2009年3月1日(日)の日記

嫁は頭痛、長男は発熱で2名がダウン。家でこもるには勿体無い天気だったので、長女(年中)と買い物ツーへ行って来た。

暖かいとは言え3月になったばかり。手持ちの中で一番厚手の服を着せて防寒対策。下はジーンズを履かせ、ヘルメットとグローブは長男からレンタル。
バイクはXRモタじゃなくADDRESSで。ボックスが付いてるので背もたれになるし、オートマだから加減速もスムーズでタンデムにはいい感じ。

日差しが無いと寒さを感じるものの、太陽が顔を出せばポカポカなツーリング日和。園児とのタンデムならば重量ハンデもほとんど無く、車の流れに乗るのも苦にならず。走行距離も300kmに乗ったのでそろそろ慣らしも終わっていい頃合か。

長女には初めてのバイクなので、距離も控えめに10km程度。
ビレバン本店でのんびりとお買い物。店の中を隅々まで物色し、くだらねぇーと思いつつアレコレと欲しくなるのがこの店。車関連の本と、何処製か分からない怪しげな菓子を買った。

帰り道、近所のたこ焼き屋で土産を買ってから帰還。ここのたこ焼き屋は「宮内庁」ならぬ「区内町」ご用達(w

買い物ツーリングは2時間程度で終了。
初めてのバイクだし、「曲がるときにバイクが傾くのが怖い」とか、「大きな車が近くに居ると怖い」とか、女の子らしいことを言うかと思ったが「気持ちよかった」とバイクを楽しめた模様。良かった良かった。

2009年3月2日(月)の日記

バイク屋のテンチョに言われた300kmまでの慣らし運転も終ったので、今日から全開解禁。エンジン冷間時はさすがにまずいので、5分ほど走ってエンジンが暖まった頃からお楽しみタイム。
まずはアクセル6割程度で青信号加速をしてみる。ドンつき加速を嫌ったセッティングなのか、発進直後は思ったよりマイルド。が、時速15kmぐらいを超えた辺りから「おぉ〜♪」って感じでもりもり加速。KSR2(2st)の時はエンジンをバンバン回して加速していく感じだったが、こっちはトルクで加速する感覚。ミラーに目をやれば、車列はかなり後方。
お次にフル・オープン(全開)にトライ。信号が青になると同時にアクセル・グリップを捻る。先ほどの加速感から2割り増しって感じで「ぐももももぉ〜」てな具合にぐんぐん車速が伸びる。結構なスピード感にメータを見ると、あっという間に2/3辺りを指針。満足です^^ 買ってよかったです、ホント。
渋滞にはまればスリムな車体ですり抜けPPへ。青信号になれば猛然とダッシュ。メーカ自らが通勤特急を銘打つのが良く分かりました、納得。

2009年3月3日(火)の日記

今日は桃の節句ってことで、残業ほどほどに帰宅。
お夕飯は「ひな祭り特別メニュー」でチラシ寿司だった。何を祝ってよいのかイマイチよくわからんイベントなんだけど、まぁメデタイ。
雛人形は早めに片付けないと嫁に行くのが遅れるって言うし、でもここ数日は天気も悪そうなのですぐには撤収できなさそう。なんで、せめてもとお雛様は後ろ向きにしておいた。

2009年3月4日(水)の日記

現プロジェクトの規模縮小に伴い、職場のフロアも縮小。で、レイアウト変更(席替え)があった。移動するのは一部の人だけなんだが、運悪くその少数派に当選。わずか数メートル先の席へ移動するだけでも大仕事。埃にまみれた資料が出てくるのは当然のこと、とっくに提出期限の切れた質問書とかが出てきたり、いつ買ったか分からないような常備薬が出てきたり。
席が替わるのは6年ぶり。ちょっと新鮮な気分になる反面、今までの席は一番壁際で後ろに人が立つことも少なく、職場全体も見渡せて良い場所だったけにちょっと残念。

