2009年10月1日(木)の日記

時事ネタ2つ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000013-jijp-bus_all.view-000
走って楽しいかどうかは別として、トータル的に考えて「ECO」であればいいかもね。自分の場合だと「通勤用」バイクとしてならOKかな。通勤は往復20km以下だし、気になる航続距離や充電時間も問題なさそう。気になるのは排気量区分で、制約の多い50cc扱いじゃなく125cc(原付2種)扱いがいい。ただ、イニシャル・コスト(車両価格)もさることながら、ランニング・コストが現状バイクと同等以下じゃないとね。原付2種の維持費ってかなり安いし、それに太刀打ちできるぐらいじゃないと(もし仮に発売されても)普及は難しいかも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000034-zdn_m-mobi
この端末自体売れるとは到底思えなかったけど。と言うか、そもそもLISMOって(素人耳にも)かなり音質悪いし。最近のauってホントに元気なくなったな。一時期の勢いは何処へやら、やることなすこと「おもしろみ」も「新鮮味」も無いというか。一体、どうしちゃったんだろ。auユーザとしてはもっと頑張ってほしいんだけど。携帯端末しかり、サービスもどれも気を引くのがないんだよな。

2009年10月2日(金)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000654-yom-bus_all
影も形も無い、ホントに飛ぶかどうかも分からないものに対し、100機も受注するとは。H−2Bの打ち上げ成功が少なからず後押ししてるんかな? これで受注機数は3桁の125機へ。採算ラインにはまだほど遠いけど、米航空会社が購入を決めたってのは、今後の受注に少なからず影響があるのではなかろうかと。実績がモノ言う業界だからねぇ。

2009年10月4日(日)の日記

1週間ちょっと前は北海道に居たとは思えないほど、すっかり普通の日常。今日はなーんも予定無く、朝一で近所のアピタへドラゴンズ朝市での買い物したぐらい。あとはDVD見たりしてのんびり、北海道ツーレポの4日目(その2)も書いた。

2009年10月5日(月)の日記

昨晩はチューハイ、熱燗、冷酒、焼酎ってほぼ我が家にあるお酒のフルコース。お陰でちょいとした二日酔い。さすがにちょっと呑みすぎたな。
北海道ツーレポの5日目(その1)をアップ。

2009年10月7日(水)の日記

台風18号(メーロー)接近中につき今日は強制定時退社。明日は暴風警報が発令されれば出社禁止。解除後に出てこいとさ。金曜日だったらそのまま4連休にしちゃうんだけどな。
北海道ツーレポの5日目(その2)をアップ。

2009年10月8日(木)の日記

明け方5:30ごろ、吹き付ける風の音で目が覚めた。窓から外を見ると横殴りの雨にワッサワッサとしなる庭木。ちょうど名古屋直上?を通過中のようで、最も風が激しいときみたい。結局、眠さが勝って布団に潜るが、風と共に家が振動している(揺れている)ような感覚があって熟睡できず。結局、目が覚めたのは8時。台風は通過した後のようで「暴風」って勢いは無いものの、一応「暴風警報」は継続発令中。会社の就業規則上、「暴風警報」が発令されると出社不可(自粛?)なのでそのままのんびり。
10時ちょい過ぎに警報解除されたが、今から出社するのもなんなので午前休暇に。昼から出社で半日だけの勤務になった。毎日こんな感じの労働時間だといいな。

北海道ツーレポの6日目(その1)をアップ。

2009年10月9日(金)の日記

今日で39回目の誕生日。
生まれてから39年も経ちました。気が早いが来年はいよいよ40歳台に突入。正直、はぇ〜って感想。子供の頃、40前後の人なんてオヂさん全開って感じだったよな。今まさに自分がそれだよ^^

2009年10月10日(土)の日記

午前
明日は幼稚園の運動会。で、今日はその準備があって朝から幼稚園へ。集まったのは同じく当番に当たった男親20人ほど。幼稚園は20歳台の可愛い先生ばかり、「すいませぇ〜ん、宜しくお願いしま〜す♪」なーんて笑顔で言われると、男としてはついつい頑張っちゃうわけよ。何があるわけでもないのにね。いやいや、オレだけじゃないと思う。先生方じゃ無理な力仕事系をメインに1時間半ほど働いた。久々にいい汗かいたよ。

