2009年7月1日(水)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000003-maip-bus_all
大金積んでFSWを買収、隔年でのF1開催をもぎ取ってはみたもののレースが見えないとか通路陥没とか散々、こりゃいかんと大金で改修。が、僅か2年。

「本業不振なのでやっぱりやめま〜す♪」

ボランティアでやってるわけじゃないし、宣伝効果が伴わなければヤメってのは理解できる。この判断は「企業」としては正しいものでしょう、きっと。でもなんだろうね、このしっくりこない感じは。金にならんものはやらないってことなんだよね。「企業」なんだから当然か。そこまで切羽詰ってるってことだろうし。でもな、う〜ん・・・。日本でのモータースポーツの社会的地位を考えるとそんなもんかな。
で、また本業が儲けてきたら「やっぱりもう一度やりま〜す♪」とかなるのかな? 世間はどう思うやら。少なくともオレはいい気はしないな。

2009年7月3日(金)の日記

今日で1週間のお勤め終了。
不景気なんで金曜日は残業制限、大手を振っての定時退社。職場から外へ出ると雨空、でも早い時間に帰れるんで気持ちは明るく。たんたんと渋滞路をすり抜けて、17:30には自宅到着。
夕飯が出来るまでの間、座椅子に座って外をぼけーっと眺めながらのんびり。豪雨だったり空梅雨だったり極端だったが、今日は梅雨らしくしとしとと降る雨。やっぱ梅雨はこーでねぇーとな。今日は珍しく頭使ったんで疲れちゃったよ。

2009年7月4日(土)の日記

今年に入ってから未だツーリングは0回。9月の北海道ツーリングがホントに楽しみ。

キャンプの必需品のマット。学生時代からずーっと銀マット(ウレタンマット)、数年前からは折り畳み式のマット(左写真)を愛用。基本的に暑がりだし保温性にこだわりも無く、寝心地に不満もなかったんだが、パッキングする上で結構かさばるし、雨の日はびしょ濡れになってしまうのが大きな欠点。濡れたマットの上に寝袋って不愉快この上無いからね。
昔(20年も前)は銀マットか、エアーマットぐらいしかなかったんだが(記憶の限り)、最近は畳めばコンパクト、自己吸引式とでも言うのか展開すればマット形状に膨らむ便利なものがあって、去年のウナツーでひさしさんが使ってたのを見たのが初めて。

どんなものがあるかと調べてみると、
 ・モチヅキ サーマレスト プロライト 3レギュラー
 ・モンベル ULコンフォートシステムパッド 120キャンプ
 ・イスカ コンフィマットレス120

さてどれがいい? 口コミを見るとサーマレストの評判に分があるようだが、如何せん高い。価格的にはイスカが一番安く、サーマレストの1/3ぐらい。モンベルはその中間かな? モンベル好きだからULコンフォートかなぁ・・・。それぞれ寝比べて見ると分かりやすいんだけど、量販店でも一同に介して展示されてるのは見たこと無いし悩ましい。最後は値段が決めてかな。どれもメーカー品だから買って失敗することはないだろうし。

2009年7月5日(日)の日記

子供のイベントで名古屋市内のスポーツセンターへお出かけ。

朝9時に開会式があるっていうんで、余裕を持って1時間前には到着。千種スポーツセンター。
この辺りはうちの近所と違い、お店とかも沢山あって発展してる感じ。それでいてゴチャゴチャ感が無くてお洒落な街並み。同じ名古屋市でも「区」によってカラーが違うな。この辺り(千種区)は住みたくなるような良い雰囲気を感じた。