2009年3月5日(木)の日記

前回給油から170kmちょっと走行。ガソリン・メータの針も下がってきたので会社帰りにGSへ。

前回、思ったよりもガソリンが入らなかったので、今度はかなり針が下がってからの給油。針がEマークを振り切ってますが^^;
で、満タン給油で5Lジャスト(タンクは6L) こんなに針が下がってるのにまだ1Lも残ってるのか・・・。かなり悲観的なメータだなぁ。で、気になる燃費は慣らし走行半分、残りはストレス無くアクセル開けて34.9km/l。
ネットでは35〜40km/lって話をよく目にするので若干悪いかな? ストップ&ゴーが多いし乗り方も荒い(?)から仕方ない? ま、KSR2が23km/lだったんで比べりゃ満足。

2009年3月6日(金)の日記

時代の流れで淘汰されていくブルートレイン。来週末(3/12)には「はやぶさ」「富士」が廃止。最後の勇士(?)を見に行かない?上司に誘われ、名古屋駅まで行ってきた。

一度自宅に帰り、夕飯を食べてから車で名古屋駅へ。上司と合流し列車到着30分ほど前にホームへあがる。廃止までまだ1週間あるからか思ったより「鉄」な人は少なく20名ほど。旅先(ツーリング)で電車の写真を撮ることはあっても、廃止直前とかメモリアルな時の撮影は初めて。作法もよくわからんので、周囲の人達の迷惑にならないようにひっそりとカメラを構える。

時間は22:20 会社帰りかホームには家路に帰ると思われる人達が居たりして日常の光景。

はるか向こうを見ると、ライトに照らされたレールが寂しそうに光っててちょっと幻想的。

反対側ホームからの方が写真撮影に適しているのか、三脚を立てたりと気合の入った人が多く居たりする。
いかにもって人からスーツを着た人まで。女性(鉄子)も居た。

寒いホームで待っていると列車到着のアナウンスが流れ、いよいよ「はやぶさ」「富士」の併結が入線。来たぞ!来たぞ!って声があちらこちらから聞こえ、カメラを構えはじめる人達。なんかこっちまで妙に緊張するがね(笑)

郷愁をそそる汽笛を鳴らしながらホームに滑り込むブルートレイン。絶好の瞬間を収めようとシャッターを切ってみたが、こんな写真しか撮れなかったorz ライトが眩しすぎるし写真もブレブレ。ぶっつけ本番じゃこんなもんか。

せめてテールでもと思ったが、テール・マークを食い入るように見てる奴が居て邪魔。年は15〜18ぐらいか、写真を撮るわけでもなく、逝っちゃてる感じの目でニタニタしながらテールを見てた。マジ怖。

予約開始後、即完売となっただけあって、列車のなかは満員御礼って感じ。ビールを飲んでる人、ぼーっと車窓を眺めている人、ホームの写真を撮ってる人と様々。車両から発する音は結構大きく、外観の痛みも激しくてご老体。あとちょっとの運用とは言え、もうちょっとメンテナンスしたら?ってぐらいにクタビレていた。
停車時間は数分程度、再び警笛を鳴らし東京へと旅立っていった。新幹線の速さも魅力だけど、こういったスローな(のんびりした)「旅」ってのもいいね。

家への帰り道に思い出したこと。
小学生の頃、ブルートレイン・シールってのが流行った。列車を後ろから写しただけの写真シールだったが、各車両でヘッドマークが違ってたりして全種類揃える奴も居たりと流行した。うちはその手のものに厳しい家庭だったので、1枚も買ってもらえなかったな。今なら大人買いできるかな。

2009年3月7日(土)の日記

オートトレンド2009に行ってきた。車で行くと渋滞が激しいのでAddressで。家から20kmぐらいの距離なので苦にならず、長男と2ケツで朝一で出発。
案の定、開場のポートメッセ名古屋が近づくと大渋滞。直進、右折、左折といろんな車が入り乱れてほとんど進まず。原付の利点、車と車の隙間をすら〜と走って渋滞皆無で開場到着。バイクだと駐車料金が無料ってのも高ポイント。

まずは入り口入ってすぐの2号館へ。ハマーがずらり。ガルウイングになっちゃってたり、LEDやらネオンやらでド派手。ありきたりの手法じゃ飽き足らず、ホイールにも照明を仕込んであったり。こういったショーで見る分にはキレイでいいんだけど、コレで街中を走るにはかなり勇気が要りそう。どんだけでっかいタイヤやって見たら、325/35R28。これって普通に街中走れるんかな?


