2009年8月1日(土)の日記

ホントに8月かよ?ってぐらいに暑さを感じない夏。
今日も朝から雨降り,昼頃には土砂降り。何処かへ遊びに行くことも出来ず、暇つぶしにドンキで買った格安ホーンをADDRESSに取り付け。純正のホーンは「ピッピー!」てな感じで、車に慣らしても効きやしない。まぁADDRESSに限らず車でもシングル・ホーンは鳴らしてる方が恥ずかしくなるぐらい。

雨風が凌げる物置内で、工具片手に作業開始。
ネジ7本+αを外し,フロントカウルを持ち上げると意外と内部スペースは狭く、ダブル・ホーンを収めるのに四苦八苦。警報用ホーンを移設したり、ホーンを固定するステーを若干曲げ(捻った)りしてあーだこーだ。すんなり行かないのは予想通り、まぁこういうのが楽しかったりするんだが^^
買値で1.7k,メーカ不詳の格安品だったが、思いのほか良い音色に満足。雨の休日の暇つぶしにはなかなか楽しめた。

2009年8月2日(日)の日記

7月の長女に引き続き、今日から長男が2泊3日のサマーキャンプに出発。

出発から雨とは幸先が悪いが、行き先の長野県は天気が回復傾向。せっかくの夏休み、青い空の下で目一杯遊び、たくさんの思いで作って帰ってこんとね。
送り出して家に帰ってくると、子供同士の会話がなくなるので家の中は静かに。だよな。オレは一人っ子だったからよく分かるんだが、親が相手じゃバカ話が出来ないもんだから意外に黙っちゃうんだよね。
長女が居なかったときに同じく家の中は雰囲気が変わって、若干の寂しさ。

2009年8月3日(月)の日記

名古屋もやっとの待ちに待った梅雨明け。今日はかなーり久しぶりに青空が拝めた。これまで40年弱生きてきたが、ここまで梅雨明けが遅かったのは記憶に無し。が、予報では晴れるのは今日・明日のみ、明後日からは4日間連続雨予報だし。今年の夏は夏らしくないな。

2009年8月4日(火)の日記

ここ最近、どうも疲れやすい。
始業から数時間で何処となく眠気に襲われ、昼休みの鐘と同時に机で爆睡。特に夜更かしってしてるわけでもないし、やっぱエアコンで疲れが溜まっちゃてるんかな。お風呂をシャワーで済ませちゃってるってのも原因かも。

2009年8月5日(水)の日記

お盆休みまであとちょっと。もう気分はすっかりお休みモード、心ここにあらずで17時の鐘と共に去りぬ(定時退社)。
梅雨明けして昨日はあんだけ天気が良かったのに、今日は一日中曇り空。空けたら空けたんで夏らしくギラギラして欲しいんだけど。このまま夏を堪能できないまんま秋になっちゃったりしないよな?? こりゃ9月の北海道はかなーり寒いんでないかい?

2009年8月6日(木)の日記

捜索願が出ているのりぴーと子供。子供は無事に発見保護されたとのこと、ではのりPは?? 10歳の息子を知人に預けてたって一体何を・・・。普通、こんな事態で子供を放置はしないよな。
何もなきゃいいんだけど、最悪の事態もしかり、旦那だけじゃなく当人も陽性とか??

2009年8月7日(金)の日記

今日で1週間のお仕事も終了。で、明日から待ちに待ったお盆休み、8/16までの9連休。
コレと言って遠出する予定も無いので基本的に引きこもり。本を読んだり、DVDを見たり、部屋の掃除をしたりってところかな。あとはプールに泳ぎに行って、ハンズに買い物ぐらい。そうそう、北海道の計画もぼちぼち考えないと。

2009年8月8日(土)の日記

朝からじりじりと焦げるぐらいの陽気。あまりに暑かったので、玄関前に空気式プールを出して子供達だけ水遊び。その横でSTEPWGNとADDRESSの洗車。水に触ってるだけでも「涼」が感じられてちょっとは暑さが和らいだ。
夕方、お盆なので盆提灯を出してお饅頭をお供え、花を飾ったりしてお迎え準備。お墓参りも行かないかんな。