午後
来春、小学校に入園する長女用にランドセルを買いに。自分が子供の頃って男の子は「黒」、女の子は「赤」って決まってて選ぶも何も無かったんだが、いまや時代は変わってあれやこれや。価格の差によるグレードはもとより、カラーバリエーションが豊富で全7色ってのもあったり。同じ赤系でもカーマイン、ビビットピンク、チェリーピンクなど。結局、本人が気に入ったものを選ばせて購入。真新しいランドセルってのは見てるだけでワクワクするな。

2009年10月11日(日)の日記

今日は幼稚園の運動会。空は秋空、天気も良くて絶好の運動会日和。

場所取りのため、オレだけ先行して会場入り。会場周辺は駐車スペースに限りがあるので機動性のADDRESSで。敷物にお弁当、水筒、キャンプ用テーブル、折りたたみ椅子、ベンチ。そんなに載るか?!って思ったが、そこはパッキング変態の本領発揮。足元のスペースも利用し、ツーリングか引越しかって大荷物で会場入り。
9時の開会式で運動会開始。長女は年長なんで、幼稚園での運動会はコレで最後。

リレー競技で走る様は速っ! 嫁に似て体育会系スプリンターだった。オレに似なくて良かったよ^^;
第2子ってことあまり手をかけなかったこともあって、知らないうちにこんなに成長していたのねって思い。やっぱ一人目(第一子)のほうが力が入るって言うか、張り切るって言うか。一人目は何事も初めてだからね。

長男が在園の頃、お父さんの中では比較的若い方だと思っていたが・・・。時は流れ回りには若いお父さんが多く、変なところで年をとったことを実感。次女が入園する3年後、すっかり年寄りの部類だなぁ・・・。
保護者競技は綱引き。子供たちの前で張り切りまくり、明日はしっかり筋肉痛の予感。

子供の成長も見れたし、先生達も可愛かったし、青空の下で食べるお弁当は美味し、楽しい運動会だった。

2009年10月12日(月)の日記

秋祭りに参加するため親戚のおうちへお邪魔。祭りって言ってもかなりこじんまり。昔に比べて規模はかなり縮小、出店の数も1/10ぐらい。でも祭りは祭り。大太鼓やら餅撒きやら。ご馳走やらお酒やら振舞ってもらって遠慮ゼロで堪能してきた。

餅撒きは12個ゲット。今年はダイレクト・キャッチもできたり、手が赤くはれるほどジンジンしたけどかなり満足。祭りの後は親戚の子供3兄弟と我が家の子供達と鬼ごっこや氷鬼。年甲斐もなく走り回ったせいで息も絶え絶え。いつまで経っても心臓がバクバク言ってて、このまま逝ってしまうかと思ったほど(;´Д`) 普段は運動不足の癖に、急に激しい運動をしたりするとダメだな。
普段より体を動かす機会の多い3連休だった。

2009年10月14日(水)の日記

今日は現場(工場)出張。
昨夜はちょっと体の節々が痛く、体調不良で行けないかも?っ思ったが、目が覚めたら至って普段通り。ちょっと残念。体調不良を口実に行かなくて済むかと、甘い期待してたんだが^^;
現場はトラブルがあった訳じゃなく、技術屋の駐在って名目なんで、ただ居るだけ(座ってるだけ)でOKなはずなんだが、そうは上手くいかないのが現場。やることがないように見えて、なんやかんや。まぁ現場は嫌いではないし、モノ見るのは好きだからいいけどさ。ちょうど別件で来ていた上司のトラブルにちょっと首を突っ込んだり、久しく足を運んでいなかったセクションに顔を出したりしてたら、あっという間に終業時間。
いつもならどっか寄り道して帰るんだが、まだ週の真ん中、何となくそんな気分になれずまっすぐ帰宅した。

2009年10月15日(木)の日記

今週末はウナツー。が、天気予報だと雨なんだよねぇ・・・。車で行こうかな。が、ちょうどその日は浜松基地で航空祭があったりするし、高速は渋滞だろうな。

北海道ツーレポの7日目(最終日)をアップ。だいぶ記憶も薄れてきてテキトーになっちゃいました。

2009年10月16日(金)の日記

定時で退社して床屋、そのあとに歯医者へ。歯医者は北海道ツーリング前から通っていて、通院する毎週金曜日は超ブルー。
治療中は奥歯なんで口を目一杯開け、いろんな器具を入れられて「あ゛がぁあ゛がぁ〜」って悶える状態。しかも、現在治療中の歯に加え、別の歯にも虫歯が発見されたり・・・。まだまだ完治には長いなぁ。自業自得なんだけど。
明日は11回目(11年目)のウナツー。名古屋は午後から雨、浜松も雨、キャンプ場のある天竜も雨。こりゃ車かな。

