2009年5月1日(金)の日記

今日からGW休みがスタート。例年なら事前にあれこれ予定を立て、隙間無くぎっちり遊ぶんだが、今GWはほとんど計画立てず。

こういうときに限って、GWは晴れ続きの予報。ツーリングには絶好の晴天日和。やることも無くSTEPWGNを洗車。時間は腐るほど?あるわけで、これでもかってぐらいに洗いまくった。お陰でぴかぴか。満足。

2009年5月2日(土)の日記

高速1000円セールが後押しし、あちこちの高速道路では普段のGW以上の渋滞が見られるようで、こりゃツーリング行かなくて正解だったかも。と言うわけで、今日も自宅で引きこもり。一日中の土いじり。

自宅で鉢植え栽培していたイチゴ(あきひめ)が実った。小さな植木鉢なので大量生産は期待できないが、僅か数粒でも「自家製」ってのがイイ。無農薬だし。

冷蔵庫で冷やすのは味気ないので、氷ボールに数分浸してから口の中へ。食べごろに赤くなったのはまだ2粒、子供たちの口に入っておしまい。甘かったらしい。まだ青いのがいくつかあるので次回こそ。

夏のビールに向け、枝豆の栽培を開始。イチゴよりもこちらの方が楽しみ、毎日の水やりにも力が入るな。出来る量は少ないんだけどね。

立ち水洗の前に植えていたワイヤープランツが大繁殖。あまりのボリュームに水洗へ行きにくくなっていたので、鉢植えに移行してすっきり撤収。これでもかってぐらいに根っこが張り、「植物爆弾」と呼ばれる所以もよーくわかった。

今日は丸一日の土いじり。久々の「土」の感覚が心地よかった。

2009年5月3日(日)の日記

名古屋市の近く、安城市にある「安城産業文化公園デンパーク」へ家族お出かけ。GW休みに入ってから初のイベントらしいイベント。

このデンパーク、この辺りが農業が盛んな地域であったことから「日本のデンマーク」と呼ばれていたこと、そして公園の「パーク」をあわせ、「デンパーク」と名付けたらしい^^
公園内はこれといって何があるわけじゃないが「花と緑」を楽しむ施設。また、子供用のローラー滑り台やちょっとした木製遊具もあったりして、小学校低学年までなら満足できる内容。うちもまだまだこの程度でイケるんでリーズナブル。

デンマークらしさをアピールしたいのか、園内には風車も回っていたり。風向き、風の強さに関わらず一定スピードで回ってるのがどうも胡散臭い。まさかモーターでまわしてないよな?って懐疑心。何でも疑ってかかるのがエンジニアの悲しい性。
そもそもデンマークに行ったことが無いので、こんな風車がデンマークらしいのかどうかもわからんが^^;

屋外だけでなく、大きな温室もあって熱帯性植物の展示もあり。その他にも地ビールが呑めたり、雑貨類の店や苗などの直売施設があったり。

施設自体は特に大きなものではないが、木陰で涼を取りつつ本を読んだり、芝生で寝っころがったりして丸一日。結構のんびりできた。

2009年5月4日(月)の日記

特に予定も何もない一日。今年はかなり勿体無いGWだな。

長男の髪が伸びてきたのでスキカル散髪。車庫の下にキャンプ用の椅子を用意し、近所の人に声をかけられつつの公開床屋。アタッチメント変えつつ試行錯誤、スポーツ刈りを目指してみたが・・・。あ、やべ。じゃあこっちを短くして・・・、あっ・・・ってのを繰り返し、出来上がったのはバリバリの虎刈りカット。こりゃまずったなぁ〜って思っても後の祭り。が、格好よくなったってご機嫌な子供。うーん、まぁそう思ってもらえるならいいか。そのうち通用しなくなると思うけど。
ついでに長女の髪もカット。こっちは前髪を切りそろえる程度で楽勝。