2009年8月9日(日)の日記

エアコンの効いた部屋の中でゴロゴロ、勿体無い休日の過ごし方だった。「崖の上のポニョ」を見ようと再生するも、見始めて10分も経たずに寝ちゃったし、起きた頃にはエンディング。反省。

2009年8月10日(月)の日記

台風9号が接近中なんで、バイク2台に加えて自転車2台、ビニール・プールに浮き輪、エアーマットも入れていっぱいいっぱい。なんとか押し込んだ。アプローチの鉢植えは玄関の軒下に非難。
子供の頃、台風が来ると雨漏りがあったり、雨戸がバタバタと大きな音を立てたりと、普段と違う様子にドキドキして(不謹慎だが)子供心に楽しかった記憶。今は家の強度、精度も上がって雨漏りなんて皆無、何事も無くやり過ごしてしまうのであんま緊張感無いな。その分、土砂崩れとか川の氾濫とかこんなにあちこちで頻繁に起きて無かった記憶。
あと、子供の頃からずーっと気になってること。東海地方を台風が通過するのって必ず夜なんだよな。だから台風で学校が休みになった記憶って一度も無し。なんでこの地域はいつも夜なんだろ。

2009年8月11日(火)の日記

明け方頃、ガタガタと揺さぶられる感覚で目が覚める。子供を抱きかかえて急いで机の下へ避難するが、ほどなくして揺れは収まりホッと安心。駿河湾沖を震源とする地震で名古屋は震度4。正直なところ、ホントに4!?って感じ。4ってもっと揺れると思ってた。それでも震源に近い静岡県では怪我をされた方が居たり、土砂崩れが起きたりして大変。
いつか来るぞ来るぞって刷り込まれてるんで、「とうとう東海大地震が来たか!!」って思ったが、どうも違うみたいね。これが引き金になったりとかしないんかな? あぁ怖い怖い。

話は180度変わり。
予定日より1日遅れで第三子が無事誕生。長男、長女と来て次女。母子共に健康でとにかく神様に感謝。そして3度もお腹を痛めてくれた嫁さんには更に感謝。自分が一人っ子だったことから兄弟姉妹に憧れ、子供は3人は欲しいと思っていただけに願いが適って嬉しい限り。
すっかりふてぶてしくなった子供2人(小2+年長)と毎日接しているだけに、無防備な赤ん坊はすごく小さくて可愛く見えました。

2009年8月12日(水)の日記

出産2日目で嫁さんは病院で安静療養。子供を連れて邪魔するのも気が引けたので、子供二人を連れてプールへ。

自宅から1時間弱、今夏2回目となる長島スパーランド。
8:30の開園とほぼ同時に入園したものの、お盆休み+超晴天で大賑わい。青い空の下、夏らしくていい感じ。子供用プールを中心に流れるプールなどを堪能。

手弁当は嫁が入院中なので諦め、コンビニのおにぎりとパンの寂しい昼ご飯。子供達が何か言いたげだったが・・・。カキ氷を買ってごまかした。オレは料理作れないからさ、悪いとは思うんだけど。

お客は時間と共に増え続け、しまいには芋を洗ってるぐらいの大混雑。ここまで混むとは思わんかったよ。ほとんど水に浸かるだけ、風呂みたいだったがそれでも涼しかった^^;

2009年8月13日(木)の日記

嫁さん不在に付きご飯をつくらんといかん。自慢じゃないが、料理は全くダメなのでご飯は頭の痛い問題。

朝ご飯。
15年以上ぶりに作った目玉焼き。火加減とか時間とかすっかり忘れちゃってて、ネットで調べてから作った自信作。まずまずかと。

昼ご飯。
えびピラフと富士宮焼きそば。何れもレトルト。子供達からは「お父さんも料理作れるんだ! すげー!!」って大絶賛。いやいや、レトルトだからね・・・。と言っても、子供たちには「レトルト」って言葉が通じず。まぁ評価が上がったからいいか。

夕ご飯。
料理、洗濯、掃除、買い物ですっかり疲れちゃったので、夕飯はスーパーで買ってきた串かつで。近所のアピタで買ったんだが、ちょっと割高だった。
で、頑張った自分へのご褒美にビール。自分で自分を褒めてあげたいって奴。自分に甘い性格なもんで^^;

