今日は家族でJUSCOへ買い物。

衣料品などはすっかり冬物に替わり、サンタクロースやクリスマス・ツリーが飾られて気の早いクリスマスも。家電製品売り場ではファンヒーターやコタツの冬支度も。
スポーツ用品店では、店内が夏物(キャンプ用品)から冬物(スキー&スノボ)への過渡期。これまでずーっと店内展示してあったキャンプ用品が見切り特価で売られたり、この時期は結構狙い目。案の定、キャンプ用の椅子やコンロなど、あれこれが「展示品につき半額」の札が貼られてた。
スキー&スノボ・ウェアはまだまだ品数も少なく、一流ブランド品ばかりだったがあれこれ手にとってみた。今のウェアは6年前に買った特価品、あちこち破れちゃったりしてるんだよな。物欲は尽きない・・・。

2009年11月9日(月)の日記

最近、なーんか仕事がつまんない。まぁもともと楽しいもんではなかったんだが、やる気が起きないと言うか、一日が早く終わらないかと考えてみたり。新規開発も終わって製品を維持する作業ばかり、面白みにかけるってのが主因かな。

2009年11月10日(火)の日記

雨が降り出すのは深夜遅くって言ってなかったっけ?? 会社から帰る頃には既に土砂降り。一応、防水ジャケット+カッパなんで大事にはならなかったが、普通のスニーカーを履いていたので足元はびしょ濡れ。背負ってたリュックも浸水し、手帳やらなんやらまで濡れちゃう羽目に。渋滞無しで通勤時間も短く済むのが最大の魅力だが、こーゆー悪天候時はやぱ車がいいなぁ。
今週は明日からもしばらく雨なんだよな、憂鬱。

2009年11月11日(水)の日記

朝起きたら土砂降りだし。こんな天気の中、バイクで走るんかよ・・・って思いつつ自宅出発。
とにかくグリップしないAddressのタイヤには閉口。過去、いろんなバイクに乗ってきたけど、ここまでグリップしない「ウンコ」タイヤは初めてだ。よくユーザーから不満がでないもんだな。マンホールの蓋や横断歩道の白線は当然のこと、ちょっとしたことでズルって感覚は恐怖。グリップしない分、長持ちしそうだけど。

今日はポッキーの日なので、会社帰りにコンビニに寄り道。店にある目ぼしいものを買ってきた。こーゆーときでも無いとポッキーを食べる機会なんか無いしね。

2009年11月12日(木)の日記

ここ最近、なんか疲れやすいな。特に忙しいわけでもなく、かと言って暇って訳でもなく、微妙な仕事のリズムが体に馴染めないっつーか。はやく週末が来て欲しい。

2009年11月13日(金)の日記

http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130098.html

怖ぇ〜! 想像しただけでも((((;゚Д゚)))ガクブル
乗ってた人は恐怖だったろうな。しかし台風並みの悪天候じゃなかっただろうし、こんなことになるとは誰も予想だにしなかっただろうな。きっかけは横波による荷崩れって、ちゃんと固定していたんだろうか? こんな巨大な船がいとも簡単に傾くもんかね? この船会社は利用したことないが、他社ではコンテナやトレーラーはワイヤーで固定してたと思う。
こんな沈没寸前まで傾いてしまって更に座礁、どうやって復旧させるんだろ。この状況じゃ貨物室内にフォークリフトなどの重機を搬入することも無理だろうし。あ、どっかのブログに「乗客数が少ない」って書いてたのを見たが、こんなもんだよ。沖縄便は^^; 人よりも積荷のほうが断然多いからね。

2009年11月14日(土)の日記

今日は一日のんびり。家の前でラジコンやったり、ステップワゴンを洗ったり、AddressのLEDテールの続きを作ったり。

配線引き出しのため、メットインやカウルなどの取り外しに時間を食ったものの、無事に取り付け完了。もとはトヨタWISHのLEDと基盤。トヨタなだけに信頼性は抜群?
しかし、休日だけの作業だったとは言え3週間もかかった。間違いなくオクで完成品を買ったほうが安上がりだな(笑) まぁかかる手間暇が楽しかったりするんだけどね。