で、肝心のイベントは夕方まで一日仕事。すっかりヘトヘトになってしまったが、まぁ子供と一緒に行動できるのも今だけ、ちゃんと楽しまんとね。

2009年7月6日(月)の日記

今日からガソリン価格が5円上昇し、リッター121円(レギュラー)になった。一番最安だったころは92円だったので、リッター当たり約30円もの上昇。
ADDRESSならだいたい5Lぐらいの給油なので計150円アップ、STEPWGNなら50L近い給油になるので1500円アップ。こりゃでかい。分かりやすく言えば吉野家4杯分。電気代やガス代、水道代なんかと同様、生活に関わるものの価格なだけにもっと安定してほしいもの。そして二重税金は辞めてほしい。
唯一の救いは、うちの近所のスタンドは値上げ前にメルマガで価格アップを教えてくれる良心的な店なので・・・。助かる。

2009年7月7日(火)の日記

今日は現場出張。普段よりも1時間も早起きし、バスと電車、高速バスも使って1時間30分。
現場に着いて、まずは職場に状況を一報。が、朝から天気は冴えず予定されていた試験は天候不良でキャンセル。梅雨時だからしゃーねーわなぁ。まぁオレ的にはこれ幸い。新規事業に関し実機で確認しておきたかったことがあったんで、こっちの現場、あっちの現場とうろちょろ徘徊。せっかくなんで撮影許可を得てデジカメで写真も撮りまくり。目立たないようにしてたんだが、顔見知りの現場の人からは「何してんの〜? また何を企んでるの〜?」って冷やかされもしたり。現場はスルドイ...

丸1日、自分の好きにあれこれできてまぁまぁ充実した1日。名古屋ならではの湿度が高く、気温の高さにTシャツびっしょりになったのは参った。でもいいダイエットにもなったかも。

2009年7月8日(水)の日記

昨日は七夕だったんだ、すっかり忘れてた。
出勤中、FMを聞いてたら「7月7日、晴れ」(ドリカム)が流れてて、なんでこんな懐かしい曲がかかるんだろ?って思ってたが、そーゆーことか。星空を眺めることは無かったけど、あれだけ天気が悪かったから会えなかっただろうな。七夕って毎年雨が降ってる気がするのは気のせい??

2009年7月9日(木)の日記

久々の午前様。家に着いたら25:30、寝たのは26:30。
最近は残業もほんのちょっと、家族で夕飯を食べられるぐらいの時間に帰ることが多かったので、久々に「多忙なビジネスマン」気取り^^; さすがにこんな遅い時間に夕飯食べると更にデブるので、ほどほどにしておいた。食べなくてもいいかなとも思ったんだけど、さすがに腹がぐーぐーだし。
明日も早出で5時に起きようと思ってんだが、さすがに無理そうだ・・・。

2009年7月10日(金)の日記

今日は幼稚園の夏祭り。
場所は区内のスポーツセンター。お祭りのスタートは18時。一度家に帰って着替える時間とか考えると、17時ぐらいには退社しないと間に合わん。が、15時ぐらいに始まった会議は終わる気配も無く、夜中までいっちゃいそうな雰囲気。そうこうしているうちに17時の鐘の音。このままだとズルズルと帰れなくなりそうだったので、言ってみた。

「会議中ですが、用事があるので帰ります」

自分の都合で会議退席したなんて会社人生始まって以来だ^^; まぁグループのミーティング的な感じのものだったので言えたんだけどね。

お陰でなんとか滑り込みセーフで間に合った。 幼稚園のイベントなので時間は1時間30分ほど。年少さんから年長さんまでが代わる代わる踊りを披露。うちは年長なので幼稚園の夏祭りもコレで見納め。と思うと、ちょっと寂しかったり。

2009年7月11日(土)の日記

長島スパーランドへ泳ぎに行く予定だったが、曇天だし冴えないので中止。やっぱプールはカンカン照りの日に行かんと。

昨日発表になったHONDAのFAZEを見にHONDA DREAMへ。
以前からバイク雑誌に「Coming Soon」って広告が乗っていたが、いよいよお披露目。第一印象は、なんか掴みどころの無いスタイル、ちょっとガキっぽいデザイン? 格好いいんだか格好悪いんだかよくわからん。かなりコンパクトに見えるんだけど、3次元寸法の数値的にはフォルツァとかとほぼ変わらんみたい。
うーん、ヘッドライトの辺りのデザインが80年代のレプリカのようだ・・・。

