2009年9月2日(水)の日記

職場で東海大地震を想定した防災訓練があった。机の下にしまいこんだヘルメットを袋からだし、午後始業の鐘の後に「地震まであと10秒」とのアナウンスで訓練スタート。ここまで事前準備、心の準備をした上での演習がどこまで効果あるかは「?」ではあるが、やるのとやらないのでは大違い。まずは机の下にもぐるってのが大きなハードルだったりするわけで、メタボな体を畳み込んで入れるのに一苦労^^;
ほどなくして地震沈静のアナウンス、テクテク歩いて併設のグランドまで。IDカードをかざさないと出入りできないセキュリティ・ドアは、訓練のため開放状態。ホントに地震が来た場合、停電になっちゃったりしてもホントに開くんだろうな?
グランドに整列し、点呼を取って全員が避難したことを確認してオシマイ。職場は海沿いなんだけど津波は大丈夫? まぁいろんな「?」がありつつ訓練終了。

2009年9月3日(木)の日記

最高気温が30度切り、朝は20度、空も高い気がする。食欲の秋だしまた太るなぁ・・・

2009年9月4日(金)の日記

以前から気になっていたポメラ。ついポチッっとしてしまいました。(この「ポチッ」って表現、つい最近嫁が会話に使ってちょっと驚き)で、そのポメラが今日届きました。

閉じた状態での大きさはA4の半分程度とコンパクト。パッケージから推察するに、スーツの内ポケットに入るのを狙ったのかな。

開くとこの通り折りたたみ式のキーボードが登場。このマシンはメール、ネット、写真閲覧、音楽再生、ゲームなどの機能は一切無く、完全にテキスト入力に特化。ただ文字を打つだけ、打てるだけ。あれこれと必要ない機能を盛り込んだ「一点豪華主義」的な製品が多い中、この割り切りは「ツール」として好感。お陰でバッテリー駆動時間は20時間(スペック値)と良好。内蔵メモリに加え、データはマイクロSDにも保存可。パソコンとのUSBインターフェイスも装備。

電源オンから約2秒で起動(速っ!) 画面はTFTモノクロで視認性は良好。バックライトが無いから暗いところではダメだけど、バッテリー駆動時間に直結する問題なのでこれはこれで正解かと。

辞書はMSIMEとATOK。ATOKなんてもう10年ぐらい使ってないので超久しぶり。賢くていいんだよね。

バッテリーは単4乾電池が2本。欲を言えば実売価格の安い単3が良かったが、小型化を図るには仕方ないところか。

仕事はデスクワーク、月に1回程度現場(工場)へ足を運ぶ程度。通勤はバイク。そんな人がいつ使うの?って確かにそのとーり! 仕事に使う気はさらさら無し。遊びのツールとして、プライベートでの使用だな。嫁がパソコン使用中時のブログ下書き、あとは旅行やツーリング時に雑感をメモするとか。オレは(自称)メモ魔なので。メモなら携帯電話でも事足りるんだけど、大量に文字を打つには不向きだしね。まずは9月の北海道ツーリングにでも持って行こうかしらん。

2009年9月5日(土)の日記

会社の先輩が不用になった自転車を譲ってくれるってことで、自宅までお邪魔。22インチの男の子用、大切に使っていたのか程度もよくありがたく頂戴した。

せっかく足を伸ばしたので、近くにあったジャスコでお買い物。自宅から距離があることもあって、5〜6年ぐらい前に来たのが最後。なーんか看板が傾いていると言うか、すっかり寂れちゃったと言うか、店から活気が感じられず「どよ〜ん」とした雰囲気。
建物は4階建てなんだが、各フロアで数軒がシャッターを下ろしちゃってるし、地方の商店街のよう。名古屋市内及び近郊でも、あっちこっちにこういった大型ショッピングセンターが乱立、どうしても新しい店舗へ目が向くから、必然的にお客がそっちに流れてっちゃうんだろうな。
店舗にかかっていた「10周年」の看板がちょっと寂しげだった。

2009年9月6日(日)の日記

遅れてきた夏バテなのか、極度の寝不足ってわけでも無いのにお疲れモード。寝ても疲れが取れないしどことなく体も重し。さすがに今日は特に出掛けることもなく家でマッタリ。
子供のリクエストで、ダンボールで作った空気砲(でんじろう先生のアレね)で遊んでみたり。渦を巻きながら進む様子までは確認できなかったが、それでも白い煙が進んでいくのは面白かった。ダンボールとお線香さえあれば簡単にできる実験なので、やったことの無い人はお試しアレ。

2009年9月7日(月)の日記

疲れが取れぬまま今週もスタート。寝る間も無いほど忙しいってわけじゃないんだが、この疲れはなんだ。来週末に迫った業務発表会のプレッシャーだろうなぁ・・・。頑張ったところで実力以上の力は出ないんだが、それでもやるからには・・・って考えるのがいかんのだよな。