春といえば嫌な税金の季節。バイク2台の自動車税納付書が郵送されてきた。XRモタが2,400円,ADDRESSが1,600円で計4,000円。払わないわけにはいかないし、めんどっちーからとっとと近所のコンビニにでも払いに行こう。これもクレジットカードで払えりゃポイントが付いて良かったのに、EDY決済が出来なくなったのは惜しい。

2009年5月5日(火)の日記

今日はこどもの日。朝からざーざーの雨降りでこいのぼりは空を泳げず、柱だけがぽつーんと立ってる節句。

公園で子供と遊ぶ予定をしていたもののお天道様には敵わず。予定を変更し、屋内で楽しめる「名古屋市科学館」へお出かけ。
自分が小学生の頃、遠足で来たのが最初だったかな? それ以来、ずーっと変わらずなのでかなり古い施設。昭和37年開業の47歳。

GWで世の中はお休み、さらに雨降りで外で遊べないせいもあってか、開場直後なのにチケット売り場は長い列。
手にしたチケットはQRコード付き。以前はもぎりのチケットだったが、SUICAのごとくゲートでかざして入るタイプに変わっていた。ちょっとイマドキ。

まずはプラネタリウムへ。ドーム内の雰囲気が昔からずーっと変わっていないんだが、投射機もずーっと現役なんかな。
10年ぐらい前、嫁(当時はまだ彼女)とデートで見たのが最後だった気がするんだが、「私は来たことありません」と言われ、気まずい中で星空ショーがスタート。さて、いつの彼女と来たのでしょうか(爆汗)

星空が展開する景色の端っこ、ドームの端には臨調感を出すために民家が描かれてるんだが、どうも昭和30〜40年代のタッチ^^; 蒸気機関車が走ってる絵も描かれてあったりしてやっぱ古いなぁ。
この時期の星空(こぐま座や双子座)の紹介を中心に、あとは惑星の説明を受けたり。ところで惑星って「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい」って覚えなかったっけ? 今回の説明では「冥王星」が無く違和感。確か惑星から落選したんだよね。
(注:上映中は撮影禁止,写真は終了後に撮影)

この手の施設では必ずある列車のジオラマも見学。子供たちが食い入るように見ている中、ちらほらと鉄道好きと思われるお父さんの姿も。
車両はHOゲージなので見た目に迫力あり。個人的にはNゲージのほうがちっこくて精巧な感じが好みかな。

1階から9階まで各階ごとにテーマ別展示がしてあり、ひとつずつ見て回るんだが、「科学館ってこんなに難しいことが展示してったんだっけ?」ってぐらいに小難しい。「なんちゃらの法則」とか、「なんちゃらの原理」とか。
それぞれには説明文が書かれているんだが、文章の書きまわしが難解、また読解能力の乏しさもあって、どれもこれもヨクワカランものばかり。大人でさえこれなんだから、子供にはさっぱりだろう。また、「夢の光ファイバー」とでも言いたげな展示してあったりと、「科学館=最先端」とは言いがたく世の中の流れに遅れてる感があり。

丸一日見てまわり、最後に電柱作業の体験。よく街中で見かける高所作業車もどきのゴンドラ?に乗車し、電柱の高さまで上昇。間近でトランスやら碍子やらを見たのも初めて、電線に手を触れたのも初めて(当たり前)
そういえば小学生の頃、友達同士で電柱をよじ登って遊んだのを思い出した。今思えばかなり危ない遊びだよ^^;

この名古屋市科学館、2年後には新しい建物に生まれ変わるようで。いかにも古そうな展示物、骨董品みたいなものもあったり。ここいらの展示物はもう見られないかもよ。

2009年5月6日(水)の日記

再来週末に同期が結婚。で、男同期5名が披露宴にご招待され、当然と言うか余興を頼まれていてその打ち合わせ。式(本番)まであと2週間しかなく、いよいよ尻に火が付いてきたんでGW休みを利用して集まった。飲み屋での打ち合わせはグダグダになっちゃうのが目に見えていたので、お昼頃の時間にデニーズで。
それぞれ職場が離れていたりするんで何年かぶりに会う人も居たり。まずは近況話に花を咲かせつつ本題へ。歌を歌ったり、スピーチしたりは盛り上がりそうに無く速攻却下。何か一芸に秀でているものがあるわけでもなく、なかなか纏まらず。3時間以上に渡って相談し、過去に出席した披露宴での催しなどを参考にした「クイズ+ジューサーでのミックスジュース」案にほぼ決定。2次会な色がしなくもないが、他にアイデアも無くまぁいいか。本番前に一度リハをやる約束をして解散。正直言って余興って面倒臭いんだけど、一生に一度の晴れの舞台だし祝ってやらんと。