2009年11月15日(日)の日記

子供のイベントに参加するため、家族総出で市内のスポーツセンターへ。デジカメ2台にビデオカメラ、三脚2本も持って「いかにも」のお父さんスタイルでの参加。

うちのビデオカメラは8年ほど前に購入したもので、今では珍しいDVのもの。イマドキのメモリやHDDタイプに比べ大柄なボディはちょっと恥ずかしい。でもまだまだどっこも壊れてないし、買い換えるのは勿体無く。ただ、バッテリーだけは経年劣化が著しく、最近じゃ満充電しても10分ほどしか持たず。
で、今回バッテリーだけ新調した。純正品は高いので互換品、たぶん中国製。純正品の2割ぐらいの価格で買えるのは魅力。当たり前だがちゃんと動いたし、使う分にはこれで十分じゃん。ただ発火しないかちょと心配だったり^^;

2009年11月16日(月)の日記

今朝は冷え込んだ。日中も気温がなかなか上がらず、昼休みの散歩も肌寒かったり。
屋根裏に収納してあったコタツを下ろし、冬の楽しい生活が始まり♪ 今年で21年目となる年季のコタツ。まだまだイケそう。

2009年11月17日(火)の日記

今日は久々に電気メーカさんとの会議だった。相手が聞き側、こっちが説明側。データ解析結果を淡々と説明するだけなんだが、なんか緊張したりして。喉からからで詰まったりもして我ながらかなり冴えず。説明慣れてねぇーなぁーとか思われただろうな、残念。
今日は一日雨。帰りは冬ジャケ着ててもガクブルするぐらい寒かった。早いとこオーバーパンツを出さないと。

2009年11月18日(水)の日記

今日からオーバーパンツを着用して通勤。ウエスト周りに若干の窮屈さを感じつつも、やぱ暖かいわ。これで下半身の寒さともさよなら。
週の真ん中水曜日、定時で退社。17時でも外はもうすっかり暗くてちょと驚き。

2009年11月19日(木)の日記

今日は小学校(長男)の学芸会を見るため、会社お休み。

小学生当時、舞台に上がるとそりゃもう大きく見えた体育館。1000人は余裕で収容できるかってぐらいに感じたが、改めて見てみると結構こじんまり。あれ?って感じ。
今日は平日ってこともあって来場の保護者は少なめ。幼稚園だと「全園児の親が終結」って感じだが、さすがに小学校ともなるとこんなもんか。また、お父さん達の姿はかなりまばらだった。
のんびりと歌や演劇を鑑賞。どの子もリラックスして余裕そうに見えたがみんな度胸あるなぁ〜。自分のときは心臓がドキドキ言いっぱなしで顔が引きつってたけどな。
しかし体育館の中は底冷えだった。ちょっと体調崩したかもしれん。

2009年11月20日(金)の日記

今日も会社が休みだったら良かったんだが。。。
昨日の体育館の寒さのせいか、朝から鼻がぐしゅぐしゅ。熱は無いんだが、何もしてなくても鼻水だらぁ〜って滴るもんだから困ったもの。何やってても集中できないし、普段以上に仕事が捗らず。参った参った。と言うわけで、今日は(も?)定時で退社。

会社の先輩から「カラオケJOYSOUND Wii」を借りてきた。子供同士がゲームの貸し借りをするのは分かるが、大人同士が・・・。自分が子供の頃じゃ考えられなかったな〜。ま、それだけゲームも市民権を得たってところか?
Wii本体のUSB端子(あること知らんかった)にマイクを接続し、ディスクを入れてカラオケ開始。子供達は初のカラオケ、大人にとっても超久々。子供が生まれてからは一度も行ってないしな。ディスクには70曲収容、最初のうちはコレだけでも満足。が、そのうち他の歌が歌いたくなって、ネット経由で曲を購入(300円/日)ってシステム。うまい商売するな。
しかし「太鼓の達人」しかり、これも夜中にやったら超近所迷惑なソフトだ^^;

2009年11月21日(土)の日記

次女が生まれてから100日が経過、(遅まきながら)初宮参りに「熱田神宮」へ。
混む前に済ませようと朝一で行くつもりだったが、子供たちの身支度に時間がかかったりして朝2番ぐらい。オレも久々のスーツ姿、首周りが苦しい。腹回りも苦しい。紫のYシャツを着てみたが、田舎ヤクザのようにしか・・・

自宅から車で30分ほどで到着。七五三で混んでるかと思ったが、思いのほか空いていて駐車場もすんなり。
手を洗ってお宮参り、神殿でお祓いしてもらう。正直なところ、なんのためにやるイベントなのかよく分かってないんだが、きっと神様への誕生報告、健やかな成長を祈願、そんなところだろう。ホントはこんなんじゃいかんのだけどね。