話題替。
売れ行き好調なノンアルコール・ビール。
アルコール分0.00%、車で出かけた先でも呑めるって安心感が受けてるんかな。我が家にも冷蔵庫に常時数本あって、授乳中の嫁が愛飲。当然ながら赤ん坊が居るうちはアルコールを口に出来ないので、まさにうってつけの飲み物。隣でオレがビール呑んでりゃ呑みたくなるのが自然。そこでノンアルコール・ビール。
今はキリンのフリーとアサヒのポイント・ゼロが冷蔵庫でスタンバイ。嫁曰く、キリンの方が美味いそうだ。

2009年9月9日(水)の日記

小学校2年生の長男、学校で初喧嘩をしてきたらしい。口喧嘩じゃなくてホントの喧嘩。
理不尽に仕掛けられたからやり返したとのこと、「やっとやってきたか!(嬉)」ってのが正直な感想。喧嘩なんてものは小さいうちにやって(経験して)おかないと、大きくなってから困るからね。経験が無いと「加減」が分からず、相手を殺してしまったりって事件もあるし。子供のうちに済ませて置くべきイベントのひとつかと。こういう過激なことを書くと反感買いそうだなぁ・・・。別に暴力肯定派って訳じゃないんだけどね。
相手の親とは親同士の仲も良いので問題にならないし、まぁ良かった良かった。

2009年9月10日(木)の日記

MRJ(Mitsubishi Regional Jet)

「やっぱり遅延かよ」とおか「今更設計変更かよ」とか「CFRPの翼が売りじゃなかったのかよ?」って否定的な意見ばかりと思いきや、意外と好意的なコメント多し。「技術至上主義に走らない堅実な判断」とか「4年先の納入に対して遅延遅れを前広にアナウンス」とか。多かれ少なかれ、国産初のジェット旅客機に対する期待が大きいってことか。ここ最近、産業界は希望が持てるような話題も無いしね。
どれだけすばらしい期待を作ろうが売れなきゃダメ、MH2000の二の舞にになら無いことを祈るばかり。

2009年9月11日(金)の日記

H−2Bロケット

夜中の2時に目覚ましをセット。HPで打ち上げのライブ中継を見ようと思っていたが、目が覚めたときにはもう朝。生で見たかったので残念だったが、打ち上げは成功とのことでよかったよ。 H−2Aの増強型って言うと単純にエンジンの数が増えただけってイメージになってしまうが、ちょっと仕様が変わっただけでもあちこちの設計に波及しそうな代物なだけに実質初号機。エンジニアのプレッシャーと苦労は大変なものだっただろう。
漆黒の闇に吸い込まれるように飛んでいく様は、見た目に安定感があると言うかスムーズに見えた。一度、生で見てみたいもんだ。

2009年9月12日(土)の日記

赤ん坊が生まれて1ヶ月経過、検診結果も異常無し。これで晴れて外へ連れ出すことが出来るわけで、部屋の片隅で寝ていたチャイルド・シートを取り付け。もう使うことは無いと思っていただけに、ちょっと違和感。きれいに使っていたつもりでも改めて見ると、あちこちに黄ばみや染みがあったりしてそれなりにクタビレ感。ちょっとカビ臭かったりもしたり。
ステップワゴンのセカンド・シートは真ん中が2点式ベルトなので、ここに取り付けた。横1列に3人乗せるつもりなんだが、広いと思っていた室内でも結構な圧迫感。やっぱサード・シートも使って乗車しないとダメかな。乗り込むのにシートを倒したりと面倒くさいから嫌いなんだよな。

話題替。
北海道 大雪山では初雪。う〜ん・・・。9月だし3シーズン・ジャケットで十分かとも思っていたが、こりゃ冬用じゃないとダメかもしれん。

2009年9月13日(日)の日記

プリクラ

スーパーへの買い物ついで、家族も増えたし久々にプリクラを撮ってみた。プリクラなんてもう5年ぶりぐらいかな。
何モードで撮りますか? どのフレームにしますか? どの写真をプリントしますか? 何分割にしますか? さぁペンでデコレーションしましょう などなど、昔に比べて忙しい^^;
撮った写真は妙に色白だったり、妙に黒目がパッチリして大きかったり、いいんだか悪いんだか。なんかブロマイドのようで おまけに撮った写真を携帯電話に送れたりして多機能化にちょっと驚き。