帰り道、金山駅で名鉄オリジナルのガチャガチャを発見。名鉄の先頭車両を模したキーカバーで全6種類。一番欲しかったパノラマカーを引き当てた。ラッキー。

2009年5月7日(木)の日記

世の中はGW休みが終わり、今日から仕事restartって会社がほとんど。うちの会社も今日から仕事が始まるんだが、今週はたった2日間の勤務なので有給でGW休み延長。

昨日夕刻、義弟に第一子が誕生。今月は同期の結婚式もあるしメデタイこと続き。で、出産祝いを買いに早速お出かけ。衣類にするかちょっと迷ったが、玩具に決め打ちしボーネルンドへ。以前は近所に店舗があったんだが、撤退してしまったので市内を10kmほど走った名古屋店へ。

ボーネルンド名古屋店(直営店)。
場所を知ってないと通り過ぎてしまうほどの小さな店舗。特に大きな看板があるわけでもなく、ビルの1Fにひっそりと言った感じ。

10時の開店とほぼ同時に入ったので店内ガラガラ。
乳幼児を対象とした知育玩具等を扱う店で、置いてある商品はデザイン性の高いものが多く、色使いは小さい子供向けな原色系の色彩豊かなものばかり。

うちにもコレの小さい版がある。今はもう大きくなったのですっかりやらなくなってしまったが、家のどこかで眠っているはず。ちょっと懐かしい。

おぉ、こんなのとか良さそう。うちはもう小学生になってしまって対象年齢から外れてしまった?が、もうちょっと早く知っていたら買い与えていたかも。お値段は若干高め。

この手の商品選びは嫁の方がセンスよく、結局全てお任せ。赤ちゃん向きな玩具類をいくつか見繕い、出産祝い用として包んでもらった。自分が貰えたら嬉しい感じのものばかり、結構いい買い物が出来たのではと自画自賛。喜んでもらえるといいな。

2009年5月8日(金)の日記

自宅に物置を新規設置。
知り合いの業者さんに来てもらって半日仕事。Addressの1000km点検にバイク屋へ行く予定だったが、出掛けるわけにもいかず一日中GT4。耐久レースとかやったら1レース2時間以上だったり。2レースこなして4時間以上走りっぱなし、終わる頃にはコントローラを握る手がだるくなった。これだけゲームやりまくったのは久しぶり。

2009年5月9日(土)の日記

義弟の出産お祝い & 赤ちゃんの顔を見に岐阜県まで。
世の中はGWも終わり、高速道路は比較的空いてて2時間ほどで到着。個人経営の産婦人科で、落ち着いた雰囲気の病院。部屋は吹き抜けの勾配天井でいい感じ。うちがお世話になった産婦人科もそうだったが、最近の病院は本当キレイ。ホテルかと見間違うほどのロビーだったり、調度品もセンスの良いものが多く、このまま住んでもいいかもってぐらい。
母子共に産後は順調のようで何より。以前会ったときと顔つきが違ってる(お母さんの顔になってる)のは、うちの嫁のときと同じ。やっぱ「母」だなぁと思う。せっかくなので赤ちゃんを抱かせてもらったが、こんなに小さかったか?ってぐらいに小さく、壊れてしまいそうなぐらいに柔らかかった。自分の子供もこんな頃があったはずなんだが、もう遠い昔の話ですっかり忘れてた。