2009年8月14日(金)の日記

午前
義弟が嫁さんと赤ちゃんを連れ、出産見舞いに来てくれた。遠いところわざわざ足を運んでくれるって嬉しいもんだ。
義弟の赤ちゃんは5月生まれ、うちの子供と並べてみると大きさの違いは明らか。たった3ヶ月差でここまで大きくなるもんだと驚き。子供の成長は早いのぉ。
また、会社の同期からホームページを見たよって「祝メール」が届いたり、これまた嬉しかったり。


7年前の新築時、自宅の設計担当だった人が突然来訪。近所で新築物件があるとのこと、挨拶にと手土産片手にやってきた。最近は年賀状だけのお付き合いだったので、まさか会えるとはと驚き。玄関先での立ち話だったが、当時のことを思い出したりしてこれまた懐かしかったり。住宅業界は全般的に不況だが、指名買いのお客が多く増益で好調とのことだった。久々に景気の良い話を聞いたな^^;


嫁の退院までまだ2日ほどあるが、一足先のお祝い食。出産のお祝いに病院併設のレストランでフランス料理。夫婦2名分の食事が出産費用に含まれてるとのこと、ゆったりとディナーを・・・、って子供が一緒なのでそうそうゆっくりも食べられず。それでも普段は食べられないような食事が口に出来たし、ここのところ寂しい食事が続いていたので、栄養補給にもなったかも。

今日はなんか充実した一日だった。

2009年8月15日(土)の日記

朝、昼、晩と3回病院へ。

自宅から程近く、長男,長女とお世話になって今回で3回目。
木々に囲まれた建屋、ホテルのようなキレイな病室。ダウンライトと木目の落ち着いた雰囲気は居心地良し。病院って言うと、白い廊下と壁に囲まれた寒々しいイメージがあるんだが。義弟の嫁さんが出産した病院もかなりキレイだったし、最近はどこもこんな感じなんかな?

お昼ちょっと前に実父がお見舞い来訪、赤ん坊の顔を見てもらった。普段はあまり感じないんだが、3人のお爺ちゃんなんだよなぁ〜って思ったら急に老けて見えた。なんか不思議な感覚。
30分ほど話をしたりした後、昼飯へ。奢ってくれるって言うんでお言葉に甘え、子供のリクエストで回転寿司へ。100円の回転寿司は激混んでるので、「100円じゃない」ほうの回転寿司。そんなとこ行くのかれこれ10年以上ぶりだよ。
財布の気にせず、皿の色も気にせずにガンガン食った^^; もう手当たり次第って感じ。やっぱ高いだけのことはあってかなり美味かった、満足。

2009年8月16日(日)の日記

午前
出産から5日目、嫁さんと赤ん坊が退院。文字で書くとあっけないが、母子共に健康な状態で退院できたことに対し神様に感謝。第1子,第2子の出産時はこれほどの思いはなかったな。それだけ年を取った証拠? まぁそれだけ人間が成長したと思うことにしよう。
自宅に迎えるにあたり、子供達は折り紙で作った「輪っか」と画用紙いっぱいに書いたメッセージ。ベビーベッドに飾り付けてお出迎え。これで家族は総勢5名になった。

午後
遠いところから親戚のおばさんが自宅に来てくれた。赤ん坊の顔を見に来たのと、母親と仲が良かったし仏壇に手もあわせてもらった。

今日でお盆休みも終わり、あ〜あ。病院の往復と家事に追われ、なんか慌しく過ぎた1週間ちょっとだった。次の長期休暇は9月。

2009年8月17日(月)の日記

お盆休み明けの会社。

「産後の肥立ち」で嫁はしばし安静。ここで無理をすると一生引きずったりするので、洗濯,掃除等の家事は控え、ゆっくりと自宅療養。まぁゆっくりと言ったって、1〜2時間に1回のペースで泣かれるので、そうそう甘いもんでは無いんだが。
親と同居だったり、近所に住んでたりするとあれこれ頼めたりするんだが、我が家はそう言う環境に無いので「主夫」が頑張る他無し。普段より1時間ほど早起きし、洗濯、朝ご飯を用意し、お昼用の食料確保に近所のコンビニへひとっ走り。最後にゴミ出しをしてから出社。