リア周りも既存スクーターには見られない個性的なデザイン。うーん・・・。
イマドキのバイクにしては珍しく、マニュアルモードのシフト機構は無し。メータ周りも平凡。所有感も無く。割り切った分なのか、価格は抑えられてるって感じ。
店員さんには試乗を勧められたが、そもそも冷やかしだったし、オレには「無い」って感じだったのでやんわり断った。

その足で2りんかんへ。使ってるヘルメット(SHOEI X-8R RS)も6年が経過し、毎日使ってるのでクタビレ、内装もヘタレてきたので、なんかいいモノは無いかと物色。
250ccだしそんなに飛ばすこともなくなったんで、そろそろジェットヘルなんぞ。あれこれ試し被り、SHOEIのJ-FORCEに目をつけていたんだが、被った姿がちょっとオッサンくさいとの嫁感想。オッサンっぽく見えるのか、オッサンにお似合いと言う意味か・・・。やっぱフルフェイスかなぁと思いつつ、片っ端から。(SHOEI派なんで)X-ElevenやX-9を被ってみて、ふと目にしたZ-6ってモデル。聞いたこと無かったが被ってみると目茶目茶しっくり。軽いし見た目もコンパクトだしコレいいかも。迷ったが高い買い物なんで買わずで退店。

バイク色の濃い一日だった。

2009年7月12日(日)の日記

暑い!! 梅雨明け?ってぐらいの暑さで、外へ出れば汗がダラダラ、子供と公園で遊んでみたがもう汗とまらん。

部屋の中もぐんぐん温度が上昇し、梅雨明けしたかのような暑さに溜まらずエアコン起動。
部屋の中は快適になっても、西日が当たる玄関はやっぱ暑い。庭の片隅に丸めてあったヨシズを引っ張り出し、今年も玄関の外に設置。コレだけでも玄関内の温度上昇はかなり抑えられて効果絶大。日差しを防ぎ、風はしっかり通し、昔の人の考えたものはスバラシイ。

2009年7月13日(月)の日記

最近は現場付いてて今日も出張。月曜日の早起きは辛いす。
今日のお仕事は、電波暗室での電波計測。が、自分の担当モノじゃないのでほとんど他人事、立ち会いレベル(見てるだけ?)なんでかなり気楽。責任が無いとは言い過ぎだが、矢面じゃないのは精神的に軽し。
計測は朝から夜遅くまで丸1日。ちと疲れたが、話には聞いたことはあっても実際に目にするのは初めてのモノ(計測)だったんで、それなりに楽しめた。知らないことを覚えるって意味ではいい勉強になったかも。

今日も一日暑かったな。もう日中30度超えは当たり前、蝉の鳴き声も聞こえるようになって夏も本番間近。ザブンと海かプールで水浴びしたいよ。

2009年7月14日(火)の日記

昨晩は暑かった。疲労困憊での就寝だったので朝までぐっすりだかったが、起きてみたら全身汗びっしょり。窓全開で寝てはみたものの日中の暑さの名残、風が吹かなかったこともあって超汗だく。朝からシャワーを浴びずにはいられなかった。そろそろエアコン無しでの就寝も限界かもしれん。
さすがに朝までエアコンは起きたときにだるいし、だからってタイマーにすると切れた頃に暑さで目が覚め、またタイマーにして眠り、また切れると目が覚めての繰り返し。悩ましい。