2009年5月10日(日)の日記

GW休みも最終日。特に遠出することもなく、出掛けても近所に手弁当持参だったりしたんで、最終日ぐらいはと昼飯外食。毎日、毎日、料理を作るのは大変だし。

何となくラーメン腹、足を伸ばして遠くへ行くのも面倒くさかったので近所の来来亭へ。1年ほど前にオープンし気になっていたものの、一度も行ったことなくお初。駐車場に車を止めるや店員が寄ってきて店内にエスコート。威勢の良い掛け声と共にテーブル席へ。元気が良いのはいいんだが、来客,注文,出来上がり,お勘定の度に店員の野太い声が響くもんだからちょっとうざい^^; これも女性の声だったら良かったんだろうけど。

初めてなのでノーマルのラーメンを麺硬め、一味無しで注文。
背油がたっぷりのった醤油スープは尾道ラーメン風、細い麺はトンコツラーメンのよう。スープも麺も好み、こりゃかなり美味し。チェーン店でこれだけの味が出せるとは驚きだよなぁ。滋賀県が本社だっけ? こりゃ通っちゃいそう。久々に美味い店を見つけた。

2009年5月11日(月)の日記

GW休みも終わり、今日から仕事。10日間も休んだのでほとんど「廃人」状態。出社して椅子に座ってるのが精一杯な一日でした。

昨晩の話。
GW休みに行った科学館。ここ数日の間、国際宇宙ステーションが肉眼で見られるって話を聞いたので、昨晩、指定の時間(19:30頃)にベランダに出てスタンバイ。南西方向を凝視していると、飛行機や星とも異なる光の点を発見。時間にして数分程度、名古屋から見て南南西の空から東北東に向かい光がすーっと動いていった。あんな遠く離れた宇宙ステーションが普通に見れちゃうなんて不思議。
ちょっと感動したんで今夜も外に出てスタンバイ。昨夜と違い、今夜は西南西から北東へ仰角54度。ひょっとしてカメラに写るかもって淡い期待を抱いてカメラもセット。
←雲が多かったせいか肉眼でも捉えられず、写真にも写らず。(昼間の写真に見えるけどシャッタースピード30秒だから)
明後日、また見やすいみたいなので再チャレンジ。

2009年5月13日(水)の日記

今日は現場出張。
まだGW気分も完全に抜けない状態での現場はきつい。残業ほどほど、最後はころあいを見計らってそそくさと退散してきた。

我が家にもやっと定額給付金の申請書が送られてきた。あわせて「子育て応援特別手当」も。既に給付されたところも多々あるのに、遅いぞ名古屋市。買いたいものもあるし、とっとと申請しなきゃ。

2009年5月14日(木)の日記

職業柄、景気の影響は世の中よりちょっと遅れてくるとは思っていたが、うちの職場でも身近に不景気を感じさせる出来事があった。週2日間、残業を自粛せよ(定時退社せよ)との通達。社員に対する絶対的な強制力は無いものの、残業をする際には上司への事前届けが必要となり、趣旨からするにやはり早めに帰宅せないかんのだろうなぁ。オレの場合、何かと深く考え込んじゃってひとつの仕事に結構な時間をかけちゃうし。いかんいかんと思いつつなかなかスリムに仕事ができん。残業を制約するんだったら仕事量が減ればいいんだが、悲しいかな仕事量は変わらないわけだ。

2009年5月16日(土)の日記

来週に迫った結婚式の余興の打ち合わせ。岐阜県多治見市の同期のおうちへとお出かけ。

車で行こうか迷ったが、雨降りなんで電車の方が気楽。東京出張のときにはお世話になる中央線も、地元で乗るのはコレが初めてだったり。普段は地元名鉄ばっかだからなぁ。
最近は出張も無く、久しく出番の無かったSUICAで改札通過。JR東海はTOICAってカードがあるが、SUICAでも乗車可。 普段乗らない電車にちょっとした日帰り旅行気分。

多治見駅(建て替え中につき仮駅舎) 名古屋から30分ほどで到着。
もうここは岐阜県。いくら快速一本で名古屋まで行けるとはいえ、毎日ここから通うのは大変だよなぁ。通勤だけで疲れちゃいそうだ。