何度経験しても大型連休明けの仕事ってのは憂鬱。家庭優先、仕事はほどほどの定時ちょっとで退社。ADDRESSをかっ飛ばして自宅まで、途中でアピタによって夕方セール品に狙いを定め、30%オフや50%オフとかのシールが貼ってある惣菜系をゲット。ついでに自分のご褒美にビールも^^;

今日は一日慌しかったな。あと2週間ぐらいは続くか・・・。

2009年8月19日(水)の日記

今日は現場へ出張。

一仕事終えた帰り道、高速バスに乗ろうとテクテク歩いていると、珍しい車を発見。
見た瞬間、なんだっけ??って車名が思い出せず。2代目プレリュードのようなフロントマスクにワンダーシビックのようなハッチバック。アコードワゴン? シビックシャトル?

後ろに回ってやっと思い出した、アコード・エアロデッキ。
ちょっと感動、かれこれ15年は見て無いぞ。この個体、大切に乗られているようでとても20年も前の車とは思えないほど程度が良さげだった。
珍しいものが見られてちょっと得した気分でした。

2009年8月20日(木)の日記

主夫生活は早くも疲労感・・・。
早起きは特に苦にならないものの、朝ご飯を作って(パンを焼くだけだが)、家族分の昼ご飯を買いに行って(コンビニまで近いけど)、布団を畳んで(夏場なので枚数は少ないけど)、着替えを出して(普段やってないのがバレるな)、植木鉢に水遣りやって(これは以前から)、ゴミ出しして(結構面倒くさい)、とにかく家事の大変さがよーくわかった。会社から帰ったら今度は夕飯、洗濯したり、部屋の片づけをしたり、一日があっという間。充実しすぎ。
まぁ一生続くわけじゃないし今だけ限定なんだから、これはこれで「楽しまないと損」と思うほうが楽しいかも。

2009年8月21日(金)の日記

会社から付与される「出産休暇」を利用し、今日はお仕事お休み。就業規則上、「出産休暇」は2日間取得できるんだが、さすがにお盆休みでたっぷり?休んだんで何となく気が引けて1日のみ。

出生届を提出するために区役所へ。同じ区内だし距離も無いのでADDRESSで行こうと思ったが、夏休み中の子供2人も一緒に行きたいって、已む無く車出動。朝一ならともかくお昼頃だったので混んでるかと思ったが、意外と空いていて手続きは淡々と。提出書類に不備はなく、出生届、児童手当申請、乳児医療証発行も済ませて1時間弱。
第3子に対する「子育て支援手当て」の申請も忘れずに。第3子は月々10,000円の児童手当に加え、更に20,000円/月が子育て支援として貰えるもの。コレは結構でかい。名古屋市に感謝m(_ _)m

区役所の帰り道、ジョーシンへ寄って子供用にプラモデルを物色。プラモデルって何?って言ってるもんだから、こりゃ一度やらせてみんといかんと親の独断。小学校2年生だとそんなもんなんかなぁ、最近の子供はプラモデルって興味ないんか? やっぱゲームか??
そう言えばプラモデルとか模型売り場って大人の姿のほうが良く見かける気がするしな。

2009年8月22日(土)の日記

子供のプラモデルを見ていたら自分も作りたくなって、ジョーシンまでひとっ走り。初心者向けっぽいTAMIYAのT-MAXのプラモデルを買ってきた。プラモデルなんざ小学校4〜5年生ぐらいに作ったのが最後の記憶。かれこれ30年ぶりぐらい。年齢にはガンダム世代なんだが、(当時は)何故かガンダムって見てなかったしガンプラも作った経験もゼロ。車とか戦艦とか作ってたな、確か。

最近のプラモデルってのはよく出来てるもんで、初心者向けモデルなのか接着剤不要、色付き成型だったりしてそのまま組み立てるだけでも様になるのはさすが。セメダイン片手に四苦八苦していたのは遠い昔か。今回はタミヤカラーも数色買ってみて、生まれて初めて色塗りもちょっとばかしやってみた。小学生当時はプラモデル本体を買うので精一杯、タミヤカラーを買う財力は無かったからな^^;

2時間ほどかけて完成。1/24スケールのT-MAX。ずぶの素人が作ってもここまで様になるんだと感心。そして、こんな休日の過ごし方も悪くないなと。エアコンの効いた部屋でコーヒー片手、テレビを見ながらのんびりプラモ。
ただ、唯一気になったのは、細かいパーツをはめ込む際、見辛くて苦労したこと。それも結構ね。若干離すと見えたりして、それって老眼始まってんじゃんってかなりのショックだった・・・。