2009年11月22日(日)の日記

2年に1度のお楽しみ、名古屋モーターショーへ。
当初、職場の人と一緒にいくつもりだったが、あっけなく振られてしまったので長男と二人で。駐車場渋滞を避けるため、早めに自宅出発。お陰でさほどの渋滞もなく、開場30分ほどの時間に到着。

開場に入って正面にホンダ。
すぐに目に飛び込んできたのがシビックTYPE R。すぐにでも走り出したくなるデザイン、ホットハッチって感じが萌えるなぁ。独身だったら真剣に買うか考えてたかと。


そして台上にはCR−Z。あちこちにコンセプト・モデル臭が残るものの、ほぼこのままの形で出てくれるんではなかろうかと期待。リアのデザインなんて、まさに往年の「サイバーCR−X」。独身だったら・・・。


その隣にはSKYDECK(スカイデッキ)なる6人乗りミニバン。こっちは完全なコンセプトモデル。ハイブリッドらしいけど、この手のミニバンこそハイブリッド・モデルを出して欲しい。燃費への期待はもとより、ミニバンの発進時のかったるさはモーターでこそ解決できるかと。エスティマやアルファードとかでハイブリッド・モデルはあるけど、どれも高杉。簡易的なものでよいので、インサイトのときのような価格の衝撃で売り出して欲しい。


VFR1200F。正面からの顔つきはちょと微妙な感じ。カウルと一体になった燃料タンクもやや野暮ったい感じ。ツアラーとしては快適そうだけど、トキメキが感じされないのは何故でしょうか。


隣にスズキ。
バイクの展示は2台のみ。あとは市販のK自動車が並んでるぐらい目新しさもなく。時代の流れかPHVのスイフトがあったぐらい。唯一、キザシが気になったのでじろじろ。新たなセグメントへの参入だが、スズキってブランドがネックにならないかと。2.4Lにしてはコンパクトに見えた。


「子育て満開とか言ってるメーカはいいや・・・」、って小学二年生の一声でダイハツはパス。全く見向きもせずで素通り。

世界のトヨタへ。
FT86には人だかり。写真で見るよりコンパクトな感じ。洗練されてて格好はいいんだけど、纏まりすぎてると言うか。もうちょっとガキっぽい感じが良かったかな。コレ市販されるんだよね。当時86乗ってた人が買うのかな?


どうもトヨタ車を見てると、電機屋で家電製品が並んでるのを見てるような印象になるんだよな。どれも製品としての完成度は高く、モノとしてよく出来てるんだろうけど、どれでもいいやって感じ。スペックの良さそうな奴を買うかってな。


トヨタの隣にあったレクサスへ。
気になるLFAを見てみた。「こんなのも作れちゃいます」って感じのイメージ・リーダー、あくまでコンセプト・モデルだと思ってたんだけど、ホントにこれで売っちゃうみたいね。3700万円オーバーってどんな人が買うんだろうねぇ。
バックショットはレーシングカーのようで公道マシンとは思えないほどの迫力。対して前からの顔はちょっとあれ?って感じ。妙に三角形のヘッドライトが気になった。


最後に日産のブースへ。
次期フーガが展示してあった。いい車なんだけどイマイチ目立たない車ってイメージだったが、次期モデルは押し出し感も十分。デザインも艶かしくいい感じ。特にボンネットのボリュームというかラインというか、フツーのセダンでコレはすごいよ。王冠なんぞより間違いなく格好よく見えた。
ランドグライダーはオレの頭じゃヨクワカリマセン。何がしたいのか、これで何をどうしようと言うのか。


以上で国産メーカは終了。今年は三菱自動車、富士重工、バイクだとヤマハ発動機、川崎重工様が出展なし。見所もあまりなく寂しい開場でした。

せっかく来たので輸入車ブースも見学。ポルシェやキャデラック、ハマーにボルボなど。全般的に客の年齢層も高く、落ち着いた雰囲気が流れていた。この客層はレクサスも狙ってるはずなんだが、残念ながら先ほど見たレクサスのブースでは・・・。トヨタ車にレクサス・マークを付けちゃってる人達が居る限りほど遠そうだ。
輸入車ブースで一番気に入ったのがルノー カングー。つい最近FMCされてボディが大型化、見た目にもちょっと垢抜けた。
試しに運転席に座ってみたら、しっとりとした感じが国産車には無い風合い。また、1.6Lの車とは思えないほど中は広く、後席は3人が普通に座れるスペースが確保されていて驚き。これなら我が家でも使えるかも。ハッチバックの2枚ドアは使い勝手も良さそうだし、ツールとして車を使えそう。ちょっと欲しくなった。