駅から歩いて10分ほど、同期の家にお邪魔して余興の打ち合わせ。
まずは余興で出題する新郎新婦へのクイズ,役割分担などを決め、本番で作るミックスジュースの試飲会。ただ普通にジュースを作ってもつまんないので、ちょっと罰ゲームちっくな設定。

買ってきた食材の一部がコレ。クイズに正解すれば旬の果物、不正解の場合はミックスジュースには程遠いものが入る仕組み。
飲ませるのは簡単だが、人間様が飲めないようなものを作っちゃ申し訳ないので、1回ぐらいは飲んで呑んでおかんと。

牛乳、グレープフルーツ、蕎麦、ニラ、野沢菜をミキサー投入。もう混ぜる前からまずそうなんだが・・・^^;
ミックスジュース♪ ミックスジュース♪ ミックスジューウス〜♪(おかあさんといっしょ風で)

ミキサーの蓋を開けるや野沢菜臭がぷぅ〜ん・・・。青いカスは野沢菜だ。とりあえず1人ずつ回し飲みしてみるが・・・、こりゃあかんって全員同意権。

次は、牛乳、グレープフルーツ、バナナ、蕎麦、赤味噌で。どれも普通に食べたら美味いものばかり。牛乳に浮かんでる蕎麦が嫌杉。
こちらも混ぜる前から・・・^^;
以降は、こんな感じで試行錯誤。あれこれ食材を変えては試飲の繰り返し。見た目はまずそうに見えても、何とか飲める程度のミックスジュースを立案。まぁ何とかいけそうな感じ。あとは本番勝負だな。

オレ以外はみんな車で来ていて、そのうち1人が珍しい車に乗っていた。外車はあまり詳しく無いってのもあるが、初めて聞く(見た)車。シトロエンのピカソって名前らしい。
2列目に3人が乗れる車を探していて、コレに決めたらしい。確かに日本車の場合、乗車定員がちゃんと座れない車が多いしな。うちのSTEPWGNもセカンド・シートは3人乗りだけど、センターシートは2点式シートベルトだし、すわり心地も×。
中も見せてもらったが、内装のセンスが日本車とは全く異なっててお洒落だった。不思議なもんで、コレに乗ってるとお洒落な人に見えそうだ。

2009年5月17日(日)の日記

披露宴の余興で流すBGMをPCからコピー。コピーってよりはダビングって言うほうがしっくりくるんだが^^
で、式場から「CDでも再生可能だが、出来ればMDのほうが良い」とのリクエスト。え? MDすか?? CD−Rだと読めたり読めなかったりするからかなぁ・・・。
幸い我が家のラジカセはMD機能があるので、一度PCからCDにコピーし、その後MDへ。MDなんて使うの何年ぶり?ってぐらいに久しぶり。押入れの奥にしまいこんだMDカセットを引っ張り出し、スロットイン。当時は小さく見えたメディアも今見ると結構でかいな。ちょうどMDが出た頃は音楽から疎遠だった時期と重なるので、思い入れはイマイチ。

MDカセットとあわせてMDウォークマンも出てきた。出始めに購入した初期のタイプなので、電池1本で5時間ほどしか再生できない代物。今となっては骨董品。
ちょっと懐かしくなってあれこれ触っていたら、子供が食いついてきた。聞いてみたいって言うんで聞かせていると、何かの拍子に音飛び。音飛びの経験が初めてらしく驚いていた。音飛びを知らないことにこっちも驚き。イマドキの携帯プレーヤーじゃ飛ばないからなぁ。

2009年5月18日(月)の日記

兵庫、大阪の両県で新型インフルエンザの患者が多数見つかり、いよいよ感染拡大へのステージか。

通常のインフルエンザ同様に飛沫で感染するようなので、近所のコンビニで「抗菌マスク」を買ってから出社。自宅にはN95マスクの備蓄があるも、さすがに職場であれはちょっと大袈裟かなぁと。あれを付けるような状態になったら、もう会社は出勤停止、世の中は完全にストップだろうな。
職場に着き早速マスク装着、周りから「熱? インフル??」って問い合わせが多々^^ いやいや自己防衛。会社では咳エチケットも守れないおっさんが沢山いるし、ヘタに感染して家に持ち帰ったら自宅パンデミックですから。まぁ子供のほうが貰ってきそうだが・・・。
危機感が薄いのかオレが過剰反応なのかワカランが、職場でのマスク着用者は1割にも満たずだった。明日もちゃんとマスクしよ。