200系のハイエースも数多く展示。使い倒して遊ぶんじゃなくて、ラグジュアリに走った車ばかり。どれも後席向けに大きなモニターが設置されたリラックス空間を演出。ハイエースってボクシーで格好いいんだよねぇ。STEPWGNを買うときに迷ったんだけどね、FRってことで断念したよ。(→雪山不安)


VIP系以外はないの?って思ったら、あるにはあったけど。。。 ガルウイングになっちゃったGT−R(左写真)が居たり、何故か族車が展示されてたり(中,右写真)、エアサスで車高が上下にダンスする車が居たり、これも時代の流れ? エアロパーツは控えめ、エンジンと足回りはバッチリってな車が好きだったんだけどなぁ。。。そんなのイマドキ流行らないのか?


IQとVERBALのコラボ・カー(左写真)。人だかりが出来てたけどありがたみが全くわからなかった。色合いも微妙だし、何がすごいんだろ? GARSON(DAD)のブースに展示されてる車には、スワロフスキーになってるホイール(中写真)とか、扁平率どんだけ〜てなホイールも(右写真)。


こっちはハマー風にカスタムされた車。ベースはバモスかな(左写真)? 洒落で乗るにはいいかもね。K自動車だと洒落になるけど、クロスロード(右写真)でやるとちょっと苦しくない?


全3館のうち2つを見終わって、どうもオレの趣味に合わない車ばかりでちょっとがっかり。まぁ仕方ないかな・・・って最後の建物に入ると。ちゃんとありました、所謂チューニング・カーってやつ。アクシオGT(中写真)は初めて実写見たけど格好イイね。もっと冴えない車ってイメージがあったんだけど。


インプレッサも3世代にわたって展示。当時はイカツク見えた初代モデル(左写真)も今見ると大人しい。2代目後期(中写真)は今見ても古さを感じさせず好き。この目つきは好み。3代目(右写真)はハッチバック・ボディになって最初は違和感があったが、次第に格好良く見えてきたところでのWRC撤退は残念。


歴代Zの展示もあり。S130(左写真)は西部警察のスーパーZで憧れたなぁ(笑) Z31はアメリカ臭い外観、眠たそうな目と大きなテールのリア周りが好きだった。Z32(元気な頃の日産)のデザインも秀逸で好きだったけどね。


そして忘れちゃならないのが痛車。昔は白い目で見られた車も、いまや家族連れが足を止めて見ていくほどの市民権獲得。が、自分の子供がコレに乗ったら・・・。


その他にはタミヤがサーキット場(左写真)を作ってブースを構えていたり、幼稚園/小学校低学年をターゲットにしたのかトミカ組立工場(中写真)があったり。何故かNTTもマリオカートWiiを撒き餌(右写真)にフレッツの勧誘をしていた。これらは不景気で出展数が少ないための穴埋めかもしれん。


少数ながらもバイクの展示もあった。バイクショップの出展じゃなくて、ペイントショップとかのドレスアップ系。CBR1000RR(左写真)は派手にオールペイント。オーディオ装着は当然のこと、タンクには6つの液晶ディスプレイを埋め込み(中写真)、リアカウル(右写真)にも。これ雨の日、走れるんかな^^?


好みに合わない車が目立ったけど、世の中こんなのか流行ってるんだなってちょっと勉強になった。

2009年3月9日(月)の日記

3/12より「ETC車載器新規導入助成」がスタート。
時間帯による料金割引や料金所ノンストップ通行など、車ではETCの恩恵を受けていたが、バイクは車載器が(車と比べて)高く、そもそもXRモタには取り付けるだけのスペースも無いことから、これまで一時停止のお支払い。が、昨年秋にハンドル・マウント可能な一体型が発売され、さらにこの助成制度が始まったとなるといよいよ本気で欲しくなってきた。正直なところ、元が取れるとか取れないとかの貧乏臭い話をすると、使用頻度からするに「どうだろ?」ってな具合。が、「休日1000円ポッキリ」ってのも始まるわけだし、他人が料金所ノンストップでたった1000円のところ、こっちは一時停止させられて何千円も払うってのはかなり気に入らん。
で、善は急げ?、早速会社帰りに近所の2りんかんへ行ってみた。店員を捕まえて話を聞いてみると、以下のとおり。