2009年8月23日(日)の日記

今日は20年ぶりとなる高校の同窓会に参加。高校の同窓会っつったって、未だに付き合いのあるのは、当時同じ部活だった3人だけ。行ったところで楽しくなさそうな気がして欠席のつもりだったが、同窓会は10年に一度。ここで行かないとどんどん疎遠になる気がしてマインドチェンジ。生まれたばかりの赤ん坊がいるので気が引けたが、思いきって参加。

バスと電車に乗って名古屋都心部にあるホテル会場へ。当時の同期生約450名のうち、1割強にあたる60名が出席。当時の先生方も5〜6名出席されて同窓会スタート。
が、先生方は記憶にあるものの、20年の歳月は恐ろしく、「アナタダレデスカ?」って人ばかり。こちらから話しかけることもできずビール飲みつつ突っ立っていると(立食パーティーね)、あっちこっちから声を掛けられて、話をしているうちにだんだん記憶が復活。当時オレは理系クラスに在籍していて回りは男ばっかだったのに、意外に女性からも話しかけられて驚き。モテてたわきゃないが、だからと言って毛嫌いはされてなかった模様(笑) 良かった良かった。当時の俺との思い出話をしてくれる女性もいたりして素直に嬉しかったり。こっちはすっかり記憶から抹消されていて申し訳なかったが。また、男性はメタボ化、女性はオバハン化と思ったが、みんな若い(若作り?)感じがした。そりゃ同年だからか。
そんなこんなで2時間あまり、旧交が暖まったころにお開き。次に皆と会えるのはまた10年後。そんときはアラフィフ〜^^;

実は今回、どうしても話をしたい(会いたい)女性が居たが、急遽欠席だそうで会えず。20年ぶりの再会を楽しみにしていただけに残念。また10年後か。

2009年8月24日(月)の日記

ここのところ朝晩はすっかり涼しくなってきた。お陰でエアコン無しでも眠れるようになって快適。
今朝なんか寒くて目が覚めたぐらいで(窓全開で寝てるもんで)、新聞を取ろうと外に出るとすっかり秋を思わせる気温。涼しいのを通り越し、Tシャツじゃちょっと寒いぐらい。今日の名古屋の最低気温は21度、これでも9月上旬並みらしい。9月も下旬近くなったらもっと下がるんだよな。そんな時期に北海道へ行こうとしてるって、ホントにキャンプできるんかしらん。キャンプを諦めて宿を取ったほうが良いかもしれんなぁ。が、キャンプ場の朝独特の澄んだ空気が好きなんだよな、悩ましい。

2009年8月25日(火)の日記

6:30頃、ラジオでNHKを聴きつつ朝食の準備をしていると、「ラジオ体操第一」にオーバライドして地震速報のアラーム。嫁と二人で「あっ!」ってすぐに地震速報と気づいたものの、どうしたものか、地震来るのか!?とその場で突っ立ってるだけ。結果、誤報だったので何事もなくよかったが、朝食の準備中でコンロは火が付いた状態、赤ん坊はベビーベッドでぐっすり、こんなんじゃあかんよなって反省。
この誤報に対しては厳しい意見もあるようだけど、まだまだ日の浅いシステムなんだし、順次精度を上げていけばいいだけの話だって。3流末端エンジニアの意見としては、そもそもシステムに100%なんてあるわきゃないじゃ〜んって感じです。お客に言ったら怒られますが・・・。逆に誤報に対する批判を恐れるあまり、警報を出すことに躊躇するというか、閾値を上げるというか、ここぞの場面で手が上がらないようなシステムにだけはしないで欲しい。だからと言って、狼少年になってしまうのも困り者だが^^; このあたりのサジ加減が難しいというか、それが設計者の仕事。あと、システムだけでなく、人間も即応できるように鍛えんといかんね。