2009年5月19日(火)の日記

Wiiの間

Wiiを使ったことが無い人には「?」な話だが、コレが結構面白い。まして無料で配信されてるんだからちょっと得した気分。こんなもん考える任天堂ってすげーな。
しかし時代は変わったもんだ。インターネット経由配信されたビデオ映像を、無線Lanを介して自宅のテレビへ。それも特別な機材を使うことなく家庭用ゲーム機で。しかもフツーに小学生が操作してる。自分が子供の頃には考えも付かなかったことだ。
(注:写真は我が家ではありませぬ)

2009年5月21日(木)の日記

先日、久々に体重計に乗ったところ、我が目を疑う大きな数値。一番痩せていた18歳頃と比べ、約13kg増量。比較的最近の比較だと、ちょっと太ったよなぁって感じていた2年前よりも5kg増。これはかなりまずい。そしてつい最近のお風呂での会話。子供と湯船に浸かっていたところ、

長男(7歳):「お父さん、痩せた方がいいよ」(お腹を見ながら)

長女(5歳):「お父さん、お腹おおきいね」(腹を指で押しながら)

見るだけにしろ、押すなっつの。しかし子供ってのはストレートだな。

このままだとビバンダムくん(←写真)みたいになるのも時間の問題なので、ちょっとダイエット決意。ここ最近は残業もほどほど、以前のように深夜に夕飯を取ることも無くなって来たので、ちょうどよい機会かも。いきなり高いハードルはすぐに挫折しそうなので、ほどほどにまずは「1ヶ月で5kg減」を目標。

2009年5月23日(土)の日記

名古屋駅近くの出雲殿で同期の結婚式。
ただ呑み食いできるわけも無く、招待状にはちゃんと「赤紙」が入っていたので披露宴で余興。無難に歌にするかって話もあったが、さすがにアラフォー男の歌なぞ誰も聞きたくないだろうって却下。踊りをマスターするのほどの余裕もなかったので、クイズ+ミックスジュースで。
新郎・新婦にちなんだクイズを出題し、二人に答えてもらう。両者の答えが一致すれば季節のフルーツ、違っていれば到底ジュースには不釣合いな食材(新郎出身の長野名産)がミキサーに入れられる。それを新郎に一気に飲み干してもらって〆の挨拶って段取り。
ヘタなものを飲ませて腹を壊しても困るんで優しい問題を用意しておいたんだが、意外と正解が少なく「野沢菜+イチゴ+キウイ+赤味噌」のミックスジュースになった。出来上がりの色っつったら、名古屋港の海の色(どす黒い緑色)みたいなもんで^^; 新郎は男を見せて一気飲み、ついでに新郎のお父様も巻き込んで飲んでもらったり。結婚にあたりプロポーズの言葉が無かったってことで、この場を借りて公開プロポーズを聞くこともでき、会場も盛り上がったのでホッと一安心。

今日の披露宴、余興はうちらの他に新婦側友人のスピーチがあったぐらい。自分のとき(8年前)は会社の先輩や同期、友人など計6組も余興をしてもらって盛り沢山だった。そう言えばここ数年、出席した披露宴はどれも余興が少ないし、最近はゆったりした披露宴が流行なんかな?