2009年7月15日(水)の日記

母校(高校)の同窓会から手紙が来た。

10年に1度のペースで開催される「同窓会パーティー」のお知らせ。卒業してから今年で20年が経過、実に早いもんだ。10年に1度の開催ってことは、過去にも1度開催されてるはずだが記憶に無い・・・。未だに連絡を取り合う数少ない友達(一緒の部活だった)にメールしてみると、「10年前にあったジャン」との返事。うーん・・・。全く記憶にございませんが・・・。
参加しようかどうしようか。高校時代は部活に明け暮れてたので、正直なところ(部活以外の)友人は少ない。行っても浮いちゃったら嫌だし。すっかり体型変わって気づいてもらえないかもしれんし(汗)

久しぶりに会おうよってメールも貰ったし、前向き検討中。どーしよっかな(迷)

2009年7月17日(金)の日記

長女が1泊2日の「お泊り保育」へ。
普段通いなれた幼稚園で一泊するだけなんだが、6才の子供にとっては冒険。友達と一緒に夜を過ごすって経験も初めてだし、何より親と離れて一晩だから。きっと子供によっても忘れられない思い出になるでしょ。が、同じ幼稚園だから自分も経験してるはずなんだが、どうにも思いだせん・・・。卒園アルバムを見ると「お泊り保育」の写真が掲載されているんで、自分もやってるはずなんだが。

2009年7月18日(土)の日記

今日から夏休み(9連休)がスタート。
景気も悪いし例年より休みが増えるかと期待していたが、そこまで甘くは無かった。例年この時期は北海道ツーリングへ行ったり,家族でファミリーキャンプへ出掛けたりと予定盛り沢山。が、今年はノープラン。せいぜい近場に遊びに行くぐらいかな。あとはエアコンそよそよ、家でゴロゴロ、溜まった疲れを取るかな。

2009年7月19日(日)の日記

9月の大型連休まで2ヶ月前。

北海道行きのフェリーを無事予約。これまで日本海側航路の「新日本海フェリー」ばかり使っていたが、今回初めて「太平洋フェリー」にしてみた。価格が高いイメージがからこれまで敬遠していたが、新日本海フェリーも昔に比べるとかなり運賃上昇,5〜6年前と比べて5割ぐらい上がってないか?? あまり安いイメージも無くなってきたんで、試しに太平洋フェリーを見たらほぼ同じ値段。乗り場は市内(名古屋港)なんで、こっちにしてみた。

9月は公私共に忙しそうなんで、正直なところ旅立てる確率は5割ぐらい。まぁそうは言っても予約しないことには始まらんし。
過去の経験だと、「行けるかなぁ〜、ダメかなぁ〜」なんて迷いが入ってるときは大抵ダメで、「行く」って信じ込んでるとそのとおりになることがほとんど。迷いが入ってると「思い」が弱いのか、いざ行けるようになっても「また今度で良いか・・・」ってなっちゃうんだよ。

2009年7月20日(月)の日記

長女がサマーキャンプにお出かけ。小さな体に不釣合いな大きな荷物を抱え、仲良しの友達と一緒に観光バスに乗り込んでいった。行き先は長野県、茹だるような暑さの名古屋と違って気持ちいいんだろうな。
笑顔全開で旅立っていったが、親とはなれて寂しくないんかしらん。しばしの3人家族にちょっと静かな感じ、親のほうが寂しかったり。

2009年7月21日(火)の日記

今年の夏休みはいかんな。予定も無いし、天気も冴えないし、やることも無いし。
暇だったので、物置にキャンプ道具を展開し、コーヒー片手にお手入れ。ランタンやコンロなどを取り出しては拭いてみたり、錆落とし、ネジなど緩んだ部分を締めなおしたり。今では現役引退した古い奴を見てると、そのときのツーリングを思い出したり。得意の妄想ツーを堪能した1日でした。

2009年7月22日(水)の日記

お世話になってるバイク屋さんへ。
9月の北海道ツーリングに先立ち、つるつるになったタイヤとプラグの交換。何れも先月ぐらいに注文しておいて、予定が入ってたり天気が悪かったりでなかなか行けず。ずーっと放置ですいませんm(__)m