2009年8月27日(木)の日記

出産から半月が経過し、ちょっとづつではあるが嫁さんも「動ける」ようになってきた。1ヶ月検診までは寝たきりでも十分、その間の家事は一手に引き受けるつもりだったが、ちょっと疲れが溜まってきたかなぁ〜ってのが正直なところ。
運が悪いことに、会社で「業務発表」なる社内イベントがあって、発表者に選出されちゃったもんだから普段の業務+その作業(パワポ作成)。お陰でここ数週間は早出の出社。家事は会社へ行く前に済ませなきゃいけないので、更に早起き。普段は平穏なのに忙しい時ってのは重なるもんだな。仕事もそうだけど。

2009年8月28日(金)の日記

不具合T/Sのため、電気メーカさんと一緒に現場での仕事。現場っていったってうちの工場なので気楽。それほど時間のかかる話でも無いつもりだったが、朝10時から17時までみっちり。自分の職場に戻ってからはデータ整理、退社したのは21:30。そんなに激しい残業ではないが、ここのところ定時帰りばかりだったのでちょっと効いた。

2009年8月29日(土)の日記

今週は仕事にプライベートにハードな生活だったんで疲労困憊、8:00過ぎの普段より3時間ほど遅めの起床。

早いもので子供の夏休みもあと3日でオシマイ。第3子誕生って大きなイベントがあったりしたので、今夏は恒例のファミリー・キャンプも行かず、家族揃ってのお出かけも無し。例年に比べて「遊び」の少ない夏休みだった。最後ぐらい遠くへ出掛けようと思ったが、子供のリクエストは普通の公園。車で30分もかからないごく近場の公園へ。

ここ最近、夏とは思えないほど涼しい天気が続いていたが、今日は夏本番って感じの暑さ。じっとしているだけでも汗が出てくるほどの晴天。そのせいか、夏休み最後の土日なのに閑散。キャッチボールなどしつつお弁当も食べたり。が、あまりの暑さに数時間程度で退散。

家に帰ってからは、プールで使った浮き輪やマット,水中メガネを撤収。もう夏も終わりやな。

2009年8月30日(日)の日記

24時間テレビ32「愛は地球を救う」

子供に誘われ長男とタンデム、チャリティ会場までXRモタでひとっ走り。近くのハウジング・センターが会場のひとつになっていて、例の黄色いTシャツを着たスタッフがうじゃうじゃ。テレビでは何度も見たことがあるが、実際に足を運ぶのは初めて。地元テレビ局(中京テレビ)のアナウンサーも居たりしてテレビで見たまんま(当たり前)
ほんの小額ではあるものの「気持ち」を募金した。
「しょーもねぇイベントだよ、ったく」って昔は思っていたんだが、考えが変わってきて大人になった今日この頃だ(汗)

ハウジング・センターに足を踏み入れるなんざ超久しぶり、会場を歩いて外から見学。中に入ってアンケートとか書かされちゃっても面倒くさいし。
どのモデルハウスも隣り近所ではありえないほどデカくて立派。こんな豪邸に住んでみたいもんだ。あっちもこっちも断熱とかオール電化とかの文字が躍っていて、家も時代はECOらしい。

炎天下の中、聞いたことの無いミュージシャンとか出てきては演奏。そして、この手のハウジング・センターの定番、シンケンジャー・ショーが始まったのでこっちも見学。
「ついさっき(朝7:30放映)テレビで戦ってたのに、また戦うなんて大変だね」 あ・・・、小学校2年生でもそういうこと言っちゃうんだ・・・? 終わったあとは握手会があったみたいだが、着ぐるみのオヤジと握手しても・・・。うちは戦隊モノにあまり興味が無いし、炎天下で汗だらだったので飛ばして家路へ。

汗だくで帰宅。もう昼ビーが超美味し。お陰で選挙行けなかった。

2009年8月31日(月)の日記

今日で8月もオシマイ。
今夏は最終日に泣くこともなく、長男の宿題は余裕を持っての終了。去年はまんまカツオくん状態だったので、その反省を生かしてとにかく前倒し。7月にはほぼ全てを終らせる快挙。やりゃ出来るじゃん。まぁ、かなり尻を叩いたからな。

夏休み最後ってことで、一度もやってなかった花火で〆。風流な線香花火から、手持ち花火、地上においての噴出花火などなど。あれこれ沢山買ったつもりでも、いざやり始めるとあっという間に終わってしまうのが花火、まるで夏のようだ。
今夜は吹く風もかなり涼しく、夏が去って行くのを感じた。


inserted by FC2 system