 ・先週末の報道で予約者が殺到、その日のうちに在庫分(30セット)は予約で埋まってしまった
 ・今月末までにもう一度入荷予定があるも、その分(30セット)も予約で埋まってる状況
 ・今から予約すると4月以降の入荷となるため、助成の期間(〜3/31)には間に合わず
 ・製造業者が1社のため供給が追いつかず、この状況から察するに4月以降も助成継続となる可能性が高い

ちょっと動くのが遅かったな。あれこれ考えるより、とっとと店の門扉を叩くべきだったと反省。

4月以降の助成継続を期待し、もし継続されなければキャンセル可能とのことで仮予約受付中。と言うわけで、とりあえずサインしてきた。15,750円の補助はでかい、半額以下だもん。
どうか継続されますように。

2009年3月10日(火)の日記

昨日書いた「ETC車載器新規導入助成」。職場の人が車にETCを付けたいとのことで、会社帰りに一緒にオートバックスへ。
店内の1画に山積みされたETC。三菱,パナソニック,デンソー等と各社が新旧モデルを含め陳列し、まさに選り取り見取り。バイク用と異なり車用は在庫が底を付くなんて無さそう。差別化が計りにくく似たり寄ったりにも関わらず、7000〜17000円まで価格には幅。一番高いモデルでもバイク用に比べりゃ安い。絶対的な販売数と設置環境(耐水,耐振動等)による性能差からだろうなぁ。
今日は助成開始前ってことで、気になるモデルだけチェックして取り付けは後日とした。

2009年3月12日(木)の日記

職場のレイアウト変更で席が変わってからどうも落ち着かず。パーテーションで周囲と隔離されプチ孤立になってるもの悩ましい。まぁ遊びに行ってるわけじゃないから文句も言えないんだけど。
明日は早朝からお客さんところへ一日出張、そして夜は名古屋に戻って宴会。久しく飲んでいない人達とのお酒なので楽しみ。

2009年3月13日(金)の日記

岐阜県各務原市のお客さんのところへ「試験立会い」のため出張。朝8時にはスタンバイしてなきゃいけないので、まだ暗い6時前に自宅出発。
始発バスと電車を乗り継ぎ1時間30分、座りっぱなしでお尻も痛くなりはじめた頃にやっと到着。正門で入門手続き、建物の立ち入り許可を得たりあれこれ手続きをしてやっと目的の部屋に入室。ホント遠いよ。
さて1日がんばるかって思ったら、今日予定されていた試験は諸事情で全て中止とのこと。じゃあ帰れるのか?って言うと契約上そうは行かなくて、試験の実施有無に関わらず1日8時間はきっちり拘束。他の仕事があるのか?と言うとそれもなく、会議室みたいな部屋で一日中ただ座ってるだけ。楽そうに聞こえていいんだけど、ただ座ってるだけってのは結構辛い。まさに税金の無駄遣い・・・。

17時の鐘と同時に撤収。何もしなかったけど朝早かったのでへとへと、なんかすっかり疲労困憊。お陰で帰りの電車はうとうと。
このままおうちに帰りたいぐらいだが今夜は宴会。名古屋駅で下車し、先日オープンしたばかりと言う名古屋駅前の居酒屋(宴処 花かるた)へ。疲れた体にビールは結構回り、黒霧島、梅酒なども呑んでいい具合に酔った。久しく一緒に呑んでない人達のお酒は美味かったよ。

2009年3月15日(日)の日記

検切れ間近、5年目の車検を受けにお世話になってる自動車屋へ。
お客としてだけでなく、大学生時代にはアルバイトさせてもらったりと公私共にお世話になってる店。お隣の岐阜県まで、ぽかぽか陽気の中をドライブ。

1年ぶりにあう親方は元気そうで何より。孫と戯れてすっかりいいお爺ちゃんになっていた^^ ちょっと時間の流れを感じたよ。立ち話を30分ほど、予定もあるのでそそくさと撤退。