以上が素人の感想。今年は出展メーカも少なく、開場の熱気もイマひとつ、不景気を感じました。

2009年11月23日(月)の日記

至福の3連休。起床はのんびり、布団の中でゴロゴロ、調子に乗って朝風呂まで堪能して優雅なひととき。毎週3連休だったらいいのに。

先日発売されたDSi LLを購入した。我が家では初のDS,携帯ゲーム端末ではPSPに続き2台目。買ったのは嫁、脳トレとかやりたいらしい。
クリスマス・シーズン前ってこともあって、予約しないと手に入らないかと思ったがすんなり。ほとんどの?子供たちが持ってる今じゃ、今さら爆発的に売れることは無いのか。CMでも年齢層の高い人たちを狙ってるみたいだし。

試しにPSPと並べてみた。
LLって銘打つだけあって画面サイズはでかい。やはり年寄り向き? ボディ・サイズも大きいし子供の手にはあまるかもね。ちょっと触らせてもらったが、タッチペンってのは直感的に操作しやすくていいね。まだ何もソフトが無いからゲーム機としてはどうか分からんけど、こんだけ売れてるんだからハマルんだろうな。
試しにインターネットに接続して同じサイトを見てみたけど、画質のキレイさは断然PSP。DSはかなり画質が荒い感じがした。この辺りはメーカの考えるユーザ層の違いがあるのかも。

2009年11月24日(火)の日記

3連休明けの会社。最近は特に会社がつまんないし行くのが憂鬱。席に座って耐える毎日、早く1週間が終わらないかなぁーってな感じで。こんなんじゃいつか出社拒否してしまいそうだ。

2009年11月25日(水)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000218-reu-int.view-000
ほらほら出た出た。アメリカが考えそうなこった。自分(自国)の優位性を保つためにはルールすら変えてしまう「お国柄」だからな。気になるのは最後の一文。これを素直に読むと、F−4後継機はF35で決まりってこと? やめたほーがいいと思うけど。

2009年11月27日(金)の日記

金曜日でお勤め終了。今週は4日間勤務だったけど長かったな。
定時で退社し、会社帰りに歯医者さんへ。毎週金曜日に治療、今日でやっと奥歯の治療が終了した♪ で、来週からは別の歯の治療開始・・・。朝晩ちゃんと磨いてるんだけどなぁ。昼ごはん食べた後に昼寝するのがいかんのかな。寝てる間に菌が繁殖するって聞いたことあるし。

2009年11月28日(土)の日記

午前
10:21にH2A 16号機の打ち上げがあった。
ロケットに対する世の中の感心が薄れたのか、偵察衛星の打ち上げで隠密だからなのか、テレビ中継は一切無し。仕方なくネットで見ようと検索するもJAXAやMHIも中継無し。あちこち探した結果、ニコニコ生放送で中継しているのを発見。プレミアムじゃないからあいこち弾き出されつつ、FOMA中継の画質イマイチなところで何とか見られた。
打ち上げは無事成功、軌道投入も上手くいったようでこれで成功率もアップして世界レベルになったかな。

午後
スノボ天国でポートメッセ名古屋へ。例年この時期に開催されるこのイベント。家族全員で参加し、あっちこっちで抽選会に参加しまくり。今年はリフト券6枚、食事券1枚をゲットできてまずまずの収穫。これで今シーズンは安心。

2009年11月29日(日)の日記

数ヶ月ほど前より、HPの各contentsにアクセス解析を設置。せっせと記事をアップしてるのはいいが、一体どれぐらいの人に読んでもらってるのか気になった次第。
トップページへのアクセスは50〜60件/日ぐらい。各contentsはアクセス数にかなりバラツキがあるも、ダントツでアクセスされてるのが「KSR−2日記」のページ。多いときには1日で100件を超えるアクセスがあることが判明。調べてみると、「KSR−2」でググルとうちのサイトが一番最初に表示されることが判明。既に更新してないcontentsに関わらず、沢山の人に読んでもらってるのは嬉しいもんですm(__)m 大したこと書いて無いので申し訳ないです。

2009年11月30日(月)の日記

あっという間の土日休み、今日からまた1週間がスタート。
いよいよ明日から12月、今年のお勤めもあと20日間ぐらいか。そんだけで終われるかしらんって手元に抱えた仕事。仕事の進め方が悪いのか、ここ半年ほどはスケジュール遅延することばかり。何なんだろ? 難しく考えすぎなのか、それとも要領が悪いのか。とっとと帰っちゃうのもいかんのだろうけど。


inserted by FC2 system