2009年5月24日(日)の日記

今日は朝からのんびり。シンケンジャー見てから朝ご飯。子供とレゴブロックで遊んでみたり、Wiiであれこれ対戦してみたり。

携帯に知らない番号から電話。間違い電話だろうって出てみると、2りんかんから。頼んであったETCが入荷したので早めにお店へ来てくださいとのこと。助成開始の報道から3日後に申し込んで、あれから2ヶ月半。もう頼んだことすらすっかり忘れてたよ。どうせやることも無く暇だったし、すぐに取り付け可能ってことなのでXRモタに跨りお店へ。

バイクのパーツ類は自分で取り付けるか、馴染みのバイク屋さんに頼むことが多く、こういった量販店で頼むのは初めてだったり。知らない人にバイクを触られるのってなーんか嫌なんですけど。助成金のためには仕方なし。
ただ待ってるのも暇なんで、近所のコンタクト屋に使い捨てレンズを買いに行ったりして時間潰し。戻ってきて1時間ぐらい。もう終わってるかと思いきや、配線処理に手間取ってる?とかでまだ時間がかかるとのこと。結局、1時間30分もかかった。意外と難しいんだね。

XRはシート下に取り付けスペースが無いため、取り付けたのは一体型タイプ。取り付けステーはTANAX製で4,500円。以前にも書いたが、たかがステーの分際でなんて値段だよ、ったく。あとはセットアップ料金が2,500円。まぁ技術料は致し方ないか。
ブラックボディのせいか、思ったよりも主張しない感じで一安心。ツーリング時は隣にPND(ナビ)も付けるし、ハンドル周りはちょっとごちゃごちゃ感。ちょっと気に入らないが、どちらもツーリングを楽しむツールなだけに致し方ない。
さて、早く高速でノンストップを体感してみたい。

2009年5月25日(月)の日記

ふらり立ち寄ったトイザらスで売ってたチョコレート缶。1個200円で叩き売り状態、たくさん売れ残っていたので2タイプ買ってみた。

リッパなブリキケースはNASCAR。NASCAR自体の(日本での)知名度を考えれば売れ残るのも納得。が、ただのお菓子ケースにしておくのは勿体無いほど、デフォルメしつつちゃんとしてるんで飾っておいても様になりそう。後部にはちゃんとウイングもあり。

裏側にはゼッケン番号と合わせ、ドライバーのサインと思われる表記。NASCAR風じゃなくて、本物をモチーフにしてるみたい。知識乏しくて残念。

中を開けるとこんな感じのチョコレートがたくさん入ってる^^ ひとつひとつがNASCARの包装になってるあたり、うーんアメリカ人やるな。一度溶けかけたのか、右の車は包装が崩れかかってるのがちょっと笑える。日本人的発想だと「手間のかかる包装」「コスト削減の槍玉」とも思えるが、こういった遊び心は大事だよなぁ。ただ「美味しい」とかじゃなくて、食べる前から楽しいのはいい。案の定、うちの子供たちも大ウケだった。半分食べて事故車もどきにして遊んでみたり。
肝心のお味は、中にピーナッツバターが入ったいかにもアメリカンな甘〜いチョコレートでした。2個も食べたら気持ち悪くなるぐらい。

2009年5月27日(水)の日記

前回のリベンジ、国際宇宙ステーションを見るために定時でとっとと退社。いそいそと夕飯を食べて風呂も済ませ、20:40頃から北方向を向いてスタンバイ。なーんかわくわく。

北西から北の空にかけて約1分ぐらい見られるはず。
が、生憎の空模様で肉眼では確認できず。三脚を立てて60秒開放モードで撮影したものの、こちらも確認できず。空が真っ白けに写っただけだ。残念。
明後日もまたチャンスみたいなので、今度こそ。

2009年5月28日(木)の日記

脱デブを決意して・・・。
ささやかながらも1日30〜40分程度のウォーキング、食事は腹8分目を心がけ、現時点で2.5kgの減量に成功。スタート当初はガクっと落ちるって話なのでまぁこんなもんかな? きっとここから先がなかなか落ちないんだろうなぁ。過去の経験からだいたいこの辺りで挫折する(気が緩む)ので要注意。
感覚的に多少体が軽くなったような気がしないでもないが(贔屓目で)、鏡に映る自分の姿はまだまだ「ザ・中年」って感じ。首と顎の境界線が無いし、嫁に「こんなはずじゃなかった」って思われないためにも(言われて無いけどね)、更に絞らんと。