今回の代車はトヨタ エスティマ・エミーナ。
学生時代、仲間内とレース観戦とか出かける際によくレンタカーで乗った。あれから15年ぐらい経つからもうかなりの旧車。各部の樹脂パーツがヤレてるので古臭く見えるものの、デザイン的にはいま見てもいいよ。初代エスティマの5ナンバー・サイズ版としてデビュー、当時はあっちこっちで見かけたものの最近はすっかり。元祖エスティマ(3ナンバー)のほうは若者がカスタムして乗ってるのをたまに見かけるけどね。
で、乗ってみりゃこの個体はディーゼル。振動もかなり大きめ、アクセルを踏み込めばキュィーンと耳につくタービン音。いかにも一昔前って感じの車。たまに乗るにはいいけど、名古屋までの道のりは結構疲れた。

2009年3月17日(火)の日記

とうとう今年の花粉症がスタート。朝起きたときはなんでもなかったが、会社に着いたぐらいから鼻がぐしゅぐしゅ、クシャミも出始めていよいよ。予め薬局で買っておいた漢方の薬を飲んでスタンバイ。が、漢方なので眠くならないのがウリなんだが、効き目はちょっと微妙。更にマスクもして完全防備してみるもクシャミ止まらず。ちょっとした近所(職場)迷惑状態^^; 鼻は垂れるわで気になって仕事に集中出来ないし。
日によって(花粉の飛び方によって?)は全くなんとも無い日もあるので、明日は発症しないといいな。

2009年3月18日(水)の日記

日課となってる昼休みの散歩。外は春本番の陽気、歩いているうちに汗ばんできてTシャツ1枚でもいいぐらい。通勤用のジャケットも3シーズン用にチェンジかな。

今朝の朝刊のトップ記事はトヨタの春闘労使交渉、前年の67万円減。もともと貰ってる額が大きいからなぁと思いつつ、景気減速を肌身で(身近に)感じる数字だよ、ホント。
で、我が社は今日が労使交渉。どうなるかなぁ・・・ってドキドキしていると、夕方頃に一報。昨年よりも3万円ダウンで決着とのこと。トヨタに比べりゃ僅かな減額だけど、いかんせん分母が違うからなぁ^^; ま、この程度で済んで良かったと思わないかん。

2009年3月19日(木)の日記

先週の金曜日に引き続き、今日も岐阜県 各務ヶ原市のお客さん所へ「試験立会い」のため出張。

朝6時前、バスに乗って自宅から最寄駅まで。ここで岐阜方面行きの電車に乗るんだが、朝早くてぼーっとしていたのか乗る電車を間違える失態。誤りに気付いたのは乗車してから30分以上も経過後。いつまで経っても着かんなぁ〜って何気なく列車の行き先を見て(ノ゚听)ノびっくり!! 幸い、向かう方向は間違っていないので、乗り換えて別便で向かうことに。携帯電話で乗り換え検索すると、到着駅から1分後に乗り換え便が発車することが判明。駅に着き扉が開くやホームを猛ダッシュ。こんなに真剣に走ったのは何年ぶり?ってな具合で無事乗車。
予定よりも10分遅れでお客さん所へ到着。まだ時間には余裕はあるものの準備があれこれあるので、敷地内をこれまた猛ダッシュ。なんとかぎりぎりセーフ。

試験モニター室に入室し、あれこれ計測項目のセットアップ。さてあとは試験開始を待つばかりと思いきや、現場から「10分遅れ」の通達、その後さらに「10分遅れ」、そして最後は「試験キャンセル」。お昼ごろには復旧できそうですって話もあったが、結局丸1日回復せずに全試験がキャンセル。せっかくの良い天気だったのに勿体無い。
控え室で座ってるだけの1日になってしまい、それはそれで激しく疲れた。この出張、ホント嫌だ。

2009年3月20日(金)の日記

嬉しい嬉しい3連休。
体がお疲れ気味なのか8時に起床。外は雨降りだし何かやろうって気にもならず、PS2でGTやりながらダラダラ過ごす。あとは買い物行ったりして1日が終わった。

買い物先で見かけた自転車屋で川崎重工様の自転車が売られていた。バイクだけじゃなくて自転車も作ってんだなって驚き。そして名前に驚き。

2009年3月21日(土)の日記

STEPWGNの車検が終わったので引き取りに岐阜まで。車には異常も無く、交換する部品等も無くてかなり安く済んだ。5年落ち,走行30,000km、気に入ってる車なのでこれからも大切に乗ろうかと。