2009年10月18日(日)の日記

第11回ウナギツーリングから帰還。生憎の天気だったので、今回は初めて車で参加。 雨に降られながらのバーベQ、鉄板を傘で守りながら肉を食べるとは(笑) まぁネタ的には○でしたが。今回も焼肉炎上、さらに靴下炎上と、相変わらず腹抱えて笑わせてもらいました。レポはまたそのうち。

ひでさん。mixiさんきゅです。使い方が分かって無いのでベンキョします。

2009年10月19日(月)の日記

もともと野球ってあんま興味ないんだが、そういや中日がクライマックス・シリーズで戦ってな。全く気にかけて無かったよ。地元球団なのにね。まぁともあれ、第2ステージに進出できてよかった。この調子で是非優勝を。安売りセールに期待。

2009年10月20日(火)の日記

#11ウナツーのレポ、1日目だけアップ。とりあえず早く上げるのに努めたので、内容はいまひとつです。

2009年10月21日(水)の日記

朝早起きして流星群を見ようと思ったが、全く起きれんかった。なんか最近、起きるのだりぃんだよ。過度な残業があるわけでもなく、特に夜更かしをしているわけでも無いのに。

2009年10月22日(木)の日記

どうも疲れが取れない。体調を崩した感じは無いのに、全体的に体が重いし、体を動かすのもちょっと。残業もほどほどで早めに帰宅。一体、何の疲れが溜まってんだか。
明日は有給休暇。一足お先に今週の仕事終了。

2009年10月23日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み、3連休。
長男を小学校へ,長女を幼稚園へ送り出したあと、嫁と買い物デートへ。JR名古屋高島屋で開催されている北海道物産展が気になるものの、乳児を連れて都心部へ行くのは何かと大変なので、近場のショッピングモールへ。嫁の鞄とかオレのジャケットとか、赤ん坊用の服とか購入。15時ぐらいまでには家に戻ってないと子供が帰ってくるので、慌しくお買い物。付き合ってる頃のようにのんびり〜って買い物は出来なくなったなぁ。



職場の飲み会で名古屋駅前。上司の昇給祝いって名目の宴会で、六白黒豚を出してもらえる店へ。味付けも美味くて気分良くお酒も進み、ビール、日本酒、泡盛、梅酒、とにかく手当たり次第に呑んでウマー。その後、調子に乗って二次会へ行きましょう!って先陣切って行く始末。焼酎とかが豊富な「芋蔵」でもぐいぐい呑んでたら、自分ではまだまだ行けるつもりでも視線の焦点が定まらず、こりゃ呑みすぎたって実感。 夜の早い名古屋、24時ちょっと回ったところでお開き。何とか終電に滑り込みセーフ、最寄の駅まで嫁に迎えに来てもらい、家に着くなり玄関でバッタリ逝った。久々に「呑んだ!」って夜だった。

2009年10月24日(土)の日記

家族でお出かけ、愛知県犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」へ。中部圏に住んでる人なら馴染みのある施設だが、全国的にはかなーりローカル。簡単に言うと、「世界22カ国の住居と共に文化や暮らしを体験できる」って巨大屋外施設。文章で書くと小難しいが、まぁ園内を散策(散歩)しつつ世界各国の家を見て周り、その国の民族衣装に身を包んでみたり、食を楽しんだり。園内を一周するうちに世界一周ができちゃうってモノ。

南太平洋のサモアを模したものらしい。行ったことが無いのでよくわからんが、それっぽい感じがしなくもない。今でもこういった建物が本当に建ってるんかな?

ペルーのカトリックの礼拝堂らしい。天気が良かったらもっと白が映えたな。実物(本物)もいつかは見に行ってみたい。

フランスのアルザス地方の建物らしい。何軒も建ってると雰囲気も出て臨場感が出るんだが、数軒だとなぁ・・。

見てるだけじゃつまんないので民族使用も着てみたり。
子供はフランスでコスプレ。これぐらいの年の子供が着ると可愛げがあっていい。
隣に居た学生っぽいお姉ちゃん3人組もかなりいい感じだったが。。。

嫁はインドでサリー。惚れ直すぐらいいい感じ。萌えました(*´д`*)ハァハァ

オレは何処の国の人に変身しようか迷う。「北」の国があれば迷わず人民服を着て写ってみるんだが・・・。


結局、興味を惹いたのはこんなんしかなかった。台湾の小民家に置いてあったお面デス。って、コスプレじゃないんだが・・・。
さすがにコレを被って喜んでる人は居らず、周囲の目がかなーり気になった^^;