2009年9月14日(月)の日記

歯医者へ行ってきた。2週間ほど前から奥歯の辺りがむずむず、最近は寝不足が続いていたのでストレスか何かかと思っていたが、いつまで経っても収まらず。それどころか痛みは次第に大きくなってきて、鎮痛剤が手放せないほどに。これじゃ北海道へも気持ちよく旅立てないので、意を決して歯医者へ。
自慢じゃないが医者が嫌いと言うか、痛いのキライ。注射や点滴もキライだし、歯医者なんてキライ中のキライ。子供みたいだが嫌なものは嫌。診察台に座っただけで心拍数急増、お願いだから優しくしてください(はぁと)って感じ。
診察の結果、やっぱり虫歯でした・・・。銀歯を被せてある下の歯がアウト。それも結構な大きさの虫歯だったようで神経も抜きました。もうかれこれ何本の神経を抜いたことやら・・・。毎日、気をつけてきちんと歯を磨いていたつもりだったのにガックリ。

2009年9月15日(火)の日記

今週末に迫った業務発表会の事前リハーサルとして、朝一から対部長説明。発表会は「部」のイベントにも関わらず、なんで事前に「部長」へ説明するのか?? どうやら今回、発表会に暇な社長が聞きに来るとの事、「部の面目を潰さぬよう」に万全を期しているみたい。まぁ、権力志向の会社ではよくある話ではあるが・・・。
で、リハは朝の8:30からって指定されちゃって、その準備やら何やらで7時出社。前日、北の国からのDVDを夜遅くまで見ていたもんだから寝不足、結構辛い。寝不足のハイテンションの中、ベラベラ喋って何とか乗り切り、概ね好評。が、何か指摘しないと気に入らないのか若干の修正アリ。もう、こういう+αの作業は勘弁してほしい。

2009年9月16日(水)の日記

今日は現場(工場)出張。ただ行って帰ってくるだけじゃ勿体無いので、帰り道に途中の乗換駅(名古屋駅)で寄り道。

JR名古屋カタシマヤでズームインSUPERの「全国うまいもの博」が開催中。全国各地の名産,名品が介するイベントで、北は北海道から南は九州まで。
全国約50店舗が並び、あれこれ目移り。どれもこれも欲しいものばかりで迷うばかり。
長崎:岩崎本舗の角煮まん,愛媛:清光堂のまるごとみかん大福,宮城:泉月の牡蠣メシを購入。岩崎本舗は以前からのファン、あとはお試しで買ってみた。まだまだ外へ出歩くことができない嫁へのお土産って奴。栄養も付けてもらわないかんし。

牡蠣メシはお夕飯に。
海のミルクなんて言われる牡蠣だが、オレは昔から苦手。嫁が好物なので買ってみたんだが、せっかくなので久々に一口食べてみた。牡蠣ってこんな感じだったっけ?? 絶品とまでは言わないまでも、普通に美味かった。あれぇ〜って感じ。体だけでなく味覚も成長するんだね。

2009年9月18日(金)の日記

今日は業務発表会の本番、超久々にスーツを着ての出社。
発表会っつったって所詮は会社のイベント、美味く出来なかったからと言って咎められるようなものではないんだが、まぁやっぱやるからにはねぇ。汗をかきかき、喉はカラカラ、持ち時間30分をほぼぴったりで一通りの説明終了。その後、質疑応答では聴講者からあれこれと質問を受け、苦しいながらも応戦(回答)。まぁ質問が出るってことは理解してもらった証拠。なんで、全く盛り上がらないよりはマシ。総括ではエライさんより好評価も貰い、まぁ良かったのではなかろうかと。
ともあれ、7月に指名されて以来、ずーっと気持ちの中でひっかかっていたイベントが終わり、これで気持ち晴れ晴れ。明日から9連休、いよいよ始めての「秋」北海道ツーリング。仕事モードから遊びモードへ。

2009年9月19日(土)の日記

今日から7泊8日で「秋」北海道ツーリングへ。
大雪山では紅葉が始まり、山頂では既に初雪。寒さでガクブルのキャンプにならないかちょっと心配。ウェアは念のため冬用ジャケット、グローブもそれように準備。が、名古屋は30度で汗だく。

2009年9月26日(土)の日記

土曜深夜、北海道ツーリングより帰還。道内では天気に恵まれ雨に降られることもほとんどなく、また事故や怪我もなく無事終了。
ツーレポは記憶が薄れないうちにおいおい。

2009年9月28日(月)の日記

9連休明けの会社。ここのところ、仕事が怠慢だったこともあって、あれこれと遅れていたり期限超過だったり・・・。優先順位を付けつつ仕事を進めるも、月曜から残業になった。

2009年9月29日(火)の日記

昨日発売の新商品。食ってみたが牛丼の味はせんなぁ。ジャパン・フリトレーって聞いたことも無いメーカだが、湖池屋スコーンにそっくりな味だった、イマイチ。

2009年9月30日(水)の日記

嫁が発熱。38度未満、検査結果は陰性だったが、放かっておけないので定時退社で自宅へ。家族内で蔓延しないよう、いつもにもましてうがいに手洗いを励行。治まるといいんだが。

北海道ツーリングの3日目レポをアップ。


inserted by FC2 system