2009年5月29日(金)の日記

会社の方針で金曜日は定時退社推奨日。無駄に残業しないようにとのお達しで、一部を除きほとんどの人が17時退社。
せっかくの早い帰りだし、職場の仲間6人でご飯を食べに行くことが急遽決定。普通なら飲み屋に行くところだが、どの人も車通勤だったりするわけで酒は×。

で、何故か「かっぱ寿司」へ行くことに^^;
テーブル席に腰掛けて、酒も無しで寿司をつまんでるのはなんか変。が、どんなネタが好きだのなんだの、普段は家族でどんなところへ食べに行くだのって、それなりに会話も盛り上がり、飲み会じゃなくシラフの食事会ってのもたまにはいいかも。

家に帰ると早いものでまだ19時30分。三脚とカメラを片手にいそいそと近所の公園へ。目当てはまた国際宇宙ステーション。公園のグランドのほぼ中央に三脚を立て、北北西方向,仰角70度でカメラをセット。

天気は良好、期待を胸に待つことしばし。
今日はかなり明るく太い点が、北北西の空から南東に向け、すーっと移動していくのがよく見えた。
←デジカメの星空撮影モード、60秒開放。街中での撮影のため、空が昼間のように明るく映ってしまうのが残念だが、ちゃんと光の点が流れるのが撮れた。外乱の無い山の中とかで撮るともっとキレイなんだろうな。

2009年5月30日(土)の日記

午前
長女の通う幼稚園の「保護者参観」に参加。子供達から歌のプレゼントを貰い、園庭では大玉ころがし競技とか一緒にやって楽しんだ。
しかし子供の成長は早いな。ついこないだ生まれたばかりと思っていたら、もう年長だもん。長男(第一子)のときも成長の早さを感じたけど、その2倍、いや3倍以上の早さ。子供が親になついてる時間は短し、一緒に過ごす時間をもっと大切にしないとな。

午後
行こう行こうと思いつつ、都合が付かなかったり雨降りだったりしたADDRESSの1000km点検へ。オイル交換等してもらい、気になっていたリア・ボックスの蓋のガタツキを直してもらった。その他は何も異常無し。
雑談では、XRにFCRだのADDRESSにはマフラーだのいつものことながらいろいろ勧められた。あれこれ試乗も勧められたりと、あの手この手で誘惑でいっぱい(笑) 悪い気はしないんだけどアレコレ物入りだし、ホントに買ってしまいそうだったので冷たく断った^^ テンチョゴメン。(゚人゚)


2009年5月31日(日)の日記

ハイキング大会に参加予定だったが、朝から雨降りで中止。去年も天気に恵まれずで参加できなかったし、どうにもついてない。

予定が無くなり時間が空いたので買い物へ行くことに。手持ちの普段着がどれもクタビレてきたので、あれこれ調達に近場のジャスコへ。案の定、子供達からは行きたくないとブーイング。名古屋駅や大須への買い物は喜ぶんだが、ジャスコと聞くと絶対に嫌がる。とにかくツマランらしい。まぁ想定の範囲内、おもちゃ屋に行けるとか餌に吊ってなんとか。

ユニクロで綿パンとかTシャツを購入。昔は「安物」ってイメージからユニクロはあまり好きじゃなかったが、今やひとつのブランドだからなぁ。抵抗感もすっかり無くなった。それだけおっさんになっただけかも知れんけど。次は「しまむら」かな(笑)

で、約束のおもちゃ屋。子供が買って買ってとねだってくるのはいいとして、大人のほうが欲しがってしまうのが痛いところ^^; 結局、無駄遣いしてしまった。まぁ大して大きな額じゃないんだけどね。
'65 SHELBY GT-350。アメ車には全く疎いんだけど、マッスル感漂う格好良さに惹かれた。アメ車が輝いていた時代だよね。
しかし最近のおもちゃはよく出来てるよ。これ以外にHOT WHEELも買っちまった。


inserted by FC2 system