タイヤは財布に優しいバイアス・タイヤ、DUNLOPのGT-501を選択。BSのBT-45と迷ったが、DUNLOPの方がコスト・パフォーマンスが上って店長の話で決めた。ホントはラジアル履きたいんだけどね、町乗りやツーリングの使い方だからコレで十分だろ。
プラグはSRX600の頃からお気に入りのイリジウム。プラグの焼け具合から燃料がかなり薄めとのことで、こっちも調整してもらった。排ガス規制をパスするためにかなり薄めにセッティングされてるとか。
基本的に乗りっぱなしのバイク、スロットルワイヤーの調整もしてもらったりと、「お任せ」で頼めるお店は心強い。

溶接用のゴーグル(保護具)で皆既日食を鑑賞したり、店で2時間ほどのんびりしてから帰宅。
帰り道、1速加速ですぐに感じたトルクの「+α」感。おぉ、これこれって感じ。マフラーからの排気音も歯切れよくなってて聞いてても気持ちいい。タイヤのほうは皮むきが終わるまでは大人しく、こっちは今後のお楽しみ。

2009年7月23日(木)の日記

夏休み9連休も残日数が少なくなってきた・・・。
今日もバイクを磨いてみたり、キャンプ道具を触ってみたり、雑誌を読みふけってみたり。時間になるとご飯を食べ、遊んで喉が渇いたらビール飲んで。仕事もなーんもせず好き勝手してて後ろめたい・・・。

夕方ちょっと前、2週間ほど前に発注してあったダイニング・テーブルが届いた。
これまで使っていたテーブルは以前から自宅にあったもので、一応4人掛けだがかなり小振り。結婚を機に買い換えても良かったが、まだまだ使えたので新調せず。当時は嫁と二人だけの生活だったしね。で、あれから8年、それなりにクタビレ感が出てきたこと、家族が増えてかなり手狭になってきたんで、定額給付金と子育て支援金を有効活用。

6人掛けサイズの大き目のテーブルにステップアップ。買うならと決めていた「肘掛付きの回転チェア」はとにかく譲れなかったアイテム。ゆったりくつろげるソファも無く、のんびりと晩酌を楽しむことも出来なかったがコレで安心。美味い酒が飲めそうだ。
家族全員同じ椅子なら仲良しでよかったが、そこまでのスペースは無くて子供はベンチ椅子。背もたれが無いのでくつろげやしいないが、子供なんて食べ終わったらすぐに席を離れちゃうしコレでいいかと。
あぁ、今夜の晩酌はホント楽しみだ。

2009年7月24日(金)の日記

毎日の通勤で使って6年間、内装ヨレヨレ、外装キズキズ、かなりクタビレて来てたので思い切って購入。最近は物入りなので買うか買わんかかなり迷ったが、何度か落としたりしてるし「自分の安全第一」で。言い訳^^;

SHOEI Z-6。
SHOEIだと街中で見かけるのはX-ELEVENとかX-9ばかり、Zシリーズなんて見たこと無いぞって迷いがあったのも事実。が、2りんかんで試被した際の予想外の心地よさと軽さ、BBSに書いてくれたkeiichi_wさんのコメントが後押し。あと、楽天でポイントが5倍だったのもトドメ^^; ヘルメットは2代続けてホワイト、今回はメタリック(パールグレー・メタリック)にしてみた。
被ってみるとやっぱり軽い。今まで被ってたX-8も最初は軽く感じたがそれ以上に軽く感じる。あと、見た目がコンパクトなので頭がでかい自分には◎。シールドの開閉機構にこだわってて静粛性も優れてるようなので、これも楽しみ。
やぱ新しいものはいいね。新品ヘルメット独特の内装臭を何度も嗅いだよ。

2009年7月25日(土)の日記

家族でプールに行く予定も曇天、天気予報では雨が降るってことで中止。
が、予報は大はずれ。日中は太陽が照りだして外はカンカン照り。子供達からはブーイング。オレに言うな、気象庁に言え。