せっかく岐阜まで来たので、10年ぶりぐらいに金華山ドライブウェイへ。ここは道幅も狭いので四輪よりも二輪車が数多く走っていたが、ご多分に漏れずローリング族(死語?)対策で路面には凸凹が多数。走りにくいったらありゃしない。
展望台からは岐阜市の街並みが一望。地方都市だけあって高いビルが無く、見所がよくわからん・・・。あ、長良川があったか。

さらに遠くには雪を被った山々が。今日の最高気温は20度越え、もう雪山シーズンって気分じゃないなぁ。

麓には1本だけ色づいた桜。卒業、入学、引越し、出会い、別れ、桜を見るとそんな甘酸っぱい記憶があれこれと。

春を告げるツクシも。コレって食べられるんだよな?って何本か摘んできた。

2009年3月22日(日)の日記

朝から雨降り。したかったADDRESSの洗車は出来ず、何処かに遊びに行くこともできず。

ネット発注してあった複合機が届いた。
これまで使ってきたカラリオは8年落ち、どんだけクリーニングしてもインク・カートリッジを交換しても印刷にはスジ入りまくり、使い物にならなくなってきたので買い替え。同時期に購入したFAXも子機やハンディ・スキャナが電池切れしてりくたびれてきていたので、複合機で一気にリフレッシュ。
BROTHERのMFC-760CD。

電話/FAX機,プリンタ,スキャナと別々だとかなり場所を取るので、3台1役ですっきり。プリンタは3色(YMC)+黒(K)なので、エプソンやキャノンの最新機種に比べると画質が劣るのは確か。まぁ写真プリントはカメラ屋任せ、家では白黒印刷ばかりなのでちょうどいいかも。
小さい子供が居る家庭なので、何よりコピー機能が嬉しかったりする。何かと重宝しそう。

2009年3月23日(月)の日記

同期入社6名のうち、自分を入れて4人が結婚済み。残る2人のうち、5月に1人が挙式。

で、今日、招待状を貰った。なーんか嫌な予感?がしていたが、やはり中には「赤紙」が^^; 同期5人で何か余興をやれとのこと。20歳代ならともかく、もう40歳手前。悪ふざけして笑いを取る年でもなくなったし何やうか。普通にスピーチしたところでマッタリだし悩ましい。
頼まれるのは光栄だけど、余興があるとドキドキしちゃって食事の味もよくわかんなくなっちゃうんだよな。

2009年3月24日(火)の日記

日本WBC優勝おめでとう。
普段は野球なんて全く見ないんだが、盛り上がってた本大会は何かにつけてチェック。気になる決勝戦は就業時間中。さすがに見ることはできなかったが、昼休みの時間を利用してワンセグ。同じことを考える人は居るもんで、あちこちに携帯画面を片手にした人達が一喜一憂。9回に追いつかれたときはどうなることかと思ったが、延長戦に入ってのイチローの一打は久々に興奮した。不景気で暗いニュースばかりの中、久々に日本中が盛り上がった感じ。

2009年3月25日(水)の日記

小学校(@名古屋市)は今日から春休み。宿題も無くて遊びまくり、子供はいいな。
今年度もあと1週間を切って、製品納入に向けてラストスパート。納期遅延を防ごうと現場サイドは磐石の体制。対するオレ(@設計)は担当アイテムのトラブルも無く比較的のんびりした感じ。

定時ちょっとに退社し、明るいうちに帰宅。
今まで気づかなかったが、知らないうちに自宅のエゴノキが芽吹いていた。春の訪れやな。

2009年3月26日(木)の日記

急ぎの仕事も無く比較的のんびりした感じ。こんな時間を利用してあれこれ調べておきたいこととか、纏めておきたいこととかを淡々と。
4月も間近。そろそろ新しい波(仕事)がやってきそうな予感。