2009年10月25日(日)の日記

仕事疲れと遊び疲れでどっぷり就寝し、起きたらプリキュアだった。

午前
お客様感謝デーでの懸賞が当たったので、引き換えのためにアピタへ。めでたく1等当選で金権ゲット! が、嫁名義での当選なので、自分のモノにならないのが残念なところ・・・。いろいろ皮算用はしていたんだが。

午後
走行33,000kmを超えたSTEPWGNのオイル交換。
前回替えたのが昨年12月、それから10ヶ月経って5,000km走行。年間走行距離にすると6,000km程度か、一時期に比べるとちょっと乗るようになったかな。

2009年10月26日(月)の日記

FT−86
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091023/1029817/?ST=yahoo_headlines

当時86に乗っていた(または憧れていた)40〜50歳代がターゲットとのこと。大学初任給比で当時の86と同等の価格設定で240〜250万円ぐらいらしいが、それって高いよ。価格的には5ナンバーサイズのミニバンクラスと同じぐらいだけど、狙う世代は既にファミリーカーを1台持ってるだろうし、コレはセカンドカー扱いだろ。となると、2台目にこの価格はちょっとなぁ。コペンでも高いなって思ってるぐらいなのに。庶民にはちょっと手が出ません。
でも、こういった車が世の中に出てくるのは正直嬉しいです。ランエボやインプみたいなハイパフォーマンス・カーばかりじゃなくても、「走る」車があるってことは。

2009年10月28日(水)の日記

あちこちの学校でインフルエンザが蔓延中。幸い、長男の通うクラスでは学級閉鎖や学年閉鎖もなく、本人も至って元気なのが何より。職場の先輩のお子さんが通う小学校では学年閉鎖とかあるようで。で、笑っちゃいけないんだけど、蔓延した理由が・・・、

・修学旅行へ行った後、多くの児童が感染した
 →狭いバスで同じ空気を吸い、同じ釜の飯を食い、同じ部屋で寝る。保菌者が居ればそりゃ蔓延するわな。

・合唱コンクールを行ったところ、多くの児童が感染した
 →歌ったら飛沫飛びまくりだろ(笑)

まぁ学校側の都合もワカランではないけど・・・。インフルエンザが猛威を振るってるこの時期に強行するのはちょっと考えもん。

2009年10月29日(木)の日記

コンビニで「チャオ御嶽スノーリゾート」の早割りチケットを買ってきた。これだけ早いと割引率も大きくて、通常価格の半額以下。名古屋からだと中央道を中津川IC下車、そこから下道を延々と100km近く走らないといかんので、(奥美濃のスキー場に比べて)アクセス性はお世辞にも良くない。が、チャオは中部圏でも雪質が良いほうだし、何より小学生以下のリフト料金が無料ってのが大きい。貧乏臭く聞こえるかも知れないが、ゲレ食代同様、リフト代って結構馬鹿にならないんだよねぇ〜。

今年は(も?)暖冬予想、ちゃんと雪が降りますように。まだ気が早いか。

2009年10月30日(金)の日記

週末なんで定時で退社。

昔っから「芋」は苦手だったんだが、味覚が大人になったのか最近は呑めるようになった。さらにここんとこは「黒霧島」にハマRI中。毎日の晩酌で手放せない存在に^^;
こいつの姉妹品?で、紫芋で仕込んだ「赤霧島」ってのもあるらしく一度呑んでみたいんだが、秋出荷の限定販売品。つい先日売り出されたみたいだが、気付くのが遅れて買えなかった。ネットだとまだ売ってる店はあるけど、定価の2倍近い値段だったり。さすがにちょっとなぁ。

2009年10月31日(土)の日記

午前
近所の病院で子供が季節性インフルエンザを接種。オレは痛いのキライなので遠慮^^;

午後
注射のお陰で何処へも出掛けられず暇。退屈しのぎに久しぶりのLED工作。手持ちの赤色LEDを使って何を作ろうかと考え、アドレスのテールを作ってみることに。ダンボールで型取りし、基盤を切り出して製作。

白のラッカースプレーを吹きつけ、その上にLEDを仮配置。LEDは以前に買ったトヨタの初代WISHのもの。
のんびりやってたのでここまでで終了。半田付け等はまたいつか。


inserted by FC2 system