何処のプールも自宅から1時間はかかるし、今更行く気にもなれず子供用の小型プールで。玄関前に設置して子供だけの水浴び。さすがに自宅前で大人が水着になるのは変態ものなのでオレは諦めた。

2009年7月26日(日)の日記

夏休みも今日が最終日。
毎日のんびり、車を洗ってみたり、バイクを触ってみたり、雑誌読んでみたり、テレビを見てみたり、ゲームをしたり、終わってしまえばあっという間の9連休。

今日は子供を連れて長島スパーランドのジャンボ海水プールへ。
朝の7時半に自宅を出発し、開場と同時の入園。「曇」の天気予報だったせいかお客さんの入りは今ひとつ。ごった返した中で泳ぐのは嫌なのでコレ幸い。予報通りに雲はかかっているものの、しっかり暑くて30度越え。子供二人のお守りをしつつぷかぷか浮かんで「涼」を堪能。
夏休みらしい休日だったのはいいけど、40歳間近のおっさんが丸一日プールってのは体力的にかなり (ノ××)ノ~

明日から仕事だと思うと超鬱。次の大型連休はお盆休み。まだ2週間以上も先の話だ。

2009年7月27日(月)の日記

長期休暇も終わって今日からお仕事。
休みなんて終わってしまえばあっという間。昨晩は「仕事の夢」も見ちゃったりして、すっかりお仕事モード。そして朝から雨降り、涙雨って奴ですか。あーやだやだ。

2009年7月29日(水)の日記

いつまで経っても明けない梅雨。一体どうなってんだろ? 「地球温暖化」とか「異常気象」って言葉で片付けられてるけど。

昨年3月の発売以来、雑誌やネット,テレビでも取り上げられたりてて気になってた「クルトガ」。有名なので説明するまでも無いが、簡単に言うと「シャーペンの偏減りを防止する機能」が付いたシャープペンシル。偏減りしないようにちょっとづつ芯が回転していく仕組み。こんなことを考える人が居るんだ、と感心。結構複雑な機構が埋め込まれているだろうに普通のシャーペンと同じサイズ、重量にいたっては一般的なシャーペンよりも軽いと来たもんだ。

1週間ぐらい使っての感想。
書いてて「おぉ! 尖ってる!!」って感覚が伝わってくるかと思っていたが、言われなきゃ気が付かないような「地味」さ。字が太くならないようシャーペンを持ち変えて使う癖が染み付いちゃってるからかも。でも、一定の太さで字がかけるってのは悪く無いな。
唯一気になったのは、ペン先が紙に接する瞬間に若干芯が沈み込むようなふわっとしたタッチ。カチッとしたのが好きなので。まぁ値段的にも安いし(実売300円程度)、1本ぐらいあってもいいかもよ。もうしばらく使うと感覚が馴染んでくるかな?

2009年7月30日(木)の日記

朝から雨降り。
午前のお昼ちょっと前、窓から入る光が明るいなって外を見ると太陽。なんか太陽みたの久しぶり。このまま梅雨明けすりゃいいのになって思ってたら、瞬く間に雲に覆われてそっからは曇天。気温も夏らしくないし大丈夫かしらん。

2009年7月31日(金)の日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000531-san-pol
F22なんてやめよ。どうせ機体丸ごとブラックボックスだろうし、トラブルがあったときに日本じゃなんも手出しができず、アメちゃんの言いなりになるだけ。何かあったときにもアメリカ優先、日本は後回しにされるのは目に見えてる。絶対的に生産機数も少ないので維持費も高いだろうし、機体がネンネする時間も長いと思う。
となると、F35は共同開発に参画していないし、F15じゃなぁ・・・。個人的には欧州機とF2/F15が編隊組む姿を見てみたいな。ただ、導入した途端にアメリカがいろんな形で「報復」してきそうだな。そういう国だから。


inserted by FC2 system