2009年3月27日(金)の日記

やっと週末金曜日。今数は普段にも増して長〜い1週間だった。なんかすっかり疲れちゃったよ。

北朝鮮が人工衛星の名目で?打ち上げる長距離弾道ミサイルが発射台に設置されたとのこと。予定では4/4〜4/8の打ち上げか。対する日本の守りは「盾」を意味するイージス艦にPAC3。当たるか当たらないかは別として、実際打ち上げられた場合に迎撃実施を「決心」できるんだろうか? また、予定通りに秋田/岩手県上空を通過しそうな場合、故障等により日本上空を通過するか微妙な場合、想定外の場所に落下しそうになった場合、これらのケースに対してそれぞれ即断(瞬断?)できるんだろうか。戦争を経験したことのない人達があーだこーだ議論、責任を取れるような太っ腹な人も居なそうだし。まして撃ったもの当たらなかった場合はMDシステム自体の有効性が問われかねないわけで。
失敗して日本海で落下してオシマイってのが一番ハッピーか。Xデーまであと1週間。

2009年3月28日(土)の日記

高速道路は今日から1000円スタート。GW並みに混雑するって予想もあったので様子見、おでかけは自粛した。結果的には一部、SAが満車になったりとしたものの、混乱ってほどの大きな渋滞はなかったようで。雪山シーズンは終わり、桜にはまだちょっと早いって感じ、今は行楽シーズンの谷間だからかな。こりゃGW辺りは大変なことになるかも。

やることもなく。ちょうど灯油が底を付いたのでファンヒーターを撤収。ちょっと早いかと思ったが、ごしごし磨いて押入れ奥にしまった。掃除ついでにエアコンのフィルターの汚れを落としたり、風呂も大掃除、玄関や部屋の掃除まで働き者。

ちょうど1年ぶりとなるXRモタのオイル交換もした。前回から4,000km走行。昨年度は北海道ツーリングにも行かなかったし、総じて走行距離は例年に比べて少なめ。
XR購入時に加入した自賠責保険(2年)が半月ほど前に切れたので、GWに向けて加入(3年)。

2009年3月29日(日)の日記

先日のWBCで感化されたのか、キャッチボールがしたいって子供のリクエスト。が、オレは小さい頃から「球技」が苦手。ボールが目の前にびゅーん!って飛んでくると怖いんですよ^^; スポンジボール、相手は小学校1年生、キャッチボール程度ならなんとか、区内の緑地公園へお出かけ。

日差しは暖かいものの吹く風は冷たし。体を動かすには絶好の日和。
家族連れで賑わう中、広い場所でキャッチボールしてみる。ボールのスピードがゆっくりなので恐怖感も無く。「球技」苦手な癖に偉そうに子供に投げ方の指導をしてみたり。まぁ見た目は「良いお父さん」になってました。
しかし今日は花粉の飛びが多いのか、鼻炎漢方薬を服用したもののくしゃみ連発。鼻水だーだーで辛かった。

2009年3月30日(月)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
近所をブラブラ買い物、ダラダラした休日をと思ったが、嫁のリクエストでアウトレット・モールへお出かけ。世の中同様、我が家も不景気なんだし、そんなところへ出掛けなくても・・・と思ったけど。買い物に対して女性に逆らってはいけませぬ。まぁ半年以上は行って無いし、たまにはいいか。
東名,中央道,東海環状道を走ったが、平日なのに思ったより交通量は多め。1,000円ポッキリは休日のみだが、平日でも時間帯によっては半額に割り引くので利用者は多いみたい。

開店とほぼ同時の入店、コバンザメのように嫁に引っ付いて付いていく。オレは特に欲しいものもなく荷物持ち+2人の子守係。たまーにNIKEやADDIDAS,CASIOとかNIKONを覗いたぐらい。見るとマヂで欲しくなるのでほどほどに。結局何も買わなかったが、それでもまぁまぁ楽しめた。

2009年3月31日(火)の日記

昨日辺りから右肩痛し。何か重いものを持った記憶も無いし、どうやら土曜日にやったキャッチボールのせいらしい。子供相手にたかが20〜30球程度を投げただけ、空に向かって思いっきり投げたりはしたものの、この程度で痛くなってしまうとはガックシ。

今日でFY20も終了。職場では離任,転任,退職等の挨拶はなかったがホンマかいな。4月に入ってしばらくすると、「あれ? そう言えばあの人居なくなってるじゃん。」って会話が必ず出るんだよな。今の職場は100人ぐらい、人間関係が希薄ってのもあるけど、仕事上の付き合いが無い人とかは居なくなってもすぐに分からないんだよな。


inserted by FC2 system